【音楽】「爆風スランプ」のシングル曲で一番好きなのは? 3曲を紹介! [フォーエバー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1984年にメジャーデビューを果たした爆風スランプは、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたグループです。惜しまれつつ1999年に活動を休止しましたが、活動中に数々の楽曲を世に送り出しました。そこで今回は、爆風スランプのシングルの中から3曲を紹介します。
【画像:ランキング35位〜1位を見る】
●Runner
1988年10月に発売された、爆風スランプの12枚目のシングル曲です。爆風スランプを代表する曲のひとつで、この曲を最後に脱退が決まっていたメンバーのために作られました。作詞をしたサンプラザ中野さんのパワフルな歌声が印象的で、今では定番の応援ソングとしても使われています。
●大きな玉ねぎの下で
爆風スランプ15枚目のシングルで、1989年10月に発売されました。2ndアルバム「しあわせ」に収録されていた曲のリメイクです。切ないラブソングですが、そもそもは初の武道館ライブの際に、満員にならなかったときの言い訳ソングとして作った曲なのだそうです。
●旅人よ 〜The Longest Journey
1996年発売の29枚目となるシングル曲。日本テレビ系のバラエティ番組「進め!電波少年」の企画「猿岩石ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」の応援歌として作られ、オリコン8位を獲得、約50万枚を売り上げるヒットを記録しました。前を向かって進む人の背中を力強く押してくる名曲です。
3/12(土) 18:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/89b179e48ee46901f91e75638ae8a26b0cbc2723
https://i.imgur.com/REUkX5e.jpg 離婚したんだっけ。
ラジオで若者相手に人生相談のアドバイスしてたけど、ご本人は離婚して娘から訴えられたりして
あまりイイ人じゃないみたいね。 ランナーでブレイクするまでに
11枚もシングル出してるんだな リゾラバはともかく涙2や月光は?と思ったがそもそも元のアンケートが18日まで募集集計中なのだがw シングルなら「らくだ」かな
東の島にブタがいたどころではなく、大陸の北にブタがいることになるとは… 涙2〜LOVEバージョン〜
終盤畳みかけるように盛り上がって終わるメロディと歌詞が好き シンデレラちからいっぱいなんたらかんたら(忘れた) >>17
キミの中ではそこまでブレイクしなかったのね
アリスのデビュー曲はチャンピオン、みたいなもんだな >>9
「愛がいそいでる」
「それから」
「神話」
「THE TSURAI」
名曲だらけ あと「無理だ」のベストリリックは「カニのパー」
異論は認めない 3曲なら1st〜3rd
爆風スランプのイメージはこの辺り ランナーとリゾラバくらいしか知らないし、実質ランナーだけの一発屋だろ 聖飢魔IIのベスト3を決めよう
私はEL DORADO、THE END OF THE CENTURY 、MASQUERADE ランナーがヒットしたのはバブルど真ん中だから
儲かったろうね THE TSURAI
星屑ダイヤモンド
柏マイラヴ 夢のバクダン うち上げろ
お日さま ニッカニカ
ブタさんホーホケキョ サンプラザ中野とライムスターの宇多丸は両者早稲田大政経と法一般入試のインテリ こいつらの曲って歌が苦手な人にはお薦めばかりだよね >>46
ええ
ランナー以前に知ってた人とか
ほとんどいないんじゃないの もしもこの世にパンツがなかったら♪
「ツヨシしっかりしなさい」のOPなのは皮肉だな 10年も20年も、君のことを想うだろう。
泣ける、、、 現役で社学受かってたけど蹴って、一浪して政経入ったんだよな 卒業しなかったけど 週間東京少女A
ラジオたんぱの三ツ矢雄二さんのヤロメロにPRに来てたのを今でも覚えています ランナー
月光
リゾラバ
玉ねぎ
涙涙
この5曲は覚えてるわ >>77
Runnerがバカ売れしただけで一発屋ではねえよ スキンヘッドで目立つからランナー以前から存在は知ってたけどあんまり売れてなかったイメージ。 ペンフレンドにライブチケット送ったけど来ないから泣きながら帰った、とかいう歌詞の曲。 えらいこっちゃのソロパートは
何でパッパラーだけギター弾いてないの プリンセスプリンセスもdiamondまではパッとしない時間が長かったよね。売れてからは昔の曲も聴かれだしたけど。やっぱ一発ヒット曲出すのって大事だな >>93
世界で一番暑い夏も最初出した時は全然売れなかったしな >>52とかもそうだけど、うわさになりたいとか玉ねぎを知らん世代が多いのね
歳ったのを実感するね 月光
https://www.youtube.com/watch?v=tNlBGpE8Gdo
爆風スランプらしいロックなのに叙情的な歌詞。
ほぼ100%日本語でありながら、きちんとロックしてる。
歌詞がとても文学的でストーリー性が高く、なおかつエロティシズムを刺激する。
20代の頃好きだった女の子を誘って車のカーステで聴いた曲。
この曲聴くとその時の光景を思いだす。 >>93
ゲットクレイジーだろ
鈴木保奈美とかが出てた君が嘘をついたってドラマの曲 >>69
いや大ヒットは無くてもそれなりに有名だったぞ >>79
そもそもヤロメロ知ってる人の方が少ないだろw 一枚目のアルバムが名作だったし
シングル以上に周知されてたからな
涙の陸上部とかたいやきやいたとか パチスロ爆風スランプは
えらいハイエナ連チャン機だった アルバムも初期の「よい」「しあわせ」「楽」くらいしかまともに聴いてない
友達が好きだったからレコード借りて
そのあとはテレビで流れてるのを聴くくらいだった とりあえずRunnerしか知らない奴は、月光、涙2、旅人よあたりを聞いておけと
月光はちょっと古臭く感じるかも知れんけど 主に曲かいたパッパラーとファンキーでうまい具合に曲ばらけてるんだな MC
「なんでサンプラザ中野からサンプラザ中野くんに改名したの?」
中野
「占い師にあと2画足したら運が向上すると言われまして」
MC
「サンプラザ中野」とか(サンプラザ中野)でも良かったじゃん
中野
「あっ!」 運動会のリレーはRunnerだったな
走るコケる骨折るって替え歌流行ってた ひどく暑かった日のラヴソングが生まれて初めて買ったレコード >>106
アナログ12”で発売
リリース
1985年5月22日
規格
12インチ・シングル
ジャンル
ロック
レーベル
CBS・ソニー
作詞・作曲
作詞:爆風スランプ
作曲:江川ほーじん
チャート最高順位
週間34位(オリコン) 泳ぐ人のバラードだっけ
アルバム曲だけど好きだったな 爆風スランプはランナーしか知らんけど
女王様名義で出してたベンチャーズの曲に変な歌詞載せたみたいな曲
あれが面白いなと最近思った
こち亀の主題歌の夏が来たとかのやつ Runnerを知ってる世代なら進研ゼミのCMで涙2は聞いてそうなんだけどな >>127
変な歌詞じゃなくて直訳じゃないの?
王様は直訳だったよね
タイヤも太いし全部ある
種まきだ! 多分シングルではないけど
the bule bus bulesもいいな 無理だ!はMVよく観たな
当時は邦楽も洋楽もMV流す番組わりとあったからな アルバムのよいとしあわせは何度聞いたか
狂い咲きピエロやら涙の陸上部やら青春りっしんべんやら
むしろランナーが売れるまでの方が良いとか書くと天の邪鬼とか言われるけど
それからも良かったし、コミックソングの中でむしろしっとり聞かせる曲や切なくなる歌詞が良かった >>139
ミュートマJAPAN
TVKってどこだ?って思いながらサンテレビで見てた シングルはあんまり好きじゃない
blue bus blues
青春りっしんべん
よい
びっくりミルク
とか好きだったなあ >>144
正直ああそっちの方に行くのねと思ったな 旅人よ がなかったらもっと早く終わってたな
よく出せたわ >>147
ビデオ星人って言うかなりぶっ壊れた番組もあったw >>137
中野が「仏」で
パッパラーが悟りを開かせようとしている
「お不動さん」の様にギターを振り下ろして弾くんだよな。
かっこええわw
https://youtu.be/9BL0k82tZYM 12インチシングルでb面だけど、ヤシの木かげが大好き。
でもベスト盤では曲が一部カットされててガッカリした。 当時、中学生だったがその頃から洋楽聴くようになって邦楽あまり聴かなくなっちゃったんだよな >>147
https://www.tvk-yokohama.com/
テレビ神奈川の製作で『ミュージックトマトJAPAN』を略して
ミュートマ、サンテレビでもネットしてました
多分だけど時期的にMCの1人にシャリー冨岡(ヤキソバンマイケル富岡姉)がいた様な気がする >>108
たいやきやいたググって初めて聞いてみた
こんなバンドだったんだw狂ってるコイツラ
でもあの時代はあんな空気だったな懐かしい こーの空ににーじをかけ
みたいな曲なんだっけ?
あとバスがなんちゃらとかいう曲が好きだった
曲名とか全然覚えてないけど 45歳の地図
東京ラテン系セニョリータ
友情≧愛
シングルじゃなくていいなら
青春りっしんべん
青春りっしんべんその2
涙の陸上部 好きな曲はいくつかあるけどシングルかどうか知らんな
せたがやたがやせ とか 青春りっしんべん とか >>8
アイ・ウィル・フォロー・ヒムのパロディだな ランナーは元気が出るテレビの青森のアイスホッケー部のテーマソングで売れただけで元々売れてなかった。テレビに影響されやすいミーハーが買っただけ。 >>165
うわさになりたい、って曲がシチズンのCMで使われてて、カッコよかったんだよ
でもカッコいいのはCMで使われた部分だけで、他はおちゃらけてたの
(いや、そっちが爆風スランプの平常運転だったんだが)
なけなしの小遣いでシングルCD買った子たちは泣いただろうなぁ ほーじん抜けた後バンドの性質変わった
せたがやたがやせや週刊東京少女Aやってた頃はめためたファンキーだったなー 江川ほーじんさんまだ生きてるかなぁ?
3年くらい前に交通事故で意識不明のまま長期入院してたけどどうなったかしら。 この人ら、すごく人気があるように見えたけど
急激に人気なくなって解散すると誰も相手にしなくなったよね
流行りものに飛びつくやつしか好きじゃなかった感じ >>135
いやほんと とかそういう言い回しがおもろいなって 嘉門達夫も同じような感じで、すごく人気だったように見えたんだけど
突然人気が消滅してファンなんか誰もいないみたいな感じになった 勝負は時の運だから
名曲だと思うんだがあんま支持ないな シングル化されてないと思うけど、「それから」って歌がすごく好き wikiみたら愛がいそいでるって
ランナーとか玉ねぎでブレイクするより前なんだな >>189
ゆうにゃんで無理だを初めて聞いたが一般層に売れるまでが長かった
流行りものに飛びつくような層への楽曲がメインになってファンが入れ替わり始めた
それがファンキーが原因なのかは分からないがちょうどそのころが端境期
氷室京介もバービーもかっこ良かったけど個人名にはそれ以上にかっこよかった >>1
45歳の地図しかねーよ
いつの間にか越えてしまった ひどく扱った日のラブソング
やることやって終わったら「帰れば」っていう日 >>151
当時は露骨にヒット狙いでまっすぐな曲を出したのかと思ったけど
あとからほーじんに向けた曲と知ってそこで評価変わった
>>165
当時、浅草の草野球場に数千人集めて
ジョニー、ルイス&チャーとアン・ルイスwith PINXと対バンしたときに
デビュー前にやってた「尻の穴から出たい」って曲をやったんだけど
その時に客席に乱入しようとした河合が雨でぬかった地面に足を取られて
コケて泥だらけになりながらリード弾いてた >>145
もうすぐこの曲の季節だね
この曲も大好きだったなぁ >>120
ごめん、何度見ても意味が分からない
分かる人いる? >>79
教えられないわ 10桁もあるテレフォンナンバーって今じゃ意味不明(笑) >>212
こんなレコード出したってベストテンには出られない 誰も書いてないだろうと思ったら
結構45歳の地図があった ランナー目当てで聴いてたけど玉ねぎが好きになってなぁ。いつの間にか世間でも名曲扱い
良い曲というのは誰にでも響くもんじゃなぁ ほーじん氏はまだ意識戻らないのか?
またベース弾いてるとこみたいよ…。 爆風スランプを知ったのは、ザ・ベストテンでの「無理だ」だった。 ランナーって12枚目だったのか
それまで大して売れなかったんだな 涙2〜LOVEバージョン〜のなんだろうなあの勢いの良さは この手のスレがよくたつけど、みんな古いよな
この板、若い奴はいないのかよ >>243
こんなレコード出したって 無理だ!
ベストテンには出られない 無理だ! たにしの留守番、女王様のアルバムに入ってたパンクバージョン好き ここまで健康優良児なしとかお前ら本当にバクフーンか? リモートで埼玉から池袋週一で行ってる
どうしても口ずさむ >>240
カラオケの18番です!
1曲目に歌うとウケるんだな… オブラートでできたコンドーム〜とか全然面白くないよ 嘉門達夫とは違う枠なんじゃないの?
>>262とか 旅人よの25th Anniversary Versionいいよ がんばれーがんばれーがんばれー高橋ーは
仕事で気合い入れてやる時に頭の中で無限ループする 98年頃まで4人のメンバーでやってきたけど、ドラムの末吉が中国の生活にハマっちゃって帰ってこないから活動できないって言ってたな。 無理だを聞いたときは笑ったな。世田谷たがやせも好きだった 10年も20年も君のことを想うだろ
みたいなのも好きだったけどタイトル忘れた >>204
それからは知る人ぞ知る名曲って感じだから人に聴かせるとこんな良い曲あるの!?って喜ばれたなぁ >>9
ランナーしかしらんわ盗んで走り出すみたいなやつ だけどやっぱいちばん好きなのはきのうのレジスタンス runner
大きな玉ねぎの下で
リゾラバ
涙2
月光
これが爆風スランプの好きな曲ベスト3だわ THE BLUE BUS BLUESが好きだった。
シングルカットはされてないかな? 「旅人よ」って今聞いても全然思い出せないんだが、当時本当に当たってた?
後の「白い雲のように」が全て持ってった気がする、あれで記憶がリセットされたかの様に。
サンプラザ中野よりも猿岩石の方が歌が上手かったのもあるかも、インパクトが全然違ったんだよね。 シングルじゃないけど
NHKみんなのうたにも選ばれた「転校生は宇宙人」は好きだった シングルじゃないけどThe blue bus bluesが好きだな
ひどく暑かった日のラヴソングも良いし
45歳の地図は歳とってから聴くのも良い 三曲言われても、二曲しか知らない
ランナーも玉ねぎも名曲 高校生の頃、家族旅行の時に俺が普段聴いているカセットをかけろと言われ
「セックス!セックス!無理だ人魚のセックス!」の歌詞に車内が固まった思い出 >>282
おお、それだ
サンプラザとかジッタリンジンの青臭い詞って今聴いてもなんかいいなあ ダイナマイトベース 江川ほーじん
ダイナマイトベース えがわー 走る走る俺たち
だけだと思っていたが、あがっているのをいくつか確認すると聞いたことはあるなw >>1
この人たちどうやって生活してるの?
アミューズ所属らしいけど
なんでいつまでも契約してもらえるの? 猿岩石に歌った旅人よ、は白い雲のように
超えてるだろ 二井原
ファンキー末吉
橘高
和佐田
ってバンドがあった ライブでアンコールの時にサンポールっていうの懐かしい 聴いてたけど覚えてないなーとスレ開いたらタイトル見ただけでメロディ流れた
色々懐かしい >>317
アミューズって売れてなくても切られない面倒見がいい会社 東京ラテン系セニョリータとかふざけたタイトルのコミックソングが多いけど何気にメロディが良い曲が多いんだよな。
アルバムハイランダーは今でもたまに聴く。ビタースウィートメモリーとかブルーバスブルースとか良い曲が多い。 たまねぎって何の意味なの?
あの歌詞意味不明なんだけど 涙2があれだけヒットしても週間ランキング2位止まりだったんだよな。いかんせんチャゲアスが強過ぎた。 >>283
ベッドに押し倒して
腰なんか揉んじまえ! >>1
Runner が思い出せなくて「ランナウェイ?」と一瞬思った 大きな玉ねぎの下ではサンプラザ中野のANNのエンディング曲だったな 週間東京少女Aの歌はクソだけどパッパラー河合のギターソロが凄い
なんかの番組で生演奏して、一緒に出演した他のバンドの人たちがザワついてた >>194
嘘つけよ
どんだけおまえ世間に疎いんだよバカが 転校生は宇宙人
それから
この2曲は NHK で知った >>252
日テレの音楽番組MCやってるときドリカム中村にダチョウ倶楽部が来たって言ってたな。 「狂い咲きピエロ」はシングル曲だっけ?
スゲぇカッコいい曲だと思ってまともなバンドだと思ってたら コミックバンドでびっくりしたよ >>310
すがる女をぶっちぎりやってきたやってきた〜♪ シングルじゃないと思うけど、僕らの大きくてすいません号はってやつ ランナーが売れる前に、爆風を好きだっていうとちょっとカッコよかった中学時代 >>317
youtuberやってるぞ
涙2の新バージョンとか聴いてて悲しくなるくらい声出てない
https://youtu.be/OgAOrZcIqyU TBSラジオの番組聴いてた
中野「目指せJリーグ」
河合「おらが国さの」
二人「柏レイソル!」
今でもパッパラーはレイソル公式にコラムを惰性だけど書き続けてる柏愛は地元民として尊敬している
曲はKASHIWAマイラブも悪くないけど、耳たぶをはじめて聞いた時の衝撃は忘れられん
ちょっと軟骨コリコリしてる、で「?」となり、耳たぶって不思議 なめてみたくなる、と続けてなんだこれはと理解が追い付かなかったw 白泉社で活躍していた少女漫画家の米沢りかが永らく柏在住で
当時の単行本の巻末にレポまんがを描いてたけど
駅前でやった市のイベントに爆風が招かれたとき
市の来賓客がいる前で中野が「わたしはこの町で過ごしていた高校生のとき
セックスがしたくてしたくてたまりませんでした」と言って
青春りっしんべんを演奏したそうで
駅前が凍り付いたと描いてた 平成初期
Winkが流行ってたころ
パッパラー河合がやたらWinkにご執心だった
「君の作った味噌汁が飲みたい」
とか言ってて >>331
簡単に言っちゃうと意を決してペンフレンドを武道館のコンサートに誘ったけどペンフレンドは来てくれなかったって歌
そしてそのペンフレンドは「来なかった」のではなくて「間に合わなくて会えなかった」らしい そう言えば数年前
サンプラザ中野くんが1日1食で生活してるって話だったけどあれはもうやめたのかな? >>380
これも今だと「なんで電話かメールしなかったの?」って言われちゃうな 誰かタニシの留守番の歌詞覚えてないか?
12時5分頃誰か来たみたい〜
の後が思い出せない やっぱりおっさんになると45歳の地図はいろいろ苦笑いするわ
毎週日曜の夜、自分で自分の靴磨いてるよ runnerの発売が小6の秋だったから
以前はコミックバンドと言われていたのを知ったのは
高校になって初期のアルバムを買い揃えていた頃だった、そういえば >>377
思い切り嫌がるけど
照れてる証拠さ!
無理だ… ファンキー末吉は名ソングライター
それはX.Y.Z→Aでも発揮されてる >>290
あれで久々に紅白出れたから十分当たった
爆風スランプだとツヨシしっかりしなさいのEDだった涙3と天使の涙も好き >>127
パッパラー河合単独だな。
女王様物語
踊る女王様
渚の女王様
は持ってる。
王様公認で一緒にアルバム出してたりする。 >>93
米米も君がいるだけでがヒットしてから浪漫飛行が注目を浴びた
記憶あってるか? おおBeijing
当時確か中坊だった気がするんだけど、NHKのクリスマス特番で初めて聴いて泣いた曲。 >>386
ポチが吠えたからきっと集金屋さんだねー ANNってなんか泣けるコーナーあったよな?
ゲゲッマジ?ってフレーズは覚えてるんだが。
別コーナーだよな。 >>398
浪漫飛行は旅行会社のCMソングで普通にヒットしてたやろ >>398
はたかのまんまでべいびー
おどろうよしゅーるだんす
この歌流行ってなかった? このボーカルの人って
硬い床にうつ伏せで寝るっての
まだやってんのかな? Runnerの当時の音源聴くと「サンプラザ中野の声細っ!」ってなる
多分このスレのみんなが思い浮かべるのはもっと後に収録されたやつだ >>406
時系列が正しければいいわ
要は昔の曲の掘り起こしヒットだからな THE TURAIが一番好きかな
ツアービデオの爆風元年は名曲揃いだと思う
今の時代じゃあ出せない曲かもしれないけど青春りっしんべんもいい
>>175
紅白で一気に売れたんじゃなかったっけ? 何、現代の物語風に仕立ててやがんだ!ハゲ
感動してしまっただろ
ps://www.youtube.com/watch?v=rsjgvSCUewg おれは「涙の陸上部」が一番好きだわ。あと、1986年の背泳も。 涙2少ないなー
中学のころ今のベネッセのチャレンジやらせてもらってて、中3の卒業記念CDの中に色んなアーティストの曲の中に卒業バージョン?歌詞で入ってた。その時初めて聴いて感激した思い出がある 俺的には
・走る走る
・流れる汗もそのままで
・いつか打ち明けられるだろう
が好き >>132
その後の友情大なりイコール愛もいい歌なんだけどなぁ。 サンプラザ中野のオールナイトニッポンの最終回を録音したカセットを
最初期のヤフオクで300円で買ったわ。送られて来たカセットはマクセルUD-IIだった。 >>421
よくわからん理屈だが
それを爆風スランプに当てはめると
「涙2のヒットでRunnerが掘り起こされてヒットした」
みたいなわけのわからん話にならないか? 月光好きなんだけど
どういうシチュエーションの歌なのか未だに分らん うわさに、なりたい
まっくろけ
THE TSURAI >>398
1988年に米米WARでちょっと注目されてオリコン5位。
翌年FUNK FUJIYAMAが2位になった後に1987年のアルバム収録曲「浪漫飛行」がJALのCMに起用されて1990年にシングルカット。
そのままブレイクしていき1992年に君がいるだけでが発売 週間東京少女Aの歌詞も、いまじゃ全員が10桁ナンバーだからなぁ・・ 爆風はyoutubeにもあまり落ちてないからなー。数少ない資産しっかり管理してるんだろな。 >>398
浪漫飛行が大ヒットして5年後くらいに君がいるだけでがヒット 誰か、HEYx3に出たときに歌ったRUNNERをYOUTUBEにあげてくれ
P河合のハモリがめちゃくちゃカッコよかったんだよ 爆風スランプはまだ規制が甘かった頃のyoutube時代に一杯DLしたわ。 ランナー
旅人よ
月光
玉ねぎは、メンバー以外の人が作曲してるんでテイストが違うのよね >>132
あとはリンドバーグの胸騒ぎのアフタースクールとか ガキの頃から聞いていたけど、その歳になった時に45歳の地図をカラオケで歌った。
結局家族もいない現実と比べると、この歌のリーマンは幸せもんだなと思った。
悲しくてうるっとなった。 >>218
バカボンのパパを超えた時も衝撃だったな うわさに、なりたい
無理だ!決定版
でちょっと出てきて、
Runnerまであまり売れてなかった感じ。
最初はコミックバンドだと思ってた。
シングルだと、45歳の地図 が良いかな。
シングルは出してないけど、ハイランダーやIBWみたいなのは社会派の方向に行こうとしてたのかな。 サンプラザ中野ですごいドクズで実の娘にもDVしてて
元嫁に子供を中絶するように強要して母親がのんとか産んだその子供によい子っていう名前無理やりつけて
離婚後に養育費約束してたのに1円も払わなかったんだよな好きだったのに幻滅したわ 亀仙人はサンプラザ中野がネタ元のような気がする
かなりうろ覚えだけど、
ドンパチのCM(青春リッシンベン)ん時はドラゴンボールの連載も始まってたような無かったような A面 月光
B面 それから このシングルCD 最強 曲も歌詞もいいのにボーカルの声が残念だなと実は思ってた 今だ!押し倒せ!
本気で怒られたら跪け縋り付け!
は、なんてタイトルの曲だっけ? >>466
IBWで天安門のこと歌ったから干されちゃったと俺は思ってる
マンデラに会いにアフリカに行ってる間に芸能界に居場所がなかった 十年も二十年も 君のことを思うだろう
人混みにゆられながら それぞれの「それから」 >>129
そのアルバムは、海月、俺はイナズマ、オーベイジンなんかもいいよね 大根でドラム叩くわライブではギターが出したちんぽハゲがしゃぶるわメチャクチャなバンドだったよねw 初めて聞いた曲がまっくろけだったな
好きなのは神話かな
ガメラの歌だったっけ >>484
大衆商業主義っていうか、洋服の青山でスーツ買うような滅入った気持ち。
爆風って小川のサワガニみたいに水面下の岩陰で頑張っててほしかった。 月光のサビに向かう高揚感はちょっと他には無いと思う
場面的にも下着降ろすのももどかしい焦燥感誘うところで素晴らしい このスレ見て30年ぶりに無理だをYouTubeで見たわ
テクニックも凄いしぶっ飛んでる 確かオリンピックの年毎にヒット出してるんだよな
て考えると息長いわな 武道館が満員にならなかった時の為にたまねぎ作ったって本当なの?
それとも謙遜とかネタとしてなの? >>275
俺もハイランダーだわ。
記憶に残り続けてる サンプラザ中野くんだっけ?認知してる娘の良い子さんて人の告発見て嫌いになった >>368
それくらいのチャンネル登録者数でも契約切られずに食っていけてるからすごいね
アミューズって売れてる人は売れてるけど、普段なにやってんの?って人も多いよね まっくろけ
愛がいそいでる
青春の役立たず
次点
月光 大きな玉ねぎの下で
は未だに聴くな
てかサンプラザ中野の声って聴いてて気持ちいい
ASKA、玉置浩二と並ぶぐらい聴きたくなる声の一人だわ >>53
一般知名度だと、蝋人形、第三惑星、以上おしまいじゃね? >>20
10桁もあるテレフォンナンバーw
今となっては普通だけど当時はバカウケしたわ ライブが盛り上がってくると
靴咥えたりしてた客もやった 45歳の地図はスナックのねえちゃん達に大受けで行く度に歌わされた。
まだ俺の若い時頃だぜ。
禿げてるってだけで、、、 >>528
ドンパッチのCMだな
爆風スランプのテクニカルな一面が見られる良曲、なぜかアルバムに入らなかった
弾けろ早くしないとギリチョンパで〜♪ セックーセックスー
むりだ亀のセックスー
できるもんならやってみな
ほぃ。
こいつらの曲なんだぜ 生まれて始めて買った音楽がハイランダーのアルバムテープだわ
死ぬほど聞きまくった思い出 >>538
そうだったわねありがとう
まっくろけ
がウールマークのCMだった スーパースランプだった時の「ミミズのラブソング」が好き 客に豚の頭投げたり 内臓投げたり 爆竹投げ込んだりしてたな 日切りの渡し とか言って 客に畳投げてその上でベース弾いてたな >>107
俺知ってる。大橋照子、斉藤洋美、小森まなみand東大さん。長谷川ショパンの良かったね。水島裕も。 >>552
うんスターリンだよw
何だか寂しかったからかまって欲しかった お返事 ありがとう 爆風ファンの弁当は片寄っている🍱
何回聞いても笑うw それから
転校生は宇宙人
大きな玉ねぎの下で
きのうのレジスタンス 12インチシングル
無理だ 決定版
爆風スランプのみずみずしい若さ
エネルギーが詰まった一曲! そろそろ 売れる歌作らないと契約解除と事務所に言われて 売れる歌を作った ベースは今迄のコミックバンドが良い と脱退したのがランナー 玉ねぎって15枚目なのか
もっと初期だと思ってた
玉ねぎ、ランナー、リゾラバかなぁ、三曲選ぶなら 無理だ無理だワニの腕立て伏せ
無理だ無理だ亀の腹筋ー
できるもんならやってみろ
はシングル?時々思い出して笑えるんだがみんなの歌で聴いたと思う いわゆるアーティスト感が無かったよな。とんねるずとかダウンタウンとかが曲を出すのと同列な感じがしてた。 この人らは後年一時期コミックバンドって言われてなかったっけ 全部うそさそんなもんさ
夏の恋はまぼろし
リゾ・ラバかな 神話だな
映画のCMでも使われてたから凄く印象に残ってる リゾラバの、うそっよ〜こんなのはじっめてよぉ〜
てとこが好き
涙3も好きだな 大きな玉ねぎのアンサーソングで
ユリマリの「初恋」も名曲だよなあ パッバラー河合が作った曲は売れる
ポケットビスケッツとか良かった
千秋が調子にのって あんなの歌いたく無かったとか言ってたのに
また歌ってる なんか以前聴いた記憶があるんだがRunnerのセルフカバーで
走らない感じのアレンジのやつがクッソ面白かった アジポンだっけ
当時はガキだからなんでアジア?と冷めたんだけど、時代を先取りしすぎてた ツヨシしっかりしなさいの主題歌が好き
さよなら文明だっけ ファーストアルバムは
ブルーハーツのファーストに並ぶ名盤
上手いとか売れるとか関係ない
若さゆえのエネルギーを感じる
最近の若者の音楽は上手さを
アピールしすぎ
熱量こそヒトのこころを動かす THE 武道館 もラップだよな 吉幾三と比べると?
どっちでも良い >>574
元がコミックバンドだったから
グランドファンクバンドの爆風銃のメンバーと組んで爆風スランプになったけど 好きなのは嗚呼武道館 だな
ほーじんのベースが気持ちいい >>585
おなら!
おなら!
おなら!
さよっならぶんめ!
ぶんめ!
さよっおならぁ! 事務所に売れろと強要されて結果的にバンドが空中分解してしまった苦い経験をしていたのに
自分の事務所で同じことを爆風スランプに対して強いたことで江川ほーじんが脱退してしまう
やはり悪者は新田一郎ということになってしまうのか 下品なコミックバンドだと思ってたのに
IBWを無理やり知り合いに聞かされたときの衝撃 昨日は便所のすみでちょっと涙こぼしたから
力いっぱい 力いっぱい 憂さ晴らし ランナーが別れの歌
粉雪は結婚式の歌
グリーングリーンに似ても似つかない歌
本当のことは意外に知らんほうがいいのばかりだな(´・ω・`) 世代じゃないけど一昨年ぐらいに異様にハマって聞いてたわ
恋愛妄想ショーが1番好き >>295
まさに書こうとしたら書こうとした書き込み見つけた >>12
それ!
絶対それ!
鏡の中に涙置いてこいって歌詞でグッとくる >>598
月光好き
無理だ!とランナーしか知らなくて、こんな切ないメロディの真面目な曲もあるんだ、てびっくりした
パッパラー河合ってギタリストとしてもいいなあって思う >>612
月光好き
イントロのギターカッコいいわ >>398
浪漫飛行がレンタルランキング中位にすげえ居た気がする 神話が圧倒的に一番好き。あとは
愛のチャンピオン
月光かな >>9
RUNNER
玉ねぎ
リゾラバ しか憶えてない 爆風好きなんだけど歌詞が過去にどこかで聞いたことあるようなネタだらけ
バンドのキャラのイメージのわりに歌詞は個性が無い 爆風スランプシングル売上トップ5
1 涙2(LOVEヴァージョン) 52.5万枚
2 旅人よ〜The Longest Journey 49.9万枚
3 Runner 34.3万枚
4 リゾ・ラバ 31.2万枚
5 大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い 16.9万枚 大きな玉ねぎの下ではしあわせバージョンが好き
ANNのエンディングで使われてたのもあってか印象に残ってるんだよね >>53
BIG TIME CHANGES、NEVER ENDING DARKNESS >>568
「コミックバンド」っていうか、ほーじんの中では爆風は「ファンクバンド」だったんやろうなあ
恐ろしく楽器陣が上手いから、ファーストから差し替えなしで本人達が演奏してるとハッキリわかる稀有なバンド 無理だ
週刊東京少女A
たいやきやいた
青春りっしんべん 柏マイラブ〜ユーミンを聞きながら
モンテローザは閉店しちゃったんだっけな 旅人よ 〜The Longest Journey のヒット以降、電波少年で応援ソング作るのが流行ったけど他はあまりヒットした記憶がない。 THE TSURAIってめっちゃマイナー曲だと思ったけど、何人か挙げてるね
へー
撮影されたの名古屋城のライブだったなあ サンプラザ中野ってやつがとにかく頭悪いんだよね
何年か前にワイドショーのコメンテーターやろうとしたけど、コメントがバカすぎてすぐ首になった
全く知性を感じないし、音楽としても程度が低い
「ランナーのアコースティックバージョン」というのをやったのをたまたまテレビで見たけど
バンドでやってるのとうたい方も何も変わらない、ただアコギでやってるというだけなんだよなw
「違う歌い方」なんてものは一切できない 売れ線で行くならそうすればいいのにORAGAYOみたいなプログレ風のアルバム出したり反戦や人種差別問題とかの重い曲増えてライブもつまらなくなっていったんだよな
後期の曲で好きなのは健康優良児だな
笑えて泣けるのが爆風の真骨頂 愛がいそいでる
ってスズキのスクーターのCMだったっけ? >>53
1位stainless night
2位白い奇跡
3位伝説のチャンバーライダー >>630
しあわせ辺りのライブでもアホな曲を散々やって最後の方に玉ねぎや涙リクるのが効果的で泣けたんだよな >>187
今知った、ほーじん好きだったからショック スーパースランプのやつ好きだった
おーんがくが聞こえるぜー ってやつとか。僕たちの計画ってタイトルだったか 「旅人よ」はテレビの歌番組でサポートも補助音源も無くガチの3ピース+ボーカルで演奏していて、これって歌謡ポップバンドでなくめっちゃ上手い集団なのではないかと気づかされたわ。とくに和佐田。 爆風スランプも米米クラブも
当初ははっちゃけていたのに
結局はランナーだの浪漫飛行だの
いかにも一般層に受ける大人しい曲で売れたというのが
80年代のちょっと寂しいエピソードのひとつだよな 45歳の地図 還暦バージョン
シングルかどうかは知らぬが 曲名忘れたけど「今だ!」みたいな感じ意中の女の子に襲い掛かろうとするができないやつ >>446
それだな。
浪漫飛行の前は知らてるとはいい難い
ファンはいたけど限定的すぎ。 >>655
ランナーは売れようとして作った曲じゃ無いし曲もかなり凝った攻めた作り
売れ線狙ったのはリゾラバでしょ
あと「遥かな思い」みたいなクソサブタイつけて売り直した玉ねぎ >>655
米米はツインボーカルが魅力だったのにね ひどく暑かった日のラヴソングは結構昔を思い出して今も好んで聴く >>640
ライブ行ったら The Tsurai で同じフリで盛り上がってる人たちと
Runner でしか盛り上がらない層真っ二つだったなぁ ほーじんが脱退する寸前の大阪城ホールのアンコールで中野が泣きながら歌ってたな 爆風繋がりでTops 好きだった
日本でファンクバンドが元気だった頃 >>661
>ランナーは売れようとして作った曲じゃ無いし曲もかなり凝った攻めた作り
ええっそうなの? わりとマジレスでどこが凝ってるのか聞きたい
リゾラバはふたりの愛ランドのイントロ引用したりした
ふざけた曲として別に良いけど >>633
楽器隊が鬼ウマだったからふざけた歌詞ではちゃめちゃなライブパフォーマンスでもカッコよかった >>669
爆風とTopsの対バン観に行って初めて酸欠になって死にかけたw
この頃はおかげ様とかスタレビとかも聞いてたなー
おかげ様ブラザーズの歌で七福神が全部言えるようになったわ >>655
ロックバンドにありがち
WHITESNAKEは悲願のアメリカ進出のためにツインギター捨てて
キラキラメタルアルバム サーペンスでバカ売れしたが
初期の渋いブルースロックからのファンは苦い顔をしていたし
離れた人も多かったとか
Chicagoもブラスロックの頃とはファン層違うしね >>673
>>>669
>爆風とTopsの対バン観に行って初めて酸欠になって死にかけたw
チョー羨ましい! 爆風とか米米は一般受けする方向選んだけど出来た曲が優れてたから良かったよ
でも石井竜也の河童みたいなのは勘弁してくれ 今聞き返したら色々思い出した
月光とそれからは名曲だね
推す人も多いわけだ 青春の役立たず
これYouTubeに挙がってないなあ…
5時サタマガジンって番組でやった演奏が凄かったんだけど
ギターが要らない曲
ブラス入れる前の爆風スランプの中でこれが一番テクニカル >>53
fire after fire
アダムの林檎
秘密の花園 >>670
>>>661
>>ランナーは売れようとして作った曲じゃ無いし曲もかなり凝った攻めた作り
>
>ええっそうなの? わりとマジレスでどこが凝ってるのか聞きたい
「君に何を言えばよかっただろう」から
「かげりのない少年の」
ここに入る時のコード理解できますか?
それまでのヒットした歌謡曲で同じことやってるものがあれば挙げてください
ちなみに某芸大の音楽学科のテキストになってます 世間の評判は芳しくないようだけど怪物くんは名盤だと思う、未だにたまに聞き返す >>684
しょーもな
聞きたいっていうから応えたのに 大きな玉ねぎのしたでは初めて聞いた時に切なかった
なにげに好きなのは「美人天国」
あと「世田谷たがやせ」って感じの歌があったよね
懐かしいからYouTubeで調べてみよう…… >>494
あれを友達と聞いてたときに
「石原真理子だね」と友達が言ったのいまだに覚えてる >>176
RUNNERでブレイクするちょい前だった気がする >>661
RUNNERで売れようとしてたよ
当時ファンクラブに入ってたんだけど
本人たちが必死だったから、私も一生懸命ザ・ベストテンにハガキ出した
メジャーになったらバンドがつまらなくなっちゃうなんて予想してなかった 旅人よ
シングルじゃなくて
当時の放送込みだと1番好き 爆風みたいなキャラづけでメッセージソング歌われても
ソープで説教する客にしか思えん それから 好きな人たくさんいて嬉しい
マンガで読む古典のテーマソングだったか すごいスレ伸びてて改めて年齢層の高さに驚いた
おしゃれな東京タワー とか すいか
とか大好き
たい焼き焼いた も せたがやたがやせ も名曲
月光が人気あってうれしい
ファンキーさんはTwitter見るとアジア中飛び回ってるみたいで今もすごくパワフルだよ >>686
すまんw やってみた
AメロがAmだとすると「かげりの」のとこでCmに転調だよね、でサビがDm
「かげりの」のとこが半音上の4度のメジャーセブンスにひっかけて転調って事だろうけど
すごいの? >>694
確かベストテンに毎週ランナーで登場した頃
ほーじんが脱退してベース不在だったから
毎週別のバンドから助っ人ベーシスト来てなかった?
夜ヒットだったかな? >>702
そうだったね
助っ人は、筋少の内田くん以外誰が居たか覚えてないけど
最後に記念撮影した写真をジグソーパズルにしたものが当選して送られてきたな
その写真は誰だったんだろ >>701
これの追記だけど、Aメロとサビがめちゃくちゃよくある進行で
つなぎに大胆な転調入れてくるといえば、多分小室のなんかの曲かなw
他の挙げろと言われたら ちゃんちゃらおかP音頭
よい
週刊東京少女A
せたがやたがやせ
女の道
青春りっしんべん
シンデレラ力いっぱい憂さ晴らし
Yeah! 年末
東の島にブタがいた
THE BLUE BUS BLUES >>704
ジグソーパズルw いいなぁ!
私は聖飢魔IIの人とTops 和佐田さんしか覚えてない
Tops好きだったし和佐田さんが1番ほーじんのベースに近い、
爆風に合うと思ったから正式加入は嬉しいような残念なような KASHIWAマイラブはまだ出てないかな?
ハイランダーは傑作アルバムだと思ってる。 アルバムも『よい』から全部買ってて、途中『JUNGLE』あたりから青春路線になってもこれはこれでと思って追い続けてたけど『アジポン』でこりゃもう駄目だと思ってそれ以降買わなくなった
『アジポン』は政治色が強すぎたというのと、サンプラザ中野のコメント見てこの人思った以上に頭良くないんだなとガッカリした ライムスターと爆風スランプって別って今気付いてこんな時間なのに興奮してる。別じゃんw 玉ねぎはオールナイトニッポンのエンディングだったような記憶がある 小坊主隊なついわー
フロントホックが電光石火とかまじでどーでもいいことで笑わせてもらったw >>702
他の番組でカシオペアの電車の人がやった事もあるな
キーボードなのにw >>616
Bメロのバックで、流れるギターがいい。
Bメロのカッコいい曲が多いんだよな 松本モデルじゃなくてパッパラモデルのYAMAHA MGU買ってしまった中2の正月 >>673
Topsがタイムマシンにおねがいで衣装に仕込んだ電飾光らなくてやり直してた思い出 I.B.Wまでは全曲歌える
ORAGAYOからいまいちだったけどアジポンまではアルバム買ってた
ライブも行かなくなった
ってかコンサートやってたのかな? えらく普通に語るおっさん共が多いな
博士みたいなやつを輩出したいのに >>397
歌ってるのはパッパラパーだけど
歌詞(和訳?)は中野くんなんだね
最初聴いた時はピンと来なかったけど
じわじわ面白いなとリピートしてた レコード逆回しで「ちゃんちゃらおかP音頭」を聴いた時は驚いたぜ!
、、、って、どれくらいの人、知ってるの? ランナーとたまねぎしか無いだろと思ってたけどこのスレ見たら月光も知ってたわ 無理だ
みたいな曲は無かったことになってんの?
コミックバンドだと思ってたわ 爆風スランプのテレビ初放送ってなんの番組だったかな?
俺の脳内だと欽ちゃんの家族対抗歌合戦の最後の方で「無理だ」が放送されて、お茶の間がア然とした気がするんだが・・ 爆風スランプは良い曲多いわ
知らないヤツは聞いてみな
絶対損はしない
知らない方が損だぞ >>752
猿岩石のやつもあるだろ
3曲ヒットしてるバンドを腐す理由はなんなの?
スピッツはロビンソンと涙がキラリしか知られてない、ってのと同じレベル >>13
離婚はともかく娘から訴えられるって、結構ヤバイね こういうのはラジオを聴く人とそうじゃない人で違いがでそう サンプラザ中野のオールナイトよく聞いていたな
いつも受験生の兄貴分的な立場で苦労人&熱い人だと思った
敗者や頑張ってる人の味方で学問に励むのも立派な青春だと教えてくれた人だった >>744
>レコード逆回しで「ちゃんちゃらおかP音頭」を聴いた時は驚いたぜ!
>
逆回しじゃなくて回転数落とすんじゃなかったっけ?
トピック通りに好きな「シングル」なら「ヤシのかげ」が好きだったな >>762
堀金村にいったなあ
なんだったか記憶があやふやなくらい前だ それから
満月列車
なんかスライドさせると絵が変わるギミックのあるアルバムしかもってなかったからその中の好きな曲 狂い咲きピエロ
この曲で告白したよ
「つまりそれは君が大好きだから」
青春ですな ・週刊東京『少女A
・うわさに、なりたい
・青春りっしんべん(青春の役立たず)
・THE TSURAI
・月光
・ちゃんちゃらおかP音頭
今でもときどきSpotifyで聴いてるわ Runnerと大きな玉ねぎの下での2つでワンツーフィニッシュだな
つか、それしか知らない 中野さんは「頭のいい所ジョージ」って言われてた事があって
まるで所ジョージが頭悪いみたいな言われ方だったなw パッバラー河合が歌謡曲作るのがうまい 千秋本当はポケットビスケッツ歌いたくなかった と言ってたが
ロックを歌ったら売れませんでした >>475
ドンパッチの頃はドラゴンボール連載3年目に入ったくらいじゃね 子供への対応がひどすぎるからサンプラザはもう軽蔑してる >>780
実際には所ジョージのほうがはるかに頭良かったんだろうな
中野は試験は出来たんだろうが、普通にトークをさせるとただのバカに過ぎなかった >>235
でも、その「無理だ」でベストテンの
今週のスポットライトに出てたな >>793
ガムシャラだったおいらの恋も
あと10円ぽっちでおわっちまうんだな
10円って今の子には意味不明でしょうね 娘に変な名前つけて放置してホメオパシーが1番の名曲 バンド上手くいってないんだっけ?
あんま懐メロ番組とかに出ないから米米とかに比べて忘れられてるよな 月光
カラオケで歌ったら友達が俺の歌を2回ほど聞いただけで覚えて歌ったから驚いた ほーじん抜けた後 初心に戻ってライブハウスツアーみたいの渋谷eggmanに見に行ったけど河合がちんこ出したり中野が若い女の子の客をステージ上げてスカートめくったりやりたい放題だった思い出 >>702
デットエンドのクールジョーが弾いてたりしたよな、
たぶんアミューズ繋がり。
「Runner」の頃ってまだ代官山プロだったんだっけ。
ベースがトラでテレビ出演より、「Runner」が売れ始めた頃、まだほーじんがいて、ベースのチューニングが狂ってて
直しながら無理やり弾いてた方が印象に残ってる 良し悪しや好き嫌いならともかく、1番格好良いのは月光1択だよな
ベーシストの話題出てたが、ジャガーさんやゼノン師匠もいたような 助っ人ベース
和佐田達彦
ゼノン石川
仙波さとみ
櫻井賢
サザンオールスターズ関口
渡辺敦子など >>789
所ジョージはバカっぽいとはいえ
エンタメ系タレントで長くやれてるんだから頭よくてコミ能力高いよね うわさになりたいを聴いたあとに無理だ!や青春りっしんべんの衝撃はなかった
楽器陣のテクがとにかくすごいバンド
サンプラザの奇想天外な世界観も >>802
弦が切れてチューニング狂ったんでなかったっけ。 トリビュートアルバムで
デーモン閣下がおしゃれな東京タワー歌ってるやつカッコいい >>702
ベストテンだかに助っ人にスタレビの柿沼さんが来たのは覚えてる
夜更かし?でジャガーさんも助っ人やった話があったな
Wiki見たらサザンの人やプリプリとかSHOW-YAやALFEEや男闘呼組もやってたって書いてた
週刊東京少女Aがデビュー曲なんだね >>744
友達が回転数落としたり早めたりでちゃんちゃらおかP音頭聞いてたけど何か意味あったの?
単に面白いからやってるのかと思ってた >>777
それ45歳の地図
めちゃめちゃ名前出てる 生きてる時代によるんじゃない?
リアルタイムだと月光もリゾラバも旅人よもあるけど、後世に残る曲はたまねぎかランナーだけという感じで 江川ほーじんが今も植物状態っていうのが信じられないな
ファンキー末吉がクラファンで支援してた気がするけど今はやってないのかね? きのうのレジスタンスも名曲
つかハイランダー名曲多すぎ問題 結構タイアップがあったよね
ドンパッチ
ウールマーク
コスモ石油
スズキスクーター
進研ゼミ
古典で読む歴史?NHKの番組
テレポート6 暖かい日々が大好きなんだが
ここまでほとんど触れられてないのが悲しい 週刊東京『少女A』
うわさに、なりたい
無理だ!
これで悩むが「うわさに、なりたい」かな
ANNは聴いてた
Runnerで聴くのやめた、嫌いになった というか>>1の3曲しか知らん
他にヒット曲ある?ないだろ ランナーあたりでアルバム買わなくなったけど、案外そのあとも良い曲あったのを後で知った。
ガメラの映画のエンディング曲の神話が結構好き。 爆風スランプ当時の広島郵便貯金ホールでやったライブ行ったなあ サングラス客席に投げたり何かまた投げたなって思ったら前の席の女の子の額にペチって当たって跳ねたのが俺の足元に落ちて何だこれって見たらもみじ饅頭だったり…とにかくほーじんさんのベースが凄かったな >>850
ジャガーさんは本八幡でサンプラザ中野は流山だからエリア的にはちょっと違うかな 当時日本で一番上手いギタリストはパッパラー河合だと思ってたわ >>832
シチズンも入れといて
しっかりしなさい
>>854
キミは他に何をしってるんだ? こんなシングル出したって〜♪
ベストテンには出られない〜♪ 散らばってはいるけど、1人だけとか1曲だけって無いもんだね
今のところスレ内の1番人気は月光だろうか? 月光もカラオケ唄う程好きだけどほーじんさんが好きだった私は「らくだ」だな >>850
流山
柏
中野の父さんは東電勤務だったはず
河合さんのパパはそっくりでかわいらしいおじさまだったわ 僕らの大きくってすいません号は
ってやつが好きだった ほーじんは小柄で髪結わえてて
それなのにあんな迫力のチョッパーだからとにかくカッコ良かったわな >>868
その中野さんがスパるって曲作ってるんだよな >>594
そのくせ すぐにアミューズに移籍とか
ほーじん立場ないよね 意外と爆風がここで愛されてるのが分かって良かった
30年以上好きだったなんて言えない空気だったから 月光は良い曲だと思うが中期のポリスっぽい気がする。影響受けてるのかな? ほーじん抜けてからも曲は良かった
でも何も感じなかった >>875
どうかな、俺は末吉や中野を嫌いになったけどね
ランナー、リゾラバで完全に音楽性変わったでしょ
それでほーじん辞めたわけだし 河合曲はサンプラザ中野が歌うなら良いけど他の人が歌いにくそうなんだよな。
ポケビの千秋は上手くハマったけど、YURIMARIは他の人がプロデュースした方が良かった気がする。 月光はアルバムからのシングルカットでほーじん在籍ラストシングル
カップリングのそれからは和佐田加入後初レコーディング曲 45歳の地図まではまだ順調だったのにその次に出したピンクフロイドのパロディのカネで大コケしたんだよな >>881
ランナーって、辞める江川ほーじんの事を歌った曲って言われてるんだけど。 そういえばうちの出た中学のOBだサンプラザ中野くん
掛け声清掃とかやったんかな 捧げて尽くした月日をさあよこせ
のゴロの良さは素晴らしい 上手いかどうかはともかく、唯一性の声と歌い方だったよな
喉の丈夫さが凄いのだろうか? >>762
早稲田ービーで元気が出るテレビより前に受験生密着応援コーナーやってたね
早稲田受験生を馬に見立てて誰が合格するか予想する奴
普段は茶化す感じのネタに走ってたのに、結果発表で落ちたの分かるとしんみりしたの覚えてる
あと、サンちゃんが学生時代いじめられてた経験からリスナーの学校での悩み相談を真面目に受ける「スクールトゥモロー、学校で生き抜くために」ってコーナーも記憶に残ってる >>1
確かにこの三曲は好きだわ
三曲とも情感溢れてていい 東京ラテン系セニョリータで客と一緒に踊ってるサンプラザ見て、ほーじん脱退したの正解だと思ったわ 好きなバンドだったけどピンク・フロイドのマネーのパクリなのかパロディみたいな金という曲を出してから興味がなくなった 東葛高校から早稲田に行って8年通って卒業できなかったんだっけサンプラザ中野 >>901
高校の時からRCが好きでシングルマンを聞いてたけど、
早稲田に行ってRCの大隈講堂ライブを見てからミュージシャンを目指した。
って言ってたような。 「愛がいそいでる」
「ひどく暑かった日のラブソング」
「THE TSURAI」 >>9
逆にランナー以外なんか知ってると質問してみたい >>907
RCの「つきあいたい」と同じコードなんだよな >>770
>この曲で告白したよ
>「つまりそれは君が大好きだから」
>青春ですな
「よい」な。俺もこれでこくった17の夏。青春 >>916
同じくだわ
代官山プロダクション
てか出たがり社長のせいで‥ >>898
ラテン系セニョリータ、今でも踊れるわw
爆風のスレが過疎化してるので
ここでこんなにスレが進んでてなんだか嬉しい みんな後年の曲は挙げてないね
アルバムだけど怪物くんやハードボイルドに収録されてる曲にも良いのが結構あるよ
どんな夢とか蜜柑とか 聖飢魔IIとか爆スラは
当時オールナイトフジのライブで無茶苦茶やってたかんじ
この頃の中野は火を吹いてる印象
噂になりたいとか無理だの頃な 山本譲二の住まいるフレンド | 文化放送 http://radiko.jp/share/?t=20220313173000&sid=QRR #radiko
只今サンプラザ中野くん↑番組に主演中(今月のゲスト) >>889
だからそっち側の路線で行くのが嫌で辞めたの 武道館を歌った、大きな森の小さなお家が好きだったな。 知ってる知ってる
映画評論家としても有名な人だよね なんだかんだスレ完走しそうなほど人気あんだね、味わい深い歌多いし それから
きのうのレジスタンス
THE BLUE BUS BLUES
満月電車
も捨てがたい
あとスパるって今タイムリーだよね 進研ゼミだったかな、涙2がCMに使われててさ
当時受験生だったから印象に残ってるよ Runner(88年)が一番知名度あるけど
一番売上げてるのは涙2(92年)で52.5万枚
次に旅人よ(96年)の49.9万枚
Runnerは3位で34.3万枚
んで49.9万枚売り上げた旅人よの次のモンスターは0.2万枚、オリコン初登場95位
で終了 このスレが立った時にこのスレが目に入ったけど
「こんなスレ立ててもスレ伸びないだろうに・・・」と思ってたわ
で、今再びこのスレが目に入ったからレス数チェックしたら900超えててビックリ
こんなに爆風スランプファンっていたのか ファンでもない人に3曲知られてるならなかなかだと思うけどね 昨日のレジスタンスとBitter Memoriesは好きだった >>940
そうだよまさに武道館ライブが昭和天皇崩御のため延期になった
あれからずいぶんときがたったのね ベスト盤に「それから」入ってないのか
あれが一番の名曲だと思うんだが きのうのレジスタンスがほーじん作曲ってのが意外なんだよな
しかもチョッパー色のないシンプルなベースライン
新田に売れる曲作れって煽られて作った曲なのかな >>939
2、3曲しか知らないと思っていて、あらためて曲聞いたら、もっと知っていたというバンドだな シングルじゃないけど、「たとえばあの日」が切なくて好き >>959
スーパースランプはもう少し遅くに出てたらナゴムレコードに入ってたかもしれんな ていうかナゴムとかあの世代のインディーサブカル系の人はほぼ全員
好き嫌いはともかく、爆風のステージとかスタンスを意識したことはあるはず
そこらのパンクの連中より過激なことやってたんだからな
しかも演奏能力高いまま >>964
違う メジャーのパフォーマンスに成り下がった >>964
お笑いバンド突き詰めたら いんぐりもんぐり
ほーじんが売れ線の曲を作らないと事務所にクビと言われて脱退
事務所にクビにされたら オナニーマシーン >>832
HITACHIのビデオカメラ
電器屋ではるようなバカでっかいポスターをメーカーにおねだりしたら送ってくれた
ずっとSONYのビデオカメラだったと思って、SONYさん太っ腹ありがとうって思い出すたびに思ってたけど、いまwiki確認したらHITACHIだった
HITACHIさんごめんなさい 和佐田がほーじんと比べられて気の毒だったな
和佐田もスラップ相当上手いしTHE TSURAIのベースソロもこなしてた
ほーじんはチョッパーバカの一辺倒でその個性が爆風の重要な要素ではあったのは確かだけど
和佐田は曲調に合わせて歌の邪魔をしないベースを意識してたな
夕焼け物語の和佐田バージョンを聴くと分かりやすい >>633
ほーじんは色物バンドで良かったけど 売れる歌作らないと事務所クビになるから 脱退
河合が歌謡曲作る才能があった 玉ネギだろ。
九段下駅の発車メロディーにもなってるし。 サザン・オールスターズも最初はコミックバンドだったんだぜ? >>967
1,2年前だったか、末吉が未だに新メンバーって言われるみたいに言ってたな >>231
都内が10桁になった時
都内の人は03付けないからって言ってた TOPSのメンバー大所帯だったけどみなさんお元気なのかな?
トランペットの川嵜さんを地下鉄で見かけたことがあるわ 勝負は時の運だから
九段下の〜
近くを通った際に周囲をグルっと回ったことはあるけど、
中に入ったことないんだよな 武道館行くとき頭の中で歌っちゃうよ
坂道けっこうきついよね YouTubeでTHE TURAI見てきた
くっそカッコいい
ほーじんさん頑張れ
涙2 青春Ver.も好きだけどね 大きな玉ねぎの下でって今の若い子は歌詞の意味分からんだろうなと思う
まずペンフレンドってなんだから始まるよね
あと昔は瞬時に連絡が取り合えるスマホなんて無くすっぽかされたらそれまでで、そういうお話だから 爆風スランプは1枚目2枚目で全て出し切ってる
RUNNER以降はセルアウト 信者ファンが多いタイプのバンドだったのに
一時消えた感じになった理由がわからんのよね 狂い咲きピエロ大好きだけどシングルになってなかったっけ? 平日昼間から、シラフで多目的便所で野良犬交尾
女をなんべんも肉便器にしてやったぜヒャッハー、49歳妻子持ちwww
異常性癖変質者www
便所で勃起する変質者や、女は便器レイプが朝飯前チョン
サイコパスからすりゃウハウハ
千原ジュニアチョンか? >>988
広く売れる為によりポップでキャッチー路線の曲出すアーティストなんてごまんといる
売れた後にそれまでの路線で貫くか
初期を無かった事にしてキャッチー路線に進むか
ブレイクした後に初期からのファンが離れていく要因
爆風はどっちだったんだろ? 曲とボーカルの格好良さは本物だったと思うんだよな
路線変更したとか人柄がとかよく叩かれるけど、人格が破綻してても薬中でも作品の出来栄えには関係無い気が このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 16時間 5分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。