【ゲーム】 アイマスのシリーズ横断ゲーム「ポップリンクス」7月終了 ユーザーからは「後回しになっていた」の声も [朝一から閉店までφ★]
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2022年04月20日 14時05分 公開
[ITmedia]
バンダイナムコエンターテインメントは4月20日、スマートフォンアプリ「アイドルマスター ポップリンクス」を7月21日に終了すると発表した。終了理由は非公開。発表を受け、Twitterでは「ポプマス」が日本のトレンドに入った。
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アイドルマスター ポップリンクス
アイドルマスター ポップリンクスは、アイドル育成ゲーム「アイドルマスター」シリーズのキャラクターが、作品を横断して共演するゲームアプリ。
パズルゲームをクリアしてアイドルを育成したり、別作品のキャラクターを集めてユニットを作れたりする点を特徴としている。ダウンロード数は2021年2月時点で100万以上という。
有料アイテム「ポップジュエル」の販売は6月21日に終了する。Twitterでは「各シリーズへの新規参入を促す価値はあった」とする声が出る一方、「本家のシリーズに課金したほうが良かったからユーザーにとって後回しになっていたのでは」などと指摘する声も出ている。
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4月20日午後2時ごろのTwitterトレンド
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/20/news124.html 男がガチャから出てくる=ハズレだからな
誰も引きたくないだろ ゲーム開始早々得点がインフレ起こしてやる気なくなった 元のゲームで搾り取られてるアイマス民が合同お祭りゲーにまで課金する余裕など無い 1年も経ってなくね?
てか最近のバンナムほんとセンスないよなあ アイマスとかラブライブとかウマ娘って全部同じくくり? 最近は知らないけど特技使うと1ゲームのプレイ時間が長くなって、CMで言ってたように一駅では終わらなくなった 初日だけ触ってさんざん儲けてきたコンテンツでなんでこんな手抜きゲーが出てくるんだって思ったな 各作品からの人選がアレだなとは思ってた
せめて喋る子を入れるか入れたなら喋るようにしてくれ >>13
アイマスとウマ娘は育成ゲームで
ラブライブは音ゲーじゃないの 初期にやってみたけど、キャラゲーなのに使えるキャラは全然少ないし、使うキャラが選べないし
サブゲームとしてウマ娘やり始めたし
予想通りの結果かな 今までアイマス関連のソシャゲ色々やってたけど、これのお陰でソシャゲ離れ出来た あ、知ってる
クラシックとか難しい曲の音ゲームでしょ アイマスって2の発表イベントでやらかしたんだっけ?
会場が騒然としてたやつ >>7
サイドMが出てくるんか?w
金払って罰ゲームかよ プロセカってなんで男も女もいるのに成功してるんだ? どのマスも課金に関してはシビアになってきたから
「このマス(ポプマス)にも課金しようかな」って気持ちが消滅してしまったんだと思う >>36
男も女もいるからだよ
初代アイマスを女オンリーで出したのが全ての間違いの始まり アイマスのゲームってあんま当たらんな
ミリシタくらいか覇権になったのは >>36
当たり前だけど女さんの落とす金額は半端じゃないわ。 キービジュアルに10代の女アイドルとヒゲの男アイドルが並んでる違和感に気づけなかったもんかね みんマス教徒がお布施してればこんな即死は無かっただろうに
しかもお金落とさなかった自分達は棚に上げて早くも次のアプリを要求してるし
クソみたいな連中 そもそもプロセカの人気キャラ順でいけば明らかに男4人が占めるからな。
そりゃ女ユーザーが多いはずだわ。 >>7
亜美真美+志狼とか卯月(名前)+卯月(名字)のユニット作ってみたいと思ったが
結局遊ばなかったな 好評
・アイドルたちのポプマス版デザインやポプマスオリジナル衣装
・越境要素
不評
・スキルゲー化によるアクションパズル的なゲーム性の崩壊
・強力すぎる期間限定スキルによるゲームバランスの崩壊(特にサービス開始早々に出した限定スキルが壊れすぎた、壊れすぎたゆえに以降の限定スキルを引く必要性が薄くなったりも)
・スキル使用中は時間が停止するうえ強スキルを揃えるとスキルを使いまくれるのでプレイ時間がどんどん長大に
・渋くて青天井のガチャ(200回の天井がついたのはつい最近)
・期間限定のスキルを一度取り逃すと入手チャンスがない(一応周年で復刻はした)
・アイドルたちのレベルがひたすら上げづらい
・何をやるにもゲーム内通貨が必要だが全然足りない
・アイドルの追加が遅く、担当アイドルがきたら始めるつもりだったPたちがいつまでも参入しない状態に
・5ブランドの楽曲が聴けるがポプマスオリジナルの楽曲には乏しく、ループが短い曲や短いせいで変になってる曲も少なくなかった
・コミュが少なく越境を活かしているとは言いがたい
・せっかくたくさんのアイドルがいるのに設定できるユニット数はそう多くなく、頻繁に入れ替えるとパズル部分のスコアに悪影響を及ぼす要素まであった
・地味にローディングが遅い
・機械的にやるだけのアイドルが全く喋らないイベントが多く越境ゲーであることを活かせていない
こんな感じかな
とにかくストレスを感じる要素が多いしポプマスやる時間や金があるんなら自分が元々やってたマスやるわになっちゃってて、みんな長続きしなかった スキマ時間で気軽にプレイというコンセプトと真逆のゲームだったな >>13
アイマスは二次元パパ活的なギトギトしたオヤジ向けの歪んだ恋愛ゲー
ラブライブは逆に恋愛要素を徹底排除した草食系陰キャ向けの歪んだ青春アニメ
ウマはあたまの残念なおともだち向けの集金システム >>49
ラブライブは結局いつも同じ展開の「アイドル部を
0から立ち上げる部員集め」ってアニメを違うメンバーで
繰り返すみたいなのでもファンが付いてるのが強いよな
出演者たちが高齢化の前にごっそり若いメンバーにキャラごと
入れ替えかえれるメリットが有る >>51
アイマスは老けようが交代しようがいつまでも同じキャラ使い続けるからなぁ
それ良くないのかな >>47
越境要素は不評も不評
嫌だから最初から手を付けなかった奴らが多い
だからサ終 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています