【音楽】秋元康の楽曲はなぜ愛されるのか?「MUSIC BLOOD」で乃木坂46が質問ぶつける [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秋元康と乃木坂46が、6月17日(金)23:00より日本テレビ系で放送される「MUSIC BLOOD」に出演する。
番組では作詞家 / プロデューサーの秋元がなぜ昭和、平成、令和とヒットを飛ばし続けられるのか、彼の手がける楽曲がなぜ時代を越えて愛されるのかを、乃木坂46の楽曲やメンバーからの質問をもとに紐解いていく。また番組MCの田中圭と千葉雄大は、歌詞作りやテーマ設定など普段なかなか聞けない創作秘話についても掘り下げる。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d063e0d32a844a870de818f916bfd9c4b9a25ea 美空ひばりの作曲してた時に戻ってほしい
良い作曲家なんだけどねえ 乃木坂ってAKBのヘビロテ恋チュンみたいな誰もが知る国民的ヒット曲がゼロだよね 乃木坂は10年やってるのにヒット曲ゼロw
メンバーからの質問で
「なぜ歌詞に(乃木坂の世界に合わない)「僕」がたくさん入ってるんですか?(変だろ)」
って思いっきり馬鹿にされてたじゃん >>1
スーパーのお肉や鮮魚コーナーでかかってる曲と同じでとにかくかけまくる物量作戦で親近感を与える戦略だろ 湯川専務が亡くなった記事を見てウィキを覗いたら
あのCM秋元康が脚本書いてたって知ってびびったわ まあ、電通には愛されてたんだろうな
都合よかったし >>1
「秋元の楽曲はなぜYouTubeやストリーミングで全く再生数伸びず、
だれも聞かないのか?」
の間違いだろwwwwwwwww おニャン子とかとんねるずの世界観作ったのは認めるけど 結局コントロール出来なくてNGTから逃げたよね 愛されてないと思う
川の流れのようには愛されてるが もはやこいつ自身が作詞してないだろ。チーム秋元がアタマひねって搾り出してる。 >>29
あの辺の秋元康はまだいい方 自分の手でコントロールしようとするから駄目 ほとんどやる気ないやっつけの歌詞だけど坂道の子達は嫌にならないのかな
普段NiziUとかKPOP、明るい曲聴いてて自分たちの曲すらロクに知らないみたいだが >>1
選ばれてるメンバーが人気に関係なくゴリゴリのゴリ押しメンバーで草生えるw 【乃木坂46の歌うま】中西アルノ(19)、アン・ルイスの『六本木心中』熱唱!「すごいロック」迫力の歌声を相川七瀬も大絶賛 [ジョーカーマン★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654605862/ 嫌われ続けて何十年だよ?
息の長い嫌われっぷりだよな 作詞家としては長渕剛・稲垣潤一・とんねるずに提供してた時代で終わった人だな >>22
歌詞キモい
せめて女が作ってることにしろよ
先輩とか卒業とか恋とか、あほかっちゅーねん、秋元の顔浮かんでまともに聞けんやろ >>15
今のは一人も知らない
パンツ売りの娘はどれなのか 3坂シングルはたいてい聴いてるが詞がいいなと思ったことはないなー
愛とか永遠とか安直なフレーズの羅列ばっか 秋元康の名曲
メロスのように
アニメじゃない
ビバ結婚 昔の曲でも曲が良いと思って聴いてたら
後で作詞が秋元って知ってガッカリっての多数 金だけあって生きがいのない独身男性に同じCDを複数枚買わせてオリコンランキングに乗せることによって何となく流行ってる気がするように大衆を仕向ける ムテキングの劇中歌ぐらいなら笑って見てられても
そのノリのままガチでプロデューサー稼業に首突っ込むとか
たいがい世間を馬鹿にしてるわなぁ
一体誰に愛されているんだか 乃木坂はともかく、AKBはカラオケでも無双してたんだから「愛されてないだろ」的なレスはただの逆張りでしかない
それか当時の世間の空気に触れられなかった可哀想な人か >>1
「秋元の楽曲はなぜYouTubeやストリーミングで全く再生数伸びず、
だれも聞かないのか?」
の間違いだろwwwwwwwww
>>54が指摘する通り握手券つけてCD売り上げだけは
記録作ったが、YouTube、ストリーミング出てきて
実はだれも再生してないことがバレたw
握手券つける、とかビジネスは天才だが音楽の素養はないよこいつ。
ビジネス戦略は天才だけどね、
握手券つける、とかだれの思いつかなかったアイディア。 ジャップが
大好きな
品性下劣な歌詞を
顔は大人しいけど
メチャクチャフェラが上手い
10代の素人売春婦に歌わせるところは
世界に類を見ない CD販売やめて下さい
集計はそちらの内輪でどうぞと思います 海外では握手券、投票券みたいなのとの抱き合わせ販売ってどうなの? >>66
CD自体がもうとっくに販売されてない。
もうストリーミングの時代にわざわざCD買ってるの日本だけやろう。 >>2
日本放送協会(NHK)が1997年4月から12月にかけて実施した「20世紀の日本人を感動させた歌」の人気投票で、全国1775万4314票・1万9824曲の投票の中から本曲が43万7518票を獲得して1位に選ばれた。
https://www.u-canclub.jp/ CD10万枚と再生一億がとんとんらしいからCDの方が圧倒的に儲かるな コイツ曲作ってないだろ
楽曲ってw
歌詞な
メロディありきの歌詞だから添え物
しかも字余り多すぎてハマってないし聴いていて気持ち悪い
言葉を選ぶ努力をしていないのがすぐわかる 楽曲を愛しているのではない。推しと投票券を愛しているのだ。 >>75
阿久悠の楽曲松本隆の楽曲って普通に言いますけどバカですか? 秋元系列のアイドルが席巻した10年代って本当にクソつまらない時代だったな プチエンジェル界隈で盛り上がってるだけだろ
秋元と近いソ〇〇やト〇〇とかああいう企業の幹部がパトロンになって売れてるように見えてるだけでは? AKBに関わり出した時点でもう時代遅れでダサい歌詞しか書けてない
AKB系が売れたのは楽曲の質より握手会とか総選挙のシステムが当たっただけ
プロデューサーとしては優秀でも作詞家としては随分前に終わってる >>81
中田ヤスタカの『pon pon pon』がバズったぐらいで
他にまともな音楽プロデューサーいなかったからね。
日本にはまともな音楽プロデューサーおらんのよ、
その間にkpopに完全に食われた、って感じが近代音楽史。 秋元って作曲家じゃないだろ?
単なるプロデューサーだし ロリコンメガネ豚のお遊戯ミュージックなんか一切聞かない!
全く心に響かんし、すぐ忘れ去ってどんな曲があったかすら思い出せんわ! >>85
今の日本の音楽って音楽会社の偉い人が多数の作曲家に作らせてその中から選んで出来てるからね
その偉い人達のセンスがクソなんよ 俺一時期AKBの握手会通ってたけど、1回も聴いたことの無い曲のCDを何枚も買ってたからな
異常だよ >>89
そうそうきみ日本の音楽界詳しいねw
そのお偉いさんがゴミ歌謡曲ばっか選ぶわけよw >>89
そうそうきみ日本の音楽界詳しいねw
そのお偉いさんがゴミ歌謡曲ばっか選ぶわけよw
作曲家もゴミ歌謡曲好きのお偉いさんに採用されやすような
ゴミ歌謡曲を作る、という負のループが2010年代だったw
その間にkpopに完全に食われたのが2010年代。
このままじゃ日本の音楽界終わる、
とスカイハイがavexから独立してBMSG立ち上げたのが2021年よ。 >>89
そうそうきみ日本の音楽界詳しいねw
そのお偉いさんが時代遅れのゴミ歌謡曲ばっか選ぶわけよw
作曲家もゴミ歌謡曲好きの秋元のようなお偉いさんに採用されやすような
ゴミ歌謡曲を作る、という負のループが2010年代だったw
その間にkpopに完全に食われたのが2010年代。
このままじゃ日本の音楽界終わる、
とスカイハイがavexから独立してBMSG立ち上げたのが2021年よ。 >>15
どのグループもそうだけどやっぱ有名どころが挙って抜けると一気にしょぼくなるね >>48
ドラマ、漫画、小説、アニメ
作者の顔が浮かぶから何も見れなさそうw 今の秋元の歌詞なんて曲についてるおまけみたいなものだわ プロデューサー業やアイドルグループのイメージのせいで作詞家としての評価が過小評価されてると思う
アニソンから歌謡曲、J-POPまではば広く作って未だに歌われてる作詞家なんてあんまりいないわ 詞先じゃねえしな
で「川の流れのようには曲のイメージも伝えた」とか言ってやがんのw コイツの詞ってボキャブラリーが貧困なんだよ
本当に中央大出たのかって感じ 口ずさみたくなるような心地よいメロディーラインと、
秋元先生のドラマチックな歌詞が良いのだろう >>108
おいしい牛乳のむのだぴょん! みたいな詞を書かないとな!
ジャンケンぴょん!って平壌を紛れ込ましてるのかな
ぴょんヤン 乃木坂46はどうでもいいけど、秋元康作詞の稲垣潤一のドラマティック・レインは名曲 昭和平成はともかく令和のヒット曲なんてあったっけ
よほど知名度のある曲なんだろうね こんな詞をおっさんが書いたなんて人に思われることとか想像して恥ずかしくならないのかな?
セーラー服を脱がさないでとかおっさんが書いたのを想像したら薄ら寒いもんなw 秋元アイドルの客はおっさんだしな、昭和から客が変わってないんだろ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2019年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc~en~Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
確かにヲタには愛されてるのかもしれないが、その何百倍も嫌われている >>61
握手券なんて、ずっと前からハロプロでやってただろ 300万枚CDが売れたのに誰も存在を知らない秋元康作曲の曲があるらしい 楽曲は別に愛されてないと思う
だって実際曲知らんし
アイドル曲の売れ方は特殊でドルオタしか知らん曲が売れてることになってる 乃木坂って、最近何かのテーマソングに
選ばれたとかある?
あんまイメージないわ 秋元康は詩がいいねぇってコジコジ(さくらももこ)が言ってるじゃん? これって秋元康の番組でしょ確か
自画自賛…
作詞家としては歴代一位の売上ではあるけど 177 君の名は(愛知県) (ワッチョイW 03ff-WlLm) 2022/06/11(土) 05:24:45.19 ID:SXwKUiNz0
アクチュアリーと本の宣伝を兼ねて春に出る予定だった
→あのタイミングで出たらパンツ売りパパ活センター任命責任問題で炎上必至だったから時期をズラした
これが正解だろうな >>2
キャバクラ商法に引っかかってる奴らだろ
まあCDは買ったら捨てるんだろうけど なんで当時青二才の秋元が、ガチヤクザが抱えてる美空ひばりの曲作詞できたの? 答:オマケが付いてるから。
(^ .^)y-~~~ >>147
ひばりの弟の息子で養子に迎える加藤和也がとんねるずの大ファンで
「会わせてあげる」と当時のとんねるずのブレーンだった秋元が接近 >>49
いない
>>99
飛鳥と与田が他の仕事でいないからなあ 空飛ぶ魚がバスを待ったり、自転車に乗ったりするし、
イノセントなロマンスがリグレットするからじゃね?
知らんけど 誰に愛されてんだ?
ファンですらCDを買うのは握手券のためで、買ったあとは捨てるだけだろ バブル末期的あたりは凄かったイメージ
才能を感じた。
今は凡な感じ >>1
秋元康の曲なんて
握手券目当てで同じCDを中年男性が大量購入して扱いに困って山に捨ててるってのが実情なのに
メンバーの子達からしたらそう映ってるのか?
それともそうでも言わないと次の曲で選抜メンバーから外されるからおべっか言ってるのかな? >>159
乃木坂はファン層下がってる
おっさんもいるけど以前より減った 秋豚は大嫌いだが作詞家としては大したものだと思う
AKBグループや坂道に提供してる歌詞は、
クソみたいな歌詞なんだが、
それはあえてそういう歌詞を書いているだけ、l狙っているだけで、
聞いてるオタ狙いなんだから キモヲタの心を代弁してる歌詞だからウザくてダサくてキモくて~
みたいなwww 秋元康って学生時代から放送作家のバイトで稼ぎまくってたそうだからな
大学卒業する頃にはもう芸能界で一目置かれてたから、作詞やるように
なってすぐに有名アーティストに詞を提供出来るような存在になれたんだろ
いきなり稲垣潤一や長渕剛に詞を書くとか普通じゃありえん 普通に作詞だけ見たら気持ち悪いのも多いけど凄いなってのも多い
今はコンペ方式で名前だけ貸してんだろうけど 鶴瓶が秋元に電話してきて「愛燦々ええ曲やな~」と言ってたら
「それは小椋佳さんの曲です」と返した話が 共同制作者が秋元の名前でリリース?
単なる看板では。 >>1
愛されてなんかないよ こいつが何曲書いたと思ってんだ
無数にあり過ぎる中のほんの一握りが時代を彩ったタイミングでのアイドルが歌っただけ
強かったアイドルの代表曲と言えば?パターンで上がるだけ 一つ一つはそこまで良い歌詞とは思わんけど
コンスタントに書き続けられる
そして若者層からそれなりに受け入れられているのはすごいわな。 誰も 歌詞を聴いて無いからネ
ただの作詞利権だからさーw AKBとか乃木坂が歌ってる時に秋元さんを想像して気持ち悪さみたいなのを楽しんでる 作詞しかしてないのに偉そうに
しかも音楽的でない詞ばかり >>184
「あさが来た」の主題歌をAKBが歌ってたが
「さあ心のままに~」と同じメロの繰り返しで「さんびゃくろくじゅうごにち~」って歌詞乗っけてたの
ものすごくダサくて気持ち悪かった 単純によくそんなに一人で歌詞を大量生産できるなってのはある >>191
1日三時間程度しか寝てないらしいからね >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■ハラディ、クレメンス - 新・なんJ用語集
MLB(メジャーリーグベースボール)の名選手の名前を捩ったレスで画像要求したことが発祥。
「画像ハラディ」(画像も貼らんでスレ立てか)を筆頭に、それの派生である
「画像クレメンス」(画像くれ)などと使われる。
特にクレメンスは「○○してクレメンス」(○○してくれ)にも応用できるなど、
名詞・動詞どちらにも対応できるその汎用性の高さから画像以外の要求にも用いられ、
本家であるハラディ以上の知名度を持つ。 >>186
"やりたい子と好きなように自由にできる夢"
なんて最高じゃん AKBは勢いはすっかり落ちたけど
恋するフォーチュンクッキーという
アイドルソングに70年代歌謡曲の要素を取り入れ、幅広い世代が親しみやすいヒット曲を残したのは大きかった
現代のアイドルグループで幅広い層が聴きやすい楽曲はあれくらいだと思う 比べないと分からん
10人にガチ公平に3曲ずつ作詞させて
明らかに儲けに差が出たらそれは認めるしかないが >>197
あれはマーケティングの成功だろ
あきらか仕掛けられたブームなのに何で普通に大ヒットして自然発生的に真似するのが出てきた扱いになってるのか不思議でならん ★歴代、平成で最も使われた楽曲TOP50
(1989年~2019年)
このランキングは平成にJASRACが作詞家、作曲家、音楽出版社などの権利者へ分配した著作権使用料の合計額の上位50位までをまとめたもの。
CDや配信による売り上げだけでなく、カラオケやテレビ、ラジオなど放送で使用された際の料金も含まれる。
1位 SMAP 世界に一つだけの花
2位 五木ひろし・木の実ナナ 居酒屋
3位 鷺巣詩郎 エヴァンゲリオンBGM
4位 川の流れのように 美空ひばり
5位 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
6位 都はるみ ふたりの大阪
7位 I LOVE YOU 尾崎 豊
8位 酒よ 吉幾三
9位 長渕剛 乾杯
10位 涙そうそう 森山良子 BEGIN 夏川りみ
11位 北空港 浜 圭介 & 桂 銀淑
12位 北の旅人 石原裕次郎
13位 ハナミズキ 一青窈
14位 天城越え 石川さゆり
15位 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
16位 TSUNAMI サザンオールスターズ
17位 銀座の恋の物語 石原裕次郎 & 牧村旬子
18位 時の流れに身をまかせ テレサ・テン
19位 アニメ・サントラ 「ルパン三世」~テーマ・ヒストリー
20位 未来予想図Ⅱ DREAMS COME TRUE
21位 アンパンマンのマーチ ドリーミング
22位 キセキ GReeeeN
23位 いい日 旅立ち 山口百恵
24位 Everything MISIA
25位 今夜は離さない 橋幸夫/安倍里葎子
26位 Choo Choo TRAIN ZOO EXILE
27位 なごり雪 かぐや姫 イルカ
28位 いとしのエリー サザンオールスターズ
29位 UFO ピンク・レディー
30位 Time goes by Every Little Thing
31位 みだれ髪 美空ひばり
32位 川中美幸 二輪草
33位 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE
34位 世界中の誰よりきっと 中山美穂 & WANDS
35位 愛が生まれた日 藤谷美和子,大内義昭,
36位 翼をください 赤い鳥
37位 SMAP 夜空ノムコウ
38位 HOWEVER GLAY
39位 宮崎慎二(音楽) TVアニメ ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト1997‐2010 ~オーケストラアレンジ 宮崎慎二~
40位 桜坂 福山雅治
41位 つぐない テレサ・テン
42位 First Love 宇多田ヒカル
43位 キューティーハニー 前川陽子 倖田來未
44位 愛燦燦 (あいさんさん) 美空ひばり
45位 さざんかの宿 大川栄策
46位 PRIDE 今井美樹
47位 ゲバゲバ90分! ミュ-ジックファイル
48位 津軽海峡・冬景色 石川さゆり
49位 花 ~すべての人の心に花を~
チャンプルーズ & 喜納昌吉
50位 兄弟船 鳥羽一郎 >>200
メジャーで仕掛けのないのなんてほとんどないだろ
契約消化のため仕方なく出すようなのくらいで >>197
しかしその曲を契機にAKBは売れなくなっていったわな。
やっぱアイドルや女の子はチヤホヤされる存在でなくてはならない。
モテなくて悩んでる女の歌なんてダメだ。 >>188
坂道は良い曲多いんだけど、知られてないのがな
秋元系で曲の平均が一番いいのは地味にNGTだったりする この人って世のイケメンにすごいコンプレックスがありそうw
>>197
平成生まれのブスAKB共が歌って踊る
意味不明なマンネリズムソングだけどね AKBなんて1人じゃどう考えても売れない若いだけのタレントになりたがった女を集めただけだから、
卒業してレギュラー番組に出演しているのなんて今ではほんの一部w 乃木坂は学歴も家柄もいいメンバーが多く集まっているから、女性からの支持もありそう
同性からの応援があるとアイドルグループも息が長い 欅、櫻はトラックは今風でカッコいいけど詞がひどいってのが結構ある 秋元康の歌詞で1番好きなのは
河合その子 青いスタスィオン
2番目は
菊池桃子 雪にかいたラブレターです 良し悪しは別としてあれだけポンポン曲が書けるのは凄い ドラマティックレインは好きだな
まあそれもサビのまえの
ドラアマティーーーーーーー
ックレイン
の所だけだが
つまり詞ではなく稲垣潤一の歌い方が好きで、たまたまそれを秋元が作詞してただけ >>211
3番目は
長渕剛のgood-by 青春です
4番目は
乃木坂46のきっかけです おにゃんこからAKBはおいとくとしても
クリスマスキャロルの頃にはから
川の流れのようにまでつくるんだからすごいんじゃないの
どんだけ印税はいるんだよって話 なぜ売れるのかもわからないのかよwww
握手会、今はミーグリの参加するためにファンが1人で大量購入するからに決まってんだろwww >>219
秋元作詞曲歌ってる人みんな握手会やってたの? >>15
歌番組に出演してパフォーマンスするために選ばれた一軍の「選抜」と、二軍で通常はほとんどまとまってテレビ出演の機会がない「アンダー」が同じ人数ずつ出ている構図は珍しい。
目立った仕事をあまり貰えなかったアンダー組だったが、近年は逆に選抜組よりも単独でメディア出演する個性的なメンバーが増えた。 >>217
ドラマチックレイインの印税でBMW買ったとか 当時ぼっちで、欅坂46のエキセントリックの歌詞で救われた櫻坂のメンバーもいるんですよ。 >>195
前後の歌詞のケツの韻はどうなってんのかね?
そういう最低限の決まり事もなく歌詞なんか作ったところで
国境一歩越えたら
あたたたたーたたーたたたずっきゅん!になす術なく負ける
豚作詞家の飼い豚どもは
だまってたほうが利口だと思うわ 別に好きじゃないが……
「メロスのように」は毎週聴いていたがなぁ~ >>44
それそれ
握手券付きプラスティック円盤
だもんねぇ~
だ~れも音楽メディアって思ってない >>75
しかもその時期のハヤリモノを咀嚼することなく歌詞に取り込んでるから薄っぺらい >>217
まあもう才能が枯れたんでしょう
おにゃんこに手ぇ出して娶った時点で終わった人 >>1
昭和のヲタク→資産家ボンボンが憐れみで応援
平成のヲタク→埋もれた青春を取り戻す為の発散
一般男子→嫌いじゃない
一般女子→興味無い アレよりは自分はマシ
一般男子ウケの女子→嫌いじゃない
一般女子ウケの男子→アレよりは自分の彼女の方がマシ
ギャル→性格暗過ぎて付いていけない
ギャルオ→趣味じゃない
大体、秋元の普通が普通じゃない
印税入らない方にとっては愛しようがない。。。。 てめえらのヘッタクソな歌は世間一般では愛されてないよ
キモオタ以外には 乃木坂はヒット曲がないと多数の書き込みがあるのに、レコード大賞を
2回受賞しているのが実に不思議 >>237
レコード大賞よりもYouTube2億再生の方が信用できる。 こんだけ売れてるのにヒット曲がないとか
2012.02.22 ぐるぐるカーテン 21.4万
2012.05.02 おいでシャンプー 22.5万
2012.08.22 走れ!Bicycle 24.5万
2012.12.19 制服のマネキン 31.2万
2013.03.13 君の名は希望 31.7万
2013.07.03 ガールズルール 45.9万
2013.11.27 バレッタ 51.6万
2014.04.02 気づいたら片想い 54.7万
2014.07.09 夏のFree&Easy 52.6万
2014.10.18 何度目の青空か? 50.5万
2015.03.18 命は美しい 62.0万
2015.07.22 太陽ノック 67.8万
2015.10.28 今、話したい誰かがいる 68.6万
2016.03.23 ハルジオンが咲く頃 82.8万
2016.07.27 裸足でSummer 85.1万
2016.11.09 サヨナラの意味 91.0万
2017.03.22 インフルエンサー 102.8万
2017.08.09 逃げ水 103.5万
2017.10.11 いつかできるから今日できる 96.1万
2018.03.22 シンクロニシティ 131.6万
2018.08.08 ジコチューで行こう! 128.1万
2018.11.14 帰り道は遠回りしたくなる 116.0万
2019.08.08 Sing Out! 120.0万
2019.09.04 夜明けまで強がらなくていい 114.0万
2020.03.25 しあわせの保護色 111.4万
2021.01.27 僕は僕を好きになる 71.7万
2021.06.09 ごめんねFingers crossed 69.5万
2021.09.22 君に叱られた 61.6万 >>237
レコード大賞よりもYouTube2億再生の方が信用できる。
CD売り上げは握手券売り上げだから指標として使えない。
ストリーミング再生数、
YouTube再生数を重視してるビルボードの方が信用できる指標。 >>237
大賞取った曲言える?
乃木坂に限らずこの10年くらいの >>244
秋元って下らん歌詞書くよな。
聴くものをバカにしてる。
ゾウさんのスキャンティとかバナナの涙とか 夜明けまで強がらなくていい
アナスターシャ
名曲だけどヲタは音楽聴いてねえからなあ AKBの類の曲は愛されてないよね
キモオタ以外には >>247
もう世界はストリーミング再生数、
YouTube再生数を重視する流れで、
その方が聴かれてる音楽が正確にわかる、
CD売上枚数だけをいつまでも重視したオリコンと
その制度を悪用握手券商法やった秋元が
日本の音楽、日本経済30年にわたる停滞の戦犯。 >>247
もう世界はストリーミング再生数、
YouTube再生数を重視する流れで、
その方が聴かれてる音楽が正確にわかる、
CD売上枚数だけをいつまでも重視したオリコンと
その制度を悪用握手券商法やった秋元が
日本の音楽、日本経済30年にわたる停滞の戦犯。
まあ他にまともなプロヂューサーいないのも悪いんだが、
2021年スカイハイというようやくまともなプロデューサー出てきたが。 秋元さんはプロデューサーとしてやっぱ凄い人だなと思うな
偶に??と思うのはあるけど基本的に面白いグループを作るもん >>19
秋元はSEGAに大損害を与えた人物としても有名らしい シングル出す度に新曲7曲も収録してMV5曲分作って特典映像にライブ映像も付けてプロマイドも付けて握手券も付けたらそりゃ売れるわ ある頃からオシャレな楽曲路線なったけど、ガールズルールみたいなストレートな売れ線な曲もたまには欲しい >安倍政権、お友達・秋元康氏のAKB総選挙に巨額税金投入疑惑…沖縄振興の要件に不適合か ビジネスジャーナル
そら統一教会系安倍チョンが税金を溶かしてサポしてたからよw >>248
子供の頃から洋楽しか聞いたことない、ジャニーズの歌以外聞いたことない
って人以外は、日本人なら何かしら聞いたことあるだろう
10代から美空ひばり世代まで制覇してるんじゃないか >>201
4位 川の流れのように 美空ひばり
35位 愛が生まれた日 藤谷美和子,大内義昭
の2つかな? 【厚科審小委員会】大麻由来薬の製造可能に‐法改正へ方向性了承
https://www.yakuji.co.jp/entry96005.html
厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会の小委員会が5月25日に初会合を開き、大麻取締法を改正して大麻由来医薬品の製造・施用を可能とする方向性を了承した。
骨太方針原案が閣議決定
↓
大麻に関する制度を見直し、大麻由来医薬品の利用等に向けた必要な環境整備を進める。
https://www.dgs-on-line.com/articles/1599 AKBの類の歌はCD捨てられるくらいだから愛されてないよね >>128
別に嫌われてないだろ
関心が無いだけで >>264
ジャニーズってLDHとすらコラボしないのに
なぜか秋元グループは他所の事務所のアイドルと一緒に仕事することあるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています