【音楽】女性の共感呼ぶ“現実的”な歌詞が魅力!ユーミンの50年にわたる不動の人気 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2109382/
2022/06/19
荒井由実の時代から50年もの間、不動の人気を誇る松任谷由実だが、13枚ものアルバムをリリースした’80年代は、とくに黄金期と言ってもいいだろう。
「ユーミン好きにとっても’80年代中ごろの作品には特別な思い入れがあるはず。アルバム『REINCARNATION』(’83年)の『川景色』、『DA・DI・DA』(’85年)の『青春のリグレット』などを一番好きな曲に挙げる人も多いのではないでしょうか。『オールナイトニッポン』(’67年〜・ニッポン放送)をはじめ、ユーミンがDJで人気を得たラジオ番組では当時、これらの曲が頻繁にリクエストされていました」
そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(54)。ユーミンの魅力は、やはり女性の心に刺さる歌詞だ。
「もちろんメロディも素晴らしいのですが、歌詞を聞くと、その場の情景が浮かび上がるほど具体的でリアル。さらに『DESTINY』(’79年)の“たまたま安っぽいサンダルを履いているときに限って、見返したい元カレと会ってしまう”というくだりのように、“そうそう”とうなずき、共感できる歌詞が特徴です」
世はバブル景気の最盛期へと駆け上がっていく時代。高学歴・高身長・高収入の男性がもてはやされ、女性にとっては付き合っている男性の勤めている会社や乗っている車がステータスを表した。
「恋愛ソングにおいても『会いたい』『好きだ』と気持ちをストレートに伝える“バーニングタイプ”の歌詞が好まれました。でもユーミンの歌はもっと落ち着いていて、現実を見据えています。たとえば『青春のリグレット』で、夢を追いかける彼とではなく、普通に結婚することを選んだ“私”は、それを許さず憎むことで、自分のことを忘れないでほしいと訴えます。そういう葛藤をした経験がある人は少なくないはず」
共感性の高い歌詞ばかりでなく、ユーミンの存在自体も大きな魅力。
「’85年に男女雇用機会均等法が成立したものの、まだ多くの女性にとって就職は結婚までの腰掛け。仕事もお茶くみやコピーなど、働きがいを感じにくいものでした。そんななか、ユーミンは、結婚した後も夫婦でお互いに高め合い、第一線で活躍し続けています。“やりがいある仕事を任されたい”“結婚後も成長し続けたい”と考える女性にとって、ユーミンは今でもまぶしく映る存在です」
女性の心に寄り添い、女性の夢を体現したアーティストなのだ。
https://i.imgur.com/KlQYswd.jpg 都市伝説であったな
ユーミンは変装してファミレスに行ってOLの話を書き取って歌にしているw
みんな自分の事を歌ってくれてると思っていた 軽薄短小からバブルで頭使わずに贅沢できた世代
「あの頃は良かった」に付随するから、いつまでたっても記憶に生き続ける >>17
新井じゃなくて荒井。
呉服屋にはユーミンそっくり親戚のおばさんがいるよ。 旦那のお人形さんなだけなのに悪態ついてマウントとって去勢はるお婆さん
泉ピン子の音楽版 つい2~3日前オールナイトニッポンを放送してたけど
元気だけど喋るとお年寄り独特の間があって年には勝てないんだなあって思った
もう69才だしな 不動か?
私をスキーに連れてってで人気が出ただろ
最近はその時のファンも消えてテレビに出まくって新譜のプロモをしたけれど全然売れなかったんだよな >>38
私をスキーに連れてっての頃はバブル全盛期で中流家庭で少し贅沢な暮らしや遊びのお供にユーミンサウンドだったけど
あの当時聴いていた層ももう50すぎ今更聴かないだろうし
かといって新しいファンを開拓しようにも70近いもうおばあちゃんになりつつある人の音楽を若い世代は聴かないだろうしな 旦那に僕が書き直してるのもすっかり忘れて自分が作ったと思い込んでると言われてた ユーミソは現実的というよりか時代がかっている古い女的な印象
平松愛理「部屋とYシャツと私」、西野カナ「撮り鉄」あたりにも通じる古さ 30年以上前は女の子の必聴だったけど
それが昂じて現在ではゲイが聴く音楽になった >>42
若い頃はヤリマソでアッシーが何人かいて八王子から麻布のキャンティまで車で送ってもらっていた >>1
俺は男だけどずっとファンや
再婚する時はユーミンファンと決めている 作曲だけして上手い人に歌ってもらえばよいのに
出たがりババアだからな
山本潤子はよくやった 最後の代表曲は張る横井
最後のヒット曲は真夏の夜の夢
神戸大地震を受けて「赤く燃える〜」の歌詞が入った新曲が放送自粛になった
以後平成不景気時代になるとパッタリ売れなくなった
夜もヒッパレでカラオケブームが最高潮、歌の上手い歌手が持て囃される時代が来た
不景気と災害で「等身大」「癒し系」などに救いを求める購買層が増えてくると
中島みゆきや竹内まりやの楽曲に焦点があたる様になった 松任谷由実の最大の功績は西城秀樹の胸毛原毛を「ギャランドゥ」命名したこと。 確かにセールスはバブル期以降の方がいいんだろうけど工業製品みたいに味気ない感じになっちゃったしな >>47
だからこそ背伸びした都会にいる女みたいな歌詞が書けるんじゃないか そうかあ?ユーミンはドリーミンじゃないか、結構
現実的なのは竹内まりや
女のいやなとこ出まくりw >>40
竹内まりあとかまだ売れてるし
旦那の違いも大きいだろw 新曲が未だに売れる大物歌手なんて誰もいないよ
ユーミンは固定ファンががっつりついててコンサートは今も大きな会場でやってて即完売だよ
一昨年の武道館に安倍元首相も来てた 実態は旦那依存が高く作品作りも旦那のいいなり
現代的な女性とは程遠い古風な女性 私スキでニワカファンが増えた頃には才能は枯渇して
ニワカに媚びる様になっていた * チケプラTrade
* 松任谷由実 コンサートツアー 深海の街(第3期)
* https://trade.tixplus.jp/artists/tour/6373/
*
* 毎日12時に行われる抽選により購入者が決定します
* ※成立した場合のみ連絡され、落選等は自動エントリーされます
*
* 2022/06/25(土) 18:30[東京都]東京国際フォーラム ホールA
* 2022/06/26(日) 18:30[東京都]東京国際フォーラム ホールA
* 2022/06/29(水) 18:30[大阪府]フェスティバルホール
* 2022/06/30(木) 18:30[大阪府]フェスティバルホール
* 2022/07/05(火) 18:30[兵庫県]姫路市文化コンベンションセンターアクリエひめじ 大ホール
* 2022/07/08(金) 18:30[兵庫県]神戸国際会館こくさいホール
* 2022/07/09(土) 18:30[兵庫県]神戸国際会館こくさいホール 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
125,450枚 宇多田ヒカル
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
若い頃の声には魅力があったけど
割とすぐただのだみ声になっちゃったよな ゲイからも凄く支持率高い!
ユーミンのコンサートで短髪/髭/ガッチリ〜マッチョ〜デブの男性がいたら99%ゲイ。
そんな風貌の2人組がいたら100%ゲイカップル。ゲイ友同士。
そんな風貌が4〜5人でいたら。100%ゲイの集団。
これは間違いない。
ソース:ユーミンのコンサートなら2000年以降、大体全部行ってる、短髪/髭/デブのイカホモな自分w
ユーミンが苗場でコンサートやる時は、スキー場もゲイだらけになってる いちご白書をもう一度 とか時をかける少女 もこの人でしょ
歌はともかく、作詞に関しては日本最高だろ キャッチーなメロディと特徴的なお声は素晴らしいと思うが
なにか良い歌詞はあったかなぁ
女性でないと分からないのかねぇ
男だから惚れた腫れたの歌詞には興味ないなぁ
恋愛なんて本人達が勝手にすればいいじゃんとしか思わないな
メッセージ性のある歌詞のほうが好きだな >>69
恋愛はあくまで添え物で、ほんとに描きたいのは情景とか色彩、特に色なんだな、という曲も多い(特に初期の曲)
そこに色恋の色を混ぜるとエモくなるから混ぜておくって感じで >>64
深海の街は現在
81,194枚
なぜ途中経過を載せるかな
安室、みゆきはベスト盤だし 正隆さんが共作を主張してるけどユーミンは言い返さないの? あんなカスカス声聴かされるくらいなら荒井由美で引退してた方が良かった あの高速に乗ってあの曲が出来るのが才能
まるで滑走路夜空に続く
んなこと思える脳になりたい >>68,69
俺もユーミンだとキャッチーなフレーズとメロディで作詞家としてはそこまで凄いとは思わないな
ユーミンよりPrincess Princessのキョンちゃんこと、富田京子のほうが上だと思うけどな
キョンちゃんの詞は絵画や絵本のような詞でこんな作詞家なかなかいない
プリプリの楽曲でキョンちゃん作詞
「M」『星が森へ帰るように 自然に消えて ちいさな仕草も はしゃいだあの時の私も』
「19 growing up」『君がくれた 靴を履いていた かかと鳴らす 雨上がりの駐車場』
「世界でいちばん熱い夏」の歌詞なんて
本当に大自然なアフリカや南米あたりで大好きな男性と二人の楽しい体験が目に浮かんでくるような詩
凄いと思った、絵本の中の世界を言葉に出来るんだよねえ
この人マジの天才、言葉の魔術師だよ
プリプリの曲は色々と言われるけどね Valentine’s RADIO
という作品が最も優れているのだが、
そういう声を聞いたことは、これまで一度も無い >>76
書き込み見て懐かしくなって、今、超久し振りに聴いたわ
自分はアルバム「悲しいほどお天気」が好きなんだけど、
バブルの頃のならシンデレラエクスプレスが好きかな
ヒットを狙ったCM曲だけど、優しくて多幸感に満ちてる感じが >>7
瀬戸内寂聴が死んでもモノマネしてるから、ユーミンもやるだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています