【芸能】「実力派俳優」の定義とは? 薄れゆく顔面至上主義と“ごり押し”キャスティング [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/59027/
2022-05-15
枕詞に「実力派」とつく魔訶不思議な職業は、俳優くらいではないだろうか。それは、“実力派ではない人たち”がいるからこそ成り立っていた言葉である。いわゆる「大根役者」が対義語に当たるのかもしれないが、これまで日本の芸能界では、演技力が乏しくても、ビジュアルさえ良ければメイン抜擢されるケースが少なからずあった。しかし昨今では、そういった風潮が弱まり、「実力派俳優」「大根役者」という言葉が消えつつあるのではないだろうか。
この頃、いわゆる王道イケメン&美人ではないかもしれないが、演技が評価されてメインに抜擢されるという事象が相次いでいる。例えば、松下洸平は演劇畑で多くの賞を受賞していたが、ドラマ・映画・舞台でも長らく脇役として存在感を放っていた。だがNHK朝ドラ『スカーレット』(2019)で戸田恵梨香の相手役を務めるや、波瑠、吉高由里子、土屋太鳳など朝ドラヒロインを“沼落ち”させる演技で視聴者も魅了。
女性俳優では、上白石萌音がいま最も勢いのある1人と言えるだろう。映画『ちはやふる』(2016)では広瀬すずのかるた仲間、『溺れるナイフ』(2016)では小松菜奈の地味なクラスメイト役を演じていたが、主演ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(2020)で一大ブレイク。10年近くの下積みを経て、現在は舞台『千と千尋の神隠し』で、橋本環奈とWキャストを務めるまでに至った。
中略
ほか、この頃勢いを見せる俳優陣を挙げてみると、柄本佑、仲野太賀、山田裕貴、磯村勇斗、伊藤沙莉、三浦透子、古川琴音、蒔田彩珠と、男女ともにいわゆる“実力派”ばかりだ。
当然今までも演技が評価されての抜擢はあったし、現在、王道イケメン&美人が活躍していないというわけではない。特に女性はビジュアル重視の色が強いように思うが、黒木華や松本まりか、江口のりこなど、若手以外でもこれまで“バイプレイヤー”として活躍してきた俳優陣の主役昇進が見られる。
俳優は演技力あってこそ、主役たるものビジュアルも華やかであるべき、とされてきた風潮が5年ほど前から少しずつ変わってきた。その流れを受けてか、田中圭や高橋一生、中村倫也、鈴木亮平など、これまで“王道イケメン”の脇を固めてきた“実力派”達が、続々と主役昇進を果たした。
思えば、昨今トップアイドルや人気モデルの俳優転向も少なくなったのではないか。少し前まで、他業種で人気が出たらとりあえず話題作りにキャスティング、という動きが多く見られた。だが、アイドルやモデル、芸人にしても、演技が下手であればすぐにSNSで叩かれる。元AKBにしても、俳優業を続けているのは、やはり演技力あってこその面々ばかり。他業種からの俳優転向のハードルは高まっているのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/special/img/59000/59027/detail/img480/1652407640724.jpg 最初はごり押しでいいんだよ
場数こなさないとどうしようもない仕事だから
役所広司も若い頃はクソ大根と言われたし究極の大根三船ってのもいる 日本の芸能界の「実力派」なんて
「顔は不合格」っていってるだけ 時代劇やアクション刑事物がなくなったせいだろうけど、迫力系の俳優がいなくなったな。女優だと妖艶系。 エールで主人公の娘役やってた人がブス過ぎて無理がある。最近見かけるチューハイのポスターが本当にブス >>80
ヴィジュアル重視+個性派のちはやふるヒョロくん坂口涼太郎みたいな例もあるぞ 仁義なき戦いとか白い巨塔とか金環蝕みたいな濃いオッサンだらけの映画なんてもう作れないんだろうな 実力派俳優より演技派俳優って言うような気がするけど ドラマや映画なんて非現実なんだから、本物のイケメンや美人が観たい
顔がブスやブサイクでもゴリ押しで演技派って言われるのは納得いかない
その点顔がいい俳優や女優はそこら辺は不利 ホント、ジャニーズのバーターだけは勘弁してください なんだかんだで奇形みたいなブサイク見たいとは思わない。
顔面至上主義にもどれ 仲野太賀や神木みたいな普通な感じ(でも一般人に較べたらずっと美形)の役者は貴重だ 上白石妹ってキリンレモンのCM出てた時は目が小さかったよね ただの芸能界の焦りだろ
近年話題になるのはアニメばかり
俳優とかもう金にならないので焦って混乱してるんだよw 美男美女が見たいのにブスをゴリ押ししてるよね
三浦春馬は老害からの嫉妬で苦しんだんだろうな キャスティングされる理由が欲しい
以前ならドラマがヒットしたから重用される
というある意味わかりやすい基準があったが
ドラマがヒットしなくても何度もキャスティングされるための理由が欲しい
それが事務所が売り出すときに
実力派俳優ということになる ジャニも俳優も不ばかり
逆に高身長のイケメンの値打ちが上がってるよね この人の演技が凄いとか近年聞かなくなったな
韓ドラとかも見るけどこの人演技凄いなって思う事もあるから時代の流れなのか
最近だとベタやけど全裸の山田ぐらいしか思いつかんわ すべて事務所の力で決められる
ゴリ押しされ売れて人気があるように
印象操作
ブズとか脱げば演技派だの実力派だの
持ち上げるし同じ様なメンバーでドラマや映画にゴリ押し来年の日テレアカデミー賞もすでに決まってるかも? 年とれば、元イケメンよりも角野卓造・小日向文世・中村梅雀みたいなのが重宝される ドラマが壊滅的してきてるよな。日本は役所広司がうまいとか言われるくらい低レベルだから、
顔がいい方がまだマシなんだよ 実力派俳優の一番の定義は「余計なことをしないこと」だと思う イケメンで実力派と呼ばれることはない
あとはわかるな? 実力派俳優 ドル売りゴリ押し後、その名前だけで一定のファンを見込める様になるくらい生き残った人
演技派俳優 主に舞台出身 中年期入って顔の造形と声質定まってからが勝負だからな 当然のことながら
記事の文章は奥歯にものが挟まった書き方だなぁ 主演クラスで上手いのは綾野剛、小松菜奈、菅田将暉、吉沢亮、山田孝之、中村倫也、黒木華あたりが浮かぶ
1であがってるのは脇が多いかな
山田裕貴は主演も脇もやるね 男はジャニ以外はイケメン多いけど女優で推されてるのがブスだらけなのはフェミのせいか?勘弁して欲しいわauの女とか とある事務所の女優をとりあえず脱がして濡れ場させて演技派にみせるの大嫌い >>136
そんなもんが実力ならAV女こそが実力派だからな(笑) 子役でわかるように、そもそも演技なんてのは誰にでも出来る
そりゃそうだ
人間なんてのは生まれた時から他者の模倣で育ってくるんだから
たまに本田翼のような異様に下手な人がいるだけ(笑) CM紐付けでスポンサーを連れてくる俳優が違う意味で実力派俳優になってるねw SNSでのバズりを重視するようになってバズる人気者を起用するケースは増えただろうね
脇役なら演技力がある人でいいがメインは人気がないとバズらないし円盤化した時に買ってくれるファンがいないと続編も作れない
そーゆーもん度外視した作品もテレ東の深夜とか実験的な作品はあるけどゴールデン、プライム帯の時間で見た目は悪くて人気が無いけど演技力は有りますなんて人をメインで使ってコケたら挽回する可能性はゼロだから保険として人気者は抑えときたいんだろう
体調悪くても身長190cmの奴はデカい様に演技が下手でも人気ある奴が出たら見たりするんだから 黒木華はバイプレーヤじゃないだろ
はじめから主演路線じゃん 逆に下手な人って誰?
今あんま下手な人いなくない?
俺が観てないだけか 山崎賢人
斎藤工(たまに良い時もある)
東出は言われるほど悪くない 菅田将暉は人としては昔から好きだけど演技を見るのは何故か面映ゆくて最後まで見られない ブサイクコネ持ち2世俳優を実力派ということにしてゴリ押すのはやめてほしい 笑わせる
今でも事務所と某広告代理店が「誰こいつ?」状態から3社4社CMに出して人気者感煽って
CMに出てるからドラマにキャスティングされてる奴ばっかだけど? >>148
20年位前はドラマ主演でヒットしたら
CMとかで起用されたのに最近は電通絡みで数社のCMで顔を売り人気操作しドラマ主演させる上戸や剛力はこけてもこけても数打ちゃ当たる方式
主役の器ではないのに主役実力派も演技派もあったもんじゃない その感じわかるわ
勝ち残るってより
事務所と広告代理店がコイツと決めた段階で
もう全てが決まるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています