【テレビ】元たま・石川浩司、「しくじった人扱う番組」の出演依頼を断っていた その理由に「価値観がすき」「素敵」 [征夷大将軍★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
J-castニュース2022年04月20日16時23分
https://www.j-cast.com/2022/04/20435766.html
バンド「たま」の元メンバーで、白いランニングシャツ姿でも知られる石川浩司さんが2022年4月19日、「しくじった人」に焦点を当てたテレビ番組について、過去に出演依頼を断ったとツイッターで明かした。
理由はこれまでの活動に関して「自分的にはしくじりと全く思ってない」ためだとし、むしろ「ラッキー」だと感じているとも伝える。ファンらからは「価値観がすき」「素敵」などの声があがっている。
■「アングラなのに一発当たってラッキー」
同バンドは1990年代に人気を博し、大ヒット曲「さよなら人類」などで知られる。2003年に解散している。
石川さんは19日、「昔しくじった人を扱う番組からオファーがあった」とツイートした。続けて、
「どうやら『ヒット曲が一曲しかなくその後続かなかった』のをしくじりと捉えられたらしいのだけれど」
と説明。そのうえで、
「元々商業的に売れる気はなく、むしろアングラなのに一発当たってその後の生活が楽になりラッキーとしか思ってなかったから、残念お断り」
と持論を述べ、依頼を拒否したことを明かした。一方で石川さんは、「勘違いしてほしくないのは、その番組も出演者も僕は好きでよく見てます」と番組の趣旨自体を否定するつもりはないとし、
「ただ自分的にはしくじりと全く思ってないのでそれを反省する形にはならなかったということです」
と補足している。当時の対応を、「『売れたこと自体がしくじりなら考えます』と返しましたが返信は来なかったけど、まあそれは流石にね(笑)」と伝える。
石川さんは直接的に番組名を明かしていないものの、ネット上ではテレビ朝日系列のバラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に言及したものとする反応が出ている。
ツイッターではファンらから、「うむ。たまは『しくじった』わけでは全くない」「ご本人がこう言ってくれるとうれしい」「この価値観がすきです」「軸がぶれていなくて明るくて素敵」といった声が寄せられている。 >「『売れたこと自体がしくじりなら考えます』と返しましたが返信は来なかった
勝手にしくじった扱いしたにも関わらずいい返ししてくれてるのにこれを無視とは幾重にも失礼なスタッフだな 夕暮れ時の淋しさに
あいや!
ってのもあったしさ1発屋では無い2発決めた >>1
しくじり先生って先生を下に見て馬鹿にしてるからな
若林とか吉村とか 初見知的障害者のバンドと思った俺
メンバーの裸の大将みたいなのとジミー大西似のおカッパ頭は今でも印象に残ってる >>9
そらイタズラオファーやから当然やろ
ガチでオファーきた思ってんのお前だけやぞ
恥ずかしないんか?www tv局って今でも偉そうなのかな
どう考えてもオワコンゴミコンテンツなのにね 一発屋的なやつとか売れなくなったやつに片っ端から適当にオファーしてんだろな 官僚と上皇后陛下の同窓生の子供
見た目と違ってお坊ちゃん 森永卓郎が出て大失敗したらしい
番組的には失敗を面白おかしく反省させるスタンスなのに本人がしくじったと思ってないから普通に授業して終わったんだと いまやってるバンド、このまえやってた堤真一の金曜ドラマの音楽やってたな ナニコレ珍百景も失礼なオファー多い
最近のだとオモウマイ店も怪しい 20年以上前だと思うけど柳原がさよなら人類を温存せず
デビュー曲にしたのは失敗だったってって言ってたな
まあ早々に脱退しちゃったし石川とは考え方が違うんだろうが >>16
知久ちゃんはらんちうとうどんスープの二発屋なのか 弘中「本日の激レアさんは「元々商業的に売れる気はなく、むしろアングラなのに一発当たったおかげでその後の生活が楽になった人」でーす」
若林「いやーめっちゃ聞いてましたよー」 >>1
むしろ「激レアさんを連れてきた。」案件じゃんね こんな普通のオファーもあるんだな。あの番組「出したい人を無理矢理しくじったことにして出す」ってスタンスだと思ってたから、ちょっと見直したわ 大事MANの人も似たような事言ってたな
一発屋って言うけど一発当てるのも大変って まあでも「さよなら人類」の一発は相当でかい一発だと思うわ
今現在の印税とかそんなんは知らんが曲の知名度としては凄いだろうし
たまファンが言うにはさよなら人類より満月なんちゃら(忘れた)って歌の方がエモいらしいが 確かにたまって別にしくじってはいないからな
好きな音楽やってて売れたのもたまたまで売れなくなったのもたまたまで
たまだけにな トップアイドルセンターだったのに過去にパンツ売ってたことがバレちゃったしくじりさんは? 普通に今でも音楽活動してるし
しくじってないからね。 ミスチルの桜井が当時たま大嫌いだったとMステでぶっちゃけてたな まあ、これをしくじりと言っちゃうと世の中しくじった人だらけになるもんな。
出演が減った事をしくじりと言い切っちゃうのは
テレビ業界の欺瞞と言えなくもない。 一発当てた後も活動してて最近解散したんだよな
普通は大きく当てるとすぐやめるのに >>11
ボーカルの坊ちゃん刈りと石川しか覚えてないわ 本当にしくじったのは実力派なのにたまに2回もヤられたマルコシアスバンプ 宝くじに当たったようなもんだし
その後も特にしくじってはないな 自分の主張を曲げてテレビに出るか自分の主張を貫くかのどっちかだわな >>47
イロモノに見えたのかな?
まあ無理もないが心狭いなw >>25
自分は喋りのプロだから教科書も打ち合わせもいらないってノープランでのぞんでぜんぜんもたずに撃沈したんよな 「おどるポンポコリン」がレコード大賞獲った1990年。1億総躁状態だからこそ
世に出てしまったバンドだよ?好きなことやって最低限の衣食住がまかなえた
時代の始まり。 >>42
おニャン子売出し中に茶店でタバコ吸ってるところを撮影されたしくじりさんもいたよな
当時小学生だったけどよく覚えてるわ 見た目で勘違いされてるけど、皆めちゃ演奏レベルが高いよな >>51
音楽性の違いが大きいとは言われてる
アマチュアで3人でやってた頃も辞めようとしてた 昔ミスチルの桜井がMステ出たときに
石川のこと大っ嫌いでしたね(笑)って言ってたな カラオケ印税で食えてるだろ。贅沢もしなさそうだし。 本人のツイッター見た。
「売れたこと自体がしくじりなら考えます」って送ったら返信こなかったんだってな。
事実だとしたら横柄やな。 でもしみけん先生は業界説明だけで自身の失敗は話してない。前編では 顔面を おもいっきりしくじっている
平子理沙にはしくじり先生に出て講義していただきたい >>72
そこで一言謝罪メール返しとけば全然印象違うのにな
石川本人も番組は好きですって言ってんだし >>26
凪のお暇の音楽もやってたよ
TBSドラマがおおいね
しくじりじゃなく成功者の部類だわw 別にしくじってはいないよな
しくじりとは高畑淳子の息子とか渡部とか酒井法子みたいなのだろ
そういえば酒井法子は出たの? 板東英二も僕ぁしくじってないからって
断ったと本人が言っていた 三木道三とかもだけどずっと地道にやってたのが一発屋の色物扱いされるのはなんだかなと思うわ 人魚の首から上だけが〜
っていう歌もヒットして無かった? 局のディレクターのご機嫌を取りながら出演を続けるタレントを成功者とするのは、
上司のご機嫌を取りながら仕事をする社畜を褒めてるようなもんで
テレビ局に都合のいい視点でしかないんだよね >>14
当時のキッズはみんな思ったよw
一人無表情だしwww テレビ朝日に激震が走っている。2月8日にセールスプロモーション局ソリューション推進部の部長・三田研人容疑者(49)が詐欺容疑で逮捕されたかと思えば、2月10日には亀山慶二社長が経費を私的に使い込んだとして辞任、3月1日には報道局デスク・奥山明宏容疑者(47)がまたしても詐欺容疑で逮捕……。逮捕された両名はいずれも「IT導入補助金」を不正に取得したとされる。
まず、こいつらを呼んで番組やらないとw そこまでたまが好きな訳でないから知らなかったけど
さよなら人類って柳原の曲だから柳原脱退後はたまで演奏してるの封印してるんだな
そりゃ柳原が言っても良いけど石川がしくじったとは言えんわな > 『売れたこと自体がしくじりなら考えます』
ワロタ ガキの使いの企画に何度か出演してたなたまのランニングを観察する奴見たい クイズ脳ベルSHOWの
準レギュラーになれそうだからな 売れたくないからイカ天5週間目にわざとマルコシアスバンプ負けるためにあの選曲したんだよな
それで勝ち抜いて売れちゃったわけだけど 自営で楽しくやってる人を
アイツは負け犬だ
と決めつける社畜の構図w バンドブームを振り返る番組で喋ってたけど全然ネガティブじゃなかったからな
当時を上手いこと消化して、振り返って飯のタネにしてる感じがした
オファーする先を間違えたんだな >>96
昔学祭にたまが来たけどさよなら人類歌わないから
みんなブーブー言ってたわw イカ天バンドは全員BOØWYに足向けて寝られない。
BOØWYは3年も食えないライブハウス時代に耐え、破格の条件
でメジャーと契約し、伝説的なキャリアとなったのだから。 この人東京でアートギャラリーの店もやってんだな
結構いい感じだった
悠々自適で確かに全然しくじってない >>1
この人とかルナシーの真矢とか
ドラム技術が尋常じゃないくらいすごいのに
見た目のせいでイジられキャラっぽくなってるの
すげー嫌だったわ この人はドラム担当?
実際の腕前はどうなんかな
ガチで叩いてる動画とかあるん こいつはこういう変にプライド高い奴
当時容姿を弄られて嫌な顔してたから
そういうのもあって消えたんだろうな あの頃はいい時代だったな。焼酎のcmもやってなかったかな >>121
バケツとか叩いたりネタっぽかったけど
ドラムテクは超一級 いや、普通にしくじったわけでもなんでもなく、単に時代に合わずに
売れなくなっただけだろ 子供の頃は色物のコミックバンドみたいに思ってたけど
改めて聴いたらすごかった 一発当てるだけでも凄いのに馬鹿にされる謂れはないわな たまは柳原の脱退が致命傷だった
他の三人の作る曲は癖が強すぎて一般ウケは厳しい まあ、お前ら「ボガンボス」を探して聞いてみな。
あとちょっと時代は下がるけど、「たま」の知久といっしょに
やってたこともある「さねよしいさ子」もね。 >>126
と言われましても
素人の自分じゃ
一級品のドラムテクなのか
あれじゃ判断できんのよ >>1
たまは本当に音楽性高かったからな
柳原の脱退は残念だけど、それでも「電車かもしれない」とかの名曲あるしな
https://youtu.be/rpzHb5clWkE >>128
そうなんだよ
メンバー全員が作詞できて作曲できてメインボーカルできて複数の楽器できてって、なかなか凄いよね まだネットが普及してなかった当時から「ツイッター!」って叫んでた先進的な人 番組はシビアなしくじりを望んでるのだろう
こういう余裕のしくじりは要らないのかな しくじりと犯罪一緒にしてる奴いるけど、
違うからな >>106
当時の初登場から一大ブーム起こしてCM出て紅白出てって売れ方知ってたら、とても負け惜しみには聞こえないよ >>140
当時はまだインターネットなんか研究機関しか使ってなかった頃だからね。
ちなみに大学には汎用コンピュータがある「電算機室」っていうのがあったほど。
さすがにパンチカードは実習でしか使ってないけど、電算機室で統計処理
パッケージ(SPSS)を使うのに予約が必要だったような思い出がある。 >>9
「なんだよ売れてねえからせっかくテレビ出してやろうと思ったのによ」ぐらいにしか思ってない あれから30年過ぎたが
人類は木星はおろか火星着陸もいまだに成し遂げられないとはね ランニングの代わりに岡村靖幸が入っていたら、たまは世界進出して成功を遂げていた たしかに番組好きなら
しくじってない自分が番組で
やれる自信はないわな
本気でしくじってないとつまらない
たいぞーはクズでしくじりだから最高だった
今はしくじってない勝ち組だから
もうつまらんけど >>145
このボケ返しは高度すぎてクセが強すぎる >>134
どんとがクイズとかバラエティー出まくってたから意外とボ・ガンボスの知名度低くないような ちなみに「たま」のメンバーの知久は
ヒガシマルうどんスープ
の歌で一世を風靡しているじゃないか 羽賀研二にオファーしたら?
完全にしくじってるだろ >>11
滝本っていう一番いい曲作ってめっちゃイケボの人だね
たまはイカ天に5週連続で出演したのに、この人だけ一言も喋らなかったうえに、この人のメインボーカル曲が1曲も使われなかったというケンモメン的存在 裸の大将がバンドはじめたんだって
ホンキで思ったやつが当時どれくらいいたんだろうなぁww >>153
番組貶す意図ないからフォロー入れただけで
本当は見てないだろう
大人だな >>135
リズムキープ能力と間の取り方が抜群なのは、叩いてるのが桶やバケツでもわかるかと >>156
有頂天のケラとどっちが知名度高いかねえ >>158
知久のアルバムかったらヒガシマルの曲が入ってた
CMとは若干違う さよなら人類は不世出の傑作だと思うぞ
当時衝撃が走った
ビジュアルも含めて >>1
たまって音楽としてはちんどん屋の延長だわな 一発屋ってのは、さよなら人類みたいな本物を言うんだよ
世代を超えて聞き継がれる名曲中の名曲
偶然の産物
うっせぇわじゃないんだよ 個人的には好きだけど売れるタイプのバンドじょないだろ 山一最後の社長とか、拓銀最後の頭取とか出たことあんの? >>173
「それが大事」「愛は勝つ」はそれだね
同じぐらい一発屋扱いされてる三木道三でも既にちょっと弱い >>178
さよならジュピターからのインスパイアだと思う ナイツザラジオショーにゲストで出てたよ。
音楽もずっと続けていて奥さんがハンドメイド一点物の雑貨屋さんを
やってると言ってた。 当時は小学生で知ってるし歌えるけど
変なバンドとしか思ってなかった
今聴くとめちゃくちゃ上手い たまの漫画、すっかり読むの忘れてた
どこまで進んでるんだろ 全然しくじつてないよ。たまは素晴らしいバンドだよ。
人には言わないけど 売れなかった幾多のバンドらはたまを羨ましいと思ってたはず
確かにしくじり扱いなら
売れなかった連中らは生きる価値も無いようなもんだろ たまは日本のキングクリムゾンと評した人がいたな
確かイエモンのメンバーだったと思う ちなみにイカ天に出てたのをリアルで見てたんだが「さよなら人類」も
インパクトが大きかったが「ロシヤのパン」も大好きだった。
最後に頼むからyoutubeで「さねよしいさ子 ライプ」を検索して見てくれ
それではおっさんはもう寝るぞ >>166
世代によるんじゃないかな
俺は90年代前半は小学生だったから
当時TVによく出てたたまもボ・ガンボスも筋肉少女隊も知ってたけど有頂天もケラもナゴムも知らなかった
中学になってライブハウスとかクラブに行くようになってから大学生とかに教えて貰って知ったかな >>27
それな
俺も若い頃目指してたから、1発当てたってだけでどんだけリスペクトしても足りん たまのランニングやん。懐かしいなぁ
白以外のカラフルなランニング用意しても絶対白選ぶたまのランニングさん 一発当てたヤツがどれだけ強運の持ち主かなんて
アマチュアミュージシャンならみんな知ってる >>9
だって、番組の企画がクソ極まりないからな
いずれテレビ業界が自ら出演するかもしれんな 最強の一発は久保田早紀さんの異邦人かなと思う
今でもカラオケ年間ランキングに入ってたりするし
新曲出すたびにルーチンワークみたく必ずチャート入りする今のアーティストに
40年後もカラオケで歌い継がれるような曲はあるんだろうか >>72
そー そういうとこにテレビマンの傲慢が伺える >>187
でも、それ後の「ねるとん紅鯨団」にすっかり人気を取られてしまって
影が薄いぞ たまもこの人も好きだから出なくて正解
たまはしくじりじゃない あの番組は本気でしくじりまくってドン底まで落ちた奴はあんまり出てないぞ
ピークより落ちぶれとしてもなんだかんだ現在の収入は一般人の底辺より上なやつだらけ
大事MANブラザーズバンドや桜の河口恭吾も一発屋として出てたけど作詞作曲してるから印税で一生遊んで暮らせる
誰とは言わんが元アイドルで一発当てたけど月100円以下の歌唱印税しかなくて俳優やタレントとしての仕事もなく離婚して慰謝料払ってるような奴がガチの底辺 >>197
メジャーデビュー勝ち取るだけでも凄い大変だろ
ましてや知名度高いヒット曲あるのは幸運すぎる 唯一無二のバンドだろう・・
たまを小馬鹿にした連中こそ厨二だと思う 所詮サラリーマンが作る番組だから、今のテレビ番組なんてゴミ。
有能な人はテレビ行かないだろ。 一曲売れまくってそこから関係ない事業に手を出して数千万円の借金とかならしくじりだけどな
テレ朝らしく何でもかんでも声掛けて編集で面白おかしくすりゃいいだろと思ってんだろうよ >>159
羽賀研二は愛すべきしくじり者じゃなくて本物のクソ野郎だからムリ 一発当てれば大成功だよね
「さよなら人類」って文字見ただけで曲が再生されたし >>160
一番まともに見えるのにすべり台マニアという変人なのも好印象 柳原が抜けたことが原因だからな
石川のしくじりじゃねえわ 同じイカ天バンドのブランキーなんてヒット曲無いんだから ルックスはこんなだけど凄いカッコつけなんだよなこの人 >>27
それな!たった一度の人生で当てるって一瞬でも凄いよ >>167
入ってんだ、買おうかな
でも柳原居ないんだよな 当時ガチで演奏してるバンドが少なかったからビックリされたんだよなw 柳原が脱退したあと今でも3人で活動してると思ってたわ 一時期イエモンを
マルコシアス・バンプと勘違いして
ごっちゃになってた ルックス含む強烈な個性、全員の作詞作曲能力の高さ、絶妙な大衆性
似たバンドは30年以上出てこない よくあるこじ付け系だよね
今時1発系は既に多くいるから、1発でもなんとなくいけたぶん、
マシだろ?すげーよな??っていうふうなありきたりなやつ。
そういう事にしておこうという強がり発想もどこかで聞いたような内容で、
むしろ古い >>206
大事マンの人は今でも秋元グループに楽曲提供とかしてるからバリバリの一線だよ >>155
ちょっと二人でコンビ組ませたい気もする >>14
おかっぱは意外にイケメンで千代の富士に似てた
昔高円寺でグルーピー達と歩いてた なにをしくじったのかがわからん
音楽で一発あたったのに >>225
矢沢永吉ですら、一般的なヒット曲は
時間よ止まれくらいしかない さよなら人類の一発屋といっても
当時の老若男女のほとんどがサビを口ずさめるレベルの大ヒットだぞ
ここ最近でそこまでヒットした曲なんてそうそうないだろ
恐らく恋やLemonあたりまで遡ることになる たまのメンバーの何をどう見たらしくじり?
ありえないくらいラッキーなやつらだぞ えっ…負け惜しみじゃん
ダッサ
死ねばいいのにこいつら >>246
本当にすごい歌詞だと思う
星新一とか藤子不二雄とかああいうブラックな世界を受け入れてた当時世間も今じゃ考えられんが なんだこのスタッフ
>当時の対応を、「『売れたこと自体がしくじりなら考えます』と返しましたが返信は来なかった あっけにとられた時のうたが大好きで全くCD買わない俺がTSUTAYAで当時8cmCD買ったわ。アニメ版のクックックがさくらももこが歌ってると知ってへえってなったな 当時三宅裕司に「どうですかチャレンジャーのマルコシアスバンプは?」と訊かれて
「あ、好きですマークボランみたいで」
とボソッと答えていたのがしびれる 確かに「たま」はしくじったのではなく強烈に運が良くて一時期テレビによく出てた感じ
三宅裕司がやってたバンド番組が無かったら表舞台には出てこなかっただろ
見た目の不気味な雰囲気とかもテレビで取り上げられた要素だった
西川のりおが「あんなの普通なら不審者で捕まるわ」とか言ってた しくじってるのは視聴率ダダ下がりのネオバラ枠なのにな
テレ朝は自省しないのか? 歌詞は確かにインパクト有るし歌声も独特で印象に残ったけど
石川はただのコスプレおじさんだとしか思ってない ベースの人めちゃくちゃ格好いいよね。ジャニーズ並みのルックスだと思う。 番組制作側は、しくじったと思ってたのか
テレビもつまらなくなったわけだ >>255
70ー80年代は世紀末思想でブラックなものがもてはやされる風潮が一部にあった
映画でも小説でもマンガでも いくら儲けたんだろうな
この人達会場と言う会場は全部行ってるんじゃないか >>269
オリラジがたまたまウケただけでレギュラー番組だった頃からネタ切れ酷かったよな >>261
そもそも円広志の代表曲は夢想花じゃなくて越冬つばめだから >>38
あそこは作詞作曲者以外の人がどう思ってるのかどうなってるのかの方が気になるか 田代まさしが出てた、やらかし先生て番組もあったな
あれはネット番組?知らんけど >>27
大槻ケンヂ「一発屋って凄いじゃん。俺、一発ないもん」 たまは今でも中央線弾き語り界隈から尊敬されてるし、小さいシーンだけどほっといてあげてほしいわな
底辺ネラーが蔑むような人達ではないわな たまファンの一部が柳原をしょっちゅう中傷するのは苦手だな そもそもたまは一発だけではないし
番組制作者がアホ 最初のオファーの文面も分からないのにテレビだからと無条件に叩くやつら 確かにたまは全国区で売れすぎたことがしくじりだとは思う
ひっそりデビューして細々続けてアングラの伝説になるのが本来のコースだった >>269
テレ朝はネタ切れした番組を延々と延命してるわな、珍百景とかさ 売れたのがしくじりっていうののほうが
面白そうだけどな
毎回同じようなしくじりやっててもつまらないでしょ いるよな、どう見てもしくじってるのにまだ夢半ばみたいに否定する芸能人 このスレみて感じるのは
たまのファンだったヤツはウザそうって事 >>290
かなり上に書いたけど柳原は大昔にそう言ってる 高学歴バンドの宮尾すすむと日本の社長とか誰か一人ぐらいしくじってないのか? それはその通り
微塵もしくじってないし、相応にリスペクトもされてるでしょこの人 >>293
自分のレス見直してみるとビックリすると思うよ >>16
あれとロッテコアラのマーチは原マスミじゃねーの? この人、中学生の頃に嫌いな教師が主人公のエロ小説を書いた問題児だったらしいね ベースの滝本さんがめちゃくちゃイケメンで好きだった >>247
俺はしばらく今日人類のところを「巨人軍」と認識してたからわけわからん変な歌だなと思ってた。
広瀬香美の幸せの羊羹とかNHKの金持ちハレルヤとか時々?な歌がある。 ああいう音楽がバンドブームで一括りにされた事自体間違いだったな 今でも4人共現役でソロも曲提供もやってるし孫みたいな年代のファンが付いてるアングラミュージシャン たまをしくじり扱いはさすがに失礼
あれはむしろ彼らにとっての大成功だろ しくじった人が別分野で成功してないと視聴者も辛いしな
一発屋から大物ローカルタレントだと最高 仮にたまが四人で再結成して活動再開っていうタイミングならオファー受けてくれたかもね >>1
人の失敗で笑う番組を作りたい趣旨だからな
着席してる成功したと思い込んでる芸人がバカにするツッコミするだけの番組 >>123
Eテレでやったよ、田代
その後すぐ再犯で捕まったんだけど 本当にしくじって日の目を見ることなく消える大多数の人間は
誰にも知られてないから番組にならんわなw 演奏のクオリティが高いんだよな。
たまをのライブを見た後だと格好だけのバンドマンがカッコ悪く見える。 >>310
まず柳原が合流することは絶対ない(他の3人なら定期的に集まってるけど)
万が一奇跡が起きて柳原も合流したとしても、それを前面に出してテレビでプロモーションなんて、絶対やりたがらんだろう 石川浩司の学校にまにあわないは変な曲だけど名曲だと思う
昔見た悪夢のような内容で怖くて支離滅裂だけど ナゴムみたいなアングラインディーズから
レコード大賞に紅白だもんなあ
どんだけラッキーボーイよ >>1
至極真っ当な考え方だろ。
しくじりだと思う番組スタッフのほうがおかしい。、 >>89
板東英二なんて
野球
俳優
司会者
クイズ回答者
でグランドスラム達成の成功者だろうに 日本人の価値観を否定してバカにし、笑い者にするための朝鮮人の番組 この人はいまだに求められてるからラッキーな方だろ
今所属してる楽団も人気あるし ずっと売れ続けてても良いくらい4人とも良い曲作ってたんだけどな そもそもたまってさよなら人類が大当たりしたから一発屋扱いだけど
他にも良い曲作ってるよな
たまたま一曲だけってイメージはない
普通に才能に溢れていたと思う イカ天出身バンドでしくじってると思ってるバンドいないだろ
1番しくじってるのは相原勇 確かにそもそもメジャーで売れるような人達じゃなかったわ 一発当てるとデカいのは次の中でどれだろう
・漫画家
・演歌歌手
・ミュージシャン
・お笑い芸人 そもそもこの番組の出演者のほとんども自分はしくじったとは思ってないだろ
石川氏は良いとして全部真に受ける視聴者はやばい しくじり先生は当たって落ちたあともう一度上がってきた人じゃないと後味悪いよね >>65
トップアイドルだったのに、四谷三丁目のビルから飛び降りたしくじりさんもいたよな たまじゃないけど学生時代好きだったバンドがそれまで長いこと応援してたけど
ある時一曲だけ売れて世間的に一発屋扱いされ続けてるのが悲しいわ
それまでもその後も続いてたのに この番組に出たヤツは心持ちに余裕がある人たちだよね
ない人はオファー断るよ
それにこの人の強がりみたいな事言われても笑えないしだろう イロモノバンド扱いするアホは表面しか見てない音楽音痴だろ。演奏力は化け物級に高いし、唯一無二の音楽性は誰にも真似できん。 この番組は直接本人に、人生しくじってるから出てもらえないかって訊くの?
出演依頼って普通事務所とのやり取りでしょ? ちびまる子ちゃんの映画2作目の歌が良かった
映像も相まって
なぜDVD出さないのか >>332
良い曲多いよね。
時代の潮目が変わったから商業的に次に繋がらなかったけど、本人たちにとっては合わせる必然性もないし。 中2の時の校内合唱コンクールで、うちのクラスは当時大ヒットしてた「さよなら人類」を合唱した。
途中の「着いたー!」のセリフは、特別支援学級と兼ねてたダウン症の子が担当した。
みんなで協力して真剣に練習したし、その子にもスポットライトが当たったし、振り返ると自分の歴代で一番良いクラスだったと思う。 上でも言われてるが、しくじり先生より激レアさんのほうが合うよ >>333
ハワイ在住でツアコンやってるけど
コロナで仕事が激減で金コマだと言ってたね>相原勇 >>303
俺も俺も。巨人軍が初めて木星に着いたよ〜って今でも口ずさむ >>333
イカ天出たことをしくじりだと思ってる人はいそう
意外とブランキーのベンジーはイカ天の話するの好きなんだよね 知久さんは最近公式のポケモンで歌ってたよ
今の子供にとってはヒガシマルの人 確かに一発屋はしくじりじゃないな
むしろ当たって運が良かった
成功してる人間がなにかやらかして落ちてくのがしくじり >>303
つーきーよーのば〜んに
おー金が増えてる 巨人のファンサービスみたいな歌のコーナーで替え歌で選手が歌ってたからな 何言ってんだ
アングラなのに一発当たってその後の生活が楽になりラッキーとしか思っていないなら
売れたこと自体がしくじりにはならないだろ >>340
逆じゃね?
おもんない台本読んでピエロになれるアホだけが出られる番組 一度も売れずに終わる人がたくさん居るのに
一度でも売れただけ十分すごいだろ らんちう、ロシヤのパンとかイカ天で歌った他の曲も良かったと思うけどね 柳原と他の三人の音楽的対立を、脱退前の柳原本人が当時の宝島のたまの連載コラムの中で結構赤裸々に語ってて驚いた。
柳原がスタジオで曲のアイデアを披露した時に、誰かに「時間の無駄だ」って言われてキレた柳原が「それなら僕はもうたまでやる事がない」って言い返して口論になると石川が「おいおいシビアすぎるぜ今日は」って割って入って、その日はみんなで飯食って和解したらしいけど結局溝は埋まらなかったみたいだな。 発達の俺には歌詞が理解できずひたすら考えた
まず木星に着いて放射線にさらされて遺伝子に異常をきたしてピテカントロプスに退化
でと何代も生殖しないと退化はしないし
あの歌は相当長い年月の出来事を歌った作品なんだろう
ここまでで納得してたまを忘れた しくじり先生なら、あの人!オフコースをさっさと辞めた人に出てほしいね >>372
原始人からやり直す日が近づく=核戦争で人類滅亡近し ヒガシマルは毎年契約金を知久に振り込むからありがたいんだと さよなら人類よりあっけに取られたときの歌やオゾンのダンスの方が好き
知久さんはまだ普通にCM出てる 柳原が脱退した時点で売れ線の曲作れなくなったからな そういう雰囲気はある
売れたあとも必死感なかったし
ついでにちびまる子の歌にも使われて良かったろ 二発目が出ずに燻ってるやつを人気番組に出してやろうって言ってんのに何変なプライド出して断ってんのww普通泣いて出させて頂きますだろww
頼む方はこんな感覚 一発あったから、今でも細々と音楽で食べていけてるんだよな >>284
あれを当てたとは言わんやろ
まだグミ・チョコレート・パインの方がマシ ずっと貧乏のまま狭いアパートに住んで好きな音楽やっていくんだろうみたいに思ってたのが何気に狂ってていい
売れて知名度上がったから食っていけてるのはあるにしろ飄々としてるわ >>38
タマはともかく大事マンはバカな大衆に媚びたような曲やって一発で終わってるから
すごいカッコ悪く見える >>380
イカ天ブームがあっただけで、柳原の曲が殊更売れ線だとも思わないなあ しくじりなら前社長、部長、デスク、社員出してからだしな
はよやれや たまの最高傑作は満月小唄
さよなら人類もそうだがこの曲を作った柳原をなんで手放したのか >>374
地球温暖化が進み住めなくなったって説もあり いか天でみんな審査員も含めて格好付けてるのにただ一組だけ飄々としてるのが格好良すぎた
マルコシアス・バンプが素直に「勝てませんよ」と言ってるのも良かった このランニングの人しか覚えてない
っていうか顔を覚えてない
ランニングしか分からない ジジイ多過ぎだろ
オッサンの俺でもほとんど知らんのに というかこの番組随分前から全然しくじってない人を無理やりしくじった感じにして出してるよね
ネタ切れなんでしょ 売れた理由がわからないので、確かにラッキーだと思う
この人が関係あるのかわからないけど、ヒガシマルのうどんスープの曲は好き 父親がキャリア官僚で母親が上皇の友達だっただけ会って
石川が一番常識人だった イロモノだという認識だったが今聴いても割かしイケるぞ
演奏が上手いのもある 松ちゃんがたまのランニングって名前つけたからこの人だけ覚えてるわ
他の人らは一切覚えてない >>200
H2Oの想い出がいっぱいも最強の一発だな ベッキーとか矢口とか本当にしくじった奴は出ないしな >>394
調子を合わせるのに疲れた本人がやめただけ >>9
これスタッフがしくじり先生として出る事案やろ イカ天だとたまとBEGINと人間椅子は未だに聴いてる あれ元々筋少の曲が元ネタだわな
はじめの頃オーケン出てたし 滝本晃司さんのソロを今もよく聴いてるよ。
歌と演奏が死ぬほどうまい。詩もすごい。
たまの中じゃ地味だったけど。 たまの凄さは大人になってわかった
かなり凄いことやってたんだな ゲーム好きの外国人が出た時にストIIに影響されて日本に来た事になってたけど、本当はシェンムーなのにそれじゃ知名度が低いからストIIって事にされたらしいな
それ聞いてからしくじり見なくなったわ うんうん、>>1の意見に禿げしく同異
あの手の番組に出るなら たま を脱退したヴォーカルこそふさわしい 一曲しか売れてないのに平成のビートルズと煽ったマスコミの低脳さを思い出す YouTubeにあるけど、とりあえずイカ天の5曲はオススメだな
最後のまちあわせが好きならたま好きになる可能性大
3たまになってからの曲も良い曲多いんだよな
はだしの足音とか南風が好き ファンじゃなくても知ってる人が多そうなたまの曲は
さよなら人類
あっけにとられた時のうた
電車かもしれない
あとは何だ >>420
いや普通に日本のビートルズ筆頭バントだろ
全員が曲かけてボーカル出来て演奏も上手いとか該当するバンドなんて殆どいないぞ >>420
シンガーソングライター4人でそれぞれにボーカル取るから日本のビートルズで間違いない 柳原の作曲作詞センスと知久のマンドリンやギターの技術と音感は天才だったけど
ドラマーとベースはまぁ音楽的には特色は無い >>422
オゾンのダンスはそこそこヒットしたから聴くとわかる奴はわかる 姿や曲はそれなりだけど合いの手、ついたー
アレだけが世界レベル 夕暮れどきのさみしさにとか、ドラマのタイアップだった気がする。言うほど一発屋か? 昔、『まちあわせ』が意味わからなくてたまのなかでもダントツで聴かない曲だったが最近たまを聞き返していたら『まちあわせ』、すげえーーてびびった 逆にイカ天に出たことが、過度な多忙を招いて
しくじりに近い気もする。
あれだけ担ぎ上げて、十分な利益をもたらした1stアルバム、
後年「リマスターしたいので原盤権を買いたいんですけど」と
打診したら、「廃棄したと思われる」だって。
なので、今某所で制作販売しているリマスターは製品を使ったんだと。
もともと煌びやかな生活に全く関心がないメンバーたちなので
イカ天出演がなくても、今と同じような生活だったと思う。 >>414
夏の前日、むし、海にうつる月、丘の上、こわれた、星をたべる、ワルツおぼえて、日本でよかった、、、大好きだ 明らかにビートルズを超えたと思えた曲があったな
何だったか思い出そうとしても忘れられないけど >>405
飛んだカップルのエンディング曲があるだろ
1曲大ヒット飛ばした歌手は、それ以外にもちゃんとそれなりに売れた曲を作っている 確かに売れようとはしてない感じだったな
なんか怖いし >>422
「夕暮れどきのさびしさに」はドラマに使われてたからもしかしたら パスカルズの宣伝はしてほしい。
彼らがもっと活動できるように >>102
いまでもマルコシと仲が良いのほっこりするよな >>38
あの人は一発当てたことをネタにmcやって食ってるからもはや一発屋芸人。 スポーツマンシップに乗って〜♪
遠くの海へ出かけたいな♪ >>422
子供の頃観たMステで、さよなら人類ともう一曲歌ってたのを覚えてる。タイトルは方向音痴かな?ホーホーホーホケキョーみたいな歌詞。 >>260
マルコシの秋間さんがたまの感想聞かれて「だって凄いんだもん」って素直に答えてるのも好きだ >>422
電車かもしれないは番組の企画で見たMVが好き >>280
ボヨヨンロックは?売れなかったの?
カレーの番組で良く使われてた日本印度化計画は?
踊るダメ人間は? >>46
ミスチル桜井はそもそもイカ天が嫌いで一度も出てない >>451
それは恐らく古舘伊知郎と加賀まりこが司会してた夜のヒットスタジオだ
石川さんの誕生会やって、さよなら人類と方向音痴歌ってた 番組に出て、自分はしくじっていないというスタンスで貫き通してくれても良かったように思う。
コメント見て、おっしゃるとおりと思った反面、テレビで元気な姿見たかったなとも思うんだよ。 >>324
歌手 燃えよドラゴンズ坂東Verはヒットチャートにも入ったよ
会社経営も一時は成功した 最近は素人が出てくるのはカラオケくらいしかないもんな 結局、あの格好はドラマの山下清のパクリだったのかどうか。 昔、福岡の海の中道のイベントに来てたときに演奏を聴いて驚いた。
演奏力高い!
キワモノと思ってた >>467
イカ天出演当時から司会者や審査員への受け答えやリアクションは結構生意気だった >>441
なんか「アングラだから、好きでやってるだけだから、だけではなく一度ちゃんと世間の評価を受けないと。
『お前らは世間ではこの程度だ』と現実を知っとかないと。」
みたいな感じでイカ天に出たとか聞いた。
まさか勝ち抜くとは思ってないから次の曲を用意してなくて困ったとか。 >>31
そこまで大事に温存するほど大した曲でもない
柳原はそういう価値観がすげぇ小物くさい
イカ天では「二枚目になれます」って芸をやってたな
それは良かった たまは全員天才なんだが、個人的に特に知久さんのギターの技術は素晴らしいと思う
ギタリストとしてもっと評価されていいんじゃないだろうか 俺たちの三木道三が出ないのも
やはり同じ理由でオファー断ってるからだろうな! >>40
そんなデカいかね
巷ではキワモノにしてはまぁマシな曲じゃんくらいのイメージだった
今聞いても曲としては…って感じじゃね? お前はじめからテレビ見るなよ その番組が好きでよく見てますとかも駄目 >>458
あ、たしかに古舘伊知郎いた。当時流行ってた人面魚の映像をバックに歌ってたような。 >>31
曲を聴く限りたまの中では柳原さんが最も普通の人の感覚に近くて大衆性があるように感じる(悪い意味ではない)
他の3人と若干考え方が違ってたのかもしれないね
ちなみに最も異常性が強いのは滝本さんだと思う(これも悪い意味ではない) パスカルズだってドラマに使われてなかったっけ、知久さんもヒガシマルの歌あるし悠々暮らしていけそうだよね >>476
されてないってことはそれなりなんじゃね
なんかファンが過剰評価してるってイメージしかないたまは昔から マルコシアスはなんで売れなかったのか
確かにCDになったら今一だった気もするが パスカルズでゴールデンタイムのドラマの
音楽2つもやってんのに一発屋扱いはないわ 正直でよろしい
金のため大袈裟に出てくる連中ばっかのなかで いまのTVだとコンプラ上無理そうなビジュアルだったね 俺ぐらいしかしらないだろうけど
幕末純情伝っていうつかこうへいが時の人気だけど行き詰まってる感のある女優を起用して沖田総司は女だったとかいう設定で
淫語を吐かせ放題する舞台劇の映画化(あ、一応新選組とか坂本龍馬の出てくる幕末の話です)で
たまの「海にうつる月」が主題歌と発表されていたのに
いざ蓋を開けるとバイセクシャルとかいうビジュ系初期のバンドの「沖田総司はBカップ」とかいうくだらない曲が主題歌になったりしたことがある なんかマッチ箱のパッケージをコレクションしてるんだっけ?
アスペだろ。 たま関係者がこれ言うと
売れる前から充実した生活送ってたようだし
友達も多くてさらにはボーナスまで出たという感じで
そんなに違和感ないけど
大事MANのやつとかがいうと強がり感半端ないよな 未だに正気っぽい狂気なのか狂気っぽい正気なのかわからないし天才の一人だと思う しくじりのスタッフはTBS並みのサイコパスが揃ってると聞いた >『売れたこと自体がしくじりなら考えます』と返しましたが返信は来なかった
しくじり先生のスタッフも返信くらいすればいいのに
「テレビに出してやろうと思ったのに生意気だな」くらいのつもりなのかな イカ天の萩原健太を思い出そうとすると大島渚が邪魔をする >>508
萩原さんはレニクラのビリージャックをベタ褒め出来る解ってる人
どうでもいいけどサイバーニューニューが薄味に思えるたまは矢張り強烈だわおめでとーw >>492
沢田研二のパチモンにしか見えなかったから >>398
ラストエンペラーみたいな格好した奴も居ただろ たまのメンバーをなめたらあかん
現役で今もやってるし >>145
さよなら人類リリースの1990年にはもう商用インターネット開始している >>23
正直もうネタ切れなんだろ
ガチでしくじってる奴はいろんな意味で呼べないし
田代とか新井とか
「生娘をシャブ漬け」の伊東なら刑事罰じゃないからギリセーフだろうが >>1
こういう番組に依頼される時に「自分はしくじっているんですか?」と聞かれたスタッフは何て答えるんだ? CMで使われたフレーズが子供に受けてメジャーになった
「ついたー!」みたいなランニングのインパクトと珍妙な声でコミックバンドだと勝手に思ってたが
子供向けとは真逆の80年代サブカル感あふれる世界観だった
本当はサブカルなのに見た目で子供向け扱いされたところがさくらももことダブる >>422
風船ガムでお坊さんたちが空を飛んで着陸する歌があったような… >>9
ほんまそれ。そこが一番はぁ?ってなった。
さすがイジってやる事は大好きイジられるのは
顔真っ赤にして同胞融和の精神で取り巻きと
攻撃し出すドエタ芸人とその金魚の糞友って感じやwww たまのルックスがスピッツレベルだったら
もっと人気出ていたんだろうか?
音楽性含めて色々勿体ないなぁと思う 一発でもラッキーなんだよね
一発すら当てられず消えて行く人の方が圧倒的多数なんだから
一発屋は成功者だよ >>508
俺は萩原健太を思い出そうとすると小林よしのりが邪魔をする めちゃくちゃいい曲多いからな
ロシヤのパンとかまじでたまらない >>507
クズで有名な三又又三ですらスタッフのぞんざいな態度にキレてオファー断ったと言ってた しくじり先生で昔の武勇伝自慢してた朝倉未来がクソダサかった >>501
最初は映画に沿った内容の主題歌を作れと言われて断ったとかいう話をどっかで見た
映画主題歌の話が出た翌年だかに事務所独立して
映画の件も含めて事務所と揉めてたのでは?と当時言われてたよ 一発屋芸人なら番組効果で再ブレイクもありうるが、ミュージシャンじゃあデミリットしかない パリの路上でやってたらシルク・ドゥ・ソレイユにスカウトされた曲って何だっけ
3たまでやってる映像がYouTubeにあったと思ったんだが >>476
若い頃ブルーグラスとかにハマってたらしいからね
小さい店で打ち上げの後、みんな酔い潰れてうとうとしてる中、知久さんが一人隅っこで延々と凄いカントリーリック弾いてて鳥肌立った
ライブでは歌中心で、ギターの技術を見せつけるようなことはしないが、めちゃめちゃギター好きなんだと思う カラオケにそんなに曲入ってないけどな
電車かもしれないくらいは歌わせてほしい スケートのお姉ちゃん
驚いて 転んじゃ あっ たあ よ♪ >>114
当時も総決起集会ってタイトルのナゴムのイベントには出てなかったような
ケラの舞台には出てたけど
>>218
あのひとenvyのドラムやってたろ
>>452
パスカルズでやってたキャスターつけて動き回るパーカッションなんて
どうやって音のピックアップやって
どうしたらあれだけきちんとリズムキープできるのかわけわからん
>>537
このスレにも貼られてる電車かもしれないの歪みきったチューニング凄すぎ >>501
その女優が絡む案件は大抵ロクなことにならない説
天外魔境風雲カブキ伝とかw >>524
人生ってのはガツンと一発当てるのが肝心なんだろうな 絵でいうと草間彌生みたいなもんだな
専門家からは評価されるがどこか気味悪い きーつね
てんぷーら
つきーみ
おにーく
なべやーき
ヒガシマル
うどん うどん うどーんスープー
たまの知久さんが歌ってると知らずに耳にしてる人も意外と多そう やりたいことやってたら何故か一発大当たりしただけで別にしくじってはないよなぁ 最初の1発が凄すぎただけで、2枚め3枚めもそれなりに売れてるだろ 曲がヒットしてて何かの騒動を起こして売れなくなったのなら
しくじりとして扱ってもいいと思うが
この場合は全くトンチンカンなオファーで、依頼した奴の頭が悪そうだし
TV局がたまを馬鹿にしている態度がミエミエ 後からこうして世間に晒さないと気が済まないくらいには
馬鹿にされたと腹を立ててるんだろうな >>391
カッコ悪くても一発当てるのはすごいと思うし
当てたことがかっこいいと思える
普通に媚びたところでまぁ売れんよ >>7
気持ち悪いて言葉で万能マウント取れると思ってるアホ発見w テレ朝らしい浅はかさがよく表れているエピソードですね 当時ダウンタウンの松本がラジオで、(見た目が)汚らしいバンドとして
ブルーハーツとたまを上げてたな
まさにその2バンドにハマって聴きまくってたわ 元々ソロアーチスト4人が集まったユニットが「たま」で活動してただけでバンドだと勝手に思って既成のイメージで語るからおかしな話になってる
当時テレビにでたいかもメンバー間で意見が割れてたし解散前の思い出みたいなイカ天出演だった 山ほど稼いだお金を当時のバンドマンたちが全部放蕩に使っていたのを見て、
そんなことに使うならってことで自前のスタジオを建てたんだよね
アングラに戻っても録音に関する経費がほとんどかからないしレンタルもしてると
この人たち人生でしくじることとはほんと無縁だよな ライブでも「あの今度バンド天国ってテレビに出ます」ってぼそっとひとこと言っただけだった
他のバンドだと告知タイム設けて「今度テレビ出るからな みんなみてくれよなよろしく」くらい言ってたのに 今聴くとめっちゃ演奏力高いよな当時のバンドの中でも >>519
となりのお寺のお坊さんたち
風船ガムふくらまして空とんでく
となりのお寺の鐘がなると
お坊さんたち次々と不時着する
夕暮れ時のさびしさに って曲
ビートたけし主演浮浪雲の主題歌だった
https://www.youtube.com/watch?v=OkeWbFhn5Tw 歌詞のセンスが衝撃的
サーベルの音がチャラチャラと街の空気を汚してる
とかなんとか >>172
正月に地獄絵図出した人とか、視聴率3冠から陥落した時の社長とか出したら盛り上がるかもなw 石川さんはテクがすごすぎる
あと曲中の長台詞が狂気じみてるw >>313
スクエニのFFでしくじった吉田って人も、実は引き継いで立て直した人だもんな
本当にしくじった最初の人はどうなった事やら… 2階から落ちるパフォーマンスは
ドリフより あれだった テレビマンってやっすい人種の代名詞みたいなもんだからな。 このスレの俺は解ってるみたいなのが最も気持ち悪い
ただ消費するだけの側の人間のくせに >>25
大阪府知事だった時の橋下に偉そう色々言ったのに、「じゃあ副知事のポストが空いてますんで是非一緒にやりましょう!」
って言われて苦笑いして無言で逃げるしかなかった話とか振ってやれば良かったのになw >>106
売れようが売れまいがやってる事は変わらんから何もしくじってないのよ
MOON CHILDの人みたく、なぁなぁでやってたせいで後でお金で揉めたとかあるならまだしも >>141
だったら自社にいくらでもいるだろうになぁ
朝日新聞の方だけど、珊瑚にKYって書いた人出演させたら神回になるだろうにw >>159
ゲスい下半身の話が大半占めるから深夜でお願いします もし一曲も売れなかったら、どういう生活してたんだろう?
職業は別に持って、趣味として音楽やる感じかな。
だとすると、本業の収入がとれくらいかによってぜんぜん違う生活になるのか。 誰も知らない玄関の腐った軒下で泣いてよう
ギロチンにかけられた人魚の首から上だけが人間だか人魚だかわからなくなっちゃって
悲しい夜には腕時計2つ買ってー右手と左手で待ち合わせて遊ぶー
ワードセンスがいちいち印象的 >『売れたこと自体がしくじりなら考えます』
いかにもたまらしい
でもしくじってくれたおかげでたまを知ることができたから良かったよw >>1
見た目どおりのめんどくさい奴なんだな笑
こんなめんどい能書き垂れないで、テレビタレントからの弄りに対する受け身を知りませんて正直に言えばいいんだよ笑 >>496
いいなぁ
絵面とか雰囲気が良いし曲も良いし >>9
まともな社会人なら、オファーに対して返信があったら
テンプレ回答の返信くらいはするよな
本当に返信してなかったとしたらこのスタッフやべーだろ >>598
この番組は芸能人を扱う番組だから
テレビ局と事務所の間のやり取りのマナーがそういうもんなのかもしれない
売れてるタレントとか断るオファー多いし、それにイチイチ反応返されるのは面倒だろうし >>472
マネージャーかなんかが勝手に応募したとか > 『売れたこと自体がしくじりなら考えます』
むしろこっちのほうが面白いと思うんだが…w さよなら人類の歌詞の謎について説明して欲しい
これは本当に反戦ソングなの?
>今夜もあの子は骨だらけ
>地獄は巡るのさ〜
修正前の歌詞はエぐすぎる ヒカシューの「20世紀の終わりに」のカバーがたまにしか出来ないアレンジでたまの曲になってておおっ!ってなったな >>595
そういう番組じゃないだろ
見たことねーのかよマヌケ >>603
イデオロギーを嫌う人達だから反戦ではない
メッセージソングが嫌いだとインタビューでも明言してる
ただ4人とも漠然とした終末感を持っててそれを詞にしてる イカ天出る前から都内一軒家住んでたし全然売れない貧乏ミュージシャンでもなかった
本人たちが好きであのファッションスタイルだっただけで楽器には当時からお金かけてたし
全部テレビに出た後のイメージだけで数10年語られてるからな あれに出るのは話のネタにしてこの先の仕事増やしたい人だからね
そんなのわからないなら見ない方がいい >>610
ロシアの兵器になりました いやーしくじった
炎上するわ >>9
マスコミ、メディアスタッフが勘違いしてるのがよくわかるわ
すげぇー聞いてて気分悪くなる >>1
大多数のミュージシャンはテレビタレント活動なんか目指しとらんしな
デスメタルとかやってるやつもオリコン1位なんか成功の基準じゃないし メインストリームのジャンルで勝負してないやつにとっては世間一般に広く知られる存在になるのは「馬鹿に見つかった」状態にすぎない >>614
そういうアーティストって普通に生活していけるのか気になる。 EGO-WRAPPIN'のカバーアルバムの最後の曲がさよなら人類でういてる
ほかはユーミンとか異邦人なのに >>1
そもそも一発屋でもなんでも無くて何曲もヒットがあるもんな
素晴らしいよ たまがしくじってる感じはないとおもう
番組はセンスなさすぎるわ たまは一発屋ではあるけど
売れた中ではあんまりないバンドだし
再び注目を浴びてもおかしくないんだが
まったくその気配もないね しくじり先生よりもアウトデラックスの方だよなと
あっちは尖ってる人を肯定的に捉えてる部分があった >>619
それはあの時代のあのタイミングだから売れた曲だから
今聞いてもいい曲だけどな フォーク・クルセダーズの帰って来たヨッパライ
と似ている存在
フォークルはソロになっても全員大物になったので
一発屋とは言われない 思い返してみると
なるほどザワールドのエンディング曲もあったな ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@
「あの件は非難してるくせにこの件にはダンマリなのはどうして?」とか言ってくる人、面倒くさい。俺は東京五輪の有観客開催に反対した時によく言われた。「他の有観客競技のことは糾弾しないのですか」と。
スポーツ興味ないからさ。ツイッターを仕事でやってるわけでもないし。気分でつぶやいてる。 >>626
このしょーもない芸名も付けた当時は面白いと思ってたんだろうな…痛すぎるわ さよなら人類の映像見て
なんで桶であんないい音出るんだと思った 本当にしくじったていうのは爆発的に売れてる中若干下降気味のところで
再起を図ってアメリカに行ったら世代交代激しくていつのまにか忘れられてどうしようもなくなった
某派手コスのアイドルコンビP・Lのことを言うんだよテレ朝 昔は色物扱い。今ではオルタナだな。
漫画ぷりぷり県のコラボ曲は今でも好き。 石川って確か空き缶集めてたよね、まだ集めてるのかな
知久とか柳原の異様さが際立ったバンドだった
石川は池沼なのかと思ってしまった
あと一人は喋らないし >>631
P.Lはなんだかんだ言っても
アメリカのテレビ局で、日本人で唯一自分の冠番組を持ったコンビよ >>639
アメリカ人としてもいまだにあれは何だったんだ?と思ってる人が結構いて
DVDセットも発売されてるな
You Tubeで動画見るとブロンディーとかがゲストで出てきてて受ける 阿部寛は「あの人は今」的な番組のオファーがあって、それきっかけで色んな仕事受けるようになった
って言ってた >>87
本人が知らず知らずに傲慢になったり調子に乗ってとかならわかるが、自分の意志で明らかな悪事に手を染めたことをしくじりというのは軽いしバレたことがしくじったような意味合いにもとれるんで違うと思う。 犬の約束というタイトルが好きだった
記憶の改ざんでなぜか、ばいばい僕らの触った犬、という歌詞の曲がそれだと思いこんでて自分で驚いた
有頂天だった こわれた とかどうよ
たまんなかでは一番まともにみえる人が作ったやばい名曲だと思う たまは凄いよ。
歌い易く覚え易く、でもどこか哲学的な香りもあり。
世間はバブル景気のアゲアゲ、その一方ではオウムとかが社会現象になってた混沌とした時代の中、インターネットとかも無い時代によくこんなメンバーが集まってこの音楽性でやれたな、と。
奇跡としか言いようがない。
そして数十年経った今でも評価されてるし、古さを感じないしな。 しくじりアーティストだと大事MANブラザーズバンドの人が面白かったな
歌詞の『負けないこと、投げ出さないこと…」とか全然思ってないとか
実は歌で伝えたいことなんて何もないとかw >>178
ホルストの組曲惑星の中のジュピターが元ネタだから
平原綾香の例の曲と同じ元ネタ この人にオファー出す前に田代とか清原とか沢尻とか小向とか
いくらでもいるだろうに 良くも悪くも一発屋だろうにな
ファンが集まると評価も異常になるね
宗教じみてるよ しくじったのはたまを大々的に売り出そうとした販売側の人だよな >>644
ばいばいボクらのキミとボクとが座ったベンチ……
てのが思い浮かんだが、心配になってググったら
そんな歌詞はなかった >>649
その辺も手当たり次第にオファー出してると思うよ
とにかく知名度のある人を出して
それなりの台本作れば面白くなるわけだから
最初にこの企画考えた人が才能あるわ
まあ何か元になるものはあっただろうが >>656
いや、マジモンのクスリ関係は出さんやろ 都に春が来ると子どもたちがいなくなる
そんなときは子どもたちは魚釣りに行っちゃったのだから
探さないで〜みたいな曲がよく考えると怖い 森田童子を一発屋扱いしてテレビに出そうと失礼なオファーをした奴がいるとか言ってたな しくじったのは叩くのに夢中になりすぎて足場踏み外して転落した時ぐらいだろ Youtubeで悲しいズボン?を見たら、当時子供の頃に理解できなかったバンドのグルーヴというか世界観が凄くてビックリした >>338
クリナップの看板があったビルか
初めて見た時、意外にぼろかったと思った たしかにあの山下清みたいなランニングが
しくじりキャラでテレビ出てきたら
蛭子能収クラスに売れただろうな
本人案外気難しいアーティスト気質でプライド高くて意外 あんな裸の大将みたいな見た目なのに良識ある人なんだな 若林って全然腕ないくせになんであんなにエラソーなの? こいつの結婚式とか出席者に思い思いの帽子を被るのをドレスコードとしたりして
それがブレイク前らしいからすでに充実した生活を送ってたんだな >>667
ジャケ写で有名になった赤ちゃん、最近あのジャケ写のせいで精神的苦痛を受けたって裁判起こしてたな >>11
他メンバーいわくグループの中で一番の変わり者らしいぞ 「きみしかいない」が自分たちのパブリックイメージを
そのまま俯瞰したような曲でキモかった
自覚的だったとしてもだ >>117
レンタルボックス形式の元祖なんだよ
特許取ってればかなりの収入になったのに、しなかったのでみんな真似しだしたw >>676
そんな奇妙な解釈する人おるんやな、初めてみた >>619
本人たちもべつに注目浴びたくないのでは?
それぞれ悠々自適に音楽活動で生活してるから >>117
昔あの店に作品置いてもらったことある
今は予約しても2年待ちの大人気らしいな
ちなみにボコスカウォーズ作った人もあの店に自作品置いてる 氏神一番があの番組にピッタリだろ
もう出てるかも知れんけど 確かにたまを「しくじった人たち」っていう見方はしにくいな
マイペースでやってる感じもあるし
しかしこういう余裕のある大人の対応をされると
テレビ局側の態度の傲岸さが逆に際立つね しかも打楽器奏者じゃないのに打楽器奏者として認知されてしまった。 全然しくじった感じしないな たくさんいる一曲だけのミュージシャンの一つって感じ
一曲つーかさよなら人類以外も夕暮れ時のさびしさにとか好きだった思い出 知久さんはうどんスープのCMの曲とかで一見一番安定してそうなイメージだけど
実際は住む場所がなくて知り合いの家を転々とする根無草生活だと聞いた >>665
売れたいって人じゃないし
本人もファンもそんなの望んでない >>692
知久さんTwitterもやってるから見てきたら? 紅白だかレコ大だかも「ブームに乗せられて疲れちゃったからパスで」って言ってた人達だからスタンスはずーっと変わってないな
ちなみに事務所の人がレコード会社に詰められまくったから結局出ることになったって顛末らしいが 西原理恵子の漫画で各メンバーの女ファンは
それぞれの外見に似たやつがついてくるって自虐してたな >>698
そんなアピールしても『お願いですから好きになってください!』なんて言われないよ?
嫌なら見なけりゃいいだけ >>692
マンションだかアパートだかわからんが集合住宅に住んでて、モルモットとか亀飼って住んでるよ 子供の頃にオゾンのダンスを聴いて、初めてマンドリンという楽器を知ったわ
れいこおばさんの空中遊泳も好きだった 数年前にイカ天同窓会みたいな記事を見かけたが
その一人が「たまはイカ天に出ないと思っていた」つってたな
やはりインディーズ界隈では一目置かれたバンドだったんだろう しみけんが出てたけど、なんで淫行でのしくじりガン無視で、ただのAV業界の裏を語ってんの?
JKならまだしもJCに手出すって・・・なんでそれで許されてんのかも理解できん しくじりからの浮上がテーマなのに、元たまの人は浮上してないからな。 >>710
ブランキーも初登場時にはデビュー決まってたし
初期はともかく後からはそんな番組になってたよ 元祖一発屋といえば円広志が浮かぶ
飛んで飛んで飛んで〜〜♪ >>60
ただそのバンドの面子がそうそうたるという さよなら人類はいい曲だけど
こいつはいてもいなくてもいい たまほどのバンドのメンバーにこんなオファーをするとか、担当者は無礼にもほどがある
石川さんは優しいから丁重に断ったんだろうけどね この時期パフィーとかいい加減な歌詞の歌がウケてたなあ >>515
89年にはもう株価おかしくなってたよ
えらい勢いで下がってた >>1
曲の一発は知久さんで
あんたは「着いたー!!」の一発かなwww たまがネパールに行くDVDは面白かった
下手にテレビ出るより解る人で回ってる方が魅力あるバンドかと 脳ベルSHOWでは結構いろんなことをやってくれる
3曲シャッフル問題とかさよなら人類が強すぎて他の2曲が聞こえづらいんだわw >>134
さねよしさんはマルコじいさんがちょっと売れたな
ミスドのCMか何かに使われて >>686
石川の提案した売れちゃったのがしくじり、ってラインでやれば良かったのに
一発屋で続かなかったってのはこの番組でも何回もやってるし
音楽で一発売れたらどんな大変な事が起きるか〜みたいな感じのが面白くなったんじゃ >>550
いや、さすがにたま知ってて気づかないやついねぇわ >>550
これがCDになってるのは驚いた
たまたま知久のアルバム買ったら入ってて聴きながら食ってたうどん吹いた >>11
爺さんと言われたベースの人か。本当に孫ができたらしい >>102
負けるために出してきた曲が一番衝撃度がでかかったやつw キーボードでさよなら人類のボーカルだった人途中でぬけちゃったよね
なんか性格的に難しそうだった >>737
おそらくそれは誤解で、たまのメンバーの中では柳原さんが最も柔軟性があって周りに合わせてたんじゃないかと思う
たまはやっぱり知久さんのギターが要で、彼の色が強烈なバンドだったんだろう キングで貰う賞品が毎週キーボードだったな。
石川も知久も番組がくれるような楽器に興味なさそうだもんな。 >>738
バチバチのプログレでワロチ
>>349
俺も泣いた >>740
あぁうろ覚えだがキーボード3台くらい掻っ攫っていった気がするな
何に使うのか謎すぐる >>734
Gさんだよ
元々やってたバンド名Closed.G.showが由来
ちなみにたまブームのころインタビューで由来聞かれすぎてめんどくさくなって
たきもとこうじー、のじーですとか適当に答えてて草 しくじり先生は大事マンブラザーズバンドのボーカルの回は神回だったな 返事に対しての返信なくほったらかしってのが
いかにもテレビ局アシスタントディレクターの
やっつけ仕事って感じだな
数うちゃ当たる的な
失礼な話だよ >>745
毎回見てるわけじゃないけど
ノルディック複合の荻原兄弟のダメな方の奴は面白かった
また再放送キボンヌ
あとこないだのFF14のやつもクソワロタw >>536
パスカルズのライブじゃなかった?
すごーい高い位置のシンバルたたくやつ >>477
三木道三もアングラだったのがたまたま大当たりしちゃったタイプ
Shing02と曲出すような人だからな 初期にくらべて最近誰も何もしくじってない。
1センチの段差につまずいたか、靴に小石が入った程度のことを喋ってる。 しくじり先生は地上波で放送しなくなってから観てないな 一発屋をなら堀江淳を出せよ。彼もその一曲のおかげで後々もウハウハだからしくじり扱いはキツイだろうがw 石川さんの狂気じみた歌詞を
ニコニコしながら歌うの好き え?この人をしくじりって見ちゃうんだw今の氷河期とかゆとりって
あの競争率の高い時代に紅白出ただけですごいのに
衣装が裸の対象だからそういう風に見えたのかな? >>496
それだ!親がビデオに録画してたの何回も観たわ。懐かしい、こんな映像残ってんだ。 ついたー、だけの人だもんな
たまの中でも格下な感じ いや普通に考えて石川の人生のどこがしくじってるんだ
最高の人生だろう >>765
かなしいずぼん大好きだわ
ベースが入ってから特に やりかた次第でもっと売れてもいいと思うんだが
結局どこがまずかったんだろうか >>771
時代にマッチしなかったんちゃう
マッチさせる気もなかったろうけど オリンピックのスケートで
お姉ちゃん 驚いて 転んじゃった〜あよ♪ >>771
まずかったところなんかないぞ?
どんなスレだと思ってんだ 昔、吉本バナナと対談した時も似たような言ってたわ
「目標を持って生きることは、それが達成できなかった場合、
なかなか満足感を得られないから損じゃないですか。
自分は、共同トイレの安アパートみたいな所に住んで
基準を下げて生きていたから大抵のことは幸せだった」みたいなこと 父親が東大卒の官僚じゃなかったっけ
変わり者に育っても許してもらえる家庭すごいな >>771
まずかったというより、さよなら人類がヒットした時に本人らが20代後半だったからじゃないだろうか。世間のブームを一番引いた目で見ている。 >>773
むしろあの時代だからそこ売れた
イカ天で売れそうなバンドって正直BLANKEY JET CITYくらい
それが魅力でもあるんだが イカ天の審査員がいちばんまともに見えるベースの人を「いいベース使ってるよね」と褒めていたのが忘れられない
当時は褒めるところがそこしかないのかと思っていたが、実際に名器のベースを使っていたのだろうと思う 変だ気持ち悪いと言われてもなんだかんだで全員家庭持ちだからな
現在は知らんが しょうもないタレントに小馬鹿にされながら私はこうしくじりましたって発表する番組だよなあれ
そういうのでいいからテレビ出たいやつの足元見てんだろ >>584
それをさらに上の目線から総括するお前はもっと気持ちが悪いなw 柳原が作る曲が1番好きだった
ソロアルバム出したから買ったら全然たまじゃなくて草
いろいろな人がカバーしているハレルヤを初めて聞いたのがこの人だった 今でも知久さんはライブもめっちゃやってるしYoutube見ると駅前とか漁船の前とかわけわからんところで歌ってるなw
風貌はお爺ちゃんになってるけど声はそのままだしギターテクが素晴らしい
Twitterもやってるけどアイコン画像が衝撃的すぎて草 柳原の作る曲に知久のハモリがめちゃくちゃ好きだったから
柳原が抜けたら興味がなくなってしまった
今でもよくYouTubeで昔のやつ見てるわ
マリンバすこ オファーが通ってたら、どんな番組にしようとしたのだけは気になる >>767
バカモン!まちあわせを知らんのか?
まあそれは別として割とガチでこの人がいなかったらたまは存在してなかったと思う
実質リーダー格だしまとめ役だったと思うな >>664
1階は八百屋だったから、その後売れなくなったとかなんとか ライブになると小噺のようなセリフが変わるのもくそうけた
天才だと思う
万人受けするわけがない勿論褒め言葉 >>802
筋肉少女帯や死ね死ね団は今でもライブやりまくってる >>784
いまだにTVマン共は誰彼全てに対して問答無用に
「TV出たいんだろ?出してやってもいいぞ」というマインドなんだろうなぁw
たまを珍獣とかキワモノと視ることしか出来ないのが日本人の一般的感性で、
アートに向いていない国民性だから芸術全般根付かんよな
まあ向き不向きがあるから仕方ないわ >>773
本当はどの時代にもマッチしないようなバンドだから
刺さる人には刺さるアングラなバンド >>790
たま加入時に中古で10万円で買ったそうだが、今では中古で50万円… >>782
ベースの人はたま加入までベースやったこと無かったんだっけ オゾンのダンスってなるほどザ・ワールドのエンディングだったと思う
ちびまる子もやってたし聞けば知ってる人多いと思う
さよなら人類が有名でインパクトありすぎるだけで一発屋ではないよね
CDさんだるしか聞いたことないから後悔してる
なぜか学校に間に合わないの歌がよく頭の中で流れる >>7
ここまで拗らせてるって人生つまらなそう
通り魔やるタイプのごみ >>805
ほんこれ
たまのフランスやスペインでの評価は「こんなアーチストがいるとはやはり日本はすごい」なんだけどな
知久くんも毎年海外音楽フェスに招待されたり >>812
フランスやスペインの評価というより、フェスの主催者が日本の80年代インディーズブームみたいな感性なんだろう
日本のフェスだって本国で無名のバンド出たりする >>810
ぐるぐーるまーわーるー だんすーはどうだー
ってやつだよねw 当時、たまがテレビで歌ってる時に「こんなのが流行ってるようじゃ日本も終わりだ」と、六本木ギャルのおねえさんが呟いていた。。 こんな陽気な歌を聴いて
涙があふれちゃうのはなぜだろう デビュー直後のTV出演映像なんか観ると
相当忙しくてうんざりしてたのであろう、
全然楽しそうじゃないもんな >>697
武道館でやった「イカ天大賞」は断ってたらしいね
結局押し切られて出たけど
紅白もそういうのあったのかな?
竹中労さんが「たまの本」の中で「出ればいい」と言ってたから、すんなり受けたと思ってたが 当時さよなら人類はよく歌ってたな
あれがしくじり扱いされるなら今いるバンドは殆どしくじりみたいなもんだ >>807
どう考えてもバンド始めたての素人が手を出す楽器ではないし
デザインも音色もたまというバンドのイメージに完璧にマッチしていたのが恐ろしい
審査員の中でも目敏い人は間違いなく解っていたと思う >>827
やりたい放題だなw
石川さんが若い頃普通のドラムを叩いてる動画もYouTubeにあるけど、やっぱり過剰な動きが入ってるんだよね 当時は奇を衒っている感があったが、たまの楽曲には普通のドラムよりも改造ドラムが合ってるもんなあ
やっぱり石川さんも他の3人同様に天才ミュージシャンだと思う 最近『パルテノン銀座通り』を聴いて泣きそうになってしまった。
https://youtu.be/27dFWwJxMSY
実力的にどうだったの、という人は
『麦茶をもう一杯』を聴けば良いんじゃなかろうか。
https://youtu.be/4ZvQxX4u1wY テレビの悪いところだよ。テレビが最高、テレビに出てなきゃしくじった人。全てテレビ
基準なんだよ。 >>823
あら、本当だ。そうだったんだね。
教えてくれてありがとう! 石川ドラムセットには、キック使わなくても
8ビートとか作れるんだ、という衝撃を受けた。
手数の限界があるから、多少間引いてる部分も
あるんだろうけど、よく思いついたものだな。 まだひっそり活動してんだろぐらいに思ってたら
とっくに解散しててショック受けた >>834
どういうセットアップしてるか解説してるページとかある?
あったら教えてほしい >>832
またその価値観をいまだに信じ切っているのが
TV制作陣だけっていう笑えない悲喜劇
まだまだいろんなところで偉そうなんだろうなぁw 「さよなら人類」って
SF好きの俺としては木星に到達したことによって
人類が生命体として一段階進化・ステップアップした状況を歌っているような感じもする
「幼年期の終り」とか「2001年宇宙の旅」とかの進化系SFみたいな
宇宙的にちっぽけでも人類にとっては壮大な世界観 >>836
あんまり詳しくないけど、基本的には、フロアタム、
ミッドタム、スネア、クラッシュ、桶、タンバリンだと思う。
フロアタムの音程を低めに張ってバスドラ感を出してるんじゃないかな。 >>414
となりの黒猫とかマジで名曲すぎると思う アングラインディーズのナゴムレコードで
レコ大、紅白の大出世
イカ天もこの手のバンドだして番組の評価があがり
ナゴム社長のケラさんもおかげで大儲け
美人女優と結婚
誰もしくじってない >>156
あの人は京都大学出身だからねえ
あの年代でそれでミュージシャンでヘンテコ頭だったから
インパクトあったわ 知久さんがmacaroomとコラボしてるアルバムいいよね
「電車かもしれない」のセルフカバーしてる
音も今時にアップデートされてテクノっぽくて格好いい
あと知久さんは歌が上手いんだよね >>122
俺はそういう人のが好きだな
世渡り上手い人嫌い >>825
本人曰く、EB-0のゼロってのがかっこよかったとのことw >>19
お前しくじり先生の底辺ADだろ
お前自身が番組出たら? >>245
全然違うぞ
永ちゃんは20万30万クラスの曲は結構ある
曲としては15万程度だけどSOMEBODY’S NIGHTとか有名だけど
ブランキーは10万超が2,3曲ある程度 >>263
そもそも本人たちが出たかったわけじゃなくイカ天出るか会議して
優柔不断で決めかねてたらスタッフが勝手にテープ送っちゃって
出演決まったから、じゃあ出るかって出ただけだからな。 ジッタリンジンなんかはデビュー決まってるのに出さされたのに
1週勝ち抜きで負けにされたから明らかに不満そうだった >>625
有観客興行としては同じなのに
都合よく演劇や音楽は別物として
スポーツを蔑むのが当たり前というのが
とりわけ演劇界隈に多かったのはめちゃくちゃダサい
ケラは昔からスポーツ嫌いだったけど
単に妬みからくる無知蒙昧なんだということもハッキリした
>>639
阿久悠の晩年のインタビューによると
日本を離れたことによる日本の芸能マスゴミの捏造で叩かれたということらしい
>>649
テレビ局はやきう関係でしくじった印象は見せたくないんだろ >>845
なぜか地元の駅前を歩いてる知久さんを見かけて
なぜここにいるのかと思ってツイッター検索したらこのコラボの録音で驚いた たま自体何でバンドとして存在していたのか稀有な存在
ソロで活躍していたインディーのシンガーソングライターが集まったような感じ >>853
上の記事も気になる、フェンダームスタングってめっちゃ良いベースなのかな。 >>391
しかも、kanの愛は勝つの真似だろ?
聞いた時、本当にダサかった。 >>47
自分の好きなことやって
食ってイケてるんだから
成功者だと思うんだが >>862
ムスタングベースって短いから女の子が使うような楽器。 >>853
真剣に選んでこれが残ったってスゲーよな >>862 昔持ってたけど、当たり外れの個体差が大きい。
当たりはズ太くないながら歯切れのいい使い勝手が良い音を出すんだけど、ハズレは何やっても音がスッカスカでゴミ。
だから気になる人は絶対楽器屋で試奏した上で購入することが必至で、通販やネットオークションで買ったらいけないベースNo.1 >>191
2000〜2004年くらいはさねよしのライブ行きまくってたなあ
goldはほんまに名盤やで ガキの使いに妖怪ランニングとして出演した回が面白かった >>842
というか、そういう「成功」とは無縁の世界って話だと思う >>838
楳図かずおの漫画で木星に行った宇宙パイロットが環境適応して化け物になるのがあったから
それからのネタだと思う 方向音痴は好きな曲なのに知床の観光船沈没で不謹慎ソングになってしまった アングラなイメージだなぁ
小さなライブハウスでじっくり聴きたい人、好きな人に向けてやる感じ
憂歌団とかも、たまに聴くわ ビートルズ、ディランだけでなくバッハまでカバーしている
https://youtu.be/c2CIEpHGbW8 10年以上ろくにヒット曲ないのに解散せずにテレビ出たりライブやってる連中のほうが哀れだと思うけどな 今聴くとアイランド期のトム・ウェイツっぽいんだよな
影響受けたんかな この手のスレに毎回出てくる
「一発屋m9(^Д^)プギャー」やるバカがこのスレでは出てこないね 21年連続しくじり登板?
ってなったが下の元たまの石川がしくじった人扱う番組云々とごっちゃになってた
野球なら21年連続しくじり登板とか当たり前だしな 国民の9割が知ってるという大ヒット曲自体がもうなくなったから、
一発屋でも偉いってなってるからな。 >>871
懐かしいな。小学生の頃必死に読んで参考にしたわ 竹中労のたまの本持ってたのに売ったか捨てたか忘れたが
今頃になって後悔してるわ >>9
社会人失格だわな
業界人の非常識さが浮き彫り 柳原のソロを初めて聴いたけど、たまを脱退すべきじゃなかったと思うわ。
サイコのような能天気な歌(褒め言葉)に知久や石川のコーラスや合いの手が入って独特のポップさが出てたんだなと思った。
まぁ、アングラ音楽の中で一番重要な描きたい世界観が違ってたから仕方ないんだけど。 本人らとしたら宝くじが当たったみたいなもんでその後宝くじが当たらないのをしくじってるって言われても困るわな >>898
不仲で脱退して以来ずっと没交渉らしいぞ
ナゴムコレクションの時だけメールで許諾事務やって映画は拒否
何があったのかは不明だけどGさん曰く修復不能だそうだ >>904
特にメンバーの誰かと揉めたわけじゃなくて、自分がやりたい音楽とのズレが大きくなったんじゃないかなあ
他の3人は好きなことやってるのに柳原さんだけ我慢していた感はある わりと最近だったか、三人と柳原が
どこだかのイベントの楽屋で会ったって話をしてたはずだが >>905
滝本さんがたま以前にやってたクローズドGショウというユニット名から >>904
自伝漫画では近況も知っているようだったけど。 一発屋なんて腐るほどいるけど、殆どの人は別にしくじったわけじゃないよね
だって、何したって売れるわけなかったんだから たまのファンクラブ入ってたけど知らん間に消滅していたよw もっと長く売れるかと思ってたけど
さよなら人類とあともう一曲くらい?で見かけなくなってしまった記憶
なぜ? >>912
デビュー後にできた虚言倶楽部はたまが事務所をやめた時に終了
その後できたたまファンクラブは柳原さん脱退後も続いて3人のたまが解散した時に終了
どちらにしろ終了の連絡はあったし知らん間に消滅なんてことはなかった
単に継続の手続きをしなかっただけだろう 子供の頃にテレビで聞いただけで最近になって初めてちゃんと聞いたけど天才だったんじゃないの?
さよなら人類とかすごすぎてびっくりした >>913
知久家の〇価のだよね。
うちも母親実家が〇家だったけど、あんなデカい鐘はなかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。