【話題】長寿アニメの“声優交代” で視聴者が求めるものは? 9割以上が「違和感」「ものまねでいい」の声も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/58514/
長寿アニメ作品では宿命ともいえる“声優交代”。『サザエさん』『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『ルパン三世』といった、長く愛され続ける人気タイトルでは、さまざまな事情から声優の交代は行われている。それまで担当していた声優に限りなく寄せ、視聴者の違和感が少ない交代もあれば、一気にメインキャストごと刷新され、新しい演者による作品づくりを目指す方向性も。作品ファンにとってはさまざまな思いが錯綜する“声優交代”について、正直なところ視聴者はどう感じているのか。普段からアニメを観ている10代〜60代の男女に調査を実施した。
■声優交代に9割の人が最初は違和感 「ものまねでいい」の声も
結論からいえば、『長寿アニメの声優交代で違和感をおぼえたことが“ある”』と回答した人は実に93%超。ほとんどの人が声優交代について、多かれ少なかれ思うところがあるようだ。アニメにおいて、ストーリーや絵柄とともに、大事な要素となっている“声”。物語に没入したい視聴者は、たとえ声優交代を余儀なくされる場合であっても、なるべく違和感の少ないバトンタッチを望んでいるようだ。
作品タイトル別での『声優交代に違和感を感じたか』という項目では、ほとんどの作品で「最初は違和感があったけど今はもうない」という回答が目立ったが、2005年にメインキャストを一新し話題となった『ドラえもん』では、それから15年以上が経過した現在ですら「違和感がある」と答えた人が41.2%とかなり多い結果に。そもそも先代キャスト陣は地上波バラエティ番組などでも顔出しなどで活躍するレジェンド級の名優ぞろいだった。人気タイトルだからこそ、それ以前の声/キャラクターで刷り込まれている印象が強固であり、厳しいジャッジにさらされていることがうかがわれる。
一方で、上記の設問で尋ねた作品の中で『声優の交代に成功したと思う長寿アニメ』では、『ルパン三世』が46.5%と最も多かった。ルパンの声を担当していた故・山田康雄氏の生前より“ルパンのものまね”を披露していた栗田貫一が、山田氏の逝去後を引き継ぐかたちでの抜擢。当時は驚いた人も多かったが、今となっては違和感なく移行できた代表例ともいえる。「モノマネで良いんです。私らルパン三世・フリークにはちょっと違うかなと思いつつも、初代の山田康雄さんの声を大切にしてる感が伝わるので。初代声優さんにより近づけて努力してほしいと思います」(富山県・50代男性)「ルパン三世をモノマネの栗田さんにしたように、ある程度似せてほしい。アニメ声優の思い入れよりも、完成されているアニメのキャラの方を優先してほしい」(愛知県・40代女性)など、むしろ本家へのリスペクトを前提とし、より完成度の高い「究極のものまね」を求める声も見られた。
■3人に1人が“声優交代が原因で視聴をやめた経験…声優交代に求めるのは「違和感をなくす」が4割超
『長寿アニメの声優交代についての考え』としては「元の声優に似せてほしい」「どちらかといえば似せてほしい」を合わせると64.2%を占め、「新しい声優の個性を生かしてほしい」「どちらかといえば個性を生かしてほしい」の合計13.7%を大きく上回った。
続きはソースをご覧下さい
https://contents.oricon.co.jp/special/img/58000/58514/detail/img660/1646821136374.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/58000/58514/detail/img660/1646821135229.jpg 昭和ドラ久々に見たら面白いわ
幼少アニメとは思えん作り
まさにドラえもんとのび太のコントだね >>790
お前それこそ記憶で言ってるだろ
今見たら違いなかったぞ
2004版と初期で比べたけど特に劣化と言う程でもなくスラスラ言えて寧ろ聞きやすかった >>792
お前それこそ記憶で言ってるだろ
末期の映画配信でみてきたけどやっぱ酷すぎだったわ のび太もそうだけど、アレ劣化してないとか言い張ってる奴は
単純に耳が悪いんじゃね、ひでえ婆声やん >>792
さすがにそれは草
もう老化始まって耳がおかしくなってるんじゃね >>793>>794
お前がアホなこと言うからゴミまでより付いてんじゃん
末期の映画配信ってどれよ?
俺見たのは1770だが初期と聞き比べたの というか多少は劣化してるのは年取ればあるが気に触るレベルじゃないと言ってんだけどな
見れる環境すらないくせに口だけだな 気にさわるレベルで婆声じゃん
自分の耳が加齢で悪くなってるのこういうの気づいてないんやろね >>798
だから具体的にどこだよ?口だけで見もせず具体的に言えないお前は何なの?
「末期の映画配信」で言うと最後の「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」が当たるがお前の言う「ひでえ婆」なんて思う方こそ耳が腐ってんぞ
しいて言えばドラえもんが喋り方が多少変わってるくらいだけどタバコ吸ってるからでしょ
でもそれはそれでいい感じするし初期より熟成してる中、末期のがまだ特徴抑えてて上手いぞ ワンニャン時空伝を配信でみたけど
まあ酷いな、しずかが一番酷いけどドラものび太ももう婆さん
この違いすら聞きわけられない奴とはそりゃ会話が噛み合わんやろね ひでえ婆とわからない難聴でしたか
そりゃ会話噛み合わんわな、あまりに酷すぎて
思い出補正や刷り込み現象ってあるんだなやっぱりな >>800
>>801
それは質問から逃げたり表現できない低能相手だから伝わらないだけ
ひでえ婆を表現できない時点で馬鹿じゃん
今見たことを言ってるのにまるで通じてねーし思い込みの激しさも異常 視力が落ちたりしたらすぐわかるけど聴力って悪くなっても自覚症状が出にくいし日常生活で問題なく生活出来てしまうのよね
だから自分の耳が悪くなった劣化したなんてわかりにくいの、特に加齢性の難聴は誰もが等しくおきるし早い人は40代からなるのよね
でも上記に書いたように自覚症状が出にくいだから、聞こえてるもの自体が違うんだから、会話がまあ噛み合わん
自分は耳が悪くなったって露にもおもってないからな、これ以上語ることはないし
末期のドラえもん声優はあまりにも酷い婆声だったなで終わり >>803
言訳はいいから「ひでえ婆」の音声晒したよくねーか?
何言ってるのか意味不明だけどお前は偏屈言って自分の思い通りにならないから発狂してるのと同じだぞ
まずお前の言ったことから上げるが
>思い出補正や刷り込み現象
記憶を辿ったわけでもなく今見比べた物に思い出補正も糞もない
よって懐古厨でもないんだよ
それと「酷い婆声」これこそ根拠になっておらず完全に懐古脳の主観なんだよね
その例として「酷い婆声」があるなら「酷くない婆」あるのにお前は思考停止してて言えないんだろ
お前が懐古脳による判断なんだよ 結局逆張り人間も今ののび太の声優が凄い、
とは書かないんだよな 21世紀入った頃の終末の作品と、恐竜や開拓史の頃が同じに聞こえるのか?
根拠もなにも、それが同じに近いレベルで聞こえる奴とは会話にならんて話だよ
聞けばすぐわかるレベルで差異あるだろ、だったらもう耳が衰えてるとして言いようがないんだわ すげえな、このレベルで差わからん難聴レベルのおかしい奴が
自分の耳は正常だって思っている、いや思い込みたいだけなんだろうね
一瞬でわかる、婆さん声の婆さん演技じゃん、これ以外形容のしようがあるんだろうか?
野球とかみたいに数値にでるわけじゃないんだから、おもったままだよひどい婆声 >>806
んな下らない事どうでもいいから
今ののび太の声の魅力について教えてくれ 音声晒せとか違法行為犯罪行為誘発しようとしてわかる
>自分の思い通りにならないから発狂してるのと同じだぞ
ID:PKVJEuFu0
まんまおまえの事で草 >>809
言い訳は良いから今ののび太の声がどう優れているか説明してくれ >>808
今の声優の魅力な話と、前の末期が婆声で酷いって関係ある?
別に今の声優はのびたは女声だねって思うぐらいよ 前の声優の末期が酷いって言ってるだけで
前の声優が酷いともいってないし
今の声優がどう優れてるかも言ってないんだが
筋違いの質問する横槍いれてくんなよ >>811
少年が女声じゃダメだろ
後今のわさびの声は加齢で声がしゃがれて皮肉にも後年ののぶ代の演技に近付いてると思うがどう考えてる? 懐古厨ガー言うタイプっていつもこんなんばっかだよな
結局意味不明ことブツブツ言って自分の間違いや肝の話しになるとすぐに逃げる >>812
声優交代のスレなんだから今の声優との相対比較になるのは当たり前だろう >>813
だから何?今いっているのはそういう事じゃなく
旧声優の末期は婆声であまりにも酷いって話なだけで
今の声優が良いとか悪いとかいってはないよ
ただね末期のあの酷い老人演技と声を判別出来ない難聴の奴が
なにってるんだ?こいつってだけ >>814
意味歩目のことをブツブツいって勘違いしているのは君な >>816
じゃ今の声優の演技も批判しないとフェアじゃないな >>818
フェアとかフェアじゃなく
末期の話をしているわけよ、別に旧声優陣達の全盛期は否定しておらんぞ
末期はもうあまりに酷い婆声になっているって話、それを聞きわけられない難聴が
何か意味不明な事いってるってだけ >>819
ここは昔の声優についてのみ語る場ではないのは理解してる? >>817
どこが?
>旧のびたは最後の方あまりに酷かったな
>完全に婆だし、衰えて滑舌も悪く何言ってるかわからん
これのどこがまともだって言うんだ?
お前が言ってるのは原型すらないと言ってるのと同じだぞ
まあこの時点で普通にキチガイなわけだが なんか話がループしてきたので終わりでいいぞ、言いたい事はこれだけだからな
ほんまアレ同じに聞こえる奴いるのかよってビックリしてるんだよ
視力が落ちたりしたらすぐわかるけど聴力って悪くなっても自覚症状が出にくいし日常生活で問題なく生活出来てしまうのよね
だから自分の耳が悪くなった劣化したなんてわかりにくいの、特に加齢性の難聴は誰もが等しくおきるし早い人は40代からなるのよね
でも上記に書いたように自覚症状が出にくいだから、聞こえてるもの自体が違うんだから、会話がまあ噛み合わん 同じこと繰り返すのって発達障害だぞ
お前の理屈と同じこと言ってるんだぞ?
>会話がまあ噛み合わん
そもそもお前意味不明だから
ベテランが気に入らないって言いたいだけにしか聞こえん 結局人格攻撃に走ってくるんだよな毎度笑うけど
ベテランが気に入らないなんて一言も言っておらず、若い全盛期と同じにはやはり時間が経つと出来ないって言ってるだけで
全盛期は否定してないけど、終末の末期はあの声と演技が全盛期と同じに聞こえる奴おるんかよ
どうみても衰えまくってるようにしか聞こえけど、それを無理矢理擁護して正当化しようとしているのをバカにしてるんだよ
今は配信で旧作なんてすぐ視聴できるけどさ僅かな金額でな、そんな嘘はすぐバレるって話な
ほんましょーもない、観て聞けばすぐ分かる話やん >>826
終わりでいいぞ、って言っただけで最後とはいってないわね
つかチャチャいれるんなら帰ってな〜
つか君がそう横槍いれてくるんだから最後でいいよw
逃げた逃げたで結構よ
もう不毛やループが >>825
確かに「ベテランが気に入らない」とは言ってない
>完全に婆だし、衰えて滑舌も悪く何言ってるかわからん
でも言ってるように理由すら一切言えずに懐古厨だの言ってる限り発達障害みたいなもんだし
ベテランが気に入らないと言ってるのと同じだろ
>観て聞けばすぐ分かる話やん
だから今見た上で言ってると何度も言ってるだろw
「完全に婆だし、衰えて滑舌も悪く何言ってるかわからん」じゃないしのび太だって言ってるんだよ
理解力ないな >>827
お前芸スポに限らずこの手のスレが立つたびに同じ書き込みしてるだろ
コテ付けなくても文体が同じだから分かるわ 「衰えて滑舌も悪く何言ってるかわからん」
は台詞そのものが聞き取れないのと同じでやばい気もするけど
どこの部分が聞き取れないんだか不思議
単純に難聴だったのか 別に俺も新規のみを否定してるわけじゃないんだけどね
例えばジョジョとか後で見たけどOVAのディオに違和感すらある
田中信夫さんより子安武人のが合ってるなって思ったしな
田中さんも上手いんだけどさ貫禄あって渋すぎる感じで無理してるなって思えてくる
それと同じで新ドラえもんは無理してガラガラしててのぶ代世代が合ってるように思えるだけなんだよ ドラえもんの声優でそこまで熱くなれるお前らが羨ましいよ。 >>832
見たから言えるんだよ
子供のころ子供向けアニメと思って恥ずかしかった部分あるけど大人になって見ると内容読み取れてまた違った見方になる
大人でも納得する内容だから受けたんだと思うし藤子不二雄が名漫画家だったと言うことも納得できる
それは今見なきゃわからんことだよ 今はもう大人でもわさびドラ世代になりつつあるね
自分が熱心に見ていた頃の声に思い入れが出るんだろう なんだかんだ言っても20年近く経ってるからなあ
旧ドラではすでにドラ、ジャイアン、スネ夫が天に召されたし 声優が死んでも続くようなアニメはあまり見ないな
見てもしょうがない
作ってる方は、知名度だけに寄り掛かって中身のないゴミを視聴者に押し付けてるだけだし >>8
子供ができたらニチアサ、クレしんドラと死ぬほど見させられるぞ
3人も子供いると十年くらい見続けるから、今季のプリキュアはこう来たかと目が肥えてくる >>836
声優より原作者が亡くなっても続ける作品のほうが嫌いだわ
もちろん原作者が亡くなったからと言って即打ち切るのは難しいだろうけど
半年から1年ぐらい時間をかければ畳めるはずだと思う >>839
それだとサザエさんとかクレしんはとうの昔に終わってるな。 今やってるであろう長寿アニメ全員変わってもいいよ
見てないし
見てるやつも熱心に見てないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています