【映画】『イージー・ライダー』 NHK BSで6月18日深夜放送 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/05/22 18:43掲載
https://amass.jp/157753/
60年代を鮮烈に描いたアメリカン・ニューシネマを代表する傑作ロード・ムービー『イージー・ライダー』がNHK BSプレミアムで6月18日(土)深夜に放送。主演はピーター・フォンダ、そして監督も務めたデニス・ホッパー。ステッペンウルフ、ザ・バンドなどロックの名曲も話題となった
■『イージー・ライダー』
NHK BSプレミアム 2022年6月19日(日)午前0時00分~1時36分
自由を求めてバイクで旅に出たキャプテン・アメリカとビリー。2人の若者を通して60年代後半のアメリカを鮮烈な映像と演出で描き大ヒット、アメリカン・ニューシネマの代表作となった傑作ロード・ムービー。製作・脚本、キャプテン・アメリカを演じたピーター・フォンダと脚本・監督、ビリーを演じたデニス・ホッパーは当時の若者たちから熱狂的に支持され、ステッペンウルフ、ザ・バンドなど、ロックの名曲も話題となった。
【製作・脚本】ピーター・フォンダ
【監督・脚本】デニス・ホッパー
【脚本】テリー・サザーン
【撮影】ラズロ・コバックス
【出演】ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー、ジャック・ニコルソン ほか
製作国:アメリカ
製作年:1969
原題:EASY RIDER
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ ぜんぜん理解できなかった
最後はどういう意味なん? お前らBSフジでスタンドバイミー(吹き替え)始まったぞー
実況しようぜ! ラストのショットガンで殺されるのが意味不明
別に悪い事してない中年バイカーが何故か死ぬ born to be wildが被ってくるシーンはホンマカッコええ ニックニックニック、プップップッ、インディアンズ!の所が好き 自由の象徴ライダーたちとの対比で出てくる農家(土地に縛られてる)とかがわりと幸せそうに描かれてて果たしてヒッピーは本当に幸せなのか?という投げかけでもあるんだよな
ちなボブディランもあのラストは気に食わなかったらしいね 前半のバイクで走ってる有名なとこより、後半のイカレタ映像だらけなのが笑えた。 当時の南部の田舎では、男が髪を伸ばしていると撃たれるということかな アメリカン・ニューシネマっていわれたらそれまでだよね
展開といいラストといい 昔のThinkPadは、フロッピーをディスケットと呼ぶとか
AC電源差し込み口は黄色くするとか
いろいろ独自ルールがあった。 >>7
保守的な田舎の層は
ヒッピーは犯罪者、底辺としか見てない時代があった。
映画のように殺されるまではさすがになかったが、
物を売ってくれなかったり、レストランに入っても注文を取りに来ないとかかなり冷遇された。 ピーターホンダもデニスホッパーもみんな死んでしまったなあ 最後は南部に余所者がやってきたから撃ったってだけじゃないの ジャックニコルソンが警官と握手するときに
お札を渡している? ピーターフォンダって悪魔の追跡って栄華にも出てなかったっけ >>33
タンクの金の話が漏れてなかったっけ?記憶違いかな アメリカでは行きずりの人を撃ち殺しても問題ない恐ろしい国なんだと思ったわ >>48
そりゃ、あんだけ広けりゃなあ
見つからないやろ >>4
ただの害虫駆除みたいなもんかと
よそ者が上がり込んできて悪さする前に先んじて手を打っとこうみたいな
見た目や振る舞いを真面目にしたり清潔感を出すのって大切なんだなと気付かされたわ パブリックイメージとの乖離が激しい作品で五本の指には入るな
こないだリマスター観て知ったけどサタデーナイトフィーバーも ロードムービーの名作。ラストにアメリカ国旗柄のバイクが分解して炎上するのは印象深いわ。 キャプテンアメリカのチョッパーはパンへッドエンジンにピーナツタンク、フロントフォーク長くしてチョッパーハンドル。
フォーク角度寝てるからフレームネックをカットして再溶接かな。
アパレル社長のレプリカは走ってるね。
それより凄いのはケネディがパレードしてオープンカーでチョメチョメされたとき護衛パトロールしたポリスハーレーFLも日本へあるものな。
歴史的遺産。 日本でハーレーに乗ってるおじさん
かっこいい人0人 >>55
なんとなくそんな気するけど
具体的にどう? イージーライダーか
6時間バージョンを観た事があるが、ヒッピー生活がやたらと長かったなw シン・仮面ライダーしかり、本番組しかり
昨今はオートバイ製造を後押ししなけりゃヤバイほど
ホンダ・ヤマハの業績が悪いのか? ヒッピー女とせくすしてるの見て、ゆるゆるな女がいるんだなと思った。
そんな女に出会うことはなかった。 >>53
タクシードライバーはバッドエンドじゃなかったな 30年前に見てカッコイイなーとは思ったけどほとんどおぼえてない (あらすじ)差別に反逆する長髪でロックで自由なバイカーだったが、最後は飲酒してステージに上がったことを糾弾され土下座してしまう(了) >>68
少しはニュースとか新聞とかに目を通せよ恥かくぞ(´・ω・`) まあエンディングでキャプテンアメリカのハーレーぶっ壊してしまうから勿体ないよなと皆思ったものだが、
もう一台あるんよとなって誰が持ってるんだろうなって話には昔からなってたよ ハーレーダビットソン&マルボロマンの方が好き(´・ω・`) 70年代頃?には日本各地にヒッピー村あったんだよね
皆んなで自給自足して葉っぱ吸ってフリーセックスで…
東京だと立川にあった 最初と最後しか覚えてないな。
ヒッピーバイカーが何となく次々殺されるだけでしょ まあでも、ピーターはフォンダ家の恥だが、デニスホッパーが居たからちゃんと映画になったという認識
よくよく考えるとデニスホッパーはジェームスディーンの子分だもんな
メソッドは出来るしプロットもちゃんと頭に入ってるしっかり者なんだよ アメリカンニューシネマの金字塔だぞ
つまんないけど 羊頭狗肉
という四字熟語がピッタリな映画だと思った
途中で観るのやめた ヒッピー文化も分からんし、アメリカ南部も詳しくないからな そういや ピータ―フォンダ 死んじまったな
大丈夫マイ フレンド 主題歌の雰囲気とかヒャッハーな感じの映画かと思ったらなんか全編通して重い雰囲気で結末は鬱だった 最後田舎のおっちゃん達に射殺されるという
???なエンディングだったな アンタッチャブル 1987年
5月23日(月)午後1時00分~3時00分
マンマ・ミーア! 2008年
5月23日(月)午後9時00分~10時50分
バラ色の選択 1993年
5月24日(火)午後1時00分~2時36分
ダイヤルMを廻せ! 1954年
5月25日(水)午後1時00分~2時46分
俺たちに明日はない 1967年
5月26日(木)午後1時00分~2時52分
ガンファイターの最後 1969年
5月27日(金)午後1時00分~2時35分
燃えよデブゴン 1978年
5月30日(月)午後1時00分~2時33分
LION/ライオン ~25年目のただいま~ 2016年
5月30日(月)午後9時00分~10時59分 >>108
糞田舎はアメリカの基地外だらけ
よそ者は容赦なく射殺 んー、ラストね
主人公たちがおかしいんじゃなく主人公たちを拒絶し、ついには殺してしまう社会がおかしいということを表現したんじゃないかね
なんだかなあって感じ >>106
何時逝ったのだっけか
一昔前くらいの感覚だったが、芸スポの訃報スレで皆で語った記憶はあるよ あの音楽以外どうでも良すぎのクソ映画だもんなw
返答に困るよな、あの映画の感想ってw 1969年というば
イカれたバイク乗ってるラリったヒッピーなんて差別されまくりの黒人以下の存在だったからな >>54
ちげーよ時代の流れに乗る者とそうでない者の末路なんだよ
自由で居たいが時代がそうさせない キャプテンアメリカもマルボロマンもバイクだけカッコ良く写ってるけど、内容はどちらも、面白くねーよな
なんであんなのに憧れたんだろw アメリカン・ニューシネマって背景に
ベトナム戦争に送られて死ぬかもしれないって若者の思いがあったから
その辺全く知らずに映画だけ見てもわけわからんでしょ あの無意味に射殺する田舎者のオッサンと程度が同じ、自分が乗らないからバイク嫌いな奴ニュー速に多いよな >>89
あっちの方が気楽に見れるお馬鹿な娯楽映画に徹しているのが良いな まあ、あの展開で「さあて家帰って働くか~」にはできんだろうからなw >>116
炎のランナーもそうだな
音楽以外は感動もしなかったし >>123
だな 時代の空気を反映しとるよな
そこが評価された ラジカセ買うとついてきたテープに何故か入ってたワイルドで行こう >>99
デニス・ホッパーは「地獄の黙示録」の時は
薬物中毒が酷くて脚本もろくに読まずに監督と喧嘩ばっかやってたらしいけどね 俺の感想だと、途中のヒッピー生活に飽きて、「そうだった、俺たちは謝肉祭に逝くのが目的じゃね?」ってなって
ヒッピーに見切りつける映画だと思っているけど違うのか バイク走ってるシーンでホーリーモーダルラウンダーズのエレクトラ盤から鳥になりたいが流れる 所詮麻薬で得た金で全国行脚しようなんてクズな
ハーレ乗りの二人にはなんら共感は持てなかったけど
酔っ払いの弁護士先生?には同情した ストーリーはあってないようなもん
後半は意味不明な映像が続いて苦痛
最後は何の脈絡もなく犬死に >>131
地獄の黙示録の撮影現場は酒皆ハッパキメまくりだもんな
それを眺めながらキャプテンウィラードがブチブチしてるのを観る映画よ >>7
あの時代の南部では、別に悪いことしてない黒人・有色人種・よそ者もわんさか殺されてる
アメリカ南部とはそういう所 >>137
見たほうがいいが 全然面白くない映画
第一位になるだろな >>85
モニュメントバレーのバイクシーンとか映画史上最強じゃないの 日本のヒッピー文化の精神的支柱になったけどな
おまえらの爺さんたちに 意味が全くわからなかった
名作とか言われる映画をまず疑ってかかるようになったきっかけはこれ ドラッグとかだったな
考えさせられる映画
個人的にはエロシーンかなぁ
最後爆発して死ぬんかい! >>149
当時の背景や雰囲気 時代の空気知らんと 全然わからん映画だよ >>7
南部の保守層からすればチャラチャラした余所者は虫ケラなんだよ
女は興味深々で余所者を見るし地元の男からすれば気に食わない >>149
ヌーベルバーグやアメリカンニューシネマは時代背景を熟知していないと余裕で置いてけぼりにされるからね この映画の題名からのりやすい、ノリノリって言葉ができたんだよ
覚えとけよ >>134
NHKBSはオースティンパワーズも
平気で流すぞw >>19
自由の国と言われながら他人の自由や権利を認めない人間が割りと多くいるというのは矛盾を映したんじゃないかと思う。
ピーターフォンダって髪の毛はそこまでロン毛じゃないよ。
デニスホッパーは長かったが。 え?つまんない?と思ったら、思ってたのはノーカントリーだった
年代が全然違う。なぜカン違いした俺 この映画が好きかどうかは
バイクとロックが好きかどうかだけだろ 僕らの自由を僕らの青春を
大げさに言うならきっとそういうことなんだろう 「ピーターフォンダがヒッピーなのにロレックスの腕時計はめてる」とアメリカでは結構叩かれた映画 好きとか嫌いとかって映画じゃないでしょ
いわゆる社会派映画って奴だ
道徳のお勉強ってとこかな >>134
番組冒頭に前置きで
「この映画は配慮すべき表現・用語が含まれていますが、作品のオリジナリティを尊重し、そのままで放送します」
とお断りを入れて放送するから大丈夫 >>161
オープニングで時計捨てるじゃんなんでそうなるのかw
あー、皆最初しか観てないって事か ピータ― デニス ニコルソン 好きなら
余裕で見れるけどな 最近だとNHKで「ポリスアカデミー」を放送してるよね オープニング
www.nicovideo.jp/watch/sm14757247 よくカウボーイと比較されるが至って普通だろ
カウボーイは主人公2人以外はほぼ狂人しか出てこない >>163
でも民放だと「オリジナリティを尊重してそのまま放送します」と言いながらおっぱいにボカシかけたりする >>169
冒頭20秒でこの映画はすべて語られている >>164
あのシーンがかっこいい。
時間なんかに縛られないぜみたいな感じで。
しかし、あれロレックスなんだ。
バネバンドでダサく見える。 ションベン・ライダーのほうが名作だと思うの(´・ω・`) >>181
途中、幻覚剤みたいなんでドリップしたような映像があるし長く感じる。
同じアメリカンニューシネマだとバニシングポイントもダレるんだよね。
途中がグダグダ。 あの時代のアメリカ映画の空気感、流行りを知らないで見たら意味不明でつまらない
知ってたら意味はわかるけどつまらない 次は激突やって、その流れで時計仕掛けのオレンジ、最後ビッグ・ウェンズデイやってよ >>183
基本金無垢のGMTマスターだけど、あの投げ捨てたやつだけ違うんじゃないのかな
まあ雑な撮影といえばそうなんだけどもw >>158
理屈じゃない生き方そのものがテーマだわな、まぁ陰キャにはこの映画はわからんて もうテレビ捨てたからみれないー
アマプラでも見れないようだし悲しい 20代にアメリカンニューシネマいろいろ観たが内容はあまり覚えていない
タクシードライバーだけは今でもたまに観る
タンカースもM65も買った 若い頃のトニー・バジルも見所やな…>>1
っちゅうか…ピーター・フォンダは親父ほど作品に恵まれてへんよな…
まぁ、イージー・ライダーはそこそこオモロかったけど… 大昔に名作ということで見てがっかりした覚えある
後半のサイケな演出は今見たらキツイだろな >>60
アメリカのハーレーおじさんも似たようなものだぞ。 朝日新聞の本多勝一が南部に取材に行ったとき、撃たれたと言っていたな 南部に行けばイージーライダーの意味が分かるとか書いていた ハーレー乗りのロードムービーはイージーライダーより団塊ボーイズだわ これも放送して
Festival Express Trailer HQ
https://youtu.be/qX_RZ9ufkYQ BSフジでやってるスタンドバイミー
ラスト前でCMにいって悲しかった
そこで切るとか何考えてんの >>203
ジャニスとリック・ダンコが戯れるシーンが好きやわ… >>55
サタデーナイトフィーバーは今見ても面白いだろ、普遍的なテーマで
ファッションが古いだけで
>>195
卒業はキツい
見るに耐えない ボーントゥービーワイルドが収録されてると思ってバーズのイージーライダーを買っちゃった人いるかい? ディーッディディーッディッディッディドゥッドゥー、
ディーッディディーッディッディッディドゥッドゥー、
ディーッディディーッディッディッディドゥッドゥー、
ディーッディディーッ、ディーリルルディドゥルフ
ケツもじゃらー毛ぇ、エロビデ販売 >>212
あのアンプラグドな感じも嫌いやないけどな…
ステッペン・ウルフの同曲カバーならSladeがやってるのなんか好きやわ… >>142
「評決の時」(1998年頃公開)っていう映画を観ると“未だにこうなの?”ってビビる。 >>201
ドロンズが「電波少年」のアメリカ縦断の旅で南部に行ったらいきなり車上から撃たれてた。
間一髪かわしたが放送上は全カット。 ジャックニコルソンの酒飲むシーンだいすきや
アーニッニッニッニッファッファっファッ…インディアン… 「自由について語ることと、自由であることは、まったく別のことなんだよ。みんな個人の自由について語るけど、自由な個人を見ると途端に怖くなるのさ」 >>29
夜中にヒキガエルと話しながら飲んでるのか? >>1
. . . . . . ___
. . . . / . . . \ イージーライダーなんてバカでもチョンでも見れるのはやらんでいい
. . . / ─ . . ─ \
. . / . (●) .(●) .\ マダムと泥棒さっさと再放送しろクソNHK
. | . . . (__人__) . . |
. ゙ 、 . . . .`⌒´ . . / イージー・ライダーって日本語にするとどうなるんだろ
簡単なバイク乗り? >>68
お前の情報源て何?
5ch見てるだけでも今はバイクブームってわかるぞ。
イージーライダーで文句垂れてるようなボンクラには
とてもCCライダー(1970年)は見せられねえな 友達と二人市役所のちっちゃいホールへ試写を会見に行き
意味不明でブチ切れた思い出しか無い
ガキには早すぎた >>240
スラングみたいね
自由人とか軽いヤツとか これとかブルース・ブラザースとかは期待値が大きすぎて実際見終わったとき拍子抜けしたわ
大人になったらわかるのかな?と思ってたけど54歳のおっさんになった今でも見るたびにコレジャナイ感を盛大に覚える >>123
今のロシアでそういう映画が出てくれば面白いのにな
絶対無理だけど >>247
ブルース・ブラザーズは2000のほうがキツかった >>247
アメリカンニューシネマはだいたいそんなもん
基本低予算だしその当時の空気感を楽しむもの
それが楽しめるならハマるし、そんなの知らない人間が見たら「なんじゃこりゃ」ってなる 雑誌 ブルータスに載っていた
デニス ホッパーがしていた赤いオメガのデビルがカッコよくて買いに行った思い出
買ってから あれはデニス ホッパーかするからカッコいいんだと分かったアホな俺 >>247
ほぼ同年代だけど、ブルースブラザーズは高校の頃テレビで観てめちゃくちゃ面白かったよ
まぁ伝説化され過ぎてたとこもあるから、観る前に期待値が高いとそうなるのかも切れないけど 50代前半だが見たことないので見てみたい映画の1つ デデン デン デデン
デデン デン デデン
デデデー 奥田民生ってこういうのに憧れてたんだろうしこういう感じになると思ってたのにあんな爺さんになるなんて意外だった(´・ω・`) >>227
電波少年裏話の特集みたいなのでやってたの見たな。
罵声を浴びせられながら路肩を逃げまどってた。 >>247
ブルースブラザースええやん
あのへんの音楽が好きだとたまらんわ
金ローだか午後ローでやった時にジョン・リー・フッカーが路上でブーン・ブーンを歌うシーンをカットしたのはゆるせない >>201
>>227
ハロウィンの仮装で撃たれた子、あれも南部だったね >>258
ケンワタナベ主演の明日の記憶で、若年性痴呆の視覚で
このシーンをパクってて
糞監督死ねよって思った。 題名といつものラーメンの歌は知ってるが内容を何も知らない映画 見る前に勝手に期待値上げといて後から思ったほどとか言うバカって頭弱そう ピーター・フォンダのダーティーメリークレイジーラリーもバッドエンドだったな
ニューシネマなら断絶が好きだわ 吹き替えじゃないとこは好印象
これを吹き替えにしたら台無し >>271
nhkbsは基本字幕だよ
吹き替えにすると金かかるし >>255
今さらこんな退屈な映画は堪えられないと思う
20代に見とくべきだったな この映画のクライマックスは最初の腕時計を捨てるシーンだと思う
なんならあそこだけ観ればいいぐらいかもしれない
まじで >>4
悪ぶってカッコつけたところで農家の親父にすら勝てないシャバゾー達って事 >>274
人による
今のガキの方が耐えられないだろうな >>14
いや、ショーシャンクよりは確実に。逆にあれをそこまで評価するのかー。 オマエラは「その髪を切れ!」って言われる心配ないねw >>277
あれは象徴だよね。 日常の生活はある意味時間に縛られる。
その象徴の時計を捨てる=自由気ままに生きる >>288
ジャック・ニコルソンを忘れないでください・・・・ 西部と保守的な南部では全く違うというのは今も変わってないな
アメリカは広い おそらく45歳以下の人は、アメリカン・ニューシネマとか、ヒッピー文化、その当時の
時代背景を最初に頭に入れていないと、映画見ただけでは、なんも面白くないだろうな。 ステッペンウルフのジャケ写のほうがイージーライダーっぽいんだよな 10代で観た時はなんとも思わなかったけど、おっさんになってから観るとくるものがある
ザ・バンドのウェイトが良いところで流れるんだよなぁ 10代で観た時はなんとも思わなかったけど、おっさんになってから観るとくるものがある
ザ・バンドのウェイトが良いところで流れるんだよなぁ いくら保守的な田舎でもただロードを走ってるヒッピー風バイカーを
何の関係もないファーマーが車ですれ違っただけでショットガンでズドン
ヒッピー文化と田舎の保守的白人労働者との対比を描きたかったんだろうが
そんなもんあるわけないやろ 当時のアメリカでも ライブが糞ヘタっピーなステッペンウルフ あれじゃスッテンコロリウルフだ >>301
まあ取ってつけた感が酷かったな
もう少し構成を練って欲しかった これ2010年代に初めて見て
この当時のアメリカの田舎は土人レベルでやばいって思ったよ
でもヤカラのインテリあんちゃんたちの風貌がヤンキーなのに実は内心がヲタだったのがちょっとがっかり ラストシーンを深読みすると
戦争にも行かずこの糞ヒッピーが ズドン
当時はベトナム戦争で若者は選抜徴兵制 とくに田舎の農家の若者
都会の高学歴若者は徴兵を免除されることもあった 最初にメキシコで麻薬を仕入れるときに乗ってたオフロードバイクは何になるの? この映画だとハーレーがベースだけど
数年後の「バニシング・ポイント」では
たぶん、CB750の4気筒を積んだチョッパーが出てくるよね。 イージーライダーよりゴーストライダーやってほしいお 名作扱いされてるが雰囲気を感じる映像であって映画ではない >>270
スーザン・ジョージのムチムチとまではいかないプニプニ感が最高だ ヘロインを転売して買った
ハーレーかっくいい
葉っぱは気持ちいい
酒はよくない
名優3人が若くめっちゃ格好いい
日本もアメも田舎はドジン
氷河期のおじさんの感想 ベトナム戦争 これも頭に入れとかないと
アメリカン・グラフィティとか
これも徴兵を控えたアメリカの田舎の若者の
ワンナイトストーリー >>314
「おませなツインキー」おすすめ。
脱がないけどね。
こんなかわいい娘が数年後には「わらの犬」でアナルに突っ込まれる設定だわ、
「マンディンゴ」では農園主の旦那に内緒で
旦那が大事にしてる黒人戦士を誘惑して黒い肌の子を産むわ。 >>270
「ジャッキー・ブラウン」で、ブリジット・フォンダがゴロゴロしながら観てましたね。
「ダーティーメリー~」は意外とヒットしたらしく
ピーター・フォンダは出来高制にしていたので結構儲かったはずと
DVDの特典映像でスーザン・ジョージが話してましたね。 >>40
サンドラ・ブロックこんなにかわいかったか
めちゃくちゃいい写真だな
泣けた 「ワイルド・エンジェル」からの流れでのキャスティングなのかな? アメリカは個人主義だの、他人が何しようと自由だの大嘘だという映画 いまだに学校で進化論教えるの禁止する地域もあるぐらいだからな >>94
そのまま孫の世代まで自給自足生活やってるぞ これウッドストックの1ヶ月前に全米公開だからな
時代の空気感は分かりそうで分からんが ニューシネマなら70年のファイブイージーピーセスのが好きだ
インテリなのに世捨て人のような生活
家族との確執父親との和解
ラストで恋人を...
ジャックニコルソンが最も本人のイメージに重なった役で彼の最高傑作だと思う
イージーライダーと違い現代でも理解できる普遍的テーマがある
レストランでニコルソンが融通の利かないウェイトレスに執拗に絡み屁理屈で対抗するシーンは映画史に残る有名なシーン >>318
俺は西部劇のJ&Sさすらいの逃亡者が好き
荒くれ者にレイプされて「おめえは犬だ」と虐待気味に扱われながらも
旅するうちに惚れてカップルになってしまうという
モリコーネのテーマ曲もペットサウンズみたいで素敵 >>243
市役所が場所を貸してくれるってどういう趣旨で開催された試写会なんだろう。
アメリカの現代文化を映画で学ぶみたいな感じかな。 >>4
社会の枠組みから逃れて自由を求めても、死しか待ってないということ。
火垂るの墓も同じテーマの映画よ。 >>247
ブルース・ブラザーズは「サタデー・ナイトショー」だっけ、テレビ番組で人気が出てそのまま映画への流れで作られた作品だから、元々ドラマできちんとした物語があるってわけでもないしノリとか熱狂で見に行くタイプの映画だよね。 学生の頃、バイク買って日本一周とか行きたかったけど
この映画見て、行きたく無くなったわw ロッキーは元々アメリカンニューシネマの感じで
[ロッキーとエイドリアンが寂しく手を繋いで会場を去る]
[途中で客が振っていた星条旗の小旗を拾う]
だったんだな
そのシルエットがポスターになった
でもニューシネマの時代は終わり
で、後日撮り直し、エイドリアーンになったという >>4
右(村社会、掟、伝統)
が
左(自由、個人主義、不道徳)を撲殺、銃殺する映画
左翼ヒーローの名前はキャプテンアメリカ 朝日の本多勝一は白人と1回、黒人と1回、南部に行っている 白人の時と黒人の時は空気が違ったと書いている これ当時の日本ではどういう扱いだったんだ
ヒッピーの若者が理不尽に殺されていくけど
自由なアメリカの空気に憧れたりしたのか >>343
戦前生まれの人と、戦後の団塊だとイメージが変ってくるかもしれないね >>43
アル中の弁護士ですね
スタッフのモノマネだったのは有名な話 >>343
自由なアメリカの空気に憧れて見に行ったんだけど、実情を知って「…」って感じだったのかな。
漫画家の西原理恵子が小学校高学年の時に劇場で見て”アメリカにも自分達と同じくただ絶望的な日々を送る人達がいるんだな”っていたく感動したと本に書いていた。 同じカッコいいでもトップガンはトム・クルーズの為のプロモーション映画で言いたい事なにもないがイージー・ライダーは言いたい事がバシバシ伝わってくる。 >>347
時代が違うよね…。
80~90年代のアメリカって本当にキラッキラしてた。 57 :名無シネマさん:2019/05/06(月) 12:58:17.27 ID:HCi2usxyZ
愛を読むひと
2019年5月12日(日)放送
ノーカントリー
2019年5月18日(土)放送
蠢動−しゅんどう−
2019年5月19日(日)放送
イージーライダー
2019年5月26日(日)放送 「ダーティーハンター」も含めてバッドエンドが似合う俳優、ピーターフォンダ >>346
でも当時は社会の理不尽に殺されてバッドエンドみたいなラストも多かったしな
わりとそれ含めてあのラストでナルシスティックに酔える部分はあるんじゃないか? >>352
日本人は割とそういうの好むよね(悲劇的な終わり方)。 宮本武蔵 「独行道」
一、世々の道をそむく事なし
(世の中のさまざまな道に背いてはならない。) この頃のアメリカはこんな感じだったんだと
雰囲気を感じれるけど感度もクソもない >>7
南部の保守的な地域では、
「男のくせにロン毛のよそ者」は敵と
思い込んでる奴もいるって事では? ラストのショットガン打たれてバイクが爆発するのはやりすぎだろ 好き嫌いだがダサいとかはないわ
80後半のアメリカ映画や音楽だろ
ダサいのは この時期のハリウッド映画はバッドエンドばかりだもんな
時代とはいえ、今とは対照的だな >>331
子供の頃に泊まってたホテルで夜中に観たおぼえがあるんですが
一緒に泊まってた兄に早く寝ろ!と怒られてしまいまして。
襲ったあとに「生娘かよ。」と漏らしてたのはおぼえてます。 >>343
ハンドルを替えてチョッパー風にする改造が流行った。 まあバックトゥザフューチャーみたいな映画が好きなヤツとかは合わないだろうな いいかね、映画鑑賞というのは読解力と教養が求められるスキルでもある。「俺たちは失敗した」
とつぶやく主人公のキャプテンアメリカは、本名がワイアットであることが終盤でわかる。
そして相棒がビリー。これはアメリカ人にとっては、言わずと知れた暗喩である。
すなわち「良識の象徴ワイアット・アープ」と「自由の象徴ビリー・ザ・キッド」なのだ。
「なぜ髪を伸ばしてる」という台詞の農民は「体制」を意味している。ようするに、
赤狩り、ベトナム戦争、ケネディやキング牧師の暗殺などで味わった国民の挫折を遠回しに描いている。
理想国家の建設に失敗して「良識」も「自由」も「体制」から理不尽に殺されたと告発する作品である。 モーターサイクルダイアリーズをみせてくれ
版権の問題で今は見れんのかしらんけど ゲバラのやつか
あれも良いよなあ
イージーライダーは何回観たかなw
葉っぱ最高 全米で一番人種差別が激しいと言われてたアラバマ州にあったフレイムって黒人音楽専門の会社の社長(白人)が
黒人の歌手と一緒に出歩いてるより
白人だけどヒッピーのデュエイン・オールマンと一緒の方が身の危険を感じたって言ってたな 後半は後味悪かったような
途中までは良質なロードムービー 今や2輪を取り巻く状況や4輪からの悪質な煽りもあってもはやディフェコー・ライダーなご時世ですわ キャノンボールではイージーライダーそのままの格好とバイクで登場してジャッキーチェンにボコボコにされるピーター・フォンダw あんなバイク、アメリカみたいに延々と真っ直ぐな道が続いてるような土地じゃないと乗ってられないな
日本のように細い道や曲がった道、あるいは坂道がそこらにあるとこだととてもマトモに運転出来ないだろう >>382
キャプテンアメリカのはフロントブレーキが無い。 最後、警察に追われてトラックと正面衝突するんだったか? >>385
それサンズオブアナーキーってドラマじゃないか?
主人公が車ごと消滅するのはヴァニシングポイント いや、ドアを斧で叩き壊してバスの中で小便もらしてくたばったところを警察に一斉射撃されてスローモーションに >>106
バスクリンのCMで風呂入っておもちゃのアヒルと戯れてた記憶が
「なにしてんのあんた」と思った >>123
ランボーの第1作目は最後のアメリカンニューシネマと言われてるな
続編でただの脳筋バトル映画に成り下がるわ、それが大ヒットするわ… >>385
列車に衝突するのはダーティーメリークレイジーラリー >>386,391
ごめん普通にマッドマックスと勘違いしたわ💦
てか、バニシングもダーティも車やんw >>385
あの胸にもう一度がそんな終わり方だな
何かに追われていたわけではないけど >>384あれはブレーキング時の負荷にロングフォークが耐えられないからだよ なんだよー 地上波でやれよ 深夜開いてるだろ
ニューシネマ特集しろよ 普通にキャプテンアメリカ号はかっこええわ。
スティードでレプリカ作ってるのがいたがちょい無理あった。 ピーター・フォンダが宇宙人ででてた村上龍のだいじょうぶマイフレンド 渡辺裕之もでてたな デニスホッパーのフリンジの付いたスウェードのジャケットがかっこいい。
ピーターフォンダのはあれ、ショットのだっけ。
二人ともかっこいいけど、撮影中はマリファナでぶっ飛んでたって聞いた。 >>400
アネキのアメリカンニューシネマは「彼らは廃馬を撃つ」を映画化した「ひとりぼっちの青春」
映画としてはこちらの方が好きだった 髪切らないとショットガンで撃たれるからなとゆー映画 ジャックニコルソンを集団リンチで殺した連中や主人公二人を撃ち殺したおっちゃんは
一体どれくらいの罪になるんだろうか ジャックニコルソンはカッコーの巣の上での演技良かったわ >>4
おまえらがよく珍走団なんか○せみたいなこというだろ
田舎じゃ偏見がひどくて殺人になるってことだ >>412
どちらかと言うと
時代に取り残されても我を通す珍走団の方が南部の荒くれ者側って感じする いわゆる中指を立てるポーズって、この映画で知ったわ アメリカ中部の超保守的な白人社会にとって
バイクで旅するヒッピーなんてものは殺してもよい虫けら
殺すべき邪魔者だったということだな アメリカンニューシネマ好きでも
この映画は面白くない これ観てバイクにあこがれた奴の中に珍草団に入ってアンパンやって
ドーテーのまんま死んだやつがいたっけ この映画の影響で国産バイクでもチョッパー風な「ジャメリカンバイク」が登場。
初期は既存モデルのハンドル・燃料タンク・シート形状を変えたくらいだったけど
80年代半ばから各社特徴をもたせたアメリカンバイクを発表し始め
やっぱり一番大きな衝撃はスティードの登場かな。 あの時代に見ないと今見たらはぁ?ってな映画だな
まぁアメリカンニューシネマの映画は大概そうだが
時代背景って重要だよな、フォレストガンプとかもそうだが
あの当時だから高く評価されたんだし 劇中挿入曲にジミ・ヘンドリクスの 'If 6 Was 9' 使ってるのがシブい
ドラッグ密売で儲けたお金持ってニューオーリンズのマルディ・グラ見に行ってたけど、
結局どこに向かうお話だったのかな?このヒッピー2人の中に弁護士のジャック・ニコルソン
が道中加わったことで、日本語では '自由' と一語で現されているものが英語では 'Freedom'
と 'Liberty' の2つの意味に分けられてることが思い浮かんだ、なんとなく いつもここからでしか知らない。このヤロバカヤロめ! >>412
当時のバイク乗りなんてロクなのがいなかったら偏見がすごかった
実際にヘルズエンジェルスなどはギャング、殺人者など犯罪者のあつまりだった >>426
社会に復帰できないベトナム帰還兵だから easy rider
〈米俗〉性的満足感を与えてくれる人
〈米俗〉気ままなにオートバイを走らせる人
〈米俗〉ギター(guitar)
〈米俗〉〔仕事をせずに〕のんびり生きている人
〈米俗〉簡単に落とせそうな女 >>426
違う違う、別にバイカーだから殺されたわけじゃない。
よそ者でホモだと思われたからだ >>426
バイカーというよりヒッピーに対する偏見だろ
実際にあの時代のヒッピーは道端で大麻キメてセックスするようなクズが多かった >>257
こういう感じのジジイなんておるか。
南部のジジイ風のはいるだろうけど。 葉っぱ吸って
ハーレーぶっ飛ばす
しかも名優三人がクソ格好ええ >>436
ジャック・ニコルソンかっこいいか?この映画の >>4
アメリカの田舎は超保守的なんで
そうなったのも戦争で田舎の若者徴兵しまくった結果なんだよなあ 昭和時代の映画だろ
当時でもわりと有名だったわ
TVでCM番宣やってたし 途中までは良質なロードムービーだよ
ルート66の古き良きアメリカな
憧れてモニュメント・バレーに行ったわ >>441
とかなんとか自慢して実はママさんバレーのくせに 面白いかときかれると微妙だけど、既成曲を流用した音楽が良い
エレクトリック・フラッグとかエレクトリックプルーンズとか
この映画見なきゃ知らなかったろうな この「イージー・ライダー」のプロトタイプ的作品と言われる「白昼の幻想」(The Trip)
ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー、ジャック・ニコルソン揃い踏み
いわゆる神経症からLSD服用による 'トリップ' を経て新しい意識を拡張するっていう、
ストーリーもあってないようなものだからねえ。実際役者は服用しながら演技してる
こっちはテーマがモロだから放送出来ないだろう
https://youtu.be/rWhCwM90Cbc >>444
そこら辺はまぁ知名度もあったし売れてた
ザッパやビーフハートで活動したエリオット・イングバーのバンド、フラタニティ・オブ・マンや
グリニッジヴィレッジのフォークシーンから登場しファッグスとも共演したフォークデュオ
ホーリーモーダル・ラウンダーズにも目配せしてるのは凄いと思う デニス・ホッパーの「アヒルちゃん」はショックを受けた >>449
ビートルズね
ポールがフォンダの家でLSDを怖がったという
フォンダがグルグル回る洗濯機を見続けるのがツボ >>445
これ何故かVHSが3000円の廃価版になった時にビデオ業者の推しで大量に出回ってて
安値だからVHSも置き出した本屋さんに行く度にスティングやジャッカルの日みたいな名画に混じって目にしたな
本屋だから大抵レジ前に20タイトルぐらいしか置いてないんでやけに目立った アメリカンニューシネマって、基本的には最後に主人公が死ぬんだっけ? >>454
今はジャック・ニコルソン主演で同時期のヒッピー映画 'Psych-Out'
と2枚組DVDとして安価に売ってたりする >>456
そうなんやな、太陽にほえろのショーケンが死ぬのはアメリカンニューシネマの影響という人いた こんなの放送してどうすんだよ
NHKっておかしいわ これはあの時代の空気を吸った人じゃないと理解するのは難しいよ。 昔は自由にイージーに暮らせたんだよ
そういう時代を映画にした ハーレーダビッドソン X
ハーリーデイヴィッドソン O まあ監督素人のデニスホッパーがノリで撮った映画だからあんなもん >>456
マックイーンのゲッタウェイは最後に逃亡成功して生き延びるのが目新しいと言われてたな
原作の方は修羅の国メキシコ逃亡後に地獄の展開になって終わるけど >>473
あれ、生き延びてないよ、エンディング。
まさにアメリカン・ニューシネマ。
もし、生き延びるなら二人が笑顔でキスする場面で終わる ボニー&クライドの「俺たちに明日はない」とブッチ・キャシディ&サンダンス・キッド
の「明日に向かって撃て」は、その破滅的結末から世界的な反体制の敗北とも取れる
「イージー・ライダー」も結局は '自由' から逃げられなかった
ジミ・ヘンドリクスがフィードバック・ノイズで「星条旗よ永遠なれ」をズタズタに
引き裂いた後に、冷徹な '俺が法律だ' の「ダーティーハリー」の世界がやってくる オマエらってほんと浅いな、ニューシネマすら分かってなくてよく今の映画をどうこう言って恥ずかしくないのが凄い。 夏目雅子が乳出してたテレビドラマ
NHKBSプレミアムで6月に再放送
ザ商社 >>474
直接死ななかったのと
小説だとあの時点では助かってハッピーエンドから歪み合う「その後」があるからじゃないかな
死なずに終わる変わり種ってのは昔から映画解説でよく目にしたんだ >>482
ゲッタウェイとブリット もう内容が混じってしまっている。 とりあえず1回だけ見てみたけど、映画的には特に面白くもないB級だよなあ。
まあ、当時のアメリカの世相を伝えたいのかなあみたいな、特に差別的な南部の。
ただ、バイクに乗って旅するのカッコいいとは思ったな。 >>483
ブリットの鏡で自分を眺めるラストもよかったね ジャックニコルソンだけがバットで撲殺されるシーンが意味不明なのだが >>482
いやこの二人、死ぬよっていう暗示があの印象的な
ラストシーン。
長回しロング・ショットで二人が乗る車の後ろをずーっと撮ってるの。
シャイニングのオープニングと似た計算だね。
もし、あの二人が幸せに生き延びるならラストは
卒業のラストになってただろうな >>486
確か3人とも襲われていたような・・・、運悪くジャック・ニコルソンだけが
打ちどころ悪くて、死んだ形じゃないかな? >>450
ホーリーモダルラウンダースっていえば、ドラムスがサム・シェパードなんだよな
パティ・スミスの自伝読んでへーっ、でパティの元彼とかでさらにビックリ >>488
そうだっけ?
襲われた時にデニス・ホッパーが発狂したように叫ぶシーンは覚えているけど >>485
ごめん、もう個々のシーンは覚えていなくて、派手なカーアクション、ショットガン、どっちかの映画に
アリー・マックグローが恋人役で主演していたのだけ、覚えている(笑) ニコルソン(弁護士)の死=無法者が悟る法の秩序への回帰
実は本当の自由などないというメタファー、と適当にこじつけて見た >>489
日本でも古くからハリー・パーチのアメリカンフォークブルース箱やジョン・フェイヒー等と並んで
インテリ角度からオールドタイムの掘り起こしをしたグループとして地味にヒッピー系の定番アイテムでした
中村とうようが年間ベストに選んだり植草甚一が語ってたりしたしね >>494
ハリー・スミスだったw
ハリー・パーチは自作楽器の現代音楽の人w
あちらもヒッピー系に評価されてコロンビアからアルバム出してたんで混ざった >>475
そうだわようみてるね
あの人の最期もまたな。。 ヒッピーが集まってる場所の女性陣どもがやたらとクオリティ高かった記憶があるなぁ
あの時代によくこれだけのレベルを集めれたなぁって思いながら見てたわ 足が長くてかっこいいの
日本人が乗るとサルが木につかまってる感じになるけど、ピーター・フォンダは全然違う >>488
そうだよ
三人とも襲われて全員血まみれ >>476
イージーライダーは音楽でいうならイーグルスのホテルカリフォルニアだろう ヘミングウェイ読んで面白いと思う人はこの映画面白く感じると思う。ハルキストは面白いと思わないのでは。 ハーレーはチビが乗ると対向車からは無人のバイクが走ってるように見える >>501
へー面白い考え方。
確かにこの映画大好きでヘミングウェイは面白いと思う。
村上春樹は嫌いだわ。
もうちょいkwsk聞かせて >>502
そんなのねぇよw
むしろハーレーをバカにし過ぎだろ、誰が乗ろうが普通に人が乗ってるよう見える
そもそもアメリカなんかカスタム大国でどんな体系でも
カッコよく運転しやすいように、どうにでもカスタムしてもらえるんだから
車なんか両腕がないような人が足でハンドル回して走り回ってるくらいだよ
シートベルトなんかも特例と自己責任で免除な
乙武氏が買ったデリカだって当時アメリカで改造してもらったしな チョッパーのハーレーはハンドルが切れないだろ
ルート66みたいな1本道を走るならいいよ
たまにだだっ広い駐車場のドライブインやモーテルに入るだけだからハンドルなんて大して切ることがない 「彼らはアメリカ(自由)を見つけに旅に出た。しかし、そんなものはどこにもなかった」
「アメリカという国は、子どもから老人まで『自由』『自由』と口にする。しかし、本当に自由に生きる人間を見るのは怖いんだ」 何かいきなり田舎の人間に寝込み襲われる映画だよなw ピーターは十分いたきな俳優なんだが、親父と妹が凄すぎて、ぱっとしない印象。 >>111
ラスト・アメリカン・ヒーロー!
しかしどちらも主人公があっさり死ぬんだよな 昔雑誌に載ってた映画別チャート占いっての見てたら
アメリカンニューシネマ好きは負け犬って出てきて吹いた事ある
分からないことないけど >>518
逆にそれの何が面白いのかわからん。
笑いのツボって人それぞれだね >>518 負け犬という自覚がある
>>519 負け犬という自覚がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています