【音楽】世界で通用すると思う「日本人ベーシスト」ランキング 1位は「ハマ・オカモト」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/657003/
全国20〜80代の男女を対象に「世界で通用すると思う日本人ベーシストは誰?」というアンケート調査を実施。
多くのベーシストがいる中で、「世界で通用する」と思われているのは誰だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第1位:ハマ・オカモト
第2位:寺沢功一
第3位:亀田誠治
第4位:TAIJI
第5位:櫻井哲夫
第5位:TETSUYA
第7位:鳴瀬喜博
第7位:石川俊介(石川和尚)
第9位:MASAKI
第9位:JIRO
第11位:日野賢二
第11位:J(LUNA SEA)
第13位:人時
第13位:松井常松
第13位:細野晴臣
第13位:ENRIQUE
第13位:BOH
第18位:堀内 一史
第18位:村井研次郎
第18位:青木智仁
第18位:上原太
第18位:山内テツ
第1位は「ハマ・オカモト」さんでした。2008年に「ズットズレテルズ」を結成しました。その後、「OKAMOTO’S」のベーシストとして活動をスタート。2010年にメジャーデビューを果たします。その後は、フェンダー社と日本人初となるエンドースメント契約を結んだことでも話題となりました。
第2位は「寺沢功一」さんでした。1984年に「BLIZARD」のベーシストとしてデビュー。1994年には、LOUDNESSの樋口宗孝さんに誘われる形で「SLY」に加入しました。同年、ロサンゼルスのハードロックイベント「ファウンデーション・フォーラム」に参加します。サポート活動も、B’zなど多岐にわたっています。 40年以上ロック聞いてるけどベースの上手い下手がちっともわからない そういや後藤次利入ってないな。ベーシストしてはあんまり
評価されにくいか。 5位の櫻井なんてマークキングの前じゃ大恥かいていたしな
ライブ見たら歴然
世界レベルのベーシストは皆無 ぼくのすきなベーシスト、わたしがゆいいつしつてるベーシストだろ そんなに売れてもないのに何年もSONYと契約出来てるバンドのベーシストがテレビやラジオでレギュラー持ててるわけでしょ
これまでの歴史上にいなかったような経歴なんだからベースの腕なんてもはや世界一と言えるんだろうね 清水とか小原とかバリバリ海外でやってた人がいないのはありえない
個人的にはワンアンドオンリーのさとけん >>1
2位の人知らないけどスライってあのファンクの? >>55
村井はフュージョン、インプロ系全く対応できないから無理 細野晴臣は鉄板として海外でシティポップが流行しているなら伊藤広規あたりかな 楽器少しやるとプロに上から目線になるやつめっちゃいるよね 吉田一郎だろ。
ハマオカモトは上手いけど色がない。 楽譜読めない音楽理論わからない
でも世界に通用するハマオカモト マーカスミラーレみたいなプレイヤーが日本からは出てこないな ハードロック・メタル系のベースと
ジャズ系のベースは全然違うよね。 ハマオカモトってやたら推されてるのは浜田の息子だからかね 亀川千代か照井利幸か
テクニックというよりも曲に寄り添う素晴らしいベースを弾く THE ALFEE桜井氏歌いながら弾くテクニックはすこあ ベースとかなくてもいいじゃん
ボンボン
プーン
これいらないわ 浜田となつみは
幼少の頃から英才教育させてたんか
ミュージシャンが生まれる遺伝子がまったくないけど 音楽聞いてある程度一周するまでは
ベースの何が重要なのか全くわからんかった 名前知らないけどDragonAshのベースの人は上手かった印象がある フュージョンとかのベーシストって技巧派なんだろうけど 見ててつまらんな JやTETSUYAがBOHより上なのも何のギャグ? 小原礼はランク外なのか?
尾崎亜美の旦那で名ベーシストてよく紹介されるけど。 HEATHの低評価はTAIJIが偉大なだけじゃなく鬼畜YOSHIKIのせい >>27
素人耳過ぎてうまいか下手なのかは分からんけど
あの人の引くフレーズはえろくて格好良かったね 女性なら
サカナクションの草刈
打首獄門同好会の
JUNKOさん
そこに鳴るの藤原
このへんは見応えある >>136
世界に通用するのは間違いないし好きだが上手いかは知らんw ハマダの息子ってだけで聴いたことなかったのだけど、聴いた方がええん?
まぁ一位ってほど飛び抜けてはないのだろうけど、ある程度票は集まるぐらいには上手いでしょ? >>141
ハマ参加曲なら星野源の「恋」が一番有名だな ボーカリスト、ギタリスト、ドラマーときて次はベーシストか
ファンが喚くだけのスレの乱立がひでーな GLAYファンだけど、JさんよりJIROが上なんて申し訳なさすぎる >>156
デニチェンやグレッグ・ハウと演ってるしな ttps://www.youtube.com/watch?v=txco4i2GpTE
寺川ベース >>159
LUNA SEA好きだがJが上手いとは思わんわ
LUNA SEAはグルーヴ感がすごいだけ もう音楽業界自体オワコンでしょ
全然AKBの売上に勝てないし >>88
ジェイル大橋と混ざった俺が恥ずかしいだろ!突っ込めよっ! こういうのいつも思うけど本当に世界で通用するならとっくに世界に出てるんだよね
全米興行収入1位を取った煉獄さんみたいに ベースが好きなら11/11はJwave主催のライブに行くといいよ ベーシストでボーカルっていないよな
リズム隊だから難しいのかな ロックにベースなんているか?ドラムとギターの音に掻き消されて全然聴こえないけど
だから上手い下手とかどうでもいい >>176
ベースが聞こえないのは耳の病気なのでこんなところ書き込んでないではやく耳鼻科にいってください 一般人にベーシストの良し悪しとかわかるのか?
おれは全然わからんぞww これは日野皓正の息子じゃないの
ハマタの息子なんて自分のバンドすらダメやん ベースを始めた理由が友達同士の会話に入りたいからって言ってたな KIRINJIの茅ヶ崎 学
が無いなんて信じられない 寺沢功一がB'zのギリギリチョップの本人が弾いてみた動画上げてたけどやっぱプロは全然違うと思ったわ
タッチが力強くてリズムがいい
バンドを下で支えるってこういう事を言うんだなと思った YouTubeで、ミニスカメイド服でパンチラしてるおっさんベーシストは入ってないの? 5位が2人同率、7位が2人同率、9位が2人同率
11位が2人同率、13位が5人同率、18位が5人同率
回答者数がものすごく少ないんだろうな >>14
海外も人気あるベーシストはそんな上手くないの多いよ
ギターやドラムもそうだけどテクニックある人って結局は楽器やってるか同業者にしか人気ないのよね DACすら使わないでスマホで音楽聴いてるならベースいらんかな。聴こえないだろし この中でベーシストを意識しながら曲を聴いたことあるのは亀田だけ 鉄拳3のレイウーロンのステージのベースラインかっこよった 今時誰も知らないだろうと思ってネタで山内テツって書こうとしたらランクインしていてビクーリ エンリケは?
エンリケが上位20人にランクインしていないのは不思議 ごり押し七光りうぜえ
ダウンタウン信者本当きめえわ >>92
ウッドバス上手いかはわからないがスッゲー格好良かった こいつがバラエティに出ると周りが気を使いまくって全然面白くないよね >>168
AKBとか何年前の話してんだよwww
>>175
レミー・キルミスター あぁ日野賢二入ってるか
親も名前が通ってるトッププレイヤーだし
向こう育ちで普通に英語喋れるし
リーダーアルバムも普通に秀逸だった どの人もパワーがありません、アメリカの並の黒人が隣に来れば子供です ビリーシーンとポールギルバートは日本人でカウントしていいやろ サウスポー のベーシストっているの?
ギタリストはサウスポー いるけど >>216
アンディフレイザーが抜けたあとのフリーにも在籍してたヒトよん >>230
その弟子の新井和輝(King Gnu) 今沢カゲロウがいないな
まあマニアックだけど
演奏能力は随一じゃないか 下手とは思わないしよく研究してるなと思うけどあんま個性を感じない人って印象 曲もあんま作れなそうだし >>237
日本人じゃないけど元イエロージャケッツのジミーハスリップ。若い頃金なくて右利き用のを逆に持って弾いてた変態凄テク >>11
これ
演奏法よりプレイスタイルで評価されてもいい 亀田はプロデュース力が優れているから、俺が俺がのイキったプレイをしない。バランサーとして優秀 つーかベースの知名度低いから名前知らんだろ
つーかEBIじゃなくなったんか JINO(日野賢二)はハマが上手過ぎるって脱帽してた
フェンダーからモデルベースも出てるし
まぁそれで言ったらJもフェンダーから出てるが これって母数は50位か???
こんなアンケート意味ねーよ >>274
須藤さんも上手いね。セットで田中豊雪さんも UNISON SQUARE GARDENの激しい人 赤い公園だった藤本ひかりちゃんとホルモンの上ちゃんのプレイが好き 後藤次利がいないなあ
20人いたらどっかには入ってるはず マジレスすると世界のロック好きで人気&評価が高いのは今ならどうみてもミサだろうな >>71
それな
技術も凄かったし音楽センスがずば抜けてた ベースってバンドに必要?
なんか全然聞こえないんだけど >>304
聞こえない所があなたにとってベースが聞こえている部分なのでは そういう聞こえ方する場合もミックスによってはあるし >>304
聞こえない人には不要だし聞こえる人には必要
おま環による 韓国のベーシストはドリームシアターで活躍してるのに くるりの佐藤は上手いぞ。
たまに雅みたいな弾き方するけど。 寺沢と亀田抑えて1位ってヤバ過ぎだろ
どっちも知らんけど またアテにならんアンケート結果を
ギタリスト編なんか6位タイに野村義男とか高見沢俊彦、3位にCharだぜw
お笑いランキングかよ 川村竜(ミートたけし)が入って無い時点でニワカしか答えてねーだろwww >>322
ビリーシーンのベースソロ見ると、お前もうギター弾けよと思っちゃう >>108
顔がめっちゃ怖い人?
同じく名前を知らんが、確かお亡くなりになりなったような… 親は斯界にはまったく影響力がないのに親の七光りと言うの。 >>331
両手の指あらゆるパターン使えるとかもう気持ち悪い 次利さん好き、あとは休日課長とアヤコノちゃんとチェッカーズのユウジさん >>314
イエスタデーぐらいしか聞いたことないビートルズ ダウンタウンブギウギバンドのヒゲのベースは上手かった 山内テツに世界で通用すると思うって失礼すぎないか? 親父のツッコミは16ビートの遥か先を言ってるからな ベースが上手いってのは早弾きできるとかそういうこと? TAIJIがめっちゃくちゃうまかった
センス抜群だしまじで悲しい 上手い下手関わらず知名度ある方が有利だろ。仮に大谷が趣味でベースやってマース。ってインスタやTwitterで発信しだしたらみんな大谷に投票するぞ。 TOKIEみたいなプレイヤーは向こうでもウケるよね
もう今、男性並みに弾けるなんて普通だけど
この人はジャンル問わない職人肌だし >>326
ジャコなんて普通は知らんよ
ジャコ本人が晩年はホームレス同然であの最後だったんだから さすが日本のジャコパストリアスかリチャード・ボナといわれるハマ・オカモトだなw ハマオカモトってベーシストっていうか
ラジオの人って印象 通用ってどういう意味だろう
演奏技術?
でも結局は音楽を産み出せないと駄目だと思うんだよな
他のベーシストが演奏するくらいじゃないと影響とまでは言えない
この一位の人はどんなの作ったんだ? 亀田はプロデューサーとしては自分の色を前面に出しすぎるが、
プレーヤーとしては優秀 ベーシストって、
バンド全体を把握してるというか、
プロデューサーかアレンジャーの
イメージだな。
日本では細野晴臣、亀田とか、
死んじゃったGLAYのプロデューサーとか。
海外でも
ポールマッカートニー、
ジョンポールジョーンズとか。 ほーじんが無いのは、もう亡き人にされているのか
それならちょっと酷いぞ >>304
オーディオ買い変えたらものすごくよく聞こえるようになった
今まで聞いてた音楽が別物のように聞こえたから持ってるCD全部聴き直してるわ テナー日向とかピーズはる、ザゼン吉田一郎、モーサム武井あたりが入ってないのが意外 >>345
世界で通用もなにも
当時のイギリスのトップレベルのロックバンドに加入して
活動してたんだがら
このアンケートの対象には本来なら入らないわな
既に、世界で活躍した実績があるんだから
多分、山内テツのこと
皆んな、知らないんだろうな
ロン・ウッドやロッド・スチュアート
キース・リチャーズと一緒にスタジオに入って
レコーディングしたり
ライブで活動したり
それも正式なメンバーだっからね
そんな日本人のベーシストが過去に存在したって
信じて貰えんだろうな こういつうのって演奏能力なの?
それともアレンジ能力?
どちらにせよなんとなく聞いてる分には違いんてわからないな HEATHが入らないとか無いなあ。 TAIJIとは違うけど堅実に上手い。少なくとも1位の人より遥かに上手い。 ハマオカモトが上手いか下手かは知らんしどうでもいいが、オカモトズの曲はひどい CKBの洞口さんは
歌物ベースの到達点だと思うんだな >>402
日本のロックってグルーヴ感ないんだよな。
あれが日本人のリズム感なのかな。 知らねーよ
っていうかなんで「知らねー、わからねー」っていうかというと、日本ってまだレコーディングの際に
ベースラインやドラムをクローズアップしたようなプロデュースが出来てないからなんだよ
日本のロックがしょぼく聞こえるのはこのせい
まぁ海外でも80年代くらいまではまともにミックスできない奴らも多かったけどな 一位ハマ・オカモト?
やめろよ、4月1日は昨日だぞ ダウンタウンの浜田が有名じゃなかったら、
絶対注目されてない。 >>408
ヒット曲がアレしかないからな。
「昼顔」がヒットすれば良かったのに。 ベースどうこうの前に世界で通用する曲がないじゃん
しいていえばアニソンとかになっちまう
よって打ち込みベースが最強 日本人じゃないけど
1番の美少女ベーシストはh.j freaks
ハーマンはイケメン COCOBATのTAKE-SHITって書き込もうとしたら
すでに書いてる人がいて良かった >>304
ベースレスだとペラッペラになるぞ
あえてそれ狙いでベースレスでやってるバンドもいるが >>10
おまえの好きな曲を弾いてるやつがそうだと思えば間違いない ハマ・オカモトはフェンダーからシグネチャーモデル出してるし
もう世界で通用しているという見方もあるっちゃあるな この世界に通用するシリーズのサイト見にいったら
コメント数上位にオフコースや吉田拓郎の好きな曲は?があって草生えた
この世代欧米コンプ強すぎだろ 日本のシティポップがブームらしいから、
この曲なんか評価されてもいいのに。
https://youtu.be/ZMr-VXF4xkY >>175
難しい
飯食いながらオナニーするみたいなもん ハマオカモトは浜田の息子っていう以外なんの実績もねえよwwwwwwwwwwwwww >>304
日本のバンドのロックばかり聴いてたらそうなるのも無理ないわ
なぜなら日本のロックアルバムとかだとまともにベースが聞こえないから
本来ずっとベースも当たり前に聞こえてないといけないのに、日本のアルバム制作はそういう作りが出来てない
こう言うと「ベースソロがある日本のロックアルバムもある」とかトンチンカンなこと言うけど、そうじゃない
そうじゃなくてちゃんとしたベースとドラムが聞こえてるから”ロックは気持ちよく聞こえる”のにそれが解ってるやつがいないの
まじで
ずっと改善しないよなぁ、ホントアホだわ
ツェッペリンとか死ぬほど聞けよ、ミキサーのゴミどもは、と思うわ >>449
流石に一位はクエスチョンだがそこそこ上手いぞ
引き出しも多いし
ただバンドに恵まれてない >>406
世界ってのが「自分の知ってる世界」だからな >>436
ホントもうピッカピカしちゃってるもんな
ピカチューもびっくりの光っぷりだよ >>364
関係あるわ
お前が好きなベーシスト挙げてみろよ YouTubeから消えちゃったけど、
オカモトズがビートルズの
「ヘイ・ブルドッグ」を
カバーしたのはカッコ良かった。
逆に言うと自分たちの曲がダサい。 >>453
なんか評価するなら、有名な曲で弾いてますとか有名なバンドで弾いてますとか
ヒット曲を作曲しましたとかなんかないとな
なんとなく評価されてる雰囲気ぐらいしかなくて具体的な実績ゼロwwww 櫻井・神保は世界に誇れるリズム隊だな
つべのコメ、外人ばっか >>452
ちゃんと聞こえるよ
ラジカセとかで聞いてんちゃうの >>453
いちばん有名曲が星野源の恋で
んであれはパソコンでテンポアップしてるから
ゆーてみればPerfumeを星野源がやった曲だ
だからダンスもMIKIKOだってゆーこだわりだ >>175
一杯いるわw
最強ベーシストの一人フーのジョン・エントウィッスルだってボーカルやってるわ >>452
GLAYとか、音がゴッチャになって、
耳コピできないわ。
まさにツェッペリンなんかと対極。 >>175
あとはクリームのジャック・ブルースもほとんどリードボーカルだったがベーシストだ あまり人を悪く言いたくはないが
櫻井哲夫はカシオペアの初期メンバーで名前が知られてるだけ
Davie504とコラボしたただの素人Youtuberのほうが余程上手い ピッキングとフィンガリングで分けて欲しい。
それぞれ凄さが違ってくると思うし。 >>472
だろ?
ボウイとかも同じ
まぁ「聞こえる」とかアホなレスつけてきてるガイジは相手にしないけどね
普通は聞こえないんだよ、そういうミキシングしてないんだから、そもそもが
それは外国の本当のロックを聞いたときに気づく >>476
言いたいことはわかるがフィンガリングは普通左手の運指のこと >>304
低価格帯の音質志向のイヤホンだと低音が乏しい
15年前くらいの古くなったイヤホンを聴いてみると断線してるのか全く低音が出てなかった
聴感上で本当に聞こえてない人が実は結構いるかもと思う >>373
他人の曲だと単調なベースを弾かされるから
自分で曲作ったりアレンジするのかもしれないw
ベーシストなのにシンベ使うことも厭わない後藤次利とか
確かに曲ありきで考えられる人には向いてるかも >>175
スティング
ゲディ・リー
マーク・キング
ジョン・ウェットン
グレッグ・レイク
いくらでもいますがな。 ジャックブルース
グレッグレイク
ジョンウェットン
シカゴ時代のピーターセテラ
ティムボガード バニラ ベック
あげればキリない歴代のロックベース&ボーカル >>480
一時V系のプロデューサー
として名を馳せてたな ボケるなら、いかりや長介が1位とかにしろよ
そしたら面白いだろ >>445
あれ心地いいよね
またあしたって曲名らしいw 世界で通用するどころか
山内テツがフリー、フェイセズのベースって知らない人が殆どの時代 サカナクションのベースって結構上手いと思うけど、ベース弾いてる人から見てどうなの? >>479
自分ギター弾きなんだけど、普通にフィンガーピッキングの事もフィンガリングって言ってたわw
ちょっと恥ずかしい。 >>489
本当に上手いんで面白くない。
親指で弾く(スラップでなく)のを、
いかりや奏法と言うらしいが本当かな。 TAIJIはタッピングがカッコよかったしクビにされてからYOSHIKIにダメ出ししたりアレンジするのが居なくなって曲がつまらなくなったからなぁ >>492
犬塚って戦後まもなくの日本IBM入社したあとミュージシャンの方がカネになるからと何しようとベースが初心者にはいちばんできそーつーことで習いに行ってのクレイジー >>500
クレージー入る前は何気に秋吉敏子とトリオバンド組んだりしてたんだよな ハマオカモトはガチで上手い
日本人の中でもトップだってみんな言ってる >>497
ギター弾きはみんなチョーキングいってたから細かいこと気にすんな
知ってるからと言ってスゲー演奏できるわけじゃない ジュディマリの恩田さん、ストレイテナーの日向秀和、TOKIE、モーサムの武井のベースが好きかなぁ 山内テツってフェイセズではライブでしか音源残してないけどな
まぁフェイセズのベースは間違いなくロニーレインだよ
ロニーレインも勿論ボーカルやってるな
・・・しかし、、、マリオット、ロッドっていう超スーパーボーカリストを差し置いてボーカルやるってスゲーよなw 今沢カゲロウとかそんな感じのランキングだと思ったら全然違った ZIGGYとスラバンの戸城
ジキルとクレイズの成一
この2人が好き >>395
はるは歌いながらあんだけ弾けるの凄いと思うわ この前のランクではドラマーはヨシキだったな
ハマとヨシキで日本最強バンドくめよw >>2
実際それしかないからな
代表作これと言って無し >>503
何でトップなんだよ
ベースならXIIXをやってる須藤優だっていってるのはツタヤコーイチ
何かあれば須藤と玉田豊夢に頼むってよ オカモトズ?
この曲はカッコいいのでアルバム買ったら、
後はダサい曲ばかりで見事に騙された。
やはり星野源のバックやってた方がいい。
https://youtu.be/qNMTGTJ0ovA すかんちのShima-changはメチャクチャ可愛かったなぁ 結局ランキングなんて知名度でしょ
浜ちゃんの息子ってだけで一人歩きしてる Jは作曲センスはすごいけどテクどうこうの人じゃないよな
怪我の影響でオルタネイト一本なんでしょ >>483
こんだけ同点同位があるんだからお察し
サンプル数が少なくてデータとしての有効性は皆無だな
たぶんこのスレを開いた人数の方が多い ぼくはうえちゃん!ってふざけて書こうと思ったらランクインしててビビった >>433
ナツイ。
彼には本当に楽しませてもらった。
感謝している >>1
ムリヤリ学級委員長にされるレベルのイジメだなw おんなならTOKIEさま現AJICOとか
あとベースボールベアの史織 もええ
ほんといえばインドのモヒニデイクラスじゃないとな
B'zよりインドでやってる方が100万倍すごい ジロウが9位…w
キャラクターとしては良いと思うけどテクニカルじゃあないだろ >>520
この曲いいよね
芯がある気だるい感じグルーヴ感心地いい >>525
この間はボーディーズかそうだってよ
保育園から高校まで そんなすげーなら、早く世界で通用した証のベーシスト賞でも取ってくれよ >>534
スゲー初期からフェンダージャパンアンバサダーなんだけどつまり世界じゃない >>534
スゲー初期からフェンダージャパンアンバサダーなんだけどつまり世界じゃない 世界で通用するもなにも、世界に打って出る奴なんかいねーだろ >>11
誰だったか外タレにも評価されたとかって話もあるね 知名度ランキングとか言われてるがそれにしてはドリカムの肥後似の人とかおらんやんけ
ベーシストと認識されてないのか? >>10
ベース聞くならロックよりジャズ・フュージョン アホくさ
だが、なんで寺ちんが2位なのだ?そんな知名度あるか >>1
日本のファンよりも海外ファンのが多い、ベースボーカルのいるバンド
兀突骨 Gotsu-Totsu-Kotsu 「文物ト戦」
https://youtu.be/e9dYfkgpqvU >>1
これ浜田Jr.本人が一番恥ずかしい思いをしてるだろ 親が人気お笑い芸人ってだけで
日本人ベーシストNo.1に選ばれる
これが日本音楽業界 ベースニンジャという人がいて海外で活躍してると聞いたことなある。 >>548
だいしょぶだぁ
ボケもツッコミも慣れてる
ロックファン向けMCなら確実に日本一 >>550
それはよい
ただし目立たせてもらえてないと思うが
もうちょい出してほしい >>544
日本だとそうなるんだよなぁ
でもそれこそがレコーディングのせいなんだよ
日本のロックはまじでまともにベースやドラムの音を取れる奴らがいないの
ほんと日本はいつまでも変わらんw
まぁまともなロックバンドが現れる土壌もなかったってのもあるんだろうけどなぁ・・・ >>526
いやホントそうよな
誰がいつどこで取ったかも分からんアンケートで言われてもね、と >>559
上手いしカッコいいな。
女性大好きな坂本教授が、
評価してたのも頷ける。 すごいと思ったのは茅ヶ崎さんだけど
ベースの上手い下手って確かによくわからんな。
好みがあるから >>559
サカナクション草刈愛美ってそもそもすごいベースとして有名で山口をデビューさせるためにビクターがバンドに入れたらしい
山口が目立ちたりやだからメンバーは知名度としてはマスクされててかわいそうだ >>569
関口は桃太郎電鉄の音楽で大金持ちだから CLOUDY HEARTくらいしかベースがカッコイイと思ったことない ミュージシャン、俳優、映画監督、プロデューサー、
アナウンサーとすべてコネにしてるんだから
向上するわけがないよな 通用するとかしないとかじゃなく浜田の息子の曲なんか誰も知らない ここはジジイたちにはまだ無名に近いYOASOBIサポートの
やまもとひかる
なんかどーだ
ベース&ボーカルだ
YOASOBI人気とソニーの後押しでくるかもよ
でもキタニタツヤのツバついてるみたいだけどね 最近のハマタの息子を今更持ち上げないといけない空気なんなんだ? マイダイイングブライドのレナアベて日英ハーフなんだな >>579
だから星野源の恋が代表曲だって言ってんだろ
パソコン加工の >>584
スペースシャワーじゃ名MCだからじゃね つべとかの奴で十分通用するんじゃねえの
スラップばっかでクソつまらんけど 上手さならムツミとかいうやつだろ
ベースのイチカだよ 女装したおっさんを思い出したけどあの人は中国人だっけ 巧いってのもあるんだろうけど
結局リフやおかずの好き嫌いだもんな
亀田なんか巧いけど好きじゃない
初めてベース音っての意識した曲は小学生の時聞いた
BOOMの星のラブレターなんだよなあw
今聞いても全パート好きだわあの曲 >>592
うまいってのは知ってるやつにしか通じない
ベースで通用ってのは有名アーティストに使ってもらえてカネもうけできるやつ
ベースはそもそもサポーターだから脇役
主役になるのはジャコパストリアス以来いないだろ
ベースと言いつつボーカルとか作曲とかの話になるからそれはベースで通用じゃないし >>594
あのあとも誰だっけ女のアーティストのMVでてるの放映してたの見たな誰だっけ いい加減にしろよ。歴史的に見ても音楽や芸術で日本人が世界に通用したことはないんだからよ。 >>11
J.P.J.が来日の際ベタ褒めしたって聞いたぞ >>273
サブスクでJ検索するとJ(LUNA SEA)ってでるから、Jってアーティストが他にもいるんだろうなと思ってた 浜田の息子だから選ばれただけ
浜田が偉いだけだから >>606
ベースとゆうよりプロデュース目線だろ
やっぱ見る人が見るとちゃんとサポートできてるかどーか判断できる オカモトズってデビューして12年も経ってるんだ
売れてないよね 久しぶりに吉田一郎思い出したから買ってなかったえぴせしポチった 中学生の頃に見たビリー・シーンが凄すぎて日本の人はあんま印象にのこってないな
日本のバンドってベース控え目な印象あるな >>606
サリー&シローのインストものすごくかっこいいよねー >>572
そうそう。
デビュー時に補強されるのはベースが多い。
ベースはバンドサウンドの要なんだけど、スマホで音楽聴くようになってそこまで重宝されなくなるのかなぁ?
ライブとか行く人はベースの重要さ分かると思うんだけど。 >>618
海外サイトのベーシストランクで日本人見かけたことないわ。 >>1
知ってる人の名前出しただけのランキングで草 >>496
あの人は割と上手いんじゃないの そのランキング的にどうのこうのの人かは知らないけど 少なくともあのバンドの中ではかなり重要な立ち位置なのでは 色んな曲を聴いていて「ベースラインが・・・」
って言う人が居るけど自分は聞き耳立ててもベースの音が良く分からないんだよな 日本で有名なギタリストベストテンに入る人のマネージャーを昔やってたけど
身近でレコーディングとか聞いてて何が凄いのかわからなかったし、今もその人
は凄いと思わない。
メタル系の人でその界隈では神様みたいなの人だったけど、何も感じなかったな。うるさいだけ。
悟ったのは結局好みだということ。
当時は細野や達郎や鈴木茂やソウルやジャズやら洋楽やら聞いてた俺からしたら、その人はギターリストとしてポールウェラーの足元に及ばないと思ったねw
ライブがあるとB'zのなんとかからお花や何やらが届く位だったけど。 変拍子だらけの曲を手元を見ずに弾きながら歌うアルフィーの桜井さんって凄いと思う >>637
聴き取れないではなくベースの音自体を知らないんだろ >>643
手元見るかどーかは拍子じゃなく離れてるかどーかだろ
拍子なんて変でも変じゃなくても覚えるもんだ サザンとかミスチルですらボーカル以外のメンバー知らんよなあ この手のランキングは1位には入れないがステマが必ず1人いるんだよね ゼノンも老いたなこんな順位とは。ハマタイクミはこんなワケあるん? 売りたい人を3〜5位あたりに入れる工作ランキングでしょ >>175
ドラム叩きながらボーカルやってる方がいないだろ >>10
ポールマッカートニーみたいなのがいんだよ
上手い下手よりセンス >>637
スマホのシンセアプリかなんかでベースだけ聴いてみ
とりあえずそっから そもそも世界に通じるって何よ?
外人だからって演奏が上手いなんて洋楽コンプレックスから来る幻想だぞ UNISON SQUARE GARDENのベースは上手くないの? >>1
プロが聞いて投票ならまだしも20〜80歳素人に聞いてんだからなw >>28
あのハゲのベースはライブで聞くと凄いぞ。 >>175
ベース弾きながら歌うのって難しいんだぜ >>659
あれはすごい田淵いい
曲の方だけでもすごいけどな
ケバブもいいし GET WILDのイントロを弾くのをYouTubeだったかで見たけどすげー下手だったぞ 日本のビリー・シーンMASAKIの教則本買ったけど秒で諦めたわ >>259
てかギター弾ける人はベースも弾けるでしょ テル・ヒノだかヒノ・テルだか知らないが、NYの音楽シーンではチンドン屋と変わらない扱いだったわ >>175
いるけどよく歌えるなと思うわ
慣れるもんなのかね でもよく考えてほしい
原曲はバンドメンバーじゃなくて
スタジオミュージシャンでしょ
しらんけども オカモトズてバンド名つけてる時点で売れることを放棄してるだろwwwヒット曲出しても紅白歌合戦に出れないだろ? >>685
そんなこと言ってるならきっとギターも下手だろ 余程の事がなきゃ誰も楽曲のベースラインなん
て追わないよ
ライブでソロパート貰ってチョッパー披露して
もウザいからとっとと引っ込めと思われるし >>692
おまえな
ウキペディアでも見てバンド名つけた由来くらい見とけや日本だけバカにしてて洋物はわかんねーけどスゲーとか言ってるくちだろ >>695
余程のことがなきゃお前の主観なん
て興味ないよ
ウザイからとっとと引っ込めと思われるし 鮫島秀樹だろ
レコスタ、テレビ、ステージ
スラップ、フィンガー、ピック
全てにおいて素晴らしい >>102
菜摘の親父が
ミュージシャンだったらしい >>551
お笑い芸人よりCD売れない奴らが多すぎるんだよな ナイトレンジャーはベースが歌うしドラムも歌うがギターは歌わねえ プロとして必要最低限のスキルしか持ってないやつが一位って何の冗談だよ なるちょまだ生きてたんだw
柴田直人が入ってないな >>675
ジャコっぽくフレットレスを引きこなすしチャップマンスティクスら弾きこなす
テクニックならヴァカボン鈴木が日本一だな どんだけスラップやチョッパー奏法してテクを
披露しても単なる自己満で普通の人は気にしない
目立ちたいならウッドベースとかアコべを弾い
た方がインパクトあるわ >>658
基本的な技術がしっかりしてるのは当然として、そのうえで何よりも大事なのは
オリジナリティ、独自のスタイルがあるってことだな
欧米の有名ミュージシャンはほとんどがそういうものを持ってるが
日本人は基本的にオリジナリティがなく、欧米の有名ミュージシャンの真似がうまいこと
だけが自慢の種になってる BREIMENの高木祥太
Little Creaturesの鈴木正人 >>653
パフィーのプロデユーサーやったアンディースターマーさんは
立たたまま叩くスタンディングドラムでステージの真ん中でドラム叩きながら歌っていた JIROはさすがに草
GLAYの曲のベースラインは昔は佐久間、今は亀田が作ってるんだろ >>723
ロックは外人が作った外人の音楽だから日本人は出来ない
生まれ育った環境だからテクどうこうじゃない >>726
ジェリーフィッシュの人か?
奥田民生がライナーノーツ書いてたね、そういえば >>475
そんなこたないよ
テクは最高でしょ櫻井さん
あと顔。ルックス
この人を超える人はいなそう
やっぱ何度見てもジェントルハーツツアーは最高
https://youtu.be/L7iB3zQIVRI 今は若手のヴァイオリンと作曲家の方が凄い人出てきてるよ。もっとも国内では知られてなくて海外の方が評価高いけど。 >>738
そうそう
そもそもパフィーって名前は彼が発案したとか >>396
それ以前にロック=洋楽、のイメージがない世代に移行してるから山内テツ?ああそうだったんですか、凄かったんですね
で話が終わっちゃうんだよなw
当時としたら武道館は凱旋公演みたいなもんだったんだが音楽を取り巻く環境が様変わりしたよ >>594
消されてはいないけど(笑)お薬で捕まっちゃったから現代のコンプライアンス上メディア関連への露出はご遠慮願ってる状態 >>498
名称は置いといても、細野晴臣とかスティングも最終的にあの親指弾きに行き着いたところが面白い ハマオカモトってレコード屋の副店長じゃなかったのか ジョンポールジョーンズが俺よりいいと言った岸部一徳 >>753
ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンが親指弾き
そもそもエレキベースにはフィンガーレストっつーのがあってw
派手にバリバリ弾く楽器ではないってのはあるな バンドメイドのベースが実際に世界に通用してるだろ。このクソみたいなランキングは一体なんなんだよ 実際タイガースの田園コロシアムライブだっけな?
I put a spell on youの岸部サリー修のベースは聴き応えある >>1
ハマ・オカモト(笑)
本人も第1位に選ばれて困惑してるだろwwww
完全に単なる晒し者だからな
こうして「ねーよ!」と言われて
馬鹿にされ笑われてる訳だからなwwwwwwwwww >>14
ウッテンみたいな突き抜けたのが居ないわな >>25
2人のセッションがあった頃からマークのスタイルは変化無いけど、櫻井は別物
それにマークはハンマリングで音の数が多いだけ
櫻井は全音サムピングなのでテクニックでは櫻井が上だと思う ラウドネスの山下昌良さんだろ。
それか、デッドエンドのクールジョー。 ハマ・オカモトとか、マジでこいつほどの胸くそ悪い七光り見たことないわ。
小泉進次郎レベルの七光り >>585
へー
今のメンバー全然知らなかった
ハーフは結構活躍してるよなー
パートはベースじゃないけど、Triviumのマシュー•キイチとか
LINKIN PARKのマイク•シノダとか
Hoobastankのダグラスとか
あと日系人も活躍してる人多いし
スマパンの伊波とか、スライスの寺西哲平とか
純日本人との違いは「環境」なのかな… >>498
そうなの?
加藤茶が「あの人はベースも大した腕じゃなかった」と言ってたが コントラバスギターを弾いてる有名な日本人はいないのかね オカモトズの岡本って吉本の社長のこと?
こいつ清々しいほどの七光りだな吐き気がする ミスチルのベーシストは天才的なアレンジするんだけど、ボーカルが目立ち過ぎてまったく評価されないよね >>1
ハマのベースって聞いた事ないなぁ
オカモトズ以外は誰のサポートやってるの? 日本人のベーシストっつったらCOCOBATのTAKE-SHITしか思い浮かばなかった 生で聴いたバカボン鈴木はめちゃくちゃ凄かった
音がまず違う
あんな音出してるやつ聴いたこと無かった >>792
上手いだけで起用する人なんて本当に変人しかいないんじゃね >>782
どちらかというとコバタケのせいだな、ミスチルのベースが過小評価されるの
他のコバタケプロデュースバンドにない独特のプレイするのにコバタケの手柄にされてる 前から思ってたけどヤバいTシャツ屋さんのしばたありぼぼは本当にあれ弾いてるなら巧くない?
コードだけじゃないよね >>782
あの人は確かに本来は割とオリジナリティあるんだよな メンバーからも割とそういう立ち位置で見られているというか >>789
凄いけど、亀田Pの椎名のソロのほうが心地よい。
凄いってのは音楽を聴く理由にはならないのがわかった。 >>2
売れないバンドのベーシストだからな
浜田いなきゃ無名雑魚 ハマオカモトって浜田の息子さん?
昨日のMステで木村カエラのバックバンドベース弾いてたのってハマオカモトだよね?
やたらと不自然にベースの人が画面に大きく撮られてて、気を使ってる感じしたわw ただ名前知ってるだけだしお前にベースの何が分かんねん いやいや...1位がハマ・オカモトって
佐藤研二だろ >>653
スカパラの人凄いよね、歌もドラムも両方上手いと思う LOUDNESSの山下さんだろ。メタル〜ファンクなどいろいろなジャンルを弾きこなす。世界のライブ本数エグイよ。 自分の周りにハマオカモトバンドを好きって言ってる奴を聞いたこともない ハマオカモトはまあそれなりに考えて弾いてる感じかなとは思うけど一位はないかなあ 特別独特なものがないというか 作曲もあんまそこまでできなそうだし ハマを持ち上げると良い事がありそうだって思う業界人が多いんだろ。
実際は浜田の息子ってだけでヒット曲すら無い。
だが浜田の息子って事が重要なんだよな。ベース云々は本人にしてみれば関係ない。 日野賢二目の前にして何もできないやつが世界で通用するのか驚 >>2
いや、それは違います
聴く耳を持たない人の意見でしかない >>807
フリーだろ
リアルタイムじゃないが知った時はちょビックリしたw >>1
サリーとかいかりや長介とか入らんの???
テツ山内はバッドカンパニーとフェイシズだから既に通用したでエエんじ「ないの? 佐久間正英もいないのか
結構重要人物だと思うけど結局人気のランキングなのかな あれ?東京03の元マネージャーの大竹さんは?(大竹まことの息子) 息子は結構常識人に育ってるから大したものではないか。
芸人として一流は社会人として一流。
北野武の長男もPVの監督だからね。 ハマは上手くても全く曲に活かせてない
ちょっと邪魔なくらい弾き倒すとかすりゃいいんだろうけどそういうタイプじゃないっぽいし
それ以前にとにかく曲が弱すぎる
あと志向するプレイが割と狭くてハマの番組によく出てる休日課長の方が引き出し多い感じ >>831
3人とも人気ベーシストあげといてそれ言うか それから、キーボードを弾いてるのは!ん〜ん 存在するぜえ?
キーボードロボットの!
GONTA2号!G2! ジーツー! ジーテュー! ベースの地位がこんなもんレベルまで落ちてる証なんだろうね
音楽業界がダメになるわけだ >>842
ハマは難しいベースラインを弾くスキルはあるけど自分でベースライン作れないという感じ
ちゃんと音楽理論を勉強してないからだと思う
課長は逆に音楽理論から入ってベースの技術を身に付けてる感じ 全然名前出てないけど、ナニワエキスプレスの清水さんもええ演奏すると思う >>824
ハマとのやつ見たけど寧ろ日野賢二のプレイの方が酷いと思ったがな・・・ Jinoの知名度がまだ低いのに驚き
ミーハー枠でも実際でも真っ先に挙がると思った
日野皓正の息子ってジャズ/フュージョン界のサラブレッドで
動画にもよく出て来てレベチなプレイ見せてるし
最近はMISIAのバックとかもやって一般の目にも付くのに 女装してアニソンのベース弾きまくってる韓国人が好きだわ 上ちゃんすごーーーい!
でもウエノ入ってないからやり直し >>855
女装?
永遠の美少女だろ!(洗脳済み) 誰々と誰々の競演を対決ものだと思って観てるやつって結構いるんだな TRICERATOPSの林くんって上手いの?
和田と吉田が上手いのは分かるんだけどベースの上手い下手がイマイチわからん そういやハマタも夢で逢えたらのバンドのコーナーではベーシストだったな >>842
課長は言われてる通り理論からのストイックさはあるだろうな あれはあれで微妙に無味って感じだけど ベース弾いてみたくなったところ。アコギは持ってる
低音でリズム取ってみたいといったら、MIDIで十分って言われたが
弦の良さってあると思うし。
でもアンプとか揃えるのはめんどい。悩む 高水健司とか高橋ゲタ夫はもう旧時代の人なのか?
2人とも上手かったけど
小原礼はどーでも良い 聖飢魔IIは各自の音楽スペックだけ見ればバチクソ高い。豆な ハマはバンドというか曲に恵まれてないな。
ももクロのgoun?て曲のベースは良かったけど如何せん曲が売れてない。
ランクインしてないけどサスフォーの福田ひろむに一票入れとくわ。 速弾きでいうとメタルの人が凄いけど、メタルが人気出ることはない。BABYMetalみたいに少女を使うしかない。そういうことなんだよ。 >>866
正直そういう欲求があるのであればMIDIだけで充分とはまるで思わない ベーシストの腕の差ってなに?演奏技術以外で。
アレンジ任されるとか? 世界で通用すると思うって聞かれても判断基準がバラバラ
ハマタ息子が1位
どういう基準でそうなったかわからん
知名度しか考えられないが 演奏技術以外で「腕」って変じゃね?
「腕」なら演奏技術以外の何もないかと >>874
SEX MACHINEGUNSはボーカルのツラが良ければもうちょい売れてたとは思う。 どれだけボーカルやギターが暴走してもベースが落ち着いてさえいれば音楽として成立する感じ? >>437
村田陽一さんのソリッドブラスは確かベース抜きだね >>879
それ
具体的な例をあげると「太陽にほえろ!」のテーマソングみたいな印象に残るベースラインを作れるか?みたいな
でもひたすらダウンピッキングのBOOWY松井を気持ちいいって人もいるわけで
ベースラインが有名な曲で誰が弾いてる?が世界に通用するの考えはまぁ正解
そう考えると絞りやすくなる >>885
ポール・マッカートニーは別格扱いでいいか?w ジャズベースだと実際に国外で世界的なレベルの人と演奏してるけど
少なくとも実際通用してる人達はいる なんだサッカーのスレかと思ったわ
スレ多過ぎて錯乱してたわ >>893
ブライアン・ウィルソンもベーシスト
引き籠もっちゃったが 通用するのは細野晴臣・上田剛士くらいだろ
日本の何番煎じかもわからないものまねバンドとかそもそも見向きもされないから このランキングの意味はわかんねえけどかっけーベースラインはテツヤさんだな
ハマさんは毎回ベースより顔をずっとみてるから手元みたことないわ ベーシストって地味だから
世界的にもこの人だっていう人がいないんだよな >>866
まあ、別にヘッドフォンでもいいとは思うが、
YAMAHAの5万くらいのベースと、THR10UってやつかPositive GridのSPARKってアンプは35000でベースも再生できるから買ったらいいよ
初心者からプロまで愛用できる機材だから
そのくらい出さないと逆に音は悪いし、楽器も5万以下は造りが酷いから練習しても良さが味わえない
PCあるならヘッドフォンだけにはなるがIK MULTIMEDIA iRig 2辺りでもベースアンプのソフトが無料でついて7000円くらい
iRigはベースをPCに繋ぐ機械だからそれで十分練習にはなる
youtubeなんかにも楽器入門やってる人がたくさんいるし、あとは小物買うだけ >>904
ポールマッカートニーという存命中の人物では世界一の大スターがいるのに? >>102
ハマタは夢で逢えたらでベース担当だった
その影響だろう >>131
ヒースはしっかり弾くんだよなぁ
出過ぎず引っ込みすぎず1音1音しっかり弾くタイプ 来日した有名なバンドが、タイガースでベース弾いてる岸部一徳をTVで見て、このベーシストだけは良いなって褒めたらしいね >>908
イクミは浜田がベースやってたの知らなかった >>911
PYGでベースの才能に見切りつけて、俳優に転身したんだけど ハマが世界で通用するとは思わないけど
ハマを叩いてる人達はバンドサウンドにおけるベースの重要性を理解できてない人達だと思う >>907
死んだ人加えても一位になっておかしくないもんな ダウンタウンの浜田の息子だっけ
つーかTAIJI入ってるのは嬉しい
めっちゃ好きだったXの時 >>10
Blue Murder聴け
トニーフランクのフレットレスベース心地よいぞ >>653
イーグルスのドン・ヘンリーとか
ロマンチックが止まらないの人とか
ベーシストよりは見るような 浜田の嫁さんの親父が音楽やってたらしいね
音楽の才能は全く浜田関係なし >>138
あー、マルコシアスバンプの人は上手かったね 親の14光ベスト3
神田沙也加
ハマオカモト
エレナ アレジ 後藤 >>193
俺も真っ先にJohn Entwistle を思い浮かべたよ >>878
ありがとうー!うれしい
>>905
めっちゃ詳しい。感謝。あたりつけるのもわからなかったので 80年代半ばに流行ってたベースのブブブブブブブって八分音符の単音刻むだけの弾いてるのとかだと猿でもできそうだと思って始めるやつが多かったな >>560
いるけど目立ってないだけだろ
お前がどれほど日本のロックバンドを聴いてるか知らんが 実際通用するなら活躍してるはずだしそういうことだよな
活躍してるやつ誰もいないの?www >>131
アレンジャーの松本沢田コンビいなかったらXはでかくなってない
Heathがなんぼプレイヤーとして貢献しててもそこが差になる
YOSHIKIは一人で完成させられない 第13位:ENRIQUE
バービーボーイズの人か。そんなに上手かったん? 細野晴臣と人間椅子のやつくらいじゃね
ハマなんかまだ海外出てねぇし有名なベーシストってだけだろ >>892
あー!太陽にほえろですか、なるほど!
すごくしっくりきたわかりやすいありがとうございます。これで寝れるw >>910
heathかなり上手いんだけどね
加入時のセッションで一番ちゃんと弾けててメンバーがかなり焦ったというエピソードがあるからね
TAIJIより下なのはしょうがないにしても他のランクインしてるV系ベーシストより下というのはない
ていうかJIROがどう考えても場違い おっさんになってギター始めたり再開したりする人は居るけどベースは居ないよな
自分はギターやりつつ何となくジャズベ買ったらめっちゃベースにハマってしまった
プレベにしとけばよかったかなと思い始めてるけど ハマ・オカモトってそんなに腕がいいの?
だったらプログレフュージョン系で是非そのバカテクを披露してほしい >>914
すまぬ、イクミってハマオカモトの事か?
全く知らなくて始めたなら浜田も嬉しかったんかね
>>959
だなぁ…泰司は別格としてもヒースが下って事は無いよね同意 オカモトズはまぁハマでぎりぎり保ってるようなバンドだからなドラムも上手いけど
信者が盲信するのも分かるよバンド一つを丸々助けてるんだから世界でも通用すると思うわな ベースはただ初めは特別上手くなくても良いと思う そこから変わるか変わらないかはあなた次第的な感じというか TAIJIはLOUDNESSに入った時にやっぱ山下の方が上と言われてたな >>1
誰?また知名度(有名人の息子)ランキングか
実力なんて、関係者と専門知識ある
日常的に接しているプロしかわからんから
発表せんでいいわ すごいねー
親がこうだからこそ目茶苦茶努力したんじゃない? くだらんのう
ジャンル別に分けてないし
スタイルが違うんだからさ
意味ないよこんなものw と言いつつレッキングクルーか何処か所属のミュージシャンがベースとして参加してたドアーズ ルースターズのベースだった人はその後はセッションベーシストとしていろんなレコーディングやライブに引っ張りだこだったろう 好きなベーシストでいいじゃない
何で海外で通用するって表現なのか? >>960
物欲が待ってますよね…アコギ6弦でボンボンと低音を鳴らしてたら、
あー、ミの下がないとなりベース欲しいとなった次第w マーヴィンゲイの愛のゆくえみたいなベースラインを創造できるベーシストが一番えらいわな
70年代の一連のニューソウルのレコード聴いてたらよく思う >>946
オメガトライブとかBOOWYだな
単調なリズムでスマート感を出すという は?BABYMETALのBoh
元ラブバイツのミホ
バンドメイドのあいつ
この3人はもう世界で通用どころか世界が認めまくってるのに
やりなおし 俺の上手い基準は超高速で引いても乱れなく均等に引けるか
そこから一音一音に感情を込められるかどうか、だな ベースなんてPAにボリューム絞られただけで死ぬ人種だろう おれベースでもイングヴェイくらい速く弾けるけどハマオカモトはムリやろ 昔、SIAMSHADEのリズム隊がむっちゃ上手く感じたけど、ランクに入ってるんかな レッチリのベースいいよね
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