【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/ ももクロを本気で上手いと思ってる人が少なからずいるこの世の中で、説明は無理やなと思うこともある 若い頃の弘田三枝子だな
晩年は残念ながら目も当てられなかったが レジェンドというのなら堀江美都子かねえ
あの人まだ現役なんでしょ?
フィリピンじゃ知らない人居ないし >>97
マイリトルババァは音大出なのにうまくないけど、なんか惹かれるものはある。商業音楽だからなにか引き寄せるものがないとあかんね >>240
そうだよな
SU-METALって歌のうまさとか歌唱力とかの次元を
超えたところにいる歌い手だったよね 令和4年版、女性歌手ズコー番付
東横綱 アグネス・ラム(雨上がりのダウンタウン)
西横綱 浅田美代子(赤い風船)
※45年ぶりにアグネスラムが東横綱奪還 >>8
改名したりなんやかやあって
今は鈴木雅之のライブに帯同したりテレビでもコーラスしてるよね
お気に入りは ドント・ルック・バック! >>38
聴いてみたけど、メタル系のアニソンバンド?
ほんおまえら好きだな…こういうの… 宇多田はいつからあんな緊張とかするようになったんだ 今の現役の女性歌手の中で一番うまいのは演歌歌手の市川由紀乃だと思う
タイプは違うがMISIAにも引けを取らないと思っている >>1
>椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く
KPopにまったくいないタイプw めちゃくちゃ歌唱力が高いわけじゃないけど
永井真理子はアルバムミラクルガールまでは神ってた。やまだかつてないテレビ出てからは急降下、クソ曲連発で終わり 歌がうまいと言われて真っ先に思い浮かぶのはベッシー・スミスだな ここに出てる人達が上手いと言われてるようじゃ当分いい歌い手は現れんなこりゃ ナタリー・コールとかバネッサ・ウィリアムズとか、黒人シンガーに届いた日本人女性シンガーって、今に至るまでいたろうか?
また、今やってる映画「トップガン・マーベリック」の前作「トップガン」のサウンドトラックの名曲のレベルに達した日本人シンガーがそもそもいたのか?
音楽は好みとはいえ一種の官能だ
実は、日本人の歌で満たされたことがない
中2病じゃないが、洋楽の名曲はやっぱり突き抜けてんな AKB、あいみょん、adoとかいきなりゴリ押し始まる奴らぜんぶ >>279
アカツキ♪を地上波で流さなかったのが失敗やったね。古代の卑弥呼みたいな、衆を惑わす感ってこんな感じかなと思ったが、イジメダメゼッタイでは伝わらんw この手のスレは自分が好きとか味があるというのと
客観的に技術・能力的に秀でていることの区別付いてない人が多いのでなあ もう歌唱力スレいいって
ど素人の評論家気取りが出てくるだけだろ 「えんだー」の人を超える人なんか日本人にいないだろ >>299
最後のピンアイドルとしては抜けてたと思う。つんくの変な曲がそうは感じさせな方だけど、つんく系は秋元系よりはまだ多少真面目にやってた感じはする 個性的というのならば
一億年と二千年前からの人
宇宙のステルヴィアの人
木漏れ日がー ラブサイケデリコのモノマネしてる、シェリルクロウっていう外人 歌唱力ってジャンルによってスキルが違うからな
演歌のスキルでロックを歌われても上手いとは言えないし
比べるのは難しいわ 島津亜矢みたいな大声出してるだけの歌手を上手いと褒め称える風潮は辞めたほうがいい
あれは日本の役者の絶叫演技と同じ 最も格好良いし感動的だと思ったのは声質含めてORIHARAだけど絵師だからなぁ
中学生の若い子だとRainy。ちゃんは表現力あってSiaのモノマネも上手いし頑張っていって欲しいわ
若手実力TOPの歌い手はもっと歌詞の世界観を抑揚付けて歌うようにしたら更に良くなりそう、オリ曲がリズム重視だけあってリズム感は磨かれつつあるけど 昔だとパーソンズのJILL
最近だとアイナジエンド
うまいかは分からないが声が好き >>323
よくぞ言ってくれた
島津亜矢は歌詞の意味なんて考えずに歌ってるんじゃないかとすら思える
悪いけど「雑音」だわ >>285
市川由紀乃は何歌わせてもそつなくこなすね 元記事のコメント欄にある人なら中村中やSuperflyの人はほんとに上手いと思う 久しぶりにYouTubeで石嶺聡子を聴いたけど良かった この人はバイリンガルでない人の中では英語の発音がトップクラスのように思える 英語のカバーが良い ミコちゃん(弘田三枝子)。
米国はカレン カーペンター。
これらは不動。 上手くないかもだけど
アイナジエンド。
去年のビバラのcanvasが響きすぎた。 >>334
なんで小泉今日子から歌を習うという無理筋にしたのか、放送協会は何考えてるんだろうとはオモタよ昔 >>316
沙也加は惜しかったな、もっと上手くなる要素あったのにね >>335
やっとわかる人がいた曲もいいけど声で癒される テレサ・テンのJ-POPカバーは良いよ。
声質の美しさが別格。 >>298
正直もったいなかったよ
出し惜しみし過ぎて
アミューズの大失敗
すべて超越した存在だったのに
世界中の歌手で、SU-METALを超えて
心に突き刺さる歌い手はでてこないだろうな こういうスレは黒猫のことをいつも思い浮かべる
最近は難聴や失声症で活動休止してるけど乗り越えて復活出来るようにと願うわ >>342
木枯しに抱かれてはいい
アユレディの印象が強いけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています