【大河】鎌倉殿の13人:“眉毛がつながった”巴御前に反響 「なんで」「目が行っちゃう」も「強そうで良き」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鎌倉殿の13人:“眉毛がつながった”巴御前に反響 「なんで」「目が行っちゃう」も「強そうで良き」
2022年04月04日 MANTAN WEB
https://mantan-web.jp/article/20220403dog00m200040000c.html
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で秋元才加さん演じる巴御前 (C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/04/03/20220403dog00m200040000c/001_size6.jpg
俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第13回「幼なじみの絆」が4月3日に放送され、秋元才加さん演じる巴御前が本格登場した。
「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。
巴御前は木曽義仲(青木崇高さん)の愛妾(あいしょう)。武勇に優れ、敬愛する義仲とともに戦場を駆け抜ける強く気高き女武者だ。
義仲同様に“顔見せ”程度だった初回(1月9日放送)以来の登場となった巴御前だが、視聴者は顔の“ある一部”に注目。SNSでは「なんで眉毛つながってんの」「眉毛えぐっ!!」「眉毛が強い巴御前」「巴御前はカモメ眉」などと反応。
「美人さんなのにつながってる眉毛に目が行っちゃう…」「巴御前の眉毛に目が釘付けww」「眉毛繋がってるのがセクシーに見えた。とても美しかった」「期待以上に強そうだった!!」「強そうで良き」といった意見が飛び交っていた。
(おわり) 当時の木曽の女とかアフリカの土人みたいなもんだという表現では フィリピンと日本人のハーフはパーツがいい感じになるんで芸能人多い キャスティングがあまりに酷すぎる
巴御前のパブリックイメ−ジとあまりに合わない
ガッキーかガッキーのマブダチの比嘉さんあたりが敵役
長身で色白美女というのは巴御前のパブリックイメージだからね 視聴率が順調に低迷していて
前回は13.1%みたいだが
あまりにお遊戯会すぎてさもありんという感想しかない >>9
久々に名前聞いたと思ったら、あの件だったな >>15
必死にステマしているが早くも清盛コースなのよな
しかも清盛と違って裏番組弱いのにね
今まで強力な裏番組0なのにこのショボイ視聴率はあり得ないね >>16
あの時代の武士には小汚いイメージしかないわ例え女だったとしても とにかくキャスティングがあまりに悪すぎて
いくらステマしても視聴率が低迷する一途なよな
ブームになっているのは韓ドラばかり >>25
あの時代は肌の白い面積が多い方が美しいとされた時代だから、少しでも面積を広げるために女は眉を全部剃っていた。 >>23
さすがにこいつはねえわ
巴御前の要素が0 >>22
清盛の裏のビフォーアフターはポツンと一軒家ほど強くはないぞ >>16
二人ともアクションは出来なさそう
秋元は結構アクションは出来る 義経で小池栄子が演じた巴御前も初登場時はかなり批判されてたけどな キャスティングがあまりに酷すぎて
それだけで見る気がなくなる日ドラの王道パターン
せめてキャラのパブリックなイメージに合うキャスティングにしないと
そんな基本的なことすらおろそかにするから国内ですら韓ドラに完敗する 思ってたより演技できてて良かったけどな。眉毛云々はこの子のせいじゃ無いしどうでもいい。 >>33
小栗とか菅田将暉、大泉とか起用しているのに
まったく話題にもならず視聴率が降下の一途なのも
キャスティングが細部細部であまりに酷いせい >>37
アクロバティック擁護はいいわ
駄目なものは駄目だときっちり言わないと
どんどんレベルが下がるからね
はっきり言ってこの大河ドラマはお遊戯会度がヤバイね
韓ドラ見たら見られたもんじゃないね
残念ながら 韓流時代劇とこの作品を比べると
あまりの落差に涙が出るぜ、マジで 女は捨てたって言ってたから繋がってんのかなと、1人納得してましたわ >>25
中央では眉毛全剃りの時代
荒々しい眉毛は田舎者のアイコンとして使っているのと思われ >>41
で韓ドラとやらの視聴率は?大河より取れるなら裏でやればいいじゃん?w 良きって言うのキモい
若い子から流行ってクソババアに行き渡って若者ぶって使ってるイメージ
なんj語をJKが使うのは可愛いのに 両津姫っていたよな
風林火山だったか
あれも信濃だな 美人ではないだろ
たまたま何かのバラエティ番組で再現フィルムに出てる女優が
やけにお芝居がうまくて、誰なんだ?と思ったら
秋元だったことがある
日本の女優で芝居がうまいと思うのは滅多にいないから驚いた >>46
ネトフリの日本地域のデイリーランキング見てごらん
TOP10中8〜9作品が韓ドラだから 一人必死なのがいるけど男に混ざって戦うんだからあれでいいだろ もっと見栄えとか絵面を重視した方がいい、日ドラは
まずその時点で韓ドラと大きな差があるからねえ
特に三谷幸喜はキャスティングが最悪レベルで悪いしセンスを感じないね
だからいくらステマしても失敗大河コースに突入しているし
世間でまったく話題にならない >>33
オカロは山猫は眠らないシリーズに女スナイパー役で出演してるの知らない奴大杉 >>56
いいわけねえだろ
日ドラは本当お遊戯会なんだよね
女子たちが日ドラまったく見なくなるのはしょうがない >>60
君、キモイし臭いからこのスレから出て行ってくれ 三谷さんが悪戯心で言ったらそのまま通っちゃったパターンでしょ。三谷物あるある こんな面白い大河とかいつぶりやろ
北条が天皇に弓を引く展開が分からんわ >>16
言うほど巴御前のパブリックイメージって固まってるか?
巴御前を主役級で描いた映画ドラマアニメのヒット作ってあるか?
演じた有名な女優とかキャラデザとかあるか?
勇猛で武芸に秀でた男勝りってイメージだけで具体的な姿が描けないなあ
パワータイプの偉丈夫でもスピードタイプの細身でもテクニックタイプの小柄でもどれでも当て嵌まるわ 韓ドラの華やかさからいろいろ学んだ方がいいよ
特に三谷幸喜の作品は田楽みたいに野暮ったいからね >>65
浮世絵の藤岡弘みたいな髪型のイメージしかないわ >>57
三谷は作品に自分のカラーを出すことしか考えていない。 眉毛が繋がったのが美人ってどこかの国であったような 小池栄子でかいイメージあったけどオカロとそんなに変わらないのな >>69
だから駄目なのよ
三谷の拘りは最悪
歴史ものなのにパブリックなイメージに反しているし
何より華やかさがないからね つまんねえし
華やかさ0だし
出演者の年齢高すぎだし
まぁ、これが日ドラの現実ということやな >>53
いやだから勝てるほど視聴率取れるんなら普通に地上波に持ってくりゃいいじゃん どういうこと?笑いネタなのか異常に毛深かった話があるとか? それより木曽義仲がかっこよすぎ
よくある乱暴狼藉働く野蛮人みたいな義仲ではなく
義を重んじ人から慕われ男気あふれる義仲だった
巴がずっとついていく!って言い切るのもわかる 韓流時代劇程パブリックイメージからかけ離れたSF大作ないやろ、
っていうツッコミ待ちだったのか こんなんじゃ女子はますます日ドラ見なくなるよ
もっと真面目に作らないと え、普通に面白くて毎週親と一緒に見て楽しんでるわ
頼朝が亀に会いに行ったら政子がいたのは笑ったわ >>CxJEdC780
必至だなw
自分は面白いと思って観てるよ >>84
そういう創作をするから駄目なのよ
実際は京都の公家に忌み嫌われて追い出されて滅んだ奴なんだし
とにかくネットフリックスでまったく韓ドラに勝てない日ドラね
その現実を直視しないとね >>83
見た目を気にして眉毛全剃りしてる都会の女性と、
色恋など捨てたっていう武者の対比かと >>90
俺の嫁は見てるぞ
北条政子が面白すぎるわ >>95
そういうオリジナル設定がいらんのよ
現実は日本の南端の島津一族ですら公家顔なんだから
日本のドラマや映画は考察が浅いのよな
その辺も韓国との大きな差 もっと女子が憧れるキラキラした作品にしないとね
韓流時代劇は若い女子にも人気なんだし >>88
キショいんじゃ
この朝鮮人
消えろや糞パヨク ここまでの5分の一もレスして真剣に見てるんだなっておもうわw >>99
女子なら昨日は木曽義仲の息子が美少年だと大騒ぎしてたぞ
キラッキラだった なんで番組最後の紀行が義仲のいた木曽谷しゃなくてまた伊豆なんだよ?
義時八重のネタバレまでして伊豆はもう飽きたぞ >>16
比嘉ちゃんだと弱そう
松下奈緒とか良さそう BSだと先月まで鎌倉の次の番組が雲霧仁左衛門って時代劇だったんだけど、オカロは大奥に潜入する盗賊の密偵役が上手かったので義仲と共に期待している でこのこち亀眉毛は史実なの?
史実じない創作なら駄目じゃね >>108
それw
美少年だけどなんか白塗りがすごいね…と
母と話したけど
染五郎だったのか 義仲の嫡男であんな優男ねーわーと思ったけど、史実ではどうなん? 4年前かな?ロケで撮影してて
終わった後、握手求めたら
断られたから嫌いだわ感じ悪 後白河法皇の夢枕も善児も何度もしつこいし
下ネタ連発きのこもウザイ >>1
なんかわからんけど、スターウォーズ感があった 凄い受けた 説得力がある 山賊みたいな一党だったんだろうな >>85
静御前ってのもあるから、細かいことは気にするな >>93
地上波にもこれない負け組はすっこんでろw ここ徹底して髭を生やして
鼻毛も出すべきだな。
俺はそんな女を愛せないが 木曽義仲が妙に誠実で品が良くて男前だった
本当にこれから京都で乱暴狼藉やりたい放題するのか? 木曾が思慮深い感じで良い しかし京に登っても急拵えの軍勢の乱暴狼藉と
後白河の源氏分離工作に悩まされる >>128
マンダロリアンに出てきそうな雰囲気だったな 巴御前は女戦士みたいなイメージだからむしろ合ってる 上洛した義仲ではなく義経が隠れて都でテロ活動をするんじゃないのか? これ面白いわ
男前すぎる義仲が後白河にそそのかされたキチガイ義経にぬっ殺される展開やろ? タッキーの義経のときは
巴御前は小池栄子だったな
日本のジャンヌ・ダルクと言われてるから
秋元のほうが戦闘的ムードはある 地元の源氏祭りは巴御前が市のミスコン優勝者が馬に乗ってる。 >>22
歴史の勉強にはすごくなるんだけどな。
本郷先生の本を読み込んだ後だと。 敵兵の首を捥ぎ取る剛力だからな
そりゃあ、眉毛も繋がろうというもの >>16
「パブリックイメージ」じゃなくて「僕のイメージ」だろ? 眉を落としたりお歯黒にしたり
時代劇の女優は大変ね >>156
ヤンキーが猫拾ったみたいなハードルの低さ しかしここまでギャグてんこ盛りでくるとは思わなんだな
俺的に大河史上ナンバーワンドラマだわw NHKもBBCみたいに民営化は既定路線だろうし
こんな程度のコンテンツしか作れないようじゃ未来は暗いね いつもの悪ふざけだろ
回を重ねるごとにコメディー色濃くなってるし
いい加減あの暴走を止めてくれねーかなNHK とんでもない駄作を無理に擁護する奴がいるから
どんどんレベルが下がる
駄目なものは駄目とはっきり言わないとね 今回は源氏にも様々な勢力があり
秀衡の動向が気になるし
坂東はまとまってないし
という面白い展開だったね
富士川の戦いから義経活躍のこの中間期って
影薄いから映像化してくれて嬉しいね どうせおまえ等の持ってる巴御前のイメージなんて
戦国無双かFGOとかなんだろ?wwww
本物なんて誰も会ってないんだから
なんだっていいじゃんwwww >>93
韓国人って、スマホで音楽や動画を見る時
なんでイヤホンせずに大音量で垂れ流し始めるの? 義仲は平家物語じゃ色白の美男子って書かれているし
そもそも父親からして藤原頼長にケツの穴使って官位貰ってる以上
美形の家系であることは間違いなかろう 牙狼でも掃除屋として強い女演じてた秋元才加やん
でも巴御前と木曽義仲は歴史バラエティー番組の再現Vで演じてた北斗晶と佐々木健介のせいで誰がやっても合わんくなったわ(笑) 1000年近く前も前の時代に今のような美は求められないよ
リアルを追求したら薄汚い奴らの集団になっちまうわ >>174
巴御前=小池栄子だわ
かといって静御前=石原さとみは全然違うと思うけど >>161
その辺も独特のお遊戯会感の原因だね
宮沢リエくらい日本人顔じゃないと違和感が強い
今はすぐに韓ドラと比べられちゃうから
そっちに客を全部持っていかれている状況になる 菅田将暉と寝てたのは小池栄子に似てたな
あの人はドライブマイカーの人? 惰性で見ているM3F3層を除くと
本当に潰滅的なコア視聴率になってそうだね
Twitterですら全然話題になってないし
まぁ、NHKのコンテンツで話題になっているのって
近年全然ないけどね >>4
巴御前はこんな人って当時の記述とか無いなら地域馬鹿にした感じはするよね 勇猛さを強調したいなら男をボコボコにするシーンが見たい。 とにかく面白いつまらない以前に
クオリティがあまりに低いから
韓ドラ見慣れている10〜40代層からの人気は絶望的 菅田将暉の義経よりはまだ良いかな
義経出るたびに顔見て笑っちゃうわ >>184
そもそもリアリティ路線だと
当時の武家や公家は全員薄顔じゃないとおかしいし >>174
どうせ実在したかも微妙な存在だしな
敵の武将の首くらい撥ねそうな強さがある美人だし悪くない >>47
>良きって言うのキモい
それな
ヒロインが「良き」連発してたドラマもキモかったのでサブイボたつわ 昨日も少し見たんだけどやはりノリについていけなくてやめたわ… >>191
外国のどこかじゃ美人だと思う国もあるんだろうけど
少なくとも日本で美人と認識されるタイプの容姿ではないよね >>112
自分好みの美男美女以外は受け付けないのか >>156
本郷の本て面白いの?
話が回りくどくない 義仲ってクズエピソードあるひとだっけか
巴御前は強そうなゴリラっぽくて新鮮だな >>194
マジだよ
今の皇室顔=島津顔だし
日本の最南端の大名の家系でも薄顔が基本よ
大河ドラマで名前が出てくるような人物の家系は軒並み薄顔だろ >>198
華やかな韓流時代劇やドラマあるしね
つまんなきゃ見ないよ >>52
巴御前から政子。小池栄子の出世振りは感慨深いものがあるなぁ。
秋元さんは将来政子を演れるだろうか。 惚れた腫れたはとっくに捨てて同志として生きてる感じ出ててよかったけどね 三谷流のくだらないリアリティ重視でも
巴御前は江口のりこじゃないとおかしい 小栗と青木 崇高がいるならどこかに波留を入れてほしかった いちいちクオリティが低いし
そもそもキャスティングがいい加減すぎるところまで
日ドラの王道なのよな、このドラマ
絵面にもまったく拘りがないし
時代劇を真面目に作るなら
登場人物は全員薄顔じゃないとおかしい >>208
とにかくキャスティングもいい加減だし
真面目に作っている感すらないのよな、日ドラや邦画 史実じゃない云々って、ぬかすやつ決まって出てくるけど、あんな時代のこと史実で確からしいことしか描写できないなんて縛りいれたらスカスカのドラマになるぞ >>212
とにかくやる気を感じないんだよな
日本のドラマや映画は
キャスティング時点で見る気なくなる作品ばかり
最近は韓ドラしか見てねえわ
そんな俺のような人間ばかりだからこそ
ネットフリックスでの韓ドラ無双となる 巴御前に美人ってイメージはないしワイルドでいいのではないかな >>203
それらは地デジゴールデンで放送してるの? >>216
キャスティングくらいリアリズムを重視しろって話な
時代劇なんて幕末の薩摩とか題材にでもせんと
登場人物は全員薄顔じゃないとおかしい
奥州藤原氏ですら薄顔だわ >>222
写真が残ってるわけじゃなし
リアリティもへったくれもないだろw ネットフリックスに鎌倉の13人配信しても
日本地域ですら韓ドラに完敗だと思うよ 巴も京都に行くの?なら京の文化に触れて洗練されてエレガンスを身に付けるまであるんだな >>224
残っているじゃん
今の皇族=島津顔だし
時代劇を真面目に作るなら
キャスティング全員韓国人とかの方が
絵面的にリアリズムが出る なんか今回文句を言っている連中、
明治から昭和までの物語知識、1192作ろうって習った高卒ジジババが多くてゲンナリ
清盛あたりから目立ってきた老害 韓ドラと鎌倉の13人やNHKドラマの
あまりのクオリティの差に
嘆き悲しむ愛国日本人が俺ね >>230
韓ドラを見てジャンクな日ドラや邦画はもう見られない体質になってしまった(´・ω・`) >>226
行くが頼朝と仲違いした叔父が泣きついてきたのを義仲が受け入れた事が原因でお仲間認定受けて追討される羽目になり、
逃げる最中でも追っ手の武者を脇で締めて首をもいだとかいう逸話のある人なので
たぶん最後までエレガンスのエの字にもかすらん
生き延びて尼になって長生きしたという説を取るなら最後の最後で化けるかもしれんがな >>228
巴御前の写真が残ってる???
キチガイか? 月曜の朝から一人で40とかレスしちゃう人怖すぎやろ
レスバしてるわけでもなし 今回の青木崇高の義仲は概ね好評みたいだけど、佐藤浩二の義仲もなかなか良かった 途中で身だしなみ整えて綺麗になるイベントあるんだろ?
俺には読める 日本のドラマや映画は
キャスティングがあまりにいい加減過ぎて完全に見放されているし
これからますます韓流人気が高まっていくと思うよ
水は低きに流れるが客は高きに流れるからね >>204
小池栄子より江口のりこが完全に小池や新垣を食っているなw >>215
日本語わかってる?
史実通りが面白いのかって聞いてるんだが この調子だと10年後は誰もNHK見ていない状況になりそう
今ですらメイン視聴者は70代以上だろうし >>1
オカロかw
めっちゃ懐かしいw
まだ芸能界に居たんだな。
テレビ観ないから知らなんだ。 >>245
韓流時代劇がメロンなら日流時代劇はきゅうりみたいなもんやね VODじゃ日ドラや邦画なんて誰も見ない状況になっていることに危機感を持たないと
まずキャスティング時点で真剣さを感じないし
その時点で客が逃げていると気が付こうぜ 好意的に見たらこの韓流推しの人本当はアンチで韓流の評判を落とそうと必死になってくれているのかもしれない >>39
開いた瞬間から消えてるからすごいわ
認知されてるな >>248
本当はカラーのある服なんか着てないし、王宮でさえ粗末なものだった
閔妃が日本との交易で儲けて豪華な宮殿にするまで 俺はマツケンの元奥さんが最初の巴御前だったので、そのイメージが定着してる 眉毛つながりにこだわるなら井上咲楽をキャスティングすればいいじゃん。 ナチュラル眉毛つながりだし。 >>138
多分、後白河法皇と次の天皇で揉めるって描き方されそう ここから京にのぼってからあかぬけて綺麗になるっていう演出だろ 眉毛とモミアゲ豪毛女は間違いなく陰毛も豪毛で性格も濃厚 ドライブマイカーに義経が一目惚れするのもどうかと思うけど しかもビデオリサーチって
テレビ設置していない家庭はサンプル外でしょ?
日常的にテレビを見る家庭に限定したサンプルなので
清盛の頃よりはるかにテレビ離れが進んでいる現状を踏まえると
似たような視聴率でも実態はかなり下な感じだろうね
ビデオリサーチの視聴率自体が
公表数字の6〜7割くらいの実態だろうし 後の途中から観たスーパーマンがスーパーマンしてた
田舎に引っ越して来たホームコメディだと思ってたのに この脚本家はキワモノ、自分の中では真っ当な評価の対象にはなり得ない 一人で韓ドラ韓ドラ言ってる人怖い
かんどらって音にしたら麻雀擁護みたいだネ >>269
大河ドラマにハーフとかいくらでも出てるだろ?
草刈正雄しかり >>272
君、少しは韓流時代劇みた方がええわ
日本の時代劇はとにかくリアリティがないからな
三谷みたいに自称玄人風にしてもキャスティングがメチャクチャだし
何度も言うが巴御前が江口のりこなら逆に評価したけどよ 義時をストーカー扱いで引いていた八重が
頼朝が性欲丸出しで八重に復縁迫って拒否したけど
もし頼朝と又何かあってもそれでも義時が許すよと言って八重がコロりという展開は感動的という声もあるがモヤモヤするな 今回の義経が一番面白いです
本人に一番、近い感じ
実際、わがままで我の強い
人間だったんだろう 韓流にリアリティ追求したらボロ切れ着てないとおかしいだろ 下手するとビデオリサーチ視聴率10%でも
実際は5%くらいな可能性もあるからな
最近のテレビ芸能離れを踏まえると
まぁ、テレビまったく見ない割合は3〜4割くらいだとは思うが
とにかくテレビまったく見ない層がサンプルから外れているから
ビデオリサーチの視聴率はかなり補正をかけないと駄目 >>43
「色恋は捨てた」って言っていて水干という男性の服を着ているから顔の手入れもしていないんだよね
かっこいいって思ったんだけどな >>278
そんなことねえよ
江戸時代くらいまでは韓国の方が先進国だったし >>277
たしかにあんな人間だったらいくら武功を挙げていても追われる身になったときに誰も助けてくれなかったのもわかるw >>284
テレビの視聴率だけは一人前な日ドラだが
映画館はガラガラだしVODでも視聴されない
この現実と戦わないと駄目だよ 昔の山伏みたいな生活してる女が綺麗さを保てるわけがないというリアリティだが
大河ドラマにそんなリアリティ求めてるのがいるのかな?
そんなら女は皆眉を剃り落としてお歯黒してなきゃおかしいんだが 韓流おじさん悔しそうだな
ファンタジーに傾倒するのはいいけど、巻き込まないでね >>285
そもそも当時は人望で動かないって
勝ち馬に乗るだけ
徳だのが重視されるようになったのは江戸時代以降
鎌倉時代なんて露骨に御恩と奉公だし
要は甲斐性ある奴に武士がなびくのが普通だった 巴御前はもっと快活美女のイメージなのに。主に田村由美の巴がゆく!のせいだけど。 >>280
男だから顔の手入れしないってのも浅はかな考えだよな
こういうとこが木曽の田舎女なんだろうな
都育ちで源氏の御曹司の頼朝は部下の容姿に気を配って畠山を毎回先陣にしている
部下が見苦しいと上司の権威が落ちるからな >>288
そういうこと
マジモノのリアリティを求めると
大河ドラマの登場人物は全員韓流顔じゃないとおかしいし
そもそも馬もポニーみたいな感じの奴じゃないとおかしい
日本の野生馬は全部ポニーみたいな感じの馬だったから 重い鎧着せて無双アクションさせるための秋元なんだろ
ウルトラマン映画出たあたりの一時期、本気でアクション稽古してたし >>17
さもありん
笑笑
上から目線でさもありん それ以前に情報セブンデイズの三谷幸喜が痛々しすぎるんだが…
「この滑り倒しおじさんが大河書いてるのかよ…」って悲しくなる 義仲いいキャラなのに
来週もう倶利伽羅峠⇒平家都落ちまでやんのな
再来週にはもう死にそう
源平メインじゃないからしかたないけどもったいないな 小学生の頃眉毛繋がってる女の子がいつもからかわれてた
そこで道徳の時間に先生がそういうのやめようとか言い出して、妥協案としてマックってあだ名はどうかって提案してきてさ
そうなったんだけど、これ今やったらその先生クビだよな そのうち韓流映画が日本で興行収入100億とっぱして
日本のテレビ芸能界の人間が発狂する時代になるよ >>300
全成と文覚の読経ラップバトルは笑った
仏様もドン引きしてそうw >>291
いんや義理も大事だよ
城長茂とか梶原景時が討たれた後に景時に恩があるから反乱起こしてるし
弟見捨てた三浦義村は御家人から犬の共食いって揶揄されているからな
その点で言うと義経なんて自分を頼朝に取り次いでくれた土肥実平に対して
主戦場から外して恩賞が少なくなる残党処理を任せた上
上洛した際は身分も分からん自分の郎党である伊勢三郎と並べたりして
明らかに義理欠いた行為するから嫌われて当然よ 第13話の視聴率は12.9%ね
どんどん下げって来ているね プロの作品のはずなのに、鎌倉時代のセットと衣装の現代劇みたいな感じで学芸会なのかな?と思ってしまった 同じ「綺麗なゴリラ」枠なのに広瀬アリスとの扱いの差がありすぎる。 凄いな
つまらないならスルーすりゃいいのにこんなスレで50以上もレスしてるって脳味噌腐ってんのか
日本語も変だし 表件は自由だから現代劇風でもいいけど単に面白くない >>10
フィリピーナは芸能人としてのビザで来日してフィリピンパブで働く
そして日本のおじさんをつかまえて日本国籍を取得し子供を芸能界に入れる
それが行動様式だ
いまやアイドルグループにひとりは必ずと言っていいほどフィリピン混血がいる時代 ID:DxtQy8JV0 [53/53]
何この人気持ち悪い
スレの2割弱ひとりで書いてるじゃん >>39
最初からあぼーんな奴がいると思ったらいつもの極左爺さんかよ NHKは韓流ごり押しの後韓国の影響を受けたファンタジー路線に入ったからな
大河ドラマもふざけたものが多くなって威厳が無くなった 義仲の今回の格好いい描かれ方だと、最後ボロボロになるのを見るのがキツイ >>316
南方系の容姿は日本人の好みから外れているから
人気は出ないけどね 染五郎って誰にも似てなくないか
強いていうなら綺麗な片桐仁 >>2
巴御前の出番中
審判はフリーダが頭の中でずっと流れてた >>324
コメディー大河ってだけでゲップがでるのに、
さらにコントも混じるともう薄ら寒い空気で耐えられないんだよなぁ。
真田も脱落組だったし、三谷大河は見られないや。 染五郎は「くいだおれの人形」にしか見えんかった
メイク酷くない?w 日本の大河って何時代の見ても全部戦国時代にみえる
実際は鎌倉幕府誕生なんて、秀吉の頃から見ても400年前で
今と戦国時代くらい、全てが全然違うのに 義仲の息子は有能そうだったな
これから成長して大活躍しそうだ ちょいとワイらも北条になろうずって企んできた比企夫婦好き 展開早いし柔軟な人物描写がとにかく面白いw
登場人物も多いし構築大変だろったろうな三谷さん >>108
これw
木曽育ちなのに一人浮いてた
平家の誰かにすればよかったのに
維盛とか 美人かブスかわかんねーけど
この顔、フィリピンの血が入ってね? 義経は誰がやってるの?
義経のイケメン扱いの方がおかしいわ >>322
義仲も紳士だし息子の義高も超イケメンだし
こんないい人たちが、と思うよね >>317
それwそれにあんなに首がないとはびっくり 巴御前、化粧してそれなりの格好すれば
美人なんだろうなんだろうが
女捨ててる設定はありえない
だって男武者たちと雑魚寝は出来ない
(男武者たちの命も危ないw)
夜は義仲と床を共にしてる愛妾なはず
なら自然、もっと義仲に愛されたいと思うだろうし
第一、男は美人じゃないと連れ歩かない
巴御前が超美形だったのは当時の文献に書かれてる(事実はともあれ) 巴御前が新木優子とかだったら
背が高すぎて無理なんだろうな 巴御前ともう一人便女がいたが
最後まで義仲に付き添ったのは巴だけだから
有名になったんだよね
義仲は京で公家の娘と結婚
これが結構うまくいき、いつまでもイチャイチャしてる
巴の気持ちはどうだったんだろう >>334
こんなのNHKじゃなく
自分で金集めて映画でやればよい
清須会議みたいに
こんな不快なの大河でやる必要なし
真田丸はまだマシだったが今回は酷い
こんな糞コント面白がってるのは爺さん婆さんかセンスのない頭空っぽな奴 >>349
義仲が敗れた後、女装して逃げてるから
美少年だったつあ 巴御前は吉田沙保里か高木美帆とかマジで強そうな美女でお願い
最後敵の首をかっさらって逃げ落ちるんだろ >>337
そもそも戦国時代なのに武士道があったりとか
日本の時代劇は色々おかしい
むしろ、有能な主に自分を売り込むのが武士だったのに
負け戦になりそうならさっさと主君を裏切り一族郎党を守るのが武士の本分 >>10
スペインハーフのフィリピン人に限るじゃないかな
純フィリピン人だと顔が濃くなりすぎる印象 >>84
義経とか他のキャラはどこかイカれてて討たれてもしょうがないなって感じだけど義仲だけは歯車狂って失敗してしまう完全に悲劇のヒーロー路線でいきそうね >>241
最初は劣化したなとしか思えなかったのに回を追う毎に可愛く見える不思議
そしてビールの新CMでまた落とされるという >>93
まず面白い歴史があってのドラマだから
多少の創作や演出はアリと思う
それこそ韓国の「歴史」ドラマなんてやりすぎ創作だらけだけど
そこが面白いんでしょう? >>305
今作で一番コミカルな演技してるしそれが中々上手いね >>363
強そうはわかるけど美女かどうかは好みが分かれるだろその2人は この人は権力を盾にした性的暴力にMeTooしないの? >>93
忌み嫌われたのは事実だけど
公家のレベルも低かった
義仲を田舎者とバカにしまくってた
まあ、寄せ集めの部下が京都で暴れまくったのもあったろうね >>373
ドラマの舞台が現代だと思ってるタイプのバカなんだなお前 >>184
馬鹿なの、無知なの、
木曽源氏は野育ちの荒くれ者で巴御前もゲルマンの女戦士のような女武者だぞ
それがフニャフニャした京都の平家を蹴散らすのが前半のハイライトだろう、多分 >>350
ハーフだよ
同じくフィリピンハーフの高安の幼馴染み >>372
強そうなだけで美女?だよね
強ければいいってもんじゃないが
その辺、ドラマはどう描くかな >>366
そもそもフィリピンってマレー系ばかりの国(95%がマレー系)だろ
おまけにフィリピンのスペイン統治時代なんて16〜19世紀くらいの話だぞ
日本で言えば明治時代にはアメリカ統治時代に入っている ここまでのところ全く面白くない
こんなもんに湯水の如く受信料を注がれてるかと思うと腹が立つ >>46
韓ドラは母ちゃんが見てて大河は父ちゃんが見てるわ
今回の大河は父ちゃんも欠かさずみてるから結構シナリオ面白いらしいな >>184
バカにしてるよね
義仲が釣ってきてせっかく振る舞った川魚を食べてすぐ腹壊しちゃった、設定も田舎をバカにしてるし
巴御前→あらあらしい土人女設定は違うと思う >>184
バカにしてるよね
義仲が釣ってきてせっかく振る舞った川魚を食べてすぐ腹壊しちゃった、設定も田舎をバカにしてるし
巴御前→あらあらしい土人女設定は違うと思う 眉毛繋がってるのも変だけど秋元才加はないわ〜
>>16
比嘉さん好き、巴御前は美しいイメージだからそこに寄せるならピッタリかも
アクションありきなら生田斗真の奥さんとかカッコよくて個人的にはありなんだけど人気ないからな〜 秋元が「どけ!」みたいな台詞いってドシドシ歩いてる場面だけ昨日偶然みたけど
武人女って勇ましさが出てて良かったな
なかなか今の女優で勇ましい雰囲気ある人いないから貴重だとおもった >>389
せやろ
キャスティングの時点でおかしいからね
日ドラや邦画は んー吉田沙保里や高木美帆だと素手で敵を倒しそうか〜
それにしてもあんまり合戦のシーンがない気がする
義仲が出てくればこれからあるかな >>347
受信料取るだけ取って「無理して見なくてもいい」とはね
犬HKとその信者の強盗論理には恐れ入るぜ
そんなんだから嫌われ憎まれ軽蔑されんだよお前らは 大河なんてどうせフィクションなんだから義経も巴御前も綺麗なのだしてよ
発達義経もうんざり だからscrambleにすりゃいいんだよな
見たい物好き、失礼、奇特な人だけが契約し
見たくない人はハナから見ないし金を無駄にせずに済む
もちろん俺は真っ先にNHKなんかとは縁を切るね >>401
そういう義経や巴見たいなら他の大河見ればいいじゃん貧乏人 巴御前ってかなりの美女だったらしいし、身なり綺麗にすると身の危険増えるから防衛でやってるのかと思ったわ >>402
以仁王役なんか東アジアですらなかったし… フィリピンハーフならアンジェラ芽衣がよかったかも
NHK大河や朝ドラに多い東映特撮出身(しかも女性ライダー演じた)、長身色白美人、ついでに魚好き >>392
は?
巴御前は力強さ重視で
女としてみたら綺麗だったぢから
比嘉のイメージになる方がおかしい。
筋肉アピールするオカロでちょうど良い。 >>402
かつてウエンツが演じた森蘭丸は妖しい感じがして良かった >>401
そういうのは民法の適当なドラマでやれば良い
大河はある程度、実際の歴史資料に近づける方が良い まぁ、この作品に限らずお遊戯会だよね
韓ドラに人気が集中するのもしょうがない
話がつまらないのはしょうがないが
せめて絵面とキャスティングくらいはちゃんとせんと >>413
え、この大河ドラマファンタジー時代劇の典型じゃん
そもそも外国人風の容姿の人が時代劇出ている時点でファンタジーだし
この時代の武家や公家は総じて韓国人みたいな容姿だぞ 吉右衛門弁慶では義仲が佐藤浩市で巴は大地真央だったな
とにかく巴が聡明なイメージで最後が泣けるんだこれが >>340
実際、困った叔父さんだからしゃーない
・以仁王の令旨をウキウキで各地の源氏に伝えに行くもこれが原因でクーデターがバレる
・頑なに頼朝の勢力下に入ることを拒否
・頼朝の弟義円と共に挙兵するも墨俣川の戦いで惨敗、義円死亡
・頼朝の元に逃げてきた癖に何故か所領を要求
・所領が貰えない事にキレて鎌倉付近に居座り後に義仲のもとに
・倶利伽羅峠の戦いでは別動隊として志保山に進軍するも平家に敗走。義仲本隊に助けて貰う
・義仲と上洛すると義仲の下という扱いを嫌がり、後白河の前に並んで拝謁
・朝廷からの評価が義仲より低いことにキレる
・義仲との仲が悪くなり平家追討の名目で京からも逃走
・そこでも平家2万に500騎で挑み、負ける
・更に義仲が派遣した軍にも負ける
・義仲の死後、ノコノコ京都に戻るも頼朝傘下になる事を拒否
・頼朝と仲が悪くなった義経と共に蜂起
・義経一行と九州を目指すも失敗
・潜伏地を地元民が密告。捕縛され斬首 巴御前はサオリンとかにやって貰ってハミ乳のエロ武将枠にして欲しかったな 眉毛つながってるのは剃毛しなきゃそんなのは普通にいただろうし、
どうでもいいや。
それより役者年齢が実際と違いすぎるのがねえ。
若造ばっかりだから勢いだの無謀だの、そういうのが納得できるんだが、
年寄りばっかりでコレやられても、滑稽にしかならない。 >>421
それはそれでジュノンボーイ経由の特撮ヒーロー上がりとジャニで埋め尽くされそうだ… >>305
三谷舞台でハゲヅラも被ってるしコメディエンヌだよ
歌も踊りもめっちゃ上手い >>404
前に三谷幸喜の舞台にも出てし
この大河に関しては、三谷幸喜に気に入られてるからじゃないの 吾妻鏡が眉唾も多いからな
巴御前の男前エピも嘘臭いし静御前もいない説が本当だろ
時代が古くなるほど史実より創作が多くなる
特にその人となりを表すような人情エピは怪しいと思え 源平モノなのに
渋沢栄一みたいなローカル大河よりも
視聴率が低い時点で相当にヤバイ
超絶駄作認定をされているということ 広井王子さんに演技を教え込まれたからな
三谷くんにもご指導を仰いだのだろう 牙狼でお強い役やってるからハマり役とは思う。中世の京都のおきれいな人じゃくて長野のおきれいな人ってこんなかんじじゃねーの? ( ^∀^)「じじい煽りが激しいNHKギャハハバカタレ」 ヒロインの八重より綺麗な感じの人を出してはいけないみたいな縛りでもあるの?
亀といい巴の眉毛といい… >>426
そもそも弓矢が主要武器の時代に女が戦場で活躍するのは無理だしね
射程距離違い過ぎて初陣で死ぬレベル
自称リアルな三谷時代劇だが何もかもがフェイクよね
あまりにクオリティが低い
低すぎる ( ^∀^)「大河じじいを徹底的に小バカにしていくスタイル最高もっとやれギャハハバカタレ」 色恋沙汰に興味無しって言ってたから興味持ったら整えるパターンだな せめて美形設定のキャラは美形をキャスティングしろよ
登場人物の年齢までまったく合ってないし
本当酷い作品だよ
木曽義仲とか31で死んでいるのに >>428
2023年大河 どうする家康
【制作統括】チーフプロデューサー・磯 智明ってどんな人?
磯智明のせいで最悪の平清盛になったわけだが
https://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1331961010/
https://pbs.twimg.com/media/D9yxk2yVAAEVhgy.jpg
1 :日曜8時の名無しさん:2012/03/17(土) 14:10:10.56 ID:2nDM0eLz
無能反日Pのおかげで今年の大河は滅茶苦茶
2 :日曜8時の名無しさん:2012/03/17(土) 14:33:36.57 ID:88VDywp5
『平清盛』プロデューサー在日朝鮮人 磯智明(反日・天皇制度廃止論者)のプロデュース作品
@『監査法人 (2008)』反体制・反社会
A『最後の戦犯 (2008)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
B『リミット -刑事の現場2- (2009)』反体制・反社会 >>431
渋沢は人物は地味だけど脚本がメチャクチャ良かった。
さすが朝ドラで物凄い視聴率を稼いだ脚本家だけの事はある。 >>416
ファンタジーってw韓国の歴史ドラマなんてファンタジーしかねーよwアホまる出しw なぜだろう?
巴御前って酒井和歌子のイメージなんだが。 【テレビ】歴代最低視聴率を記録したNHK大河ドラマ『平清盛』CP磯智明氏「ネットの評判で見ようか判断する人が増えている」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356594504/
【マスコミ】ネット「皇室を王家と辱めて、歴史ドラマファンを敵に回したのだから当然」 NHK「平清盛」、初回視聴率歴代ワースト3に★14
http://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326531203/ >>442
お前キャスティングの話しかしないな
見てないの丸わかり 中学生の時に巴御前に付いて習ったけど
素手で敵の首をねじ切ったとか教師が言ってた
当時から眉唾だった >>447
俺は「義経」の時の小池栄子だな。
小池栄子が女優として成功したのは義経での巴御前があったから。 >>445
これ、よく出来てた
近代の人だから史実の逸話がかなり多く残ってたのも大きいとは思うけど
主演の人のこともあまりよく知らなかったけど楽しく見れたよ 秋元才加はNHKにコネでもあるのかな?
以前Eテレのオペラ音楽祭みたいなので司会やってたけど
カンペガン見で不快だった あれならNHKアナでいいじゃん 眉毛だけは意味わからないな
眉毛繋がってるけどそこまで毛深そうな女に見えないし…
秋元はアクション出来て媚びない雰囲気はいいがもっと骨太体型の女を持ってきた方がよかったのでは >>454
コネがなくてもNHKは気に入ってる人をよく使う節がある
東出の事務所の連中とかNHK御用達だろ >>457
あまりにも場違いで酷かったからさー 枠か〜
年1度のオペラ関連の放送に今後出ないでほしい
生放送だから編集できないしさ >>413
直虎・麒麟・どうする家康「おっそうだな」 三谷幸喜は半沢直樹は確実に好きだろうなw
愛之助や猿之助や江口のりことか、半沢で跳ねた俳優を凄く使いたがる。 >>414
男を殺せるんだから
比嘉のような細腕ではムリ 視聴率伸びないのか
三谷飽きられたな、俺もその口だけど 馬上にいる相手の首を捻じ切っただが、両脇に首を抱えてへし折ったみたいな話はちゃんと再現してくれるのか?
役者はちゃんと体鍛えて挑めよ。 三谷や監督が拒否しろやw 悪目立ちしてドラマが台無しだろうよ >>65
思い切りパワータイプだろ巴
男の首を素手でねじ切ってるんだぞ >>465
山崎静代が1年ぐらい本気でボディビルやったら説得力出るだろうな >>461
愛之助使ったのなんて半沢のどれだけ前だよ >>465
獣の処理のように、手際よくヤるさまを描けばよくない?そっちの方が映像のリアリティを作りやすい〜動物で1回手際の良さを見せて置けば、本番(人体)で直接な描写を避けることもできる
@首をロックして肩を入れて骨を折る
A隠し小刀でクルリと皮を裂く
B残りをむんずと首を抜く
素手で人体プチプチだとB級作品の絵面になりそう 配役は別にいいけどなんでわざわざメイクで眉毛繋げてるのか理由が知りたい >>472
色恋を捨ててるって巴自身が言ってたやん 「義経」のときは小池栄子が巴御前だったけど
その時も眉が繋がっていたような記憶が
ところで静御前の配役まだ聞いてないぞ >>478
なるほど
三谷は女が身体の手入れをするのは男のためって考えなんだな >>479
他に眉毛を綺麗に整える理由があるのか? >>442
出たー!キャスティング厨
史実厨とおふざけ禁止厨も兼ねているのね
おまえのイメージなどどうでもいい
信じるている本を繰り返し読んでろバカ 秋元才加は普通の状態でも充分に男勝りのゴリっぽい顔なのだから、それこそ変顔メイクしなくても「美形だけど男勝り」な感じを演じられたと思うのにもったいない。
あんなメイクしたら、みんな演技に目が向かないぞ。 普通に化粧する方がいいのにねえ
ゴリっぽくなるのは一番傷つくんじゃなかったっけこの人 うわーやっぱここはネトウヨ、アベサポ大集合で誹謗中傷だらけだな
事務所にスレメールして訴えて貰うかね酷すぎるわ >>426
そもそも吾妻鏡に巴御前て出てこないんじゃなかったっけ この大河ぜんぜん主演の記事見掛けないが未だ登場してないの? >>84
木曾義仲は法王に弓を引いたから明治以降に悪役イメージに変えられただけで
元々武士の鑑として人気があった >>71
ウズベキスタンでは、眉毛がつながってたら美人 俺の思うに、両津眉は、三谷のリクエストだと思う
あいつはそういう奴
この大河にも出てるエマにもズラ被せたいとか言う理由だけで、舞台でも清盛ハゲ役をあてがって奴だし >>421
ただでさえ登場人物多くて複雑なのに年齢毎に役者変えてたらもう大混乱だよ >>437
この前大人になった大姫役の子が出てたけど綺麗だったよ 最近の三谷映画はつまらないけど
三谷大河は面白いな >>28
いやぁガッキーの劣化でショック受けてる
顔が長いし、顎下伸びた? >>509
いや俺には目から口までの距離が気になったわ
まぁとりあえず伸びたよな 巴御前は両脇で二人の敵兵を抱えてそのまま絞め殺すほどの女傑
正直、秋元でも物足りない
本来ならアジャコングレベル Twitterとかマスコミ取材でパヨってる役者がやたらでてるよね
ドラマとしては面白いけど >>413
実際の歴史資料に近づけるならそれこそ発達義経は論外だろ
一時期流行った説なだけで今時やるかって感じだよ 史実だって確かかどうかなんて分からんのだから楽しめばいい
吾妻鏡に沿って話は書いてるらしいしそれ以上は現代人は想像するしかない >>445
若い頃は行き当たりばったりの人生だった渋沢を、ドラマ内で慶喜を必要以上に持ち上げることで渋沢が目的をもって動いていたように見せてたもんな
前半にに比べて後半はかなり駆け足だった分、明治に入ってからの慶喜パートはいらなかったけど >>526
楽しめないなら見なかったらいいだけ
クレームつけてどうしたいんだ >>524義経の判官贔屓も京では治安維持に務めて公家衆にも評判が良かったと言う実態あっての事だしな >>529NHKは民放と違う。見なけりゃ受信料取られない訳ではない オカロ結構三谷監督に重宝されてるよね
NHKに最近良く出てるのを見かけるわ >>526
たかがドラマにクレームなんかあるの?どこでクレームあったって知れるの?
まさか自分がクレームしたの? >>524
麒麟の信長みて(・∀・)コレダ!って
脚本家が意識したんだろうなw
義経の描き方糞すぎる 強いて言うと、実写ならキングダムの楊端和イメージで長澤まさみ、漫画ならうしおととら外伝に出てきた巴御前だなあ >>531
受信料取られてるからって楽しめないドラマを無理して見る必要ないってことだよ
楽しくないドラマに時間使うよりも他にすることあるだろ TV見てないから分からんけど
田舎っぽい野性味のある雰囲気が欲しかったんじゃね 小池栄子
巴御前→北条政子
青木崇高
弁慶→木曽義仲
松平健
弁慶→平清盛
他にも源平進化俳優いる? 今の大河ってそんなに視聴率取れてないでしょ13%は及第点 >>541
この時期で13%は悪いといっていい数字だよ
このままいけば平均視聴率11〜12%台になりそうな感じだからな >>539
源平劣化俳優ならたくさん居るけどな〜
國村隼
藤原忠実(摂政、関白、太政大臣)→大庭景親
山本耕史
悪左府→三浦義村
梶原善
平宗清→善児 wiki見たら西田敏行は北条義時→後白河法皇なんだな >>543
怒涛のステマも虚しく視聴率は下がる一方なのよね
つまらないから当然だが ネットフリックスでも日本地域のデイリーランキングTOP10中
8〜9作品が韓ドラの状況が常態化している
このままじゃ日ドラや邦画を見る奴が誰もいなくなる勢い
日本のテレビ芸能界はこの現実から逃げているが
もっと真面目にコンテンツを作らないとどんどん落ちていく
NHKも近年ヒットコンテンツ0状態になっている 小池栄子の北条政子がとても楽しみ
たぶん主役食うよ >>550
誰も指示なんかしてないよ
そのまま無駄な人生を送ることないと教えてやってるだけ 日本の視聴率10%っても
テレビを日常的に見る世帯のサンプルに限定されているから
実際は6〜7%くらいと補正をかけるのが妥当
しかも関東地区の世帯視聴率だから
視聴者数に換算すると130〜150万人程度
既にネットフリックスの韓ドラよりも視聴者数が少ない状況
日本のテレビ芸能界は既に崩壊していると言える状況 >>552
見なくてもどんな演技するか完全に想像付くわ
見る価値なし 向田邦子が一作も大河書いてないのに
三谷幸喜とかいう下痢便野郎が三作も書いてるとか狂ってるな >>551
Twitterでもまったく話題になっていないが…
もしかするとテレビ視聴率は公表値の5割くらいまで落ちているのかもな
確かにVODの普及や芸能需要の衰退でそのくらいの補正値もあり得なくないわ
となると視聴率10%の視聴者数は110万人弱くらい
まぁ、邦画が興行成績まったく稼げなくなっているのを見ると
このくらいの感覚でとらえた方が正解かもしれん
どちらにせよ、テレビを日常的に見える人間が100%の前提で
サンプルを選出しているかなりお手盛り数字だからね
現状の視聴率は >>259
去年から太眉やめて普通にしちゃったからな >>554
なにこのキチガイ
殆どコイツ1人で書き込んでる >>561
日本のドラマや映画が完全に見限られて
韓流に客が逃げているのは確かだよ 秋元はBSのバスケ番組降りたと思ったらこの役オファーされてたのか、出てきてビックリしたわ NHKには受信料払ってる主張する人って朝から晩までひたすらNHK見てるってこと?
時間の無駄すぎる この調子だと来年には映画の興行ランキングも韓流映画が1位取りまくるようになっているよ そういえばおまいら八重は途中で自害するとか言ってたくせに
義時と結婚するやん
友達に
いや、義時とは結婚しないよって話して
恥ずかしいことになっとるやん俺
どうしてくれる 作り手ですら良いコンテンツを作ろうと思っておらず
内輪の事情ばかりが優先されるせいで
マジで韓ドラに客が流出し続けている状況になっている
去年はTOP10中6〜7作品が韓ドラって感じだったのに
今は8~9作品が韓ドラという悲惨な状況→ネットフリックス >>570
面白くないと思うことに時間を使い
面白くないと文句を言うことに時間を使うなんて、随分と有意義な人生ですね >>559
さすがの橋田壽賀子 だよね 面白いわー おんな太閤記 >>93
木曾義仲の評価は近年かなり変わってきてる >>585つまらんものをつまらんと正直に言えないつまらんヤツのつまらん人生 巴御前は色白の美人とはっきり書かれてる
事実どうあれ
今でも京都の時代祭はかなりの美人さんが巴御前役なこと多い 木曽義仲も色白で男前だったと記述されてる
だから木曽義仲=荒くれ田舎者という解釈が古臭い
世渡り下手で頭はあんまり良くなかったかもだが
行動力もあったし
家臣にも好かれた >>589
昨日の木曾義仲はどう見ても男前で家臣に好かれるキャラクターだったじゃん >>587
俺は、つまらんものをつまらんと正直に言えるな
例えば、お前のようにつまらんと思うものに必死に執着するつまらんヤツはつまらん人生 八重の話はいつまで引っ張るんだ
八重は入水自殺したのでは? >>588
昔の文献に書かれている「色白」というのはその当時ならではの美しさの表現法であり実際に肌の色が白かったとは限らないよ >>593
泰時の母になると思うからまだ引っ張るでしょ >>591
昨日の青木さんの義仲は一番実際に近いのかもね
しかしやっぱり黒塗り髭ぼうぼうにメイクされてたが
イケメンで物腰柔らかで良かった 秋元才加は今 木下とか園とか榊への告発が 早く終われと思ってるかもね
いちいち掘り出される 両脇に男武者を抱えて引きちぎる女武者なんだから、シシドカフカ、すみれ位に長身の女優がいいなあ 義仲がカッコよく描かれてるんだから巴も普通に美女でいいのに 初登場がど田舎の土人だからこそ伸び代があるってもんじゃね
何やかんやあって鎌倉に流れ着いて義時と絡む後半生があると予想 >>599
キャストは別にいい。でも繋がり眉毛はいらねw せっかくキリとしてるのにコントになる 後白河とその近臣連中ってガチクズだったから
それを懲らしめた木曾義仲は英雄扱いだったんだよ
反対に後白河に丸め込まれた義経は当時は感じ悪い嫌われ者扱いだった >>602
まぁ>>592ほどじゃないからええやんw 繋がり眉毛の吉田沙保里の巴御前
視聴者をも殺してしまいそう
もちろん笑いで >>17
バカすぎて笑える
こういう糞バカが上から目線でバカにしてるとか酷い有様だな
SNSとかネットの掲示板でバカが自由に発言できる時代とかマジで害悪だわ >>610
日ドラや邦画が韓流に客を奪われる一方なのは現実的な話だ >>603
全く男女の仲にならなそうなキャラなんやろ。 鎌倉の13人って
いだてん除けば歴代ワースト級の視聴率推移だからね
それだけ出来が悪いってこと 年寄りがメイン視聴者だから
本来は視聴率変動が少ない大河ドラマなのに
今回はいだてん以外では歴代ワースト級の推移というのが
この作品のすべての評価だよ
しかも人気の源平ネタの源氏側の話なのに 大河ドラマ史上ワースト2位の視聴率が清盛と花燃ゆの12%だが
今回はそれを下回りそうな推移なのでね
マイナーな題材使った作品よりも下の推移ってのは逆に凄いよ 年寄り相手に作ってないのは見ていればわかるのになにほざいてるんだ? >>618
三谷幸喜はピークは1990年代で明らかに中高年向けの脚本家
本人も60代だし
出演者の年齢も高すぎて明らかに若者向けじゃない
ついでにキャスティングもボロボロで論外
パブリックなイメージをあまりに無視した暴走をしている
漫画家とかも50〜60代の漫画家が若者向けの作品は作れません
せいぜい20〜30代前半くらいが限界 何度も言うがドラマや映画の絵面ってのは非常に重要なもので
時代劇をするなら特に気を付けないとならないわけよ
(別に現代劇でも重要だけどさ)
日本のドラマや映画は絵面にまったく無頓着なので
日本国内ですら韓流に完敗しているのよな
作品ってのはオナニーじゃ駄目なの
観客の関心を引く作品じゃないとね
韓国はプロで日本は残念ながらアマチュアだよね 大泉、小栗、菅田がメインキャストなのに
歴代ワースト級の視聴率推移ってことは
相当に評価が低いということ
キャスティングの時点で0話切りされている部分もあるし
典型的な日ドラや邦画の失敗ルートを歩んでいる作品だよ
良い作品を作らないと韓流にどんどん客を奪われる 平安時代の古典「堤中納言集」に「虫愛ずる姫君」というのがある
宮中の超お偉いさんのお姫様なのに女性的な趣味には全く興味を示さない
眉毛が毛虫のようにボッサボサで自由気ままである
虫(特に毛虫)にだけやたらと執着し研究をしている
化粧っけがないがよーく見ると超美人という設定だった
確か宮崎駿の「ナウシカ」の原案になった作品
その辺りからキャラクター作りをしているのかな >>624
ナウシカってどう見てもパヤオの理想を具現化した処女系の清楚少女だろ どのみち、巴御前とか日本史を代表する美女扱いだからね
そういうパブリックなイメージに反することをしてもしょうがない
あまりに無意味すぎる
土方歳三がブサメン設定とかくらいに無意味すぎる
比嘉さんとか松下奈緒とかその辺をちゃんとキャスティングすべきだった 女子たちは老若男女問わずに
きらびやかな韓流時代劇を見慣れているし
鎌倉の13人がワースト級の視聴率推移なのも当然だよ ナウシカアはオデッセイアに出てくる姫君で
服を洗わずに部屋にほっちゃらけてる汚ギャルで
素っ裸で汚いオデッセウスを見ても動じず
オデッセウスを自分の屋敷に連れて行く時には
「並んで歩くと見た人から誤解されちゃうから、後ろから離れて付いてきてよね!」というツンデレ。 元々眉毛が繋がってる女優さんなのかと思ったけどそんなわけないわなw
強そうでいいと思うけど メキシコの女性画家で、眉毛のつながった人が居て
それを思い出したわ。 >>627
韓流や中華などの時代劇はどれも煌びやかだからね
あの煌びやかさは日本も真似て良いと思う 一番盛り上がる場面で序盤なのに
低視聴率連発な時点で
いかに作品の評価が悪いかってことだよ
もっと真面目に作品作らないとね >>509
老けた
とりあえず結婚したものの…ってうがった見方をしたくなる 三谷作品はそれこそ作品ごとに好き嫌いあるけど
こういう繋がり眉毛みたいに見た目の変さとかの小五月蝿い笑いネタとかは邪魔なんだよな
三谷お得意の登場人物の勘違いから話がややこしくもつれるとか
切羽詰まって他人になりすまさざるを得なくなった人物のドタバタ悲喜劇は好きだけど >>636
視聴率で作品評価するって30年前の頭の悪い人だね >>632
中華と韓流を並べるなよ
全てにおいてとんでもなく金をかけてる中華に比べたら韓流の時代劇はセットがショボ過ぎだろ
衣装は作りこんでる作品も多いけど、セットや小道具に関しては日本以下だよ >>627
宮廷内で惚れた腫れたのやつばっかなw
中国はともかく朝鮮は戦もので歴史ドラマ作るのネタが少ないから仕方ないが
クーデターで王朝変わるしどうやっても中国の影響を排除できないから自尊心が傷つく >>643
むしろ清盛と義時比べるほうがびっくりなくらい清盛が上だと思う 知名度は圧倒的清盛
手腕もたいしてかわらんと思うけど後継者の差はでかい ビジョンも手腕圧倒的に、平清盛でしょ
グローバル時代・現代へ連れてきても大会社の社長が務まるレベル
頼朝・義時とかせいぜい一所懸命()開墾地主の親父レベルの視点しかない >>503
ドラマ薄桜記で鼻の穴のデカかった女優ですね >>648
逆でしょ
源平モノの一番盛り上がる時期でも低視聴率なのが現実ね >>654
盛り上がりと義時の知名度になんの関係が?
源平ものの一番盛り上がるタイミングの義時なんてほぼ有象無象 >>654
お前またキャスティングの話しかしねえな
内容語ってみろよ 清盛と義時を比べたら
圧倒的に義時の方がマイナーだろ >>617のように清盛と比較して「マイナーな題材使った作品よりも下」とするのはおかしいってことよ ガッキーがヒロインポジションだから
それより若い子やキレイな子は何かしらミソつけられるんじゃね? 義仲の死後は脳筋の和田義盛と夫婦になって朝比奈義秀という素手で鮫を三匹仕留める怪力モンスターを産みだす 巴は文献どおり美人だったに違いない
木曽からわざわざ義仲が京都に連れていった
猿顔だったらただでさえ義仲を田舎者とからかいまくった京の貴族たちに笑われたろう
木曽殿は田舎から眉が繋がった土人みたいな女を連れてきた、となる
だからあの巴御前はふざけすぎ 巴はボディガード兼務の慰安婦、静は売春婦
野蛮な東国蛮族の女二人を「御前」なんていう言葉に騙されて
いっぱしの貴族女性みたいに思い込む奴は情弱とか歴史に無知とか
呼ぶ以前の基地外としか言いようがないわ
バカは口を開くなとしか思えん 初心者向け解説本
与那覇潤「中国化する日本」
…かくして、対中貿易を通じて宋銭をどんどん日本国内に流入させ、農業と物々交換に基づいた古代経済を一新し、かつ荘園制に立脚した既存の貴族から実権を奪い取っていく。
この貨幣経済の部分で宋朝中国のしくみを日本に導入しようとした革新勢力が、後白河法皇と平清盛の強力タッグ、西日本中心の平氏政権であったということになります 。
ところが、こういう市場競争中心の「グローバリズム」に反動が伴うのは今も昔も同じで、猛反発したのが荘園経済のアガリで食っていた貴族や寺社の既得権益勢力と、国際競争に適した主要産品がなく、没落必至の関東地方の坂東武者たちでした (東日本でも東北は、金を輸出できるので競争力が強い)。
この守旧派貴族と田舎侍の二大保守勢力が手を組んで、平家一門を瀬戸内海に叩き落とし、難癖をつけて奥州藤原氏も攻め滅ぼし、平氏政権下では使用が公認されかけてい た中国銭をふたたび禁止して物々交換に戻し、平家に押収されていた荘園公領を元の持ち主に返す代わりに、自分たちも「地頭」を送り込んで農作物のピンハネに一枚噛ませてもらうーー
かように荘園制に依拠する諸権門に雇われた、よくいってボディーガード、 悪くいえば利権屋ヤクザ集団が源氏であり(こういう見方を「権門体制論」といいます)、 彼らの築いた「反グローバル化政権」こそが鎌倉幕府だったわけです。
中世を「武士の時代」といってはいけない第二の理由がここにあります。 同じく「武士」 とされるなかでも、隣国宋朝の制度を導入することで、古代日本とは異なる本当に 新しいことをやろうと試みた平家(ファースト・サムライ)は、実は敗北してしまっていた。
むしろ、従来型の農業中心の荘園制社会を維持しようとした守旧派勢力である源氏(ワースト・サムライ?)の方が勝ってしまって始まったのが、日本の中世だったのです。
それなのに、教科書どころか歴史小説や時代劇まで大同唱和して、「平清盛は太政大臣だから貴族の一味だけれども、源頼朝は征夷大将軍だから本当の武士だ」とか適当なことをいい、悪玉平氏でなく善玉源氏こそが新時代を開く側だったなどと勝てば官軍式の歴史像をデッチあげ、鎌倉男児こそサムライスピリッツだ武士道だと持ち上げているのだから、なるほど日本人はグローバル化が下手なわけです。 >>665
朝比奈義秀は以仁王の挙兵前にはもう生まれてる
その頃の義仲と巴はまだ信濃の山の中なので計算が合わない >>115
源平盛衰記では義仲は言動は粗暴だが外見はさわやかな美男子と記されている 今の源平盛衰記って現実の治承・寿永の乱から400年も後のエンタメだろ
今で言えば大阪の陣の頃の人物が美男子だったかどうかをドラマや
マンガを元に論じるようなものだwww
「源平盛衰記(以下、「盛衰記」と略称する)の成立年代については、現在のところ14世紀前半頃とする説が一般的であるが、いまだ定説を見ていない。
一方、現存する盛衰記伝本は、いずれも16世紀なかば以降に書写・刊行されたものであり、推定された成立年代とは2世紀以上の隔たりがある。
目の前にある盛衰記本文を、成立当初のものとしてそのまま受け取ってよいのか、という疑問はなかなか払拭できない。 」 首ねぢ切って捨ててんげり〜をする女が白い柔らかい肌に化粧を凝らしてるというのもまた変な気がするし
女として義仲に仕えてるわけではないっちゅうことなんだなと受け取った >>539>>544
中川大志
少年期の頼朝→畠山重忠 >>111
寺島しのぶよりカッコいいじゃん秋元才加 >>679
才加には品のあるお色気と凛とした雰囲気はないから
三冬は合わないな >>539
松平健
北条義時→弁慶→平清盛
西田敏行
北条義時→後白河法皇 才加→オカロ→オカーロ→カーロ
フリーダ・カーロからの発想で一本眉か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています