【Podcast】「マンガのラジオ」に皆川亮二が出演、マンガ家のルーツとなった高校時代の思い出語る [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/480369
2022年6月5日
マンガに特化したPodcast番組「マンガのラジオ」に、ゲストとして皆川亮二が出演。本日6月5日配信分より全4回にわたり登場する。
マンガ・アニメ好きとして知られ、マンガ大賞の発起人にも名を連ねているニッポン放送アナウンサー・吉田尚記がスタートさせた「マンガのラジオ」。番組では、新作アニメ「スプリガン」の配信や、月刊アフタヌーン(講談社)にて新作「ヘルハウンド」の連載開始を控える皆川が、マンガ家としてのルーツとなった高校時代の思い出や、「マンガ家はエンターテイナー」だと語る作品作りについて話していく。
「マンガのラジオ」は毎週日曜日18時より、ニッポン放送が運営するPodcastサイト・Podcast Stationで配信。poddog、Apple Music、Spotify、Amazon Musicなどでも公開されている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0605/manganoradio.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0527/SPRIGGAN_12.jpg すげー親父が毎度出るけど、父親と
なんかあったんかな
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
>>1
この高校生が話を聞くの?
皆川先生は顔出しなし? >>4
粉塵爆発スキーでも有名だけど、原作のたかしげ宙の発案なのか、この人が描くのスキーなのか 皆川先生って若いんだな
確かスプリガンは高校位に読んでたと思うんだけど
幼稚園位で描いたんかな?? >>4
しかしインパクトあったのはすげーオカンの方 スプリガンはボーが好きだった、船で良い奴に変更されたのが死亡フラグだったとは…
死に様もそうだが最後に暁が元同僚をぶん殴るとこまでの流れも良かった
driveの百舌とかもそうだが皆川漫画は脇役が良い味出すんだよな アームスも今から考えたらそんなに面白く無かったような この人が描くオーパーツとか超文明とかって設定が好き
毎回脇役にそりゃないだろうって
突っ込ませるけど
敵側も同じアイテムや能力でバチバチやりあうのが最高 スプリガンのPVみたけどいかにも最近の声優といった感じのキモイしゃべり方の奴ばっかで悲しくなったわ スプリガンは良かったな
当時の世紀末とオーパーツがロマンだった時代感がいいなあと思う
古代文明の小ネタさえあればいくらでも書き続けられる構造も秀逸だった
ARMSも連載追ってるとちょっと話散漫に見えて読むのやめたが単行本でまとめて読んだら面白かった
ADAMASは多分途中で読むのやめてる
ガンマンの話は全然調子が上がらないうちに後半明らかに失速して全く面白くなかった
あとは知らない この人の漫画最初は面白いんだよ
けど中盤以降はマンネリ化してるのか飽きて単行本買わなくなって連載が終わってから満喫で最後まで読むの繰り返しだわ ARMSは心の中の宝物のひとつ
欲を言えばやっぱり人気作の宿命なのか
連載引き伸ばしのストーリー延長で終盤マンネリ化した >>22
古代文明
オーパーツ
トレジャーハンター
エイリアン
各国の秘密警察や特殊部隊
全ての要素が菊地秀行のエイリアンシリーズのパクり… この人の漫画はサブキャラかっこいいんだよな
スプリガンの狼男とかドライブのオウルとか >>32
あと主人公の師匠とか親父が人外
百舌さんとか朧とか高槻夫妻とか アニメがもうちょっと力が入ってりゃ
評価がもうワンランク上でもおかしくない
なんかおしいサンデー作家
わびろうもだけど スプリガンとアームスは面白かったけど、乗り物運転するやつと鉱物由来のやつはとてもつまらなかったです スプリガン新作今月18日から配信開始か。
何だかんだで楽しみにしとるよ。 >>4
親父がなんかすごい人なのはテンプレだな
時々ママもすごい
いや好きなんですけどね >>39
近所のおばさんが凄いでも読み切り書いてたような 映画スプリガンの車からぴょーっいと飛び出してくるとこすげー好き スプリガンの登場人物達は割りと大変な過去持ちでもさっぱりしているところが好きだし読みやすかった スマートスピーカー買ってから、ポッドキャストをよく聞くようになった。
ニッポン放送はポッドキャスト番組を増やしてて
ありがたいわ。 この人の作品によく出る年上の美人なお姉さんキャラいいよね
ヴァイオレットや烏丸やショットガンの人とか 「神にいのるな!心くじける!過去を思うな!!敵は前にあり!!」 >>44
当時士郎政宗の情報量にあてられたあとスプリガン読んだからなんか薄いなという感想だった。
まあ少年漫画だから当たり前なんだけど。 スプリガン読んだ後に重機甲兵ゼノン読んだら最後に皆川亮二の名前書いてあったな >>30
エイリアンや古代文明の異物を盗んで売りさばく墓荒らしが主人公だった原作を、墓荒らしを敵側にして守る方を主人公に変えたじゃないか KYOは東野圭吾っぽい理系心を擽る凡作だったけど好き
富樫のレベルEくらいのやつ スプリガン後半は異常に戦闘シーンがカッコよかったな
アームズは合わなくてソッコー脱落 ARMSはレッドキャップス編あたりが激燃えの最高潮やった
評判悪い最終章もまとめて読めば十分おもろい スプリガンもARMSもD-LIVEもワンパターンすぎてお腹いっぱいになった。 >>66
何かしら特殊能力持っていて、両親が亡くなっているか行方不明。
師匠か仲間の誰かが寝返るけど、敵側も誰かが味方陣営に加わる。
こんな所か。 面白いんだけど、どの作品も同じような展開になるよな そういえばリボーン隼人と武士ってARMSのパクり? >>22
わかる
あの漫画の影響で空手と考古学はじめたわ スプリガンとか好きなんだけど説明口調の台詞が多いのがね >>4
逆に父親がやたらと酷い目に遭う漫画見るとそう思ってしまうわ スプリガンは続けようと思えばもっと続けられただろうに、ジャンとボーが好きだった
ARMSが生まれたから良かったのかもしれないけれど >>76
ろくに読んでないくせに偉そうに笑わせるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています