【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし ★2 [Anonymous★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653059347/ 元エリート銀行員が陰湿で暴力的な下級役人を手玉に取る映画 わざわざこのスレにきてこの映画をバカにしてるような奴は、人生に何の希望もない監獄の中のような人なんだろ。
察してやれよ。 >>850
いや図星やん、実際ニワカって単語出まくってるぞw プロフィール欄の「好きな映画は何?」でこればっか見るから
何度か見たけどその度に寝ちゃってどんな内容かいまだにわからない
でも好きな映画と聞かれてこれを答える人の意図はなんとなくわかった
これをチョイスする人は凡人です >>826
お前はアンチアメリカ民主党ってことね
難しい左翼思想は理解できないにもかかわらず
結果、北朝鮮の味方なんだな!!
だから、これがハングルに見えてしまう
そんなにアメリカ文化が嫌いなら
さっさと北へ帰れよ!!
帰っても頭が悪すぎて、思想教育に耐えられないよ、きっと。 今はネットで盛り上がれるからね
昔はテレビや雑誌が取り上げないと存在を知れなかった >>848
お前はアンチアメリカ民主党ってことね
難しい左翼思想は理解できないにもかかわらず
結果、北朝鮮の味方なんだな!!
だから、これがハングルに見えてしまう
そんなにアメリカ文化が嫌いなら
さっさと北へ帰れよ!!
帰っても頭が悪すぎて、思想教育に耐えられないよ、きっと。 初めて見たけど正直駄作でしたし
スティーブンキングってことで日本では有難がってそうw >>763
嫌いな映画を何十回も見る人?
暇人か、もしくは、本当は見てないのか? 日本でだけ人気とか言ってる奴は>>1すら読んでないんだな >>860
残念なことに、最近はキングが若い人に読まれなくなっていて、まあ、それを言うならキングにかぎらず海外作家の小説を読まなくなっていて、大学の授業でアンケートを取っても、キングの名前を知っている学生は100人中1人か2人くらい。以前は映画『スタンド・バイ・ミー』や『ショーシャンクの空に』の原作者だと言うと、まだ反応があったんですが、近頃はそれすらない。もっとキングの面白さを積極的に発信する必要があるなと考えています。
風間賢二さん談 >>836
こういう高齢者は幼少期、或いは思春期に深く刻まれた記憶があるがゆえに
そして今が退屈であるがゆえに過去が美しくなり、今が色褪せて見えてしまうのではないか
年を取り、しんしんと降り積もる雪のように今が埋もれていってしまう
5chでよく見かけるある年代以降の作品になると批判ばかりしているお年寄りは大体それ
彼らは過去に生きている >>864
それ、日本の話だよね。
あかんよ我が国は。
世界有数の本を読まない国だから。
愚民化もするさ。
で、ますます読めなくなるという悪循環 >>866
意味がわからん。
「しんしんと降り積もる雪のように今が埋もれていってしまう」
ギャグで書いた?それともまじ? 公開時は見なかったが
レンタルされたら普通に見てたな
特にその時点ではメディア扇動はなかった気がする
なんで特にメディア上げなかったのに見てたのか考えると
「未来は今」っていうコーエン兄弟の映画でティム・ロビンス主演していて
非常に良かったので注目していたからだな ちなみに日本での興行収入ランキングはこう
1位:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(国内404.3億円・世界500億円)
2位:『劇場版「ワンピース」全14作品』(合計約380億円)
3位:『千と千尋の神隠し』(316.8億円)
4位:『タイタニック』(262億円)
5位:『アナと雪の女王』(255億円)
6位:『君の名は。』(250.3億円)
7位:『ハリー・ポッターと賢者の石』(203億円)
8位:『もののけ姫』(201.8億円)
9位: 『ハウルの動く城』(196億円)
10位:『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(173.5億円) >>849
無限列車編、呪術廻戦0、劇場版コナンシリーズ トムクルーズとダコタファニングが出てる宇宙大戦争?タイトル忘れたけど
ティムが出演しているよね トムに◯されちゃうけど 原作は主役は白人男だったのに黒人男にしちゃった時点でね >>4
興行収入だけで言えば魔女宅からようやく黒字になったんだよな。
ジブリ作品じゃないけどカリオストロの城も大赤字だった。
これだけの名作が赤字なになって駿監督もよく挫けず頑張ったものだ。 >>13
10点の映画教えて下さい!
って答えた奴誰もいないけど。 >>852
ちがう。デカいおっぱいの露出狂みたいな格好してキモイ声だす「2次元美少女」が出てこないから悔しくて文句言いに来てだよあいつらw
難しい事は考えなくていい。おっぱいがどうの幼女がどうの馬娘がどうしただのあいつらキモブタの評価なんてただそれだけ。 アンケート放送定期的にやってほしい
やっぱり中高年が一番テレビ見てるから、とりあえずそこに媚びておけば間違いなく反応いいよ キング原作の「タリスマン」の映画化 決まったらしいね
見に行くつもり >>845
大脱走は脱獄の「手段」にフィーチャー
ショーシャンクは脱獄の「目的」にフィーチャー(観客を騙しつつ)
どーでもよくねーw >>199
昭和26年、府中刑務所。明るい目を取り戻した佐久間に鈴江所長が問う
「なぜ逃げんのだね。その気になればいつでも逃げられるだろうに」
佐久間は答える。
「もう疲れましたよ」
あの境地の清々しさ。 ショーシャンクの空に?
面白いよね
序盤中盤終盤隙が無いと思うよ
俳優達が躍動していたよ 本物の名作レ・ミゼラブルなどと比較すると非常に浅い キングなら11/22/63を映画化してほしい
エンディングは少しある日どこかでを想起させる >>888
ショーシャンクの目的は脱獄ではないっしょw
大脱走の目的は脱獄だけどさ >>635
バットマンはアメリカで秋に公開されて爆発的なヒットになったけど
日本や他の国では年末に公開されて同時期に公開されたいたバック・トゥ・ザ・フューチャー2の方が
興行成績ランキングでバットマンより上にいる上にいる場合が多かったからアメリカほどヒットしなかったというだけで普通にヒットしてたはず
シザーハンズもホーム・アローンと同時上映している地域が多かったから普通に多くの年代の人が見てたぞ >>896
古すぎてよくわからんってのがわからんw 配給さんと金主さんとが大騒ぎ
ヒットを創るマスゴミさん >>885
それ
主人公はレッドという認識で観るのが解り易い >>878
カリオストロの前のルパン映画(マモー)は同時上映がアガサ・クリスティー原作の「ナイル殺人事件」
カリオストロの同時上映は香港映画の「ミスター^ブー」
マモーがヒットしてその比較でカリオストロはコケにされたけど
この違いでしかないと思う >>877
どっちの意味?
ショーシャンクって初心者がまず否定してみたくなる映画の代表ってイメージなんだが 初見はただ感動する
良かったので2度3度見直すと、設定の無理に気づいてくる
まあ、20年も同じ独房なんて有り得ないし、所長も20年転勤が無いのも考え難い
劇中でブルックスも、「俺が入ってから所長が6人も代わっている」って言ってるし
それでも映画の素晴らしさは変わらない
間違いなくベスト5に入る名作 職員の税制で貢献してたから、部屋を変えないでくれって
いうのが通じたんだろう。 主役がビミョー
黒人も爺さんもビミョー
所長の圧力ウザイし
ケツで済ます性欲キモいし
誰にも肩入れできない感じが刑務所だなーと トミー役ブラピの予定だったらしいけどブラピじゃなくて良かったな
雰囲気に合わない 何回も見て好きだわぁって書いてる人が金曜ロードショーベースで草 アメリカはマーベル映画が
年間興行成績トップに来るレベルの国 映画の興行収入(昔は配給収入だったが)は時代背景が大きく影響するから
数字を並べて一律には語れない
今と違い洋画に比べて圧倒的に邦画、アニメが弱かった時代、ナウシカの22億は当時としては異例の大ヒットだし
80年代に入るとレンタルビデオが普及し始めてナウなヤングはカウチポテトでビデオの時代が到来し映画館は
大打撃を被ることになる >>891
なぜそれが本物で、
ショーシャンクが偽物なワケ?
意味不明な定義について、せめて300文字は説明してよ。 >>911
ダラボンはよほどキングに愛されてると見える
そうじゃなかったらあんなラストつくれんだろうし この映画もだけど、きっと世界的には忘れられてるのに日本でだけ名作扱いでいつまでも持ち上げてる映画作品ってかなりありそう アンディ役はトムクルーズって案もあったらしいな
執拗に尻を狙われる小男って設定だけすればその方があってたかもしれないが >>914
あのラストはキング絶賛だよ。
「自分もああすればよかった」とコメント出してるw >>915
ドリュー キャスパー先生のハリウッド白熱教室でも、取り上げられていたよ。
この作品が世界的に忘れられることは、今後ないと思います。
マスターピースだと思う。
個人的な好き嫌いがあるのは当然だけど、
世界を巻き込むのはやめてほしいな。 >>917
女プロデューサーが有能だった
再会のシーンで終わるのを強く主張したりレッド役にモーガン・フリーマンを推したのも彼女 >>920
ごみん、ミストの話w
キングが絶賛したのは IMDbのランキングの推移とか見られないのかな
どのくらい前から1位なんだろう 票が細分化して支持率1割でも一位に押し出されることもあるし
まあそれでも、普遍的な価値を重んじてるランキングなのかなとは思うが
割と自分の人生が刑務所の中のようだと考えるような不幸を感じる人たちが多いのかと変な心配になるよな ティム・ロビンスって大谷よりデカいんだな、びっくりした。 >>917
女プロデューサーが有能だった
再会のシーンで終わるのを強く主張したりレッド役にモーガン・フリーマンを推したのも彼女 でも無限列車編の方が熱いし泣けるしいい話で名作だよ
バトルも超絶作画のままぬるぬる動いて最高 日本映画でヒットしなかった名作ってないの?
アニメならカリオストロとかあるしその後回収してそうだが。 >>698
ロードオブザリングのアラゴルンと同一人物とはとても思えないよね。演技派俳優は本当にしゅごい こんなの名作ともてはやしてるアホオッサンは
当然シェイプオブウォーターとかグリーンブックとかムーンライトあたりは見てるんだろうなw >>929
そもそも日本の実写映画自体が鮫映画並のB級未満だから名作なんか無いよ
その証拠に千と千尋(笑)の足元にも及ばないじゃん 女優の調達を頼んだとき本人を連れてくるのかと思った >>931
で、見てどう思ったん?
ちなみに私はシェイプオブウォータならスプラッシュ派 >>917
原作の俺たちの戦いはこれからだエンド好きなんだけどな
映画は救いなさすぎてキツい >>937
そいつらも踊る大捜査線(笑)にアッパイしてるじゃん
千と千尋みたいなロリコンアニメ映画に負ける時点でお察しだよ >>936
非常に宗教的な話だが、キングが書きたかったのは
その宗教的なもののような気がする >>929
個人的には切腹とか好きだけどあれはカンヌまで行ってるからなあ
羅生門は海外が評価するまでは評価されなかったパターンやね ダチョウの上島も
死ぬ前にこの映画見ていたら結果は違ったかもしれないねとも思える そんなにみんな脱獄ものが好きなら
「ミッドナイト・エクスプレス」が再評価されるべき >>931
普通に観てるよ
ちなみに俺的評価だと
シェイプオブ…○
グリーンブック…◎
ムーンライト…× >>943
十分評価されてると思うが。
てかショーシャンクは脱獄ものって言っていいのだろうか?
確かに脱獄のシーンあるけどさ、ほんのちょっとだけ ちょい前にみた共謀家族っていう中華映画の中でショーシャンクはいいぞって言ってたな 映画『伊豆の踊子』
5/22 (日) 19:00 〜 20:32 (92分) この時間帯の番組表
TOKYO MX2(Ch.9)
おまかせ 気になる
番組概要
大正の頃、伊豆天城を背景に、旅芸人の踊り子に寄せる高校生のほのかな慕情を描く抒情篇
番組詳細
伊豆を旅していた学生の水原は、旅芸人の一行と知り合い、道中をともにするように。中でも、一行の中の少女・薫の初々しさに、水原は惹かれていくのだが…。
【出演】 吉永小百合、浜田光夫、高橋英樹、宇野重吉、浪花千栄子、大坂志郎、堀恭子、茂手木かすみ、
南田洋子、十朱幸代、桂小金治、井上昭文、土方弘、郷^治、安田千永子、深見泰三、小峰千代子
【監督】 西河克己
−1963年・日本− >>916
トム・クルーズで思い出したが、今度のトップガンの続編にマーリン登場しないんだよね
残念 ショーシャンクは銀行員が刑務所で無双したって話でしょ?異世界ものじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。