【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/ >>442
そんなもんでしょw
そもそも曲が童謡みたいのばっかだから論外 美空ひばりは口からCD音源ていうクオリティだと思う。
ピッチとかトーンとか音符の長さとか寸分狂わないように感じる。
何歌ってもあの声で美空ひばりになるから響かない人には全く響かないとは思うけどやっぱり横綱だと思うよ。 >>431
むしろ神じゃない曲があったら教えてくれないか?
美空ひばりの歌を聴いて神だと思えなかったことが一度もないのでね
たとえばyoutubeで美空ひばりの曲を聴いて、これのどこが神なんだよ!と思う歌があったら教えてくれよ >>6
なんとも形容し難い魅力があったね
自分は歌唱力といったら
ちあきなおみを推すけれど >>446
何言ってるかわからん
早く神という曲を出せよw 露崎春女ってこういうランキングに名前出ないんだよなぁ悲しいけれど 薬師丸ひろ子(晩年)
森口博子
ダカーポの女の人
こーゆー童謡系の素直な歌手の方が日本らしい >>449
じゃあ言ってやる
美空ひばりが歌ってる歌、すべてだ
幼少期から亡くなるまで、ありとあらゆる歌すべてな
どうだ、まだ文句あるか? ベビメタの娘は、
綺麗な音のリコーダーみたいな声で
よく通るけど全然迫力ねぇんだよな
なのでテレビだと全然ちんけ MISIAとかTV出たとき実況板みると「うるせー」とか書かれてる。非常にわかる。 ライブに足を運ぶのが趣味とかじゃないならこんなん気にする必要無いからな
インドア派のアホはカキコすなよ >>465
最近の芸スポって
ほんとに2ちゃんねる初めてか?
みたいな高齢者増えたよなぁ >>467
俺にそういうこと言ってくるなら美空ひばりの神だと思えない歌、たった一曲でも挙げてみろよ
逃げるなよ? Superflyは海外に掃いて捨てるくらいいるタイプ
MISIAは論外
なので喉を開いて出す声に特徴があるSalyuを推す >>447
はじめて知ったけどすごいね・・・
感動しちゃったわ 美空ひばりはよく分からんなぁ
歌上手いんだろうけど、別に1回聞いたらご馳走様って感じ >>412
悲しい酒や柔あたりは流石だと思ったけど
真赤な太陽を聴いてこれじゃないと思った
研ナオコと同じで上手いけどハマる幅が狭い >>327
https://m.youtube.com/watch?v=y-ZBxsHiNrE
声出てりゃあ良いってもんじゃないのがコレ観てよく分かった。
歳食って劣化したとよく言われてたけど都はるみはそれをカバーするだけの味がある。 まあ日本にいないのは確かだなw
歌に関しては外人と日本人じゃ天と地ほど差がある 5chには初老のネトウヨしか残ってない事を証明するスレだな ID:MGB68gAb0
なんかすごいキチガイが美空ひばり神だって暴れててワロタw
そのわりに1曲すら挙げられないというアホっぷり 突っかかってくるタイプの好きな曲や歌手を聞いた方がいい
好きな歌手とか挙げない語らないで安全圏からツッコミたいだけ アニソン歌手(声優でなく)にも歌唱力高い女性多いんだけどなんで取り上げないんだろうな。危機感か? >>481
おい、はやく一曲でもいいから挙げてみろよ
逃げられねえぞ
ばーかw 日本人だと正直いない
aikoが好きだけど、歌上手いから売れてる、魅力的な歌手ってわけでも無いしなぁ
美空ひばりも嫌いじゃないけど演歌歌謡曲だと好みの声じゃないな。
良い楽曲に恵まれてるから人気あるのはわかる。
単純に上手いと思う&好きなら
ドリス・デイと
カレン・カーペター >>394
ダントツなんて言ってない。「俺と五分」と言っただけ >>463
最近のMISIAは曲のせいだと思う。90年代のブラックミュージックっぽいアレンジだった初期の頃は短い音符に言葉を歯切れよく乗せてたりeverythingとかはラスサビ以外は繊細なダイナミクスだし。 五輪真弓、大橋純子、渡辺真知子、高橋真梨子
昭和の時代では、実力派女性シンガー四天王と言われた >>481
悲しき口笛、東京キッド、悲しい酒、柔、みだれ髪・・・
どれをとっても神だと思えなかった曲は一曲もないが?
ちゃんと曲名を挙げたからな
挙げてないという逃げは通用しねえぞ? ボサノバとか、フレンチポップスとか
アメリカ歌謡とは真逆の方向性の歌唱力もあるからね
アメリカの歌うま歌手にボサノバ歌わせたら
全くつまんないものになる >>488
aikoは決して下手ではないけれど、こういったランキングに挙がる人ではないよな 日本ではフォーク全盛の時に歌手は下手でもいい流れ出来ちゃったからね
何も訓練してない声を個性と勘違い 編集部が選んだ12選のうちで本当にうまいの美空ひばりしかいないじゃん
あとは別に歌唱力があるっていうほどうまいのはいない
歌がうまいってのは、岩崎宏美とか八神純子、石川さゆり、八代亜紀、高橋真梨子
とかのことを言うんだろ
歌が下手なやつを無理やり歌がうまいことにするなよ >>364
ガリ勉に聞いても仕方ないやろうといつも思うな。 愛内里菜はガチでうまかった
安室はむしろ歌が下手なランキングに入る方だろ MISIAと島津亜矢は同じ騒音マシーン
チェストボイスで大声出してドヤぁ >>506
東大入れるヤツは特殊だから
ガリ勉でもないんやで >>390
ルルティアの痛めの歌詞のやつとかどう?
満ちる森とか 松崎悦子
椎名恵
石嶺聡子
笠原弘子
小林未郁
上手い下手より声質の好みになってしまうな >>472
米にアレサ・フランクリン
沖縄に古謝美佐子
埼玉に吉田美奈子
東京に金子マリ 高橋真梨子は好きだな 五番街のマリーだったか、シングルレコードを買ったな ID:MGB68gAb0
ほんとキチガイだなコイツw
俺が挙げろって言ってるのになぜか同じこと言い返してるってw
どんだけキチガイジジイだよw >>495
俺Aimerっていうシンガーが神やと思うんやが
神じゃないと思う曲あげてくれ >>516
あ、まだいたの?
はやく神だと思えない美空ひばりの曲、一曲でも挙げてみろよ
逃げられねえぞw 俺個人としては
音楽のヴォーカルというパートは
ジオングの脚と同様
インストで全然構わないというかそっちの方がいい あ、思い出した
松本伊代とかうまかったなあ
菊池桃子とかも >>517
カラオケの上手い人やな、
商業音楽に向いてない無個性。教科書通り。だからオリジナルが売れない 歌唱力ってさ
定義されてないんだよな
だから自分がうまいと思えばそれが正解 >>521
菊池桃子まじかよ
愛は心の仕事です
アイマイミーマイン マイボーイ♪やぞ >>512
こじゃって人聴いてみたけど、
むしろ下手くそだけど味があるってタイプにしか思えないが…
上手いってのなら、きずきみなみって人のカバーのが上手く聴こえるけどな 上手い下手より好きか嫌いかだわ
下手でも好きな歌手いるだろ
松任谷由実とか 美空ひばりは共鳴がすごいな
体格的に見ても肺活量とかショボそうだけど共鳴のおかげで声量が凄い 歌唱力が高いなら、上に書いた
may j.はあるのかもしれんな。カバーやカラオケはこなすんだから。
響いてくるか来ないかは主観で判断できないから、教科書音符通りがえらいなら 俺も結局歌唱力云々より好きな声かどうかに落ち着く。
坂井泉水、candee、片平里菜、中森明菜、ikura、濱田めぐみとか好きな声だな。 美空ひばり
中島みゆき
吉田美和
MISIA
スーパーフライ
日本五大歌姫な
異論は認める >>537
この辺ほぼカバーしてるデーモン閣下がやはりベスト 上手い人は他にもいるんだろうが松田聖子の声は飛びぬけて魅力的 >>55
それな
メイジェイが心に響かないと言われる理由は他人の曲ばかり歌ってるのと
ディズニーから与えられた曲を持ち歌と豪語してるから
歌唱力自体は一級品 発声は衰えるものだし今は昔の歌声も容易に聴ける分比較はできない
それを踏まえて、山本潤子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています