【音楽】チューリップ50周年記念ツアー 財津和夫「感無量ってこんな感じなんだな」 [湛然★]
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2022.06.05 デイリースポーツ
チューリップ50周年記念ツアー 財津和夫「感無量ってこんな感じなんだな」
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/05/0015362741.shtml
観客の拍手に応えるチューリップの(左から)上田雅利、姫野達也、財津和夫、宮城伸一郎
https://i.daily.jp/gossip/2022/06/05/Images/f_15362742.jpg
人気フォークグループ・チューリップが5日、東京国際フォーラムでデビュー50周年記念ツアーの東京公演を行った。1972年6月5日の「魔法の黄色い靴」でのデビューからちょうど50年。「心の旅」「虹とスニーカーの頃」など計27曲を歌い上げ、5000人のファンを魅了した。
ボーカルの財津和夫(74)は「こんな日にコンサートがやれるなんて不思議な気持ち。感無量ってこんな感じなんだな」と穏やかな笑み。40周年記念ツアーの際、14年に亡くなったギターの安部俊幸さんが「50周年を目指したい」と語っていたことを懐かしんだベースの宮城伸一郎(66)は「安部さんも喜んでいると思います」としみじみと話した。
今ツアー開催について「本音はやってられないという感じなんですけど」と思いを告白した財津。実施に至った理由について「スタッフとか皆さんの声ね。それに突き動かされたことは間違いない」とし「皆さんの力ってこんなにあったんだと、今回つくづく思いました」とファンの存在の大きさを口にした。
ステージ終盤には来年7月1、2日に同所での追加公演を発表した。主催者によると、さらなる追加公演の準備も進んでいるといい、来夏までで延べ10万人規模になる予定だ。節目のツアーはまだ序盤。財津は「コロナが滅亡したら、マスクを外して歌いましょうね」とファンに呼びかけた。
(おわり)
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
高橋ひろが生きていたらどんなチューリップになったろうか チューリップとかかぐや姫とかこの頃のフォークバンドって
平和とかいろいろ綺麗な曲歌っているけど
内部は金でドロドロした醜い争いで解散しているよね >>7
かぐや姫って平和とか歌ってたっけ?
>>8
オフコースのファンクラブ会員No.10が財津和夫だった >>7
プロテストソングとしてのフォークはもう1世代前だよ
逆にかぐや姫は神田川に代表される四畳半フォークの流れ 武田鉄矢証言
「ライブハウス照和の舞台裏でアマ時代の吉田拓郎の音源をみんなで聞いて『すごい』といいあっていたとき
財津和夫1人だけ輪に入らず『大したことなかね!俺のほうが凄い!』」 財津和夫はプロ思考が強くてチューリップは当時福岡で楽器が上手い奴を引き抜いて作ったバンド
海援隊は元々ドラムの上田雅利がいたロックバンドだったが財津和夫に引き抜かれた
武田鉄矢は今でも財津和夫の事を嫌っている ベースの宮城だけ初期のメンバーではないな
初期のベース吉田が脱退した理由は財津がライブのギャラは五等分していたが
歌を歌っている財津と姫野に多く配分するべきだと言い出したから >>8
フォーク寄りがチューリップで
ロック寄りがオフコース
まあ今じゃフォークもロックだからどうでもいい話し >>24
焼酎の牛乳割りって実際存在する飲み方なの? >>23
逆だろ
チューリップにはロックを感じるけど
オフコースにロックを感じたことはない >>6
かなり前に吉田が自分の珈琲屋のホームページに財津への恨み辛みを書き綴った文章あげててなんか病んでるなぁと思ったな
不信感の根拠が財津和夫が出したエッセイ本の○ページによるとみたいなのばっかりだったもん
元気なのかな 昔成田空港で接客中、一般人のおじさんかと思ってたら財津さんだった
会話の途中で声で気付いた
ファーストクラスの搭乗券を持っていた 財津以外オリジナルメンバーは一人もいない
財津は嫌われ者 >>29
いや、元々文句とか言われてたの書いてたじゃん。
チューリップのバンドスコアの監修やった時にも「そんなので小遣い稼ぎしちゃいけないよ」とか 今のチューリップって安部のリードギターパートは誰が弾いてんの? 我儘は男の罪 それを許さないのは女の罪って
彼女に言ったら引っ叩かれたのはいい思い出です わがままは男の罪
それを許さないのが女の罪
この詞だけみたら歌謡曲 チューリップ
かぐや姫
オフコース
このネーミングなんとかなんなかったのかよ~ >>43
アメリカにもシンデレラってバンドあったんだぞw 近年の白髪に無精髭で眼鏡の財津和夫は大竹まことソックリ この前、カラオケで財津作品のチェリーブラッサムと白いパラソル歌ってきたばかり
同世代なら聖子ちゃんのファンじゃなくても歌詞見ずに歌えるって、凄いよねー >>43
今時の
Official髭男dism
ダサいTシャツ屋さん
水中、それは苦しい
とかの方が良いと申すか 偶然昨日セカンドアルバム通しで聞いたわ、実はtake offの次に好き、転調に才能を感じるし、風車や箱入り娘が大好き。
ちなみに俺はビートルズやストーンズをはじめブリティッシュロックオタ。 良い曲とそうじゃない曲の差が激しい
アルバム単位では聴けないかな >>31
姫野は?
>>16
姫野にも多めに金をあげろって、どうしたんだ財津w
姫野の曲の方が名曲多し ぶっちゃけ、チューリップとオフコースってどっちが凄いの? 何を血迷ったか俳優やったことあったよね(財津一郎のことではなくて) チューリップって曲がダサくてなんでオフコースとライバル扱いなのか不思議に思う
レベルが違い過ぎるだろ ほんの小さな出来事に愛は傷ついて君は部屋をとびだした この手の昔のグループの楽曲って、
歳取ってから聞いてもそれはそれで若い頃と違った味わいに気が付いて楽しめるものだが、
チューリップだけは甘ったるすぎてダメだったわ。 ミックスのVoがデカすぎて演奏もクソもないんだよなココ チューリップは前期とシンセが入ってニューミュージックなる物になった中期で全く感じが違うからなぁ。前期を知らない人多そうだし アルバムは日本やupsidedown辺りが好き。
少数派だろうけど。 一時期宇宙路線に行ってしまった時はどうなることかと思ったが >>16
>>52
吉田彰
1977年、分配ルールが変更になり、5等分していた出演料及びレコードの歌唱印税の分配の仕方を変更すると会社から「申し伝え」があった。
メンバー5人とマネージャーと会社の事務所のデスクマネージャー、最高責任者(社長)。この8人がグループに対する貢献度によって査定する。メンバーは自分以外の4人を査定する。
私の考え方は10%をリーダーが先に取り、残りを5等分する。しかし8名全員の査定を集計すると、リーダー27%、A21%、B20%、C16%、D16%、になった。この8人の平均が16%になることは私にとってすごいショックでした。メンバーが私と同じような数字を出したとしたら事務所関係の3人はもっとずっと低いパーセントを書かなければこの数字にはならないということです。貢献していないし、必要がないという判定をされたということになる。
ステージの出演料は60万円。年間130回のコンサートスタイルのステージをこなしていた。7600万円の60%は4680万円。その他の収入を合わせて約5000万円の5等分なら1000万円。16%なら800万円。今までのアドバンスを相殺し、その年にした月額25万の新たなアドバンスを返済すると貯蓄はほとんどなかった。月額25万×12ヶ月=300万。その他に新たに購入したベースアンプ、ベースギターの返済、さらに驚きの返済があった。海外でのレコーディング、自社で作る雑誌の写真撮影のための海外旅行は半額負担であった。 >>53
馴染みの曲はチューリップのほうが多いが、歌唱力演奏力はオフコースの圧勝 夕陽を追いかけて聞いた時こんな単調なメロディーでこんな凄い歌作るのは凄いなと思った 英ロックが好きだからチューリップ、キャロル、リンドン、バッヂが好きだった。オフコースは単なるアメリカのムードミュージック。 >>43
> チューリップ
> オフコース
コンテストで、竹田の子守歌を歌った、赤い鳥にはかなわなかったんだよな >>67
1977年でステージの出演料が60万円?
当時のチューリップは客席2~3千人のホールは埋められたのに安いな
この時点でシンコーミュージックがかなりピンハネしてるな >>57
オフコースが歌謡曲? バカな
当時の普通の曲のレベルを知ってから言えやそれに比べりゃ斬新すぎるわ チューリップとかってライブの客層どんな感じなの?
やっぱりジジババばかりで若者は皆無?
こないだ行ったユーミンのコンサートはジジババの中にチラホラ若いのがいて終わった後に、凄かったね、うちのおばあちゃんと同じ歳なんだよ、とか言い合ってた 一郎さんは芸名だが「かずお」と読めちゃうのが何ともw
冗談抜きで混乱しそうになった時期があった
2人は遠縁という話もあるらしいが本当かな? >>76
売れることしか考えてないという点では、歌謡曲とどっこいどっこいでしょ 今でも「虹とスニーカーの頃」が流れると涙が出る
曲も勿論いいが、流行った当時の自分の状況と歌がリンクしていて切なくなる >>81
初期のオフコースは売れることなんて考えてなかったらしいぞ
初期のアルバム聞けば納得するわ >>81
バカじゃないの商業音楽で売れないなんて意味がないわそんな高尚な何かやっているのかお前の贔屓の歌手は 一番好きなのは魔法の黄色い靴
これはもうあの頃から既にエバーグリーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています