【ゲーム】ゲームを通して得られたことは? 「慎重さが身についた」「地理に詳しくなった」などの声 [ひぃぃ★]
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いきなり愚痴を失礼。間もなくフロム・ソフトウェアの新作ゲーム『ELDEN RING』が発売となる。ここに至るまでに、是非ともプレステ5を購入したかったのに、未だに購入のチャンスもない。抽選販売は漏れちゃうし、店頭に出向いて現物を見れた試しもない。
転売屋は未だに出し惜しみしている様子だし、本当に馬鹿馬鹿しい。買いたいハードが欲しい層に行き渡らないこの馬鹿らしさ。
仕方ない、こうなったらプレステ4対応のやつを買って我慢しようかなという気持ちにもなってしまってる。でも、できれば最高の環境でプレイしたいというのがゲーム好きの性。いい環境で遊べばそれだけ没頭できるし、集中してやり込むことにも通じる。
そして集中してゲームをプレイすると、ときに意外なメリットに繋がることも。今日はそんな前向きな話をしたい。(文:松本ミゾレ)
■昔は攻略情報もなしに必死にプレイしてたよね
先日、ガールズちゃんねるに「【あえて】ゲームで得たメリットを語りましょう!」なるトピックが立っていた。トピ主がメリットというのが「推理や謎解き要素が好きなので、ゲームでそういうジャンルをよく遊んでました。おかげで頭の回転が早くなったと思います」というもの。
謎解きゲームをしている間違いなく発想が柔軟にはなるので、それも十分メリットと言えるだろう。最近は攻略サイトも林立しているので謎解き要素やパズル系のミニゲームなんかも即座に答え合わせができてしまう。
でも、まだ攻略サイトなんかの数も乏しく、検索上位にも出ず、そもそもネット環境が一般に普及する以前には答えを知ろうにもなかなか難しいところがあった。だから泣きながら試行錯誤するゲーマーも結構いたと思うんだけど、アレって無駄ではなかったはず。
苦悩の末に導き出した答えが見事問題を解決すると、とんでもない幸福感を得ることはできたし、あの経験をするためにお金を払ってソフトを購入したと考えても言いすぎではないはず。かつは、それぐらいの成功体験をゲームから得たことがある人も多かっただろう。
もちろん今でもそういう人はいる。難しい謎解き要素にぶち当たっても、意地でも攻略サイトを頼らず、ゲームをしていない間でも「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤する人。スマホはあるけど絶対ネタバレを見ないでやるというあの根性が素晴らしい。そんな人って本当にゲームを心から楽しんでいるなぁと感じられるところだ。
■「『マインクラフト』。コマンド入力で子供が英語を覚えた!」
で、今回のトピックには書き込みが多数寄せられていた。その中には、単にストレスを発散するためのツールとしてではなく、遊んだことで知識が増えたとする書き込みも多い。
「そりゃあれでしょ。『桃太郎電鉄』シリーズ。このおかげでそれぞれの土地の特産品とか距離とかわかった。地理のセンター試験にも役に立った」「『マインクラフト』。コマンド入力で子供が英語を覚えた!」「『信長の野望』もテストに役立つと言われていたね」「RPGで東西南北の向きを覚えた」「『どうぶつの森』やってたら虫と魚の名前をたくさん覚えた」
このように、主にゲームをやったことで現実世界でも役立つ知識が増えたことをメリットに挙げる人が結構多かった。たしかにゲームを子供の頃からやってると、その段階ではまだ学校で習っていない情報を目の当たりにすることは経験として僕も結構あった。
漢字は『新SD戦国伝 大将軍列伝』でかなり覚えたし、歴史は『信長の野望』をやったことで大まかな流れが授業でもすぐに頭に入った。惜しむらくは算数が弱かったので、もっとそっち方面を補填するようなゲームも身の回りにあったらなぁ……というところだけど、遊んでて勝手に知識が増えるのは本当に儲けもの。
知識が増えて嬉しいとする書き込みは、上記のように複数人から寄せられていた。今のゲームなんて、英語圏のソフトがローカライズして日本でも遊べるようになってるし、steamでダウンロードしたローカライズされてないものも遊ぶことはできる。と、考えると、現代の子供たちのほうが、より吸収できるものが多いゲームに接するチャンスがありそうだ。
ちなみに、知識が身につく以外のメリットとして「こまめなセーブのおかげで慎重になりました」という書き込みもあった。これは本当に実生活でも役に立っているって人は多いのではないだろうか。
ゲームをやってると理不尽な攻撃をくらって…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年2月21日 11時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21712764/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/f/ef336_1591_6a83b195_6ea97513.jpg 信長の野望きっかけで史学科入ってしまいましたw
ケアマネですが、あんまり役に立ちません。ただ、近現代知ってれば回想法で大活躍できますw いろいろ学んだことはあるけれども
ヨーロッパユニバーサリスでヨーロッパの歴史感がわかったのは面白かったか オンラインで煽ってくる奴が多くて
世の中にはクズが沢山いるんだなと思った イースやって、
トカゲ人類種をファルコムが本当に知らせようとしてきたこと。
真偽は不明だが・・・ チビは身長が身につかない。人権もない
立て!立ち上がって怒れ!! 戦国、三国時代というごく狭い範囲の歴史は覚えた
あとは北欧神話やギリシャ神話は一般教養かな
英単語覚える時はゲームで出てきた単語が印象に残ってるからちょっと役に立ったなff7のマテリアとか 常に上を目指し向上心を忘れる事無くただひたすらにポケモンに切磋琢磨する個体値厳選を乱数調整や改造と云う手段に手を染める事も無く寝る間も惜しみ孵化作業に没頭するひたむきな心。 ウイニングイレブンにどハマリしたやつらなら国旗と国名が一致する人多いと思う ロストオデッセイで葬式の面倒くささと悲しさの両方を知った プログラミング覚えた。
信長の野望とcivで歴史に詳しくなった。
人生はリセットできないゲームだと思ってる 東京行ったことないけど、龍が如くで歌舞伎町を覚えた 戦国武将と三国志の武将に詳しくなった(´・ω・`) >>31
ウクライナえらいことになってるけど
ウクライナ人シェフチェンコしか知らない >>12
2ちゃんで得た耐性のお陰で相手にしないで済んでる
ゲームで得たものはなんもない気がする ゲームじゃないけど競馬で花の咲く時期やら誕生石やら覚えた 信長の野望で地名と位置は覚えたけどその土地の今の名前がわからん
七尾とか奥州とか言われたら地図上のその場所はわかるんだが県名が全くわからん 弟がゲームの三国志と信長の野望にハマって
歴史の点数だけはトップクラスだったな
好きこそものの上手なれとはよく言ったもんだ マリオカートから初めから最後のゴール前まで1位でもそこからひっくり返されるってこと教えてもらった 信長の野望で武将名とその由来の土地、城、合戦の場覚えて旅行が趣味になった
維新の嵐で幕末の志士の名前覚えて歴史小説を読みこれまた旅行が趣味になった
光栄ありがとう 大航海時代で、町の名前と場所
各地の遺跡を覚えたな。 >>12
相手が女だと思えばナンパしてくるのも居るし
どんな場所でも出会い系にしようとする奴が居るんだなと ゲームってはまるものがあればあるほど
面白いつまらないでは終わらんよな
元ネタとか派生系とか、絵とか音楽とか
どういう技術とかいろいろ広がりがある 信長の野望で旧国名とその位置を覚えたが現在の方があやふやとなり結果はマイナス はじめてのプログラミングとかは結構よくできてたな
学べるゲームは何かしら好きな分野を見つけるのに役立つかも
FPSみたいなのは延々に時間を浪費してしまいそうだが 復活の呪文の書き間違えから正解を導き出す過程で自分の字の癖を 学生時代ゲームなんてやらずに合コンとかしてればよかった 可児市なんて可児才蔵がいなかったら知らないし読み方もわからない ゲームは楽しむためにやるもので何かを学ぶためにやるものでなはい >>88
その楽しむ過程で身に付いたもんだって言ってんだろうがよ イタリアの旅番組で
行ったことないのに懐かしさを感じるようになったよ
あの角を曲がればたしかアレがあるよねって
(´・ω・`) バトロワやってると集団で行動する重要さがわかった
単独行動する奴はゴミ >>26
その時間を知識やスキルを身に付けることに使えってことだろ ザナドゥやってて英語の試験で薬を英単語で書く問題あって
potionと書いたらバツだったわ
potionは水薬じゃダメなのか メガテンのおかげで都内の地名がなんとなく
あと神様やら天使やらの名前もなんとなく 10連ガチャのほうが単発10回回すよりお得だということがわかった。あと、当たりが出てるときは無理してでも連続して回すと当たりやすい。駄目なときは本当に駄目。確率の波がある程度読めるようになった。 スプラトゥーンやってたら、街中でも周囲に気を配れるようになった。
テロが起きても安心よ。 いま何十年ぶりかにドラクエ3やってるけど、やり直してみるとかなり歪んだ世界地図だったんだな。
浅瀬のほこらあたりが北極点でそこから途中まで正距方位図法みたいなかんじ 桃鉄、大航海時代、信長のお陰で地理と歴史は学習出来た 日本の地理は桃鉄で覚えられるそうだけど、世界の地理覚えられるゲームあるんか 小学生時代、信長のおかげで人生初の社会のテスト100点を達成 これはもう女神転生の一択
人間は醜くて愚かな生き物だと再認識することができた 小学生時代、信長のおかげで人生初の社会のテスト100点を達成 これはもう女神転生の一択
人間は醜くて愚かな生き物だと再認識することができた これはもう女神転生の一択
人間は醜くて愚かな生き物だと再認識することができた >>99
桃太郎伝説IIではコマンドが増えたのでコマンド切替方法を「スムース」か「ジャンプ」から選べるのだが、スムー"ス"てのは聞き慣れないなと思った
そして英語の授業でsmoothを発音しろと言われたので、スムーズかな?いま待てよスムーズてのはジャパニーズイングリッシュかもと考え、とっさに桃伝のスムースを思い出してスムー"ス"と発音したら「違うねー。これ日本人みんな間違えるんだよ。スムーズが正しい」と言われた 友達から借りたソフト売ったら、返してくれって言われてさ
言うのおせーんだよ馬鹿やろう
もう半年返せって言ってこなかったら俺のもんだよ
せやろ? スパイダーマンのゲームやってるから
ニューヨークでは迷子にならない >>99
リングメイルを指輪型の鎧と説明してるザナドゥをあてにしちゃいけませんwww >>99
リングメイルを指輪型の鎧と説明してるザナドゥをあてにしちゃいけませんwww 女神転生 → 人間は醜くて愚かな生き物だと再認識することができた スパイダーマンのゲームやってるから
ニューヨークでは迷子にならない >>99
リングメイルを指輪型の鎧と説明してるザナドゥをあてにしちゃいけませんwww 友達から借りたソフト売ったら、返してくれって言われてさ
言うのおせーんだよ馬鹿やろう
もう半年返せって言ってこなかったら俺のもんだよ
せやろ? >>132
大航海時代Uのおかげでセンター試験の地理で高得点取れた 2002年位までの首都高
先見て効率よくスムーズに回すってのは今も生きてる。 信長の野望やってれば、学校の社会科で戦国の歴史の時にドヤ顔w ゲームによっては身につくことはあるだろうけどそれ以上に時間を無駄にしてるけどな ファミコンのウィザードリーを無理くり英語でやってで英語に親しんだ ウィザードリィでめちゃくちゃなブラインドタッチを独学で身につける
テンキーは完璧 ウィザードリィの呪文は英語で良く使う文字程使われているので、タッチタイピングが出来るようになったな 取りあえず盛岡と出雲の物件を買い占めると序盤で有利になれる風潮 どうせ長時間ヤルなら楽器とか外国語習うとかスポーツ実際にやる等の方が 絶対 に良いし楽しさの質やケタが違うとは思い知ったな… 信長の野望で金銭感覚を学べる
米の売買のタイミングが重要 ジンギスカンのオルドで子作りを覚えました
小6の3学期でした ルドラの秘宝でラスボス何段階か変身したけど倒せなかった。当時ネットもなくて強い言霊を知ることもなかった ウイイレで国名と国旗、リネームで各国の名前の傾向を憶えたやつ多いだろ >>162
国名はウイイレじゃなくても日本代表のサッカー見てれば結構覚えられるからな
日本の都道府県覚えるのに桃鉄は良い ゲームによって得られるものは多い
イギリスの大学の研究結果に以下のようなものがあったと思う
インターネットゲームをしている人の経験値>インターネットゲームしてない
普通のサラリーマン
つまり質の良いインターネットゲームをした方が人生の経験値があがると言える ゲームで得られるモノは以下のもの
・知識
・経験
・友・恋人・結婚相手等(これは渋すぎるかw) ドラクエを三時間ぐらい一度もセーブをしないでヤってたら近所に雷が落ちて停電した。 飛行場に停まってた小型飛行機に勝手に乗り込んで操縦した奴が管制塔との無線通信で「ゲームで操縦を覚えた」と言ってたから役には立つのかも
ただ安定した飛行と着陸できなくて結局墜落して死んだが レベル上げとか素材集めみたいなコツコツやる作業が
意外と嫌いではない事に気がついた 勉強が出来るやつと仕事が出来るやつが全然イコールじゃないのに
ゲームが出来ないやつと仕事が出来ないやつはほぼイコールなのって
やっぱ義務教育の失敗だよなあ 信長と三國志はいいから維新の嵐の続編作ってくれ
渋沢栄一や五代友厚ら明治維新後も活躍する人をバンバン出して
無理かなあ ゲームから得られる物は知識であって経験にはならない事 このスレ内容薄いなw
やっぱゲームも映画も時間の無駄や >>181
孤独な時間を慰める役割があっただけでも価値がある
無駄な時間があったら犯罪犯す奴もいる RTAやる層は数学駆使しとるわ
時間を最小にするために全微分しとるわ 地理に詳しくなった
は、桃鉄かな?とおもったらやっぱり 初代を借りてやってたけど
初代は画面移動したり日本を俯瞰で見たり出来なかったから
本当に地図帳で行き先はどこにあるのか調べてたと思う
まだ小4くらいだったので いただきストリートは、株がどういう働きをしているかの
投資のさわりくらいはわかるかもね 桃鉄やると多少地理に詳しくなるよね。あと無双シリーズやると歴史も多少知れる。
ウイイレやってるとサッカー(選手)にも詳しくなるし。 小中学生の頃は友達の家にみんなで集まって対戦ゲームずっとやってたけど、得られたことは、ゲームに負けた時の知り合いの本性が見れたことかな
ゲーム通じて、こいつとは気が合わなそうだから今後は距離置こうとか わいの若い時は人は二つに分かれた
ドラクエ一の城で太陽の石を自力で見つけられたか人に教えてもらったかの二つだ お前ら絶対ツシマやった方が良いぞ
というか学校で生徒全員にプレイさせるべき 「あいつをぶち殺せ」をモンゴル語で言うと「ドーシヨー」ということも学べるしな ネカマと友達になったわw
もう10年くらい続いてる 仲良くなってないのに無理にやろうとすると叩かれて逃げられる >>175
自分は主にこれだ
ゲームそのものの思い出
空虚かもしれないが良い思い出なんだ・・・ >>20
デゼニか。
ゲーセンのハイスコアでベーマガに名前載った。 最初のパラメータが納得できない時は、親ガチャ失敗だから、やり直すようになった
イベントを逃さないために、必ず攻略本を見てから動くようになった
まめにセーブして、失敗して気に入らない時は、セーブポイントからやり直すようになった
実生活でもこのとおり慎重に行動するようになった どきどき魔女審判で女のコの触り方を学びました(´・ω・`)
実践はまだです ゲーム以外で達成感得られるようなことしてないからな
手軽に達成感得られるそれがゲーム ゲームなんて暇つぶしくらいか自己満足感得られるくらいだって
むしろゲームとうまく付き合わないとデメリットの方が多い
地頭いい奴何人かはゲームにハマってろくに勉強しなくなって成績落ちてたよw CIV6
アステカ・インカ・マヤの区別が付くようになった
世界の偉人に詳しくなると日本の偉人が同列に扱われているのに違和感を感じる
JSバッハ・ベートーヴェン・モーツァルト・ヴィヴァルディに対して八橋検校
チョーサーや李白に対して紫式部では見劣り感がすごい
それに対して東郷平八郎や丹下健三や井深大は納得の人選
日本人は近代入るまで世界と比較できる水準に達してなかったんだなあと思い知らされる 女神転生シリーズとかで、神様シリーズも詳しいもんな。
ギリシャ神話も詳しくなってるし。
三国志、戦国ものなどで歴史も偏った覚え方してるしな。 FF14プレイヤー < チートツール(ACT、minion)に詳しくなった 勉強嫌いだったけど
特定の歴史にやたら詳しくなったな。
KOEIのおかげ 武将の苗字のほとんどが出身の土地 昔の荘園名が由来と知って 社会科の時間で一番わかりづらかった「荘園」が 日本の歴史上でいかに重要なものかという事を知った 毛利氏が神奈川県とかね 得る物なんてないだろ。圧倒的に失うもののほうが多い。
だからと言って他人の趣味を否定することはしないけどね。
趣味なんて基本的に無駄なんだし。 >>209
暇潰しか自己満足で言うなら、今世の中で普通に主流なスポーツ観戦とグルメ探求もまさにそのままなんだよなあ、現実として得るものがあるとは思えん
そういう意味ではベクトルは違えどみんな変わらないな DQ2でマンドリル、DQ3でロマリアからいきなりアッサラームのほうに行って
あばれざるにブっ殺されたから今でも動物園の猿は怖い >>159
ルドラの秘宝の頃にはネットはあったけどな
まあまだ一般人が使う機会は少なかったと思うけど >さまざまな分子構造を操作して科学的法則に合うものを見つけるオンライン・ゲームをプレイしていたグループが、
エイズの治療法を見つける鍵となる可能性がある酵素の構造を発見
このゲームの名前は『Foldit』で、
科学的な研究をクラウドソーシングで楽しくすることを目的とした、数多いゲームのひとつだ。今回の素晴らしい点は、科学者たちが10年間にわたって解けなかった難問を、
ゲーマーたちは10日以内に解いた
昔の記事だけどいまエイズで死ぬ人いないつう 俺の親は「ダラダラやるくらいなら一気にやって終わらせなさい」と言ってドラクエとか2日で終わらされた
その間は勉強しなくて良いし夜更かしもOK ゲームやってたはずなんだが勉強に成った事なんてなかった
何も考えずにプレイしてたらしい桃鉄も信長もやったはずなんだが 鉄道などは旧国名で路線の名前つけてるから
常磐線は常陸国と磐城国を結ぶ、総武線は上総下総武蔵国
この辺は信長の野望で覚えるやろ 10年以上前に脳トレが馬鹿みたいに流行したが
じゃあ今それやってた連中がどうなってるか考えてみろっつの >>231
脳トレやるやつは自分の脳がもうだめだと自覚のある人たちだからまあ
前に同じ質問を大学生にしてる記事があって大体答えはここと同じ社会科で役立つ話だったが
理数の人はポケモンを上げていてダメージ公式を頭に入れてこの攻撃でダメージ倍率がどうなるか
毎回頭で計算しながら1番効率がいい手段を選んでやってたとか話してた
RTAでも技術いらないRPGのやつとか最低回数チャレンジや低レベル縛りやってる人は
毎回のダメージ計算とか期待値計算とかやる必要があるからそういうの得意じゃないと楽しくやり遂げられなそう
音ゲーで音楽の授業や仕事に役に立ったとかはあまり聞いたことがない ここまで読んで
やっぱりゲームに費やした時間は無駄 自分も推理とか好きでアドベンチャーゲームばっかりしてきたけど、年とったらやっぱり頭の回転は鈍くなる
結局若さが一番価値があった気がする
無駄に過ごしてしまったが 英語?英語ならWizardryだろ…
あとは転ばぬ先の杖だ。セーブデータ2個作るとか ゲームに使った時間と得られたことが釣り合ってるとは思えない。 ああ!一番大事なことがあった!それはタイピング!
ザ・タイピング・オブ・デッドでタイピングのほとんどすべてを覚えたと言っても過言じゃない!
最初はこんなん無理だ!って思うような長文でもやってるとできるようになったから
自分で自分に驚いてたよ… 中国の現在の省の名前と位置は全然わからないけど
荊州と言えば漢字で書けてどこだってビシッ!!と示せる人多そう >>223
武田氏は茨城県 甲斐源氏武田の祖は八幡太郎義家の弟の義光で その息子の義清に常陸国那珂郡武田郷の領地を与えたため 義清は「武田」を名乗るようになった やがて近隣との領地争いに敗れた義清は甲斐国に配流となってそこに土着した 最初に館を構えたのは市川大門のあたりらしい 初めてオンゲでVCやってみたけどゲーム依存性が凄くキモイということがわかりましたw >>245
今やってる鎌倉殿の13人に出てくる武田信義がその子孫だね >>2,64
実際に行ったらミレムアムタワーがなくて驚いた >>70
同じ30%でも調子いい時と悪い時とで発生率が違うとかいう意味不明なロジックw 庶民の9割はパラメータと結果の因果関係をちゃんと理解してなくて
隠し変数の存在に気がつかない >>230
アカイライがさとりのしょを落とす確率は1/2048 遊び人をレベル20まで育てた方が速い ゲームに見返り期待すんなよw
映画みたって小説よんだってたいして見返りねーわ
ただどんなゲームでもコンピュータの基本的な動作感覚は肌で身につく
ゲームしたことあるやつとない奴ではパソコン操作やプログラミングとかのとっつき易さに差が出るとおもう >>124
これはあるなw
あと東欧とかの分裂くりかえしてる国もよく覚えるw >>253
ユーゴスラビアがセルビア、クロアチア、モンテネグロ、ボスニアヘルチェゴビナ、スロベニアに分かれたなんてのも覚えるのも
サッカーに関わってるから
ACミランの会長がイタリアの首相になり不倫がバレるも支持率が全く落ちないため
イタリアの国民性を知ったり ないだろ
信長の野望とか三国志で武将に詳しくなったぐらいかw
まあ意味はない ローグライクアクションゲーム
『Vampire Suvivors』
(ヴァンパイアサバイバー)
(18:37〜放送開始)
http://www.twitch.tv/ アサシンクリードは世界の偉人やら建造物やら地理に詳しくなるぞ ファミコンでウィザードリィにハマって
方眼紙ノート買って自分でマップを作り上げていく作業が好きになった
運転していても方向感覚や地理が強くなった 当時ドラクエ2で遊びだすと
いつも連続10時間近くやっていたが
復活の呪文を二回間違えて忍耐力がついたように思う まあナポレオンと会話して戦争の顛末聞けたり
クレオパトラと会話したりはゲームじゃないと出来ないぞ
あと第二次世界大戦で撃ち合ったり 何で娯楽から何か得ようとするんだろうな
娯楽なんて他人に迷惑かけずに楽しめたらいいじゃん
得たいものがあれば勉強なり何なりしたらいいし娯楽とは分けていいと思うんだけど 最初のFEクリアしたら、 烈火の剣が簡単・・・
ゲームはゲームをうまくなるというメリットがあるのでやるといいね。 信長の野望全国版のおかげで
秋田山形の旧国名を出羽国というので覚えず羽前羽後という一時期しか使われない国名で覚えてた 普通に知識増えるし、いろいろなことに気づく
例えばRPGやRTS
初期のカネ、資源、装備がショボイときと、それらが余り出してからの
難易度が変わることをもってして、底辺と富裕層の人生の難易度の違いを
推し量ることもできるし、ここまでレベル上げたからにはレベル下がるのは嫌、
最初からやり直したくないと思う気持ちが湧き上がるのを感じることもできる >>269
そうじゃなくてゲームで遊んでたら意図せず知識が増えてしまったって事だから
オリンポス山が太陽系最大の山とか今でも覚えてるからな 敵の1%の攻撃は当たり、自分の99%の攻撃は外れる
信用できるのは0%と100% 自分の無知識に気付いて勉強する動機付けになった。
『探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに』をプレイして自分の化学的知識の欠落を認識し、
中学高校化学を3ヶ月ほど掛けてざっくり勉強して一般常識レベルの知識が身に付いた。 歌舞伎町に初めてなのにほぼ迷わず目的地に行けたのは桐生さんのおかげ
多分大阪と名古屋と沖縄と尾道と福岡も何となく分かる
札幌は地元だから日常的すぎて感動は薄味 オンラインチームゲーで全国に友達が出来た
出張ついでに会えたりするの楽しい >>271
そのとおり。戦国時代の当時は出羽と陸奥で区切られていたので
信長の野望の区切り方は本当はウソなんだよね
出羽を羽前 羽後と2分割し、陸奥を岩代 磐城 陸前 陸中 陸奥に5分割したのは明治政府で明治元年(1869年)の出来事
しかもこの時点で羽前 羽後という言葉に行政区画としての区切りの意味合いはなく
山形県や秋田県を鳥海山で分けたときも羽後や羽前の境界や鳥海山の分水嶺や地形を参考にすることもなく
鳥海山が庄内藩に帰属していたという前例から適当に山形有利で決められた 信長の野望で駄目な所は
京都イコール山城で
京都は海に面していないという先入観を与えるところ 桐生ちゃんと同い年で西武新宿線沿線住みのオイラは歌舞伎町は庭
よく再現されてて楽しめた、龍が如くシリーズ(キムタク含む)は神ゲー FF7がプレイステーションで出るって聞いたらいまだに当時の小学生(今の36、37歳くらい)は心臓がヤバくなる >>265
提督の決断Uの本土防衛シナリオは、サイパン玉砕後に旧日本軍が勝ち目の無い戦いをしていたことを実感できる。 >>265
CIV6 外交で断る時のセリフ
クレオパトラ「オホン、私はローマ皇帝やファラオ達と親しい仲なのです。あなたが私にふさわしいとでも言うのですか?」
アレクサンドロス(´-`)。o○(お前の先祖の上司だぞ)
トラヤン(´-`)。o○(ローマ皇帝なんだけど・・・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています