【音楽】ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないと語る [湛然★]
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ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないと語る
2022.4.25 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115084/
ザ・フーのロジャー・ダルトリーは音楽産業がアーティストから「盗まれてしまった」という自身の見解を語っている。
現在78歳のロジャー・ダルトリーはデジタル時代にやることが少なくなったにもかかわらず、同じパーセンテージを取るレコード会社や、低いロイヤリティを支払うストリーミング・サービスに「金を巻き上げられている」と感じていると語っている。
ロジャー・ダルトリーは『インディペンデント』紙に次のように語っている。「ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないんだ。バカげているよね。ストリーミングとレコード会社に金を巻き上げられているんだ。というのも、70年代、80年代、90年代の昔の契約があって、同じパーセンテージがまだ残っているんだ」
「もちろん、そんなのうまくいくわけがない。ボタンを押せば、デジタルで配信されるわけで、以前は製造も流通も、いろんなことをやらなければならなかった。彼らは騙して、金を受け取って、ミュージシャンは何も得られないんだ」
「音楽産業は盗まれてしまったんだと思う」
「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと思う。ストリーミング企業は最初はほんの少ししか払わないし、そのうちの85%とか90%をレコード会社が受け取るんだ。200ポンドを稼ぐのに10億回再生しないといけないんだ。これが現実なんだよ」
「音楽産業を海外資本が所有する企業に渡してしまったんだ。もうお金は生まれないんだよ。かつては世界をリードして、たくさんの税金を支払っていたのにね。ひどい話だよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) レコードが売れないからストリーミングせざるを得ないのかストリーミングのせいでレコードが売れなくなったのか
なんでレコード売れなくなったんだろ
ネットのせいか >>5
簡単に複製可能になって
その複製音源がネットで拡散されるようになった ダルトリーさんのステージ衣装のビラビラ、あれをヒデキがマネしててカッコよかった レコード屋の雰囲気は好きだしネットやライブハウスとは違った情報源になるから出来るだけレコード屋で円盤買うようにしてる ワイの考えた最強のHRHMバンド
Voグラハムボネット
Guイングヴェイ
Baロジャーグローバー
Drコージーパウエル 10億回再生で200ポンド?
ほんまか?
YouTubeは1割もらえるやろ レコード会社通さずに直接ストリーミングに流せるようになってるしやりようはあるんじゃないかな ボノとミック・ジャガーはだからCD全盛期の90年代もライブ中心にやってたとか 死ぬ気で作った曲が実質タダで聞かれたらやる気なくすだろうな
今はライブも少ないだろうし 確かに今はタダで聞くのが当たり前になり過ぎてる
そうなると逆にそこに金出すのが損をした気になる
それでライブやコンサート代が高くなったんだよな
でも音楽ってある意味無くても良い物でもあるし難しいな もうバージンアトランティックが音楽事業を売却したのも
いずれ音楽はビジネスとしては崩壊する、と認識、発言したしさ。
もう音楽は一部の趣味と変わり、万人受けしたかつての栄光を取り戻すことはない。 白人にしては出っ歯て珍しいよな
しかもアゴ助だしな >>1
音楽産業ルネッサンスだな
昔のミュージシャンに戻るんだろ >>5
ネットの普及は娯楽は基本的に無料で手に入るものという感覚も刷り込んでしまったからな フーも最初はモッズの元祖って感じでめっちゃイケてたのに
途中から何を血迷ったかロジャーダルトリーがハードロック(笑)みてえな見た目になって
一気に糞ダサくなった
さらにサウンド的にもキーボードやシンセの音を導入し始めて古臭い ドカタやってるミュージシャン多いからな
もう駆け出しのミュージシャンじゃサブスクじゃ儲からんし、副業やりながらやるしかない >>27
プロレスラーとか芸人と一緒やな
運とか余程の才能がないと富と名声を得るのは無理だろう ロジャーくらいの年齢層よりも今40代50代くらいのミュージシャンの方がきついだろうな >>25
今は音楽でも映画でもゲームでも無料で当たり前って人が多すぎる
昔からそんな奴はいたけどネット特にスマホの普及で一気に増えた もう何十年も富裕層向けのくっそ高いコンサートやってんじゃんこいつら 一番大きいのはYOUTUBEな気がする
YOUTUBEで聴けるから良いかって思うと買う気が無くなる
YOUTUBEで再生数が多いとそれなりにお金が貰えるんだよね?
もしそうでないのならYOUTUBEに自分の曲を載せるの禁止するのも有りなんじゃ? いまだにビルボードの年間音楽収入ランキングのトップ10にイーグルス、ビートルズ、クイーンとか入ってんのは笑うわ ジャンルは違うけどたけしも同じような事言ってる
自分達は一番いい時代に芸人やれたって そこはMCとキャラクターとビジュアルで何本もつべを配信しまくれば
レコードより取れるだろ WHOなんて良い時代に活動できたから完全に勝ち逃げじゃん
ここ最近の連中なんて使い捨てが加速してるわ笑 だからライブで稼ぐしかないんだがそこにコロナによる制限掛かったからな >>40
そういう若い世代のために取り分の見直しが必要だと述べてるって話だろが
文盲かよ 今レコード会社がミュージシャンから著作権買い漁ってるんだよな
気持ち悪い世の中だわ >>44
自分で作詞作曲した曲でも契約の関係で勝手にライブで演奏できないとかある 若い時もそうだったが 年食っても加藤茶に似てるよな 配信主体になってもうCD売れないしな
その配信もすぐ割られるし
ライブやってTシャツやらグッズ売るしかないだろな あっちはライブも撮影OKでそれをネットでシェアするから
ライブすら行かなくてもいいかになっちゃう >>47
サブスクの登場で配信販売は一気に廃れてる
CDより先に終わるのは確実 >>51
それでも日本だけはCDとかでコレクションする文化は残りそう スマホとネットが全てをぶち壊した
消費者にとっちゃ無料で聞けるし天国だが作品作る人はストリーミングなんざ金にならんしつらいだろうな ビリーアイリッシュとか売れてるアーティストはどうなんだろう >>51
古いのもの方が根強い
円盤でも今ではCDよりレコードの方が売場広い店が多い、中にはレコード専門店とかも生き残ってる >>57
音楽そのものの収入よりも有名になってCMとかコラボが大きいんだろうな >>15
それはあるねDTMとか
SNSにアップしちゃうし ダウンロードは印税が安いらしいな
なぜそんな契約を許してんだよ? 昔ビデオデッキを普及せるために
裏ビデオをサービスで付けた
今、インターネットを普及させるために
無修正をネットで見れるようにした
よく似ている >>70
ベースが一番ヤバいバンドだよ
誰もジョンみたいなベース弾けない >>17
それが出来ない契約なんだよ
昔の契約が残ってる >>1
10年前くらいに来日した時、何度か楽屋に入れてもらった
紳士だった
ピートにそっくりな弟がいた ライブ盤で何度も聴けるのは WHO'S LAST と JOY のみ。 ストリーミングでプラットフォームは儲けすぎなんじゃないか?
せめて1曲再生1円くらいは払えよと マイク振り回してお金を稼いでいた人の発言だから説得力あるわ 70点80点の点数が付く無料の音楽がネット上に溢れ返ってる時代に90点の音楽を100円で出したところで高いと感じてしまうのが残念ながら自然な感覚 単にお前らが過大な金儲けができてただけだよ 何十億何百億とかそっちの方がおかしいんだよ ダルトリーは鉄拳制裁で頭のおかしいメンバーを統制してたけど出戻りしたら平のペーペーになった そのかわりストリーミング会社は全く聴かれないマイナーな曲の使用料まで払ってるという事実が裏にある
これがストリーミングの売り上げだけが年々増えていくカラクリ サブスクとかミュージシャンはまったく儲からないらしいね >>79
Spotifyとかでも経営楽じゃないみたいだぞ
広告は最近増えたけど、そもそもどうやって稼いでるのか不思議だった 結局音楽産業なんて幻想で儲かってただけだろ
つまるところただの音だし、CDなんてものとしての原料原価はタダみたいもんらしいから
じゃあ音源もコピーされてしまう今、どう生業とするのか
色々面白いんじゃないか CD売れないからライブのチケット代がどんどん高くなったけど、もうそろそろ限界だな
好きなアーティストでも毎回毎回1万円近く払うのは躊躇するわ
その値段で内容がイマイチだと怒りが湧いてくるようになったし 音楽Youtuberになって稼げばいいじゃん
稼げるのか知らんが というかフーの印税なんて殆どピート・タウンゼンドに入ってるでしょw いやほんとSpotifyとかああいうのがミュージシャンを殺してるんだよ
ミュージシャンが儲からない仕組みだもの >>94
そのライブもグッズなんかの雑貨物売って稼いでるだけなのが現実やん >>94
でもグッズで黒字にしてるだけでライブだけだとどこも赤字でしょ 音楽やってるけどまぢでこれ
自分はインディーズだからサブスクで再生された分はダイレクトに入ってくるけど
そもそも無名に近いからほとんど再生されないんよ
めちゃくちゃ厳しい世界なんだなって思う
自分の場合は全部一人で作ってるので製作費は電気代のみなのが救いかな
インフレで電気代上がるときちーなぁ >>「音楽産業は盗まれてしまったんだと思う」
>>「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと
否、ロジャー、1時間ギターじゃかじゃか鼻歌でフォークやロックを作って契約して
生計が立った1960年代からの50年間がとんでもなくお気楽で特殊だっただけ。 音楽はオワコンって言うけど、だったらエグザイルの事務所がレコ大を1億で買収したり、AIって女の歌手の事務所がNHK朝ドラを2000万で買収なんてスキャンダルは出てこないわけで
大体、昔の歌手もCDの取り分は1%程度、売れてるミュージシャンで2%3%程度って言われてるだろ youtubeもyoutuberなんかに大金払わなくていいからアーティストに手厚くしてやれよ >>9
それも発売前に百万ダウンロードとかの規模でな
結果安く作る方が優先されラップやHIPHOPで
リズムマシーンとサンプリングばかりになり
エンヤみたいな録音芸術みたいなのは絶滅に追いやられる事になる レコード会社の取り分が現代にそぐわないんじゃないか?
やりがい搾取みたいもんだろ
だから一時期インディーズ自主レーベルが流行ったんだろうけど 今はYouTuberがロックスターのポジションになっちゃったからなあ サブスクは売れないミュージシャンにとってはいい事なんてないのに
ファンは金払ってるからなんとなく支えてる気になる悪魔のビジネス形態 文字を持たない民族はいても音楽を持たない民族はいない 大昔から音楽は金にならなかったぞ
昔はお金を出してくれるスポンサーやパトロンがいてそれで飯を食ってた
バッハとかのクラシックはみんなそう
貴族や教会から金をもらって暮らしてた
音楽で大金持ちになるなんて近年起きたほんと歴史的に見たら希なことなんだよ
またもとに戻っただけ
お前も昔は良かったみたいな爺話してないでもっと金が欲しけりゃ地道に働けよ >>68
ああフィリップスなの?胸のつかえが取れた。 インディーズでもエピタフみたいにデカくなるとこうなるんだろうかと思ったが、エピタフは昔からタダでサイトに出してたな。 トミーのメクラ役は良かった
セントオブウーマンのアル・パチーノや名もなく貧しく美しくの高峰秀子に引けをとらない芝居だわ 双方が納得いく適正価格っていくらなの
ストリーミングだと月1万円とかフィジカルメディアだったら1枚五千円とか?
そうなると買う方は納得いかなくなるけどw メタリカやノエルギャラガーとかも同じような事を言ってる もう音楽はオワコン
ていうか音楽屋が金持ちスターになれた20世紀後半の40年間が異常だっただけ
本来音楽屋は世捨て人の階級だしな だってネットで無料で聴けるから
商売にはならないよね 音楽に著作権とかいうレコード会社のカネもうけにのせられてただけ
バッハやショパンはそんなので食ってなかった >>122
商売にはなる
レコードやCDとかいうプラスチックにあぐらかいてふんぞりかえってたわずか100年間 >>121
音楽がオワコンなんじゃない
著作権にあぐらかいてたのがおわっただけ >>103
おいおい、良い曲を作るってのはそれ以上に大変な事だぞw
みんなそれで金持ちになれるんだったらみんなミュージシャンなってただろw >>113
ベートーベンはそれをホールコンサートにしてライブをカネにしたよ >>127
おいおい良い曲ってのは人によるんだよ
だからみんながいいといえば声がデカくなっていい曲と言われる
が、しかし
朝にいい曲と夜にいい曲があるように
インドのいい曲と大阪のいい曲も違う >>127
んでみんながいいというのは意図してできるもんじゃないんだな >>123
そもそもおまえがいくつなんだって話
鏡見ろ >>113
環境問題に対して原始時代の生活しろって言ってる人みたい >>133
ネットで聞ける今が原始時代と言ってるのがあんただよおかしいだろ >>126
そういえば昔ソフトバンク系企業で良くやってたが、CMで使う曲を本人演奏歌唱じゃなくてそっくり演奏そっくり歌唱したのを流して使用料をケチるってのやってたなぁ
アレは酷かった 投げ銭の時代ではないの?
なんか一瞬で大金を稼げる雰囲気だけど
無料で配信して、ネットライブで投げ銭 >>136
カラオケなんてそれそのものだろに
その発想がおかしい
それは質の話で本人でないのが有名なのなんて山ほどあるぞ
フランクシナトラのマイウェイ
ビートルズやカーペンターズのミスターポストマン
ビートルズのツイストアンドシャウト >>138
いや、そうじゃなくて…
カバーとコピーの違いの話だよ
オリジナルそっくりに作らせて企業がセコいことしてるって話 YouTubeの音楽chの収益率は低いんだよな
ヒカルとかラファエルだのコムドットだの、ああいうくだらないものの率を下げて、文化的なものの率上げた方がよい >>139
それレコード会社の賞だからだ
レコードって記録だからな
あのブツはビニールレコード最近の若いのはヴァイヌルレコードというやつ
それがオプティカルレコードのコンパクトディスクになってるだけ 作詞家作曲家スタジオミュージシャンを食わしてやってる秋元康は業界のキリストだな 俺の中ではキース・ムーン死んだ時点で終わってるバンド ほらおまえら曲の話がレコーディングしたものの話に変わってるだろ
レコード会社のシナトラ手のひらの上にのっかってるだろ
レコーディングしてもしなくても音楽があるんだよ
オリジナルとかコピーとかそれがもうレコード会社の手のひら レコーディングしたものの話に終始してる限り音楽全体じゃない別の話してんだよ 60年代の契約はかなりヤクザ
スモールフェイシズは印税がほとんど入らなかった >>151
日本なんてそれよりも著作権なんて知らぬ存ぜぬただでかけまくってたNHKがドイツの版権元に乗り込まれて直にクレーム受けてこれだけ払えといわれ
そんなに高いんですか?っていったエピソードよ レコード会社専属歌手作詞家作曲家の時代は1960年代までみんな月給制
売上はレコード会社 >>70
地味な人が1人もいないバンド
キースとピートがガチャガチャしてるからそこが吐出して見えるだけで サブスクなしでもYouTubeで無料で聴けるからね。今のミュージシャンはどうやって生計を立てているんだろう?
ライブやってグッズを売りつける商法があったが、コロナでライブもできなくなったしね。 >>157
YOASOBIとかユニクロコラボしてただろ
ともかくグッズ
そしてアーティスト名はブランドの役回り
つまり作品はコマーシャルの役回り ブランドロイヤルティを高めるための道具が作品
芸術家もそうだろ
名前だけアーティスト言ってるだけじゃなくてブランド価値を高めてファンから何でマネタイズするのか
ビジネスなんだよ
ビジネス >>68
フィリップスはオランダ
CDはソニーとフィリップスの規格だ どんなビジネスも売れなくなったら別のやり方で売る
違うものを売るのがプロの商売人
いままで販売していたものが売れなくなって買ってくれないとか泣くやつこそおかしいだろ
買ってくれるようにするのが商売
橋ができたのに渡し舟乗ってくれないと文句垂れてるような話は笑うだろ
たまにはノスタルジーで利用するかもしれないけどな 音楽屋なんざテクノロジーが入るまでは貴族に飼われるか、スナフキンみたいな生き方しかできんかっただろ?
テクノロジーが進みまくって頒布にかかるコストがほぼゼロになっただけ。 寧ろ個人的にはやっぱレコードだよなーってガンガン買って今度50歳過ぎでアナログDJデビューだわw >>164
ベートーベンからパトロンじゃない
それからテクノロジーってのは太古の昔からある >>166
狼煙で大陸を跨いで音楽を届けられたのか? >>165
どーして人が作ったパッケージなんだよ?
音楽ってコンビニスイーツやおでんみたいになってる
自分で作ったりしない
それこそおかしいだろ 最近のヒットチャート上位はヒップホップとダンスミュージックとラップがほとんどだわな
ロックバンドみたいなのは見事に入ってない >>169
レコード会社がパッケージ売るための道具立てのチャートってのに左右されて音楽を見失った世界で生きてるんだな そもそも円盤コピーするだけで億稼げたのがおかしい
ライブでかせげねーやつはもうやんな >>172
それが元々は紙もののコピーの著作権に録音物を入れた政治家役人法律家との蜜月関係ねアメリカから始まってヨーロッパときて
日本はただでかけまくってたのに請求きてそれから今度は金になるのわかったからJASRAC作って >>175
太古の昔に君みたいなアホと瞬時に接点を持てたと思う? >>176
テクノロジーがわからないやつとは会話できなんだな
こんな感じになる >>177
はい?
「テクノロジーが進みまくって頒布にかかるコストがほぼゼロになっただけ。」 >>168
俺に創作の才能がない事を自覚しているから
もちろん演奏の才能もないw >>178
それは何テクノロジーなのかな?
テクノロジーって一つ覚えしてるだけだな >>130
>>103の理屈だとみんなボブディランになれたぞw ベンチャーズはクソジジイになっても
俺の地元の田舎にまでツアーに毎年と言って良いくらい来てたな >>185
日本の名曲 雨の御堂筋 京都慕情の方々だからな >>33
だって洋楽の最近やつって聞く価値ないもん
つまらん >>182
THE WHOはツアーやってる方だろ
ロジャーが言ってるのはコレからの若いミュージシャン達の事 >>186
はいはい Machine Learning >>189
もう船頭の時代じゃない
船乗りキャプテンを目指す時代は終わってる 音楽に限らずディスク媒体自体が死にかけじゃん
サブスクのサービスにケチつけるの多いけど
あんなの安すぎて逆に申し訳なくなる 若い奴が音楽で生きて行こうと思ったら路上ライブかYouTubeでコイン集めるところから始めなきゃならないからな 今歌手目指してる人は
ライブ配信とか投げ銭に金もらえばいい
あとオンラインサロンのファンクラブとか
あとグッズ売ったり 今までからすると現在の状況は可哀想とも思うが
そもそも今までがレコード会社もアーティストもとりすぎな感も
衣食住に較べれば
生活に絶対必要な物ではないしな
あればもちろん嬉しいけど >>98
ライブが赤字っていうのがよくわからんのよな
会場費だって何百万もするわけじゃないし、例えば2000人のホールで5000円のチケットなら単純計算で一千万なわけじゃん?
そこから出演者のギャラと人件費、機材レンタル費など引いても利益は残ると思うんだが
まああとはプロモーションに掛かるお金って事か ユニクロで500円で売ってるようなTシャツを数千円で売るのは美味しいだろうな >>197
二千のキャパの公演なら1000万くらい簡単にかかりそうなイメージあるわ >>197
>会場費だって何百万もするわけじゃないし
するよ? >>197
2000人クラスだと判らないが、最近流行りの
LEDの大型スクリーンやパイロ、花火、レーザー光線が
高かったりする >>197
Pink FloydのThe Wallツアーはセットに金かかりすぎて全員赤字
儲かったのはバンドクビになって固定給のサポートメンバー扱いだったRick Wrightだけというオチ ライブハウスでもチケットノルマ課してもドリンクで儲けないと成り立たない
大きいホールだと尚更金掛かるだろ >>197
会場費高いよ 凄いレンタル代払わないと駄目
会場費やスタッフ代とかな
物販とかしてやっと利益出るみたいな >>200
しない
せいぜい掛かっても100万まで ネットで調べてみたら東京オペラシティ(キャパ1600)で一日170万だった 武道館の会場費は4000万円
利益は出ない
大赤字 >>197は二千人入るホールは幾らで借りられると思ってたのか気になる >>213
調べたけどだいたい平均的に100万ちょっと
何百万もすることはないみたい アーティストには申し訳ないとも思うけど定額制のストリーミング配信て利用する方からすると便利なんだよな
CDなんか何年も買ってなくて音楽自体聴いていなかったのに古い音源も含めてまた聴くようになったから 今は才能も無いのに自分で作詞作曲アレンジからやりたがる馬鹿が多すぎるw
ゴミみたいな楽曲の大量生産時代だからな 長年廃盤になっててずっと中古レコ屋で探してたマイナー盤も今やサブスクで聴けたりする
そういうのに関しては良い時代になった
というかCD、レコードで再販したところで採算取れるか怪しいから
せめてサブスクで聴いてもらえるようにって意図なんだろうけども レコード屋でレア盤探したりライブハウスで
面白いバンド探してる身とすればネットで簡単に情報入りすぎるのは探す楽しみが薄れてつまらないと感じてしまう。 かしこいやつは自分で事務所構えて
搾取されないようにしてるが >>217
なんならサブスクと言うかネット上で聴ける音楽だけか音楽みたいな思考まであるからな
ヒップホップはオリジナルと思われてYouTube調べたらサンプリングだったとよく聴く話し >>114
フィリップスはオランダやろ
日本のソニーとオランダのフィリップスが主導したはず >>202
ツアーは最初から限定だから赤字覚悟だった
その分レコードが2枚組にも関わらず1000万枚以上売り上げ
最初のシングルも大ヒット
十分に元は取っている
70年代(ウォールライブは80-81年だけど)のライブは宣伝扱いだったので
今とは状況が違うんだよ わけのわかんないスタッフを抱えすぎなんだよ
腰巾着というか小判鮫というか、寄生虫みたいなのがいっぱいいる まぁ聴く方にとっては音楽聴き放題でいい時代とも言えるんだよな
金がないと音楽が聴けなかった時代から解き放たれたというか >>1
超大昔にレガシーって映画をテレビで見た
また見たいなあ 溢れすぎてるし誰でもup出来るし
沢山ある曲の中の一つに過ぎない あなたは稼げたでしょ、それでいいと思う
時代は変わるんだよ。ディランもそう言ってたw
The order is rapidly fading
And the first one now will later be last
For the times they are a-changin’ こういう人達は日本のタワレコにまだ普通に客がいるの見れば元気になるかな お前みたいに時代に取り残されて昔はよかったみたいに変化できないやつは
死ぬまで言ってんだろうなw
日本でも同じやつがいる。
CD売れてる時は、作って出したらあとは何もしなくても大金が入って贅沢できたから
傲慢なんだろうな。 >>185
ザフーはベンチャーズの影響も受けてるけどな >>228
やる方にとっても作り放題だし放題だ
文句垂れてんのは中抜きしてたレコード屋だ
やる方の顔して実は中抜き屋が文句垂れてんだよ
やる方はあーやれこーやれ指図されないからいいんだよ
これでカネもうけとか思ってるやつがバカ レコード会社は昔からそんな体質でしょ
若手は搾取されないように新しい仕組みを考えてほしい 洋楽が今つまんなすぎるんだよね
ブラーのデーモンが言ってたけど、みんな作曲クレジットしてても共作で売れてるのはプロの作曲家が何人も入ってる
純粋なシンガーソングライターがほとんどいないって
だから金太郎飴みたく同じような曲量産してるからな
CDまで買いたいのはやっぱり90年代までのってなるよ
むしろロックバンドのが自分達で曲作ってるのに若者は変なヒップホップかダンス曲の量産型ばかり聴きたがるし 今の洋楽はサブスクで充分みたいな曲しかないから
量産型でプロのおっさんライターが書いたやつ
ヒップホップかダンス曲ばっかりでサブスクで充分だよオリジナリティの欠片もないようなの多数
むしろシステムに問題言うよりきちんとしたアーティスト、シンガーソングライターを生み出すようアーティストの意識改革すべきのような
若いアーティストを応援するとか >>1
90%も持っていくレコード会社が巨悪
もうレコード会社を通さない形式にしないとダメだな
新しい販売形式じゃプラットフォームも提供していない
だからYoutuberとか直売りにな >>239
そこにCDまでとか出てくるのが頭古いまま
受け身で消費者と呼ばれてうまい言葉で金ふんだくられるだけの貧乏人
プチ贅沢とか自分にご褒美とかでつられてきた人類だな >>241
売るとかじゃなんだよ
自己表現の場だ
カネもうけの場ならゲームアプリ作るなりした方がいいぞ 学校の合唱で歌えるような曲も少ないし
カラオケで歌っても微妙な曲しかないのも痛い >>240
オリジナリティとかなんだよ
シンガーソングライターとかならジプシーの時代からあるだろ
シンガーソングライターだからと言ってオリジナリティあるわけじゃないし
そもそもがカネもうけの仕組みで話してるよな >>244
学校の合唱って日本固有の兵隊さんが揃って行進できるようにするための集団教育からの延長らしいよ
NHKの合唱コンクールあたりからだし
変だろ
普通に合唱したければ自分たちでハモリを作ればいいんだよ しかも合唱するのにいつの歌だっていいじゃないの
それに旅立ちのうたみたいに音楽の先生と校長が作ったいい曲あるじゃないの
あーゆーレコード屋の企画じゃないものを作ればいい時代よ >>245
自分もアップルミュージックばかり聴いてサブスクしか最近は聴かないし買わないだって買いたいのいないから
今の洋楽は本当にプロの作曲家が群がって曲作ってるとデーモンも言ってるし
若手で有望なアーティストが育たないんだよ 本来の音楽系で稼げなくなって
Tシャツやらグッズやらで稼ぐしか無くなってるからね
職業は何?ってなったら内容的にはアパレル業と言った方が良いくらい ロック歌手が大きいベニューでライブやれるのはレコード会社もしくはその系列の存在コネクションとスポンサードがあってこそ
2ちゃんねる音楽通はここにはほとんど見過ごされてる ロック歌手の大多数がインデントなったらどうなるか想像したまえ、
ローカルタレント化してくから
知らない歌手の比率が高くなるので ここの連中もわいわい盛り上がれる共通の話題もなくなるよ
レコード会社不在の流通システムになったら
わかってんのかね >>251
アホじゃないの
カネもうけが一度でできるだけのメリット
客には全然楽しくない
見えないだろ
あれしかないから楽しいと思わされてるアホが釣られてる >>253
ここ盛り上がってないわ
みんなゲームとかYoutubeいってるから
レコード会社さよなら デーモンだフーなんだのだって
レコード会社が投資して協賛して
全米にはたまた世界に流通経路を創出してることにきづけって でも若い歌手は次々と出てくるね
2021年ブレイク
オリヴィア・ロドリゴ 17歳(当時)
キッド・ラロイ 18歳(当時)
マネスキン 平均年齢21歳(当時)
2022年ブレイク
ゲイル 18歳 >>256
終わってるから
>>257
終わってるからそんなのだけ >>257
音楽と映画産業はオワコンでゲーム1強になっている レコード会社から投資も受けてない
ローカルロック歌手なんぞは全米
各州エリアにごまんといるが
おまえが音楽通のふりをできるのは
レコード会社の投資と援助とコネクションによる、流通経路の開拓で
極東の島国からデーモンだフーだって
共通認識でわいわい盛り上がれるわけ
ロック歌手が各州単位でインデント化したら
こういうとこでしったかもできないし
話題も共有できないよ
レコード会社があってこそ 今はもうサブスクに無いミュージシャンは無視される時代だからなあ
儲けが少なくてもspotifyとかに楽曲を提供した方が良いと思う
まず聴いてもらわないと話にならない ジンジャー・ベイカー「ジョン・ボーナムはミュージシャンですら無い」 レコード会社に不満があるアーティストって結構いるよね
そんなにヒドイものなの? 音楽よりローリングストーンズac/dcみたいにロゴが入ったグッズを売るのが正解だろうな もう音楽自体が研究尽くされ
過去の楽曲の焼き直しかでてこないから
ロックがクラシックになったんやろ 芸能がゲームとの競争に負けたのが一番だわな
日本ですら若者で芸能好きはマニアのみの時代 >>1
どうりでコールドプレイがBTSなんかと共演するわけだw
いやよほど金に困ってたんだろうとは思ったが
もうクソ味噌一緒のなりふり構わずか。 アラフォーだか良い時代に音楽聞けた、というか出会えた
高校大学社会人初期はCD屋で音楽漁りまくった
しばらく新しい音楽聞かない時期があったが、3年前くらいからspotifyで色々と探して聞いてる 予備知識全くないままストリーミング行ったらつまんねーと思う ある程度自分の好み固まった上でストリーミングに出会うと宝の山
多分死ぬまで聞く音楽には困らない 10年前から言われてた事
ライブ以外で儲けが出ることが無いから、印税生活なんて過去のものになった
だからベテランになればなるほど、著作権を売りに出すようになる
それと引き換えに退職金貰うようなもん >>265
騙すとか搾取とかではなく昔のやり方では相当のヒット作以外では稼げないという事なんだろうな。極一部の人は稼いでいる筈だよ >>270
日本でも、売れるからという理由だけで、秋元アイドルに曲提供するのと同じ
音楽的に全く無名の人でも、数曲提供して億万長者になってるのが現状
もう、音楽界で成功と才能が比例する時代は終わった
お金を集めるシステムを作ったものが勝ちというベンチャーワークが全て 著作権を売るのはごく一部の大御所だけだという前提に気づこう
しかも大前提としていったんレコード会社から買い占めたという大前提があってこそ
売ることが可能になる
これができるのは米国内ドメスチックマーケット
の3倍はありそうな世界マーケットが
事実上米国人歌手だけ
ベテランはあたりまえのようにとかいう前提に認識の齟齬があるよ アルバムでは稼げ無いだけじゃね
曲書いて売れて喰えてる人なんて今も昔も一握り
配信だろうが打ち込みだろうがいい曲(売れる曲?)作れるライターや作って演れるアーティストはネット駆使して喰えるどころか無茶苦茶儲かってるドセレブじゃん アルバムもちゃんと原価を精査してほしいんだよね
文句ばっかいってないで
ライブもしかりで、ベニューの使用料から人件費、警備員まで含めた人件費
デカいベニューなんかスポンサーもいっぱいいてレコード会社やプロモーターがなにからなにまで手配してくれて、ロック歌手の持ち出しなんか楽器くらいなのにね
そこまで儲からない仕事じゃないんだって
発言力の大きいロック歌手のプロパガンダに騙されする 映画ボヘンミアンラプソディーでアルバム作ってツアーの繰り返しがバンドだっていう場面があるけどこのサイクルはもう終わったね そりゃ、聴くだけなら今はYoutubeでも聴けるからね
レンタルショップや友達に貸してもらって聴いてた20世紀とは
産業のあり方自体が変ってしまった
一部のアーティスト以外にとっては印税生活なんて夢の夢 有線放送はこういうの昔からやってたよな
なにが違う? 日本だと元々熱心に音楽を聴いている・趣味にしている層って
本当はあまりいなかったよな
実は今の状態が本来の姿で
ミリオン連発の頃が日本の音楽シーンでは一回訪れるかどうかの珍しい時期だったんじゃないかと思っている
全世界ではとなるとまた別の話になるが >>279
今でもそうよ
コンサートでは往年の名曲しか求められないベテランバンドでも新作アルバム作るのもツアーの口実作り
そして人気があればるほどツアーが延々と続くから新作発表の間隔が長くなる カラオケブームが上手くハマったな
流行りの曲は聞くだけじゃなく歌うものだった 今更60年代、70年代の円盤買おうとはならんしサブスクだから聴かれてる側面もあるだろ
今現役世代のミュージシャンは大変だろうけどね https://gigazine.net/news/20220312-cd-sales-grow/
>全米レコード協会(RIAA)の年次報告書により、CDの売り上げが2004年以来初めて前年比で増加したことが明らかになりました。ここ10年ほどのレコードの売り上げ回復などと相まって、物理メディア全体としても1996年以来の増加になったとのこと。
2021年は多少(?)は回復したのか
俺はまだCDを買い続けてるから頑張ってくれ 中国なんて芸能系は無視して
さっさとゲーム業界で覇権取りに来ているし
動く金の額が違い過ぎるからな
芸能系はマジで終わったよ
ニッチなマニア産業になった >>33
ジャズが未だに50〜60年代の
マイルス、エヴァンス、コルトレーンが
今も幅を利かせて終わったようにロックも
ビートルズそのフォロワーの60〜70年代で終わった
SOUL は70年代歌謡曲マーヴィンのwhat's goin on
ワンダーのkey of life を経てマイコーのスリラー
80年代で終わった
マライアキャリーが洋楽最後のアダ花 アメリカだと元々アーティストは高学歴系ばかりだが
勉強の出来ない奴が成り上がる手段がどんどんなくなっているね
まぁ、芸能全般がゲームに負けてどんどん存在感なくなっているね
今はゲームがあれば十分って時代だからね 1990年代は北米だと音楽がゲームや映画よりデカイ市場だった
今は音楽はゲームの5分の1もない
日本だと7分の1とかになるが
産業としては完全に終わったよ、音楽は ヒップホップも高学歴だらけになってきたからそろそろロックみたいになるかもな ボーカル→ハデ
ギター→ハデ
ドラム→ハデ
ベース→地味 >>294
日本だと芸人は低学歴でも成り上がれるね金も掛からないし >>281
そもそも
レコードというメディアができて
著作物あつかいになれて著作権という法律の保護に入れてもらっての
印税生活
インターネットって新しいメディアができて
広く一般人が思想や創作物を公開できる時代になり
SNSという双方向でやりとりまでできる時代に
動画が一般人が思想創作する時代
音楽に限らず広く一般がやりとりできる時代に
パッケージだけが旧態依然とした法律を主張してるから
そんなのはいらないよとなってるわけ
インターネットがCDを売れなくしたと文句言うがそれはCDで配布されてる音楽自体が不要になったことを意味してる
それに業界は気がつかないフリして違法に使ってると叫んでるだけ
もういらないって言われてるんだよ 別に音楽がない世界になってるわけでもないしな
昔と同じままじゃ難しくなってるだけで
今の環境に適応してる奴は稼げてるんじゃないか? ネットで聞いて気に入ったのはお金出して買ってるけど
タダ聞きだけで買いたくない人もいるだろうな >>270
何が悲しいって、コラボ曲よりBTS単体の方が売れる事 >>270
いやあの人どんなことにも出てくるからチャリティーでも何でも>クリス・マーティン
あのマメさは凄い >>271
それわかる
自分は90年代オルタナ好きだけどサブスクで聴きまくってる
買うのはたいへんだからありがたい
特に気に入ったのは買うけどね >>301
サブスク始まるまではそうだったけど今となっては >>301
金持ちは蓄音機を買いレコードを買って聴いて
庶民は町のラジオでタダ聞きしたのが普通だよ
タダ聞きじゃなくてそういうものだった
NHKがタダがけしてたんだから
タダ聞きだけを取り立てて言うのは誤解を生む Spotify は無料で聴けるけど契約するといいことあるの? >>307
ちゃんとした曲順で聴けるとダウンロード出来るオフラインで聴けるかと
歳とるとCD買って部屋にたくさんになるとめんどくさい
売ってもタダ同然だろうしだからかさばらなサブスクのが便利 モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン 特定のアーテストに興味が有ったらダウンロードするかもだけど
大体の傾向の音楽が流れてれば良いだけならタダ聞きで充分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています