【声優】男性声優、21年で4.5倍に 「声優名鑑」に史上最多655人掲載、男女合計は1658人 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリコン2022-03-09 10:36
https://www.oricon.co.jp/news/2227218/full/
声優総合情報誌『声優グランプリ』4月号(主婦の友インフォス)が9日に発売される。名物付録「声優名鑑2022 男性編」によると、大台突破の1003人という掲載人数が話題となった女性編に続き、「男性編」の掲載人数も史上最多の655人に達し、男女合わせた掲載人数は1658人となったことが明らかになった。
テレビアニメやゲームのキャラクターボイス、洋画・海外ドラマの吹き替えをはじめ、歌手活動、テレビ番組やCMへの出演など、声優の活躍の場は拡大を続けているが、それを数字で物語るのが「声優名鑑」の掲載人数。
同誌で「声優名鑑」が最初に付録になったのは、21年前の2001年。この時、男性の掲載人数はわずか145人だった。そこから毎年掲載人数が増えていき、2015年版で500人を突破。最新の2022年版では初代声優名鑑の実に4.5倍となる655人に達し、男女を合わせた総掲載人数は1658人となった。
顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、655人のプロフィールを掲載している「声優名鑑2022 男性編」はオールカラー64ページの豪華な仕様となっている。アニメ『鬼滅の刃』『呪術廻戦』キャストを網羅しているほか、『アイドルマスター SideM』のC.FIRST(クラスファースト)のキャストや『あんさんぶるスターズ!!』キャストなど、若手を中心に50人以上を新規に掲載。現在の声優業界のすべて、さらには未来の人気声優までもがそろった充実の内容となっている。
■「声優名鑑」男性掲載人数
2001年:145人
2004年:353人
2008年:452人
2015年:500人
2020年:595人
2022年:655人 >>137
CSのドキュメンタリー番組を見てると、海外ドラマのベテラン声優さんと被るよ アニメはほとんど観ないので声優のことを今まで知らなかったけど、
YouTube見てて歌が上手い人が多いことがわかった。
テレビに出て来る歌手より声優の方が明らかに歌上手いよね。 アニメもゲームもいつも同じようなメンツが出てるよな男は アニメ好きだし結構見るけど業界の事しらんからあれだけど
声優さんて仕事したアニメが放映?やセルで売れるたびに印税みたいなのは入らないのかな
収録したらそん時のギャラだけ?
その後何年も何回も放送されたり配信されても印税ないの?
キャラクターの声ってすごい大事だから、その辺印税にしてあげて欲しいわ
もしそういう方式になってなかったら。 >>210
誰でも知ってるキャラ1つ有れば営業で一生食えるだろ。
アニメの声優だけじゃ食えないと思うよ。
むしろ本業の方は安いギャラで数をこなして当たりキャラを持つのが得策。 こんな過多なら給料も上がるわけないよなw
そこそこのレベルなら誰使ってもいいわけだし、それなら安いやつを起用するだけだわな >>212
そんな契約があるなら、アニメーターも同じ様にもらわないと駄目だな
買い取り歩合制だから30年以上給与が生活保護以下 正直、聞き分けられるのなんて現役では10人も居ないし
あとは誰がやっても同じだからなあ。 >>214
賃金が安いならどんどん辞めてく
増える一方なのは底辺ですら美味しいから 森山周一朗みたいな渋い声の若手はいないのか
いたら応援したい 50年以上前のサイボーグ009の動画見ていたら
レギュラーが回によってゲストの声当ててんだよな
006役の永井一郎さんが悪役博士の役を何人もやったり
これで当時はろくにギャラもないから割に合わない仕事だったろうね その中にデブでどマイナーのKKがいるんだね
あいつ大嫌い >>147
リアルじゃなくてもナゾトキングダムでは既に実戦配備 >>178
その時業界の覇権を握ってるのが中国とかでは困るんでエンジニアに頑張ってもらわないと >>221
?
いや今もまったく状況変わってないが >>1
声優は生活が苦しい、
ギャラが安いとか
まるで被害者みたいに言ってるが
売れない声優まで全員を
贅沢させる必要あんのかよ?
人気声優はCD出したり
動画やイベントで
それなりに儲けてんだろ?
仕事の巡り合せは運もあるから
そこは不可抗力だとしても
売れない原因は基本に
おまえのせいだよ。 とりあえずネットで見たい、どういう経歴とか大学とかみたい >>1
宮迫の闇営業問題の時、
吉本が芸人の口座を調べたら
若手芸人だけで5000ぐらい
口座数があったそうだが
ほとんどが休眠状態w
(つまり登録だけで仕事がない)
声優さんにも
そんな人が居るんだろうな。 AIを使うメリット
NG出さない 声が変わらない スキャンダルを起こさない
スケジュール調整不要 ギャラ交渉不要 どんな声も作成可能
これに人間が勝てるか? 専業でやれてる人だけ名鑑に載せたら2ページぐらいで収まるんじゃない? 枕で仕事取る覚悟がない奴は声優諦めろって講義する人が好き 落語の世界は既得権を守るために、簡単には真打ちにさせないからな
実力と不満があれば立川流を起こした談志みたいなやり方もあるが >>221
その二役合わせてもせいぜい一分程度しか喋ってないだろ 声優は儲かる
声優で儲からないとか言ってるのは単に声優の仕事にありつけてないやつ >>230
AI美空ひばりが可能なら、AI三遊亭圓生も技術的にはできるよね。
AI落語家を成功させてから、AI声優を普及させればいいのではないか? >>230
今は中の人目当てのコンテンツが多いからミク位有名でなければ
集客できんよ >>242
vtuberがこれだけ人気あれば大丈夫じゃね?
>>240
パソコンやソフトは普及すれば安くなるし
性能もあがるよ >>229
2000年代はエロゲーやエロアニメで事務所を通さないで直で
仕事を受ける声優が割といたらしい
もちろん名前は変えて
事務所を通さないからギャラが良いのと、エロアニメなんかで
音響監督が顔見知りだった時、普段はガミガミ言うのに
事務所を通さないと知ってる時は猫なで声で態度が全く違ってたりで
スタッフの接し方が全然違うらしい
まあトラブルが起きた時に事態を収拾できないから
仕事は事務所を通せときつく言われるそうだが >>243
ていうか、日本のアニメ市場は2018年がピークで
今は連続して右肩下がり。
少し前までは若い子はアニメを見てたけど、今はYouTubeを見てる
大物声優の青二への移籍を見てると第四次アニメブームもそろそろ終わりかなと >>243
普及するまでに何年かかるのやら・・・
少なくとも現状の性能では演技としては全く使い物にならないよ
>>245
それはコロナの影響だろ
youtube関係ない >>247
コロナ前の2019年からアニメ市場は縮小に入ってる。
それにYouTubeの影響を甘く見過ぎ
今のアニメは続編物が増えて活気がない状況
声優も一部の中堅人気声優に起用が偏って、若手声優は
全くと言って良いほど起用がない(起用されてもモブばかり)
少し前は駅のポスターなんかもアニメ調のポスターばかりだったのが
今はそんなのなくなってしまった 山寺、浪川
石田、諏訪部、梶
杉田、中村、宮野、入野、桜井
大体ここから2、3人出しとけばいいって印象はある >>249
下野、福山、鈴村追加で。この辺の世代が結構な期間第一線張ってたからな。 >>245
というか青二はむしろ補強なんかしないで自前の若手に出番を与えてやれよと 女性陣も95年生まれの小倉と水瀬を最後にいわゆる常連組はあまり出なくなった
もっとも80年代前半生まれもパッとしない人が多かったので単に今の若手の層が薄いだけなのかもしれないが 今季覇権のビスクドールのわかなの人も他作新ではMOBだしな
SideMの人もホリエルとか梅きまった待ったときは無名だったな 若手はともかくジジイ役が心配
亀仙人、ハクション大魔王、ドク、ラオウみたいな人おるんか? 子安
石田
緑川
櫻井
鈴村
諏訪部
神谷
下野
杉田
福山
宮野
花江
松岡
どの作品にもこのメンツの中から2人はいる
子安石田櫻井神谷宮野梶ら辺は地位を獲得してる印象 >>256
少なくとも宮野はもう声優一本でバリバリって感じじゃないし
松岡ももうベテラン枠
他に売出し中とかブレイク中の若い子がもっと出てきてるから全体的に古いリストだわ
もっと放送中のアニメをたくさん見なさい。55点 松岡がベテラン枠?
中堅だろ
やっと宮野らへんがベテラン枠になったところなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています