【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、シンガーを雇うのを止めた理由 [湛然★]
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イングヴェイ・マルムスティーン、シンガーを雇うのを止めた理由
2022.5.9 18:54 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219425
https://img.barks.jp/image/review/1000219425/001.jpg
イングヴェイ・マルムスティーンは2012年にシンガーを雇うのは止めて、自身で歌うことに決めたそうだ。自分のことをエルヴィス・プレスリーか何かのように考えるシンガーが多く、うんざりしたらしい。
米ニューヨーク州のラジオ局101.5 WPDHのインタビューで、これまで一緒にやってきたシンガーたちの中でベストは誰だったかと問われたマルムスティーンは、こう話した。
「俺はこう考えているんだ。1982年にアメリカへやってきた時、俺はスティーラーってバンドに加入した。そして、アルカトラスというバンドを結成した。1984年1月、俺はソロ・アーティストとしてレコード契約を交わした。だから、1984年1月の時点からバンドではなかった。ライジング・フォースというバンドは存在しなかった。『ライジング・フォース』は、俺のソロ・デビュー・アルバムのタイトルだ。俺は1979年、スウェーデンでライジング・フォースというバンドをやってたがな。自分のソロの曲のために誰かを雇うとき、俺はベース、ドラム、ギター、キーボード、ヴォーカルのパートを作り、歌詞を書く。アンサンブル、オーケストラ、ブロードウェイ・ミュージカルみたいなもので、作品があり、それをパフォーマンスするパフォーマーが雇われる。彼らが何らかの理由でできなければ、他の誰かを入れる」
「どういうわけか、こう考える奴がいるようだ。1. これはバンドだ。2. シンガーはエルヴィス・プレスリーか何かであるべきだと。そんなわけない。だから、俺は2012年にシンガーを雇うのはもう止めて、自分で歌うと決めたんだ」
ラジオDJから、長く雇われたシンガーはいないと指摘されると、「彼らは、自分のことをエルヴィス・プレスリーだと考えているようだ。そしてすぐに、俺のプロジェクトではエルヴィス・プレスリーではないと気づき、彼らは立ち去らなくてはならなくなる」と答えた。「これはイングヴェイ・マルムスティーンのソロ・キャリアなんだ。最新アルバムでも、俺が全ての楽器をプレイした。彼らを最小限に評価しているんじゃない。彼らはみんな素晴らしかった。でも、俺は画家のようなアーティストだ。レオナルド・ダ・ヴィンチが、“ちょっとここにきて、絵の半分を仕上げてくれないか?”なんて誰かに頼まないだろ。俺もそうだ。俺が全ての絵を描く」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 年取ってちょっとマトモになったかと思ってたがそんなことなかったわw イングヴェイってもういい歳やろ
相当昔からいるぞこいつ ファイアー・アンド・アイス、セブンスサインくらいまでは聴いてた じゃあ「え?おまえが歌うの?」って感じの布袋styleになるんだね >>18
俺が高校のときにライジングフォースが出たからそれは不可能 グラハムボネットがつくったんじゃないの?アルカトラズw
グラハムのことだろうエルビスみたい思っている奴って マイケルジャクソンのカバーがヴァンヘイレンより俺はギターが上手いというところを見せようとしてアレンジが無茶苦茶で原曲が喪失していたのを聴いて少し好きになった でも残念ながらダミ声のイングヴェイボーカルアルバムは聴く気が全くしないんだな
イングヴェイ以外がボーカルやってるアルバムの方が結局売れてるっしょ? やりたい事がはっきりしてて突き通してるのはすごいわ
これぞアーティスト >>12
あいつがソウルメイトだって?聞いて呆れるよ! 演奏家は俺より目立つな 淡々と演奏しろってことだろ
わりと普通のことしか言ってないw >>12
奥さん寝取ったマイク・ヴェセーラが好きです マイケル・シェンカーは何故あんなにVoに無頓着なのか >>11
怒るでしかし!
どないやっちゅうねん!しかし!
キー坊呼んでくれ! 崖の上のポニョを歌ってた大橋のぞみなら
イングヴェイとも上手くやっていけると思ったのになあ ジョー(リン・ターナー)がソウルメイトだって? あんなヤツがソウルメイトだなんて聞いてあきれるよ。 イングウェイマルムスティーンのギターってうまいんだろうけど面白くないねん イースⅣのボス曲(far beyond the sun)以外にいい曲あったら教えて欲しい やっぱジミヘンってすげえよな
ギター弾いて歌って
なんでああいうのがいないんだろ 最近もみあげめちゃ伸ばしてるよな?
それがとってもエルビスに見えるんだが かといってちゃんとステージパフォーマンスしないボーカルだと
それはそれで納得できなくて止めさせちゃうじゃんこの人 マーク・ボールズくらい歌えるようになってから言ってね ずいぶん顔が変わったな
まさか若返りの整形でもしたか
それとも化粧が濃いだけなのか? 俺はレオナルド・ダ・ヴィンチ
はい、名言頂きました スキャロップ加工とかはじめてしったこのひとけいゆで イングヴェイは交通事故にあう前までのプレイが好きだな、メリハリがあった
それ以降はブレーキ弱くて制動距離が長いクルマのようなダラッとしたプレイになってしまった
結局、ソロになってから対等に渡り合えたのってジョー・リン・ターナーだけだったな
それ以外は明らかに格下扱いだった
マイク・ヴェセーラは良いヴォーカルだったがもう二度と一緒にやることはないだろうな
ジェフ・スコット・ソートはイングヴェイのアルバムではイマイチだと思ったが、タリスマンでは凄くいい
イングヴェイの声は好きじゃないので、もう楽器と割り切って何でも言うこと聞くヴォーカルを雇ってほしい まだ曲作ってたんか
マイクさん解任されて、インストアルバム買ってから知らんわ
今度聴いてみよ あんたが自分で歌ったのが1曲入ってたのを聴いた時ずっこけたんだが >>3
写真写りを気にするぽっちゃり女性みたいだな イングウェイは才能はあると思うが曲は微妙だよな
もういい年だよな。よく続けてこれたと思う
金持ちなんだっけ? S世間的には無名だよな
ギターやってる人ならみんな知ってると思うが >>90
リッチーのおさがりヴォーカルはハズレなし 交通事故で死んでたら今頃ジミヘンと同じ評価受けてたろうな >>84
30年くらい前にNHKの多分プライムタイム帯の番組で特集組まれて
局アナに大々的に持ち上げられて終始ニッコニコだったやつもかなり違和感あったわ >>92
イングヴェイ自身もボーカル発掘する才能はあると思う
最終的にはボロクソだけど >>94
ジミヘンと同じかどうかは分からんが、ランディ・ローズよりは上の評価になっただろうな ジミヘンを敬愛してるならまあ
そういう所に行き着くわな。 >>94
リッチーブラックモアのフォロワー扱いだから
ジミヘンほどの評価はされないかな 全部自分でできるしやるんだな
自分のパートしかできないクソバンドマンが多いがw
プロデューサーもなしか? マッツレヴィンが好きだったけど電話ボックスの中でしか歌ったことなかったんだよな つか、マーチングアウトをリマスターして出してくれよ
あのクソ音質我慢ならん ギタリストとライダーはデブになっちゃダメだよ
スラッとしてないと LOUDNESSのボーカル入れてた時期が一番良かった
マイクべセイラだっけ? その2012頃から聞いてねーわ。
全部いっしょに聞こえる。
最近はギターソロ飛ばすらしいぞ インギースレが勢い上の方にあるとか俺は夢を見ているのか
レニングラードライブのRising Force のイントロは何回聴いても飽きないわ 技術的な事はわからんがこいつのギター薄っぺらいんだよな
こいつ以上に薄っぺらいのがインペリテリ
それ以上にもっと薄っぺらいのがB'z
ジミヘン聴いたらよくわかる >>114
でも国内じゃB'zはハードロックとしてみたら素晴らしいぜ
LOUDNESSもそうだけど 俺がメタル聴き始めたときのボーカルはマッツ・レヴィンってやつだった。多分一番無名 クラプトンももうじき死ぬ
おれは会ったことがない
たぶん俺が一番影響受けたギタリストだろう エルビス・プレスリーみたいとか言われても
エルビス・プレスリー知らないからどんな状態だかわからんのだわ
エルビス・プレスリーって何よ我が強かったわけ? こいつ昔はジミーペイジを下手くそとか馬鹿にしてたけど、結局キャリアを通して作り上げたものは足元にも及ばなかったな
指は速く動かせるけど音楽的な引き出しが少なすぎる ボーカリストはつねに存在感を求められるからな
雇われシンガーほど必死にパフォーマンスしてくるのは当然だが、それをウザく感じるのはわかる
でもシンガー雇ったほうが良いと思うけどね。まあ貴族の自由にすればいい 豚貴族のアルバムはスティーラー時代から欠かさず買ってたけど、さすがに自分で歌うようになってからは途絶えたわ
憧れの対象がリッチーブラックモアからゲイリームーアあたりに代わったのかな >>54
速弾きだけだと飽きやすい
別にギターは速く弾かなくていいと思うわ 結局アルカトラスの1stがキャリアの中で最高傑作だった ダサいジャケット選手権の常連の人
でもブルーススプリングスティーンと何故か被る ゲイリー(ムーア)くらい歌えれば言ってもいいけどねえ… >>133
ドラゴンにストラトで対抗できるのはこの人だけ 全体的にミュージシャンが食えなくなってきているのは一目瞭然だな
みんなグッズ販売やってるからね
大変な世界だわ IRON MASKがインギーのギターリフ継承してるからそっちでいいや >>139
特に様式美系のHR/HMは顕著だと思う
音楽性が発散でなく集束していく感じだから一度傑作を出すともうそれを超えるのが難しい
名バンドが出るともうそれ以降は二番煎じになる
今は二匹目のドジョウが生まれにくい土壌が様式美系HR/HMにはある
流行っていた80年代後半-90年代前半は別としてね ジェフ・スコット・ソートが売れて雇ってもらったらいいのにな >>125
ギターは遥かうまいし、新しいジャンルを開拓した功績がある
売り上げじゃ勝負にならんだろうけど
もともと売れるジャンルでもないし
こういうジャンルで食ってること自体がすごいんだよ
暴言も計算だろう パラベラムでかなり歌うまくなってたし別にいいんじゃないかな
専任シンガーからのインプットがなくてもあれだけいいアルバムが作れるのはさすがだし すごい御仁だってのは分かる。
だけど心の奥で「アーティストと言ってもピロピロ芸人じゃないか」とも思ってしまうのだ。 子供の頃はボーカルしか聴いてなかったけど
大人になってからピロピロを聴くようになった。
速弾きの良さが分かるのは大人になった証拠。 誰がなんと言おうがエレクトリックギターの神だよ
そして同時にお笑いの神
死んだら泣いちゃうよ >>1
主な理由は二つ
イングヴェイは作品を100%自分の手柄にしたいから「シンガーのインプットで良い曲になった」と評されるのが我慢ならん
もう一つは銭だな >>12
ライジングフォースもライオットインザダンジョンもスピードオブライトも相当無理して頑張ってる感あるけどな >>12
「俺達はソウルメイトなのさ」
クビにした後
「アイツはクソ野郎だ」 全てをコントロールしないと気が済まないこの人に誰かボカロ紹介してやれ >>147
NON STYLE井上のイキリキャラみたいなもんかな? LOUD PARKで機材トラブルでグズグズだったのには笑った >>131
いや、マーチング・アウトだろ
アレが1番インギーらしさが出てる
粗削りだが攻めてるな特に I am a vikingがな 豚貴族も丸くなったな
こんなコメントできるようになったのか?w
それとも大分マイルドに記事になったのか?w STARSで「あ、このソロはイングヴェイだな」って分かるのは流石だと思った 俺様王様自分が全てで他人は使い捨ての駒
最悪、こいつ大嫌い >>156
そういや歴代ボーカリストの誰かに嫁をファックされてたっけ 俺様王様自分が全てで他人は使い捨ての駒
最悪、こいつ大嫌い >>167
最悪だよ、人間性は
でも才能がそれを凌駕してしまった
だから余計に始末が悪いのだが、我々は傍観者だから、そういう人間模様もエンタメとして楽しんでいいと思う 好きにすればいいけど自分で歌ったときには必ずバッキングリフの問題が出ると思う
あんまり語られないけどリフの方法論が他のHRHMとは段違いだよね
ちょっとジャンル違うけどエリックジョンソン並みにギターと歌唱のバランスとクオリティ保てるのか率直に疑問
イングウェイならリッチー時代のパープルくらいはこなせるだろうけどさ ギター兼ヴォーカルの「二刀流」で上手かったのはゲイリームーアとかジョンサイクスくらいしか知らない インギーを初めて聞いたのはヘビメタの頃だったから
昔はポップでキャチーな演奏が凄いと知ってびっくりした セブンスサインの時にコンサート行ったけどイングヴェイはヒゲ生やしてて案外カッコ良かった 俺より目立つんじゃないとグラハムに殴られたのは有名な話 あんま評価されてないかもしんないけどフェイシング~ってアルバムが好きだわ
ギターも曲もいいんだけどドラムがメチャかっこいい 俺様口調の文体でインタビューを書いてきた日本の音楽誌にも罪はある
クラプトンはブライアンメイは「僕」
スラッシュやイングヴェイは「俺」 >>183
むしろフェイシングで終わり…って人多いんじゃない?
自分はアルケミーから自分で歌い始める前まではマンネリはわかりつつも応援してたけど
コージー最後のパートナーがイングヴェイで一緒に日本に来てたら…
と思うことが今でもないことはない 人を雇う時にしっかりと説明していないこいつがダメだろ >>46
良く良く聴いたら全部良い
ゲイバーもロビンもその他も ライアー
ユードントリメンバー
ネバーダイ
ベンジェンス
恨みつらみの曲ほど名曲 インギーの画像待受にすると金運アップするってジンクス好きやで メタリカ
アイアンメイデン
イングウェイ
メガデス
etc
あー厨房だったなぁ(遠い目)
はい、バスタード読んでました この豚は曲の完成度とかあんまり気にしてないからな
自分が目だつことしか考えてない >>46
いやぁ逆に持ってると思うけどな
ゲイリー・バーデンなんて下手だけど、なぜかあれ以上に合うシンガーいない 編曲とかPは誰が多いんだ?
そっちとは揉めないのか?
あとレコード会社とかw >>197
マディソンの頃から注目してるし
JSS並みの汎用シンガーだと思う
最近CRY OF DAWNがハイクオリティで良かった たしかに神はうまいボーカルとやったのスコーピオンズのときくらいやな オデッセイってアルバムを20年くらい毎日聴き続けて流石に飽きた
これは誰が歌ってるの?ライジングフォースって曲 >>206
ありがとう、Amazonミュージックいってくる >>12
ヨランエドマンとマークボールズのほうが好き 今でこそヨランエドマンと読まれてるけど昔の某雑誌だったかな?
ゲランエドマン読みだったなw アルバムならEclipseが好きだった。
いい曲あったのに全然評価されなかったなw トリロジー、オデッセイ、セブンスサインは甲乙つけがたいね 自分で歌うようになってカイ・ハンセンのガンマレイなみに興味なくなったな
ただ、カイ・ハンセンは歌下手だけど歌メロは悪くなかった
歌の上手さもだが、やっぱボーカルに歌メロ書いてもらわんとイングヴェイの楽曲が活きない
マイケルシェンカーもだが、イングヴェイもボーカルの相性次第なところがある >>171
実際に会った人から聞くとかなり性格良いらしいぞ DragonForceとこの人のファービヨンドなんちゃらは3年に1度聴きたくなるな イングウェイに限らずだけど、この時代のHR/HMってメンバーの誰をクビにしたとか嬉々として語ってたよな
そういうの流行ってたんかな?
ソースは主にBURRNだけど >>171
ユーミンも性格悪いとネタにされてるのに才能が凌駕してるな
実際は旦那に頭上がらないらしいけど >>224
90年代のパープル再結成、リッチー脱退時にギランとリッチーの舌戦を掲載してウケたのでその路線でインタビューしたんじゃねーかな。
当時高校生でリッチー信者だった俺も数年後に読み返してみたらどっちもどっちでいい大人が何やってんだって感想しかなかったw イングヴェイの歌が下手とか言ってる奴は耳聞こえてるのか?
自分の曲には合わないけどブルースとかにはめちゃくちゃハマってるだろ
明らかに上手い >>230
リッチーは良い嫁見つけたよな
最初は批判されてたけど このスレ見て昔もってたセブンスサインを聴いてみようと
棚を探しても見つからず捨てたことを思い出した ∬-●3●)ハ<マーク・ボールズはハゲ隠しにズラを被った途端自分が世界一のスターだと勘違いしだしたからクビにしたんだ 宅録マニアが陥るパターンなんだよなあ。
なにもかも自分がやらないと気に入らないというやつ。
なまじ凄い才能とテクニックを持っているとさらにこうなりやすい。
自分にはない能力をもっている奴をたくさん雇って最小限の指示だけでその能力を引き出し、
それらを巧みに構築して形にし自分の手柄にするという一番大事な能力が実はないんだよね。 イングヴェイは歌はダメだな
マークボールズやヨランエドマンみたいな倍音豊かな声質の奴がいいよ
でも昨今のイングヴェイはそういう声質が映える曲が作れなくなってるからなぁ
くだらないパワーメタルとかツーバスドコドコのくだらないメロスピみたいな曲ばっかで
叙情的な曲が全く無い >>114
>技術的なことはわからんが
その前置きするんなら個人の好き嫌いに止める話だな
おれは好かん、リッチーブラックモアもだけど
DQNのくせにクラシックの派手さを借りてくるのが好かん >>114
ストラトだと音の細さ薄さは仕方ないかと
あまり歪ませるタイプじゃないし >>225
捏造コピペを真に受けてる馬鹿にだけだろw
別に性格いいとは思わないがあんなのを信じる奴はただ頭が悪いだけ 横浜文化体育館でSmoke on the Waterやったのは覚えてるな ソロプロジェクトなのにバンドだと思われてるのは結構多いよな
ザードとかスーパーフライとかそうだろ
楽器のソロプロジェクトでもジュディマリとかそうだろ
海外でもシンプリーレッドとかジャミロクワイはそうだろ >>245
ザードはバンドでしょ
スーパーフライは下ユニット
ジュディマリの楽器ソロプロジェクトなんてあったっけ? エクリプスあたりでギブアップしたな
ピロピロ本家は息が長いな トイレを爆破した
イエンスヨハンソンは意外にもワル >>246
ZARDは初期にバンドのように見せてただけで
実質坂井泉水のソロプロジェクトだよ >>240
インギーのストラトはシングルコイルの見た目したハムバッカーじゃなかったっけ?ディマジオの。 貴族様が歌ってる動画って無いの?
あまり画質がよいものが無い、ブートばっかり ヴァイとかザックと一緒に来たときは
裸の王様状態だったわ… >>1
さすが王者だ。
これからもがんばりたまえ。 >>246
ジュディマリはベースの人のソロユニット
なのにギターの人が調子乗ったために解散 いやソロユニットというとニュアンス違うのか
ソロプロジェクト >>250
BON JOVIも元はジョンの為のプロジェクト おい王様
お望み通りに動いてくれる下僕が欲しかったら
人間じゃなくペッパーに楽器やらせろや 世界3大お前は歌わんでいいギタリスト
ウリ
インギー
ヴァイ
日本だと布袋 ∬-●3●)ハ<「おい正気かよ!お前はドラムなんだぜただのドラム!スターじゃないんだ!お前は単に曲に合わせてビートを取っていればいいんだ!って思ったよ」
なんてことを言われた笑いのわかる男マイク・テラーナさん
https://www.youtube.com/watch?v=C8N_reZEuEY >>183
ジ・アニマルだな
ブレイブハートは素晴らしい 人を雇ってやってるわけで
そうなるとバンドも経営だから
スタジオ代かかるし仕事の遅い録音遅刻する奴とか切られるよ
友達バンドではないわけよね 下手な歌を無理やり入れるよりむしろインストにすればいいのに ピックアップの音色はアルカトラズの頃使ってたFS-1の音が良かった。歪みすぎずに音の粒も立ってる感じ。今は音色がグシャッとしてる。 マーク坊主のフサフサなカツラに好感度100
しかし今も無茶苦茶歌うまいな 先ずはちゃんとしたエンジニア雇え
毎度毎度マスタリング失敗したような音質のアルバム出しやがって liarやyou don't rememberは酷い歌詞だったよね。
あれをマジで歌えるアメリカ人はいないはず。
なので自分で歌うしかないよね。 >>276
だよね。音質悪過ぎて聴く気が失せるわ。 イングウェイのYJMはノビがあるけど出力はそんなに高くないってpuじゃなかったっけ
ブライトというかダーティな粗さは高出力なハムバッカーだと逆に出ないんだよね
そういう意味ではストラトの使い方はブルースの達人よりよっぽど上手いと思う
自然にオーバードライブしてしまうくらいが好みなんだろうね
それくらいだとクリーントーンもしっとりするし >>279
草
逆にボーカルに逃げられてるのかもしれん >>9
ダウンタウンと同じ歳だったか
ダウンタウンがまだヘボかった、4時です始まる前から
神ギターと呼ばれてたわけだからまあすごい話だな ブラックモア シェンカーは嫌いだけど
イングヴェイは今でも好きだ! バックバンドじゃねーんだよって事だろうけど
おまえが歌ってもギターはボーカルのバックだ >>245
ザード
バンド活動を始めたらテレビ出演の際にボーカルがあまりにあがり症であることが判明し、すぐに活動停止。
すると神秘性が上がってむしろ人気が出た
ラブサイケデリコ
大学卒業の季節にバンドメンバーが大幅に抜けて二人になったのでしょうがなくデモテープを作ってコンテストに応募したら優勝
そのデモをそのまま発売することになってプロデビュー
スーパーフライ
なかなかバンドメンバーが固定しないまま二人でプロデビュー
後にメインコンポーザーのほうのギタリストが脱退
ボーカルも一人でヒット曲を書けたのと蔦谷好位置がついていたことでソロでも問題なく活動
>>259
ボーカルがベースを口説き落としてバンド活動開始
当初はベースがリーダーだったがプロデューサーが付いてからはいろいろバリエーションの多いギタリストの方が重用されるようになってベースの曲はあまり採用されなくなる
居心地悪くなったベースが脱退を申し出たらボーカルが「だったらバンド解散」と言って解散
プロデューサーの追悼式かなんかで楽器隊だけで一緒に活動したことはあるがボーカルは一切元メンバーと関わろうとしない Voの好みの問題で評価それぞれだろうが俺はやっぱODYSSEYやな >>288
曲はいいけどオカマみたいなジョーリンが嫌い >>286
逆だろベースがボーカルを口説き落として活動始めたんじゃん >>276
マジでそこだよな
曲自体も昔みたいに、おおおおおってなる決めフレーズ無いし単調で、イングヴェイでも才能枯れるんだな、って悲しくなったわ 若い時のほうがトーンが綺麗だった
1音1音くっきりしてるし 事故後はテクニックもセンスも落ちたから何やっても無駄だよ
センスはまだ残ってる可能性はあるが、ギターを持ってるからそういうセンスを引き出せないのかもしれない
自分は楽器を一切やらないで楽曲提供とかに専念するとかすれば良い曲を作る可能性はある その結果がずっとカスみたいな作品の連発
シンガー雇わない
ミキシングも自分
アマチュアでももうちょっとまともな音作りするぞ >>286
ユキちゃんは楽器隊の男共よりステージが上がっちゃったからねー
相撲で例えたらユキちゃんは幕内、
他の奴等はうだつの上がらん三十路の幕下 誰でもいつかは劣化する
おまえらの口臭デブブサイク化け物嫁と一緒 >>276
最初のソロアルバムはデモテープみたいな
音で別の意味で衝撃だった pride and gloryだったっけ
高田延彦のテーマ曲になったやつ
曲間のタッカッダ、タッカッダの掛け声はイングヴェイっぽいね >>286
ジュディマリはそもそも佐久間正英の本格的な仕事だから売れただけといっていい
ギターのタクヤもほぼ佐久間のおかげだと事あるごとに言ってるし
いずれにしろデビュー時のベース恩田のパンク風楽曲じゃチープなバンドで終わってたはず >>301
REBECCAみたいなもんだな
シャケ体制が継続してたら記憶に残るだけのマニアックなバンドで終わってた こいつのプレイだとギターは置いといても他のパートはつまらなさすぎる
ましてや歌は単に下手
いっそギター独奏だけにしたほうがマシでは? >>301
ヒスブルも佐久間さんがいなければ売れなかっただろう。 事故してからダメになったのにまだ昔のように出来てると思ってるのかな? 日本でも作詞作曲に合わせた雰囲気の合う若い歌い手に任せたりしてるしな
同じ曲でも歌い手でガラッと変わるんだけど一応権利あるのは現状作詞作曲の人の方が上だし >>300
Power and Gloryだ
Pride and Gloryはザック・ワイルドのバンド ボーカリストなんてカツラを手に入れた途端に世界一のシンガーだと勘違いをする奴らだからな >>184
オジーの一人称が「ワシ」のインタビューを読んだことがあるわw 1 マーク・ボールズ
2 ジョー・リン
3 ジェフスコットソート
4 ヨランエドマン
5 ドギーホワイト
6 マッツ・レヴィン
7 マイクベセーラ
8 ティムリッパー
9 本人
異論は上のほうは認める もうMotherless Childみたいな曲書けないのか? ギターインストがあまり好きではない俺にとってはTrilogyとOdysseyとSeventh Signだけで十分 >>313
Motherless Childみたいな曲を書いたら「Motherless Childみたいな曲だな」と言われるだけ
Motherless Childみたいな曲を聴きたいならMotherless Childを聴けばいい 布袋寅泰とイングヴェイは似てる
本人たち以外にはみんな自分で歌わないと良いのにと思われてる
歌唱力以前に声に魅力がなさすぎる >>319
RG以下じゃん、布袋
ホヒホヒ言ってるようにしか聞こえねぇ~! >>312
楽曲としてはフェイシングジアニマルがかなり良いけどね Spotifyの人気ランキング1位の曲がエアロスミスのカバートリビュート企画のdream onという悲劇 ラーズもイングウェイから来てるんだな。
バスタードでは別々のキャラ。 昔そういうの知らない時に
おっギター格好良いじゃんからの声たっかwwで大爆笑してたわ
そんで歌ってたのお前ちゃうんかいからのギターソロでイキそうになってる映像で死にそうになったww >>312
個人的にはマッツ・レヴィンもうちょっと上かな ダサいよな
80年代中盤のロックはほんとゴミ
ギターだけで空っぽ >>25
今や日本でも人気がない
理由は専属シンガーを雇わない、楽曲のマンネリ化、音質がアマチュア以下など >>312
ヨランエドマンって
悪くはないけど過大評価だと思う ソロになってからは自制が利かず弾きまくってるからイマイチ
グラハムのバンドだから引くところは引いていたアルカトラズ時代のプレイが一番良い 昔はボーカルが見つからない時はヘイ、ナンバーワンシンガーと散々マークボールズをおだてて何回も復帰させてたのにな >>333
Deep Purpleのトリビュートが最高だぞ ALCATRAZZのギターは良いよな
あれぞストラトキャスターっていう良い音だと思うわ
ソロになってからは歪みすぎてちょっと残念なのよね イングウェイもこういう態度ではあるが努力家なんだろうな
音楽は相当頑張らないとやるのは無理だから
聞くのは誰でもできるがね アルカトラズはもっといい曲があればなあ
曲自体がいまいちなんだよ >>339
そうかな?
イングヴェイのソロほどクラシカルではなく曲の構成がシンプルだから聴きやすくて
俺はALCATRAZZの曲は好きだな 俺はアルカトラズのグラハム・ボネットは好きなのよw
イングヴェイの方はなんか遠慮したのか熱が物足りねえなあって思うのよ >>341
リフはスポットライトキッドまんまだから・・・
ソロは最高だが インギーが歌ってるけど
「PERPETUAL FLAME」に収録されてる
MAGIC CITYと言う曲は好き アルバムによってサウンドの統一感がないのがな
一番しっくりくるのがオデッセイかファイアー&アイスの音で、マーチングアウトは最悪
トリロジーとエクリプスは細すぎる
セブンスサインは当時の流行りの音を模倣したので悪くはないがらしくない音になってる
後はもうサウンド以前の問題で楽曲がよろしくないしギタープレイも単調 いやFire&Iceひどいだろwギターは引っ込んでるしそれこそ全体的に薄い
サウンドで言うならセブンスサインからマグナムオーパスの辺りがいい
なぜかボーカルで評価の高いマーク・ボールズの時はプロダクションが今一 リッパーは合ってない感もあったけど
ライブは悪くなかった マイクフレイザーはなんか好きじゃないんだよね
イングヴェイにも合わないと思う
音がギスギスして艶っぽくない ボーカルよりもシルバーマウンテンのあの兄弟とずっとやってれば良かったと思うのよ Symphony Xのラッセル・アレン、Fair Warningのトミー・ハートとやって欲しいなぁ。 >>355
そういえばGのヨナスハンソンも自分で歌う曲が結構あったけど歌が下手だったなw レインボーの歴代メンバーで唯一ロニーと組めなかったのは2人とも主役になりたい人だから >>357
多分一緒にレコーディングしたわけじゃ無いだろうけど
エアロのDream Onカバーがあるだけインギー的には幸せじゃね >>340
俺もだ
ソロアルバムのように弾きまくらずにコンパクトに凝縮されてるのが良いよな
トゥヤング〜の前の短いインストが効いてる
あれを1曲目にすべきだった、ってライブでは
そうしてたな >>197
彼が在籍してた時のライブのI am a Vikingが良すぎてスウェーデン語を学ぶくらいにはハマった
ヨランじゃないだろイェーテボリと同じスペルでイェーランだろと思う程度にしか役に立ってないが >>348
流行りの音色とかあるのか
服みたいだな 俺より目立つな!
ジョー・リン・ターナーで駄目なら誰でも無理だろ >>27
やっさんとは、ソロ長すぎてギターのシールド抜かれてつかみ合いの喧嘩になったとかならんとか >>325
それはシンプルにメタリカのラーズ・ウルリッヒじゃね? >>348
オデッセイは良いな。一番好きかもしれん。 >>46
ゲイリーバーデンて歌メロ作るのは上手いよな
声はあれだけど 俺天才、他の奴はゴミ
ずっとこのメンタル、ある意味尊敬する >>361
当時はニルヴァーナが出てきたしパンテラなんかも人気出てきてた >>264
リズム隊に忖度させんのがしこたまダサいんだよ豚貴族はさ
チャックシュルディナーの創造するアンサンブルに比べたらあまりに単純過ぎたし芸術性も乏しかった
カウンターに沈んだよね あんなつまらないリズムばっかのドラムも自分で叩けよ
筋肉奏法すりゃダイエット効果もあるし 去年war to end all wars以来20年ぶり位に新譜買った。20年前以上にイングヴェイはイングヴェイだった。プレイにはもう望むべくもないけれど、徹頭徹尾ブレないイングヴェイっぷりで何だか嬉しかったよ。まわりが何と言おうが、このまま突っ走って欲しいな。
ただ、音質は何とかしてくれ。 >プレイにはもう望むべくもないけれど
もう引退でいいなw >>374
それなら何をさせればよかったんだよw
それを言わなきゃ何の意味もないぞw >>60
1stは元々グレンが歌う事になってたけど
薬中真っ只中で全く仕事にならずポシャってしまった >>60
グレン・ヒューズとジョン・ノーラムのアルバムは良いよな
フェイス・ザ・トゥルースは名曲
https://youtu.be/Jz2HJIwXE7E >>380
これでヒューズが復活をした感があった
ジョンノーラムもこれとドンドッケンのソロは良かったけど以後はダウンチューニングの枯れたトーンに傾向して嫌になった
そういえばジョンノーラムも自分で歌いたがってたな >>355
来日してメンバー全員梅毒に感染して帰ったらしいねw このドラマーならイングヴェイも認めざるをえないだろうな
https://youtu.be/MG4BNMI_wjY ロニー・ロメロとアレンジの出来るキーボード、ちゃんとした外部プロデューサー雇ってガチなアルバム作って欲しいけど無理なんだろうな >>171
雑誌に踊られすぎ
イングヴェイはデビュー当時からインタビュアーのリクエストに応じて、事細かにアルバムのプレイを
披露して解説もしてて、性格も良い
これがルカサーやジョージ・リンチとか、その他のギタリストだったら「アルバムのプレイは覚えていない」の
一言で片付けて終わり
それ以外にも「上手いですね、さぞや練習したことでしょうと?」と聞かれて、「いや~それほどでもないよ」と
人としてごく当たり前の反応・返答をすると生意気だと雑誌に書きたてられあまりにも批判されるもんで、
それじゃと次にまた同じ質問されたときに「かなり練習した」と答えると、「前回と答えが違う、嘘つきで生意気だ」
と掻き立てられる
そうやって性格が悪いなんていってイングヴェイを批判したのが音楽雑誌な >>385
俺はトーマスヴィクストロムに歌ってほしい >>312
人によって「・」(なかぐろ)が付いてたり付いてなかったりするのはおかしい
それに、レヴィンには「ヴ」を使っておいて、ベセーラには使ってないのはなぜ?
ドゥギー (Doogie) はドギー (Doggie) ではない >>133
7th signとか見てるとクラクラするわ ツアー中に喧嘩別れしたヨルン・ランデともアルバム作って欲しかった 俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。
俺はルックスは悪くないし、金持ちだし、有名だ。
俺以外の奴等はみんなカス
俺の音楽が分からない奴等はクズ
俺を嫌っている連中は、俺に才能があって、成功して、金持ちで、有名で、顔がよくて、頭が良いのを僻んでいる連中さ。
(アルカトラスの)メンバーはみんな年をとって車椅子状態だからなぁ。こんな感じで(笑)(点滴を腕にさした老人の身振りをする)
ジョー(リン・ターナー)は本当にパワフルで、かつソウルフルだよ
ジョー(リン・ターナー)がソウルメイトだって? あんなヤツがソウルメイトだなんて聞いてあきれるよ。
(マイク・テラーナに向かって)お前はただのドラムなんだよ!
マッツ・レヴィンは素晴らしい。本当に巧いよ。
マッツ(・レヴィン)の起用は間違いだった。電話ボックスの中でしか唄った事がなくてね。
奴ら(メンバー)は給料をもらう為だけにいるんだ。
俺はいつも奴等(メンバー)に言っているんだ。「ヘマをするんじゃない。やるべきことをやっていれば個人的評価も得られるようになる!」ってね。
ハッハー! スレイヤーなんてお笑いだぜ!
エクソダス?ウェー、ひどいな。これだけたくさんのミスがあると一晩中かかっても指摘しきれないぜ!! まるで才能がないね
クリス・インペリテリは俺のプレイを端から端までパクっているだけ。
例えばドリーム・シアターってバンドがあるだろ?彼らは結構良いよね。
ドリーム・シアター?あのドラムには時々イライラさせられるね。変化が多い。忙しすぎる。ああいうのは好きじゃない。
バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。 マイクヴェセーラのライブパフォーマンスが最悪だったから
…てのはイングヴェイと高崎晃どっちだったっけ? >>102
あと
War To End All Wars さすがイングヴェイだ
としか
空前絶後のギタリスト
何を言っても許されるし >>392
ブラッド・ギルスに対してもSTARSレコーディングの後に、
あいつあんなソロ何テイクも録りなおしてるんだぜ?結局5時間も待たされたよ。
ってのがあったな >>395
タッカンはライブにおけるマイクの安定感の無さを理由に解雇
イングヴェイはマイクのステージ衣装に不満があっただけでなく当時の嫁と不倫していたから解雇(ただしマイクは不倫の件は否定している マイクはインギーの嫁と付き合ってたから首になったんでしょ
たしかそのことをネタに書かれた曲あったよね なんで豚のギターはくるくる回るのか?
引っかからない秘訣があるのか?
ストラップが滑るのか?
謎だな(´・ω・`) >>399
STARSのブラッド・ギルスについてはジャーニーの ニール・ショーンも同じこと言ってたから
インギーだけの感想じゃないよ
ちなみに ニール・ショーンはSTARSでのジョージリンチのプレイと人間性をべた褒めしてた 尚、他のバンドに入る時はエルビス・プレスリーになる模様
https://youtu.be/LNUeqXdv9x0 >>400
ライブ以外はスゲーいいんだけどねぇ
アルバムはやっぱりセブンスサイン聴いてしまうわ
ラウドネスもインザミラーとかソルジャー……とかはマイクの方が好き 嫌いじゃないが全部同じなんだよな
クラシック色のないロックアルバムを一枚作ってみてほしいな 産業ロック系のヴォーカルでインギー聴きたいんだよな
ジョーリンはまじで良かった
エリック・マーティンとかマイルス・ケネディとか
ケリー・ハンセンとか相性良さそう インギー自身がオデッセイはゲイのアルバムって嫌ってるから、あの手のポップなのは絶対に作らんだろ
ヘヴントゥナイトとか俺は好きだけどね オデッセイは音質が良くないのがな・・・
ギタープレイも怪我の直後でやたらと荒い >>409
ジョー・リン・ターナーは、あんまステージで主張しないタイプだから、インギーに合ってるだろうにな。
たぶんジョー・リン・ターナーが持ち上げられた記事観て、ブチ切れたとかなんだろうけどさw >>378
デモの段階でリズム隊の魅力を十分引き出せるものを作り出して渡す
リズム隊と渡り合ってこそギターヒーローよ
チャックシュルディナー以降のギタリストは各パートの理解度高いよ
サラロングフィールドなんてドラムも四肢独立バリバリのを叩いてさらっとYouTubeにあげてるからね そんなイングヴェイもコージーにはさすがに気を使ってたな >>409
いっその事イングウェイを産業ロックバンドで聴きたい ジョー・リン・ターナーといえば世界の山ちゃんと深見東州
これの新聞広告見た時はひっくり返ったわw
https://i.imgur.com/yQMypcP.jpg ピロピロくん「先祖が貴族なんだ」
アイアン・メイデンのゴリラ「それがどうした」 グラハム(震えた声で)
「いつもお前なんだ!いつもお前なんだ!.自分が総てだと思っているだろう!」 朝からショックなニュースで気落ちしていたところまさかのインギースレw
相変わらず長毛種猫みたいないで立ちで拘り強くてなにより
若いころから気難しそうな人だったけど変わらんな キーボードの周り走りながら弾くキーボーディストいたな。めっちゃ面白かった。 >>428
イェンスはイングヴェイと対等に渡り合える天才だと思うわ >>424
正論だよなw
それでいて他人に意見言うのがダメなのになw
何か余計なことを言わずにはいられない病気にかかってる模様w
スウェーデンで生まれ育ったからそうなってしまったのかw >>430
BOOWY時からそれをやりたかった、という説がw もしもバイオリン習ってたらマトモに勤まったんだがな
彼の奏法はギターでやる意味が無い >>395
ラウドネス時代は歌詞をまともに覚えて来なかったと言われてたな >>301
で、それとバンドかバンドじゃないかという話に何の関係が? オデッセイは音のバランスは良いんじゃない?
トリロジーはドンシャリ、マーチングアウトは中低音がこもりすぎ セブンス・サインは名作だったな
マイク・ヴェセーラのVOが良かったよ >>429
イェンスはトイレを爆破した経歴がカッコいいw トリロジーの後に事故って死んでたら
今頃はランディの様に伝説のギタリストになってたのに
退院したらこの人は誰みたいにデブってたw >>437
最高傑作がオデッセイ
2番目がライジング・フォース
ってとこかなw
あとはちょっと、ねw
>>438
メンバーのレベルが落ちちゃってるw フライングVのイメージしかなかった
>>1でストラト持ってることに驚いた ALCATRAZZの1曲目のIsland in the Sunなんかポップで良いよな
Aメロではコードとか弾いてるし言われないとイングヴェイの曲とは分からない
グラハムのバンドだから全体的にプレーが大人しい
ああいうクラシックの香りがないポップな曲をもっとやっていたら今よりもっと評価高かったかも >>434
バイオリン習ってからのギター転向だよ。バイオリンの曲をエレキギターで弾くためのスウィープ奏法開眼 グラハムボネットはあれだけリッチー嫌ってたのにレインボーにはもう少し残るべきだったと答えてたけど
インギーに対してはそういうことすら言ってないからインギーって相当性格悪いんだろうな >>1
緩急のないワンパターンのイモギタリストのくせに
生意気なんだよ >446
グラハムはスティーブヴァイとやった2ndアルバムが一番のお気に入りみたいだから
イングヴェイとやった1stアルバムはあまり気に入ってないんじゃないか
イングヴェイが脱退した後にギタリストのオーディションにイングヴェイのスタイルに
そっくりのクリスインペリテリが来たのに採用せずインペリテリとは全く違うスティーブヴァイを
採用しているし好みではないんだろう >>448
それでいて後になってインペリテリと共演してるんでしょw
実におかしな話だよなw >>429
レインボーでは抑えて弾くように指示されてるせいかイマイチでガッカリだった >>429
リッチーからインギーだったのが
インギーからリッチーになった初のメンバー 最後に良かったのはアニマルかな
ギリギリでアタックまで
そっから後は特に聴く必要なし >>455
アニマルは秀作
アタックはあまり覚えてない…
ウォートゥは曲は良いんだけ音がね
アルケミーは楽曲とサウンドのバラスも良い快作 >>449
インペリテリと組んだのは金のためだろ
アルカトラスはマネージャーが悪徳で金を持ち逃げされて崩壊したみたいだし
だからツアーも放り出して脱退している 電話ボックスでしか歌ったことがないとか
カツラを手に入れた途端スターだと勘違いとか
そういう話が聞きたかったわ >>105
レズリー・ウェストはスラッとしたら死んだ 今のマイケル・シェンカーとか見ててちょっと不安になる >>114
ジミヘンは特別な存在だからな
いくら速く正確に弾いても追い付けない
表現者として別格すぎる >>114
人前でミスすることを怖れてか運指の練習し過ぎて機械的で感情に訴えかける物の少ないノッペリピロピロ奏法は芸術でもロックでも無い
ただのBGMだと思う >>409
>>418
トミーディナンダーのRadioactiveにソロで1曲参加してるんだけど
曲のイメージにかまわず弾きまくってて
ソロの部分だけ変調しててAOR風の曲がプログレみたいになってしまってたw >>466
それを楽器作曲板の連中に言ってみたら?
あいつら絶対に顔真っ赤にするぞ だれ? 漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神- 」の登場キャラじゃないの? でも、ピロピロ弾くのは無茶苦茶楽しいw
聞いてる人は1回で飽きると思うけど それでもボーカルのパートはボーカリストに歌ってもらってレコーディングだってボーカリストの音源だろ
そこまで自分ひとりでやってるような事を言うのならレコーディングも自分で歌えばいいのに グラハムの硬質キンキン声は無理
ジェフスコットソートが歌えばたいがいいい曲に聴こえる ちゃんとしたプロデューサーとサウンドエンジニアを雇って
彼らの客観的な意見を取り上げてアルバムを作れば
まだ才能が枯れたとは思えないので
いい作品を作れると思うのだが。 >>418
Fire And Iceあたりは良質な産業ロック風な曲が数曲ある >>102
もう出てるよ。音も籠ってないバッチリマスターが てゆーか、海外盤マーチングアウトは音こもってないから、
日本のファンが長年騙されていただけなんだよね 俺は音質が悪かったらサウンド編集ソフト使って再調整してる
フォーマットとも色々な形態に変換できて面白い >>483
音楽の神の化身かな
ジミヘンは明らかに別格 こもってないだけで別に収録がいいわけじゃないからショボいのは変わらんがな
マーチングアウト
最初にベスト版で聴いたからI'll See the~だけは最初からクリアなイメージ >>399
そんなブラッドもTMNのレコーディングで
小室哲哉にリテイク出されまくったのはしんどかったと言ってたな
当時では珍しいハイレゾ録音だった為にちょっとしたブレもハッキリ聴こえてしまって
ブラッドも完璧に弾いたと思っても小室にダメ出しされて
嘘だろうと思ってプレイバック聴いたらやっぱりミスが目立って聴こえて
これは弾き直さざるを得なかったと ヨラン・エドマンの時が曲も演奏も一番好きだ
北欧らしさがあって素晴らしい声質だった ヨラン・エドマンはジョン・ノーラムの1stでもいい仕事してるよね >>466
耳腐ってんじゃない?
あれが機械的な速弾きに聞こえんの? >>488
total controlは北欧らしい透明感があって良かったよね
当時指摘されてたサビが「♪it's a final countdown~」に通じると言われていて
①②を聴いて納得してたw >>466
86年の最盛期のイングヴェイのライブ映像をつべなんかで見てほしい
まさに俺、俺、俺を見ろ、そして聴け状態で何か取り憑かれたように弾きまくる様子は魂の承認欲求であり心の叫びでありそれこそ芸術でありロックなんだよ
ただそれを受け入れられるかどうかは別問題だしそもそも芸術ってそういうもんだろ
交通事故であのイングヴェイはタヒんだから >>491
事故直前が全盛だわな
アクションがすごいのにちゃんと弾けてる あれ?キーボードのやつが歌ってんじゃないの?
やっぱりちゃんとしたボーカルがいたほうがいい。 >>491
Odysseyははっきり劣化したなと思ったけどEclipsは別方向で成長したなと思ったよ
二曲目以外は楽曲がいい
もう何年もああいうの楽曲中心のは作れてないからとっくに死んでるのは合意だが オデッセイってそんなに音悪いか?
マーチングアウトやアルケミー以降のアルバムが酷過ぎてまだマシな方に聴こえるけど
イングヴェイ本人がエッジの効いた音質を嫌うからそう感じるのもあるから?
個人的には故クリス・タンガリーディスが手掛けたアルバムがイングヴェイとの相性が良かったと思ってるがイングヴェイは気に入ってないらしいね >>496
楽曲求めるなら他のギタリストを聴いた方がいいのでその話は受け入れられないw >>497
俺に言ってるならギタープレイのことね
最初のRisingForce聴いて荒くなったな~と残念に思った >>473
ジェフスコットソートは本当にいいボーカルだからな
まだ地道に頑張ってるよ >>500
それは例の交通事故の影響だから仕方がないよ
セブンスサインの頃に再手術してだいぶマシなったそうだけど、今は加齢の影響でラフになり過ぎてる >>503
どっちもでしょ
金払って雇ってるのにその仕事をして貰えなかったらもう雇えないでしょ >>496
えー
Bedroom eyesはいい曲だと思うけどな
ああいう曲も書けて幅広いなあと思った スレ伸びてるのだから日本でインギーはまだまだ人気あるね >>501
イングヴェイと共演するほどの実力はないw >>500
交通事故の影響、ということを知らないの?
それに全てのアルバムに全盛期を求めるというのは頭おかしいとしか言いようがないw >>510
JSSはブライアン・メイとかとは共演してるからなあ
それでもインギーを気に掛けてる良い人 ぶっちゃけJSSはマーチングアウトで初めて聴いたけどその時は印象が最悪だった
その後、KUNIで印象が良くなってきて、TALISMANの1stで大好きになった
ただ最近はTALISMAN中期から培ってきたグルーヴ要素を多用するのが気になってるw 事故してピッキングを元に戻そうと練習したんだろうけど、元々の事故前のプレイ
ってのはピッキングももちろん上手かったが、イングヴェイは指板をわりと広く使って
音程差のプレイも多かったわけよ
あと、レガートの割合も多かったわけ
事故後はというと1つのスケールの型の中で無駄に長くフルピッキングで弾くプレイばっかなのよ
しかもスピードアップが容易なしょうもない速弾きな 俺はそんなに深い理由なんてなくて
手癖でいいじゃん俺これ好きだしってノリだと思ってる jet to jetのソロなんてバイオリンで弾いてるようなフレーズだったな >>496
個人的にメイキングラブとベッドルームアイズはエクリプスで駄曲ツートップだと思う >>517
初期の頃のソロは起承転結があったというか練られた感じで覚えられたよな アドリブで弾く方が凄いみたいな価値観はいらんよな
>>519が言うようにアルカトラスの頃のソロはアドリブというよりきちんと構成を考えて弾いていた感じがするね
ジェットトゥジェットの他にもヒロシマモナムール、アイランドインザサン、クリーナクリーのソロなんか今聴いても素晴らしいよ インギー信者って
今世紀に入ってからは
新譜出る→一応買う→いつも通りのピロピロが聞こえる→納得して棚にしまう→アルカトラス~セブンスサインまでの 途中送信されてしまった
→アルカトラス~セブンスサインまでのCDを繰り返し聞く→ケリーサイモンの動画を見てケチをつける
これを繰り返してそう >>523
俺はあのアルバムでダメになったな
まず音が全体的に軽いしイングヴェイも悪い意味で弾き過ぎ
良かったのはマーク・ボールズだけ エクリプスならJudasが好きだなーあとMotherless Child 「やっぱタッチャンのラーメンは大」って空耳のやつなんて曲か分かる? >>274
そんな音質のくせに、日本盤は毎度
高音質CDでリリースされるのが。
VenomのブラックメタルをSHMCDで
再発するくらい理解できない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています