【音楽】Nujabes、没後12年の命日に遺作「Kiss Of Life」がサブスク解禁 シャーデーの名作カバー [muffin★]
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https://qetic.jp/music/nujabes-220226/425594/
2010年2月26日に不慮の事故でこの世を去った後も世界中のビートメイカーにいまだ影響を与え続けているNujabes。彼の遺作とも言える楽曲“Kiss Of Life”が、没後12年の命日となる本日サブスクリプション・サービスにて解禁された。
本楽曲は、2009年6月10日にリリースされた橋本徹(SUBURBIA)監修・選曲によるコンピレーション・アルバム『Mellow Beats, Friends & Lovers』のために制作されたもの。ボーカルにオランダの歌姫ジョヴァンカ(Giovanca)、コーラスに同じくオランダのポップ・マエストロ、ベニー・シングス(Benny Sings)を迎え、シャーデー(Sade)の代表曲“Kiss Of Life”をカバーした名作だ。
Nujabesのメランコリックなビートと甘美なジョヴァンカのボーカルが重なった、マスターピースとしても知られる本作。リリース翌年の2月26日にNujabesは帰らぬ人となったため、事実上生前で最後に発表された楽曲だ。
また、Nujabes Official Pop Upでは2nd Collectionのローンチもスタート。待望の名作がサブスク解禁となったこの機会に、こちらもぜひチェックしてほしい。
https://umj.lnk.to/Nujabes
Nujabes「Kiss Of Life」配信ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0226/Nujabes_jkt202202.jpg
ロゴ
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2011/1019/nujabes_logo.jpg 一般人は誰も知らないけど2ちゃんのおっさんは何故か大好きなやつ nujabesは飽きて数年経って聴くとやっぱり良いなって繰り返し 流石にこの手のサンプリング全開のサウンドは古臭いわ
20年前で言うとシャカタクとかTスクエア的な一昔前のサウンド 何年か前に出張で福井に行ったら、鯖江駅前の催し物ステージみたいな所でシンゴ2がラブシック歌ってて笑った アフロサムライみたいなアニメのテーマソング普通に今聞いてもかっこいいわ Shing02とのLuv(sic)から入った口だわ
久々に聴くとやっぱりいい レイ・ハラカミさんとかも近い時期に失くなったよな
惜しい人達だわ 瀬葉も本名じゃないんだよね
山田さんの音楽は時々聴きたくなるよ バンド「シャーデー」からボーカルのシャーデーさんが脱退 >>2
ファ板でレスしたときも同じように言われた
アンチがいるのはわかった 結局20年前のファッションショーの音楽担当者とかそういうレベルの人であって大衆からチヤホヤされるような存在ではない
そして音楽の流行トレンドも変化してしまってるし今となればスーパーでかかってるフュージョンみたいな存在
ってか俺のたまに行くリサイクルショップでこういうインストhiphopとかちょっと前のオサレハウスみたいなのがかかってるわww
リサイクルショップとか量販店のBGMとしては最適なんだろな 今度出るサムライチャンプルーのアナログ、全店予約だけで売り切れなんやが >>23
いちいち長々とつまらん長文きもいから黙っとけよ 俺を煽ってこの過疎スレを伸ばそうとしてるのか?ww
もう20年前の人だ、知ってる人ももう忘れてるから諦めろww しかし日本のサブカルってどのジャンルも20年くらい前で時間が止まってしまってるよな〜
日本はこの手の文化に関してはもはや北朝鮮と目糞鼻くそレベルなんだよな
もうずっと続いてる80年代カルチャーリバイバルが唯一の希望の光って感じか >>1
ジャケ写が嫌
そういうジャケを好む層に媚びを売るなよ >>27
何の事言ってんだ?
ニューウェーブのことか
いいから黙ってろ ID:4ffOU5Rg0
日本が停滞するのはこの手の老害がどや顔して説教するから
老害の意見を真に受けたスポンサーなどの要求により、制作者が冒険できないから
音楽以外の映画やドラマを見ればわかるだろう(同じキャスト、同じ原作者、同じテーマなどなど...) リスペクトはしつつも、俺はNujabesの音は好かんなあ
綺麗すぎる、ただ綺麗なだけで面白くない
00年代はNujabesのコピー品が量産されたけどどれも聴くには値しなかったな
Funky DLとか何が良いのかわからんわ 例:adoの場合
ネットの老害1「こんなの前からある!ギザギザハートの子守歌!」
↓
まいじつなどのマスゴミ『これを記事にしたら老害釣れて広告費が稼げるな』
↓
マスゴミ「こんなのギザギザハートの子守歌!」
↓
ネットのバカ老害たち「こんなのギザギザハートの子守歌!」 >>30
そっちもリバイバルされてるけど微妙に違うくね?
今どきのサブカル勢ってマジでこんなんなのか?
一般人よりもトレンドに無頓着になってしまってるんだな
>>31
基本的にサブカル勢が21世紀の価値観からズレ過ぎてるんだよ
真に受けたも糞もない、スポンサーももうちょっと今の時代にあった事をやってくれて言ってるだけだと思うぜ? 全員知ってるだろ
知らないやつなんて周りに一人もいないわ nujabesのサンプリングのクリアランスって一曲どれくらいかかってるんだろう? >>31
むしろこうだろ
90年代のナウでヤングたちがいつまでも自分たちの価値観を
「若者に大人気」とか「イケてるやつは知っている」とかネットで工作しまくるもんだから
その老害の意見をスポンサーなどが真に受けて商業音楽などの文化がオジン臭くなってしまうと >>34
今の10代20代が言うサブカルって昔に指していたサブカルとは全く意味が違うだろう
今若い世代に言われているサブカルって単純に同人漫画アニメのオタ文化を指しているだけだろ
俺から言わせてもらうと、
そもそもNujabesとサブカルチャーを結びつける意味がわからんのだが やたらサブカルって単語を連呼する人の加齢臭すごいな >>40
またデタラメの事言いやがってって思ったが
ネットで90年代のチェケラー!おじさんたちが工作しまくってるからそうなってしまうんだよなww
まじでこいつら老害だわwww 加齢にきまってるだろw
Nujabes同世代が40d歳越えしてるんだからさ サンプリングの元ネタが良いってのもあるが
見つけてくるセンスと労力は素直に凄いと思う てか昔のコギャル文化で暗躍してた昔の世代と違って今のチェケラーおじさんって流行作るの明らか下手糞だよなww
しかも若者文化に自分たちの世代の価値観も無理やりねじ込んでくるから滅茶苦茶になってしまうとww >>44
今なら元ネタ見つけるのすげー簡単だけど
当時ならね… >>44
Nujabesはレコ屋の店員なんだからお金をかけずに曲が作れた プリモみたいなぶっ飛んだサンプリングならアレだけど
昔のフュージョンサンプリングして元ネタの力でオサレっぽく作るってのはちょっと知識があれば誰でも出来る事だと思うわ >>45
コギャル文化の人達ってチェケラーおじさんなんじゃないのか?同一だろ?
ちょっと何言ってるかマジでわからないよ >>48
おま、プリモとか言って
それなりにその筋の人間じゃないか >>49
もうちょっと上じゃないの?
チェケラー!はまだ現場でチェケラー!って言ってたろ? >>2
5ちゃんはいつから業界人の集まりになったんだw 今って40代の人がサブカルと呼んでたようなものが普通にメインのカルチャーになってるからなぁ
この僅かな書き込みのスレでも懐かしさ満点のノリだわ また訳の分からん事を言い出したww
流行を作るのはど下手だけど話の論点をずらすのだけは滅茶苦茶上手いんだよなww
流石ズレてるだけの事はあるわww 願望をあたかも事実のように書き込むチェケラー!ヨーヨーヨー 現在Lofi hip hopってジャンルがあってそれに大きな影響を及ぼしているのがNujabes >80年代カルチャーリバイバルが唯一の希望の光って感じか
ひょっとして和物などのシティーポップが言いたいのか >>59
個人的にはNujabesがSP404を操る音楽家に影響を与えているとはあまり思えないが >>59
結局そう言うのもトリップホップと何が違うのよ?名称を変えただけだろ?ww
ってな感じで21世紀の商業音楽って暗黒すぎるよなw
まあストリーミングでアーティストが儲からなくなったせいで世界中の才能ある人が音楽ではない別の分野に流出してしまったからなんだろけど 結局ニッチ市場音楽がカス過ぎるからメインストリームが良く見えるという錯覚が起こってしまうのだが
メインストリームこそ同じことを繰り返してる伝統芸能状態だからな〜
まあでも今の時代のニッチ市場音楽は酷過ぎるか〜・・・ >>62
Jディラ前、Jディラ後では全く違うし
トリップホップは前者で通称LOFIと呼ばれてるものは後者
そもそもトリップホップは港町ブリストルなどの暗いモヤモヤしたイギリスの土地感が生んでるわけ
lofiはそうではない >>64
十分トリップホップのカテゴリ内に納まる音楽性だと思うがな
だいたいJディラなんて大昔の人だしw
むしろティンバランドの方が従来のhiphopからかけ離れてたと思うわww てか今Lofi hip hopって呼ばれてる様な音楽のサンプリング素材集って大昔から存在してたよなw
音楽作品ではなくフリー素材集として売られてたわww >>66
安いことをすれば、魂の通わないそれなりに安っすい糞が出来上がる >>67
一山いくらの安っぽい糞しか存在してないように感じられます>< lo-fi HIPHOPって綺麗なHIPHOPにしか聴こえないけどなんでlo-fiって言われてんのよ てかJディラが亡くなって16年の月日が流れたというのに
ネット上ではいまだに最先端音楽みたいにして扱われてるのが衝撃的過ぎるよな〜ww >>69
そうそう昔のこの手の素材集何が違うって、音がもの凄くキレイになってるのなww >>69
分かりやすくいうと機材で独特のフィルターをかけているからだよ
音色がモコモコしてるだろ >>70
しょうがないだろ
手法的にJディラ後に特に目新しいものがないんだよ フィルターでモコモコも30年前の手法だしもう「駄目だこりゃw」としか言い様がないよなww
てかyoutubeにあるlo-fi HIPHOP垂れ流しラジオみたいなのの再生数の伸び方がかなり胡散臭いとyoutuber関係のスレで話題になってたなw 何なんだよこの糞みたいな虫唾が走るジャケは
chilloutみたいな糞みたいなコンピやプレイリスト聴いてる勘違いクソ野郎共に寄せやがって
いい加減にしろw
Nujabes「Kiss Of Life」配信ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0226/Nujabes_jkt202202.jpg この人が交通事故で亡くなったときスレが立ってそれで知ったわ >>1
2018年、Spotifyが発表した「海外で最も再生された国内アーティスト」で3位
だけど誰も知らないよな。不思議だな。 >>75
ああそうだわ
20年前のイビサ系のコンピレーションCDに今lo-fi HIPHOPって呼ばれてる音楽が一山いくらで大量に収録されてたよね
制作機材の微妙な変化はあったとしても呼び方を変えただけでここ20年以上ずーーーーーっと同じことを繰り返してるのな
だからJディラもぶっちゃけ新しい事なんてしてなかったと思うわ
アメリカだけ聞いてたらそう聞こえたのかも知れんけど日本ではそんな変なやつ殆どいないだろうし jディラとかマッドリブみたいな本場本物の聞けばいいのにね
日本でもミツザビーツとか本物やってる人もいるんだしさ クラッシュとかちゃんと玄人に評価されてる日本人もいるのに
普段jpopとか聴いてる人たちがヌジャベス凄いとか言ってるのがもどかしい 流行ってた当時もなんか小綺麗でスポイルされた音楽に聴こえて嫌いだったわ >>73
教えて欲しいんだけど、Jディラの目新しい手法って何?
サンプルネタ? ドラムのヨレってやつ?
自分の周りでも当時ファーサイドのrunnin'が凄い騒がれたけど、
その騒がれてた要因がサンプルソースだったんだよね 冒頭のフレーズとかでない分かりにくい部分をサンプリングしただけで
歴史的傑作扱いされたり昔のhiphop界の音楽的レベルの高さは異常www >>84
特筆はドラムだな
ディラのドラムのキック(ドン)1つスネア(パン)1つで進行
ドン、パン、ドン、パン、ドン、パン
通常8ビートは
キック2、スネア1で進行
ドン、ドン、パン、ドン、ドン、パン、ドン、ドン、パン、ドン、ドン、パン
2回目のドンがなく、更にパンを半泊後ろにずらすと
とんでもないグルーヴ感が出る
ファーサイドのランニンは制作中の操作ミス、事故で偶然出来上がった
Run〜Runと繰り返さられるRun DMCの声ネタが偶然マッチしたしまったという傑作
95年頃のまだJディラと名乗る前の頃は上で書いたようなビートを組んでいないので特に目新しいことはしていない
ソースのローをカットしてフィルターをかけ硬質な音が特徴だった それが目新しいのか?ww
サウンドの個性のレベルだろww >>88
目新しい(かった)
今では皆がやるし普通となった まあ確かに今ではおっさんの俺が中学の時の話だからな〜
俺がガチで聞き始めた時にはすでにドラムがヨレてるのも当たり前だったしhiphopはそういうものだとしか思わなかったのかもな〜 nujabesはすごいと思ったけど15年前くらいに流行った時は紛い物のJazzy Hiphopも多かった
今の日本のトラックメイカーはGAD、Budamonk、jjjなど優れた人が多いな そんなに刺激的なトラックを作る人だったんですかぁ… 疑問なんだが
サブスク再生での印税だけど、死人の為どこに入るようになってんだ?
結婚してたかしらないし受け取り先が家族ならいいが、
死人商法で誰かの肥やしになっていた場合ふざけんなよって話なんだが NGですっきり Nujabesさんは何かの例えば番組とかで雰囲気BGMで流れてても分かるような独特な印象深いトラックを世に提供している こんな1万人に一人くらいしか開かない様な過疎スレでNG登録とかキチガイ過ぎて糞ワロタww
こんなだから日本のhiphopって村社会になってしまうんだろなwww いるよね黙っときゃいいのに一言多いバカ
そうかこういうくだらない肥溜めクソ以下の層がNujabesを推して自己満で聴いてるのかね ならばあの糞みたいなジャケで大正解
納得だわ
何がNujabesさんだよバーカw >>2
ローファイヒップホップてなんで流行ったんだっけ ちゃんと聴いてから言えよ shing02って凄いと思うんだけれどイマイチ評価されていないのかな?
日本のhiphop村にはいないせいもあるのかな? 眠たいトラック作る人だよね
ファンキーDLとやった曲だけ12インチ買った記憶 シンゴ02って元気にしてんのかな
アメリカで活動してんのかね >>100
だからローファイヒップホップなんて馬鹿げた名称がついてるだけであんなもんちっとも新しくないんだってばwwww
しかもyoutubeの垂れ流してるやつ凄え胡散臭いしww完全にブームでっち上げだろこれww >>100
お前こそもっと幅広くいろんな音楽を聞こうなww >>91
このBudamonkって人の曲聴いてみたけど
日本語のラッパー起用しない方が良いんじゃないの
勿体ない LYRICAL TERRORISTSすげー好きだったなぁ >>109
Budamunkの曲はissugiとの相性最高だからこれがおすすめ
https://youtu.be/c6nzByv8FtA この人とかレイハラカミとか
そもそもJディラとか
この時期の宅録系天才はみんな夭折だから
なんか業でもあったのか、これをやっちゃいけないのか、とかいろいろ思い巡らせられたものだわ >>101
もう古いラッパー感は否めない
歳には勝てない
が、評価はされている
シンゴツーは日本の真のアンダーグランウンドヒップホップの礎を築いたし
バイリンガルのラッパーとしても2000年前後の海外のアンダーグラウンドヒップホップのラッパーと対等に渡り合える1人
ではある shing02ならGAGLEのHUNGERとやったこの曲が主張強くて好き
https://youtu.be/DOpTtgNX5qM ID:2qte/VU30
誰にも相手にされてなくて笑った 価値が出ると思って転売ヤーが大量にModal Soulのアナログを買ったけど全然上がらなくて皆狼狽気味
ローファイヒップホップブームの今でこれだから今後も上がることは無さそう haruka nakamuraの Nujabes PRAY Reflectionsは買った
あれでなんか一区切りついた >>110
ファンキーDとバーバルのやつね。
monorisickことデックストリームも亡くなってしまい、遺跡みたいな感じになってるわハイドアウト サブスタンシャルだったか。記憶から消え去る瀬戸際超えてたんだと思うと寂しいわ。 この辺のだとdevaloop,el jazzy chavoとか好き Mellow Beatsのコンピ、よく聴いてたなぁ >>117
lo-fi HIPHOPブームってyoutubeなどの再生数工作で凄い需要あるように見えてるだけで実際は全く需要なんてないと思うわw 途上国での再生数工作でデタラメに伸びてるだけなのに
それが流行ってると思い込んでデタラメな評論してる音楽評論家って本当におめでたい頭してるよねww 知らんうちにluvsicが虎舞竜や三木道三みたいなことになってんのな 1stは古着屋で毎日流れてたな
店員がしょっちゅう客に聞かれて大変だと言ってた
2ndはダメだ >>79
>>133
再生数水増し業者を使うと国内よりも海外の方が当たり前に安上がりだから何とも言えんところじゃね? >>136
本人死んでるのに誰がなんのメリットで水増し業者使うんだよw何処ぞのアイドルじゃあるまいし。 >>137
別にこの人に限った事じゃないけど海外からの再生数が多いとか
英語のコメントが多いってのは工作の可能性が大いに高いって事でしょうな
それに本人が死んでても他の人が権利を持ってる可能性も大いにあるし >>138
何も知らないのにコメントしない方がいいよ >>138
とりあえずNujabes聞いてみたら
インストヒップホップだから
日本人、外国人関係なく聞きやすいよ >>140
いやこの手の工作をよく知ってるから言ってるんだがww
お前こそ何でそんなに必死で否定してくるんだ?wwやましい事をしてるからだろ?ww 可能性の話をしてるのに全力で否定してくる>>140って一体んなんなんだろなwww >>141
いや流石に十数年前に話題になったからよく知ってるわ
結構元ネタそのまんまだった >>144
じゃなんでNujabesが立ち上げた
HYDEOUT PRODUCTIONS知らんの?
工作がどうのこうのとか
わけわからんけど言ってるが頭大丈夫か? また訳の分からん論点ズラしを始めたぞ?wwww
hiphop関係のスレって10年以上前からずーーーーーーーーっとこれww
なんかそういうマニュアルでもあるのか?ww この人のWikiみたら「ローファイ・ヒップホップ(Lo-Fi Hip Hop)」のルーツと書いてあるけど
さすがにそれは違うだろと言いたくなるんだが
90年代からMoWaxとかニンジャチューンまで散々きいてた俺からすると
この人は2000年代にもなってなぜか大人しめトラック作る人が出てきたって印象だったけどな
やたら叙情的なウワモノ乗せてくるトラックだから大人しいというか聞きやす過ぎて
ローファイとすら思わなかったぞ どこかの国の起源主張みたいだなww
まあしかしLo-Fi Hip Hop自体が完全に昔のシャカタクとかTスクエアとかフルーツケーキ辺りのスーパーで流れてそうなBGM枠になってるからな〜 >>147
藻ワックスとかニンジャチューンとか懐かしすぎてハゲた
てかほんま音楽起源論争とかどうでもええわ
ヌジャベスくそかっこいいし てかここら辺の音楽好きって基本的にDJシャドウとかの時代で時間が止まってしまってるからな >>7
聞き疲れないんだよな
ロックやメタル、はーこーきどりヒップホップサンプリングとも違う このスレで論点はnujabesの再生数を水増しした奴がいると思われるかどうかだろ。
海外の再生回数って水増しされてることがあるから必ずしもあてにならないってことではない。
それがわからなければ文脈を読めないアスペ。 確かにフュージョンだなNujabesは
悪い意味で >>149
どーかなあ… Nujabes出てきた頃にはおれはこっち系は卒業してジャズ掘ってたからねえ
ファイナルビューだっけ、ウワモノにエヴァンスのスパルタカス使うとか
この人めっちゃ普通やんwとか思ったけどなw
>>150
DJシャドウは誰も使ってなかったビートネタとウワモノ開発しただけでも凄いがな
子供の音楽教育用のレコードからビートネタ掘ったりしてすごすぎだったよ >>156
デラが子ども向け曲をサンプリングしてたから「ならば俺はビートだ!」ってなったんだろね >>157
まあシャドウは閉店放置されたレコ屋に忍び込んで
ネタ彫りまくるという普通無い環境があったからな 日本もどっかにありそうだけどな〜
窃盗しなくても「もういらねーから好きなだけ持ってけ」ってところ
俺も昔レコ屋にあったご自由にお持ち帰りくださいコーナーで
フラメンコとかタンゴの謎のレコード何十枚か貰ってきたし
レコード自体の価値はないだろうけど音楽的には大変すばらしかった クラムボンとのやついいよね。
でもバーとか小洒落た店でかかってると、うってなるわ。 DJが上手くてビックリした
王道なHIPHOPなDJするんだよなw クラムボンとのやついいよね。
でもバーとか小洒落た店でかかってると、うってなるわ。 だからNujabesはレコ屋の店員だって言ってるだろ
今のサブスクのように入荷レコード聴き放題で掘り放題に近い環境だったんだから
買わずにサンプリングしまくれる
一般の人よりは曲をお金をかけず作りやすい環境だった >>156
ビルエヴァンスではなくユセフラティーフの方だろ? 流石にファッションショーの音楽担当をするだけあって技術はしっかりしてるけど
Jポップで言うところのカノンコード連発的なベタベタな事をやる人だったよなww >>164
店員じゃなくて自分の店やがなGUINNESS RECORDSは id:4ffOU5Rg0
id:2qte/VU30
って同一人物だよな?
スゲ〜なw >>162
フォークロワかな?
あれかっけーよな
もちろん原曲が名曲だからってのもデカいが もっと黒い方が好みだけどこの人がもしいなかったらという意味では意義があったと思う シャーデーの名作はスムースオペレーターだと思ってたんだが >>171
「No Ordinary Love」が好き
SMクラブの受付でよく流れていた まじかヌジャベスが遺族とか周りの輩の商材に使われるんかwwww 舐達磨経由で知ったり聴くようになる今の子もいるのかな? スパルタカスをこの人のオリジナルだと思ってる人多いよな reflection eternalのサンプリング元のピアニストのアルバムも買って聴いた 21歳でいきなり渋谷で自分の趣味的なレコ屋やってたらしいけど
そんなのできるって結構資産家の息子とかだったんかな >>180
昔付き合って彼女に聴かせたらそう思ってたってことは200万人はいるな(俺調べ) >>178
この手のサブカル系ミュージシャンって結構赤字で活動してたりするし、殆どが金持ちの道楽だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています