【芸能】河相我聞、伝説のドラマ『未成年』での衝撃。いしだ壱成の演技をみて「資質から違う。僕はもう辞めようと」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆衝撃的な伝説のドラマ『未成年』で役者として成長
長男が誕生した翌年、1995年には野島伸司さんが脚本を手がけ、いじめ、暴力、未成年の犯罪など、若者たちの苦悩と葛藤を生々しく描き、過激で衝撃的な内容が話題を集めたドラマ『未成年』に出演。
いしだ壱成さん、香取慎吾さん、反町隆史さん、浜崎あゆみさん、谷原章介さんなど豪華なキャストも話題に。河相さんは、有名進学校に通う成績優秀な優等生・神谷勤役。母親からの過剰な期待と溺愛に押しつぶされそうになっている。そんなときに瞳(浜崎あゆみ)と出会い好きになるが、彼女が妊娠していることを聞いて苦悩することに。
-『未成年』はとくにすごかったですね。河相さんは東大間違いなしの優秀な生徒だったのが、途中で壊れて猟銃を撃って…どうなるんだろうってハラハラしました-
「あのドラマは脚本がすばらしいですよね。脚本と演出がすばらしかったので、演出家と脚本家に助けられました」
-『未成年』に出演することになったのは?-
「あれはオーディションではなくて指名だというふうに聞いています」
-すごいキャスティングでしたね-
「本当にすごかったです。みんなすごい人たちが出ていて、錚々(そうそう)たる顔ぶれでした。なかでも壱成くんは衝撃的でした。
お芝居をしているという感じではなく、心が動いていて、それが伝わるんです。オーラもすごかったし、資質から違っていました。初めて彼の演技を見たとき、僕はもう辞めようと思いましたもん」
-河相さんの役は東大合格間違いなしの優秀な生徒ですが、家庭教師の子どもを妊娠した女生徒を好きになって、みんなで立てこもっている最中に精神的に追い詰められて猟銃で反町隆史さんを撃ってしまうという衝撃的な展開でした-
「そうですよね。最初はもっと衝撃的な結末になる予定だったみたいなんですけど、当時オウム(真理教)の事件があったので、立てこもりとかをあまりセンセーショナルに描くのは難しいということで、結末が少し変わったと聞きました」
-それでも充分衝撃的でした。最初からある程度の展開は聞いていたのですか-
「全然聞いてなかったです。だから毎回毎回台本を読んで、『おーっ、こうなるんだ』っていう感じでした。
でも、あのときは同世代の役者が多かったので、仲間とワチャワチャやっていたという感じで、楽しんでやっていた感じがあります。
今じゃちょっと考えられないんですけど、当時は、テレビドラマにはリハーサル日というのがあったんですよ。リハーサルでちゃんと指導してもらえるんですよね。
監督がちゃんとつきっきりで、何回も何回も『違う』って言って指導してくれたんです。そういうのがあって撮影に挑んでいたので、自分で一から組み立てるということをしなくても、素直に従って演じていれば、ちゃんとしたところにいけるという感じだったんですよね」
-『未成年』で印象に残っていることは?-
「『未成年』は、僕にとっても青春だったし、大事な作品なのでいろいろありますけど、家庭教師の子どもを妊娠した瞳の子どもの父親になるというシーンのときに、『お前には子どもがいる人の気持ちなんかわからないだろう』って言われたんですよ。
でも、そのときにはもう長男が生まれていましたからね。『子どもがいるんだけどなあ』って思っていました(笑)」
2022年5月31日 19時0分 テレ朝POST
https://news.livedoor.com/article/detail/22259605/
https://i.imgur.com/DJlTeZB.jpg そこまで演技力の差は感じなかった
どちらもそこまで… 当時小学生だったけどめちゃくちゃくいついて見てたな いしだ壱成はほんと凄い役者だった
ひとつの屋根の下の演技とか頭一つ抜けてたよ 我聞も人気あったが隠し子がいると大体的に報道されてラーメン屋になった 俳優出来ない時もラーメン屋やって父子家庭で子供育てた河相くんの方が好きかな 口先だけの演技
上っ面の演技
浅い演技
精々このレンジの差でしかないと思うけど
まー俺が素人だからわからないだけとも思う 河合我聞は父親が70歳過ぎてからの子供だったらしい
そんで家族内でも父親はおじいちゃんとして扱われてたから子供の頃の我聞もそう思ってて
なんで自分にはお父さんがいないんだろう?と思ってたとか 今しか知らない人ははぁ?って思うかもしれないが、当時のいしだ壱成は和製リバー・フェニックスだった
ガラスのような繊細な青年役やらせたら右に出るもの無し
だから薬で破滅してしまったところも彼らしいわ 「クソを…クソを漏らしたんだ!」
っていうセリフがやたら記憶に残ってる >>28
リバー・フェニックスなら破滅した後にハゲになって戻って来ないけどな。 >>14
ハゲの大物俳優なんていくらでもいるんだけどな すげー好きだったわ
カーペンターズの主題歌も
毎回ドキドキハラハラだった 出演者
いしだ壱成
香取慎吾
反町隆史
河相我聞
北原雅樹
桜井幸子
遠野凪子
朝岡実嶺
浜崎あゆみ
谷原章介
宇梶剛士
西岡徳馬 ほか 河相我聞や柏原崇みたいな顔が90年代のイケメンだったな
あと安藤政信や藤重政孝とか 今のいしだ壱成のガチ演技を見てみたい
ハゲがだめなら時代劇とかでいい >>24
5chでは高齢男性の子供は自閉症や発達障害になるって言ってるねらー多いのにな
河相我聞は例外なのか >>25
野島はやっぱ高校教師と人間失格が好き
愛し合ってるかいとか101回目のプロポーズのコメディも好きだったわ え!あゆの子供ってガモンの子供じゃなかったのか
他の男の子供だったのマジか >>28
リバーフェニックスはあんなアゴ無しじゃない
壱成はニコラスケイジだろ ガモンが家庭教師してたのかと思ってたわ
記憶がもうめちゃくちゃや 確かにあの時のいしだ壱成は本当に良い役者さんだった
どうしてこうなった >>44
ずれてる
河合も柏原も脇役イメージで代表っぽくない
安藤政信はわかるけど
柏原なんて最近だよ急にイケメンと持ち上げられてるの なぜかこの人は昔から歳を取らない不思議な人
とても47歳に見えない これ覚えてる
たしかに壱成凄かった
そして浜崎あゆみはこの頃はとても可愛かった もっと誠実に演技に向き合えばジェームズ・スペイダーになれたのに >>26
谷原…はMCか、香取もそれなり
あとはさっぱり いしだ壱成と武田真治はフェミ男として大人気だった
反町と竹野内の前のイケメンツートップ 今こんな感じなのか
すげー若く見えるし優しそうでいいな 我聞のお兄さんは大検受けて大学に行って医者になったんだけど、それをアッコにおまかせで話したら、和田アキ子が「その病院教えて、そんな人に診てもらいたくないから!」って今だったら大炎上なことを真顔で言ってドン引きしたわ。 >>28
なんやその冷製ポタージュスープみたいな言い回し >>62
メンタルの整ってる方のDAIGOも44には見えないな >>75
脱いでたね 朝岡実嶺は顔も身体も綺麗だった >>71
武田真治と壱成は王道イケメンじゃなく個性派でオシャレ感を売りにしてた
変化球的なオシャレイケメンの認識 がもんさんの家系は子供が12才くらいになると、ひとり旅させるらしいね 若い頃のいしだ壱成の演技はいいと思うけど、持ち上げられすぎてる気はする 河相我聞は未成年出演時にもう父親だったのか
知らんかった 桜井幸子という人をこのドラマで知って、なんて綺麗な人だろうと思った メディア使いこうやってヨイショしてもらっても
自らの奇行でぶち壊していく禿田一成 >>62
そういえば当時そっくりとよく言われた内田有紀も年取らないな 反町の印象しかない
AV女優のやつ死んだときの演技うまいなあと思った
今見たらチープなんだろうなあ >>79
二人とも動きが独特だったな
体くねらせたり傾けてたようなイメージ なんでいろんなドラマで朝岡実嶺なんだろう
いろんなオッパイみたいのにって思ってたが
理由はアレだったのかなと最近推察してる >>37
カーペンターズの青春の輝きの曲が流れ始めるとエンディングなんだ〜と思って寂しくなったわ。
エンディング曲がデスペラードの回(みんなで貨物列車に乗り込んで街を出て行く回)とイエスタディワンスモアの最終回が特に好きだったなぁ。 >>86
香取と石田の記憶しかない
確かに今見直したらチープそう
当時子供だったから大人になった今はよけいに あのハそんなにすごかったのか
髪とか貫禄はあるけど ソリこのドラマのあと鶴田真由とチープラブのドラマ主演でやったんだよな >>85
でも元々河合は口元が残念だった
内田も改めて昔のかっこいいショートヘアーの頃を見るとそんなに
今の方がいい 妻子いるの隠してたから干されてラーメン屋やってたよね 我聞も演技普通に上手かったと思う
ただ石田の演技は並外れてた >>99
ほんとそれ
当時は安藤だけ一段上に評価されてた
河合は昼ドラから出てきて途中からバラエティとかも出てた印象
河合が出なくなってきた頃に安藤出てきた このドラマ見てエアウォークのスニーカー買って学校行ってたな ケチつけられそうだけど
結構ガチ目に和製リバー・フェニックスだと思ってたわ
繊細そうなところとか闇抱えてそうなところとかが演技ににじみ出てて
もし薬かなんかで死んでたらまんまだったな >>116
どっちかというと窪塚洋介のが近い感じがする 評価高いから、今から15年前くらいに見たけど、
クソドラマだと思ったよ
一時期の野島ドラマを一気見してたが
真田の高校教師や世紀末の詩→うん、こういうのもアリだな
人間失格→あれ?
未成年→クソ
野島伸司は俳優の演技に依存のダメ脚本家だと思って、未成年で見るのやめた 中高年ってタイトルで続編やってほしいな
引退した桜井幸子以外のキャストは出てくれそうな面々 >>114
この2発だけでも大したもんだけど
主役じゃないとこでは放課後やひとつ屋根の下も良かったよ 未成年が金曜10時で金曜9時がハマタとキムタクの人生は上々だ メンタルヘルス問題出ると、本人や周囲の考えや発言行動がもうgdgdで、聞かされるほうが頭おかしくなりそうだね。
期待以上の成果が出ることはレアだし、成果が出ないことを言い訳したり、世話になった人たちのせいにするようになったら、
もうおしまいだね。先細りは、決定だろうな。
我聞は、他の道で成功してるから言える話だな。
>>108
当時、別に熱心じゃなくて、よくドラマに出ていたから見てたけど。
別に時代を代表するかと言われるとね。。。どちらかというと個性派だしね。
イカしてたかというと、はなはだ疑問だけどね。
どうしても目つきの悪いチンピラ以上には見えなかったからね。壱成さんは。。。
結局、話題性先行型だったと思うな。今も昔も。
トレンディドラマ全盛期って、見た目だけで大量に動員されてたからな。
まともに演技ができるのは奪い合いだったし。 >>20
この前ひと屋根2の最終回をCSで見たけど、いしだ壱成の演技はやっぱ目を引くんだよな
華もあって演技も上手くていい役者だと思った
あと、改めて
メシのシーンで黒田勇樹に話しかけたりして、ナチュラルな食事シーンを演じている姿を見て
山本耕史って昔っから上手かったんだと思ったよ 岡江さんの子沢山のドラマで2番目のにいちゃん役好きだったけどな。いい感じに力抜けてて 電車旅みたいな番組で通りがかりのおば様方に大人気だったよ
あらかっこいいわね~て 未成年は歴代ドラマの中でも三本の指に入るくらい夢中で見たドラマ
なんか最後グダグダだった気もするけど再放送ないからよく覚えてない >>120
いや人間失格であれ?なら高校教師からあれ?になるだろ
人間失格はこういうのもアリやな〜と思った
聖者と未成年からうーんとなったけど 未成年は演技上手い人と下手な人の格差激しすぎたわ
石田壱成と反町の彼女役の人と遠野なぎこと濱崎歩は上手い 未成年は当時夢中で見てたが逃亡してからは我聞のキャラがおかしくなった
今見ると変な脚本だなと思う いしだ壱成の狂気の混じった不安定な存在感は唯一無二だったな。
窪塚は変人って感じだったし。 >>116>>119
いしだ壱成や窪塚洋介は爬虫類系だから
リバーフェニックスは爬虫類ではない
一緒にしないでくれ
最近だと不細工な菅田将暉のファンも勝手にリバーと似てるとか言っててムカついた >>136
狂気演技って案外誰でもやれる
一番難しいのはコメディ演技だったりするぞ
武田真治もいて唯一無二でも無かったし いしだ壱成とグレチキ北原がyoutubeで裏話対談してたけど、河井我聞と当時の浜崎あゆみがデートしてキスまでしたらしいな
ちなみに北原は家の番号聞いてかけたけど親が出て「あゆみは話したくないって言ってます」って言われたらしい いしだ壱成は放課後のイメージ
河相我聞は天まで届けのイメージ でも我聞自身は親父が70のときの愛人の子供なんだっけ? この方は喫煙者?
すごい人気があった絶頂期の少し後だったかな、むかーし15年くらい前
那覇空港の喫煙所に目がギョロッとした河相我聞にクリソツのスリムな人がきょろきょろと周囲を気にしながらタバコ吸ってたんだが
誰も気づいてなかったから自分も気がつかないフリしておいたけどすげぇ顔が小さかった >>41
朝岡実嶺なつい…
女優として作品に出られていい思い出になったのかな 野島伸司ほど、才能が枯れる瞬間を我々に提示してくれた人間はいない 造形変わったわけでもなくただハゲてぽっちゃりしただけなのに若い時と同じ人物に思えんな
もう二度とあの輝きは戻らないと思うと悲しい >そのときにはもう長男が生まれていましたからね。『子どもがいるんだけどなあ』って思っていました(笑)」
わらた
隠し子? >>1
現在のドラマではリハーサルがない!?
んなわけないだろ 物凄い過剰演技って感じたけどな
大映ドラマチックな >>41
この中で一番影薄いのが谷原と宇梶だもんな
遠野は良い意味でヤバかった >>152
若いときだけにある一瞬の煌きみたいなのは持ってたね
未成年から聖者の行進まで
そういうのは二度と取り戻せないんだからそこに執着しちゃだめだね 顔だけ見ると中川家礼二なんだよなでも痩せてるし前髪あるから テレ朝でやってた青春の影というドラマが至高だった
河相我聞
袴田吉彦
持田真樹
小松千春
が出てた
DVDあったら即買いするんだけどな… 香取慎吾が池沼役
浜崎がパこって妊娠
ポイズンがわき役 若い頃の壱成は、ジェームス・ディーン的な何かだった。 石田が配信で視聴者の禿げ煽りでキレた時なんか未成年の演技っぽかったよな
ああいう感じかね >>161
時代だろ
野島作品得意のレイプ、いじめ、障害者はこのご時世では企画の段階でダメだよねって判断される 昔職場に我聞さんが来てさ、背が高くこんなカッコイイ人間がいるんだ!って腰を抜かしそうになったのを覚えているわ。
引退してラーメン屋してるなんて知らなんだ知らなんだ… なんか凄いパンチラかパンモロのシーンなかったっけ? >>151
美しい人までは面白かった
ストロベリーオンザショートケーキからダメになった >>152
いしだ壱成と山本耕史は印象が変わりすぎ 面白かったのは逃亡するとこまでかなぁ
最後の屋上シーンなんて今見たら赤面物だわ 野島は元々大して才能なくね?
ただセンセーショナルなことやればいいと思っている
そういうところが当時から嫌いだった 同世代の坂元裕二は時代を読んで作風をアップデート出来たし会話文作りの地力が高かったけど野島は設定のインパクト頼みで引き出しが枯れた 資質か?
ハゲは親のコネでいい脚本のドラマに出ただけだろw
大麻で禿げすぎて、トルコで植毛する奴に嫉妬するなよww 野島ドラマで一番印象に残ってるのはいしだが主演だった聖者の行進だな >>183
そうそう
「野島ドラマの2大特徴は脈絡のないレイプと善人の奇跡の生還」とナンシー関に見抜かれていた 最近ドラマに出てたな久々に見た。ラーメン屋は辞めたんだな >>176
SOSはダサい扱いだったアバが再評価された頃と重なったのと
一方的な片想いに見せかけて実は両想いだったってオチの見せ方は良かったけど
設定に強引なとこがあったな
再婚した親の連れ子同士とか片想いしてる女教師のために留年し続けてるとか >>183
あの時代だから誤魔化せた人だよね
ついでに出演俳優の才能も殺してたと思う
演じた役のイメージに囚われて消えた俳優多いし 野島の一番の功績は古い洋楽をリバイバルヒットさせたこと 野島伸司は高校教師だけだな
それも脚本がというよりは役者がはまって良かった 谷原出てたのか
堂本剛が池脇千鶴の大家族みたいなのは覚えてるわ
パンツの干しかた覚えたドラマ >>79
フェミ男やね
吉田栄作からキムタクに行くまでの間に一瞬天下とった感じの 聖者の行進が強烈過ぎて未成年はあまり記憶に残ってないわ いしだの演技力というけど
いつも怒って訴えてるような役やってなかった?
他の演技をあまり見たことないんだけど >>12
どこで?
女優時代の話は隠してないし再放送とか再販も普通にしてるけど かわいがもんって何でテレビでなくなったんだっけ?同年代の演技だけなら一本の指に入る位うまかったんだが こいつも中学生の頃から女とっ変え引っ変えだろ
子役上がりってそんなのばっか >>197
Summer Snow?
広末とか小栗旬も出てたね 谷原は何役で出てたんだ?
あとグレチキの北原もいたよな? >>10
そっちの方が衝撃的だった。
最後は操っていた黒幕の医者まで殺すし。 三上博史と鈴木保奈美の月9とか
おもいっきり薬物中毒になってたよな
今は無理だあんなドラマ >>173
お前みたいな頭ごなしに野島全否定する奴の意見は論外 >>28
いしだ壱成は美輪明宏の若い頃だろ
和製リバーフェニックスは過大評価しすぎだ この人劣化してなくてカッコいいし演技もいいからラーメンだけやるのもったいない
テレビに戻って来ません? >>50
マジレスすると、ならない可能性が95%くらいよ
ちなみに40歳出産でダウン症率なんかも97%大丈夫 >>183
輝かしい実績が全て
ごちゃごちゃ野島嫌いが年月経ってから低評価に書き換えようとしても無理だわ
あのとんでもないヒット作品数からして天才 >>206
壱成の兄ちゃん
桜井幸子の恋人で後に捨てる役 >>196
高校教師より人間失格だけだけどな
あれこそ役者がはまってて素晴らしかった >>170
ジェームスディーンとかリバーフェニックスとかみんな顎あるしもっと美形の代名詞だろ
いしだ壱成は今の菅田将暉程度
どんだけ思い出補正してるんだか >>50
それは5ちゃんじゃなくて医学的常識だから >>183
元々才能あるからあんなに高視聴率ドラマ連発させれたんだと思う
そもそもセンセーショナルなことやろうとしても中々成功できる人が少ない、それを成功させれるのがまた才能 >>140
あの頃のいしだ壱成はマジで繊細なガラスの美少年やらせたらピカイチだった
今もリアルガラスの青年の成れの果てではあるが >>161
野島作品好きなワイとしてはキムタクのプライドまでは頑張ってたような… それにしても石田はみんなの中で一番落ちぶれてしまったね グレチキが野球の試合の大事な場面でエラーするシーンがなぜか鮮明に記憶に残ってるわ >>223
既に青年の年齢
それに繊細さも無いしガラスの美少年(笑)では無いだろ 聖者の行進のりんちゃんが角材で殴られて失明するのが衝撃的すぎて
それしか覚えてない 逆に衝撃的に棒演技だった谷原が今では勝ち組になるから人生わからんもんだ カーペンターズの曲流してスローモーションというワンパターン >>223
いしだ壱成は中性的を売りにしたファッションと宇宙人みたいにか細い体型で不思議ちゃん俳優のコンセプト出てきた
マジなリアル繊細なガラスの美少年はKinKi Kidsのイメージ、美青年は安藤政信のイメージ >>177
赤いコートの深キョン可愛かったなぁ
最終回白い雪山と赤いコートをショートケーキに見立てて視覚的にタイトルの伏線回収してるのも良かったよ ハゲ大麻の演技力って当時めっちゃ評価高かったよな
自分にはよく分からなかったが 浜崎くるみ時代の浜崎あゆみ出てたんだっけ
我聞とセックスして妊娠する役だったような 壱成を美少年と思ったことは一度もない。鼻でかなのか口がでかいのかわからんが大袈裟な顔と暑苦しい演技で >>241
我聞が片思いするバレエ少女
妊娠して彼氏に捨てられて中絶
そこから付き合い始める 免許センターでみたビデオに交通事故を起こして自殺する役で出演していた 石田壱成が履いてたvansのスニーカー流通センターで買って履いてたわ >>28
本当かっこよかった。
最高にかっこよかった。
今若い頃のいしだ壱成が目の前にいたら倒れるかもしれない。
まその前に相手にされないけど。 >>244
彼氏ではなくて家庭教師にレイプされる
中絶しようとしたけど出来ずに我聞と育てていく事になる >>235
デビュー曲タイトルまんまだしなw
松本隆が観てそう感じたらしい 河相我聞の画像を久しぶりにみたけど、良い老け方してるな いしだ壱成、演技上手くて好きだった。
でも、あのまま順調に俳優やってたとしても、40代以降どうなってたんだろう。
若くて繊細な役はハマってたけど、年取ってからの役とか演技が想像つかん。
見たかった気もする。 浜崎あゆみは演技力あったのに売れなかったのと本人が演技に興味無かったらしいな
渚のシンドバットってゲイの映画の演技が良いらしいから機会があったら観てみたい >>257
正しく「青春の輝き」だったということやね 正直当時は壱成の方が演技は圧倒的に上だったな
我聞ちゃん人が良すぎるのかアクがなさすぎて淡白すぎる >>1
>>24
河相我門47才
河相沙羅27才
河相竜跳20才
自分の父親は明治生まれで生きてたら123才か
実の母は50才くらい年上男性の子供を2人も産んだ
本妻の異母姉も生きてたら100才
自分自信は19才で父親になる
なのに波乱万丈には見えないな 天までとどけは父ちゃんも母ちゃんも長男も死んじゃったんだよな 野島脚本てレイプ展開好きなんだなーて感じ
最近アニメの脚本やったつーから見た人にレイプあった?て聞いたら
マジであったらしく草 河合我聞がウンコ漏らすシーンと、
野球部のグレチキ北原がライトフライをGGするシーンは未だに覚えてるな ああそういやいたんだっけ。いしだ壱成とデクしか覚えてねえやw >>220
顔の作りの話をしてるんじゃないと思うが >>265
前に野島スレ立った時もレイプシーンに粘着して批判してるオバサンいたけど
同じ人かしらw 再放送やってたの見た時兄役の谷原が弟役の実子を育てる未来が待ってるとは、微塵にも思ってないんだろうなと思って観た 野島ドラマはこの世の果てが1番好き
三上博史の演技にゾクゾクしたなー このスレを見てると日本ドラマが世界で受けず
アニメの方が受け入れた理由が分かる気がしてきた 当時のテレビ雑誌の対談だかで野島伸司が、未成年の主役はいしだ壱成にするか堂本剛がもう少し成長するまで待つかで悩んだって言ってたな いしだ壱成って
ひとつ屋根の下、未成年、聖者の行進と
野島ドラマにめっちゃハマってたけど
野島作品以外代表作ないよな いしだ壱成は、放課後って言う観月ありさと体が入れ替わるドラマが好きだった本当に女の子みたいになってた
未成年では、桜井幸子と電車の中のシーン、ああ今桜井幸子に惚れたんだなって表情が素晴らしかった >>280
ああ、放課後があったか
>>281
じゃじゃ馬知らん 自分は花村大介ってドラマが好きだった
主役はユースケサンタマリアだったけどね >>1
あの頃の石田は確かに神がかってた
だけどあの時代だけだった
少年の一時代でしか輝けない役者だった 未成年は確かに凄いドラマだったな
あんなのもう二度と作れそうにないけど 石田のバクアゲムーブメントなんなの?
You Tubeの演技も最近のハゲアタマも見たが、芸能の仕事がこれから有りそうな気はしない感じだったが? 原伸二のコミック「家においでよ」をテレビドラマ化したやつがあって、清水美紗、
TOKIOの山口達也、反町隆史、飯島直子が出演してて、初めて反町隆史を見てカッコいいなぁって。 >>278
野島伸司とうつ病俳優のコンビは相性がいいんだよな >>44
>>283
柏原崇って今は内田有紀の付き人兼恋人やってるな
お互いバツイチ子供無しだけど再婚はしないみたいね まあ石田壱成は今までのドラマ業界で一番の実績があると思う
一つ屋根の下、未成年、聖者の行進
これだけ名作で輝き放った俳優はいない
記憶の美化ではなく最近観て改めて思ったよ
菅田将暉とか今の若手俳優は名作なんて一つもない
凄い人なんだから本人はもっと自信と誇りを持ってほしいよ >>292
あのドラマで遠藤憲一が
かっこ良くはじめて知った 人間失格を思い出そうとすると陣内孝則が焼き鳥を焼いてる姿が混線する
本放送しか見れてないので記憶がかなり頼りない >>251
何が凄いって兄弟役の谷原章介がいしだ壱成の元嫁と結婚したことよな >>28
いしだ壱成は躁うつ病なんですよ、本人によると
だからメンタルが不安定で自殺率も極めて高い
未治療の躁うつ病患者は5人に1人が自殺すると言われてます
リバーフェニックスってご健在ですか? >>2
まさにだわな。一番面白かった作品
もう一度観たいわ >>14
大麻でヤラかした後に土下座してでも演技の世界にしがみ付いてやってれば
今いい役者になってたと思うけど 香取慎吾がソープ行ったり
河相我聞がクソ漏らしたり
遠野凪子が犯されたり
浜崎あゆみが出産したり >>28
そんな印象は無かったけど一つ屋根の下の演技は好きだった 人間失格見直すとKinKi Kidsの演技がヘタすぎて内容が頭に入ってこない 逃亡するまでは神ドラマだった 野島はいつも途中からおかしくなる >>141
千原ジュニアもラジオで気になってる子と仲良くなりたいみたいな企画で女優時代の浜崎あゆみ呼んで電話番号交換したけど母親が出たって言ってたなw 未成年って野島三部作の中では最終回いまいちだった覚え
高校教師と人間失格の最終回の方が好きだった 復帰しようとしてる今の石田に陰ながらエールを送ってるな
かわいがまん良いやつだな いしだ壱成は
ブチ切れる瞬間のゴリラみたいに鼻の穴膨らませて
顔いっぱいで怒るあの演技が独特で好きだった
この感じわかる人いるかな? 本当はリメイクしたいんだろうけど過去のドラマはほぼ無理だろうな
だからこそ過去出演してた俳優の評価も高い >>265
大切なものを何者かに踏みにじられた人間の話が好きだな、野島は wiki見たけどブランク長いだけで普通に演技できそうだな 桜井幸子が儚くて可愛かったし遠野凪子でめっちゃ抜きました 逮捕後唯一いしだ壱成を活かしてたのが園子温だけなのが残念だったな
内容はさておきこれぞいしだ壱成!という役は与えてた
https://www.youtube.com/watch?v=nQbIDJLDmiA アゴがないじゃん
あれ欧米ではアホの子と見られる
人相学的にも良くない
不憫な子だよ このドラマ地上波再放送が全然なかったのに
香取がこち亀やるタイミングで急に平日午前中に関東圏で再放送があった >>317
ああ、分かる
繊細な少年って雰囲気からのギャップがよいよね
良い役者だったな。本当に
河相我聞はカワイイ顔してたけど、バラエティのイメージのが強いかな。 当時は本当にかっこよくて、女だけどメンノン買ったわ。
メンノンの服が全体的に尖りすぎていたけど、壱成は似合ってたな。 >>28
聖者の行進のとわくん可愛かった、切なかった >>84
病んでるからね
その頃のイメージ壊したいんじゃないかな
成功してた自分に戻りたいけど戻れないから >>305
人間失格のKinKi Kidsはめっちゃ演技上手かったろ
出てきた時に実力ある若手美少年と思ったらジャニで驚いたわ >>332
人間失格のキンキは確かに良かったよな
硝子細工のように繊細な飛び抜けた美少年でこれは売れると見た瞬間思ったら本当にすぐ大人気になった 野島とは関係ないけど
昔名作扱いされてた白線流しの長瀬智也が演技下手過ぎて話し入ってこなかったw いしだ壱成が坂井真紀と共演したユーリって映画が好きだったんだけどDVD化されてないんだよな >>334
TOKIOとかV6って90年代ジャニの中でも大根芝居でネタ化してたじゃん
何を今更 仲間同士での持ち上げ、ネットの口コミや掲示板でサクラを使った自演の持ち上げ
やり方が王道だが
反社に借金とかないよな・・・ いしだ壱成というより窪塚洋介が美輪明宏の若い頃に似てたよ >>1
俺も今モデルや役者の仕事なくて落選しまくりでつらいけど壱成のSNS見て元気づけてる。運と周りに認められる才能なんだよな、役者なんて。頑張っても水の泡ばかりだから病む。 >>332
人間失格はみんな役柄にぴったり合ってたね
みんな演技力あったからこそ名作
特に桜井幸子加勢大周堂本剛の演技が光ってた >>334
TOKIOってあいつらみんな演技下手だろw 壱成も剛も俺も同じ目をしてる。笑っても目の奥は笑ってないタイプ。 あの頃の壱成が凄すぎただけに今の落ちぶれっぷりが勿体無く思えて仕方ない >>338
ぶっちゃけ壱成も窪塚もそこまで演技うまいか?棒読み演技多かったのに あんまり覚えてないなあ
カーペンターズの曲と最後の方になると銀行強盗とかしてた記憶しかない >>343
いやいや剛は目の奥からキラキラしてた
目が笑ってなかったのは片割れの光一 >>345
ボソボソ喋り演技が演技派みたいな誤解あったよな >>343
壱成と香取慎吾ならわかる
剛は全盛期当時むしろ目の奥から笑ってた
病んでからは薬の影響で浮腫んでうつろな目してたけどな >>351
光一は演技はそこそこても容姿からして役は合ってたし赤ちゃんみたいでもないし
的外れ >>28
オシャレカンケイに壱成がゲスト出演した回がYouTubeに残ってるけど今の俳優にいない感じの独特の雰囲気だった
本当に色々勿体ないね >>352
剛の方は目が綺麗だったな
常に潤んでてキラキラしてて
しかし病んだ途端に伏せ目がちになって目が氏んでた
相当苦しんだと思う 聖者の行進と未成年はごっちゃになる
たぶん今みたら思い出補正なんだろうね >>305
どこで観られるの?CSでさえ再放送してるの見たことないんだけど
ソフト化されてたっけ? >>25
同じく!
斉藤洋介さんの回はいまだに何回も見る
あと山崎努さんが本当に格好良い >>346
俺も
聖者や未成年辺りから記憶薄れてる
野島ドラマはこの世の果て人間失格までかな
あ、あとひとつ屋根の下はパート2も観てた >>334
白線流しって思い出補正の代表よ
長瀬の演技が下手過ぎてみれたもんじゃない(他もすさまじく下手)
数字も90年代なのに10%前後で一桁もあった >>363
何かの番組で大ヒット名作ドラマとして紹介されててビックリした
大昔のドラマはそうやって評価まで変えてしまうんだと
あの時代フジの宣伝量だけは凄くてスピッツの主題歌だけ売れた記憶あるけどヒットしてないのに >>359
そいつ芸スポで暴れてる有名アンチ
色んなスレで見掛ける奴だからスルー >>359
ろくに観もせず記憶も薄れてるのにジャニだから下げてるんだと思う
俺はレンタルで昨年観たけど人間失格は全員いい演技で熱演してたぞ >>352
香取も途中から目がしんだな
いつからだか記憶ないけど
未成年の頃は目がイキイキしてた気がする フジの若者のすべても好きだったなぁ。
凄い豪華キャストだなぁって、 >>336
岡田准一とか祭り上げてるけど演技下手
あれも大概だよな
急に実力派みたいに売り込んでてえっ?となった >>370
そうだっけ?豪華キャストのわりにつまらなかった記憶あるけど…
ミスチルの主題歌がバカ売れしたね >>343
どちらも演技上手かった
まだ若い時は二人とも目はキラキラしてただろ
どこはかとなく哀愁ある寂しげな目ではあったが、それが演技に活きてた感じ >>369
フジテレビおじゃMAPで田中実って名札つけさせられたりガスられてた気がする >>206
近所でおなじみになってるひょうきんなお巡りさん >>374
なにそれ
田中実って昔俳優でいた人だよね?自殺したんだっけ
なぜに いつまでも若ぶってないでおっさん役で覇権取ればいいのに、2時間ドラマの刑事役とか 高校教師の桜井幸子真田広之
人間失格の赤井英和加勢大周KinKi Kids
聖者の行進の安藤政信
未成年のいしだ壱成
この世の果ての三上博史
ここら辺は演技上手すぎたし役が憑依して役柄実在してるのかと勘違いする程だったな >>345
比較対象がジャニだから
台本に書かれてない表現とか仕草付け足せるだけですごく見える わっすれない忘れない、たまに忘れてもずうと忘れない >>332
死ぬ前に母親の墓の前で父親に泣き崩れるシーンのKinKi剛は良い芝居してた
いしだ壱成は個人的にひとつ屋根の下の役が好きだった
松たか子とのシーン ああ、あるよなあ
ほんまに才能ある奴ってこういう奴かって思わされて辞めたのに、その才能あるはずの奴の落ちぶれっぷりを見せられたときの複雑な気持ち いっせいは
いまはどうしてこうなったよだよ!
未成年で一番劣化してる 年相応のおっさん役ではなくて
キムタツみたいに若作りした
イケメン役がやりたいんだろうな
キムだってもうそんな役卒業しかかってるのに 主演俳優だけが落ちぶれて、無名女優がメジャーになる。
それが意外性と言うかもの珍しいのが年月が経って注目されてるんだよな でもまあ、キラキラして唯一無二感はあったな
繊細すぎて、いろいろなものに耐えきれなくなった >>397
>>383
そもそもが真田広之もアメリカ行ってるけど大成してないだろ
ハリウッドで悪役ながら成功したのは渡辺謙ぐらい >>400
長いことアメリカにいるから向こうで成功してるのかと思ってた
野島ドラマの主演どころの俳優って野島と共に消えたね
辛うじて安藤はたまに脇役で観るけど >>397
大成基準がお前なのが何とも…
高校教師の桜井幸子(引退)真田広之(渡米し俳優業継続)
人間失格の赤井英和(大学のボクシング部顧問)加勢大周(大麻育てて逮捕)KinKi Kids(舞台と音楽中心)
聖者の行進の安藤政信(事務所転々とし子供できて日本のドラマ俳優業再開)
未成年のいしだ壱成(今これ)
この世の果ての三上博史(俳優業継続)
真田広之渡米したけど、ハリウッド俳優としては無名だから大成したとは言い難い >>403
消えたというより役者の仕事してない人達もいるからね
でも芸能人としては仕事してる人達多いし案外みんな活躍してる >>405
羅列された名前見て、テレビでは見かけなくなった懐かしい人たちだなあって思ったから >>407
安藤政信とキンキはテレビで見掛けるけど
昨夜も出てた >>408
そうなんだ
安藤はたまに脇役で観るかな >>363
4割くらいは「空も飛べるはず」効果な気もするw >>383
聖者の行進は小林正寛の怪演がダントツですごかった >>363
ていうか昔の映画やドラマみると10代って大体演技下手だからね
今は10代でもちゃんと演技できる俳優が多くて進化を感じる
それ故にアイドルの下手さが目立つんだけど >>412
今の大御所俳優たちも自分たちが若い頃に比べたら今の若手の人たちは本当に演技が上手いとよく言ってるな >>412
そうかな?人によっては昔の10代の方が俳優もアイドルも演技できる人が多かったと思う
今は20〜30代でもちゃんと演技できない棒読み俳優が多くて劣化を感じます
今の演技派気取りの20代俳優がもし90年代にいれば通行人A役で終わったんじゃないかな V6学校へ行こうの未成年の主張
屋上で叫ぶこのコーナーはドラマ未成年が元ネタ >>414
知ってる?それ大御所俳優のお世辞
自分達を下げてまで誉めてくれたことを真に受けてて恥ずかしい >>414
いつの時代だって大御所俳優達は褒めて伸ばそうとしてくれるんだよ
80年代90年代も若手の俳優やアイドルに大御所俳優は「自分たちが若い頃に比べたら今の若手の人たちは本当に演技が上手い」とよく言ってたからな 高校教師は当初は観月ありさ主演だった
脚本家が「伝説の少女」を聞きながら観月をイメージして脚本書いた程
しかし観月サイドが近親相姦などの内容がある事から直前で辞退
(その頃ミステリアスな雰囲気から明るいイメージにシフトしたかった)
桜井幸子が主演となり大ヒット >>418
大御所俳優の余裕ってやつだよね
若手育てたい気持ちで一生懸命お世辞でも褒めてくれる優しさ
今の俳優は今演技してます!っていう演技で、そう思わせる時点で下手なんだと思う
器用な演技=上手い 訳じゃないから >>258
丁度広末がドコモブレイクの最中でサンミュにも浜崎の女優活動を控えさせる様に
後ろ盾の電通からヤンワリ圧力加えてた姑息振りを浜崎がキレたから >>416
90年代の俳優やアイドルの方が演技が自然で役そのまま実在しそうな演技してた気がする
今の俳優やアイドルは演技してる感満載で、役になりきるより演技してる自分に酔しれた舞台のような演技する人が多い >>156
>>249
今はリハーサルが無いじゃなくてリハーサル日が別に用意されてないって事 >>412
昔のドラマ見ると10代から演技うまかったんだなーと再確認したけどな
今なんて10代で演技してる俳優アイドルが少ないし
若手でフレッシュでまだ少年だから演技で叩くなよ?とか過保護に擁護されてる俳優やアイドルの年齢が20歳前後で驚いたことがある
90年代なら20歳なんてもう大人の俳優扱いされてたのに この全盛期の頃の野島ドラマには余りはまらなかったけど、何故か世紀末の詩とゴールデンボール凄いはまったな 野島ドラマは主題歌で空気作ってるから得してるよな
逆にトヨエツが出てた青い鳥なんかは雰囲気の良さがGlobeの主題歌でぶち壊されて陳腐化してる >>310
>>379
剛の声で再生されてクスッとなったw
剛ならやさしいからキツいこと言わずにこういう窘め方しそう ここらへんのドラマってHuluだかギャオだかで見れるのか? >>432
今見るときつかったわ
当時めっちゃハマったとは思えない程に この前、某動画のところで101回目のプロポーズ高校教師人間・失格を立て続けに観たけど
思い出通りで別に補正されてなかったけどなぁ寧ろ今観た方が細かいシーンも理解出来た ナンシー関が「胸をかきむしるようなもどかしさを表現しようとして、本当に胸をかきむしってなかったか?」的なことを言っていた演技かな? ナンシー関の便所の落書きコラムなんて有り難がってる老害はただの騒音レベル このご時世、精神状態が不安定な役者は怖くて使えんよな 身振り手振りを少しオーバーに、強い口調の時に顔を少し動かしながら喋る演技はこの人から流行ったような気がする >>437>>441
ひどい自演を見たw
ナンシー関信者は害悪だな ナンシー関なんてミーハー豚おばさんの好き嫌い語ってただけの人
陰湿な爺婆オカマだけが思い出補正で褒めてる これ相対的な話だろ
いしだの資質より我聞の資質が… リアルタイムで観てた時中学生だったから結構衝撃受けたドラマだったわ
童貞だのインポって単語覚えたのもこのドラマから
今じゃこういうドラマも作れないだろね そういえば灰皿と三上が出てたリップスティックにも出てたな壱成は みずきありさと出てたやつなんて
ほんとデビュー作で
役者の勉強なんてしてないのに
才能がすごかった
一つ屋根の下で本気ですごいなって思った記憶
誰に似たんだろう
親父は大根だし 未成年は
エンディングのスタンドバイミー風の映像と
カーペンターズの音楽のマッチ具合が最強
あれほど素晴らしいエンディングは見た事ない いっせいもすごかったけど
でもそれより輝いていたのが反町だよな 地上波で再放送したら絶対視聴率取れるだろ
親子で見るやつ多いと思う 立川のラーメン屋で愛想良かったなこの人。
味も良かった たしかにこの頃のいしだ壱成は演技凄かった
若者特有の憂いとか葛藤とか悩める青年やらせたら飛び抜けてたけど大人になった中年でそれが通じたかどうかはわからない
我聞の方が壱成より万能型だからサスペンスで一時期よく見たよ 朝岡実嶺さんはTwitterとかインスタやってるのか >>1
つるの剛士
若い頃親友だったよ
一緒に住んでるぐらい 未成年の浜崎あゆみを初めて見た時
この世にこんな可愛い子がいるのかと思った。
凄くタイプだった 最後の屋上演説シーンは何度も見ちゃう
イエスタディワンスモアは最後の為に温存してたんだろうな >>366
最初は鳴かず飛ばずで3パーくらいだったけど
回を重ねるごとに口コミ的な評判とスピッツの曲の良さで視聴率が上昇して最後の方は10数パー取ってた >>466
嘘つくな 最低9.6 最高12.6平均11.2%
その後2年おきに作られたスペシャル版は概ね15%
北の国からが連ドラ時代で14.8% スペシャルで30前後 ツベでズルハゲのポンコチ出してた時の衝撃だよ
やっぱあれだよ >>452
オカンに引き取られてからのヒッピー生活やろ >>8
いしだに誰かが付いて、その関係でいしだ上げのインタビュー出した感じが デビュー間もない菅野美穂に「小さな親切大きな下心」と男の生態を説いていた記憶 >>183
オウムの事件や、震災、世紀末、とかで
ひたすら暗いとか、衝撃的なのが受けたんだよな
ゲームのff7とか
その時流を読んで書いたんだから仕事できるんじゃね? >>474
時系列違う
オウム事件より前に1994年になりすぐに高校教師家なき子人間失格と続けて出してきてる
先に翌年の阪神淡路大震災そして3月に地下鉄サリンからのオウム発覚
1993年にはバブルのトレンディーがちょっと飽きられてきてた
だから1993年には、庶民的なひとつ屋根の下がヒットしてる 演技っちゅうかほぼ素だったんじゃないの?
最近SNSで俺死ぬぞ!だの騒いでたの見れば分かるじゃんw >>475
そゆことかー
まずはバブル崩壊があったわけだね つるの剛士はウルトラマンが決まった頃は河相我聞の部屋に居候してたとか
なぜここまで差がついたのか…
慢心、環境の違い… 見ててもいしだ壱成が断トツに演技上手かった。けど若い時にピーク迎えるとろくなことないね 当時未成年のDVDボックス買ったけど一回も開封することなくずっと棚でホコリかぶったままで俺は50歳になった >>464
わかる
絶対この子これから出まくるわと思ったのに全然出てこなくて数年後浜崎あゆみがこの子だったって知った時はびっくりしたなぁ >>1
俺はキンキの2人どっちにも定期的に似てる言われる 石田は子役から演技をやっていた訳じゃないのに何であんな上手いんだ? いしだ壱成と窪塚は当時だから通用した演技 今も窪塚が脇で出てるけど当時のまんまの演技だから古くさい >>60
えぇ?!
柏原崇がイケメン扱いは当時からだろ
あんなにかっこいい男はめったにいないレベルだった >>487
とんでもない美形だね
ぜひどんな顔か見てみたいもんだw ポケベルは今で云う森七菜、山之内すず
其れが浜崎追い落としに野島とラリPを利用したものの
松浦勝人の庇護入りしたニュータイプあゆ化には19980401に
百倍返し天文学ショックw でも石田さんは大河とか似合いそうだよね
時代劇とか 別に冗談じゃなくいしだ壱成の石田三成とかハマりそう 河相我聞って「仮面ライダーリバイス」に敵役として出てたよね
もう退場しちゃったのかな >>485
今プレミアついてて新品未使用だと10マン越えるぞ いしだ壱成の演技は本当上手い
何であーなったんかなw >>506
教養ねーな、本名だし
カワイ
ガモン
↑姓名どちらが難読なんだ? >>477-510
素に近い役柄は役作りしないから力量ははかれないよな
例えば、ひとつ屋根くらいしか知らないけど真逆の 約束の10分前には待ち合わせ場所にきて
酒たばこもやらず早寝早起きして太陽にむかってマラソンキャラとかやってみたら
素人に毛が生えたくらいかプロの俳優かわかるとおもう >>490
窪塚は劣化したよなあ
KINGがピークでそのあとアイキャンフライだからね
オダジョーの方が全然上手いわ 悔いだけは残したくねぇからよ
飛べねぇ鳥もいるって事だ 野島伸司のドラマは、最終回の1回前までは異様な緊張感で視聴できるが最終回で脱力して終わる
「未成年」はどうだったの? >>516
最終回なにこれって感じだった
立てこもり事件起こして狙撃される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています