【音楽】ポール・マッカートニー、生前のジョン・レノンのヴォーカルとデュエット [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポール・マッカートニー、生前のジョン・レノンのヴォーカルとデュエット
2022.4.30 12:37 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219127
ポール・マッカートニーが、今週木曜日(4月28日)、米ワシントン州スポケーンで新ツアー<Got Back>をスタートさせた。ポールのツアーは2019年7月に閉幕した<Freshen Up>以来2年半以上ぶりとなる。
彼はこの初日公演のアンコールで「I’ve Got A Feeling」をパフォーマンスする際、「君達のためにちょっと特別なものを用意した」と話し、ステージ後ろに設置されたビッグ・スクリーンにジョン・レノンのパフォーマンス映像を流したという。そして、ザ・ビートルズ最後のオリジナル・アルバム『Let It Be』(1970年)に収録された同曲をジョンと“デュエット”した。
この共演は、ザ・ビートルズのドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』を監督したピーター・ジャクソンのおかげで実現したそうだ。ジャクソン監督から「僕ら、ジョンの声を抽出できる。彼が君と歌えるよ」とのテキスト・メッセージが届き、ポールは「Oh, yeah!」と答えたという。
『Rolling Stone』誌によると、初日公演のセットリストは以下のとおり。
◆ ◆ ◆
「Can’t Buy Me Love」
「Junior’s Farm」
「Letting Go」
「Got to Get You Into My Life」
「Come On to Me」
「Let Me Roll It」
「Getting Better」
「Women and Wives」
「My Valentine」
「1985」
「Maybe I’m Amazed」
「I’ve Just Seen a Face」
「In Spite of All the Danger」
「Love Me Do」
「Dance Tonight」
「Blackbird」
「Here Today」
「Queenie Eye」
「Lady Madonna」
「Fuh You」
「Being for the Benefit of Mr. Kite」
「Something」
「Ob La Di Ob La Da」
「You Never Give Me Your Money」
「She Came in Through the Bathroom Window」
「Get Back」
「Band on the Run」
「Let It Be」
「Live and Let Die」
「Hey Jude」
アンコール
「I’ve Got a Feeling」
「Birthday」
「Helter Skelter」
「Golden Slumbers / Carry That Weight / The End」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Paul McCartney@PaulMcCartney
https://pbs.twimg.com/media/FRfndDFVcAE7cTh.jpg
https://twitter.com/PaulMcCartney/status/1519937890028990464
Variety
https://variety.com/wp-content/uploads/2022/04/Untitled-13-5.jpg
Ako Suzuki
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) My LoveとかSillyLovesongsとかウイングス時代の曲やってほしいんだよ あの世でジョン・レノン ジョージ・ハリスン リンゴ・スターも喜んでいるだろうな いろんなアーティストがポールと組んだけどポールが認めた相棒はジョンだけなんだな
そしてジョージへの友情も
リンゴとはずっとやってるしポールのビートルズへの愛情には感動するわ
最近になってようやくビートルズのすごさを再認識できたありがとう ABBAが再結成してコンサートやるというのをきいて
何事?と思ったが
よくきいたらABBAのアバターでバーチャルコンサートときいて
今の時代なんでもありだなと思ったw 2022年世界のトレンド:ABBAが変えるライブ音楽の形
「アバター」コンサートのポテンシャル
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/trending-2022-abba-voyage-011322
そのうち若き日のビートルズがみれるかもよ? >>1
Women and Wivesとか知らないと思ったら新曲だったか
あんまりいい曲じゃないね。
マーサマイディアとか、ビートルズ時代のやってない曲やってほしい ノーモアロンリーナイトとかエボニーアンドアイボリーとかやれや
高い金取るくせに客の要求に全然応えない むしろポールの歴代ソロアルバム曲のみの公演が見たい 次は生前のマイケル・ジャクソンと Say Say Say 若い頃のジョンの声とデュエットすると劣化がきついと思うんだがなあ😙 wings時代のゲッティングクローサーとかグッドナイトトゥナイトも好きなんだが
たまにはやって欲しいな やはり音楽会の化け物だな
78歳でツアーやってこんだけ歌えるって凄いわな >>4
ポールはライブやらないと死んじゃうんだよ
ライブは彼のライフ 公演中は水を飲まない、が何故か凄い扱いされてたが、今回は途中で水を飲んでた。
これが正常だよ。 >>29
80になる爺さんだよ
生きて歌っているだけで奇跡 このセットリストでお願い
「Drive My Car」
「You Won't See Me」
「My Brave Face」
「Coming Up」
「Eleanor Rigby」
「For No One」
「Here, There and Everywhere」
「Press」
「Bluebird」
「My Love」
「With a Little Luck」
「No More Lonely Nights」
「Waterfalls」
「Jet」
「Goodnight, Tonight」
「So Bad」
「Magical Mystery Tour」
「The Fool on the Hill」
「Your Mother Should Know」
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」
「Penny Lane」
「London Town」
「Let'em In」
「Pipes of Peace」
「The Back Seat of My Car」
「Michelle」
「And I Love Her」
「Yesterday」
「The Long and Winding Road」
「Back in the U.S.S.R.」
アンコール
「All My Loving」
「Listen to What the Man Said」
「Silly Love Song」
「I Saw Her Standing There」 マイバレンタインってクラプトンがクラギで参加した曲だっけ 日本に来ないのかな?
今円安だからチッケトすごく高くなりそうだけど >>16
ウィングス時代にステージを酷評されたとかで「あ、みんな昔(ビートルズ)の曲やればいいのかい?」て開き直ったとか
そんな話聞いたが違うかな? >>16
ウイングスやポールのソロを聴きたいファンが圧倒的に少数なんだろう
ポールはサービス精神旺盛だからファンが望む曲をやってるだけだよ >>29
>公演中は水を飲まない
日本では森山良子
開演から終了までステージ上では
一切水を飲みません 「いつもいつもイエスタデイやLet It Beを歌って嫌になりませんか?」
「僕だってストーンズのライブに行ってSatisfactionをやらなかったら"金を返せ"って思うよ」 >>40
ミック・テイラーがいた全盛期ってあんまりSatisfaction演ってなかったはず なんで心のラブソング歌わんの
ウイングスで一番売れた曲じゃないの アビーロードのメドレーからポールの曲を全部やるってのは何か寂しい
一度でいいからジュリアン呼んでライブやってほしいわ >>41
今というかツアーがビジネスになってからの話じゃね
ポールだってウイングス時代はビートルズの曲封印してたし >>46
えっ?
ウィングスのオーヴァー・アメリカってライヴ盤でBeatlesの曲いっぱい演ってるじゃん? ポールは声出てるの?
グラミー授賞式でフーファイと共演した時はあまりの酷さに泣けて来たんだけど >>43
あの「アーイラービュー」ってメロディは「テークオンミー」のメロディのパクリだよな 「いつもいつもイエスタデイやLet It Beを歌って嫌になりませんか?」
「僕だってストーンズのライブに行ってSatisfactionをやらなかったら"金を返せ"って思うよ」 コロナ禍で来てほしいよね
ポールのライブはカラオケ大会に
なっちゃうから。
マスク着用、声出しなしなら堪能出来る >>47
いっぱいというよりたった2〜3曲じゃん
ポールもずっとビートルズの曲は封印してたけどアコギ1本でやれるのもから少しずつ解禁したんだろうね >>59
もっと演ってた印象があったけど、あれはブートレグだったな
すみません、勘違いしてた ポールがまだこの世に居てくれるってだけで
本当に嬉しいし力が湧いてくる
元気でまだまだ長生きしてほしい ビートルズの演奏に関して特徴的なのはハーモニー
初期の曲は特に素晴らしくて後期でも「ビコーズ」は傑作 >>54
言われて今納得しました!
パクってますです ジョンの映像が登場してから振り絞る声が力強くなったね
こんなん泣けるわ
ジョージもやってくれ ビートルズはハモりコーラス重視であんな歌謡曲みたいな歌唱法だけど
正直きいててムズ痒い痛々しさ感じる。初期のジョンの声ですら三秒と聴けない まだ「アビーロード」のリマスターが残ってるからな
死んでしまうわけには行かない >>68
ナタリーコールの父親のナットキングコールという人は
煙草を吸うことで声がよくなると信じて早死にしたらしい 初期の録音は一発撮りだからジョンだけの声を抽出するというのは無理なんだろうなあ
サージェントペッパーぐらいからのマスターテープなら今の技術なら声だけ抽出できるかも
アビーロードは全部の楽器や声をバラバラにできるらしい
ジョージマーティンがミキサーいじってこれがジョージのギター、ここのポールのベースが〜と単独で再生してるのをBSでみた 心のラブソングはテイクオンミーよりずっと早くに発売されている
心のラブソングがパクったのはイントロの効果音
ピンクフロイドのマネーが元だろう よくヨーコが許したなぁ
アルツハイマーに付け込まれたか >>59
Lady Madonna
The Long and Winding Road
I've Just Seen a Face
Blackbird
Yesterday >>76
映画は見たけどYesterdayで涙してるお客さんがいっぱい映っとった >>74
ファーストアルバムはボーカル含めた一発録りだけど
ハードデイズナイトはもう4トラックだよ >>67
ミズリーみたいなユニゾンのほうが何か素朴でいいよな ハモリが姑息な手段に感じる 国技館で観たけど最高だった
もう一度生で観たいもんだ Only Love Remainsとか聞きたいね。 旧国立競技場の時はヴィーナス&マース〜ロックショウで始まってみんな大歓喜だったよな
夕陽に染まる空の中でのグッドナイトトゥナイトも泣いたわー
アンコールではバックシートやるしあのライブはマジ伝説 >>83
あの時はなんと言ってもウォーターフォールズで泣いたわ 映像観たけどポールの声がかなり衰えていて泣けた>< >>40
Brown sugarをポリコレ対策で演らない?金返せ! 結局ポールはジョンと仲直りが出来なかったから必死なんだろうなといつも思ってしまう >>89
覆水盆に返らずだからな、こぼれたミルクを戻すことはできない
でもそのミルクを少しでも残したいのだろうと思う
このあたりでも仲が悪かったというより行き違いだった、というのが分かる >>1
なんで英語の曲名を日本語のカギカッコで綴じるのか意味わからん 1980年のジョン・レノンインタビュー
ポールはかつてはいなかった様なもっとも革新的なベースプレイヤーの一人だった。今現在、シーンで流れているベース演奏の半分はビートルズ時代の彼のベース演奏を直接的にかっぱらったものだ。
彼はその他の事についてはいつも自己中心型の人間だけど、僕は彼がベース演奏の事となるといつも少し控えめになっている気がしていた。
僕はポールとリンゴはどんなロックミュージシャンにでも対抗できると思ってる。
技術的に素晴らしいという事では無くて、、、僕らは誰も技術的なミュージシャンではない。僕らは誰も楽譜が読めないし、書けない。
だけど音楽を演奏することでインスピレーションを与える人間として、そして純粋なミュージシャンとして、ポールとリンゴは誰よりも優れているんだよ。 と見せかけて、途中からヨーコが割り込んできて
♪ゔわ''あ''ぁぁぁぁぁぁゔえ"え"ひぃぅぃぃぃぃ
とか奇声を上げ続ける地獄に >>92
ジョンとポールはプライベートではとっくに関係修復はできてたみたいだな
2人で公の場にでることは敵わなかったが家に遊びにいったり電話したり普通の仲にはもどったようだ
ジョンもポールも自分のパートナーはこいつだけという深い絆は生涯きれることはなかったか 映画Two of usを見れば、ジョンが殺される直前、ビートルズは再結成の可能性が大いにあったとわかる >>40
サティスファクションと悪魔を憐れむ歌とミスユーと黒くぬれはトイレビールタイムと決めていた ヨーコさんの奇声にはチャックベリーでさえもウンザリしたろうな
「なンだ?この婆アは」 再結成の前にオノ・ヨーコと離婚しイングランドへ戻ったと思う。王様の帰還だ。 >>96
実際に名だたるアーティスト達のほとんどがビートルズ時代のポールの奏でるベースラインをベタ褒めしてる
解散後ポールについていつもボロクソ言ってるジョンもその点だけは認めざるを得ない フリー・アズ・ア・バードやリアル・ライブもこの技術で元のテープからジョンの声を完全分離してミックスし直したらいいのに >>101
ないない
てかリンゴもジョージもポールもアメリカに家持ってて
どこにでも住める生活だから >>14
マーサは当時の弾き語りの限界を試した難曲らしい
サウンドチェックでは時々やってるらしいけど Back In The USSRをやらなかったのは、ヘタレの証明 >>26
定期的に九州場所に合わせて来日するしな
何故か九州場所なのは知らんが フレディの映像をちょくちょく出してくるクイーンみたいな事やりだしたな フレディの映像をちょくちょく出してくるクイーンみたいな事やりだしたな >>43
同時期の let'em in は時々やるのにな JETが外れて久しいな
代わりに?ジュニアズファーム
やるようになったが >>98
あ、それ最近知って観たかったんだよ、今や観る術がない作品になっていた ウィングスのLPってめちゃ安値で売られてるな
あんま評価高くないのかね それだけ売れまくって中古市場にいっぱい出回ってるからでしょw
希少価値がないと高くならないよ >>118
ウィングスに限らず売れたレコードは市場にあるからあまり高くならないとかも聞いたことある つべで観たけど、酷くて悲しくなる。
声がもう無理。これは、最早お爺さんのカラオケ。
引退した方がいい。 ポールは声が衰えるの早かったね
偶然なのか分からないけどジョンの死以降にすでに声が変わり始めた 10代の頃好きだったアーティストがビルボードライブに出るというので見に行ったことがある
よぼよぼのステージでその数ヶ月後に訃報のニュースが流れたけど最後にみれてよかったという気持ちの方がつよい
声が無理だろうが歌詞を間違えようがどうでもいいんだよ
こういうレジェンドが生きててステージに立ってるというだけで十分
死んでいく生き様をみせるのもそれはそれでかっこいいわな >>36
ビートルズの曲をやるようになったのは、
「ローリング・ストーンズのライブでサティスファクション聞けないとがっかりするだろ」
との思いに至ったからだそうだ。 同い年のオシムは死んだけどこいつは元気有り余ったジジイだよな 音楽業界は
ヤク中アーティストをいつまで持ち上げてるのか 日本は分からんが外国のアーティストはほぼ全員ドラッグの経験があるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています