【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/ >>636
あくまで印象だよ印象
確かに女性メイクした男と女性を比べるのは失礼に感じるかも
熱心なファンならごめんなさい >>619
タモリとおんなじようにずっと毛嫌いしてるわ
歌詞の世界観がサムい 昔は渡辺美里と演歌歌手くらいしか上手いのいなかった
今はいっぱいいるね、よくわかんないけど >>575
これやばいね
オペラ歌手でもここまで共鳴できてる人少ないでしょ >>653
五輪もMISIAなんかじゃなくてこの子に歌わせればよかったのにって思う 最近由紀さおりテレビで見たら音はずしまくってて悲しくなったわ >>660
上手さだけで言うならお姉ちゃんの方が上だな
トルコ行進曲も由紀さんは結構いっぱいいっぱいだけどお姉ちゃんは軽々と歌ってる >>363
前世紀歌手ばっかだな
若者の歌離れなのか歌に金出すのはジジババしか居ないのか ミッチもうまいけど、
アニソン歌唱力なら大杉久美子さん!
https://youtu.be/d8FSEvhjJiY 朝倉さや
いろいろな人がカバーしていて聴き比べ比較し易い
スピッツ/楓だが、
朝倉さやのカバーが断トツ!に上手い
https://youtu.be/M6I-KjyiKcM 畠山美由紀もうまかったな
ヒット曲が出なかったけど しばたはつみは一時期サウンドインSのつべ動画漁ったわ
もう消されたっぽいがミュージックフェアかなんかでのスペインもめちゃカッコ良くて久保田利伸や平原綾香のスペインより10倍は上手かった >>648
1000とか500の票で1位が60とか30ってホントみんなバラバラなんだな 「それでは歌っていただきましょう MISIA さんで巫女みこナース。(困惑)」 >>673
そもそも昭和からの令和にかけての上手い歌手を全て網羅してる人なんてまずいないからな
とりあえず知ってる奴あげとけになるわな 浅川マキの朝日のあたる家は正直ちあきなおみバージョンよりも好き >>670
朝倉さやちゃん、最近テレビ出てるな
がんばってほしいわ >>673
大学生以下の若い人達はめちゃくちゃ細分化されてる
韓流アイドルが好きなやつもいるし全く興味がないやつもいるし逆に嫌いな人もいる
80年代とか90年代とかの年代で音楽を聴くやつもいるし
ピンポイントで松田聖子さんみたいなキラキラしたアイドルが好き!みたいな女の子もいるので面白い 条件としてやっぱりヒット曲ないと
半分素人みたいなのできても収拾つかなくなる 吉田美和のアメリカ国歌は酷かったよ
中音域で楽に歌ってただけなのがバレた シティポップで人気の人達は基本うまいな
懐メロ番組で見かけなかったから知らなかったけど >>690
ユーミンはシティポップ枠じゃないみたい
日本でいうシティポップスの枠ではあるけど >>670
かなり昔のニコニコのデュエットだけど
ニコ生最強ロリコンの俺が年下と歌ってみた
https://m.youtube.com/watch?v=eHAm3J7M6js
歌手の顔がうるさいっていうのはこれで学んだ んで美空ひばりは神様とか言いながら曲すら挙げられなかったキチガイはまだ暴れてるの?w
ID:MGB68gAb0だけどw >>695
そうでもない
昔は女優とかも人気出るとレコード出して売れてたし >>699
俺は具体的に5曲も挙げてるんだが?
おまえは一曲も挙げないで逃げるの?
こっちはもはや暴れてもいないんだがw 女なら吉田美和
男なら稲葉浩志
故人含めるなら美空ひばり 民謡枠でいうと帰ってこいよの人がうまいと思う
年取ってからの動画見てもうまい
その枠でいうと和楽器バンドのボーカルもうまいと思う
デビュー前に習ってた西野カナもなんだかんだうまいと思う >>691
アニソンでいうなら、前川陽子さんは更なる天才
可愛く歌ったりりりしく歌ったり一曲の中で自由自在 >>707
最後のピンアイドルというイメージ
プロだったね >>704
民謡ならイエローサブマリン音頭の人の津軽じょんがら節が凄いと思った
よくあんな声出るわ 夏川さんも上手いけどその後に歌っている人もなんかすごい
https://youtu.be/Yli1h-y3b_U 作られた人気の美空ひばり信者が令和の時代にもいるのが怖い 女性シンガーでライブ面白いのって誰かいる?
曲が好きで初めてそのアーティストのライブいったけど度を越してMCがつまらなくて興ざめすることがたまにある
ライブが面白い人を知りたいわ >>704
民謡の素養ある人って独特な節回しに頼り過ぎるところありがちで
若手実力TOPの歌い手も残響散歌やラブカ?のカバーが上手いんだけどそうじゃないんだよなぁ感あったし
ORIHARAの方がどっちの曲も曲調に合わせた表現で本家超えの上手さだったわ >>362
アイドル好きには魅力的なのかもしれないが俺には全く魅力的と思えない ここに名前が挙がる人はネタ扱いされてる一部を除けばどの人も上手いけど、日本を代表する女性シンガーって部分を考慮するとSU-METALかな >>720
演歌寄りになるとそんな感じになるね
ロック寄りになるといい感じになる
ロックシンガーでいうとやっぱり浜田麻里かな モノマネ番組でアリアナのbang bang歌ってた女子高生がいてとてもうまかったけど今どうなっているんだろう 藤圭子は凄い
浪曲系の人は独自の世界観があるわ
二葉百合子に弟子入りしてる演歌歌手が何人かいるがみんなコレジャナイ感強し >>717
「Season」と 「たとえ遠く離れてても」は今でも聴く
ライブでなんかしゃがれ声路線と言うか変な方向に行った印象
浜崎あゆみも初期の歌い方や楽曲が好きな人も多いと思う >>79
ボーカロイドみたいなもんだから
ちなみにボカロ曲が好きなやつはDTMが好きなんじゃないか >>251
一流の声楽家って音符を正確に追いながら音符にはない多彩な技巧、表現を駆使してると思うんだけど >>741
ボーカロイドといえばv flowerってやつがボカロの不自然さが他のやつより少なくて人間らしくてびっくりした
ていうか最初人間が歌ってると思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています