【ラジオ】川島明「僕がピリオドを打ってしまった」 自身が勧めた漫画がマネジャーを“辞めさせる”キッカケに [伝説の田中c★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「麒麟」川島明(43)が1日放送のTBSラジオ「川島明のねごと」(日曜後7・00)に出演。自身の担当をしていたマネジャーを“辞めさせる”キッカケとなったことを振り返った。
川島は「この間、最近びっくりしたのが」と切り出し、2年前に自身を担当していたマネジャーの話に。そのマネジャーは東大大学院卒の秀才で「キングコング」西野亮廣などの担当を務めていたという。川島は「めちゃくちゃいい子やし、全部吸収しようという。休みの日も収録来て『勉強します』みたいな」と研究熱心なマネジャーだったとした。
ある時、漫画好きの川島が「これ、めっちゃおもろいで」と、マネジャーに「ブルーピリオド」という漫画を勧めた。「ブルーピリオド」は絵を描くことの楽しさに目覚めた主人公が東京藝術大学の学生として美術を学んでいく姿を描いた青春群像劇。漫画を読んだマネジャーは大ハマりし、プライベートで絵を描くようになった。
すると、マネジャーは知り合いから「東京藝術大学とか日本一の大学を目指しなさい。やってみて、目標がないと進化しない、成長しない」と指摘され、土日の休みに予備校へ1年間通った。川島は「これって、絶対無理なんですよ。東京藝術大学に行くの。日本のトップですから。何年も浪人して入る人もいる」と、狭き門で合格は不可能に近いと語った。
だが、そのマネジャーが「先日、春、合格してしまいました」と明かすと、共演者もびっくり。「吉本を辞めました。ブルーピリオドです。僕がそのマネジャーにピリオドを打ってしまったという。こんなことある?」と、川島自身も驚いていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/01b9a66c3bba3206bc55cf3a1c5f2028508f7475 >>2
有吉のラジオとか内輪ばっかりだぞ
ラジオでさえ「内輪の話すんな」とかかなわんな 東京藝大合格がガチならすごいな
あそこ簡単に受かるところじゃないだろ マネージャーするようなとこに埋もれながら東京芸大いくってやべーやつだなw ブルーピリオドって、これから主人公がこれから自己啓発系か新宗教的な何かにハマっていくストーリーのマンガ? あそこは才能がないと無理なところだから、才能あるやつをしかるべき場所に送ったということだろ >>2
このラジオはあんまり川島自身の話をしなくないか?
割とゲストの話をしっかり聞く 何科か知らんが1年勉強して受かるとか天才じゃね
3浪4浪当たり前なのに。今はそうでもないのかな? 内輪の話は問題ない
嫁とか子供の話ばっかりはうんざり 世の中、何でもできちゃう高スペックの人っているよな
むしろ、何で吉本のマネージャーやってたのか謎w >>22
弁護士と医師免許持ってる奴がなんか事件起こしてだけどな >>22
なのに吉本でマネージャーしてたとか
なんで? >>22
結構いるらしい
藝大の人に聞いた
東大行ってからやっぱり藝大行きたいから、みたいな
その子もめちゃくちゃ頭良かったからな >>20
何が自分に必要か考えたら笑いだって結論に至ったから吉本に入った ブルーピリオドの中でも話に出てるやつじゃね?
学力のトップは絵とかの採点抜きで合格できるみたいの描かれてたよね
それで合格したんじゃね? ブルーピリオドの人の同人誌持ってるから漫画がもっと有名になって欲しい
レア価値付いてから売りたい 吉本のマネージャーなんて元々高学歴だろうから絵で食えなくてもまた吉本が拾ってくれそう 芸術系の知識は全くないんだけど、芸大さえ出ておけば少なくとも職に困るようなことはないのかな 入学の難易度は凄く高いし純粋に凄いと思うんだけど東京藝大行った人はどんなとこに就職する事がおおいの? >>34
むかし人気ゲームのキャラデザしてた人の同人誌持ってたから同じように保管してたら
そこが最高潮で数年したら活動抑え気味になって売り時逃したことある 西野のマネージャーってあるけど
西野に夜中に事務所関係ない仕事させられた挙句LINE実名で晒された奴とは別? 東大受かる学力なら芸大はデッサンがそこそこで受かる
逆に私大のが厳しいかも >>41
この人は人気がないのか一度も上がった事がないんだよね
作品は持ち上げられる事がたまにあるけど他は見向きもされないというか >>43
新卒なら広告やデザイン業界なら引く手あまただろうに
なんで消息不明になるんだろ
アーティストになりたいとか夢見ちゃうのかな 今回のネタみたいに
話をする自分達を飾るために使われる漫画になっちゃってて
大ファンが付いてないんだよなぁー >>13
なんかそこにハマりそうになってたけどそこはそこで脱退者が出そうな感じになってね >>48
吉本東大だらけらしいな。マヂラブ野田が日本の為にならないってラジオで怒ってた 漫画の影響でこれやりたいとかよくあるけど
殆ど一過性のものなんだよな >>49
いやあまり知られてないけど実は頭が良ければ合格率はかなり上がる
逆だと思われがちだが美術一本でやってる奴のほうが実は厳しい >>56
動物のお医者さんで北大獣医学部の倍率めちゃくちゃ上がったらしいな 国立だから結局は学科重視なんよ
受からない奴は多分…
あと学部にもよるし 東京芸大はすごいんじゃなくて枠がないだけだってのw
勘違いしてるやつが多すぎるw
そして客観評価じゃなくて勝手に好きくらい好みで選ばれる
あそこ出て行方不明みたいなやつが多い時点で無能なんだよ >>45
親戚が藝大で講師やってるけど大して勉強せずに東大来るような素で頭のいい子はデッサンも凄い勢いで上達するらしいよ
ただし画家になれるかはまた別の問題らしいが >>2
吉本なんてそんな程度だぞ
川島なんて糞つまらんし 東大出てるのに仕事が出来ないっていつも西野にボロクソ言われてた人だっけ こんな優秀な奴が身近にいるのに自分は賢いと思う吉本芸人の不思議さよ >>68
現にブルーピリオドの作者があまり絵上手くない気がする >>70
なるほど
じゃあそれが嫌で辞めたんだろうね >>69
たけしのラジオも同じようなもんだったような 高学力は
目標を定めたら必要な準備と計画を立てて
努力と集中で乗り越えてしまうからな 東大と東京芸大、両方受かるような奴はたまにいるよな
選抜システムの問題か知らんが親和性が意外に高いのな >>4
東大院卒吉本勤務東京藝大油絵具卒ならエンタメ業界でいくらでも働き口あるし起業もできる >>76
単に頭がいいだけだよ
ドライブマイカーの映画監督が東大と藝大両方出てるけど
あいつの親父は東大で祖父は藝大出てる >>4
東大大学院卒に加えて藝大卒になったら箔は十分だから
それなりの企業を起こすと思う >>13
なんか展開が遅くなってきたね。
そんなに引き伸ばすエピソードでもないと思うんだけどね。
若くてカリスマ美人のアート集団主催者なんて現実感がない。
群像劇なのに、いなさそうなキャラクター出されてもとは思う。
ヨタスケとか猫屋敷は「いるかもしれない」って感じさせる存在感があるのに。 東大まで行って中卒や高卒の芸人に顎で使われる吉本に好きで入るってどんな感覚なんだろう ブルーピリオドはまあわかるけど、川島が勧めてたブルージャイアントってやつはクソつまらなかったわ 東大出て吉本興業選ぶ時点で結構変な人だから、変な人の集まる藝大にも合うだろうて。 仕事しながらだからブルーピリオド超えたなw
いくつも飛び抜けた才能持ってるやつもいるんですよというお話 ブルーピリオドってよく聞くけど読んだことないや
左ききのエレンにハマった自分に合いそう? >>81
漫画は油画の話だけどこのマネは油画に入ったわけじゃないでしょ。
デッサン試験がない学科も今はあるんじゃなかったっけ。
ブルーピリオドでも言及されてたけど藝大の入試の合格基準はイビツで学科試験高得点枠とか経歴ユニーク枠とか容姿枠とかあるって噂。
東大卒で吉本マネつて経歴が試験管に刺さったってだけかもしれん。 めちゃくちゃすげえな。
社会人で受かるとか変態やで 二浪で京大入ったが、現役入って尚且つピアノバイオリン等芸術面も秀でてますってのがごろごろいて
入学早々泣きたくなったの覚えてるわ 学校はいるのは学習して評価する側が好みの絵を描く必要があるけど、
一人立ちするにはイッちゃってる感性が必要。 >>67
芸術はそういうもんや。
行方不明になるくらいでエエ。 >>18
それはない
藝大出身者の平均年収は500万円台
お前らよりは稼ぐけどそんなもんだぞ >>22
東大は大学院だからロンダリングの可能性もあるかも。 >>13
いいところで
2か月読み切りで休みが入ってしまったな >>86
ウケ狙い流れでもっていきすぎなんよなぁ
あのテンプレートが気持ち悪い >>89
ああいう当事者が書いた漫画は面白いよ
そういう意味ではハコヅメも好き できる人ってのは何でもできるんだな
なんでもできすぎて吉本なんかに入ってしまったのか >>50
美術系の就職率はとても高くて音楽系の就職率がむちゃくちゃ悪いらしい 結局学歴ってものは自由を得る為に得るものなんだよ
才能も多少は必要だがあとはそれなりの代償を払うかどうかだ >>89
ブルーピリオドの方がちゃんと美術マンガしてるけど
ぶっちゃけエレンの方がマンガとしては面白いかも https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2022/kk12.pdf
美術学部芸術学科は実技検査か小論文いずれかを選べる
音楽学部音楽環境創造科は実技検査無し
この二つなら学力強者向き。偏差値も突出して高い。共テボーダーは8割
NHK林田アナが出た楽理科も表現力を問う実技は無いので学力のウェイトが高く偏差値も上二つに次ぐ
他の科は実技次第。共テボーダー5割6割台
なお共テといっても建築科以外は上で挙げた3つの科も含め2教科か3教科でOK >>105
いや出た学部でその人の属性が判断されるわけだから
可能性はむしろ絞っていくのが学歴だよ
芸大出て理系の研究職には付けないわけだし
まして美大は就職には無力でデザイン関係はブラックが基本
だから結局は新卒で入った会社は早々に辞めて
デザインとは全く関係ないような仕事に就く >>67
芸大は、ある程度の学力も必要な大学なんだけど
その学力がある人は芸大は進学先に選ばないんだよね
他の美大と違って、学力不足で受ける人が多いんだよ
だから結果として難関になってしまう
でも基本的にはニッチ大学 >>100、102、106
ありがとう
芸術音楽系の漫画好きだし一度買って読んでみようかな? >>18
東大大学院卒→吉本社員→東京藝大卒だからね、いくらでも就職先ありそう 漫画も川島も関係ない
こういう人は仕事辞める理由をいつも探しているだけ
ただ普通は無職か良くてフリーターになるところをたまさか東京藝大に入学しただけのこと 西野のマネージャとかやらされてたからこの業界はダメだと思ってただけだろ >>111
ようは筆記で入ったんだよな
東大卒ならレベル的に芸大なんて楽勝だし >>18
本当に安泰な人は卒業前に進路決めてさっさと中退するらしい >>118
筆記試験が高得点だと実技の点数が多少低くても合格する可能性あるらしい。
とは言っても藝大にちゃんと受かるレベルの実技のレベルは必要だが… 小説家とか漫画家とか映画監督とかって色んな畑から出てくるけど
画家とか彫刻家とかってかなりの割合で美大上がり。
技術の蓄積がものをいうんだろうか。 プレバトの特待生くらいの画力があれば芸大に受かるの? (´・ω・`) よく分からんw
ブルーピリオドは作者学生生活楽しくなかったのかな?って読んでて思う
最近の大学漫画なら数字であそぼやほしとんでの方が好き >>125
実際の大学名を使わせてもらったうえで結構ディスってるのが面白い
最終的には持ち上げるんだろうけど >>55
吉本は割と東大いるんだよな
この人は大学院って書いてあるから東大なのかは分からんけどもそれなりなんだろう
関係ないけど、ダイアンのラジオの構成作家が東大卒で、本当に野田の言ってることを思ったわw 2022年5月1日「キンコン西野の裏ラジオ(stand fm)」
西野:須藤君はねぇ……こないだ飲んだんすよ。
ちょこちょこウチに飲みに来るんで。
アイツねぇ…経歴オモロイんすよ。
東大出て、ダウンタウンさんのマネージャーになって、
で、僕のマネージャーになって……で吉本辞めたんだよ。
いま芸術(げぇじゅつ)の方に行くって言ってましたね。
……オモロイっすよ、アイツの経歴。
経歴だけで…履歴だけで言うと一番オモロイ奴です。
今は……学生っすよね。東京芸大じゃねーかな?
《コメント:頭イイの、いいなぁ》
西野:いや、須藤君バカですよ! フッヒヒヒヒッ!
須藤君バカなんすけどぉ!(笑)
まぁ、でも飲みっぷりがイイんで最高っすね!
顔真っ赤っかにして、こう…飲んでくれるんで
最高っすね…須藤君と飲んでる時はなんか……
よく…マネージャー陣はよく飲みに行ってたんで。
……歌が上手いんだよ。 芸大も東大も普通の人には難しいのであって
頭がいい人やセンスの良い人が普通に頑張れば普通に合格圏内にいける
素材は良いし正しく頑張ったが合格は無理でしたとはまずならん >>130
ガチ馬鹿が無自覚にはるか上を見上げながら馬鹿って言ってるな そりゃ東大行けるなら芸大受かるよ
実技重視じゃない学部もあるし
昔からよくいるわ
何がすごいのかわからん 西田さんにそんなデキるマネージャーついてたんだ
その人が辞めて後に来た人がアレだったから騒動に発展して吉本との契約終了て話になったのかな? >>111
それだと2年次や3年次からの編入や修士課程への編入もできるのかな?
それかせめて互換性のある科目の単位認定だけでもして貰えたりとか
でも東大行くような人って基本勉強好きだから編入や単位認定可能でも1年次から全履修し直しを選択しそうだけど このくらい行動力があって東大に行けるアタマがあるならなんとでもなるだろう >>18
今年No.1の馬鹿レス
芸大と就職を結びつけるあたり超底辺の証明 いちいち批判する奴は相当病んでるな
素直に感心できないのか 絵描きの漫画渡すってこれ半分曹操と荀彧やろ
受け取る→川島「お前使えないし画家でもやっとけクビや」
受け取らない→川島「何で受け取らないんや信頼関係崩れたしクビや」 >>147
これが東大にも東京藝大にも入れないやつのセンス >卒業生の半分は行方不明!? 「東京藝大」に生きる愛すべき変人たち
入学は難関だが卒業しても仕事ないぞ 芸大に行くのがマンガって。日本はいつから幼稚な国になってしまったんだろうか(涙) >>2
そりゃまあ、知らない人の話は出来ないからな
俺もお前についてのエピソードは語れないし >>6
単純なデッサン力とかではなくその構図に根拠とかどういう意図かとか求められるからただ絵が上手い人よりも色んな経験してきたプレゼン力高い社会人上がりの人のが受かる
かもしれない 1、2巻借りてきて読んだけど面白かったわブルーピリオド 油彩に三浪で入った友人の嫁曰く批評家つくる学科は簡単らしい そもそも東大院卒だろ。そこから吉本が謎だけど、その後漫画で芸大いくってのもぶっ飛んでるな。 そんな高学歴&ハイスペックな人間をアゴで使う生活してるから吉本芸人が自分を天上人だと勘違いしちゃうんだろうな >>2
芸人がニュースとかネットで見た受け売りの知識とかネタばかり話してても仕方ないだろう >>61
今は知らんけど昔は藝大の共通一次で足きりされるようなのは相当アホと言われたぞ
>>90
評論系の芸術学科なら実技が小論文が選べる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています