【ゲーム】『エルデンリング』の評価が激落ち!『ブレワイ』と並ぶ大傑作のはずが… [爆笑ゴリラ★]
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2022年3月15日
まいじつ
『エルデンリング』の評価が激落ち!『ブレワイ』と並ぶ大傑作のはずが…
新作ゲームの評価基準として、一定の信頼を得ている海外のレビュー収集サイト『Metacritic』。そこで『エルデンリング』のメタスコアがダウンしてしまったようだ。プレイヤーが口々に“神ゲー”と称賛する作品だが、一体何があったのだろうか。
メタスコア歴代1位から陥落!?
「エルデンリング」は2月25日に発売された、『フロム・ソフトウェア』の新作アクションRPG。『ダークソウル』シリーズなどを踏襲したやりごたえのあるアクションと、オープンワールドの要素を取り入れた自由度の高いゲーム性によって、たちまち多くのプレイヤーを魅了した。
そんな「エルデンリング」は以前、PS5版が「Metacritic」のメタスコアで97点というスコアを叩き出し、ゲーマーの間で話題に。近年発売されたゲームの中で最高傑作とまで言われた、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に並ぶほどのハイスコアだったからだ。
しかし発売から約2週間が経とうとしていた先日、「エルデンリング」PS5版のメタスコアが96点に下降。十分高いものの、近年では実質“最高得点”だった地位から陥落し、日本のネット上では《なんでや》《ブレワイより面白いのになぜ》と困惑する声が上がっていた。
「エルデンリング」がスコアを落とした理由
すでに“神ゲー”として評価が固まりつつあった「エルデンリング」が、なぜここにきてメタスコアを落としたのだろうか。スコアの集計内容を詳しく見てみると、『PLAY』というメディアのつけた「80点」が、平均を下げているようだ。
同メディアは「エルデンリング」のゲーム性を大きく評価しながらも、オープンワールドの要素については「起伏のある地形がいくつかある」と指摘。たしかに同ゲームには特定の場所からしか登れない高台などが用意されているため、フィールドの移動に一部制限があり、《崖登りできればもっとよかった》などの評価もちらほら見かける。
ただメタスコアは少し下がってしまったが、「エルデンリング」がゲームとして売れていることは確か。非公式な集計サイトなので鵜吞みにはできないが、『SteamSpy』という海外サイトによると、『Steam』での初週売上本数が1000万本を超えた…という話もあるほどだ。実際に「Steam」の全世界売上上位を見てみると、ここ数日「エルデンリング」が1位に居座り続けている。
「エルデンリング」が神ゲーであることはもはや間違いないだろう。『ゼルダの伝説 BotW』の壁が、想像以上に高かっただけで…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/101711 まいじつはまいじつ板でも作って
そこでやれ
あとスレタイに【まいじつ】って付けろ PLAYが唯一満点つけたのはFF7リメイクってのが笑う まいじつはなんでこんなにPS下げ任天堂上げしてんの? エルデンリングに壁登りなんて誰も望んでないだろ・・・ なんでこんな騒がれてるのか分かんね
ホライゾンのが断然 好きだわ 爆笑ゴリラとかいうゴミが嫌儲板に帰ってくれることを切に願う 正直オープンワールドの良さより駄目な部分が目立つ
最大のメリットの発見や出会いが他のメジャーオープンワールドより弱い
自分の好きなように進められるのは初心者救済でもあり
難易度崩壊な部分もあるから絶妙なバランスでやりたいなら自分で調整しないと駄目 実際つまらんのだが
なんでこんな持ち上げられてたのかわからん 崖登りできないから「どこから行くんだあそこ」っていう要素が生まれるんだろ 角川はお金撒きすぎなんだよ
メディアの露骨な持ち上げ酷すぎ 激落ち(1ポイント)
なんでまいじつとかいう糞落書きがメディアとしてソース扱いされてんの?
便所の落書き(5ch)ソースの方がまだマシじゃね ルーンを貯蓄出来ないんか?
とりあえず低レベルでチャレンジして
ダメだったら少しずつレベル上げて試してみたいとか
一気に上げるか無駄にするかしないんじゃないのよく知らんけど >>1
あまりにも知らんフレーズばかりなのでバストダンジョンのコピペ改変かと思ったぜ… アイアンメイデンみたいのが2体出てきたときは霜踏みに頼ってしまったわ... >>1
何時でも言うけどさ
エルデンもウィッチャー3も
アサクリオデッセイのエンジンで遊びたいんだよ・・
UBI頼むわ・・・ほんま >>23
任天キッズには考える力が無いからな
「登りたいのに登れない」→「糞ゲーだなんとかしろ!」
こんなだからw YouTubeのゲーム実況はエルデンだらけだけどな ゲーム下手な人が合わないゲームやって文句言ってるだけ エルデンリングはガムみたいなもんで噛めば噛むほど味がなくなっていく感じ
ELEX2はスルメみたいなもんで噛めば噛むほど味がでてくる >>44
ここのジャンプポイントから登ってね
って言うのはそれこそ昔の任天堂のゲームみたいで陳腐だけどな、不自然だし ps4,5もってなくショボPCなので(ps5抽選予約何度も挑戦中)来るべき日に備え,久々swatchでダクソをやってるが,エルデンの時に取り戻した感覚は役に立つ? ホライゾンをトロコンしたから昨日から始めたわ
早速ツリーガードと巨人に戯れてみる オンラインありでやったらただのヌルゲーだよね
共闘できるしヒ ントとか全部書いてあるし ブレワイは滑空や崖登りはもちろん木登りとか木を切るとか素材集めとか料理とか時停め能力とかできること色々ありすぎてゲームとしての引き出しの次元が違うわな
エルデンはブレワイの戦闘面の要素だけ似せて鬼畜難易度にしただけ >>23
ルートが一本しかないならオープンワールドにした意味ないでしょって話なんじゃない?
自分で頭使ってどのルートが一番楽かとか苦行かとか初回プレイ時と違うやり方で行こうとかできないじゃん 発売前から約束された神ゲーって言われるソフト地雷率高すぎんか? >>1
>PS5版のメタスコアが96点に下降。
した理由が
>同ゲームには特定の場所からしか登れない高台などが
>用意されているため、フィールドの移動に一部制限があり
なら全機種で点数下がるんじゃないの
『PLAY』とやらはPS5版しかレビューしてないのかな? 97点が96点になっただけで記事にすんのかよ
まいじつ板でもつくって一生やってろよ 戦闘が全く面白くなかった
アサクリやDDONくらい動かせたら良かった >>15
ホライゾンはもっと発売時期をズラすべきだった というかエルデンは何故かPS版だけが他よりメタスコア高いんだよね
絶対やってるわ ぶっちゃけohh elden ring だけで3年は戦える
個人的には次回作までこれだけでいける。DLCにも十二分に期待できる 普通のゲーム好きはどっちも楽しむだろ
いちいち対立作らないと記事も書けんのかゴミまいじつ ブレワイ終わった!エルデン最高!って言ってなかったかこいつら… オープンワールドで世界全体代り映えしない薄暗さなのはどうなのよ
戦闘は悪くないと思うけどボス多すぎる 生活感も昼夜の変化も無いなら所謂オープンワールドと呼ぶのは違う気がする
オープンに広がった感はあるけども 両方やってるが
エルデンリングのが面白いわ
人を選ぶとは思うが ボスが過去作のスキン変えただけみたいなのが多くて萎える >>79
それでもフロムにしては明るいらしい
クリアするだけなら
そんなにボス倒す必要もないし 霜踏みそんな強いのか。
炎擊ばっかり使ってる。炎ブワーッからの炎ブレードでザクザク斬りの攻撃が気持ちいい 根本的に数年前のゲーム引き合いに出してる時点で底が知れてるんだろーけど
ブレワイの評価される一部に全て登れるというのがあるのなら何故数年後に出たゲームがそれをしないのか謎だな
よほど難しい技術や労力があるんだろーか 97点が96点になって激落ち!って大丈夫か?芸スポはまいじつソースのスレ禁止にした方が良い まいじつは芸能だけじゃなくて下げられるものは何にでも手を出すな >>89
これに限らず任天堂信者が比較しまくるから アクション下手だと敷居高そうなんだよな。結局買わないでいる
horizon終わった後アウターワールドやってるわ >>106
アクション苦手な人でも救済措置はあるから安心するといい
ソーサリーやサモンスピリットを軸に戦えば簡単。それら縛ると
難易度は跳ね上がる もう、スレタイだけで、ソースはまいじつとわかるようになってきた。 繰り返しプレー前提の死に覚えゲーって緊張感無くてつまんなくないの? >>13
そういや今度パッケージ版でSwitch版でるね 壁登りとかって
ただハイファンタジーのゲームやりたいだけなんだけど テキスト少ないし
リージョン移動をオープンワールド化して
スカスカな移動エリアに挙動のおかしな敵がいる >>115
ひたすら死んでたまに上手くいって勝てそうになる時ほど緊張することはないぞ 一番かな凄いのはドラゴンズドグマな
あれは面白いかった スカイリム好きの俺には面白いソフトだね
オープンワールドなのにミニマップがあるゲームは嫌い
結局ミニマップばかり見てプレイすることになっちゃう でかい敵の攻撃を避けまくってチクチク攻撃していくのにはもう飽きた ボスが強いのは許せるけど雑魚敵が強いからな、道中は走り抜け安定なのよ
レベルもガンガンあげていけ、ダクソより理不尽な敵が多い
200ぐらいあげてもマッチするから安心しろ そうね、ブレスオブワイルドはどんな斜面もよじ登れるし
高い場所からパラセールで滑空するのが最高に気持ちいい
これが両方揃っているオープンワールドゲームが他にある? しかしブレワイ好かれてるよなぁ
日本では洋ゲーやらずに来てブレワイでオープンワールド初体験になった人らが衝撃受けて
海外では元々ゼルダファン多いところにガラッと変えてきたのを受け入れられて持ち上げられて
個人的には中年だからすっかり右利きになってしまったリンクに寂しさを覚える >>128
ダイイングライト2は神ゲーだった・・・ってコト!? むしろブレワイがくそつまらんグラもしょぼいし
ニーアのほうがまし >>1
ここはゲハじゃないんだが?
何回まいじつソースの対立煽りスレ立てるんだこのクズは?
死ね ボス戦を楽しめないならこのゲーム辛いと思うわ
録画再生を繰り返して攻略考えるの楽しい 逆も存在するんだろうけどゼルダに満点つけたユーザーレビューの垢がエルデンリングに0点つけてて他のレビュー一切なしみたいの見たからアホらしいわ >>128
アーカムとかスパイダーマンとかあるだろ
おまえは宗教の都合で任天堂ハードしかできないのか?
だいたいゼルダはそこにも遊びの目的をいれただけで、全部のゲームでそうである必要ないだろ >>91
技術よりフィールドレベルの調整が難しいらしい(まだこれ以上行ってほしくないってやつ)
gtaなんかも不自然に橋閉鎖されてたり海から上がっただけで警察に蜂の巣にされたりするアレ
ゼルダはスタミナ切れさせてなるだけ行けないようにしてるけどエルデンリングは直角の崖と上昇気流で物理的にルート固定してる どこにでも行けるってんならグラビティデイズとか楽しいぞ >>61
オープンをリアルに考えるかどうかの違いかもね。
日本的だと、能力さえあればどんな障害も攻略度はあるだろうけど基本どこにでも行けるようになりそうだからね。
そういう点ではファンタジー要素が強いのかも。 めちゃくちゃ難易度高いって普通の敵にもうやられるってレビューで書いてあったんで
これ面白い言ってる人ゲームめちゃ上手な人なんだろうな 面白いんだけどルーンの簡単強力な稼ぎ場があって、死なないことの緊張感がなくなってしまった まいじつっていつも自分達だけで上げて落とすの繰り返しの記事ばっかりだな レベル120でもそこら中で殺られまくりで萎えてきた。 >>61
エルデンリングは目的地なで行く方法やルートは何種類かはあるぞ
敵を倒すべきか逃げるべきかとかも含めてね
マルチもあるし 角川こんな糞メディアにも金払ってるのか
誰が信じるかよw >>147
違うんだよ
「あ!宝箱だー^^」って走り寄ったところを待ち伏せしてる槍兵やら魔法使いやら5体くらいに一斉に襲い掛かられて
串刺しにされた自キャラを見ながら乾いた笑いを漏らして、再度挑む時隠れてる敵を一匹ずつ誘き出して細切れにするのに喜びを見出せる
そんなやつが楽しんでいるんだよ >>46
オレのYou TubeはVampire Survivorsばっかりだけどな
(You Tubeのシステム上視聴した関連動画が基本的にでてくるから、その言い分は全く当てにならない)
だだ、エルデンが多いわな。
(話題性があるってことだろうし) ブレスオブザワイルドって俺の記憶だと最終的にメタスコア95ぐらいまで落ちたはずなんだが97っておかしくないか?
こっそり低いレビュー削除したのかな? ブレワイが過剰評価すぎるのもあるし必要以上に持ち上げて対立煽りの道具されてる しかしこんだけブレワイ言われるとブレワイ2どうなるのか興味深いわ
ファンもアンチも発売日待ちわびてるよねw ほんまにゴミだよこれ。ディレクターの宮崎は精神障害者だと思うわ。
人を不快にすることだけを追求してる。人類に恨みでもあるのかもしれない そもそも客選ぶフロムゲーがここまで評価されてる時点でフロムの勝ちだよ >>8
スレタイにまいじつ入れんでもまいじつって分かるやろ 難易度ではなく戦ってて面白くないクソボスだらけ
使いまわしが多い
カメラがクソ
などなど不満点はあるがおもしろいよ 真の神ゲーは300円で買えるヴァンパイア・サヴァイバー >>147
初っ端からマップのほとんどに行けるから、一旦目の前のやつは諦めることを覚えれば過去一簡単まである
グンダとかガスコインみたいな壁ないからな まいじつは一般メディアの皮を被ったまとめサイトなだけだからな まいじつは
ニュースサイトのふりをした5chまとめ まとめですらないだろ
ライターの主観を非実在ネット民や非実在業界人の声として書いてるだけ 戦技と遺灰でソロでも楽勝だと思う
防具は相変わらず紙みたいなもの
マルチは接続安定しないし、手伝い報酬いらんし
馬乗ってアイテム取って逃げる
今回は無理矢理死にゲーにした感じ 和ゲーは終わったと言われてたけど
世界的に人気あるなんてすごいじゃん まいじつでのスレ立て禁止にしてほしいわ。憎悪を煽って金稼ぎしてるの本当に気持ち悪い バグデンゴミグ激落ちは納得
ブレワイの足元にも及ばない糞ゲーだった >>170
こんなサルでも書けそうなこたつ記事で
稼いでんのかよ…
お前らサル未満の生き物が読むからだろ >>175
まいじつゴリラをクビにすればいいだけの話なんだけどね
こいつ一人でまいじつソースの糞スレ立てまくってるし
まいじつから金もらってるんだろうなこいつ >>12
そもそも激落ちってなんだよってな
普通はガタ落ちだろ >>115
パターン化したら楽勝かと言えばそういうもんじゃないからな まあ協力プレイや遺灰前提のボス調整だからかなり大味だからな
囮に釣られてる間に戦技叩き込むゲー >>147
普通のゲームだって慣れるまではそこらの雑魚にやられるだろうに、むしろコレに限ったことでは無いと思うよw
だからまず慣れろと死ぬほど死ぬけど慣れろだな
慣れればやはり雑魚は雑魚だよ たしかにエルデンリングやった後にブレワイやり直すと崖登りが気持ちよくて世界の明るさもあいまって清々しかったw
気分転換してエルデ地獄に戻ったけど >>13
エルデンのグラでスイッチで動かせるわけないだろ
ウィッチャーだってスイッチに移植されたら
グラが悲惨なことになってたじゃん >>191
たしかに歌って踊って楽しそうにしてる集落にお邪魔したらイキナリ剣やらナタで襲いかかられたりするしなw 普通の街とかあったら良かったな
どこいっても敵ばかりで嫌になる いい加減にしろや
同じネタをコスりまくる、クソまいじつと
それで馬鹿の一つ覚えのスレ立てばかりする
まいじつゴリラ >>191
土から出てくる手のやつとか、まんまとユーザー捕まえたとき最高に楽しそうにしてるよな
つか、92時間ってちゃんと楽しんでないか 死にゲーとブレワイを比べてるゲーマーなんて居ないだろ
アホな記事 全く落ちてないどころかゼルダ以上の傑作って評価で落ち着いてるんだが >>128
イモータルズ フィニクス ライジング
面白いかと言われればあれだけど。 >>170
ものすごく水準の低い
くそコタツ記事を書いているの、そいつか
まいじつというより
そいつが原因なんだろうな エルデンリングがつまらんて言うってことは僕頭悪いですってことだからな >>204
有名人や有名タイトルを並べて
コキ下ろしてアホを釣ろうとするのが
まいじつの常套手段だからな
オープンワールドなら別に何でもいいんだが
たまたま日本人を一番釣りやすいのが
ブレスオブザワイルドだから
そのネームバリューを無断借用している 何が面白いのか誰か教えてくれ
モンハンにしか見えないんだけど やっぱりオープンワールドってだけでスカイリムを想定してる
そもそもどういうゲームか理解してない人が低評価してたってのがよくわかる記事だな >>212
遊べばわかるよ
ダンジョン探して、探索してボス倒して
宝を手に入れて武器を強化する
やればやるほど、その世界で何が起こったのか
いくつもの断片が見えてくる
俺70時間ぐらい遊んでるが、王都にやって来たばかり
まだ中盤ぐらいらしいが
いくらやっても探索が捗って本編が進まない >>158
もしも公開されてる空からダイブ映像がムービーシーンではなく操作プレイ中の単純移動シーンならヤバすぎる
もうそれだけでオープンワールドの常識をくつがえす規模の革新的な作品になりえる
上空に吸い寄せられるように壁抜け移動してた映像も興味深い
ていうかよく考えたら敵を時停めしたり時間巻き戻しができるってこと自体がブレワイってヤバいw
エルデンとかホライゾンが敵相手にそれやると想定すると普通に考えたらそんなん表現ムリだし仮にやれたらゲームとして成立せんやろって思ってしまう >>44
任天キッズwww
だからモンハンがクソヌルゲー化してしまったのか >>1
ま
い
じ
つ
は永久に不滅です!
まいじつはスレタイのホームラン王!
エルデンリング、97点が96点に下がっただけでこれだよwww 昔から思うがゲハ坊って
ネットとかで見られるゲームソフトのウリアゲとか
評価とか気にするが、どう考えても
ゲームそのものは遊んでいないよね
貧乏だけどゲームに興味のある子が
ネットで対立煽りをして遊んでるって言う印象が昔からあった
それを今でもやっているような子は
それなりに、いい歳したおっさんだろ
頭の中は幼児のままのようだが まあプレイ出来ない陣営の...まあここまでにしとくわ。 この何とかゴリラって嫌儲で調子こいてたバカか?
なんでこんなところでスレ立てやってんだ >>1 >>213
しょーもないことで文句を言うのが、まいじつの真骨頂
一周回ってまいじつの伝統芸まで昇華してる
今回も97点が96点に下がったことでケチを付けてるが、実質的にはエルデンリングの名を広めて暗に褒めてる(それに気づかない人も多い) ブレワイの崖のぼりなんか単調すぎてそんな絶賛するような要素でもないだろ
ランダムで雨降ってきたら滑って登れなくなるし
次作では削除してほしい 評価が両極端やん、どっちなんだよ
ゲーム業界もウクライナとロシアの情報戦なみに工作してんのか? >>1
ま
い
じ
つ
は永久に不滅です!
まいじつはスレタイのホームラン王!
エルデンリング、97点が96点に下がっただけでこれだよwww この爆笑ゴリラって貴社はアンチソニーなの?
エルデン叩きスレめっちゃ立てるやん
1個でいいのに >>216
空飛べるだけでオープンワールドの常識がくつがえる?
ゼルダを絶賛したいからって他のゲームをけなすような書き込みは良くないな >>226
エルデンリングの内容は良いけど明らかなバグやカクツキあったのにレビューメディアは無視して高得点つけてたから
信用は無くなったな >>226
そもそもフロムゲーがどういうものか理解できてるか理解できていないかの差だから
万人受けするものではなく、合うか合わないかで両極端になるのが当たり前のゲーム 煽るわけじゃなく事実の話としてなんだけどそもそもブレワイはfps30のモッサリだからなぁ >>225
ブレワイの壁登りってわざとなのかわからんけどスタミナ回復する場所があったりしてあり得ない高さ登るルート探すの楽しくて単調でもないんだよ
雨で滑るのよりやっぱ武器壊れるのが嫌だったなぁ >>235
わざわざ見に来たのに文句言って帰っていく変なおっさんおつかれ フロムのいつもの宣伝担当の人は
オープンワールドという言葉は使ってません
フィールドはオープンですがいつもの高低差を楽しむ構造もあります
って販売前から言ってたよ 初フロムゲーだけど、よくもあんなにボスを盛り込めたなと感心したわ デモ見ただけでお腹いっぱい
こりゃもうゲームに飽きてんだろな >>226
飛行機(ブレス)に憧れて自動車に翼つけたら
抵抗になって走りにくくなった
飛行機としては遠く及ばないけれど
自動車として走るには支障がない
今回はネットのゲームメディアが
エルデンリングを過大評価してておかしな感じに
エルデンリングは初心者が手を出してはいけないマゾゲーで
それを望んで楽しめるなら問題はないけれど
ただ楽しみたいならブレスのがいい >>1
質問だけどみんなのプラットフォームは何?
PS4? 5? PC?
どれにするか迷ってる。 まぁ見え見えのおべっかに煽てられて気持ち良くなるタイプの接待されたいならブレワイだわね >>240
もうNHKとかディスカバリーチャンネルとかBSの日本映画専門チャンネルとかを無表情で黙って何時間も見てるような年なんだろう >>1
97→96なんて予想できた事
激落ちとかアホかよ 今後やり込んだ人たちの口コミが広がるから評価は上がる一方だろ
くっそ面白いぞ フロムゲーは元々万人受けするゲームじゃなく、好みが両極端に分かれるゲームなんだけどな
肌に合わないユーザーが一定数いる >>242
PS4版
スリムでも特に音も出てないしカクつかない
ロードは長い
迷うってことは全部持ってる?ならPS5版でいいのでは
もうセーブクラッシュ直ってるでしょたぶん まあ最高峰はゼノブレイドだからな
あれより上のオープンワールドはない そもそもゲームとか無趣味の奴がやるもんだから仕方ない 逆にゼルダってそんな面白いの?
あまりやりたいソフトなくてSwitch買ってないんだけど
ゼルダの為に買う価値あるかな?
オープンワールドならスカイリムやウィッチャーはすごい楽しめた ブレワイはオープンワールドにふれたことのなかった任天堂プレイヤーがはじめてオープンワールドのふれて感動したことから過大評価になった
ゲーム自体は面白いほうだが絶賛するほどではない。 安直に複数ボス出しすぎ
だりーんだよオンスモ位のボスなら熱いけど ゼルダはオープンワールドというか箱庭パズルアクション >>254
>オープンワールドにふれたことのなかった任天堂プレイヤーがはじめてオープンワールドのふれて感動した
作り話草 初フロムでリエーニエまでクリア。
くらげでヘイト取って、血の斬撃連発でヌルゲー化してしまったけどさすがにそろそろ通用しなくなるよね?
戦闘で死なないで、死亡のほとんどが落下死ってのがなんだかなぁってなってる。
もう少し難しいと思ってた >>226
ゲーマーなら好きってゲーム
カジュアルゲーマーお断り ま、触れててオープンワールドの最高峰だとか言っちゃうなら単なるバカってのは事実だわな >>254
でも当時のゲーム関係者たちがベタ褒めしてなかった?
洋ゲー開発者たちも褒めまくり少し前ならツシマの開発者もブレワイ意識した言ってたし
PS派ユーザーだけ文句つけてて開発者にはゼルダ好かれてるなと思った
任天堂は別格としてエルデンリングには洋ゲー開発者たち文句つけまくってるのは同じ舞台でのライバル視してるんかね >>263
クラゲより3匹狼の方がよくね?
もう少ししたらスケルトン民兵とか
ヘイト稼ぎの鬼どもがやってくるが
あと立ち回りは、ダウン取るまで
ずっと血の斬撃だけで通用するぞ
そのうち束の間の月隠れとか霜ふみとか
もっといい戦技が出てくるが あと馬がチートすぎる。
馬乗りながらチマチマ攻撃してたら、ドラゴンも余裕で倒せるし。
道中の敵も馬乗ってればクソ雑魚化する >>259
ゼルダが持ってた要素がオープンワールドに似てただけだもんな
元々初代から箱庭のどこにも行けてて
ダンジョンの攻略順がアイテムで制御されてたりはしてたけど
神トラ2でその制限も無くして
今度は謎の解法すら自由にしたからな
正当進化なんだよね
オープンワールドっていうとちょっと違うよね
フラグ管理が楽そうだし スカイリムの方が面白かった
これただただ各地のボス倒して歩くだけだから >>253
ゼルダのために買うは全然ありだと思うぞ
むしろ、あれを遊んでいないのは本当にもったいない
俺は96時間かけて、マップ上でできることは
全部やり尽くしたが、作ってる人たちが本当によく考えていて
いろんなことを想定し練りこんだ上で
こういうゲームデザインなったというのが伝わって、すごく感心した >>271
霜踏みは取ったけどFP管理がめんどいから消費の軽い血の斬激ばっか使ってるわ 初心者救済を真に受けてチートて言っちゃう人、いるよねーって他スレで今見たばかり ボリュームあるよねと言っておけば怖い信者からのヘイトを避けられるぞ >>277
ということは比較的、脳筋ビルド寄りってことか
そうなると中盤から重装備にして
猟犬ステップが活躍すると思うな 発売前→メタスコア97!すぐに広告作成
発売直後バグ祭り→メタスコア、Steam評価が何故かストップ
この流れをリアルタイムで世界中のユーザーが見てしまったからな まぁ察しの悪い人もいるしそういう印があってもいいよね >>276
そんな面白いんだ
今ならSwitch普通に定価で買えるし購入してみようかな
どうもありがとう教えてくれて 夜炎剣と霜踏みあればだいたいイケる
入手難度低すぎる 今回レベルの恩恵はしっかり感じられるし
稼ぎポイントも多いし、戦闘の難易度を大幅に落とす
ぶっ壊れ戦技も多い
DARK SOULS III は、過去作と比べて
だいぶマイルドな調整だったが
エルデンリングはそれ以上に難易度を
落としやすくなっていると思う >>161
宮崎はインタビューで「気がついたら毒沼(のステージ)を作っている」なんて言い出す人なのでヒネクレ者なのは自分でも認めてるのだろうw ただのシコ踏みゲーだもんな
SEKIROと比べたら大分評価低い アクションゲーが現代の代表ジャンルになっているが
実際は好き嫌い分かれるはずなんだよね PS5版買ったけどグラがしょぼすぎるわ
PS4とデータ共用してるからなのかしらんけど、とてもPS5の性能活かしてるとは思えない 方向性は違うがどちらも神ゲーだろ
トロコンしたゲームの数少ない1つだわ 死にゲーやるより楽器やなんかの資格取得した方が良いんじゃないかと思うんだけど 絶対まいじつだと思ったらやっぱりまいじつなので関わらない >>1
最初からオープンワールドじゃないって言ってるじゃんバカなのコイツラ クリアまでやったけど楽しませようと言う気持ちが全く伝わってこないゲームやったわ まいじつは煽り見出しでアクセスを稼ぐ悪質メディア
日本にこのようなメディアが存在することを心底恥ずかしく思う >>1
いやー、プレイヤーしてないけどそのうちやりたいし、ゼルダより落ちたらところでハードコアゲーマーからはゼルダより全然面白い評価でしょ。
ゼルダは敵が弱いのばかりで、映像化も今見ると少ししょぼいし。
大体フロムソフトウェアの会社見たことある?
都内にあるけどビルの4フロア借りただけの小さい会社だよ。
あんなんで1000万本とか凄過ぎる。 >>292
おsりゃお前が勝手にし古墳出るだけだろ 任豚「クリアまでやったけど楽しませようと言う気持ちが全く伝わってこないゲームやったわ」 楽しみは自分で見つけるものだ的なクソつまんない事言ってる人なら見た事あるw >>10
絶賛記事も書いてるしこの1週間で4回以上エルデンリングの記事書いてるから注目度高いソフトでアクセス稼ぎたいだけじゃね? キャラクリ、オンライン協力、オンライン対戦
この三つそろってまともにやれるのデモンズ時代からフロムしか作れてないのはなんで?
他のメーカーは全部フロムの出涸らしみたいなゲームじゃん。
ゼルダは別ベクトルのゲームとしては傑作だ。
でも、比べる対象じゃないんだよ。すけー、馬鹿な記事。 ダークソウル3しかやったことないがあの暗くてジメジメしてて生理的嫌悪感を刺激しまくる映像を楽しめる人ってすげーなと思う。
死者だの埋葬だのそんなん単語ばっか出てくる。オレは気持ち悪くて駄目だったわ。 >>115
繰り返しプレイと言うがボスは倒したらもう戦えないし
2周目とかやる気ない もうトロコンして売った
遺灰強いしマラソン必要ないしヌルゲーだった >>314
ところがどっこい
このゲーム使い回しの敵が多いんだよ
ボスも雑魚敵に毛が生えた程度のやつから
序盤のボスにパターンをいくつか増やしたようなやつも
出てくるから意外と変なところで再戦ができる 死にゲーはそもそもマニア向けであって主流にはなれん 最初の花束で攻撃してくる奴が倒せなくてやめた
難しすぎだよ >>282
PCの方は知らんが PS5の評価はメディアもユーザーのも一切止まってないんだが
アホなのか故意に嘘言ってるのか ちょいちょいダクソ要素あるよな
ゲール爺戦みたいな場所に、ゲール爺みたいなやついるし、近くにゲール坑道とかいうのあるし 全然面白いけど二周目やりたい気持ちにはならない
総プレイ時間は過去作最低になりそう エルデンは面白かったしトロコンもしたがブレワイ以上は無いわ、プレイフィールというかプレイの満足感が違ったわ
エルデンは瞬間風速はブレワイ以上だったと思うが要所での減点が多すぎてな まいじつってニュースってより個人ブログみたいなもんだろ 賞賛記事見て手を出すようなライト層には評価低いだけだろ まいじつはエルデンリングを利用して任天堂ファンとプレステファンを交互に煽ってアクセス稼いでるだけ
ほんとクソみたいなメディア ゼルダとはゲームの質自体が違うしな。
見当違いも甚だしい。 不具合箇所多すぎて修正遅れとんのか?
さっさとしよや >>323
あの坑道でゲール出るかと期待したが出なかったな スレタイだけでまいじつとわかるようになってしまったよ >>247
>>250
ありがとう!
PS5版にします 逆に言うとswitchはブレワイしか無いんだけどね
90点が一個だけで他に何もないより80点がいっぱあるPSの方がいいや 同じ高評価でもスカイリムはどハマりしたのにウィッチャー3は苦痛で投げ出しちゃったり、結局、やってみないと分かんない >>336
違うね
オープンワールドにボスが散らばって好きな順番で遊べるフロムゲー >>341
PS5はsteam以下だろ
PCでいいってなる
switchは任天堂ゲームが遊べる >>163
とにかくディスらないと気が済まないもんな
これどうせまいじつだろと思ったら案の定まいじつ ゲーム系ブログのトップは今だにはちまだし、結局こういう記事が望まれてるということなんだよなあ ブレワイのメタスコレビューみてたらわけるけど、任天堂作品以外やってませんとかPSは無条件に低得点とかみたいな工作レビュワーがいるからな
ブレワイは工作した上でこれだから過大評価の典型や 信者同士の争いが不毛
面白いなら両方やるし
アホくさ >>355
他のサイトが高得点過ぎるからと60点つけたゴキ工作サイトがあるのだが >>355
エルデンはPSのレビューがXboxPCより高めだからPS信者票があるんだな >>15
アーロイがブスじゃなけりゃ普通に1位だったろうなw >>191
これは完璧なレビューだなw
開発はユーザーが想定通りにハマって死んだところを見て大喜びしてるからw そもそもオープンワールドってだけで比較対象そこなの?っていう
他の死にゲーや同時期に発売されたホライゾン2とかが比べられるならまだしも
まあこの記者がゲームしらんだけなんだろうけど フロム信者が買って高得点を付ける
↓
高評価に釣られて買った人が低い評価をつける
こんな感じじゃね
フロム作品って元々人を選ぶ内容で万人ウケするタイプじゃないだろ >>226
どっちも合ってる
97点から1点落ちるだけでMetacritic総合で23位以内だった順位が34位まで落ちたから 発売時 エルデンリング最高!ブレワイオワコン!
↓
先週 エルデンリング爆死!PS5オワコン!
↓
今週 エルデンリングの評価落ちた!やっぱりブレワイ神!
まいじつは頭おかしい オープンワールド感がないんだよなぁ
馬ではまぁ走れるんだけど、騎馬の強敵が結構配置されてるし、崖も多いし、海も崖になってるし、探索して狼とかに囲まれたらボコられる可能性あるし
ってか、何よりロックオンがクソすぎるだろ
何でさっさとアプデで直さないんだ?
あんなクソ仕様でよく製品化したなってレベル ダクソみたいな差し合いみたいな戦いをしたいのに最終的に超火力vs超火力な戦いに辿り着く。しかも中盤に。 ゼルダは64だったかファミ通で40点満点取ったのまでしかやってないけど人気凄いんだな
たららら↓たららら↑みたいなseまだあるんだろうか 面白いけど、後半になるにつれてゲームバランス
投げ捨てたようなインフレ状態になるのが残念
チートな敵に対してこっちもチートでやり返す感じ エルデン開発者も「オープンワールドじゃなくてオープンフィールドです」言ってるからな
嘘はついてない おもしろいって言ってるやつ序盤しかやってないか
即心折れて遺灰使いまくりチート戦技使いまくりのクソザコへたくそプレイヤーだけだと思うわ
まぁマジメにやるもんじゃないからそれが正解なんだけどな
全く達成感無いおもしろいわけがない ロックオンほんとゴミだな
柱に隠れたら少しして切れるだけでもアホなのに何にもないのに勝手に切れたのは開発キチガイかと思った
あとロックオンボタンで視点リセットほんとにいらんの一生気づかん?バカしかいないのかフロム? >>15
ホライゾン2も前作よりボリューム増えたけどエルデンリングはさらに倍以上でやりごたえが段違い >>254
これよく言う奴いるけど他の絶賛されてるオープンワールドゲーやってもつまらんかったのがブレワイやって
やっとオープンワールドゲーの面白さがわかったって感じなんだが >>383
これはほんとそう思う
その地方にしかいない敵がもっといれば最後まで楽しめたのに >>386
エルデンは本スレでもコピペ多すぎって言われているね。 まだ途中なんだけどダクソ3のレベル1縛りより苦労してる気がする >>346
PCとSwitchでいい(なぜかエルデンネガキャンしまくる) 雪世界入ったけど見たことあるやつしかいないのホンマ萎えたな
比喩じゃなく全部既存モブ ゼルダは自由に進めるけど、はじまりの台地からスタートしたら木こり爺さんのところに誘導されて祠に塔、残り3つの祠、途中いくつかの祠を経てカカリコ村。
そしていくつかの祠を経てゾーラの里、神獣とプレイヤーは意図してないけど実は初見だとこのようなルートを進むように誘導されている。
エルデンは自由なんだけど、スタート地点に投げ出されてハイ自由にやって感があるし、いきなりボス戦で不親切だし本当に人を選ぶ。 >>393
そお?祝福ポイントに光の道ってので行くべき先を教えてくれてるじゃん
あと放り出される前に戦闘チュートリアルあるじゃん ゼルダは武器が壊れなければ良かったのにな
わしにはストレス過ぎた 確かにブレワイは面白かったしswitchのスペック制約がある中でよく作ったと思うけど、GTAやウィッチャーやツシマやRDRをやってないようなライト層が異常に絶賛してるだけのような気がする >>160
fallout3でゲーム観がガラッと変わったわ
あれ以上の衝撃は多分これからもない >>377
最低限、せせこましく敵に見つからないようにコソコソと移動しなくちゃならないのがオープンワールドの良さとは思えんが >>400
エルデンリングは霜踏みや猟犬ステップ筆頭に縛りさえしなければオレツエーゲーだよ まあ信長の野望 大志と比べると粗しかないな
豊臣秀頼でも大阪夏の陣さえ凌げば
逆に無双できるのホントすこ
徳川死せ >>396
バーカ
それら全部やってる奴が絶賛してる
だけど?
ウィッチャー3開発者も絶賛
完成度が段違いなんだわ >>396
単純に世界観の好みは大きいんだと思う
俺はRDR以外はやってるけどそれらをやった人はブレワイも遊べるけど
ブレワイ好きだけどGTAとかウィッチャーとかリアルで血出るのが嫌でそもそも避けてる人が多いのでは
でもブレワイはやっぱ物理演算を活かしたギミックの遊び場としてはよくできてたよ
無茶もできるし 結局点数下げた内容が
崖上り出来たらよかったとか
もうアホかと
こんなん書くだけで金もらってんの? 相変わらずオタク嫌いな癖に誰よりもオタクなまいじつ記者 >>399
そんなんOWの定義となんら関係なくね
多くのスニーキングあるOW否定じゃん >>395
ダクソ系も武器耐久度があって都度直さないといけなかったんだけどエルデンは耐久度ないのが良いな
隠し通路探すのに壁殴りが遠慮なくできるよ >>399
隠れて移動もできるし豪快に馬で駆け抜けることもできるしもちろん敵をなぎ倒して進むこともできるんだが ゼルダってなんでここまで持ち上げられてんだろコロナ前は埋もれてたよな 今時ゼルダを大絶賛してるのは時代についていけない懐古ジジイだろ
RPGなら昔のドラクエやFFを神ゲーとして崇めてそう タイトルで落としてるわりに「神ゲーであることはもはや間違いない」って書いてて単なる釣り記事だった >>54
ジャンプという概念が欠落するのと、盾で防ぐよりも回避が中心になって、ディレイ攻撃で狩られそう 最後の方が祝福までの距離が長くて、面倒くさくなってきたから投げようか悩みながらレベル上げしてる 同メディアは「エルデンリング」のゲーム性を大きく評価しながらも、オープンワールドの要素については「起伏のある地形がいくつかある」と指摘。たしかに同ゲームには特定の場所からしか登れない高台などが用意されているため、フィールドの移動に一部制限があり、《崖登りできればもっとよかった》などの評価もちらほら見かける。
これどういうこと?
全て平坦なフィールドで自由に行き来できるのが最高のオープンワールドなの? ブレワイ以外のオープンワールドは全てブレワイの劣化コピーだからやる価値ないよ >>425
シェンムーみたいにドカタやったりゲーセンに入り浸ったりできるの? >>226
フロム、アトラスあたりは昔からネット情報眉唾だと思ってる コピペが多いというのもね、sekiroもだけど、あれだけ細部まで緻密に造りこまれたNPCを
もっと出せというのは酷でしょ。まあブラッドボーン、ソウル、sekiro、elden ringと続いて
そこらへんも蓄積されてバリエーション豊かになっていくんだよ >>346
正直、switchじゃないと遊べないようなゲームに特化してほしい
他の部分の性能のせいで足引っ張る位ならさ >>393
オブリビオンがそれだったな
ストーリーに合わせてオブリビオンの門超えると積むし >>160
震災直後にやってたから
リアルだったわ
原発とか爆発して大変って世界でさ >>424
ジャンプで無理やり山登りできるスカイリムみたいなのが最高のオープンワールド
エルデンリングは絶壁すぎた 80点とか入ると、暫くすると見たことも無いアラビア語のサイトが100点入れて
平均を上げるって聞いた。 影響力あるればあるほど工作員湧いてくるのは自明の理だし、自分以外の評価なんかアテにならんからどうでもいいわ >>427
できないよ
今までのゼルダの拡張でしかないから 今はアサシンクリードがあるから地形の壁をよじ登れないのは不満にしかならないんだよ そこら辺は昔のRPGを踏襲してる部分あるな
行けそうだけど行けない、後になっていける。
または旅の扉を使う。外周に隠しアイテム、ダンジョン多数あり >>442
そっかー
アクション苦手でダクソ積みゲーになってる自分じゃだめかも エルデンリングは個人的にはいい意味でゴージャスなファミコンゲーム
ウィザードリィとか好きならあれをめちゃくちゃ豪華にしたって感じ
ちなみにFFオリジンの体験版やったんだけどあれは悪い意味でファミコンゲームだったw
スクエニやばくね ひたすら長いのにストーリーはあってないようなもんだから途中だるくなったわ
あとボス使いまわしと複数で再登場ばっかなのもマジいらねー萎えるだけ >>10
上げて下げるのはマスコミがネタない時にやるの
同じことで記事に倍になるから こういう後出しジャンケンでスコア下げに来たりするレビュー禁止して欲しい
アマゾンでも「評価が高過ぎるので星一つです」とか言ってるやつもあるし Steamなんか初期はPCで不具合あって賛否別れた評価だったけど
今じゃ非常に好評になってるのにどこ見てこんなこと言ってんだ? へーゼルダの伝説って凄い評価高いんだ
俺プレステ2しか持ってないけど、ゼルダの伝説だけを遊びたいなら3万あれば遊べるんかな >>435
そういうピョンピョンする登り方じゃないだろ
トゥームレイダーとかホライゾンみたいな指で登るクライミングのほう 死にゲーですってパッケージに書いとけよ
勘違いして買う奴がいるんだよ >>149
ご自身の掲示する嫌味は綺麗な嫌味なの? ストームヴィル城がピークだったかもしれん
ていうかフロムゲーはそういう狭いところで騙しうちされたいんだよ! このゲームNPCのシナリオやらないと世界観を何も理解できない蚊帳の外にいる状態でクリアすることになってしまう ブレワイとかいう10年遅れてきたオープンワールドゲーを初めて触った任豚が
まるで生まれて初めて見た物を親だと信じ込む雛鳥のように神ゲーだと信じて持て囃していた
そこは我々が10年前に通った道だッッッッッッ!! ボリュームがヤバすぎる 100時間でも終わらなそう その後マルチで遊ぶし今年いっぱい遊べるわ マジおもろい >>453
エルデンリングだけ追加が無かったんだよ
このメタスコアで
限られた高得点メディアのレビューだけ記載
それが97で疑惑持たれてた
クリアしたがラスボス同士討ちしちゃって
なんかしっくり来なかった 世界観に合わないからって言われたらその通りなんだけど
NPCの存在もう少し目立つようにしてくれないと風景に紛れて見つけられんわ
フラグ立てるのもこんなん攻略見ないと絶対にわからない
ほんと不親切だったレトロな洋ゲー風味 PSのオープンワールドほとんどやってるけど、三本の指に入るのは確か
先のホライゾンやダイイングライトも面白いんだけど、そのパルクールやギミックばっかでウンザリしてくる
これやりだしたのがブレワイ 発売日の近いホライゾンとかダイイングライトとかエルデンリングと比べるとビックリするくらい話題にならんかったな 発売日に買ってのんびりやってる
レアルカリアのビーム地獄に興奮したけど
ステージが短すぎ ボス弱すぎた >>1
またまいじつか(´・ω・`)いい加減にしろ
みんな楽しそうにやっとるよ ブレワイはオモロったな
今セキロやってるし、次はブラッドボーンやる
その次にエルデンリングだな
積みゲーとして家に温存してる グランツーリスモ7とプレステ5のGTA5ダウンロードしたから積んでる >>467
追加がなかった→あった
発売日前と発売日以降のレビュー数見てないのか
終わらせられなくてスコアつけるのに時間かかってただけ >>1
この記事書いた大上賢一ってやつ検索してみ
ろくなもんじゃねえぞコイツ ゲハにもこいつが同じスレ建ててるのに、反応の温度感全然違くて笑う
あそこやっぱ偏ったやつばっかだな >>1
この爆笑ゴリラって奴が大上賢一本人の可能性があるんじゃないか?
コイツ大上賢一の記事があると必ずスレ立ててるし
なんか怪しい たしかに無駄なオープンワールドだったな
全然自由度がない
制限されすぎてて移動がクソだるい
祝福でジャンプできるとはいえ、それでもクソだるいかったわ >>488
そーいう世界なんだよw
だいたい外に化け物がウヨウヨ居るのに町の中だけは幸せいっぱいって方のが普通に考えておかしいだろ? >>489
戦いばかりだし女がほとんど登場しないから人間滅びそうw >>490
風車村おすすめ
オンナいっぱい居るよかなり好戦的だけどw男の兵士すら村の隅でしょんぼり屯ってるくらいww なぜ比較がブレワイ。
壁のぼりしたいならアサクリオデッセイでいいだろ。がんばりゲージなんて無いぞ(笑)。
タワー登りたきゃファークライやれ。 ブレワイってスイッチで唯一まともなオープンワールドゲーだから貴重なだけだよな もうGOTYは決まったよなあ 今年どころか来年もこれを超える作品なんて出なさそう >>495
一応スカイリムも出てんだけどね
まあ明らかに任天堂色が無いからキッズは食指が伸びなかったんだろうけど これ凄い所は日本のアクションRPGが世界で大人気な所だよね
国民的RPGはドラクエじゃなくて、エルデンリングになったよな
ゲーマー界隈はYouTubeでもTwitterでもエルデンリングの話題ばっか
完全に世代交代した感 HDで30fpsみたいな旧世代のゲームとエルデンリングを比較するのはいかがなものか
そもそも任天堂のゲームとフロムゲーなんてプレーヤー層がまるで違うと思うんだが ラスボスが特定下でAIが壊れるバグがあってラスボスが動かずクリアする人多発してるぞw そもそもPSやPCで歴代のオープンワールドゲーをやってきた層はブレワイ基準での比較なんてしないよ >>362
完全に放送用だな
やられてる人を見て楽しむもしくは応援する共感するなど >>501
それはバグなの、ダクソシリーズもあったよ。特定の手順踏むとボスが棒立ちになるやつ。クリアできない人の為の救済だったらしいけど 最近エルデンの配信やってる奴多過ぎ
しかし見てる分にはかなり面白いな >>8
Janeの場合、ツール→設定→機能→あぼーん→NGThreadで爆笑ゴリラを追加すれば全部消せる。 結局全部のスポットが廃墟なんだよな
風景がいくら変わっても廃墟一辺倒でワクワク感がなかった >>507
全部廃墟?
本当にプレーしたの?
せめてゲーム実況でも見ればいいのに 4k60fps以上で楽しめるオープンワールドゲームとしてはエルデンリング、スパイダーマン、ゴーストオブツシマが面白いな
ブレワイも面白かったけどさすがに世代が違う >>508
クリアした上で、廃墟しかなかったよ
人が捨てた場所に動物同等の敵がいるだけ
ましなの火山館くらいか?あれも言わせりゃ微妙なライン 配信者連中も最初の勢いに乗らないと損するわー的に頑張ってたけど、もう今じゃやってないの草w >>15
ホライゾンは起動して10分で辞めたけど
エルデンリングは30時間以上やってるわ 最初の大ルーン手に入れるまでがピーク
そこからは自由になりすぎて、、、 出会う人のほぼ全員が敵でゼルダみたいに目的無く走る楽しさとかがないんだよな >>510
お前の中では最初のストームヴィル城から廃墟の扱いなのね
まぁ、ただディスりたい奴に何言っても無駄か バンダイナムコエンターテインメントとフロム・ソフトウェア共同開発
新作アクションRPG「ELDEN RING (エルデンリング)」
世界累計出荷本数1,200万本、国内累計出荷本数100万本突破!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000051316.html
まいじつゴリラざまあみろ >>507
分かるぞ
城行ったって軍人と死体ばっかりで人が生活してる街が一つもない畑もない
誰も食料の生産活動もしてないしあのごっつい鎧着込んでる軍人も餓死して終わりだろ >>518
そうそう
ゲースロ作者コラボだったりオープンフィールド化だったりでそっち側の表現にも期待してたんだよね
蓋開けてみればガワだけ変えたワンパターンな世界っていう でも面白いからこそスカイリムみたいにホッとできるNPCとの触れ合いが欲しいのは本音
文句はいくらでも出てくるけどなんかやっちゃうのはやっぱすごいゲームなんだろうな 壊れた異世界が舞台のオープンワールドなのに、人が生活してる街が無いというイチャモンはさすがに笑うしかない
それならスパイダーマンなんてゼルダを遥かに超える名作だよな
大勢の通行人がいる上に車や電車も走ってる 敵以外のNPCが少ないとか言ってる奴って本当にプレーしてんのかな
NPC多過ぎて各自のイベント進めるのが面倒なくらいなんだが
【ゲーム】『エルデンリング』はギャルゲーだった!? 魔女やクラゲに恋するプレイヤーたち [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647145041/ falloutも壊れてるけどな
NPC周りも不親切だし、ブレワイよりベセスダと比較しちゃったなー 壺が家建ててみんなで住んでる村があるような世界観なのに、人が生活してないからどうこうとか馬鹿じゃねえの 任天堂とSONYのユーザーが煽り合ってるってことを
このエルデンリングってゲームで知った。
同じゲーム好きなんやから仲良くしたらええのにな 豚って言いだすやつのことはとりあえず無視すればいいよ
巣から出てるのにちゃんと装うこともできない変人だから >>468
自由に攻略するとフラグ折れてイベント進まなくなるんだよね
結局開発の想定した順番で攻略することが最適になる >>525
PS4でやってたスパイダーマンをPS5版買い直して遊んだら通行人めっちゃ増えてて驚いたわ
一番驚いたのは動きのぬるぬる感だけど オープンワールドでブレワイが一番好きとか言ってる奴には絶対合わないゲームなのは間違いないね
どっちが優れてるとか抜きにして SNSとかで実際にプレイしている人の感想見る限り相当高評価だけどな >>528
壺村はエルデンリングの中で最高の癒やしスポットだよな
あそこでは誰も斬らなかったわ 世界の雰囲気以前にブレワイとはフィールドの使い方自体が違うから
オープンワールドになに求めてるかでどっちの方が好きかは変わるね まいじつのライターって1記事いくらで書いてんの?
200円くらい?
多分10分くらいで適当に書いて量産してんだろ
記名記事にしろよ野良ライター >>525
>人が生活してる街が無いというイチャモンはさすがに笑うしかない
世界観に文句言ってると思ってるのか?違うだろ多分
異形やダークな空気はいいが
そこだけで完結せずに
イベもフラグも立ちまくる集落にせいよオープンワールドならさあ!ってことだろ? 焦点をどこにあてるかだよね。このゲームは戦闘アクションでしょ
まさにお門違いだよ。何もかもをひとつのゲームにつめこむことはできないんだよ まいじつって政治と芸能にしか噛みつかないかと思ってたら
ゲームにも噛み付くのか >>15
ホライゾンも良いよ
でもエルデンリングは更に上を行った
万人向けではないけどハマる人は滅茶苦茶ハマるゲームだよ >>89
ゼルダしか知らないからだろ
任天堂ユーザーなんて他にマリオとかスプラトゥーンくらいしか知らないのばっかだよ ブレワイ持ち出される理由
任天堂ゲームはみんなやってるから比較対象としてわかりやすい
コロナ禍でSwitch買って最近ブレワイに触れた人が多い
他の和ゲーメーカーがここ5年ろくなオープンワールドゲーム作れてこなかった
好きなの選べばいい >>79
本当にやったか?
地上、地下、朝昼夜、天気の変化もあるし雪景色もある
代わり映えしないなんてことは無いと思うのだけど 海外相手に戦えるのってカプコンとフロムくらいだな 後はキャラゲー
国内じゃ箱庭紙芝居ゲーでも売れるし技術も開発費もないからOWなんて中々作れない
フロムはOWじゃなくてオープンフィールドって言ってるけどね ネガキャンなんてつまんねーことしてないでエルデンリングでもやれば良いのになw >>523
不気味なキチガイしかおらんとこやないか 海泳げねーのかよと思ったけどこんななんかわからん汚染されてそうな世界の海で泳いだら死ぬわなとか
村娘わんさかいる集落ねーのかよと思ったけどこんなイカれた世界で女の子いてもかわいそうだなというか実際に…だし
地獄巡りロールプレイゲームだと解るとよくできてる >>543
エルデンリングはPS4・PS5両機種併せて100万本出荷しているのにブレワイは売り上げ190万本だし、エルデンリングは通常プレイでクリアするのに30時間なのにブレワイはRTAでたった25分でクリアできちゃうし、ネットではエルデンリング有名だけどブレワイは巣鴨ではほとんど知名度ないし、エルデンリングはソフトの値段も安い時はやすいけどブレワイは高い時は高い。
PS4だと読み込み長いけどPS5なら読み込み爆速だから今なら本体90000円で買えるしエルデンリングの方が圧倒的にいい。
配信でスパチャ禁止だけど配信後に雑談配信してスパチャやればいいし。 >>10
まいじつは人気者へのでっちあげアンチ記事書く
炎上させてでっちあげを嘘から出た真にしたら勝ちというスタイル
別に任天堂↑してる訳じゃない >>550
三週間で1200万本だってね
すんげえなあ ようやくマルギットを1週間かけて倒したわ
ありがとうクラゲさん・・・ >>18
イベント関係とかを除いて、行けない所がちょくちょくあるのはオープンワールドとしてヤキモキするな
自由さと発見が楽しいからな
ゼルダはシーカーストーンの自由さも含めてそこに特化したのは大正解だった
もう少し敵とかイベントとか頑張れとは思ったけどw skyrim以降、ゲームやっとらんワイでもたのしめる? >>549
風車の下でキャッキャウフフしている集落ならあるぞ エルデンリングで行けない場所ってどこのこと言ってるのかな
ゲーム開始してすぐにラスボスと戦えるのがオープンワールドだとでも思ってるのか >>557
歌い手が野外フェスみたいな感じで大勢の客の前で歌ってる場所もあったな
歌上手くてビビったわ >>561
あー地下でしょ
霜踏みでリサイタル邪魔したらめっちゃ怒られたわ アサクリのグラで出してほしい
いろんなゲームが世にあるけど一番違和感なく綺麗なグラだと思う 任豚「豚って言いだすやつのことはとりあえず無視すればいいよ」 ソニー角川が自社買い買取保証しても結局PSWは助かりませんでした完 >>551
色々間違えてるけど、エルデンリングも今はブレワイ馬鹿にするのに使われてたクリアまで30分切りされてるぞ 地形を活かすなら簡単にどこでも登り降り出来るよりは制限があった方が良い >>411
メタルギアも微妙だったし、スニーキングとは相性悪いんじゃないかな
エルデンリングは初期のエリアに随所に騎馬の強敵を配置してるのが駄目だわ
特に道なりは徘徊ルートだから崖とか外側を進まなきゃならないし >>416
それを出来るのは色々と“分かってる”からだよ。
分かってない時点では恐る恐るになる。
死んだらペナルティあるし。ルーン回収するにはその死んだ場所に行かないといけないし。 >>574
回収しに行けばいいじゃない
そもそもそっち方面に用があって向かってたんだから死んだってまたそっち行くだろうにw もう怒涛の如く襲ってくるポイントわかってる中ダッシュとローリング駆使してルーンとアイテムだけ拾って逃げ切れたら
それだけで幸せだよね だからこそオブジェクトの近くにメッセージ置いてるやつに対するヘイト値が爆上がりする >>576
はたまた次は丁寧にそこまで行って回収して先に進めたらまた少し上手くなったと感じられるし 任天堂信者がネガキャンしまくってたけど結局数週間で1200万本も売れちゃったねw
ゼルダが1000万本売るのに1年半も掛かったのに… >>575
そこがオープンワールドとペナルティがある死にゲーが合ってないと思う所なんだよ
オープンワールドなら目的なく色んな所に行ってみたいだろうに、死んだら意味もなく行った所へまた行かないといけないし、そもそも落下死とかじゃなく死んだのなら、強敵がいるという訳で
何にしろ、用が無くてもブラブラと旅をするのがオープンワールドの良さの一つだろうに >>581
ゼルダって任天堂ハードでしか買えないからそりゃね
Steamっでゲーム業界の革命だわ エルデンリングはオープンワールドじゃなくてオープンフィールドらしいから
開発者側はオープンワールドに求められるものをわかっててそれでもやりたいゲーム性と落とし所探した結果だと思う
結果オープンワールドらしさを求める人には制限がキツい言われて死にゲー求める人には敵の強さ設定がガバいとか言われてしまう >>574
ルーン空にしていけばペナルティなんてゼロだろ
死にゲーって難しいってより死んで学習するって意味が大きいからさっさと進んだ方が
敵の配置やギミック分かって進むの早くなるぞ
別に弓使って一体ずつおびき寄せてもいいがプレイスタイルは人それぞれよ >>574
恐る恐る動く場面があるから緊張感あって面白いんだし、ペナルティと言ってもルーン失う可能性だけなのに大袈裟だな 戦闘はゼルダより圧倒的に面白いがな
崖登りが基準とかわろす ゼルダでゼルダ言ってるのはオープンワールド童貞なんだよなぁ >>577
強モブがいるところの梯子の前にメッセージ書いた奴を俺は許さない
リアルに呪いをかけたい ルーンなんて大量に稼げる場所はいくらでもあるし、デスペナなんて無いに等しいよ
とにかく特攻して祝福触りまくっておけばどんどん拠点が増える >>583
意味が分からないやwどうぶつの森でもやってたら?w
これは「僕の考えた最強のピクニックゲーム」じゃないんだよww >>592
どうぶつの森はオープンワールドじゃないからなw
まぁ何にしろ、オープンワールドって移動が楽しくもあるものだから
それでも死にペナルティがないだけでももう少し気軽に移動できたりするかもだけどな
まぁエルデンリングがフロムの考えるオープンワールドってのなら仕方がないけど、多分それなりの人が評価はしないのでは
結局ブレワイ2とかが出ると、これだよこれ、ってなるだろうな >>587
難しいのも含めて緊張感はあるのは良いんだよ
でも、オープンワールドとは合わないって話
まぁでも、このゲームの難しさの一つのロックオンシステムがクソすぎるってのが大きいけどな
早くアプデで直せば良いのに >>586
円卓に入って安心して探索してたら侵入食らってルーン回収不可能になったけどな
ルーン結構持ってたから相当チャレンジしたけどレベルは20だったかな、ほぼ初期装備では無理だったわ
そもそもルーンは常時ゼロは無理だし、少なくてもルーン回収しに行くってのが面倒
そこは大概は強敵がいたりして死ねるポイントな訳だし >>593
何度も言われてるが「オープンフィールド」な
違いはわからんがオープンワールドとは違うらしいんだよ >>595
なんとかの枝だか装備してルーンさえ拾えば死んでも回収は出来るだろ >>595
多少はトラップあんだろ
そんなんでうだうだ言うような奴は
他のゲームにも文句ダラダラ言ってそう
とっとと学べよ >>595
そのくらいのルーンならボス一匹ぶっ殺せば取り返せるだろ レベル25まで上げたのにツリーガードが倒せない
多分むいてないわ 予約して発売日に来て
ちょっとプレイしたが放置してるわ
そこまでやりたいような気分にならん
マルチプレイ周りだろうな…
対人要素って大事だなと
これがないとすぐ飽きる >>581
それ出荷本数やろ?
エルデンリングはこれから売れるだろうけど
ブレワイは2600万本実売本数で今も売れ続けてるソフトから比較する段階でもないな (プレイ時間92時間おすすめしません)敵だけ楽しそう
ってレビューは簡潔かつ信者もアンチも共感を覚える見事なレビューだった ストーリーが不鮮明だから
ソウルシリーズ初心者は後半自分が何を目的にお使いさせられているのか分からずに
訳の分からないままただ強敵と戦わされるを繰り返しでモチベーションが下がってくる
ゲーム実況者脱落者続出 >>597
その回収が面倒だったり、難しいって話なんだが >>611
向いてねえんだよヘタクソ
誰でもクリアできるゲームじゃないんだわコレ
おまえはクリアできない人間ってこと >>612
下手かどうか知らんが、一応デモンズソウルとダクソシリーズ全てクリアしてきてるんだがな
そもそもオープンワールドとペナルティある死にゲーが合ってないって話だから、上手いとか下手とか関係ない話をしてる訳で だからてめえには向いてねえんだよ「ヘタクソ」
ポケモンでもやってろよゴミプレイヤー 笑笑 >>551
エルデンリングは今のところ28分台でクリアできるようになった。 >>611
ペナルティなんて言うけど死んでもアイテムがなくなるわけじゃないしルーンなんてすぐ稼げるだろ
失って困るくらい溜めてたなら自分が悪いとしか思えん ゲーム内のルールにすら文句垂れ流しながらやるくらいならやらなきゃいいのにって思うはw
フロム信者のそれとは違ったタイプのM体質だなww 現実社会だと「個性は大事」とか「みんな違ってみんないい」みたいなテーマの音楽とか漫画とか氾濫してるのに、結局みんな何かと比べて優劣をつけるのが好きなんだよな
親とか学校とか会社では、他人と比べて劣ってるみたいなことを言われるのが大嫌いなくせに FF11なんて死んだら経験値ロストだったしなw
死んでレベル下がって今までの装備が装備できなくなるとかの方がよっぽど理不尽だよw
でも20年近く続いてるゲームだよ理不尽とかそんなもん関係無い 嫌ならさっさと売っぱらって止めればいいんだよDL版だと無理だけど
でも別に文句は書いてもいいよ
感想は自由だし何千円も出したものに付いていけなかった理由にどう反論されたところで意見が変わるわけ無いわなw
なんのファンにも思うけど合わなかった意見に「そっかー」で済まないのがわかんね 97→96
これでこの記事を書こうと思った勇気がすごいw ID:3vbhsTAL0
こいつの好みなんかどうだっていいし、おまえのOW像なんか知らんがなという感じ 基本がタイマンゲームだから脳筋向けなんだろうなw
敵の魔術教授みたいなムーブがしたいんだが なんかプレイヤーのボタン入力に合わせて行動変えてくる設定らしいから
こっちもガンガンつよつよ戦技や戦灰使ってちょうどなんだと思うわ
YouTubeで何時間もかけて低レベルタイマン撃破してる配信者達はそういう芸人なんだよ 先行入力とか入力遅延があるから余計に難しく感じるのかも 避けたと思っても食らうしね
よくこんなゲーム作ったよ ボリューム マップの広さとか逆にイライラするくらい凄い
だからグラにはリソース割けなかったんだろうな あとジャンプのモーションがちとダサいw >>628
つぶて発動に合わせて敵が回避行動とるあのgifの話?
あれ自体は一部のやつしかやってこないし、まあそうでもしないとどいつもこいつも高台からの遠距離ハメでOKになるしいいんじゃねーの感
回避行動にうつれない間にやれば避けてこないしな >>630
自分が見たのはベタ張りしながら攻撃も回避もしなかったら敵武器振り上げたままなにもしてこないってやつ
なんだやっぱそうなんだそりゃ難しいわって割り切れて個人的には知れてよかった感がある
対抗措置あるんだし >>222
書くならそっちを書くべきだな。ライターの質が低いのだろうか。 アプデ入って強かった戦技弱くされてるらしいから使ってたならアプデしない方がいいぞ
NPC周り最初からやっとけよ納期ギリギリだったんかな Ashes of War強すぎたからな
Square Off 構えしか使わない やって無いけど「特定の場所からしか登れない高台などが用意されているため、フィールドの移動に一部制限があり」
ってリアルな世界でも同じだしそれで評価が落ちるって意味分からん >>618
理不尽な事が多いフロムゲーで自分が悪いとか話にならんわ
初めて円卓に入って、ここでは戦闘はないような事を匂わせておいて、探索してたら侵入して、しかも倒せないなら回収不可能とか
まぁ、今の所それぐらいなんだけど、そもそもオープンワールドとその点が噛み合わないって話だからさ アプデしても糞みたいロックオンシステムはそのままなんだな
あのロックオンシステムで納得してる人いてんの? 過去のソウル全部やってるとか言ってた割に、はじめてみたいなことほざいてて草 初ダクソ系だけど、黄金樹の化身とか焼き増しボス相手にすると上手くなったのを実感できるわ
ただ雑魚集団の数の暴力がきつい
一回攻撃くらうと起き攻めのハメ殺される >>646
覚えたての言葉を使いたいのだけは分かった >>648
それはロックオンシステム自体を拒否してるだけだからな
盾を使うにはロックオンを使わないと厳しい訳で 物を壊してもアイテムが出なくなったのが唯一のマイナスで99点やろ >>650
このゲームのロックオンシステムに肯定的意見を言う人なんていてないだろうに、何を興奮してるんだかw NPC追加、イベント追加だからアプデするしかないじゃない…
弱体化武器使いはステ振りやり直すアイテムくれやと思うよね >>644
死んだくらいで「ルーン回収めんどくさい」って、もう二度とそこまで行かないつもりなんかなw
せっかくのオープンワールドなのに自ら行動範囲を狭めていくスタイルww >>373
公式的にはオープンワールドなんて言ってなくてオープンフィールドという扱いだろ
それにある程度制限がないと崖とかの地形を作ってる意味がなくなる こんな豪語してるくせに、なんで特に変わってないターゲティングに今更文句言ってんだこいつ
613 名無しさん@恐縮です sage 2022/03/17(木) 05:36:43.64 ID:3vbhsTAL0
>>612
下手かどうか知らんが、一応デモンズソウルとダクソシリーズ全てクリアしてきてるんだがな
そもそもオープンワールドとペナルティある死にゲーが合ってないって話だから、上手いとか下手とか関係ない話をしてる訳で >>659
悩まされるシーンが多いからだろ
過去作より敵の位置を把握しにくいってのもあるし、敵の位置を知る為に使う事もあるしな
何言ってんだこいつ
おそらくプレイして人の殆どが悩まされるはずなのに >>659
そいつ自分で支離滅裂なこと言って引っ込みつかなくなってる奴だからw このバカ、タゲのことなのかカメラのことなのか自分で言っててわけわかんなくなってんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています