【テレビ】初音ミク、NHK「プロフェッショナル」に登場。3月1日 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初音ミク、NHK「プロフェッショナル」に登場。3月1日
NHKは、3月1日の22時30分からの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、「究極の歌姫 バーチャル・シンガー 初音ミク」を放送する。
番組では「日本の音楽シーンに衝撃を与えた16歳はどのように生まれ、何を変えたのか。多くの人の想いから、流儀に迫ります」とのこと。
公式Twitterでは、VOCALOIDの生みの親であるDAISYプロジェクトリーダーの剣持秀紀氏や、「初音ミク」の開発者であるクリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉氏、ボカロPのDECO*27へのインタビュー映像も投稿されている。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1389/838/miku-1_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1389838.html アングラ感が良かったんじゃないのかね
シャシャッてきて弊害が出てきている気がする アナウンサーもバーチャルにして経費切りつめろ今時人間なんかいらねえぞ 長年いるけど一般人が知ってる曲はあまり無いね。
米津玄師も自分で歌うことにしたし。 最初の数年くらいはマジでおもろかった。
Pや絵師がセミプロみたいなってきてアングラ感はなくなった 初音ミクも息が長いな
10年前にもNHKで特集やってたの覚えてるわ 初音ミクも生誕15歳か 設定の16歳にようやく近づいたな ボーカロイドもバーチャルもTVには出ないで欲しい感がある
ただでさえ好き嫌いはっきり分かれるし
ネットだけで活動してろって感じなんだ よく知らんが水曜日のカンパネラのケンモチって人とは無関係? バンプとコラボしたあたりでも、すでに落ち目だったからな いいよな
スキャンダルも薬物もないし犯罪もないし齢とらないし 初音ミクってよく聞くけど、本人を1度も見たことがないw
AKBより可愛いの? ボカロPという新世代のコンポーザーを生み出して
ボカロみたいな楽曲を浸透させることには貢献したけど
結局ボカロの歌声そのものが世に浸透することはなかったよなぁ
歌声は最後まで機械臭が抜けず生身の歌い手()って言われる人たちが
歌ったほうがイイじゃんっていう評価でそっちに取って代われてるもんなぁ
どこまで行ってもヲタ専止まりになってしまった 人間の声に近づけていこうとすればするほど違和感が出てきて聴き心地悪くなっていったよね まさに「不気味な谷現象」 DECOって顔出ししてる?
かなり初期からいてずっとヒット出し続けてる人だよね >>7
それはすごく思う
変におちゃらけるぐらいなら本当にロボットでいい パンダのファミリーヒストリーやら
終わっとんなNHK YouTubeにもロボット音声がニュース読む動画はたくさんあるけど、
不自然だし気持ち悪いから主流にはならない。 ゆっくりの機械音声は
京都人が標準語しゃべっているみたい。 年間予算7000億円でこんな番組しか作れない
莫大な金はどこに消えてるんだろう、北朝鮮? >>28
初期の機械つうかゲームの音みたいな声が好き >>42>>25
勘違いしてるけどかなり初期から神調教や人力ボカロなど人と聞き間違えるようなものはあったけど
ボカロっぽさがないや権利などで人気にならなかっただけだよ
結局ボカロっぽさがある方が歌い手も歌いやすいから人気でるし
例えるなら今の生音のゲームより昔のファミコン音源のほうがゲーム音楽っぽくて好きみたいな プロフェッショナルは
わかりやすい番組用の山場作るのがいつも笑える 今さらミクかよ
定番化してもうプロの域に達しているってことか マジカルミライなんかのLIVEでミク達の動きや表情作るマーザ・アニメーションプラネット、また超歌舞伎でのミクの表情付けをするLATEGRA
の職人さんなんかは浄瑠璃の人形の顔を創る人形師と同じ感覚なのだろうか?
一流の人形師にマジミラのミクさんの感想なんかを聞いてみたいな 初音ミクと結婚した男性にも取材したんだろうな
旦那さんだぞ 初音ミクと誕生日が同じだが、プロフェッショナルには出た事が無い、
その代わりにクローズアップ現代には出た事がある。 音楽制作ツールでACIDやReasonは生まれても
初音ミクは海外からは生まれなかった
ある種のタブーを犯してでも発想の転換をやれたのが日本というお話 >>64
単に音源として売られていたボーカロイドに
クリプトンがキャラクターの絵を付けた
そして初音ミクが、たまたま動画サイトが流行り始めたタイミングと重なり大ヒットしただけだよ
それもメルトが作られるまではアニソン歌ってくれる珍しいソフトでしかなかったし >>67
勿論ニコニコありきではあるんだけども
それらを見越した上で企画を立てて市場に投入するってかなりの冒険な事は分かるよね
音響楽器市場であの絵はまずあり得なくて
サンレコにも広告掲載を断られてる
> “萌え”キャラ要素を持った「初音ミク」は、業界からは黙殺された。「DTM業界で最も権威のある雑誌の担当者にファーストインプレッションで苦笑され『紹介はできませんね』と断られた」(佐々木さん)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news013_2.html
やっぱこういう時の空気や流れを番組では丁寧に描いて欲しいが
まぁそんな事してたら何時間あっても足りそうにないんで諦めてはいる 実際にメルト無かったら初音ミクどうなってたんだろ
ほぼ未調整で既存曲のカバー歌わされてたとこに
まともな調整されたまともなオリジナル曲が突然出てきたからな オリジナル曲ならその前にみくみくにしてあげるの大ヒットがあったけど
言い方は悪くなるが早かれ遅かれバンド崩れが流れてくるのは既定路線なとこあったんじゃないかな 昔はニコニコの勢いが凄かった
当時はYouTubeにニコニコから転載した動画が溢れてた YOASOBIのayaseが世に出れるきっかけを与えたからいいじゃないか
クリプトンの伊藤社長も開発者のwatさんもそういうのを望んでいるよ >>73
今の歌舞伎の形態になったのって
人形浄瑠璃の物真似なんだろうな。 >>74
人形浄瑠璃の方が「人形で歌舞伎をやってみた」の立ち位置
その後、近松門左衛門がブレークして歌舞伎にフィードバックされたりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています