【ゲーム】ゲームを通して得られたことは? 「慎重さが身についた」「地理に詳しくなった」などの声 [ひぃぃ★]
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いきなり愚痴を失礼。間もなくフロム・ソフトウェアの新作ゲーム『ELDEN RING』が発売となる。ここに至るまでに、是非ともプレステ5を購入したかったのに、未だに購入のチャンスもない。抽選販売は漏れちゃうし、店頭に出向いて現物を見れた試しもない。
転売屋は未だに出し惜しみしている様子だし、本当に馬鹿馬鹿しい。買いたいハードが欲しい層に行き渡らないこの馬鹿らしさ。
仕方ない、こうなったらプレステ4対応のやつを買って我慢しようかなという気持ちにもなってしまってる。でも、できれば最高の環境でプレイしたいというのがゲーム好きの性。いい環境で遊べばそれだけ没頭できるし、集中してやり込むことにも通じる。
そして集中してゲームをプレイすると、ときに意外なメリットに繋がることも。今日はそんな前向きな話をしたい。(文:松本ミゾレ)
■昔は攻略情報もなしに必死にプレイしてたよね
先日、ガールズちゃんねるに「【あえて】ゲームで得たメリットを語りましょう!」なるトピックが立っていた。トピ主がメリットというのが「推理や謎解き要素が好きなので、ゲームでそういうジャンルをよく遊んでました。おかげで頭の回転が早くなったと思います」というもの。
謎解きゲームをしている間違いなく発想が柔軟にはなるので、それも十分メリットと言えるだろう。最近は攻略サイトも林立しているので謎解き要素やパズル系のミニゲームなんかも即座に答え合わせができてしまう。
でも、まだ攻略サイトなんかの数も乏しく、検索上位にも出ず、そもそもネット環境が一般に普及する以前には答えを知ろうにもなかなか難しいところがあった。だから泣きながら試行錯誤するゲーマーも結構いたと思うんだけど、アレって無駄ではなかったはず。
苦悩の末に導き出した答えが見事問題を解決すると、とんでもない幸福感を得ることはできたし、あの経験をするためにお金を払ってソフトを購入したと考えても言いすぎではないはず。かつは、それぐらいの成功体験をゲームから得たことがある人も多かっただろう。
もちろん今でもそういう人はいる。難しい謎解き要素にぶち当たっても、意地でも攻略サイトを頼らず、ゲームをしていない間でも「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤する人。スマホはあるけど絶対ネタバレを見ないでやるというあの根性が素晴らしい。そんな人って本当にゲームを心から楽しんでいるなぁと感じられるところだ。
■「『マインクラフト』。コマンド入力で子供が英語を覚えた!」
で、今回のトピックには書き込みが多数寄せられていた。その中には、単にストレスを発散するためのツールとしてではなく、遊んだことで知識が増えたとする書き込みも多い。
「そりゃあれでしょ。『桃太郎電鉄』シリーズ。このおかげでそれぞれの土地の特産品とか距離とかわかった。地理のセンター試験にも役に立った」「『マインクラフト』。コマンド入力で子供が英語を覚えた!」「『信長の野望』もテストに役立つと言われていたね」「RPGで東西南北の向きを覚えた」「『どうぶつの森』やってたら虫と魚の名前をたくさん覚えた」
このように、主にゲームをやったことで現実世界でも役立つ知識が増えたことをメリットに挙げる人が結構多かった。たしかにゲームを子供の頃からやってると、その段階ではまだ学校で習っていない情報を目の当たりにすることは経験として僕も結構あった。
漢字は『新SD戦国伝 大将軍列伝』でかなり覚えたし、歴史は『信長の野望』をやったことで大まかな流れが授業でもすぐに頭に入った。惜しむらくは算数が弱かったので、もっとそっち方面を補填するようなゲームも身の回りにあったらなぁ……というところだけど、遊んでて勝手に知識が増えるのは本当に儲けもの。
知識が増えて嬉しいとする書き込みは、上記のように複数人から寄せられていた。今のゲームなんて、英語圏のソフトがローカライズして日本でも遊べるようになってるし、steamでダウンロードしたローカライズされてないものも遊ぶことはできる。と、考えると、現代の子供たちのほうが、より吸収できるものが多いゲームに接するチャンスがありそうだ。
ちなみに、知識が身につく以外のメリットとして「こまめなセーブのおかげで慎重になりました」という書き込みもあった。これは本当に実生活でも役に立っているって人は多いのではないだろうか。
ゲームをやってると理不尽な攻撃をくらって…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年2月21日 11時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21712764/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/f/ef336_1591_6a83b195_6ea97513.jpg ああ!一番大事なことがあった!それはタイピング!
ザ・タイピング・オブ・デッドでタイピングのほとんどすべてを覚えたと言っても過言じゃない!
最初はこんなん無理だ!って思うような長文でもやってるとできるようになったから
自分で自分に驚いてたよ… 中国の現在の省の名前と位置は全然わからないけど
荊州と言えば漢字で書けてどこだってビシッ!!と示せる人多そう >>223
武田氏は茨城県 甲斐源氏武田の祖は八幡太郎義家の弟の義光で その息子の義清に常陸国那珂郡武田郷の領地を与えたため 義清は「武田」を名乗るようになった やがて近隣との領地争いに敗れた義清は甲斐国に配流となってそこに土着した 最初に館を構えたのは市川大門のあたりらしい 初めてオンゲでVCやってみたけどゲーム依存性が凄くキモイということがわかりましたw >>245
今やってる鎌倉殿の13人に出てくる武田信義がその子孫だね >>2,64
実際に行ったらミレムアムタワーがなくて驚いた >>70
同じ30%でも調子いい時と悪い時とで発生率が違うとかいう意味不明なロジックw 庶民の9割はパラメータと結果の因果関係をちゃんと理解してなくて
隠し変数の存在に気がつかない >>230
アカイライがさとりのしょを落とす確率は1/2048 遊び人をレベル20まで育てた方が速い ゲームに見返り期待すんなよw
映画みたって小説よんだってたいして見返りねーわ
ただどんなゲームでもコンピュータの基本的な動作感覚は肌で身につく
ゲームしたことあるやつとない奴ではパソコン操作やプログラミングとかのとっつき易さに差が出るとおもう >>124
これはあるなw
あと東欧とかの分裂くりかえしてる国もよく覚えるw >>253
ユーゴスラビアがセルビア、クロアチア、モンテネグロ、ボスニアヘルチェゴビナ、スロベニアに分かれたなんてのも覚えるのも
サッカーに関わってるから
ACミランの会長がイタリアの首相になり不倫がバレるも支持率が全く落ちないため
イタリアの国民性を知ったり ないだろ
信長の野望とか三国志で武将に詳しくなったぐらいかw
まあ意味はない ローグライクアクションゲーム
『Vampire Suvivors』
(ヴァンパイアサバイバー)
(18:37〜放送開始)
http://www.twitch.tv/ アサシンクリードは世界の偉人やら建造物やら地理に詳しくなるぞ ファミコンでウィザードリィにハマって
方眼紙ノート買って自分でマップを作り上げていく作業が好きになった
運転していても方向感覚や地理が強くなった 当時ドラクエ2で遊びだすと
いつも連続10時間近くやっていたが
復活の呪文を二回間違えて忍耐力がついたように思う まあナポレオンと会話して戦争の顛末聞けたり
クレオパトラと会話したりはゲームじゃないと出来ないぞ
あと第二次世界大戦で撃ち合ったり 何で娯楽から何か得ようとするんだろうな
娯楽なんて他人に迷惑かけずに楽しめたらいいじゃん
得たいものがあれば勉強なり何なりしたらいいし娯楽とは分けていいと思うんだけど 最初のFEクリアしたら、 烈火の剣が簡単・・・
ゲームはゲームをうまくなるというメリットがあるのでやるといいね。 信長の野望全国版のおかげで
秋田山形の旧国名を出羽国というので覚えず羽前羽後という一時期しか使われない国名で覚えてた 普通に知識増えるし、いろいろなことに気づく
例えばRPGやRTS
初期のカネ、資源、装備がショボイときと、それらが余り出してからの
難易度が変わることをもってして、底辺と富裕層の人生の難易度の違いを
推し量ることもできるし、ここまでレベル上げたからにはレベル下がるのは嫌、
最初からやり直したくないと思う気持ちが湧き上がるのを感じることもできる >>269
そうじゃなくてゲームで遊んでたら意図せず知識が増えてしまったって事だから
オリンポス山が太陽系最大の山とか今でも覚えてるからな 敵の1%の攻撃は当たり、自分の99%の攻撃は外れる
信用できるのは0%と100% 自分の無知識に気付いて勉強する動機付けになった。
『探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに』をプレイして自分の化学的知識の欠落を認識し、
中学高校化学を3ヶ月ほど掛けてざっくり勉強して一般常識レベルの知識が身に付いた。 歌舞伎町に初めてなのにほぼ迷わず目的地に行けたのは桐生さんのおかげ
多分大阪と名古屋と沖縄と尾道と福岡も何となく分かる
札幌は地元だから日常的すぎて感動は薄味 オンラインチームゲーで全国に友達が出来た
出張ついでに会えたりするの楽しい >>271
そのとおり。戦国時代の当時は出羽と陸奥で区切られていたので
信長の野望の区切り方は本当はウソなんだよね
出羽を羽前 羽後と2分割し、陸奥を岩代 磐城 陸前 陸中 陸奥に5分割したのは明治政府で明治元年(1869年)の出来事
しかもこの時点で羽前 羽後という言葉に行政区画としての区切りの意味合いはなく
山形県や秋田県を鳥海山で分けたときも羽後や羽前の境界や鳥海山の分水嶺や地形を参考にすることもなく
鳥海山が庄内藩に帰属していたという前例から適当に山形有利で決められた 信長の野望で駄目な所は
京都イコール山城で
京都は海に面していないという先入観を与えるところ 桐生ちゃんと同い年で西武新宿線沿線住みのオイラは歌舞伎町は庭
よく再現されてて楽しめた、龍が如くシリーズ(キムタク含む)は神ゲー FF7がプレイステーションで出るって聞いたらいまだに当時の小学生(今の36、37歳くらい)は心臓がヤバくなる >>265
提督の決断Uの本土防衛シナリオは、サイパン玉砕後に旧日本軍が勝ち目の無い戦いをしていたことを実感できる。 >>265
CIV6 外交で断る時のセリフ
クレオパトラ「オホン、私はローマ皇帝やファラオ達と親しい仲なのです。あなたが私にふさわしいとでも言うのですか?」
アレクサンドロス(´-`)。o○(お前の先祖の上司だぞ)
トラヤン(´-`)。o○(ローマ皇帝なんだけど・・・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています