【芸能】『R-1』優勝者はナゼ消える? お見送り芸人しんいちの現在が悲惨… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.03.28 17:33
まいじつ
3月6日に開催された『R-1グランプリ 2022』で優勝をはたした、ピン芸人・お見送り芸人しんいち。賞レース優勝という夢を掴み、ひっきりなしに仕事が入っているかと思いきや、現実はそう甘くはないようだ。
彼は、3月22日放送の『マッドマックスTV』(AbemaTV)に出演。現在もアルバイトとして、フットサル場のコーチをしていることを明かした。
とはいえ、仕事のオファーはジワジワと増えてきているようだ。MCを務める『ニューヨーク』の屋敷裕政にバイトを辞められそうかと話を振られると、「辞められるかも」とコメントしていた。
優勝を勝ち取ったにもかかわらず、未だにアルバイトをしている「R-1」チャンピオンに、ネット上では、
《R-1優勝しても売れないからなぁ》
《ご祝儀の需要が発生してない時点でR-1優勝する価値はない》
《キャラじゃなくてほんとに性格悪いんだろなって感じだから、バイトのシフトは入れとけ〜》
《500万円では辞めれないだろ。多少テレビは呼ばれるかもやけど1、2年で必ず消えるだろうな》
《お笑いの賞レースで優勝したのに普通にバイトしてる人好き〜》
といった声が寄せられている。
ナゼ『R-1』優勝でも消えるのか?
「決して売れていないわけではないですが、他のお笑い賞レースに比べると、たしかに『R-1』は優勝の恩恵を感じにくい部分があります。現にお見送り芸人しんいちだけではなく、コンビ芸人以外の歴代『R-1』優勝者は大ブレークしない傾向に。ピン芸人で活躍している人物に絞ると、ゆりやんレトリィバァや、『SMA』所属のハリウッドザコシショウやアキラ100%ぐらいではないでしょうか。中山功太や佐久間一行は、芸人からの評価も高いように感じるのですが…」(芸能ライター)
では、ナゼ『R-1』を優勝したにもかかわらず消えてしまうのだろうか。
「『M-1』や『キングオブコント』といった賞レースと違い、その芸人の特性をバラエティー番組などで活かしづらい点が挙げられるでしょう。コントや漫才はボケとツッコミの役割も明確ですし。『R-1』優勝者もネタ見せ番組であれば呼ばれることもあるでしょうが、平場ではどう扱えばよいのかが分かりづらい。その点、ゆりやんやザコシ、アキラはボケに全振りですから、制作側にとって使いどころが明確なのでしょう。センスがある≠ニニオわせるピン芸人ほど、テレビで扱いづらいですが、その点バカリズムの活躍は見事。彼は『R-1』で優勝していませんが…」(同ライター)
そもそも『R-1』は、審査方法を巡って物議を醸してきた。『M-1』とほぼ同時期に始まったのだが、ここまで大きな差が開くとは…。
https://myjitsu.jp/archives/342290 優勝する前にシフト入れまくってたって言ってたけどな 全員滑り散らかしてる中から優勝者決める時もあったしそんなもんじゃねえの?
結局トーク出来なきゃ消えるだけだし、過度なポンコツなら残る目もあるだろうけど。 M-1はコンビ同士が腹括ってるからな
売れるためにM-1に出てるので獲ったら針が振り切れるくらい仕事する
ピンの人はそこまでやらんだろう。自分大好きだから無理をしない 何を以て消えたとするかだけど 歴代優勝者見る限り
半分くらいは生き残ってるような気もするし
R-1もM-1も大差ないと思う てか舞台は出てるんでしょ?
テレビじゃ出来ないような毒舌を舞台でやりまくれ >>120
田村真子が素のお嬢様に戻ってしまって「遊んでますよね貴方」と嫌悪感を示してたのが面白かったw ザコシやアキラは消えてないから結局本人の実力なんだろ しんいちはキャラ薄いし平場のトークもダメ
テレビやラジオで使い用無いからな
まだザジーの方がマシ >>164
ZAZYなんかしんいちより全然喋れないだろw
次の向上委員会その2人の対決回だから見てみろよ 何か年寄り看取るバイトでもしてるからこういう芸名かと思ったら違うんだな >>11
まだそっちは翌日に日テレ番組行脚をしていたから人目に触れる機会はありそう >>165
ABEMAのスピードワゴンの番組でR1直後に既にやってるけど
あの感じのままならしんいちが損する展開になるだろうな >>157
ピンは固定客さえ掴んだら営業回りと舞台で兼業せずに食っていけるからな
ユリオカ超特Qとかほとんどテレビ出てないけどその辺の落ち目タレントより稼いでるもんな >>11
アレ、間違って勝たせちゃった感がすごかったw
優勝後のオファーも尻すぼみなあたり力がないんだろうなと思う >>171
ダメよ〜ダメダメの人たちと同じ匂いがする THE Wの優勝者とM-1、キングオブコントの優勝者と同列に扱うのはおかしい 業界がおかしいんだよこれ
M-1優勝ならどんなにつまんなくても、放送直後から仕事のオファー掛けまくる。R-1優勝しても旨味がないからオファー掛けない
そこには松本がいないからな >>126
横にいた紺野ぶるまが喜んでたのが印象的だったな。ネタも良いしもっと出すべき。
扱いが面倒なんだろうなテレビとしては。 そもそもネタで認められたんだからネタで食っていけるようにするべきだろ
局と吉本が共同で常設の劇場作って舞台に上がる権利を与えればいい
優勝者を一本2万円とかにして他は1.5万円
それを配信で流すとか深夜地上波で流すとかで十分よ >>6
ピン芸人言うたら筆頭はタモリさんまやないか コンビからピンになったのはたけしだけやギャハハバカタレ たけしタモリさんま所上沼ヒロミに太田に上田 結局ピンで生き残れるのはMC仕事が入るか そしてMCのスペックがあるか の2点をクリアするしかない M-1優勝者だってNON STYLEのようにネタを作り込む方向性の芸人は
バラエティなど他の番組では扱いにくい素材だろう。 じゅんいちダビットソンはそこそこ成功してるじゃんキャンプ芸人で 芸歴制限は15年まで。
コンビ芸人禁止。
こうするだけで良くなるだろ。 >>171
芸人審査が公平とは限らない、むしろ芸人故に穿った見方をして、最終決戦で1番滑ったオダウエダに票が集まってしまった感じ。 人の悪口言って笑いをとり賞レースで優勝して涙流して喜ぶ毒舌芸人好き〜♪ TV局のバックアップがないから
M-1 朝日放送主催
キングオブコント TBS主催
R-1 佐久間一行の井戸はR-1史上最高の名作だと思うけどな 審査員が元々面白い人ではなく
売れてた頃の時代背景でテレビでの演出やメディアの力、見せ方で
有名になってそこにいるだけだからねえ
今の時代のコメディアンってひろゆきやハシゲみたいな人じゃん
関西芸やテレビ的な出し物は誰だって見ないよ >>150
どこに大したことないって書いてあるんだよハゲタコ お笑い芸人なんてしょせんただのチンピラやくざだからな
そんなもんがテレビに出てても不快なだけ
2人いれば最低限の社会性が生まれて不快な部分が緩和されたり
社会常識が少しは出てきたりする
ひとりだと社会人として成長がないわな なぜ日本にはクリス・ロックさんみたいな超一流コメディアンが出て来ないのか 毎回DVD化されるのってM−1だけなんじゃね?
もうR−1もキングオブコントも、DVD化すらされてないんじゃないかな。ツタヤで見かけないもん。
あれではすぐに忘れられてしまうよ。 https://youtu.be/xumwDEPkD6g
3:04から見てほしい しんいちのネタでこれが一番面白い
もうこの頃のネタは見られないし消されるかもしれないから今のうちに お見送り芸人というネーミングは
お葬式をまず連想してしまって、
なんかアーイヤだなって気分になる。 >>196
死者を見送る以外の意味ってあるのかね?どういう意図でこういう名前つけてんだろう >>145
NSCの価値落としたくなくて必死だけど初期M-1のチャンピオンとか関西の賞レース勝って売れっ子になってるのはNSC行ってないやつのほうが多いからなあ
大体劇場オーディション組
他事務所で売れてる奴でNSC行ってた奴も大抵は途中で見切りつけて辞めてるんだよね
だからNSC主席とかなんの価値も無い
つか闇営業の年だったか近年最低の入学数だったから吉本も焦ってんだよ
今は別の事務所も養成所あるしな >>199
テンダラー浜本とすっちーはNSCじゃないな >>198
死者じゃなくても見送るって言葉は使うだろw
しんいちが大坂に来た東京の芸人を
いつも勝手に大坂駅まで見送りに来てたのが由来って話。 誰だよWikipediaに芸歴詐称嘘泣きって書いたやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています