【第15回】マンガ大賞2022は『ダーウィン事変』に決定 ヒトが抱える問題に向き合う半分ヒト&チンパンジーの物語 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/28(月) 15:11
オリコン
マンガ大賞2022は『ダーウィン事変』に決定 ヒトが抱える問題に向き合う半分ヒト&チンパンジーの物語
『ダーウィン事変』
書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番薦めたいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2022』の授賞式が28日、都内で開催され、『ダーウィン事変』(作者:うめざわしゅん)が大賞に選ばれた。
『ダーウィン事変』は、「テロ」「差別」…ヒトが抱える問題に、ヒト以外の生き物が問題に向き合う“ヒューマン”ドラマ。テロ組織「動物解放同盟(ALA)」が生物科学研究所を襲撃した際、妊娠しているメスのチンパンジーが保護される。彼女から生まれたのは、半分ヒトで半分チンパンジーの「ヒューマンジー」チャーリーだった。
チャーリーは人間の両親のもとで15年育てられ、高校に入学することになり、そこで、頭脳明晰だが「陰キャ」と揶揄されるルーシーと出会う。しかし、「動物開放」を掲げるテロ集団・ALAに目を付けられてしまう…。2020年6月より『月刊アフタヌーン』にて連載がスタートした。
同賞は2008年に創設され今年15回目。昨年1年間(2021年1月1日〜12月31日)に新刊の単行本が発売された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が選考対象。一選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出し、得票数上位10作品(同率順位含む)をノミネートした。なお、第1次選考は99人の選考員から235作品への投票があり、今年1月にノミネート作品10作品が発表された。第2次選考は、選考員が全ノミネート作品を読んだ上で2次選考を行い、1、2、3位を選定し、ポイント制で集計の上、1作品を「マンガ大賞」に選出した。
これまでの同賞受賞作やノミネート作は、数多くドラマや映画化されている。2008年の第1回大賞『岳』(石塚真一、小学館)は小栗旬主演で映画化し、第3回の『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ)も阿部寛主演で同じく映画化。また、2012年大賞の『銀の匙』(荒川弘)はフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化&Sexy Zone・中島健人主演で実写映画化し、2017年大賞の『響〜小説家になる方法〜』(柳本光晴)は、平手友梨奈主演で映画化された。
■『マンガ大賞2022』ノミネート作品
・『海が走るエンドロール』たらちねジョン
・『【推しの子】』原作:赤坂アカ、作画:横槍メンゴ
・『女の園の星』和山やま
・『自転車屋さんの高橋くん』松虫あられ
・『ダーウィン事変』うめざわしゅん
・『ダンダダン』龍幸伸
・『チ。―地球の運動について―』魚豊
・『トリリオンゲーム』原作:稲垣理一郎、作画:池上遼一
・『ひらやすみ』真造圭伍
・『ルックバック』藤本タツキ
■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響〜小説家になる方法〜』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
第14回(2021年):『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人、作画:アベツカサ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220328-00000395-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fb7e719cd123ae8ee63e447e5f273b6504d8822 >>1
>■歴代大賞作品
いま読み返したら、大賞じゃなかったなって作品はどれ? いま読んでる
人権ないチンパンジーヒトハーフヘイトに米国騒然 前回がエンタメ寄りだったから今回はサブカル寄りにしたと >>4
意味分からん
その時だけの盛り上がりブームならテルマエロマエだが
実写映画は大ヒットしたので充分儲けたろ >>1
マンガ大賞って俺に刺さる作品ほぼねえな
ゴールデンカムイくらいか
あんまり俺には関係ない賞レースって感じだな >>15
ストライクゾーン狭いのね
ヤンジャンしか読まない感じ? >>11
そのギャップも魅力のひとつらしい読んでないから知らんけど >>17
漫画痛は絵が上手いと持ち上げるけど
どう見ても古臭いし合ってない >>15
セックスアンドバイオレンスが前に出る作品は前からあまり挙がらない トリリオンは掲載誌がつぶれそうでヤバい
高須のカラー広告が乗ってるうちは印刷されそうだが >>16
まあ歳であんまり漫画読まなくなったてのはあるな
考えてみりゃもうyoutubeの方が見てる時間長いし
10年くらい前まではアフタヌーンとか毎月楽しみにしてたのに テラフォーマーズの影響受けてそうだと読んでもいないのに絵柄から思った >>19
まあ分かる気はする
葬送のフリーレンとか試しに読んでみたけど
確かに賞受けしそうだなと思ったけど読もうとは思わんかった
まあそう思ってる時点でもう能動的に漫画を探す気は無いのかもな >>22
自分も根気がなくなって
雑誌は全部読まなくて好きなものを数本読んで積んでる
単行本もあまり買わなくなったが、その分ゲオTSUTAYAレンタルするので
今回のノミネートは半分ちょい読んでるので
ダーウィン以外も選ばれそうには思えた
ダーウィンはストーリーだけでなく絵も上手いからノミネート作品の内、頭一つ抜けているから大賞なのかな
昨年のフリーレンも絵が良かったし >>27
歴代とちがってアニメ実写になってないんだね不思議
かくかくしかじかはアキコの自伝だから両親友達も描いてて、あまり実写映画やドラマにして欲しくないんだろうと推測するけど ハコヅメを候補にすら選ばなかった年に、この賞は見限った 今なら桃太郎殺し太郎が刺激的で面白いと思うなあ
まず1話から読者を欺く掴みが凄く良かった >>30
ネットマンガ視聴者とはジャンルが違うと思う
マンガ大賞は書店員が選ぶから >>31
乙嫁語りのアニメ化は相当ハードル高そうだもんな…
でも漫画はいつまでも残るでしょ ドクターストーンはもっといろいろ表彰されても良かった >>30
そりゃあ感性の押し付けだろ
俺も田コピーは悪くないと思ってるが
ダントツってレベルとは思わん >>31
不思議というか
アニメも実写も大変すぎねーか? >>41
わからんけど、過去受賞作を見るとメジャー少年誌からは選ばない感が ルックバックあんだけステマして盛り上げたのにダメだったか
出版関係者は選考委員に選ばれないからしょうがないね 去年のフリーレンは大跳ねしたけどこれは万人受けしなさそうだな これは納得
ハリウッド映画をコミカライズしたのかと思えるスケール感だしな >>46
すまんなオッサン
リアルタイムで見てないもんはなかなか話題にならんのや >>7
最近始まったんだからノミネートされるとしたら来年だろ
と言ってもあんな馬鹿専用のきしょい漫画がノミネートされるわけねーけどw チ。ははじめだけワクワクしたけどなか失速しちゃったな この賞に選ばれると作者が精神の平衡を崩してつまらなくなるケースが多いな 唯一ちゃんと読んでるダーウィン事変が大賞か
さすが俺 >>44
チャンピオンとサンデーはメジャーではないのか、、、 マンガ大賞はちょっと疑問が多いよなあ。ゴールデンカムイとフリーレンはないわって思った。 >>55
来年はメダリスト来そうですか
ロリコンほいほいだし >>47
バトル&クエスト漫画になったからな。
絵もキレイなだけで上手くないし。 >>57
ゴールデンカムイは面白いやん
近代の北海道やらロシアやらのあれこれ普通に面白いわ >>57
本屋でマニアに確実に売れているとか
あまり売れてないけどオススメしたい本
という感じだから、読者全員アンケートではないもんね >>65
俺はこのあたりもわからん
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ ルックバックのステマが酷かったな
桃太郎殺し太郎が面白いと言われて読み始めてるけど
あの絵が苦手だ >>38
森薫の絵を動かすとかジブリ並の体制がなきゃ無理だろう。 オタクは作画にしか興味ないからマンガのコンセプトには疎いよね >>11
ホント化け物やで
師匠の水木しげるに並んだわ >>57
内容勝負の賞なんだからフリーレンは取って当然だろ 集英社による出来レースのこのマンガがすごいよりはちゃんと投票して決めてる賞だな マンガの評価って結局その時々のノリだから、続き方次第で駄作化するのがイヤになる >>79
完結する前に賞出しちゃうからね
かといって完結作品だけを対象にしちゃうとそれはそれで・・・ なかなか面白いなと思って読んではいたけど、こういう賞を取るのは意外だった オサレ書店員たちの意見が反映されてる賞ならさもありなん >>1
面白いのアストラだけだな
あとはテルマエがまあまあって程度 >>81
完結したらそのあと単行本売りづらいからな >>70
桃太郎殺し太郎は確かに面白いが癖が強いなシグルイを思い出す フリーレンは大賞に決まるくらいまでは面白かったでしょ
一級試験開始以降はずっとつまらないけど これ何でヒトと猿のハーフなの?
本屋のポップで見た時にゴールデンカムイの姉畑的なことかと思って気持ち悪いなと
ゴールデンカムイは好きなんだけどさ >>94
いろんな意味でゴールデンカムイとBEASTARSは無理だろうなw 自分は特別とか思いながら見下すサブカル連中があっさい形に変わっていったのがこういうの喜んでる連中だな ルックバックが選ばれなくって本当によかった
悪くはない短編の佳作のひとつであって、賞レースの対象にするようなものじゃあないだろうと思う
マーケティングで短編物の売り上げ向上したいという気持ちはわかるけどやりすぎだし
マーケティングの方向が違うだろう >>95
マッドサイエンティストが
自分の精子を人工授精したぽいが
動機や方法は判ってない アフタヌーンはフラジャイルかな
個人的主人公の宮崎を愛でる漫画 ウシジマくんみたいなマンガが読みたいわ
最後ら辺酷かったが
人気出るとムダな引き伸ばしが酷いな最近のマンガは
弁護士の九条のは糞つまらん 面白いし好きなんだけどこういう賞もらうような漫画なのかな
一般に受ける類のもんじゃない気がするが 人間仮免中とか失踪日記とか
もっと面白いマンガ紹介してほしい BEASTARSってジョージ秋山のラブリン・モンローのパクりに思える テルマエ・ロマエを世に知らしめただけえらいがそれだけしかまともな大賞を選んでない マンガ大賞は意識高い拠りであんま面白くない
ぐらいの漫画の認識でいいよ
読んでて面白いのは出版社系の賞とって売れてる漫画なのは間違いない
売りたい漫画大賞より売れてるマンガ >>18
コマ割りさえ古臭くなきゃ絵柄なんて関係ないよ ダーウィン事変は今のところ面白いけどちゃんと話を畳めるかな? トリリオンゲームだけ読んだ事あるな
ただの俺ツエーで面白くなかった >>18
古臭いのが逆に良いのよ
ビックリ顔とかリアクションとかが現代風になってて
新境地だよ ダーウィンズゲームもダーウィン事変もHBOやネトフリのドラマっぽくて面白い ダーウィンズゲームじゃなくてダーウィンクラブだった >>112
大賞受賞の半分は出版社系の賞も取ってるんだが 大賞獲るのは予想してなかったな
女の園、ルックバック、チのどれかで大穴にも入ってなかった 事情を知らない転校生がグイグイくるが幸せな気持ちになる良作なんだけどなぁ かくかくしかじかまでは知ってるけど、それ以降の作品がわからん
歳とったんかな 俺は1話しか読んでないけど、面白そうだと思ったけど多分売れないだろうなと思った
ただ前にテレビで紹介されてちょっと売れてたな
好きな感じの漫画だったんで、今回ので打ち切られないレベルには売れるだろうから良かった >>1
4回目以後は全部たいしたことない。
フリーレンは好きだが大賞とかじゃないな。 >>128
緻密な書き込みに手間がかかるってことだろうな。わからんならすっこんでろよ。 前回のフリーレンが受賞した後は全巻Kindleランキングトップ10入りしてしばらく維持してかなり伸びたけどこれはそこまで無理そう
まぁランキング多少は上がってはいるけど今後どうなるかね 過去メイドインアビスは入らんかったんか
あの漫画もすごい 藤本たつきとかいう異常なゴリ押しされてる奴が取ってたらマンガ大賞終わってたから良かったわ ルックバック嫌いな人がいるのも分かるんだけどな
それでもあの斎藤環さんのtwitterとnoteはなんか違うなって思った いや、斎藤環さん自身は一応ルックバック褒めてたし嫌いではないんだろうけど
あの一連の文章にはちょっとびっくりした 雑誌読まないから近所のTSUTAYAの棚でおススメを借りて読むというスタイルだが、この章も専用の棚ができるんでチンパンジーのは読んでみようと思うが、ドンケツみたいなのは賞レースむりか 選考識者の意識の高さが如実に現れてる
集めた識者にバイアスがかかってる
仲間を集めたサロン感 ノミネート作がつまらなそうなのが多いし、近年の受賞作も凡作が多い
役目を終えつつあるね >>119
売れてる順で決めたら今のところほぼ毎年集英社ジャンプ系から選ぶしかなくなるかと 売れてる順とか詰まらん過ぎる
そんな賞なんか要らん 雑誌を読まなくなったから、こういう賞くらいしか出会いがない
その中でもマンガ大賞は俺の好みとの親和性が高いからこれも楽しみ この手の賞みて漫画読んだこと一度もないな
賞レースなんて気にしたことなかった >>143
意識高いんじゃなくてお前と好みが違うだけ >>1
誰かと思ったら「かいぞくたちの〜」の人か
考えさせられる内容なんだろうな チ。は面白いけど
地動説の弾圧ってかなり誇張されてきたみたいね
地動説を唱える異端者は抹殺!なんか無かったと >>156 洋画の吹き替えセリフみたいな言い回しが多いんだよね >>90
この並びでわかりやすいわかりにくくないなんてなくね? >>155
3章でそのあたりの史実との乖離についてどんでん返し的な展開があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています