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【声優】「1万5000円からギャラ上げられない」声優の榎本温子が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2022/03/02(水) 22:02:25.12ID:CAP_USER9
https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html

漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。

榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。 今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。

アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。

「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」

東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。

榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」

と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。 拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。

「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」

「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」

と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。

続きはソースをご覧下さい

★1:2022/03/02(水) 19:42:21.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646217741/
0851名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:16:49.62ID:TGEMA95y0
声優は甘え
0852名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:16:56.81ID:Ms2m8u6J0
それもあるが 声優の養成ビジネスがどれだけ儲かるか
彼らは従順だから まずここに来ることが禁止される
後で分かったら仕事がなくなると脅されてる SNS扱いだ
0855名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:37:09.60ID:izDLDtbk0
>>813
でもそれって、波平役でじゃなかったか?
0856名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:44:10.69ID:6XCPRzXl0
声優ってそれ単体で稼ぐ職業じゃないからね
主にライブ・公演といったショーでのギャラがメイン収入
今はyoutubeなどの動画関連で収益もあるね
もち、人気出ないと成り立たないから売れるまでは普通に苦行、ぼろぼろ辞めてく
まぁ人気あればそれでいっぱい稼げるからいいじゃんって感じで声優の仕事自体は安いまま放置されてるのはよくないけどね
0858名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:49:56.59ID:cgVqQjBH0
○○の役がやれる
となると、半値でも人が殺到して
役の奪い合いになりそうだが。
供給過多だよなこの仕事
0859名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:50:36.75ID:Ms2m8u6J0
声優になりたい 何とか袋 これを仕事にしてる人いるかもな
精神論しか言ってないんだわ おやすみ
0862名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:56:30.12ID:6XCPRzXl0
逆に言うと
いくら演技がうまくても「声優だけやっていたい」っていう職人気質みたいな人は
今では無理なんだよね
昔からの人ならそれなりにいるけど今はガチで無理
アイドル稼業もやれる人じゃないと絶対なれないのが今の声優
0865名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 04:59:04.61ID:qiC6StHk0
>>1
どうせ機会に取って代わられるんでしょ
0866名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:01:05.61ID:qiC6StHk0
300人でひとつのイス取り合う厳しい世界らしい。怖いわー
0867名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:01:21.23ID:2p1eiAYR0
堀江の声優なんてスキルがいらないは正論だなw
0868名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:03:23.80ID:qiC6StHk0
禰豆子と炭治郎のギャラが一緒ってホント?
0869名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:06:21.44ID:zTyxJsQm0
>>832
ソシャゲはセリフが増えればその分ギャラも上がるから、人気のある人にとってはアニメなんかと比べるとギャラはいいぞ

ぎゃくに一言二言の役だけの人は雀の涙程度だけど
0870名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:07:09.89ID:qiC6StHk0
アニメーター上げてあげて欲しい
0872名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:14:01.31ID:KHTXLIDo0
>>871
一話、23分とるのに2時間かかったとしても、時給9000円だな

まあ定期的に仕事がないってだけで
0873名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:15:22.02ID:KHTXLIDo0
>>856
アニメは声優自体の名前売るところってのもあるだろうな
学園祭とかで中堅声優呼んだら、50万とか聞いたことある
0874名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:21:55.64ID:Ms2m8u6J0
儲かるのは声優専門学校の体験レッスンや夏の体験入学だ
凄いぞ いい線行ってる 放送中のコンテンツなら中堅以下でも可能でしょ
卒業生ならなおさらトークセッションで持ち上げればまた呼んででもらえるぞ
そして講師になると 聞いたことがある
0875名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:23:44.80ID:tGgAd2H/0
洋画の吹き替え見てたらめちゃくちゃ良い声の人がいて調べたらガンダムのハマンカーン?役の人だった
声が良すぎて調べるとか初めてだったわ
昔から活躍してる人はやっぱ実力あるんだよな
0876名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:32:23.79ID:rzklchKb0
>>871
日給18000円じゃなくて12話分の収録で年功序列制で上が30000円くらい
下が5000円くらいじゃなかったか?もちろん12話分だからリテイクして収録時間伸びても
給料そのままだから時給換算500円〜5円とかじゃないっけ
0877名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:35:45.16ID:DrlHIfpG0
声優ってよっぽど特徴的な声以外は、
だれがどの声やってるかはファンじゃないと分かりにくいからいろいろなキャラを兼ねることがしやすい
なので本来は声の演技ができる人がぜんぶもっていけて、パイ自体がとても少ない職業なはず
0878名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:36:20.53ID:dQgBEdYJ0
>>473
子役出身者も多い、児童劇団は声優の仕事も来るからね。野沢雅子、堀川りょう、中尾隆聖、古谷徹、池田秀一も子役出身。池田はある年代では子役の方が有名だった。
0879名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:37:11.06ID:dQgBEdYJ0
>>501
諏訪部さんはナレーションで稼ぎまくってる。
0880名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:37:41.05ID:DrlHIfpG0
人気作とかジブリとかディズニーとかならノーギャラどころかお金払ってでもやりたい人ごまんといるだろうからな
0882名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:39:29.61ID:dQgBEdYJ0
>>808
アニメを週間で作ってるので、日本ぐらいだからね。手塚治虫が無茶やったおかげw
0883名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:40:10.73ID:tmEZYjq90
わしゃ知らんが
ダンピングできるほど売り上げある業界なんか?
需要もそこまであるように感じないが
0884名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:41:45.58ID:dQgBEdYJ0
>>728
それ言い出したらお笑い専門学校も結局チャンスを与えるだけだからね。
0885名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:43:18.36ID:dQgBEdYJ0
>>706
バラエティーに出るのが一番効率がいいってベテラン俳優が言ってた。ドラマは待ち時間など拘束時間が長いらしいので。
0886名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:44:44.65ID:dQgBEdYJ0
>>668
林原めぐみは作詞印税が莫大で遊んで暮らせる。
0888名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:45:59.56ID:dQgBEdYJ0
>>887
それが1番効率がいい。アニメで名前を売って、ユーチューバーで稼ぐ。今はビジネスチャンスが転がってるかもね。
0889名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:50:33.14ID:TGn8ddOB0
>>7
元々の単価が安い。
それでも音響関係は、まだ普通の金が出てる
からいい方なんだよ。
作画とか現場なんてバイトも基本出来ないから、頑張って月15くらいとかざら。
0891名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 05:55:24.39ID:lUfYyoLq0
>>声優の労働環境だけが改善が進んでいない

他は改善されてるんだ。知らなかった。
0893名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:02:03.61ID:xPM9Ar250
供給過多だから単価下げなきゃ
そもそも仕事にありつけない

職業選択のミス
0894名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:04:46.63ID:Y7hBDYn20
飽和過剰してるし事務所に取られるんだから個人事務所立ち上げまで行かないといずれにしても取り分は少ないだろう
youtube始めるにしても知名度もないと収益化まで行くのが大変そう
0895名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:14:07.84ID:sNw02BDw0
てか
時給400円のバイトがあったとして(労基法とかそんな話は置いといて)
その求人にエントリーするのか?
しないよな?

それと同じだろ

ギャラが安いと思ってるんならエントリーしなければいい

それが嫌なら自分で起業すればいいじゃん
高給を支給できる声優事務所かアニメ制作会社興せばいい
0896名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:17:27.24ID:uyUrOjID0
クールジャパンだの日本のアニメは世界一とかイキってても結局これという
0897名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:22:54.31ID:izDLDtbk0
>>870
それな
0898名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:28:08.35ID:djFh4dtp0
昔からそういう仕事だって分かってたと思うけど
大ベテランさんが改善を訴えても変わらなかったわけでしょ
0899名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:31:23.48ID:Twk3xs+t0
もともと役者の「副業」だったからね
未だその域から抜け出せてないギャラ体系
0900名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:45:59.54ID:Eq6DY6nQ0
>>62
アニメーターが稼げないは都市伝説だからな
金の話しする前に時間を守れ。
そこをすっ飛ばして金とかクオリティとかいってんじゃねーよ
0901名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:48:06.21ID:ubl7co/j0
で、大抵の現場では声優の経験値なんてものは無視され、同じギャラでも売れてる若い子の方にチェンジっすなあ・・・
0902名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:49:13.94ID:xrfSmjOb0
竈門炭治郎の人がこの最低ランクのままって聞いて驚いた
まああの人はYouTubeで稼いでるからアニメで稼がなくても大丈夫だろうけど
0905名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:53:24.83ID:OTdxYrh70
中村とか稼いでる人は稼いでるし
みんながみんなやりたい職業で食っていける訳じゃないでしょ
0906名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:55:48.21ID:MfJdS5h30
>>895
馬鹿なの?
0907名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 06:57:26.27ID:EBVWrr4w0
>>905
人付き合い捨てれば声優とゲーム両立できるんだよってやつだからな
真似できるもんでもないタイプ
0909名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:00:21.10ID:MfJdS5h30
>>872
2時間じゃ無理じゃね?
当日脚本渡されて先ず最低1度は練習
監督と打ち合わせ、テスト、リハーサルを経て本番
出番少なけりゃともかくメインとなると
アテレコは1日2回が限界だし
0910名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:00:28.85ID:ubl7co/j0
>>76
例外中の例外でプロ動画マンwもいる(いた)らしい。
手当たり次第に動画だけ描きまくって月に何十万と稼いでたとか。
今はそんな人いねえだろうなあ・・・
0911名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:03:21.19ID:PtGd9d5t0
毎日収録してトントンくらいだよな
実際はオーディション受かったりしないと無理だし月に1、2本だろ?
そう考えると1万5000円は安すぎるな
0912名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:03:40.68ID:7LrRSnvy0
中抜きが日本を滅ぼす
0913名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:04:20.44ID:RqP3cfgl0
今はどんな職業でも自前の職業とYouTubeを併用しなきゃダメだろ。
特に芸能は顕著だと思う。
本業は名を売るためでYouTubeで今後の年金みたいな時代だよ。
0914名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:09:04.90ID:VO79rTZL0
>>44
ロビンとアシュラはそんなに2人で話したりする絡みがないからサンジとミホークっか感じかもな
0915名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:10:06.00ID:cHYnLgt20
声優って仲良しこよしってイメージ。個人事業主なんだからもっとライバル視しないと生きていけないと思う。
0919名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:15:29.31ID:ynsqqG8p0
アニメに声入れてるだけじゃ食えない
だから歌出したりイベントの司会やったりラジオやったり
いろいろやってるわけよね
となると陰キャのブスブサイクだと厳しんだよね声の仕事なのに
0921名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:17:54.65ID:BGNiOHbq0
声優養成学院で就職率95%っていう広告あるよね。だいたい声優になれるんじゃないの。
0922名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:18:27.63ID:EMqk9fRp0
声優は副業でいいだろ
若いのがいくらでも入ってくるしメインでやる仕事じゃない
あとYouTuberみたいな個人相手にするとか自分で動画やるとか
0923名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:18:36.11ID:H+p55UJ/0
所属事務所の管理費があるからギャラを制作側が上げても
個人事業主には100%の還元はないよ
中抜き額をあげるだけだし
0925名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:20:17.13ID:lElsoisI0
ラブライブの人気声優はすごいけどな
名前は出せないが年収2000万オーバー
何故か?イベント出演料が高いから
0926名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:20:48.14ID:H+p55UJ/0
>>7
所属事務所によって営業管理費が違ってて
中抜き額が大きい会社だとよく人がやめるよね
制作側がギャラあげても中抜きが増えて100%反映されないから
フリーになったり自分で事務所を立ち上げたりしてる
0927名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:20:59.55ID:64MqwG1U0
根本的に最低賃金に違反してるとかじゃなきゃ政治家が介入して特定の業界の賃金上げるのは難しいんじゃないの
介護みたいな福祉事業は補助金も関係するからなんとかなるんだろうけど
0928名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:21:11.04ID:xQ/oPaXo0
>>921
大手の仮所属とかなれるよ
ただ年契約だから使い物にならないと判断されたらクビになるよ
0929名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:25:28.51ID:MfJdS5h30
>>924
音響のギャラの配分は別
声優のギャラ上げる為には音響監督のギャラを下げることになる
0930名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:27:10.63ID:1GYj9eP30
>>837
もっと悲惨な日払い以下な時代にストやデモして新人でも食えるように作った
今の問題は
ダンピングするやつがいること
声優が一枚岩にまとまれてないこと
0931名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:27:38.44ID:ER8wjJCa0
>>929
部門ごと予算分かれてるのか
なんにせよ声優の給料上げたら他にしわ寄せがいくよね
0932名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:33:20.74ID:dgMXU5080
>>905
金には一切困ってなさそうだもんな
最近また車買ってたし
0933名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:34:11.43ID:PtGd9d5t0
最近はボイスの多いゲームも増えてるしそっちでも仕事増えるといいな
0934名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:36:46.90ID:8Gge00eo0
>>915
声優仲間の推薦で役が決まることがあるからね、リゼロのエミリア役なかなか決まらなくて推薦で決まったし
0937名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/03(木) 07:42:21.29ID:m566V/OS0
>>44
昔のスパロボは敵のボスと味方の脇役が同じとか普通
0938名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:42:42.88ID:0e5qhQrn0
萌え声とイケボ量産化して特徴も個性も無い
声優専業よりも舞台上がって客前で芝居してる人が声出してる方が良い場合が多い
と言うか芝居心がモロに出るのが声優
0940名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:46:33.88ID:cahgs3A30
あんた元から赤堀のお気に入りだったから贔屓してもらってただけで殆ど仕事ないですやんw
下手だしw
0941名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/03(木) 07:49:29.04ID:SHRBtrzU0
そうは言ってもあれだけ声優多いんだから皆何某かで食べていけるんだろうなとしか思えないんだよな
0942名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/03(木) 07:50:04.67ID:1c/2gRBF0
1回の撮影が何時間か知らねーが日当で1万5000円有れば十分じゃねーの?
アニメの闇は声優よりスタッフ陣がブラック過ぎってよく聞くけど替えがいくらでもきく声優よりまずはそっちだろ
0944名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:50:44.87ID:Bw9z4lfI0
うちの会社のYouTube動画にいれる
ナレーションを声優に頼んだんだけど
1日で10万+交通費だったよ。
相場がわからんが、普通〜安めだと感じたわ
0946名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:52:13.89ID:86MbnrBh0
>>44
ブロッケンJr.と与作さん:水鳥 鐵夫
ウォーズマンとMr.カーメン:田中亮一(堀秀行)
悪魔将軍とビッグ・ザ・武道、ザ・魔雲天、ハラボテマッスル:北川米彦
キン肉真弓、アトランティス、ジャンクマン、ネプチューンマン、カナディアンマン:岸野 一彦
テリーマン、ペンタゴン、スプリングマン、プラネットマン:田中 秀幸
リキシマン、ザ・ニンジャ、ケンダマン:広瀬 正志
キン骨マン、ベンキーマン、ステカセキング、スニゲーター:二又 一成

こうやぞ
0947名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:53:39.61ID:bGXDvxZf0
アニメの制作費についてあれこれあるけど
売れない赤字アニメを作りすぎだからどうにもならない
売れている黒字アニメをみておかしいと言う人がほとんどだけど実際はその裏で大赤字を倍どころじゃない数作り出す
だから金を出すスポンサー側は1作に対して出資せず10作に対して出資しそのうちひとつ当たれば他の赤字をリカバーすると言う方針をとる
元々その考えが低出資の元であり出資が少なければいい物が出来る確率も低い
そこら辺の流れも変えなきゃいけない
0948名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/03(木) 07:53:54.34ID:hIRGOW5M0
>>3
投げつけれれて
0949名無しさん@恐縮です
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2022/03/03(木) 07:54:54.98ID:7lpUoXl50
水樹奈々みたいにライブで稼がなきゃならんのか
男の声優さんは舞台?

どんな世界も大変だな
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