【芸能】松本人志が語った漫才の現在地「技術は上がっている」 「後は本人たちの才能でしかない」 [爆笑ゴリラ★]
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3/21(月) 20:23配信
スポニチアネックス
「ダウンタウン」松本人志(58)が21日放送のNHKの特番「笑いの正体」(後6・05)に出演し、現在の漫才について語った。
漫才師に多大なる影響を与えてきたダウンタウン。現在の漫才について松本は「技術はめちゃくちゃ上がっている。間違いなく」と感じていた。「そりゃだって、方法論というか、こうやったら70点以上取れるっていうガイドラインみたいなのができてるからね。我々の時はなかったから」と時代の違いを口にした。
「料理本みたいなのができてるわけやから。その料理本に従ったら、そんなマズい料理はできないのはわかってる」とわかりやすく説明。続けて「そこに何か違う具材とかスパイスをどう持ってくるかというのは、後は本人たちの才能でしかない」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad64060b90d61638a400aec638243efcdc3c8696 賞レースのフォーマットにあわないけど面白い芸人が不憫だな 偉そうだなw
こいつらだってやすきよや紳竜の漫才見て勉強してたんだから何もなかったってのは
間違い。まるで自分が教本作ったような言い方すんな 逸見政孝のクイズ番組だったか、何を作ってるんでしょうかで浜田が「シャブ」て答えて逸見政孝がマジギレしてたのが最初のダウンタウンの記憶 あのーダウンタウンって漫才は大したことなかったでしょ。コントは凄かったけど。
漫才はダウンタウン以前以後ってほどのことはないと思う >>7
ショーバイショーバイね
あの番組でのダウンタウンは面白すぎる これは芸人の思い込みなわけだが、ネタ見るのはあんま好きじゃねーんだよな。
そういうのは周りにも結構居る。
ラジオのフリートークで面白いのが好き。 偉そうにしてる人らの昔の漫才って今見ると大して面白くないんだろうな >>1 技術は上がっている
ビートたけしがダウンタウンを評して同じこと言ってたな
後輩陣も悪い気はしないだろう M1とかネタを細かくたくさんぶっ込む路線
それを早いテンポで噛まずにいかにやるか
ネタが面白いかは本人たちのセンス次第
でも関西の賞レースは全然違うだろ だけどYouTuberがお笑い芸人より稼ぐようになって志望者も流れるでしょ
これからお笑いはどんどん蛸壺化してゆくと思うよ 技術なんて無いよ
ヤスキヨも当時の技術はピカ一でもクスリとも笑われなくなった
必要な技術は変わるんだから 笑いとは…じゃなくて
笑わせてくれや
自称芸人が増えすぎたのはコイツらのせい >>15
とは言いつつ
ヤクザと半グレの関係みたいで
やっぱり本職には敵わないと思う >>19
それはそう
だがなろうみたいなクソコンテンツが漫画界を席巻してるように
人気と実力は比例しない
そして商売は人気に流れる
なのでお笑い芸人はこれからどんどん先細ってゆくと思う たけしがダウンタウン出てきた時に同じような事を言ってたな 漫才の技術じゃなくてM-1に出るための技術が上がってる
劇場に観に行くと、若手は10分の持ち時間でだいたい2本繋げたネタをやる 総合格闘技も防御もろくに出来ない混沌とした時代の方が面白かったし
デコボコの方が熱いし面白いんだよ
洗練されていくにつれて厳しくなる
そこでポーンと異発想を持って来れる人
そんな人が現れるのを業界は待つしか無い 技術が確立したからといって今のネタが小手先というわけでもないかな 何にも学んで無いYouTuberの方が面白いもんな たけしが何年も前から同じような芸人集めた番組作って言ってるけど常に後追いだなコイツ >>23
凄く良く解る。
俺は剣道家なんだが時代と共に競技レベルがあがり、勝つことへの技術が洗練されていくと「負けないための試合運び」に徹するようになり中身がなくなっていくんだよな。
おそらくは芸能でも同じことが言えるのだろうと思う。 ツービート 高速漫才
ダウンタウンは緩急を駆使
それから漫才は進化したか? ラランドって芸歴の短さのわりには良くできてるけど面白くないと感じるのはこれなのかなあ>料理本 これたまたまみたけど芸人が次々出てきて技術のこと真面目に語っててNHKならではの豪華で地味な番組だった 芸人村で褒めあっているだけ
音楽村にもあるよな
いつものパヨク連中www ロス五輪の森末の演技は今の小中学生でもできそうだけど森末のやったことの価値は変わらないしな 吉本芸人がYouTubeを見下してたのに、今や吉本も糞みたいなプライド捨てて手の平返してYouTube重視で笑える この下らん話を聞く奴も聞く奴だわ。
もう世の中頭おかしい奴で溢れてるな。 >>32
芸スポは前から売れない芸人の集まりだからこういう意見ばっかりになる。 ツービートやとんねるずは昔のを見ても面白い
なっつかしいですね 笑いの爆発力がとても下がってる。
瞬発力、火力とも言えるかな。
どいつもこいつも少なすぎ。
火力にステータス全振りしたザコシもどうかと思うが、
もう少し高い火力が欲しい。 見ながらなんで面白いかつい解析したくなるから
疲れるんでもう最近は漫才見ないわw 漫才が上手くてもビッグマネーはつかめないよ
松本はコントはクソだけど
ガキの使いで超大当たり! 今でもカウスボタンの漫才はおもろいからな
やっぱりセンスなんやろ インディアンスなんか方程式詰め込んだ感じでそういうのはもう・・みたいな感じも出てきているからかな?
逆に錦鯉とかベタすぎて笑えたよねw まぁ、今の表舞台だと言葉の制限も昔と違ってかなり厳しいからな 爆笑問題なんか続けてるだけでもう漫才糞つまらんからな。
やっぱ才能ないよ
まぁ今まで作家が頑張ってきたということ >>6
台本ある漫才よりもガキ使のフリートークのが遥かに上だぞ まあ1の例えは上手だと思う
今の芸人は昔の芸人が作って来た定石を参考にしてる訳だから
平均レベルは上がってるが、その中で更に一歩抜け出すものを作るのはより大変 緊張と緩和の落差で人は笑うと言うよな。
ダウンタウンも、誘拐とか小児ガン宣告とかクイズ番組出場者みたいな場面でくだらないボケかましてた。 2014.01.15 07:00
ビートたけし 昔よりも今の若手漫才の方が絶対面白いと語る
お世辞や謙遜でもなんでもなくて、正直オイラが漫才をバリバリやってた
時代より、今の若手の実力あるヤツラの漫才のほうが、絶対面白いと思うよ。
そういうヤツラに上から目線で物申すのは、カンベンだぜってね。それに
同じ漫才でも、オイラがやってた頃のものと今のものじゃ、ゼンゼン「質」が
違うんだよな。
まず「尺」が違うからね。オイラの時代の漫才は、テレビでは7分程度、寄席や
ストリップ小屋の舞台じゃ15分はやってたんだよ。だけど今のお笑い番組を
見てると、ネタは大体4〜5分にまとまってるよな。だから、やり方もまったく
違ってくるんだよ。
オイラの頃は、テレビにしても舞台にしても、漫才を始めながら客の顔を見て
場の空気を読んで、前振りやスジ振りをしっかりやって、余計な脱線を挟んで
温めていって、ってことをステージの上でやってたわけ。だから客のほうも
聞いてるうちにジワジワ面白くなってくるし、芸人のほうもドンドン乗って
くるっていう「流れ」が大事だったんだよ。
だけど、今の芸人にはそんな時間が与えられてないわけでさ。余計なものを
全部削ぎ落として、次から次にドンドン「オチ」を繰り出していかないとダメなんだよ。
昔の漫才と今の漫才の違いってのは、まさしく「レコード」と「iPod」の違いだよな。
オイラの頃はレコード針をレコードの上に落としたりするプロセスから、「プチプチッ」
ていうノイズまで「味」だって言って楽しんでたわけだけど、今の漫才はアルバムの中
でも余計な曲は外して、好きなものだけ抽出して、ピンポイントで取り出してるって
いうことだよ。
まァ、芸のレベルは上がったけど、アナログ的な味はなくなっちゃったよね。そっちの
ほうが面白くてウケるからそういう流れになってるわけで、今さらジジイがとやかく
言うことじゃないけどさ。 >>59
え?そう
俺は爆笑問題の漫才は何やかんやで毎回面白くて
さすがだなと思ってる。適度にその時々の時事ネタを挟んでくるのも上手い ダウンタウンのコントは神だったけど漫才は糞つまらなかった
よく披露してた誘拐ネタなんてこれがあのダウンタウンの漫才かと思うほど面白くない
ガキ使のトークは面白かったので型にはまった漫才が苦手なんだろうな ダウンタウンがのしあがったのは少なくとも漫才の才能じゃあねえよね >>65
なるほど。だからごっつええ感じみたいなコント番組をやる事で
人気が爆上がりしたのか 逆に言えば観客の目も肥えてるって事だからな
昔ならこのくらいで大爆笑取れたってネタでも
今の時代だとさほどウケないかもな ダウンタウンの誘拐ネタは面白いけど
それ以外の漫才はそれほど面白いと思わなかった 漫才の技術wwwwwww
どーーーでもいいわw
そもそもなんだそりゃ??w
技術革新ですか??w
あほ草w たけし分析「芸人の実力が人気に追いつくとブームは終わる」
正直、今の若手のほうがオイラたちの時と比べて技術的にはだいぶ上だと
思うんだけど、それが人気や視聴率に比例するかっていうと、そういう
ワケでもないんだよな。
それが“ブーム”ってヤツの怖いところでね。技術的にはデタラメでも、
芸の衝撃度とか物珍しさがあればブームになって、視聴率も上がるんだよ。
だけど、芸人の実力が人気に追いついてきて「いい芸してるね」「技術が
あるね」なんて批評されはじめた頃には、もうブームは終わりに向かっ
てるってことなんだよな。
これがエンターテインメントってものの難しいところなんだけど、実は
技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。
要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに
尽きるんだよ。 >>70
それな
ダウンタウンって漫才マジで詰まんなかったんだよな、テレビで放送した分は
関東圏はダウンタウンの漫才余り見れなかったけど、放送されたのは悉くつまらなかった
その誘拐ネタもコントバージョンの方は面白かったけど、漫才はつまらんかった 40年くらい前のことだが
ダウンタウンのライバル視をされていたのが圭修
じゃあどっちがより漫才ぽかったかといえばまちがいなく圭修のほう
しかし結果はご覧のとおり
なぜなのか そんな事より芸人が多すぎ
どの番組見ても絶対いるしな
食傷気味ですわ >>78
トークのアドリブがきくので重宝されてる
しゃあない >>78
最近はTVの制作予算も下がってるから
まだそこまで売れてなくてギャラが安めの芸人を何人か呼んで
ひな壇に座らせて盛り上げてもらうってのが製作側にとって便利が良いのかと 才能って誤魔化してるけどそれってどれだけ先輩との会合に顔をだせるかだよね コントグランプリかなんかで審査員のバナナマン設楽やらさまーず三村やらが「すごい才能が出てきた」「これから楽しみ」だの言ってんのはすごい違和感を感じた
お前らは「コントからの脱却」に成功した者たちだろうと 天才まっつぁんはどつき漫才だから・・・べしゃりいらんのや 松本って面白いと思ったことないわ
浜ちゃんはおもろいけど でもDT初期のあの誘拐犯の漫才は今見ても超ハイレベルじゃないか? どつかれてアホアホマンの顔芸をしていた
あのチンピラ立ち話の人でしょう? >>84
未だに単独ライブやってる人達を脱却に成功したとは
コント番組を、ならまだわかるけど ダウンタウンはいいけど信者がキツいよな、さぶ〜とか言う奴 >>5
今は学校があるじゃん
そこで70点くらいまでは教わることができるってことじゃないの さすがに無名時代に全盛期のやすしよに対して勝ちを確信した松本やな 松本人志個人が面白いのかどうかは今でも謎だと思っている
色々な番組があって面白いと評価されてきたが
あれは構成作家や演出の仕事によるものなんじゃないかと >>31
たけしが真面目に語ってた。
俺らのマシンガントーク漫才は、高速でしゃべり倒して
客の理解する速度を超えることで、雰囲気で笑わせる手段だ、と。
そこにポンとギャグを入れると客は「あ、ここで笑うんだ」と反応して笑う。
B&Bがやり始めたの真似したんだが速度がとても追いつけない。
だからギャグの替わりによりインパクトの強い毒舌を入れるようにした。
ほんで「このマシンガン漫才を手法を今の若手も受け継いでて嬉しいよ、ちゃんと勉強してるんだね」と。 漫才師というかお笑い芸人がこういう高尚的な事言い出したら終わりやろ お笑いの専門学校か何かのシステムは天才まっつぁんが噛んでるんだぜ
誰でもダウンタウンみたいに大金持ちになれるみたいに宣伝して・・・w 授業料とって >>101
本来なら会社が金出して育てる所、授業料取って学校やって
その中で人気が出た一部の奴だけ使うって方法はかなりずる賢い方法だよなあ
よくこんな巧みな搾取システムを思いついたものだ >>2
漫才の歴史はダウンタウン以前と以後に分かれるって聞いたことないの? >>97
結局ビッグ3を超えられなかったわけだし
ボキャが少ないから高卒レベルや女子供には理解しやすかっただけ
それでも松本の若い頃の落語のような間の取り方や中島らものような発想は凄かった
結婚して子供出来て守りに入った気がする
だから爆笑の太田から弄られてもニコニコしてた
未だに毒吐いて勝負してる太田に同世代として一目置いてるんだと思う 今のお笑いレベルはどうなのかの話なのに
何故か松本が叩かれてるw >>97
ダウンタウンって松本の方が目立ってる感じがあるが
実際にダウンタウンを支えてたのは浜田の気がするな
ああ見えて他の出演者やスタッフへの気配りも出来るタイプのようだし
イメージとは逆で松本が好き勝手やって裏では浜田がフォローしてたのかもな >>23
>>30
総合は競技としては洗練されたけど格闘技としての技術が上がったとは言えないよ
漫才もM1と言う枠内では技術が洗練されたかもしれないけど30分とかの大ネタ出来るような技術は失われた 当時はダウンタウン上手いなあと思ってたけど今聞くと粗が目立つ
当時へたくそだと思ってたハイヒールとか酷いんだろうな >>47
初めてダウンタウンのネタ見た時
「太郎くんは花屋に花を買いに行きました。さてどうでしょう?」ってのをやってて、今まで見た事ないタイプだったから結構ビックリした記憶ある。 濱口がめちゃイケは全部台本だったと暴露してたが、テレビ番組って100%台本だからね。
おそらくフリーで喋らせたら松本はそこまで面白くない。 今までで松本人志でいちばん笑ったのは浜田に向かって「そのチンパンジーみたいな顔で怒るのやめてくれませんか」と言ったとき >>112
フリートークでも面白い芸人は実は少ないと言うのは
youtubeに行ったら面白くない芸人が多い事で露呈してしまってるな ダウンタウンのごっつのコントは作家が書いていたのに、松本が書いたと思っているバカが未だにいるとはな!
MHKを見れば、松本のコントのつまらさが証明されたと思うが! >>116
ごっつも寸止め海峡もつまらない
松本はフリートーク >>107
浜田は社交が上手い陽キャ、松本は人見知りの陰キャ
松本自身もお笑いは根暗のほうが向いていると語った事があるが根暗1人では上手くはいかないので横で支える相方が必要
松本の場合その相方が自分と相性抜群の陽キャの浜ちゃんだったって事だろう 漫才コンテストってバラエティへの登竜門でしかないからな
漫才とバラエティ能力は別物
漫才優勝のご褒美は舞台の保証とギャラのアップだけで十分だわ もし、ダウンタウンや爆笑問題が若手として今デビューしたら通用しますかね? >>120
ダウンタウンの間をたっぷり取った漫才は難しいかもね。 M1が正にそれ優勝しても技術があるだけで面白くない 技術が上がってるんじゃなくて
パターン化しただけ
みんなどっかで見たようなことやってる
つまり個性が乏しい ダウンタウン以前はキミとこのサイは〜あれかみたいな漫才しかなかったんだぞ ミルクボーイ見た時は、新しいスタイルが出てきたと驚いたな
あれこそダウンタウン世代から外れた新世代的な存在なんだなと
あれこれ新しいスタイル模索してる若手は多いけど、面白さが伴ってないコンビ多いし >>7
何を作っているんでしょうか?
↓
何かしらのお菓子の工場だという事がわかり始めたとこで、
松本「おやつ」
って回答も覚えてる ケンコバは半年位前に芸人がお笑い論を語るようになったら終わりとか抜かしといて
舌の根も乾かぬうちに自分がそれやってどうすんだ >>126
あれは「ヒロシです」と同じだな。
「ヒロシです」は誰がやってもそれなりに形になる。 でも今は漫才はテレビ番組に出るための資格みたいになっとるやん 料理のレシピがあってもうまく作れない人も多いし、
食べる側が間違った価値観を植え付けられ、
年々ばか舌になってる。
いい方向ではないと思う。 >>107
ダウンタウンって昔からお互いを尊重してるんだな。と思うことが多いんだよな
浜田は松本を天才と呼び、自分は松本を世間に知らしめる役目を担ってる。とか言いつつ、松本も浜田が決めた意見に口を出さなかったりなど
どちらか一方が常に引っ張るんじゃなく、片一方が一歩前に出たらもう片一方は一歩下がる。みたいなバランスをちゃんと保ってる
昔の松本1人旅館の時に藤原が松本の背中流しながらできたばかりのルミネへの出演をお願いしてて
「浜田はなんて言ってんの?浜田が出る言ったら出るわ」
みたいに松本が答えてたのが印象的だわ 松本が紳助竜介に憧れてた頃は、たけしを越えたいという気持ちはあっても、お笑いを変えたいとまでは思ってなかっただろうな >>129
そのスタイルを作り上げたのは凄いと思うわ
そういう意味ではすえひろがりずも好きw
言葉のチョイスとかセンスが出るからスタイルを真似しようと思っても難しそうだし >>129
古いとこだとこだまひびきもそんな感じか おじいちゃんはいとこいさんとか阪神巨人とか中川家みたいなしゃべくり漫才が好きじゃのう >>1
30年前の元漫才師が、何を上から目線
30年間から松本はタレント 供給過剰で漫才自体が飽きられたんだよw
いまダウンタウンなんか出てきてもカリスマ人気なんかありえねえぞ。 >>115
YouTuberとタレント化してる芸人は前提が違うからな
今のタレントはコンプライアンスにガチガチに縛られてるからな
芸能人なんて生活や倫理観なんて破綻してて当たり前なのに今はサラリーマン以上に縛られてる >>115
YouTuberとタレント化してる芸人は前提が違うからな
今のタレントはコンプライアンスにガチガチに縛られてるからな
芸能人なんて生活や倫理観なんて破綻してて当たり前なのに今はサラリーマン以上に縛られてる 売れてる人達は面白いと言うより運だからな
運を語るならわかるけど テレビという場所が番組を流す場所ではなくてCMを流すとこに時代が変わったからな
テレビ局が肥大化して金がかかるようになりすぎた 昔の松本の喋り面白かった
あれを超える芸人はまだ見てない 身内同士の褒めあい
俺はい先輩だろ?のアピール感うざすぎ >>126
そんなにテレビ見ないけど汚い仕事してないところが好印象持てる >>115
ラジオで面白いかどうかも試金石になりそうだ。
オールナイトニッポンのオードリーはめちゃめちゃ面白い。 漫才をみたことない芸人ばかりなんだが。中川家ジャルジャル、ナイツを見たのが最後かも。 >>144
今も面白いぞ。立ち位置とか世間の評価が変わって同じことできなくなっただけで。
PTAとか教育関係者から叩きに叩かれてた反逆者の頃の方が自由にはやれてたよね >>147
もともと浅草あたりの芸人は、
タップダンスとかバック転とかできて当たり前だったそうだ。
「運動神経悪い芸人」はラサール石井あたりが元祖かな。 全然関係ないけど、やっぱ方法論が、確立されたあと出てくる才能が本物だよね
サッカーで言えば小野とか黄金世代がフォーマットで作られた第一世代とその後突き抜けた長友とか
漫才とか映画も小説も漫画も、文化的地位の差はあれどどれもフォーマットが確立されてからが勝負
でも、ランジャタイより見取り図のが漫才うまいし、本田より香川の方が上手い。結果はどうあれ Meta Network
2/15にリリースされたばかりでメタバースのプラットフォーム構築を目的としたマイニングアプリ
朝9時が日付変更のタイミングなので、その間に1度ポチるだけでOK
現在まだ半減期を迎えてないため160Meta/1日と最大量が獲得可能
1度目の半減期がユーザー数10万人 2度目が50万人と間隔が短いのが特徴
先日既に5万人以上と発表ありました
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referral code「part」で登録 上手いかどうかじゃなくて
そのタレントの雰囲気とかノリだと思うんだよな >>128
www
芸人なんか常に口から出任せ言う商売よ >>122
いや、ちがう、まったくの逆
上手いだけでは決勝にすら行けんのがM-1 >>20
演劇とか芸術とかもそうだな
高尚だとしても金集められないと廃れる >>128
ケンコバのネタは無茶苦茶に見えて、かなり構成しっかりしとる >>126
ミルクボーイの「競歩」と「サイゼ」はヤバい
今でも定期的に見てる >>63
そらまあ先人の良かった部分をフィードバックしていってるからな どっかのビートさんも走り高跳びのベリーロールから背面跳びになったような
革新が起これば進化するいって言ってたよ! >>147
だってそもそも演芸の中で漫才が一番格下だったんだし
エンタツ・アチャコが格を上げてきたみたいだが、それでも寄席では長く唄、楽器、ダンス、マジックのほうが有り難がられたんよ
だって一般の人にはできない芸をするほうが金払う意味があるだろ
今でも歌える漫才師はソツなく劇場沸かすし満足度高いからなあ
劇場で長く勝負できてる人はそれを無駄とは思ってないはず
藤井隆なんかも真面目にやっててあのスキルだよ
ダウンタウンはコントはできるけど喜劇には出れないよな(それが悪いと言うわけじゃないよ) レシピ通りにやってつまんない奴は、
どうしようもない無能だということですよね。
こうやっておいたらいいんでしょって
セオリー通りにやって、嫌悪を感じるんですけどね。 昔の「花王名人劇場」みたいな、
10分くらいのネタを見せる番組はもうできないのか。
「お笑い実力刃」なんてやろうと思えばできるけど、
5分のネタを3本くらいやる形式になってるし。 >>174
ミルクボーイが理解できない若者ほどヤバイ奴はいないよ。 テレビタレントのDTは面白いけど漫才のDTは当時からつまらなかった
ガキか何かのビデオが出て漫才見た時辟易した >>176
昔と違って作家に書かせず個性勝負で自分らでネタ描いてるんだから、テレビ消費するのもったいないからだよ
劇場と営業で稼げる手札をわざわざタダの電波で次々明かすことないじゃん
それは自分らの芸人人生を縮める 漫才の歴史なんて100年くらいあるんだから
ダウンタウンの時代だってノウハウは集積されていた
ツカミ・天丼なんか昔からあったろ
何を言ってんだ セオリーに従えばパクりと言われる訳で、新たな方法論を探って披露すれば漫才じゃないと言われる。
じゃあどうしろと。 ただ、ピン芸人は面白くなくなった。
オンバトの無差別級のようにコントや漫才とバチバチにやってた時の方が練られてたわ。
エンタとレッカペでピン芸は迷走を始めたと思われる。 >>173
そもそも芸って、歌、舞、楽器だもんね。
芸者が金持ち風情や権力者を楽しませるために、
一般常識や時事ネタ、歌、舞、三味線を身につけて、仕事をしてるのを見て、
河原芸人が大金を払っても、芸者遊びをすることを女遊びは芸の肥やしと言われてたけど、
それを浮気や不倫に置き換えて言い訳してる芸なしが多いんだよな ダウンタウンの漫才なんか誰も踏襲してないし
何も残せなかったコンビだろ
B&Bのほうがよほど残してる 漫才ブームってテレビを若い人がものすごく観てた時代のものだよね
今の若い人に向けたお笑いが松本の知らないところで物凄く流行ってるって事はないの?
そうするとテレビで流行ってた頃と長さも違うんじゃないかな >>179
自らネタを書いてるという人も、
作家とワイワイ言いながらネタを作ってるのが事実だし。
東京03にオークラが居たり、ジャルジャルも倉本がいたり、 >>185
B&Bを紳助がパクリ、
それをまたパクってるって図式だもんな 昔の吉本でサブカルに興味あるのは松本人志くらい
だからみうらじゅんとか関係性が濃いけど、
爆笑問題が世に出てケラリーノ率いるサブカルの旗印になっちゃった >>184
本来は金払って見に行く客のほうが立場は上のものだと思うよ
昔の役者や芸人はそれを知ってただろ
テレビ芸人は身の丈に合わない大金掴むようになって勘違いしてるけどな
スポンサーマネーも、それ本来なら日頃汗水たらして働いてるリーマンの儲けからの搾取だって実感ある芸人なんて今どんだけいるんだろと思うね
今テレビの予算めちゃ厳しいらしいけど、タレントのギャラ減らせば万事解決だろって冷ややかに見てしまうわ
制作費のほう減らすから見てられんわ >>161
大した話題じゃないのに面白いw
ビデオ整理してたら昔のヘイヘイヘイ出てきたんで見返したら面白すぎてずっと笑ってたわ 多くの人が勘違いしてるが松本みたいなセンスのやつはそれまでもいたのよ
漫才師にもいたしクラスにも一人くらいただろ
暗くて発想が変わってるやつ
でもそういうやつはスポットライトが当たらなかったんだよ
もっと楽しそうなやつとか賑やかなやつが面白いやつだと皆思ってた
それをいや面白いんやでとプレゼンしたのが浜田なんだよ
浜田のツッコミは割と早い段階で完成されていた
間がいとこいレベルに達していた
変な暗いやつの面白さを最大限活かした漫才を作り出したのは浜田の功績だ
ダウンタウンの漫才は浜田の間が作っていたんだよ
ダウンタウンがお笑いスター誕生に出たときに審査員席にいたいとしこいしが「この間をちょっとでも変えたらアカンやろね」とダウンタウンの漫才の本質を看破していた
浜田は他の誰かと組んでも才能を発揮しただろうが松本は浜田以外と組んだらせいぜいシャンプーハット程度の評価で終わっていただろう
松本が天才だったのではなく浜田が天才だったのだ
てかなんで劇団ひとりが偉そうに笑いを語ってるんだ?
あのコーナー丸ごといらんかっただろ サブカルって言葉のままの意味っていうより
小劇場の芝居や昔の漫才の好きなアラカンの文化みたいに思われるようになってしまったよな
大都市の小屋まで交通費かけて行って生のモノに触れたいって思った世代の子供世代が
生配信で地域差を消してしまったからだろうな ダウンタウンって、そんなに漫才してないし、面白くもなかっただろ
ダウンタウンも東野幸治も今田耕司も板尾創路もほんこんも、テレビ番組のコントで成り上がった人だろ?
とんねるずもウンナンもそうだけどさ
ネタ番組の復活も21世紀以降のこと 漫才師って売れると漫才しなくなるよね。
なんで?
タレントとして売れるための腰掛けなの? フランスに渡米ってネットのコピペが70年代くらいにはあったやすきよの漫才のネタだって知った
やすきよは古くて笑えんけど、ネタは笑える
変な感じよ >>194
浜田のツッコミは割と早い段階で完成されていた?
ダウンタウンはツッコミが弱いって言われて浜田は努力したって話聞いたけど
他の芸人の舞台を見て必死に勉強したって 松本は天才で浜田は努力じゃね? >>196
初期はむしろ漫才しかしていなかった
それしか表現の場がなかった
それが深夜の帯枠とかで番組持ったりして徐々にコントもやり始めた
関西でスターになって表現の場がどんどん広がって漫才をやる暇がなくなっていった
結果的に売れる取っ掛かりが漫才だったとなった
売れなければ今でも細々と漫才をやっていただろう ダウンタウン以前の漫才って
例えるならストレートパンチだけのボクシング
ダウンタウンがフックやボディを取り入れて漫才の幅を広げた >>200
そう言われてるけど浜田の司会って早い段階でほぼスタイル完成してるからな
https://youtu.be/J-fttm_Le2U >>200
テレビにチラホラ出るようになった段階でもう完成されていた
関西ローカルのべかこ(南光)の番組の若手紹介コーナーに出て漫才を披露した段階で既に完成されていた
べかこが「君ら上手なったなあ〜」と感心していた
デビューから一年経つか経たないかくらいのときだった
それだけ急速に浜田が腕を上げていた
何年もかかったわけではない >>204
> ダウンタウン以前の漫才って
> 例えるならストレートパンチだけのボクシング
> ダウンタウンがフックやボディを取り入れて漫才の幅を広げた
否
ダウンタウンのはルール無用の路上ファイト >>202
関西の四時ですよーだで、事務所の猛プッシュで売り出して、
夢で逢えたらで全国の若者にも知られて、ごっつええ感じで不動の地位
四時ですよーだの前の初期の活動期間って、何年間だよw
若者人気が出てから漫才したのも正月の特番ぐらいだろ >>194
> 松本は浜田以外と組んだらせいぜいシャンプーハット程度の評価で終わっていただろう
あ、なんかわかるかも
人どつくの見るの好きじゃないんだが浜ちゃんの才能ってのは確かにそうかもしれん
> てかなんで劇団ひとりが偉そうに笑いを語ってるんだ?
> あのコーナー丸ごといらんかっただろ
ケンコバんとこだけ興味深かった
中川家と華大はボケ減らす方向にいってるって
創作的な箇所そう作らないほうがリアルに近づくってことなのかね
例えばM-1もTHE MANZAIも獲ってるパンブーとかもネタ自体には力があって面白いんだけど聞いてると疲れてくるのはたぶん不自然だからなんだよな >>208
1982年結成で4時ですよ〜だの放送開始が1987年だから5年だな
初期だよ
4時ですよ〜だをやり始めたときにはもう漫才はほとんどやっていなかった
その時点で関西ではもうスター(アイドル)だったんだよ >>205
司会じゃなくて漫才のツッコミね 松本も浜田は努力したって言ってた >>206
そうなのか ただ努力したってのは松本も言ってたよ >>212
浜田が努力していないとは言っていない
松本的な面白さをお茶の間に認識させたというのはそれまで誰もやっていなかった
やったとしても主流から外れた異端として捉えられて決してメインストリームにはならなかった
それをやったのが浜田でこれは松本も認めている
天才とは未開の原野に新たな道を切り開く人間であって、その意味では浜田は天才以外の何者でもない
松本は浜田によって世間に認知されたがああいう才能はそれまでにいなかったわけではない お笑いはともかく音楽のレベルが落ちすぎてる
米津玄師でやっとまともなアーティストが出てきた
宇多田以降のアーティストで米津以外ろくなアーティストがマジでいない タレントとして語るのはいいと思うけど漫才について語れるような立場じゃないよな
大したネタもないしそもそも何十年もやってないだろ
先ずはやってから言えよ >>215
何人もいるよ
とりあえずVaundyを聴け >>210
漫才ブームは82年に終焉
新人賞受賞はその直後、以降ほとんど漫才してないだろ
事務所も漫才で売り出すのは無理と判断してコントにシフトしていく 確かに技術は上がってる
でもツボに入って腹抱えて笑う漫才もなくなった 99.9%量産型やけどな
糞芸人(名乗るのも恥ずかしい)が過剰供給されすぎ >>215
発信の場は増えたけどそこで教祖様になって満足しちゃうのが多すぎるんだよな
漫才はM-1みたいな場があるだけマシ ボケと突っ込みが繰り返し喋るだけの漫才なんか何も面白くないと思う
M−1が視聴率高いのが不思議すぎる >>161
松本「すごく理解してもらえたと思うんですが…」
浜田「(頭バチーン)全然理解してへん顔やったろうが」
下から行く松本と上からかぶせる浜田
このタイミングが完璧 若い頃の漫才やってるダウンタウンの動画見たら結構面白かった
今の技術に走った若手漫才よりナチュラルに笑える ダウンタウンの漫才をピカソだとするなら霜降りはバスキアと言ったところだろう。どちらが優れているという次元の話ではない レジェンドと言われたりMCやってるような50代以上の芸人も
今若手としてデビューしてたら分母が違いすぎて相当売れにくいと思うよ
だからベテランが若手を批評すること自体違和感あるわ
そもそもテレビ見てるのが50代以上だからアンチ若手に偏る
年齢的に十分な技術があっても「こいつつまらん」と叩かれる
若手はテレビ以外のメディアを狙ったほうがいい
ただし将来的には何の保証もないけど >>218
ダウンタウンが初期に漫才の賞を獲ったのは1982年の「素人名人会」と「今宮子供えびすマンザイ新人コンクール」だぞw
「ABC漫才・落語新人コンクール」で最優秀新人賞を獲ったのが1984年
「日本放送演芸大賞」漫才の部で最優秀ホープ賞を獲ったのが1987年
上方漫才大賞を獲ったのは1989年だ
東京進出する寸前まで漫才自体はやっている
だが4時ですよ〜だが始まってからはほとんどその機会がなかったということだ >>230
同じことをくどいな
> だが4時ですよ〜だが始まってからはほとんどその機会がなかったということだ
だからそう書いてるだろ
お前は何を否定したいんだ? 大谷翔平も王長島は越えられないんだよ
技術が進歩するのは当たり前 >>163
じゃあ何が必要かなんだよ?
技術も無く面白くも無い連中が決勝行って何を審査されるんな? B &Bの高速16ビート漫才
それの亜流であるツービートと神竜
神竜に影響受け4ビートに速度を落としたダウンタウンの漫才 そして今はダウンタウンに影響受けた発想系の漫才と間を詰めた高速漫才が入り乱れてるね >>231
お前と俺とで初期の定期が違うんだな
もういいよ 漫画も手塚や藤子不二雄の頃はマル描いてチョンでプロになれた
今は実写レベルの描写でも弾かれるほどテクニックがインフレしている
それでも手塚治虫や赤塚不二夫を越える漫画家は出てこない >>1
滑舌悪く早口で何言ってるか分からない
芸人が多過ぎる。 >>235
どう違うんだよw
とにかく他人を否定したくて、反論されたら、必死にネット検索
結果、当初の主張が何かも忘れる始末
自称お笑い博士か何かか? これだけ、youtubeで過去含めて漫才のムービーが見れるようになったら、ネタ オチ、間合い、突っ込みパターン、かぶせ。みんな見れるからな。
クオリティはあがってるだろ 和牛みたいな芸人のことだな
よく勉強してよく練習してるんだろうなあ
って印象は受けるが本人らが全然面白くないから
ネタも上手いだけで面白くない ガキ使のフリートーク ネタなしであとはハガキくらいで20分やって爆笑とるなんて、
これマネできる若手はなかなか現れないだろうな >>241
結局最後はその人間自体が面白いかどうかなんだよね >>236
それはまあそもそものインテリジェンスが違うもの
シェイクスピアやゲーテ読んでる漫画家が現代にどれほどいるってんだ >>242
ガキのフリートークをマネたような番組いくつもあったけどダウンタウンと比べると弱いんだよな
あれはほんとに凄かった ダウンタウンの漫才はいまいち
フリートークこそ凄かった >>97
裏方で構成作家のような仕事も企画だし。松本がやってる。ドキュメンタルとかすべらないはなしとか松本のこんなんできるかなを構成作家がふくらましてる。 >>201
子供だったけど象さんのポット好きだったなー
今で言うとキュウみたいな感じ 片方芸人じゃないけど放送室ってラジオの高須とのトークもガキ使のトークとまた別の
面白さあったよな 松本のトークの面白さは別格なんだな >>242
あれ、裏でかなり打ち合わせしてたらしいけど
全部アドリブに見えたのが凄い 大吾は志村けんの後継者らしいから
松本人志を抜いて
天下とったようなもんだな >>194
さすがに松本くらすはクラスいない。大丈夫か? 松本の遠いボケと浜田の打点が高いツッコミという評は参考になった。
今でもダウンタウンの漫才はそうそう越えられないな。才能とセンスが異能すぎる。 >>93
漫才の偉い人が漫才について語るのは別に違和感ないよ 確かにダウンタウンの漫才は
新しかったと思うが
当時の2人は発声の技術が拙すぎた
テレビ越しにちゃんと会話が伝わってこない
今の若い子はそういう部分では
技術はダウンタウンより上
マイク性能って可能性もあるけど やはり成功してる芸人はちゃんとじぶんなりに分析できてるんだな。 松本のボケは、変化級でくるから。観客にはストライクかボールかわかない。
観客がん?ってなる前にすかさず浜田が審判くだして突っ込む 漫才の面白さがまったく分からん
漫才ってボケてツッコムだけの掛け合いだから単なる予定調和にしか見えない
それならガキ使のフリートークの方が何倍も面白い ダウンタウンの漫才って誘拐しかしらない
恐らく9割がた同じだと思う アタマがついていけない爺さん達が面白いのが出てこないとここで吠えてる。責任者出てこーい!w 現代で大衆化された芸では漫才が人気というか双方のコストが安いってのがいいんだろうね
8000円もかけてオペラ2時間見るより、3000円で5分の漫才を何組か見るほうが満足度高い人が多いからそれに合わせていく
オペラやら歌舞伎なんて説明や捕捉ないとわかんない人がほとんどだろ
漫才は説明されなくても理解され笑える >>241
面白い面白くないは主観によるけど、和牛は技術と面白さを融合させていると思うけどね。
M-1偏重のネタから、ちゃんと皆が笑える演芸に昇華させている。 何だってそうでしょコーチングも確立され平均能力は上がってる
でもウサインボルトより足速いやつは1人も居ない ・どんな状態でも「もうええわ」と言うと終われると思ってる
・いきなり「〜やってみたいから練習させて」と言ってやりだすのを不自然と思わない
・複数の笑いを1つのネタとして繋げられないから「ショートコント」と言って連発する
以上最近のお笑いの方がレベルが低いと思う老害の意見でした 平日昼間の浅草演芸ホールに飛び入りで出て受けたら大したもの 昔の漫才コンビと今の漫才コンビのレベル比べてる奴はアホやなw
昔のサッカー選手で凄かったマラドーナが現代サッカーで通じるかといったアホみたいなナンセンスな話しやw >>241
いや、和牛の漫才は面白い
本人らの良さも出てる >>276
和牛は一番最後の「もうええわ」のタイミングが絶妙だな。 もう漫才やってないんだから、あまり口出さない方が
良いんじゃないか。
もうついていけなくなる年頃だし、世代交代の早い業界
だからな。 ガキ使のフリートークが面白いと言うが、
真似してやり始めたという「パペポ」も
フリートーク漫才として十二分に面白かったな。
そのフォーマットでの続き「きらきらアフロ」も
爆発力では時々「パペポ」を上回るほどの回あった。初期は。
どっちにしてもフリートーク漫才を30分近く毎週やるすごさ。 >>114
おまえに対して
というかおまえより偉くない奴はこの世にはいない
まずそこを自覚しろ
ヒトモドキですらおまえよりは上だ >>255
福笑いで言う味のある顔であって
イケメンではないから越えようないんだけどな
吉田や大吾にもう少し初期からオーラあったらブラマヨ、千鳥のネタはタメくらいは張れてた感じすらある 共通点はツッコミの抜け感なんだよな >>239
> とにかく他人を否定したくて、反論されたら、必死にネット検索
それはお前だろw
クソ面倒くさい野郎だな
> 関西の四時ですよーだで、事務所の猛プッシュで売り出して、
その時はもう若い世代からアイドル的な人気になってたんだよ
ナインティナインみたいに人工的に作られた人気とは違ってな
そもそもがお前の
> ダウンタウンって、そんなに漫才してないし、面白くもなかっただろ
↑この認識が間違ってるから違うところを違うと指摘したら顔を真っ赤にして論点ずらし
お前の中で漫才ばっかりやってた初期の五年はなかったことになってんのかよw
てか知らねえんだろ
> 漫才ブームは82年に終焉
ダウンタウンは漫才ブームを見てから漫才やり始めてんだよ
番組でも松本が証言してたろ
そこから漫才師としてデビューしてるのに漫才ブームの終焉がダウンタウンが漫才やらなくなったこととなんの関係もないだろうがアホ
> 漫才ブームは82年に終焉
> 新人賞受賞はその直後、以降ほとんど漫才してないだろ
だから82年の直後と言ったら素人名人会と今宮子供えびすマンザイ新人コンクールしか受賞してねえってのw
しかも新人賞じゃねえし
ここを指摘されたのがよっぽど恥ずかしかったのかな?
ここから明らかに必死ぶりに拍車がかかってきたもんねw
ABC漫才・落語新人コンクールの新人賞は84年
上方漫才大賞でも大賞(新人賞ではない)を獲ってるし82年以降漫才やってないやつがなんで漫才の賞獲ってるんだよ
てめえの脳内イメージが事実だと認識すり替わってるのか?
プーチンみてえな恐ろしい野郎だなw
>>254
いくらでもいたよ
そいつらは芸能界に入って天辺とってないからそう思えないだけだ
松本が成功しすぎて神格化されているので特別に思えているだけなのだ
発想という意味なら板尾の方が遥かに天才的だった >>8
いや今のいわゆる
「コント風漫才」を爆発的に流行らせたのがダウンタウンだぞ
つまり、漫才してるのが本人たちではない誰かを演じてるという
昔は漫才といえば巨人阪神とか宮川大助花子とか
本人たちの、生のキャラクターをもとに漫才してたから
あれは革命的だった お笑い評論家も増えた
お笑い番組の実況もおもろない連発のやついるしな
なんで見てるんだよ >>7
シャブって答えたのは浜田じゃなくて松本だぞ >>1
ごめん
俺にはお笑いを愉しむセンスが無いらしい
お前ら以降全てのお笑いが笑えない まあ 笑いに限らずこういう表現ものは
何をしたかより、いつしたかのほうが重要だからな
DTは30年前にあの漫才をしたのが凄いのであって
ネタどうしくらべるのはナンセンス >>201
象さんのポット(1983〜1994)→おぎやはぎ(1995〜)→オズワルド(2012〜) 素直に今の漫才師たちはダウンタウンより上ですと言えばいいのに そして今は誰がやったかが重要になってしまった
お笑いに限らず芸術はなんでもそうだが
人の数だけ感性はあるんだから、レベルとか技術とか言って笑わないのは馬鹿げてる >>72
M-1で言うなら2008年のNON STYLEとオードリーがまさにそれだな。前者は優勝して技術的に評価されたけど、世間が見たいってなったのはオードリーだった いい加減、色物のお笑いをどうにかして権威付けようとするのやめたら?
所詮、投げ銭、捻り銭の河原芸人に高尚もクソも無いだろ >>84
さまーずとバナナマンが定期的に単独やってるのも知らないレベルのド素人が漫才がつまらないコントがつまらないだの評価してるのがまず笑えるw 去年和牛を地方の寄席で見たけど、子供にも若者にも、もちろん年配の人にもきっちり爆笑取ってたよ。
あれぞ金の取れる演芸だよ。中川家とかもその域なんだろうけど、昔とのレベル差もあるが、いつの時代もどの年代にも爆笑を取れる演芸が評価されるべきだよ。 >>25
だったらさっさとM-1取ってみせろ^^カス^^ >>170
レスしてる連中の中でコイツだけは分かってない^^ >>13
さんま「巨人・紳助と一緒にNSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。3人とも口を揃えて同じコンビの名前をあげてん。それがダウンタウンやった」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
「おいらの時代は劇場まで足を運んで先輩の漫才録音してそれを繰り返し聞いて練習してたけど、今はYoutubeとかで
いろんな先輩の過去の漫才が全部見れちゃうから、全体的な技術は上がってる。それ故に突き抜ける奴らは出にくい」
とか言ってたな なんでこいつは自分だけがオリジナルみたいなアピールしたがるんだろうな
お前だって先輩の漫才見て散々模倣も研究もしてきただろうに お笑いをやたらに語って高尚なものとする風潮が嫌いだわ
面白い面白くない以外に語る要素あるか?
技術論なんて誰が聞きたいのか ダウンタウンってコントの人でしょw 漫才が面白かったイメージなんか全くないね
ガキのトークは面白かった 今は面白さより「再生数」が評価になるのを証明したのが、ジャルジャルだな
テレビじゃID:E/Eqy3L80みたいなおっさんに「つまんね」と叩かれてたが、Youtubeでバズってる
>なんでこいつは自分だけがオリジナルみたいなアピールしたがるんだろうな
>>303
>「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
ダウンタウン以前・以後で、漫才の形が変わったからじゃね?
逆に今はDT的な漫才が主流だから、当時の漫才ブームの頃の
早いテンポの方が新鮮に見えるはず!と思った西野さんはM-1で惨敗した >>304
お前見てないだろw
松本も真似して練習したって言ってたよ コントの延長みたいなのじゃなくて
チンピラの立ち話みたいなので笑わせて欲しい 松本はお笑い界の王だからな、お笑いの面白いつまらないは松本がどう評価するかで決まる >>306
聞きかじりの技術論で一年間必死に頑張ってきたのにM-1優勝できないコンビを上から目線で語るとめっちゃ気持ちええねん
一般人でも後から適当にこじつけられるのもええな 長くネタやってない芸人は他人を四の五の言わないほうがいい。
見苦しいぜ。 >>302
何で?
求められる漫才のあり方が変わったってだけだろ >>306
興味ないならスレ開くなよ
時間の無駄だろ >>1
> 「料理本みたいなのができてるわけやから。その料理本に従ったら、そんなマズい料理はできないのはわかってる」
そのせいで「どや。これでええやろ。おもろいやろ。」みたいな自己満足系が増えてんのかな このテクニック使われたら笑わずにはおれんだろみたいな自信過剰なコンビがイヤ。 >>241
なんで松本は和牛なんかプッシュしたんだろうな
マジでクソつまらん
平場もクソ弱いし >>321
いつも50秒くらいタイムオーバーしてるのに笑いの量が足りない
時間を守ったら話にならないレベルだぞ
審査員もタイムオーバーを見て見ぬふり 和牛は鼻につくな。挙動不審でおどおどしながらとんでもない事をボソボソ言い出す漫才がいい。デビュー時のダウンタウンみたいに >>319
松本好きだけど和牛と霜降り推しは理解できない。 ガキ使でやってたフリートークで漫才になる稀有なコンビ
鶴瓶と上岡のも面白かった
ネタ作らないでアドリブでやった方が面白いかも >>325
ブラマヨのM1は素直に笑った
松本も爆笑してたな そんなネタじゃないのに「いいかげんにしろ!どーもありやとやんしたー」で締めるのがたまに居てムカつく 芸歴5年くらいで普通におもしろい漫才するやつ出てきてるから
昔に比べたら技術の上がり方が異常や まあ裾野が広がれば技術は上がるよね。昔は別の分野に行ってた有能なヤツが入ってくるし
そうなったのは第1期のダウンタウンが売れて、学校に入って芸人コースが有効になったからだがw >>304
それが何年も積み重なってって意味だろ
噛みつきゃいいってもんじゃない ダウンタウンは芸人が少ない時代に生まれたラッキーボーイだよ >>322
650点超えて「話にならん」はおかしいやろ(笑)
おまえ何様やねん お笑いの技術論って頭おかしいと思ってる。
好きか嫌いかしかない。 今は面白いかつまらないか、ではなく再生数で評価される時代なので>>308
ある意味お前が正解だわな
>>319
M-1ってべつに「今後売れそうなタレント性のある芸人を見つける」大会ではなくね?
まぁ松本だけ票を入れたかまいたちが大ブレイクはしてるけど 大ブレイクと言っても吉本の匙加減でどうにもなるから
吉本で売れるってもうたいした意味ないよ
ごり押ししまくって限界が来たら新しいのに乗り換える
これで吉本は儲かるからね 漫画とかお笑いとか食べ物でも何でもなんかいろんなコンテンツで感じる
底のハードルは上がってるからそこからの差別化が才能というか 俺達は産まれたちつきオモロイとか言ってる時点であほ 浜田はもう枯れたし松本もただの老害だな
紳助みたいにキリ良く引退しろや 今の「引退」って、「テレビ(沈む泥船)からの脱出」なので
あんまり引退って感じもしないけどな
松本の場合はフォロワー数800万いるので、テレビでなくても億稼げる そんなありがたいフォロワーが800万もいるのに最後の映画を実際金払って観たやつが7000人ちょっとだったんだよな…w >>346
2021年の地上波広告費 1兆8000億円
どこが泥船なんだかw つまらない酒のツマミになる話って
何%だったの?
02/18金
18.2% 21:00-23:00 Eテレ 北京オリンピック・カーリング女子・準決勝・日本×スイス
**.*% 20:00-21:58 CX* ウワサのお客さまSP
**.*% 21:58-22:52 CX* 人志松本の酒のツマミになる話
01/07金
16.3% 21:00-23:34 NTV 金曜ロードショー・千と千尋の神隠し
*6.6% 19:00-21:58 CX* ウワサのお客さまSP
**.*% 21:58-22:52 CX* 人志松本の酒のツマミになる話
01/21金
11・9% 21:00-23:14 NTV 金曜ロードショー拡大版・新解釈・三國志
**.*% 21:30-23:07 CX* 人志松本の酒のツマミになる話今夜は9時30分から飲ませてもらってますSP
02/04金
21・3% 20:58-23:10 NHK 北京オリンピック・開会式
**.*% 20:00-21:58 CX* ウワサのお客さまSP
**.*% 21:58-22:52 CX* 人志松本の酒のツマミになる話 >>231
機会がなかったということにして誤魔化してるだけ
上方漫才大賞はタレントとしてブレイクしたからとれたんだよ
大阪人なんてそんなもん
売れたら全肯定売れなかったら全否定
手のひら返しなんでもあり 先週(松本が休みの回)は、過去最低やったとさっき言ってたぞ
348 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2022/03/25(金) 14:04:16.03 ID:6ksRxaUB0
>>346
2021年の地上波広告費 1兆8000億円
どこが泥船なんだかw
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