【ゲーム】「アナタが一番好きな“死にゲー”は?」5つの死にゲーを紹介 [muffin★]
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https://www.inside-games.jp/article/2022/03/13/137245.html
遂に発売された『ELDEN RING』。皆さん順調に死んでいますか?『ELDEN RING』はこれまでの『ソウル』シリーズの系譜を継ぎつつ、オープンワールド化によってこれまでとは趣の異なる、フロム・ソフトウェアの新作です。今回は、「アナタが一番好きな“死にゲー”は?」と題してアンケートを実施。寄せられた読者コメントと共に、名作「死にゲー」たちを振り返っていきましょう。
■CODE VEIN(コードヴェイン)
崩壊した世界を生きる吸血鬼の物語を描いたアクションRPG。『ソウル』シリーズのように気を抜くとあっという間に倒されてしまう高難易度作品ですが、バディキャラクターと協力したり、吸血鬼という設定を活かしたアクションなどが独特です。バンダイナムコエンターテインメントらしいアニメチックなグラフィックも好評を博しました。
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■Vampire Survivors
Steamにて配信中の見下ろし型アクションゲーム。死ぬと一からやり直しなローグライクな緊張感のあるデザインと、WASDのみで遊ぶシンプルさ、多くの敵を倒す爽快感が組み合わさって中毒性は抜群。300円という低価格ながらずっと遊べてしまうため、近頃爆発的なヒットを見せました。
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■Bloodborne(ブラッドボーン)
『デモンズソウル』や『ダークソウル』とは異なる歩みを見せたフロム・ソフトウェアのアクションRPG。スピーディなアクションと、攻撃こそ最大の防御を体現したゲームデザインは、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』とも異なる、ここにしかないアクション体験があります。続編...まだでしょうか......。
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■スペランカー
日本ではファミリーコンピュータで発売された横スクロールアクション。敵が強い、というよりは、少しの段差で死んでしまうなど、プレイヤーキャラクターが弱すぎることが有名なアクションゲームです。度々リメイクや移植がなされ、発売から37年経った今も愛される、伝説的なゲームと言えます。
■SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
フロム・ソフトウェアが手掛ける和風アクションアドベンチャー。迫りくる敵とガチンコ対決してる感覚は随一であり、純粋なアクションゲームとして高い評価を得ました。比例して、その難易度はフロム・ソフトウェアタイトルの中でも非常に高く、一体のボスに何時間も費やすプレイヤーが続出。その分達成感はひとしおです。発売された2019年にはGame of the Yearにも輝きました。
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以上、5つの死にゲーを紹介しました。ソウルシリーズ・ソウルライク作品のほか、『Vampire Survivors』は「なるほどな!」と。確かに、『Hades』や『Loop Hero』などのローグライク作品は死にゲーのひとつと言えます。また、『スペランカー』など、昔のゲームは基本的に難易度が高く、死にゲーであることが当たり前でしたね。みなさんはどんな死にゲーが好きですか? >>11
あれでも大魔界村よりは簡単だし
大魔界村も魔界村よりは簡単 体力ゲージがない一ダメージで残機が減るのは死にゲーってことでいいのかね なにをもって死にゲーというのか。経験値だけ失うとか、経験値が回収できるとかぬるく聞こえる。装備まで失って0からやり直しの風来のシレンやリターナルなんかシビアだと思うが。 FF13なんかは死んだら即その戦闘から再開出来るように作られてたから死にゲーだな
ちょっと強い奴と戦ったら負けるの前提で作られてる オバケのQ太郎ワンワンパニック
ゲームの世界観と難易度のギャップでいったらナンバーワンだろ
まあ俺は大嫌いだったけど デモンズソウルは死にゲーじゃないからな
あれは警戒さえしてれば俺の腕でも中々死ななかった
デモンズソウルの2ぐらいになると警戒してても死ぬぐらいに殺しにかかってくるから死にゲー >>1
DIGDAG
プリンスオブペルシア
レミングス
ニューラリーX
パックマン ウィザードリーは?
全滅したらそこに屍が残る
地上に戻って復活させようとしても失敗して灰になる そもそも4にゲーっていうけど横スクロールは元々全部そうじゃん
3Dにしただけで革新的ゲームみたいに扱われるゲーム業界の頭の悪さが怖いわ >>18
チョップリフターかな
AppleIIのゲームをハドソンが移植したやつ >>5
PS5の性能をフルに発揮できるカラテカやりたい。 >>57
3DアクションとかRPG好きじゃないから家庭用ゲームから離れてしまったなあ
なんか求めてるものと違う >>59
調べたらハドソンじゃなかったわ
ブローダーバンドなのでハドソンだとばっかり思ってた ハイドライドは一見普通なのにレベル差あると即死する理不尽さがあった 仁王しかやったことないがもう充分
反射神経使うのは疲れる セーブリセットが無意味で数十時間の努力の結晶がワンミスで消え去るSFCのシレントルネコ >>11
苦労してラスボスの城まで辿り着いたら姫が出てきて
「お前腕輪持ってねーじゃんwwもう一周してこいやwww」って言われて
1-1に戻されたときはあ然となった スペランカー世代を釣ってELDEN RINGを宣伝するスレ スーファミのアウターワールドみたく正解ルート以外がすべて死ぬゲームが死にゲーかな?ひと通り死にパターンを見ないと正解ルートがわからない
1回クリアすると死なずにクリアできるけどね セレステが入ってない時点でもう話にならん
超メジャーなソフトだし ウィザードリィ、風来のシレン、トルネコの大冒険あたり以外はなんか違う >>91
初プレイだと最初のプールでだいたい死ぬやつ 死にゲーってNINJA GAIDENくらいしかやったことないけどダクソってあれより死ぬの? >>59
チョップリフターだったかは分からんけど、スタート後ちょっと操作加減をミスっただけでやたら墜落するやつw レイマンオリジン
隠しステージのゾンビのくにとか初見クリア出来た人は1人もいないだろ 簡単に死ぬけど、死ぬ事前提で難易度とか作ってたら死にゲー
ここで死ぬと、2時間分巻き戻りますとは単なる調整失敗 超魔界村はフェイバリットゲーム
ファミコン版も含めてシリーズで一番楽 GODHAND。おんなじ会社の大神やった後だったから難易度の差で驚いた。エンディングは大神とは別方向で感動した ダクソの絶望ぶりに比べたらエルデンリングなんて可愛いもんだろ ソウルシリーズ進められない俺でもコードヴェインはクリアできるレベル
だがあの教会みたいなマップのせいで周回する気失せる 別に簡単に死のうがなんだろうが少しずつでも強くなるならモチベ保てるけど死んで経験値落として拾いに行けなかったらロスト
これがマジで萎えるわー ハードドライビンも死に体験ゲーかな
今の技術でやったらどうなるんだろう スーパードンキーコングも死に覚えゲーのステージあったよね
ポンコツロケットとか >>47
まぁタイム制限あったからガンガン死んでマップ解いてく感じ
ゆっくりじっくりやってたら後半参加すらできない ファミコンのドラゴンボールって相当難しかったよな
聖闘士星矢もクリアした記憶ないわ >>91
アウターワールド出てて安心した
死にゲーといえばこれ >>106
あれはガチで敵が殺しに来る感があって良かったな
無双系に飽きてた自分には刺激的だった はいはいSIRENって思ってスレ開いたら入ってもなかった…
全体的に死にゲーだったがラスボス前のとこのヤバさは異常だった
ゲームで発狂したのは後にも先にもそこだけだわ 死にゲーって、かまいたちの夜みたいな意味ちゃうんか。 >>73
あんなに強かった怨霊鬼が2だと周回される雑魚扱いされるとは思わなかった >>73
あんなに強かった怨霊鬼が2だと周回される雑魚扱いされるとは思わなかった >>130
ゲームオーバーで1からやり直しってことでいいんじゃね?
かまいたちは新ルート発見したりヒント得たりするから外れると思う
とりあえずゾンビハンター上げたいけどファミコンじゃヌルゲー扱いだから小声
しっかりしろよ! クリアまで何度も失敗するゲームはローグ系ローグライク系だわな
あとは昔のアドベンチャーと死に戻り繰り返す作品か
ま面白いの多いよね SIRENだろ
死にすぎて途中から怖くなくなったわ >>105
日本版がウィザードオブイモータルってタイトルのやつ? ダークソウルシリーズは代表例みたいに言われるけど
レベル上げや武器強化していくと結構死ななくなるよね 「アナタが一番好きな“死にゲー”は?」
はいはいエルデンって言わしたいんだろ プレイしたことある奴あんまり居ないだろうけど
アウターワールド(Out of this World) Vampire Survivorsは死にゲーなの? super hexagon 反射神経は上がるんだが精密動作が難しい Diablo2のハードコアモード
死ぬとキャラからアイテムから全部ロストするから
緊張感がすごかった
JPHCのメンバー懐かしい こういうのでファミコンのただただ調整のできてないクソみたいなゲームを挙げるジジイは苦手だわ 死にゲーといえば「プリンス・オブ・ペルシャ」でしょ >>60
後退りして落ちるとこや、礼をしているところを一発喰らって即死するあたりをPS5の全力で表現して欲しいのだが 死にゲーの定義ってなんだろうな
アクションでもシューティングでも
大半が死んで覚えるもんじゃないのか >>164確かに俺もよくわからん。
モンハンのGとかは違うのか? >>48
人○しー!憎悪に満ちた表情を浮かべ、○○はストックを突き出した。
予想外の行動に○はなすすべもなかった。
喉が焼ける。熱くてたまらない。だらだらと胸のあたりが濡れていく……
目の前にはただ赤。○の喉から溢れ出す赤。
最後に思ったのは………(略 【終】 仁王が入ってないとか…
まぁ中盤からはハクスラメインだけど。 死にゲーと言うなら
死に様が豊富なのが大前提だと思う
製作者たちが見てもらいたいのが死に様なんだから >>148
最近のベセスダじゃないスーファミの洋ゲーみたいなやつか あれは初見殺しだったな
スペランカー入るならコンボイの謎も死にゲーやな スマホゲーも大概だけどな
コトダマンとか適正無いとワンターンで終了とかよくある 1番好きな死にゲーだからな?
死にゲーあげればいいってもんじゃないぞ
どこが好きかちゃんと説明してくれなきゃ 仁王は九十九と術系使わない縛りにするとかなり死にゲーとしては良ゲー
2は何やっても死にゲーとしてはクソゲー バイオハザード
死ぬときの声がえろくて定期的に死にたくなる リターナルは久しぶりに操作感そのものが気持ち良くてハマったなぁ
当時はちょっとコンテンツ少なくて食い足りなかったけど無料の追加コンテンツ来るみたいだね シャドウゲイトに2票しか入ってないのかよ
ざんねん! プレイ(クリア)後に達成感があるのが死にゲー
疲労感しか無いのがクソゲー >>174
そんなあなたには影牢やな
個人的には電気椅子とペンデュラムが好み スペランカー
アホみたいにゆっくり進んでるのにちょこっとの穴ですぐ死ぬw
あれじゃ終わらんw 魔界村じゃねえの?
スペランカーが死にゲーってのはなんか違うじゃん >>190
初期は恐怖演出(ホラー映画のすっとろい登場人物)のために
操作性も悪くしてるからな >>27
シチュエーションが変わりすぎるから
ローグライクは ゲームが悪いとは言わんけども、
ヴァンサバが入ってるのはなんか違うなーっと思ってしまうのは自分が歳とったからなのかと思うと悲しい ソウルシリーズは難しいとは思わなかったけど
SEKIROはガチで腕前を要求されて自分には無理 SEKIROはプレイした事がないが
同じ強敵を倒すのに何時間も費やす程のやりがいが出るなら
今度やってみようかな
でも剣と剣で出来れば戦いたい
飛び道具とかは無しで
それならいいんだけれどなあ
なんか今流行りのエルデンリングって炎だとかばんばん敵が吐いてきたりするんでしょ
そういうのは苦手なんよ >>60
>>162
xbox360でならリメイクされてる >>181
ワンターンキ龍は開幕20000ダメージだからHP2万無いといきなり敗北
それを耐えきって回復しようとしてもビリビリ盤面だからビリビリガードがないと厳しいし、雑魚を蹴散らそうとしてもシールド割らないとダメージ入らない
今でも結構な降臨ボスだが、出た当時は適正リーダーやサブが少なくて難儀しまくりだた SIRENやろって思って開いたら入ってないんだが
おかしくね? セキロは最高だったな
まあリズムゲーを理解したあとは穴糞ほじりながらでもクリアできるが ブラボとダクソ3はクリアしたけどセキロは無理だった >>30
そういう系統ならロストワードオブジェニーも挙げておきたい
自分もプレーしたことがあるがあれを女児向けというのはほとんど詐欺に近いと思った >>210
腕前より学習と根気だよSEKIROは。アプデの全ボスラッシュ以外はクリアしてるけど、別に腕前なんて大して
上がらずじまいw ヘタはヘタなりにちゃんとやりようはある。
>>211
うーん、重要なボスや序盤の中ボス、多くの雑魚は人型だし武器使うけど、そうじゃないのも勿論いるよ。
ま、「弾き」システムがあるから、割合的には多めにきちんと剣戟できるようにはなってる。 死にゲーの定義がわからん
一発で死ぬってなら昔のゲームは殆ど死にゲーだし >>178
ある意味元祖じゃね面ごとに喜太郎ふやせるし。 やってる時はソウルシリーズに比べてだけどちょっと物足りなく感じたSEKIROだけど
エルデンリングやりながら思い返してみるとホントに良く出来てたと思う エルデンリングが流行っていると聞いて
ダークソウルで練習しようと思って中古買ってはじめたが絶対クリア無理だわ
時間のない社会人だと苦しむためやってるようなもの
無限ソウル増殖バグとか使ってレベル300にしてやっと先に進める バイオ7のイーサンマストダイ
知識なし初見で死なずにクリアした人間0人説 >>234
PC版ならツール使えばダクソの能力MAXすぐだよ。
エルデンリングも既にあるぽいね。 Sirenは面白いね〜 1と2じゃ映画のエイリアンみたいな差があるけどw INSIDEが無いじゃんクソにわかだらけかよ
このゲームこそ最高だから 開幕から、死に方のチュートリアルまでしてくれる世界樹の迷宮
クソッタレの蝶野郎 >>246
KFは全部クリアしたが
最近の方がキツい シャドウゲイトとかアウターワールドみたく死に方に凝ってこそ死にゲー ハイドライド2の
僧侶とのパンチングゲームで詰んだ 4,50代の初期から理不尽な難度のゲームやってきた世代別からしたらヌルいのに死にゲー扱い
レベルが低すぎるんだわ ロックマンとか何十回と死にまくるうちに、ちょっとずつうまくなって先へすすめるタイプ
魔界村からの伝統か ファミコンのアドベンチャーゲームは嫌な死に方が必ずあったな ダークソウルとかSEKIROけいをやらない自分はトゥームレイダーとアンチャーテッドシリーズ >>251
エスケープ押すと動きがゆっくりなるとかなかった? 覚えゲーと死にゲーの違いはなんだ?
死にながらコンテニューでクリア目指すのが死にゲーってなら、
シューティングゲームは全部死にゲー。 スーパーマリオサンシャイン
3Dシューティング適性のない俺には、地獄のマリオだったw >>143
バンゲリング帝国三部作の他の二作(ロードランナー、バンゲリングベイ)がハドソンだったんだよ。 死にゲーってなんだよと思ったけどスペランカーで理解 死にゲーあんまやらないけど
スターウォーズのフォールーンオーダーおもろかったよ SIREN
恐ろしさのあまりコントローラーぶん投げた SEKIROは駄目だったなぁ・・・オレには全然あわなかった(´・ω・`) 死んでトライ&エラーを何度も繰り返して進むゲームを死にゲーというのは
なんか違う気がするんだけど定着しちゃったからな >>216
トゲ一発12000で睡眠もあるイカリと開幕20000のワンターンは初見殺しもいいとこだな
最近だと毎ターン12000ダメージぶっ放しつつ衰弱で下手すりゃ45000も最大HPが削られるボウラボォも初見殺し ダクソ勢じゃない俺がエルデンリングやったらめちゃくちゃ死んだわ
今はスライム狩りみたいに兵士狩ってる スペランカーは語源として知ってはいるけど
実際にプレイしたことはない。 >>6
> 死にゲーの定義がわからん
1.2発で死ぬ。スーパーマリオやスペランカー >>15
ありゃ出オチやろ
それよかマリオ2のほうが >>129
え?あれ何にも頼らずストレートクリアできたが詰まるとこあるようなゲームだった??? >>227
あれは死にゲーってよりルドンに行って死ぬゲーだろ >>187
これやで
足踏み外してアッー!っつって即死 >>189
死にゲーの意味わからんかったけど、スレ読んでたらミシシッピーかなと思って
でも全然出てこないなと思ってたらやっと出てきた サンダーフォースV
死にまくるけどそこから学べばちゃんとクリアーできるのは良ゲー
スペランカーとかもそうだな >>142
正式タイトルはわからんけどメガドライブだったかな Vampire Survivorsは死にゲーか?
何回かやれば普通に30分維持できるのに ヴァンパイアサバイバーズって死にゲーになるのか?
中毒ゲー、脳死ゲーではあると思うが
止め時が見つからずずっとやってしまう 死にゲーというとアトランチスの謎
好きではないけど >>92
これw
怒りが沸点に達しカセットを壊したことがある。 死んでパターン覚えるゲームが死にゲーだろ? ある意味大抵のゲームは死にゲーだろ? 元祖みんなでスペランカーは本当に心から求めていたゲームだった。
その前にリメイクされたパワーアップするのはダメだったけど。
シンプルなスペランカーは定期的に新作を出してほしいと思う。
ボリュームたっぷりでお願いします。
みんな買えよ!ここ数年で最も楽しいゲームだったわw >>295
それは死なないとシナリオが進行しないゲームだからちょっと違う >>1
セキロの弦一郎戦は今まで30年ゲームやってきて
アクションゲーの集大成みたいに感じたわ セキロっておもろいんか
フロムゲー好きだけどセキロはQTEゲーと認識してたから避けてたわ >>325
面白いけど
お蝶というババアで挫けないかが人を選ぶ アンチャーテッドだっけ?
画面見にくいし、すぐ死ぬし、何がおもろいのかわからん。 時空の旅人
歴史的な人物にバッサバッサ殺されまくるぞ ダクソ3やり始めたけど戦闘以前に地図が無い上にマップがゴチャゴチャしてどこ行ったら良いかわからん デッドセルズとか最初死にまくったけど何だかんだでクリアできる様になった
ずっと死にまくったといえばセレステかな スペランカーってめちゃくちゃヌルゲーらしいね。
1日とか2日でクリアして飽きるとか 死にゲーって3dアクションRPGだけじゃないのか?
スペランカーはありえないだろ。 >>336
なわけねーだろ、トライ&エラーを繰り返すゲームは全部死にゲーだ >>335
アホが無駄に持ち上げてるだけだな
実際は大して難しくない >>7
至高の死にゲーだね
こんな行動をしたら死ぬとわかっていてもワクワク感を抑えきれずについやってしまう 昔から死にゲーはいっぱいあるのに、死にゲーの起源はフロムという風潮 Soul of the Ultimate natioN (SUN)
バトルゾーンは難易度高いが自由に何度でもリトライできるのがいい >>92
レトロゲーで高難度ゲーと言われてるのって大抵は鳥が強いんだよな 時間巻き戻し以降のプリンス・オブ・ペルシャシリーズ やったことないけど、ゲームセンターCX見てる限りでは、ドラゴンズレア エルデンリングはRPGだから死にたくなければレベル上げたり武器を鍛えれば良いよね
自分の中では死にたくないゲー >>352
というかあれは死にゲーばっかりじゃん。コンボイの謎とかカイの冒険とか 死にゲーに限定しなくてもエルデンリングが全てのゲームを超えていってしまった スペランカーは死に方が軟弱なだけで死にゲーではないだろ
魔界村はわかるけど 子供の頃、兄貴からスーパマリオブラザースのゲーム画面の映らない部分には
マリオとルイージの死体が山積みになっていると聞いてトイレに行けなくなった思い出 >>30
あの時代はゲームをクリアできたら
プロゲーマー扱いだからな(漫画とかで) ファミコンの魂斗羅に一票。
コナミコマンド入れないとクリアできんべ。 >>335
もっと早く飽きる
クリアできるとこまでいかねえ。 高難度でクリアできないゲームとか普通にあったからなぁ。
俺はハットリくんとか迷宮組曲とかポケットザウルス獣王剣の謎とかが
クリアできなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています