過大評価…『ドリフ』『バカ殿』の笑いがネット上で酷評…『エンタの神様』と同レベル!? 笑って許されるのは小学生くらい [Anonymous★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3月29日、元『ドリフターズ』志村けんさんの3回忌を迎える。
志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いはかなりレベルが低かった≠ニその評価も見直されてきている。
「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんのバカ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。
その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は同じ穴のムジナ≠ノすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824 お前が今ゲラゲラ笑ってるネタも将来同じこと言われるって理解しろよ・・・ >>925
そこよりも、ポリコレにうるさいハリウッドが司会のあの容姿いじりに爆笑してた方が興味深い 日本のお笑いが羨ましいんだろうがお前らにコメディーは無理
せいぜい憎しみあったドラマでも作ってろよ まあ今は大人の当時小学生だったやつらが思い出補正で楽しんでんだからそりゃそうなるだろ 面白い面白くないくだらない下品云々より
そのコント内で行われるボケを何回も何回も繰り返していい加減しつこいのがちょっとなぁ
階段落ちとか牛乳を何回も何回も飲むやつとか
それもういいから次のパートに行ってくれと まじかるバナナ♪
とかいう恥ずかしいの皆で喜んで見てただろww そもそも、今の笑いを知っている目線でそれを知らなかった時代の
エンタを批判しても意味がない。
そこまで言うのなら、未来の目線で今の笑いを評価してみろ、と。 ナンシー関がドリフ好きなの理解できなかった坪内祐三とか、あーいう小賢しい連中ならそうだよな 笑いとか流行って常識と同じで時代と共に変わるんだよ
今と比較して何の意味があるんだ… ドリフを楽しめない人間なんてこの世にいるとは思えないけど
もしいたとしたら人生がもうほとんど終わってるようなもんだよwwwww 中学〜大学の年齢のときはワイもそう思ってた
でもおっさんになってから見たら
なんかまた面白いんだよなぁ
脳が退行しただけかも分からんけど ドリフの基本は世間にパワハラが蔓延しているという前提があるものが多いから今見たら笑えないのは当然。 昭和のジェットコースターは実は遅い、みたいなツッコミ?
アホや 半世紀近く前の番組を酷評してドヤってる馬鹿はさっさと死ねばいいと思うよ
そんでもって今のそいつらを半世紀経ってから批評されるのをあの世から眺めてろ ドリフは単純に見えて、実際にやろうとするとできないとこが凄いんだよ 松本人志も既に若手に抜かれてただの老害みたいになってるけどな 松本人志も既に若手に抜かれてただの老害みたいになってるけどな youtuberでキッズ向けでウケてたヒカキン見るとあれよりはちょい年齢層上じゃねーかな
ダウンタウンはどういう評価するんだろこの人 日テレ叩きをするためにドリフを出汁にした作文でなに語ってんの笑
アスペばかりだな >>965
10年前の木下がアカンならこれから戦々恐々だろうな でもさ、面白くないものを見せられて「笑え」って言われても無理なものは無理だよ >>923
完成度よりライブ感重視なのが全員集合
作り込んだコントが大爆笑 次スレ
過大評価…『ドリフ』『バカ殿』の笑いがネット上で酷評…『エンタの神様』と同レベル!? 笑って許されるのは小学生くらい ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648526201/ 今活躍してる芸人で未来に見ても面白そうなのは東京03かな
サンドもいいけど03よりは落ちる気がする そんな事で皆が喜んでたんだ、と言うもう二度と無い時代のキラメキの一つよ あのねのねの原田は藤井隆みたいな立ち位置かなあ
ミュージシャンお笑いでも雰囲気が柔らかい
あのねのねは鶴瓶夫妻も在席してたことがあって、友人のたかじんはこれぐらいなら俺でも出来ると思って歌手デビュー >>957
ドリフに限らず芸人は本気でバカやってんだよ、音楽も芝居も全て本気でバカやってんだよ。
あなたは何か本気でやってます?
だらだら毎日を過ごしてないですか?
文句だけつけてる貴方は小林麻耶に見えますよ。 何年経とうがドリフはドリフで一ジャンルとして既に形態化してるでしょ
何を今更貶める必要があるのかわからん 今のお笑いの奴ってバラエティーでクソみたいな事2、3回呟くだけだしな エンタも結構面白いコントあったぞ。
アンジャ・・・うわぁえわきお)はさのなる・は)かそら ドリフはシチュエーションコメディだから全くジャンルが違うんですよ松本さんとは
そしてそのシチュエーションコメディが例えば悲しさだとか狂気に繋がったりしてるわけです
今みたいに他人をdisするようなお笑いっていうのは意味がないから
お笑い評論家自傷してるぐらいだったらちゃんとジャンルぐらい分かってくれって言いたい ダウンタウンの昔の漫才見ても全然面白くないし昔の物なんてそんなもんだろ 志村!後、後!!
って叫んでた時代の心は持ち続けていたいと思う。 全員集合は時事ネタあるあるネタが主だから今見ても面白いわけがない その時代に今までなかった新しいものを
見せて受け入れられることの難しさを分かってないんだろうけどな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 6分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。