【朝ドラ】ちむどんどん:第9週視聴率16.4%で番組最高の数字 房子の秘められた過去 暢子、おでん屋台立て直しに奮闘 [鉄チーズ烏★]
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2022年06月13日
テレビ
https://mantan-web.jp/article/20220613dog00m200013000c.html
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黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第9週「てびち!てびち!てびち!!」(6月6~10日)の週間平均視聴率(世帯)が16.4%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが6月13日、分かった。第1週「シークワーサーの少女」(4月11~15日)で記録した週間平均視聴率(世帯)16.3%(同)を上回り、番組最高の数字となっている。
「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。
第9週では、房子(原田美枝子さん)から、安孫子ヨシ(大島蓉子さん)が店主のおでん屋台の立て直しを命じられた暢子。苦戦が続く中、房子が子供時代に自分を引き取ろうとした、亡き父・賢三(大森南朋さん)の叔母だったことが判明する。さらに、房子の秘められた過去を知った暢子は、基本を重視する考え方と、新しいアイデアの二本立てで、おでん屋台の立て直しに再び挑戦する。
その頃、沖縄やんばるの実家では、良子(川口春奈さん)と石川(山田裕貴さん)の離婚騒動が急展開。そして、歌子(上白石萌歌さん)は会社勤めをしていたが……という展開だった。 16なんてちょっと前ならボロクソに言われてる数字じゃん ニーニーが逆に楽しみなドラマになってきたからな
出るとスレも伸びる伸びる クソみたいな質だから炎上狙いに切り替えたみたいだけどそれが上手くいってるのか?
自分はもうとっくに切ったけど 兄貴にはいくらでも投資するが病気の妹には一円も出さない姿勢が凄い
3人目の女の子なんてもう邪魔なだけだというメッセージ >>10
それは脚本家とNHK朝ドラ担当者の気分しだいだよ
若草物語がモデルだから4人のうち1人に病弱キャラをぶち込んでるだけ >>8
中学生が書いた脚本のほうが良いかもしれないレベルだよなぁ
本当にマッサン書いた人と同じ人なのか? 歌子に近寄ってくる社員は、体だけが目的のやつだと予想 >>3
それでもこれの上って先週のサッカーブラジル戦くらいしかない
かつのて人気バラエティもボロボロだしTV終わってる >>20
旦那が育児を手伝わない、義両親が女中扱い
>>1
不幸な半生〜海外修行〜銀座でレストラン経営
房子のぶっちぎり「ハケンの品格」が見もの
お馬鹿な比嘉家の話はもう要らないさぁ >>3
テレビにしがみついてた老人が年々減ってるのだから、ちょっと前と今じゃ事情味違うでしょw >>13
つか、モカの歌姫扱いがうざい。
そんなに歌、上手くもないのに。
タレントのプロモーションに朝ドラを使うナ! どうでもいい詐欺師に大金は出す癖に
娘が就職する年になっても謎の高熱連発で休んでばっかりなのに
やっと今頃おおきい病院で検査したほうがだって
気が狂ってるよ脚本 カムカムがつながりで再放送で見てる
再会&偶然の連発でツッコミ所満載
つか、大森南朋は病死する必要ないだろ
ニーニーが東京湾で土左衛門の方がリアル 登場人物が、みんな狂気を抱えていて、
いつ何時、誰かが凶悪犯罪・大量殺人をしかねない。
どんな糞ドラマでも、そう思わせる朝ドラは、
自分が観た限り、今まで、無かったと思う。 長女はあの人の良さそうなボンボンと結婚すれば良かったのに 妹の病院代だしてくれたぞ 琉球人に恨みでもあるのか?この脚本家
ここまでクズで馬鹿に描かれる意味がわからん 料理を修行したバックボーンがないのに客に出せるようなアレンジができるわけないし
甘すぎんだよね
豚足なんがずっと煮込んだらおでんが豚臭くてかなわんわ
別鍋で炊いても豚臭い 意外と取れてるな
毎日見るのはしんどいから1週間のまとめだけ見てる
これくらいが丁度いい 金曜見忘れた
どうやっておでんや立て直したのか教えて >>7
長男だけが大事って沖縄人の特徴を表してると聞いた
返還記念で沖縄舞台だけどディスってる感しかないわw >>14
マッサンはベースに「史実」があったから何とかなったんだろうな 世紀の駄作おかえりモネみたいな右肩下がりの駄作推移にはならなかったんだな
https://i.imgur.com/x29scCg.png >>40
まさかやー
クソ脚本すぎる
イタリアンおでんはなんだったんだ 神脚本の鎌倉殿より、毎日ちむイライラするこんなクソ脚本のほうが視聴率良い不可思議 にーにーは養豚所とは珍しくまだ金銭トラブル起こしてないのか?
長女の結婚その後の展開はクソつまらんし
三女は今までちゃんと病院で検査も受けてないし
母親もおつむが弱いバカ女だし
ヒロインは常識知らずの池沼だし
穴だらけの脚本ドラマ >>45
イタリア風おでんで大?盛したほうが面白かったんだがねぇ
結局、普通のおでん作って沖縄要素を加味したら大?盛というクソつまらん結末でダメダメよな 嫌儲でもそっちの方が地球は長いこと食料余りなんだわ 視聴率上がってるのか
かなり不評だったのによくなったのか? 歌子が病気だったら母親の優子がめちゃくちゃ叩かれそう >>24
旦那がオムツ替えをやろうとしたのに拒否したけどな >>56
文句言ってるだけの奴は声だけはでかいからなw >>29
あそこで死んでおかないと来年の大河に間に合わないだろ >>41
男尊女卑がすごいからな女なんて人じゃないから奴隷よ >>51
給料前借りしてトンズラしている
それなのに再度受け容れた社長は仏様かよ ワクチンって動物実験のもとで開発される生命があって ニーニーが話題になりまくって、どんどん視聴者が増えてきたな
ここ最近はニーニーもべつにおとなしいしな。また詐欺られただけで暴力沙汰も無いし、退屈だ。ニーニーがやらかすのだけ面白いのに 新聞社行かせたリおでんやらせたり
ノリが昭和のスポ根漫画だよね
ここまで安易な脚本だと演出の才能がモロにバレてしまう NHKドラマ・ガイド『ちむどんどん Part1』(NHK出版)には、ヒロインの黒島、脚本家の羽原大介氏、制作統括の小林大児氏、演出チーフの木村隆文氏による座談会が収録されている。
羽原氏は〈ここで白状しますと、僕たちおじさん3人は料理の知識が全くないんです〉〈材料も調理法も分からないので、脚本に「××を××する」などと書いておいて、あとでご指導いただくんです(笑)〉と発言。
演出チーフの木村氏は〈僕にとって料理は『美味いか、不味いか』ではなく『食べられるか、食べられないか』。そういうレベルなのに、なぜか料理にまつわる作品に縁があり、朝ドラ『ごちそうさん』の演出も担当しました〉と明かしている。
https://taishu.jp/articles/-/102586?page=3
ちむ子の料理がうまそうに見えないわけだ >>80
昭和40年代にフレッシュモッツァレラ使ったマルゲリータが存在したのはそういうことか スレが全く伸びないのな
エールやカムカムとはえらい違いだわ 疑わしい病気は全て調べたけど、熱が出る原因は今の医学では分からない
↓
だけど大変な病気が見つかったというわけではないよね
何の病気もなかったということかも
実際苦しんでるのになんでこんな思考になるのさ スカーレットのヒッピーのほうがよかった
今のは マサカヤー アキサミヨ シンケン とか言ってるだけ >>83
>>80に答えが書いてある
病気にしてもそれなりに調べた上でリアリティを持たせて脚本書かないとね
特定したらそれやらなくちゃならないけどそんなの面倒なんで原因不明ってコトでいいっしょw
というカンジか 最悪のご都合主義と料理の起源の捏造ドラマと化してしまった 二ツ橋シェフ…実家に帰らなかったね
暢子だけがメキメキと料理の実力をつけて行くのも困ったもんですなあ この糞ドラマで叩かれながら主演の存在感出せてる黒島は今後伸びると思う クズのにーにーは叩かないで病気の歌子を叩こうとする母 イカスミパスタが沖縄ルーツだったなんて知らんかったわ 櫻井ユキ主演で連ドラやった方が良かったんじゃね?
幸薄っぽいし 良い部分・悪い部分
全部ひっくるめて面白いドラマだと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています