【ドラマ】 もっとも酷評されたのは上野樹里主演「江」…大河ドラマ「時代考証」とSNSの関係 [朝一から閉店までφ★]
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2022年02月20日
明智光秀に説教、徳川家康の伊賀越えに同行と史実を書き換える設定が目白押しだった「江」(NHKドラマのサイトより)
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2022/02/2202181712_1-714x476.jpg
はじめて登場したのは第5作の「三姉妹」
NHK大河ドラマは、昭和38(1963)年に第1作「花の生涯」が放送開始。現在、放送中の「鎌倉殿の13人」が61作目となる。近年、その大河ドラマの時代考証」について話題になることが少なくない。
史実との違いやリアリティの欠如を指摘し、時代考証がなっていないのではないか、との批判がメディアで語られるのをしばしば目にする。【安田清人/歴史書籍編集者】
【写真】徳川家康の伊賀越えに同行、坂本龍馬と近藤勇が友人、北条時輔がモンゴルに…批判、共感、賞賛を巻き起こす大河ドラマの「時代考証」
時代考証とは、歴史を描く物語において、史実との齟齬や描かれる時代背景とのズレを指摘し、物語にリアリティを持たせる行為、およびその役割のことで、おもに歴史研究者がその役割を担う。大河ドラマでは、第5作目の「三姉妹」ではじめてスタッフ・クレジットに時代考証が記されるようになった。
その後、時代考証、あるいは監修として、大学などの研究機関に所属する歴史学者や、時代考証を専門とする歴史家の名前が記されるようになり、近年では時代考証の細分化が進んで、風俗考証、建築考証、衣装考証といった個別の「考証」も登場している。
時代考証の仕事は大雑把にまとめると、次のようになる。まずシナリオのチェック。歴史上の出来事や実在の人物の行動や考えなどが史実に反していないかどうかを洗い出し、さらにはセリフや所作、あるいはナレーションにいたるまで、時代にそぐわない表現があれば訂正する。
そして撮影に入ってからも、撮影の現場から出される疑問や質問に答えるのも、時代考証の役割となる。大河ドラマにおける時代考証とは、歴史を映像表現として描くための「お墨付き」を与える作業と言えるだろう。
「城が燃えていないと落城がわからない」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/02201131/?all=1 柴咲コウのやつは途中でリタイアした
花燃ゆや綾瀬のも微妙だった 時宗の赤マフラーは事実上のオリジナルキャラクター枠だからね
鎌倉から出ない主人公の代わり >>3
「何でお前がここにいるんだよ!?」
って突っ込みが多かったな
本能寺の変で信長が最後に思い浮かべたのも江のことじゃなかったかな? 井伊直虎なんか1行しか出てこず居たのか謎なのに主役だったし恥ずかしいわ 大河って
「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。」
って出てないの?
もう表示しちゃえよ 女の大河は朝ドラで良いんだよ
無理に1年やるもんじゃ無い 女の人が人扱いされない時代をある程度現代風にしてる時点で時代考証もクソもない どう考えても[「おんな城主 直虎」が断トツだろ。
実は女だった設定だけじゃなく、無頼の衆達と恋愛する設定まで放り込んで異世界ドラマ風になっていた。
あれを大河でやられるとねぇ。 歴史上そこにいなかったであろう人物に
あれこれやらせて歴史を動かすを批判されて
いつも現場に遅れて来る光秀とか
やることなすことみんな空回りしてる新垣結衣とか
なんかおかしい大河ドラマになってねえか? 女が人扱いされなかった時代はもっと後だバカ戦国時代は女が跡継ぎざらだった >>16
いだてんは視聴率が低かっただけでSNSではむしろ好評
継続視聴してる人にも叩かれてたのが江や花燃ゆ 伊賀越えに参加
清州会議盗み聞き
子供の分際で武将に説教
ぶっ飛びすぎだろ いだてんは大河枠で大河ファン怒らしたな別枠ならよかったのに そもそも時代考察とか言っても1を100にして穴埋めしてるだけだしな >>20
アレは色んな意味で
直人ら
なんだよ。
竹中直人タイプの本人一代記と緒形直人タイプのバリバリ世襲タイプの大河主演がスーパー超時空西田敏行大戦してると思うべきなんだ。 そういや信長の髄天ってありゃ何よ
平幹二朗やばかったけれども >>24
江と花燃ゆは、今と違ってジジババの避難所になる裏番組が無かった SNSでどやってる歴ヲタなんか漏れなくろくでなしだぞ 一般人でも感想を世間にアピールできる世になったからね。
表に出なかっただけで、昔から「?」ってのは多かった。
今、アンコールやってて
名作の誉れ高い?「黄金の日日」だって、まあいろいろと。 なんだったか忘れたが町娘が「はやっ!」「すっご!」みたいな口調だったのは萎えた 小和田哲男 静岡大学名誉教授
『秀吉』
『功名が辻』
『天地人』
『江?姫たちの戦国?』
『軍師官兵衛』
『おんな城主 直虎』
『麒麟がくる』
↑の作品の時代考証を担当 >>45
時代考証はシナリオにまで口出せないからな 大河ドラマで信長は何回も死ぬなw
1回ぐらい天下人にしたれよ 大河の時代考証はある程度は正確になったがドラマがつまらなくなった
不寛容な時代が物事をつまらなくする典型だな >>46
ソダネ
天地人の時代考証を担当したときは、自分の指摘は脚本家にことごとく無視された、
と週刊誌の記事でぼやいていた >>45
軍師官兵衛で関ヶ原後に官兵衛が息子の長政に「そのとき左手は何をしていたのか」と
家康暗殺を示唆した逸話が100%江戸時代の創作だから時代考証として絶対使わせない
採用されたら自分がスタッフに無視されてるってこととまで言ったのに採用されちゃったんだよねw >>45
>>46
とはいえ
あれの時代考証やったとか
専門家としては恥じゃないのかな?w >>45
江のときにスタッフに小谷城は焼けてませんって伝えたのに、ドラマ見たら焼かれてしまったとおっしゃってたわ 時代考証本気で求めるなら合戦シーンのサラブレッドも無しな
もっとがっしりした農耕馬みたいなのだろ
それを見栄えから無理させてんのよな 篤姫が人気だった流れで
夢女子大河を一段階さらにすすめたものをやってしまった 江は本当に酷かった。当時の女性は政略結婚の駒と後継ぎを産むのが主な役割なのに
明らかな越権行為の数々 ちょっとフィクション混ぜるくらいは全く問題ねえんだよな
そこにいるわけねえだろ!とか何でも江さまのお陰様になっちゃってたのが話にならんかっただけで 花の乱って視聴率低迷したけど
江とか花燃ゆのおかげで数字の割にまともだったと再評価された 「江」というか同じ脚本書いた「篤姫」はゴーストライターだった説が浮上してたよね
実は「篤姫」の脚本は本人じゃなく兄の方だったと
そんで「江」も兄に依頼しようとしたが兄がヘソ曲げて拒否
仕方なく本人が書いたらあんなトンデモ作品無茶苦茶なファンタジー作品に仕上がったと 信長や秀吉に対してずけずけ話すのに驚いたわ
現実は政略結婚の駒の一つ;; >>58
当時45歳の三田佳子に20歳の役をやらせた伝説の「いのち」か 時代考証担当なんてアリバイの為に置いてるだけじゃないの
ドラマの世界じゃ脚本の先生はもの凄い力持ってるんでしょ
どこの馬の骨かもわからん奴の意見なんて聞かないわな >>2
あれはね
もう晒し者だわな
あれで役者生命断たれたも同然だわな
NHK訴えてもエエレベル >>3
清洲会議に飛び入りして秀吉にタメ口
もうプッツンしたわ 小道具とか文化史科学史的なネタはちゃんとやってほしい >>59
馬は兵器だからな。
日本海海戦に戦艦大和を出しているようなものだよな 江はマジでヤバかった
花燃ゆも直虎も微妙だったけど嫌悪感まで感じさせられたのは唯一だわ
脚本家の名前見るのすら悪寒が走るレベル 盗み聞きして、乱入
盗み聞きして、説教
歴史を変えたのは江でした
主役ヨイショは仕方ないけどさ、めちゃくちゃすぎる 史実なんて実際どうだったかなんてわなんないんだからどうでもいいよ
問題だったのは上野の演技が完全に池沼演技だったとこ >>77
上野ナントカなんてどうでも良いんだよ
問題は歴史考証以前に歴史の冒涜になってたこと 利家とまつ
佐々成政が夫婦で冬の北アルプスを踏破
今だったらネットでツッコミすごかっただろうな 八重の桜は前半は十分秀作だったろ
映像資料としてもその後の色んな歴史番組に使い回されてるレベルだし
ただ後半は駄作だった キリストの教えかと思ったら会津の教えだったのかと納得した
いい枠組みだった フィクション作品で時代考証も何もw
最初からファンタジーですと開き直ればいいんだよ コメディー「お江でござる」とか言われてたな
お江戸の方がよほど時代考証きっちりしてたんだが >>84
そうだよ
中途半端にガチを気取るのがいかん ちなみに葵三代ってどうなの
元々大河を見ないんだけどつべでチョロチョロみてみた
女性主役の話と思い込んでたけど中々剛のモノのようで 歴史研究なんて退屈な学問やってる人が減ってるんだよ
昔と違って歴史学者のレベルが落ちてる ドラマなんだから時代考証なんて崩していいと思うんだけど崩したところが詰まんねーだよな 江
天地人
花燃ゆ
この3つはフォローする人すら皆無ってレベルの駄作 城の中で初がスナック菓子を食べてたのがおかしかった。 これ樹里が悪いんじゃなくて、脚色がダメだったんだろ。
のだめなければ樹里は潰されてたな。
でもまあ、子役に怒鳴りつけたり性格もキツいらしいが樹里。 大河ドラマって唱うから、みんなツッコむんや。
大河イリュージョンにしとけば、まあ普通かなと思って納得したやろ。 直虎は大河ドラマとしてはどうかと思わないでもないがドラマとしてなかなか良い出来だったぞ
もしもNHK初の戦国もの朝ドラとしてだったらかなり好評だったと思う
江と花燃ゆに関しては大河ドラマとしてももちろんだがドラマとしても出来が良いとは言えなかったな >>36
花燃ゆは無茶な改変とかはしてない
だから主人公が何もしないまま終わった
井上真央は完全に犠牲となった >>101
奥パートの無双っぷりは酷いもんだったが 成人女性に幼女役はきつい
ガイジにしか見えなかった >>91
それだよ
崩すのなら面白く崩せって言いたい
史実どおりにしたほうがドラマとしてもまだマシってねえ >>102
あれぐらいないと、本当に本当に何も見せ場なく終わるところだった
か(何故か変換出来ない)取素彦を取り上げるための捨て駒だった なんで立花宗茂やらないんだろ
高橋紹運や立花道雪の話もドラマチックだしヒロイン役のぎん千代もいるし大河向きだと思うんだ >>89
ちゃんと家康を腹黒の狸親父として描いてるから秀作だよ 大河を無理に女性主人公にしようとするから大失敗する
女性主人公の流れは止まってきたけど >>110
九州の武将、全然大河にならないね
クロカンも最初から九州じゃないしな 花燃ゆはむしろ改変してほしかったよ
美和を松陰の遺志を継ぐ者に改変してほしかった 葵徳川三代に対して史実と全然違うって言ってる人って得てして司馬や山岡の小説が史実だと思ってたりするんだよな
J三木は意外と史実に忠実に脚本をつくるのが好きな人なのにね >>110
岩屋城、朝鮮役、関ヶ原、改易、秀忠召し抱えと生涯の節々にドラマ性があるし、最後には柳川帰還というハッピーエンドを狙える
柳川市には御花もあるし観光需要もある
何でやらないのか不思議だよね 天地人で福島正則が利休の娘に背負い投げされたのには敵わんだろ 今は小説書いた所で大河は原作不要の脚本家オリジナルばかりだぞ >>117
武将には珍しいハッピーエンドだよね
末裔は当時の屋敷を旅館として経営しているし、観光ウェルカムだろうね >>110
九州でやると奴隷貿易と朝鮮関連を完全にスルー出来ないのがネックなのでは >>81
あれは東北大震災の復興目的で急遽東北の福島会津をメインにした作品だからな
会津が墜ちた以降の話が弱いのは仕方ない 見た事なかったけど
お前らの酷評見てたら
興味湧いてきたw >>119
そんなシーンあったっけ・・・
良純だったよね、福島正則
ちょっとファンタジーが過ぎたね、天地人 >>89
アバンで中村梅雀が水戸光圀
大日本史編纂して人だから
適役で助さん格さんといろいろ教えてくれるw 江は大河の題材としては悪くない
男たちの権力争いの風向きによってあっちこっちに嫁に出され
三度目の夫、徳川秀忠との間に生まれた男児が家光
波瀾万丈で悲劇的でシリアスな作品に仕上げれば面白くなったはずなのに
ほんとにもったいない 今回の大河見て歴史を勉強して下さい
子や孫に歴史の勉強を教える際に参考して下さい
問題)天下目前の織田信長、本能寺で最後に思った事は?
答) お江の事
問題)三日天下の明智光秀、短い天下時代主な出来事は?
答) お江に叱られた
問題)山崎合戦後勢いに乗る秀吉に、大きな壁となった存在は?
答) お江と少しだけ柴田勝家
問題)信長の後継者争いを決める清洲会議、主なメンバーは?
答) 羽柴秀吉、柴田勝家、丹羽長秀、池田恒興、お江
問題)秀吉が小牧長久手で苦戦した理由は?
答) 朝から晩まで、お江に怒鳴られて体調を崩す
問題)魔王秀吉が朝鮮出兵した、その時お江は?
答) 朝鮮で看護婦活動
問題)秀吉とお江の最後の対面は?
答) いつも通りお江に叱られると思ったが、そちも良く頑張ったなと上から目線で褒められた
問題)関ヶ原の戦いで西軍が負けた原因は?
答) お江さまの言う事を聞かなかったから(三成談)
問題)江戸幕府の名前の由来は?
答) お「江」が平和の「戸」びらを開いた
問題)大阪城落城で千姫救出した人物は?
答) 母であるお江が江戸から参上
問題)家康最後に日、満面の笑みで静かな眠りについた
答) 「よくやったね」とお江に褒められた >>110
というか女を主人公にしたいのならなんでァ千代やらないのかが謎
直虎なんかよりはるかに豊富な事蹟があるのに >>127
真面目に描いたら1年持たないと思う
3姉妹主人公ならいけるか >>63
草刈正雄は真田昌幸より
花の乱日野勝光が一番好き
佐野史郎足利義視にわざとネズミ殺す毒の話題持ち出して
さりげなく日野富子の息子殺害唆したりw なんたって、死んだ後もお市の方がナレーションやってたからなwww NHKは話題づくりのためにわざと炎上させるようなことしてるんだろ。そんなのに乗せられてるだけ。。 >>133
どっちの家久だっけ?ってその辺あやふやだから見たいかも >>129
直虎に決まった時の最終候補は
立花ぎん千代、甲斐姫、おつやの方、直虎だったらしい >>138
女性主人公でやりたいなら大人しく戦国時代は諦めれば良いのにw もう二十年以上たつんだから新しい関ヶ原取れやと思うが
大金つぎ込んだ以上まだまだ使い回しするんなろうな 本能寺へ向かう途中「これより東へ向かい桂川を渡る」からの市村正親演じる光秀の鬼気迫る名演は歴代屈指
目指すは本能寺なり。
明智日向守光秀、天に代わりて織田信長を成敗いたす!
天下布武の美名のもと、罪も無き民を殺戮し、神仏を虐げしのみならず、不埒にも自らを神に祭り上げ、あまつさえ帝をも己の下におかんとする所業の数々、許しがたし!
よってこれを誅罰するこそ、天の義、人の道にかなうものなり。
敵は・・・・・本能寺にあぁぁり!!!! 信長物だと緒形直人のKINGof〜の信長が一番史実の信長像に近いと思う
歴代大河では珍しく主人公を美化しない、冷血で神経質で他人を信用しないダークヒーローの信長 >>137
いわゆるDQNの方の家久
嫁が死んだときに「お前と離ればなれになって悲しい・・・とか全部うっそぴょーん」みたいな歌残してる奴 >>139
そう
別に差別する訳じゃないがあの時代表立って活躍した女性がいないんだから
主人公にするのは無理がある
創作するなら空想歴史大河と銘を打って欲しい >>110
地元の立花山近辺では「立花宗茂を大河ドラマに」の幟がはためいてる >>138
卑弥呼か皇極天皇ができないなら女性主人公なんてやめればいいのに >>150
来年家康で時代がかぶるから
少なくとも向こう数年は実現しそうにない >>151
日本史の二大女傑と言える持統天皇と北条政子は大河でやったことあるのかな? >>156
そもそも古代は男女関係なく古代3部作でしかやっていないのでは? >>110
NHK的には関東地方の視聴率が一番大事だから
九州がメインの舞台だとそこが見込めないらしい >>143
葵の関ヶ原は役者あってこその絵やからな
蟹江敬三、夏八木勲、神山繁、宍戸錠、細川俊之
皆さん鬼籍に入られた 合戦のシーンがたいてい、エキストラがワーって走ってって刀とか槍をアホみたいに振り回してて興醒めする。
池田屋のシーンみたいにちゃんと殺陣やってるの見たことない。こんなんならやらない方がマシ ファンタジーならもうわりきって風太郎やってくれ
八犬伝でもいい こんなフィクションを町おこしの起爆剤にって自治体たくさんある
そのうち地元にある史跡・文化財に観光客受けしそう脚色加えそうだわ >>162
戦国時代の兵は雑兵だぞ
ビビっている半農民を後ろから脅かして突撃させるんだよ 上野って人気あるしコンスタントに視聴率も取ってるけどネガキャンも凄かったな
最近は無風だが 直虎関係の観光施設を放送後さっさと片付けた浜松は流石 >>89
社会人なったくらいだったから
見なかったなあ
今思うと惜しいことした
見ようかな 江はファンタジーとしては大作
上野樹里扮する6歳の江が織田信長に説教する場面
親の仇である豊臣秀吉をオーラの矢で呪殺する場面
関ヶ原で加藤清正を素手で倒して咆哮する場面
ざっと思い浮かべただけでもまだまだある そりゃあ清州会議にしゃしゃり出るような9歳はおらんやろ
そういうとこやぞ >>169
面白いは面白いけど、基本は年表をなぞるだけで物語性は薄いよ 確かにファンタジーとして見る分には面白かったな、シエ
最後の方でも春日局や家光と和解したりとかifストーリーをひたすらやり続けた大河って感じだった >>172
それで十分だと思うが
ファンタジーより圧倒的に良い >>175
すんごい面白い!感動した!とはならないって意味
太平記のラストみたいな虚無感とかとも無縁の作品
見ないと損、とまで勧められない 上野樹里は悪くない、かわいそう
悪いのは脚本や演出家だろ
江、姉たち何かより波瀾万丈人生で
題材は良いのにマジもったいなかった 上野樹里はその前にのだめがヒットしたから大河主役に起用されたんだろ
だからああいう変な女キャラを引っ張っちゃったのかなと思う
それと最重要人物である秀吉がジャングルの王者ターちゃんだったのも痛かった 当時、全く興味なかったけど
浅野三姉妹のことを知ると見たくなってきた >>180
朝倉と間違うのはしょうがないとこあるけど浅野はいかんw
てか初めて見た浅野三姉妹w 大河を三十年以上見続けているが、爆笑したのは八代将軍吉宗での西田敏行に変わるシーンのみ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm11852267
↑の4分半頃から 日本の役者はいつも髪型が一緒。現代劇でも時代劇でも。明治時代でも今風の髪型だったり
興醒めする時が多すぎるわ。 AV向きだと思う
というか学芸会の茶番なんてどうでもいいし
まんこクソ女優なんて全員脱いでファックしてろメスが いや、国民から強制的に奪った金でドラマを作ってる方を問題視しろよ。 >>170
トヨエツの織田信長、本当にカッコよかったわ。
織田信長の役は毎回トヨエツにして欲しい。 昨年の晴天の篤姫はなんていうか九州らしさがうまく出ていたと思う >>187
かっこいい信長にするために万福丸惨殺を完全スルーしたよね >>187
トヨエツさんの家衡は本当にカッコ悪かった
兄者ああああ 草燃えるが初めての現代語口調で酷評されてたのは覚えてる >>184
もう、金がないんだわ。
現代劇でも個性にあわせて部屋を汚したりする金もない。
海外も欧米では時代劇で差別描写を描けるかどうか・・・。 江は面白かったけどな
とにかく三谷幸喜が嫌い
だから今年も見てない そういやシエって全然見てないけど
息子の竹千代に対してはどうだったの?
あれ擁護不可能でしょ >>198
どこに行ってるんでしょうね我々の受信料。 >>198
民放に比べればNHKの資金は潤沢だが、海外販売が前提のアメリカドラマんかと比べるとショボい
日本のドラマは海外に売れないから 龍馬伝でアミューズの福山使うからバーターで上野も出さなきゃならんってだけで作った史上稀に見るクソ大河か >>72
匂わせまくっておいて只のオリキャラだった菊丸が最悪 もはや史実もクソもねー大河なんだから、異・戦国史やってくれや
普通の戦国はつまんねーんだよ 酷評主の怪しい正体に気付くことができたら
大河ドラマも観客を失わずにすんだろうにな たまには井上真央の大河も思い出してください
もはや題名も覚えてないが 江と直江はめちゃくちゃひどかった NHKが視聴者から訴訟起こされるレベル ドラマなのにいちいちそんなん気にしてみてるやついるの? 低学歴の世界ではわかんないから気にならないのかもしれないね
周りに一人もいないから知らないけど そういや隔年女大河ってやめたんだな
金栗→光秀→渋沢→北条 >>162
池田屋にシーンって戦国時代の戦にそんなフィクション丸出しの斬り合いなんてあるわけないだろw 合戦は忠臣達が一人また一人と合戦のたびに忠義を尽くしながら死んでいく様とか
戦意高揚のための言葉とか、そういうのに感動する
武田信玄、子供ながらに凄かった記憶 堺正章と尾野真千子と駒の役が不要だったな
まるっとファンタジーは受け入れられない >>218
武田信玄は板垣信方甘利虎泰
板垣がわしは東を攻めるお主は西を
甘利西を頂き礼を申すそれだけ西方浄土に近い
西方浄土で待つ
老兵たちの別れがめちゃかっこいい 信長が大した縁もない江を想いながら死ぬところは笑った >>221
そうそう老兵!武田信玄ちゃんと見直したくなった 利家とまつでも何故か利家に感謝しながら死んでいく信長w 山田風太郎の忍法小説は医科学的には完全にフィクションなんだけど時代公証としてはかなり正しいんだよね
もちろん風説や英雄譚がテーマのもの有るけど、きちんと一次資料を読み込んでその裏側に有ったかも知れない「if」をドラマにしている 篤姫も帯刀と幼馴染だったり家定がバカなフリをした切れ物だとか(´・ω・`) 設定もだけど主役が子供時代からずっと演じるのが萎えるんだけど
あれは子役使うのに労基が煩くなったからなのか >>135
それって大河ドラマでは珍しいの? 朝ドラとかだとよくありそうだけど。 江ってなぜかどこにでも居合わせてなんでも盗み聞きしてたような >>232
普通じゃね?
武田信玄もナレーション信玄の母だったし 大河ドラマは観ない人だからわからんけど柴咲コウさんのやつよりひでぇの? (高橋一生が今出ずっぱりなんだから良かったんじゃないのか)知らんけど あと主演の役者がどれだけ真面目に時代劇に
取り組もうとしてるかという姿勢かなぁ
台詞の口調ってより声の抑揚や所作を自然にやってるように見せられるか >>239
いだてんは日本の近代史の真実を描いてしまったために、
「歴史改変だぁ」「捏造だぁ」とネトウヨに酷評されてた 直虎は知らんところで起きてる事は知らんのスタンスは良い
ナレーション死の弊害もあるけど
シエみたいなワープしたり歴史介入したりするのは
歴史イベント見せるためには楽な方法だが
別にお前は必要ないから出てくんな フィリピン海外ロケ
モンゴル海外ロケ
他になにかあったかな >>236
柴咲コウのおんな城主直虎はそんなに酷くなかっただろ
普通だったら絶対に大河ドラマの主人公にはならないレベルの弱小地侍の
日常生活や有力大名との付き合いや悲哀は多分あんな感じなんだろうなという
意味でのリアリティはあったと思うぞ シエは酷かった
せっかくの 市と浅井三姉妹という素材をブチ壊した
もう一度北川景子主演で天才子役3人見つけて作り直して欲しい 酷評はされたけど意外と面白くて全部見た
トヨエツの信長公もなかなかだったし向井理の徳川秀忠も屈折してて良かった 若き日の西郷隆盛と徳川慶喜が品川宿で飲み友達
若き日の坂本龍馬と近藤勇が二人海岸に並んで黒船見物 >>89
今となっては定説から覆ったものがるから
エンタメとして楽しむべきものだけどね 史実とされる事象は徐んちしつつ、所詮は脚本を書いた奴の妄想が主であり、各作品そのさじ加減の差で創作されてるだけ。 ジェームス三木は山岡荘八の伊達政宗を脚本にして大河を成功させた。
その功績が認められて「葵三代」の原作、脚本が任され、映画並みの
関ケ原を映像化した。
宮尾登美子の篤姫を脚本にした田渕久美子は著しく知性や教養に欠け、
大河ドラマを書ける才能はなかった。
しかしシエが許されたことで、林、中園の日大低能コンビの「西郷どん」
が同プロデューサーによって制作された。
「西郷どん」の批評を受け付けないゴミっぷりによって「いだてん」が生まれ、
大河は国民的ドラマからマニア向けのコンテンツとなった。 >>225
登場人物が「ホームラン」とか言っちゃうのに時代考証もクソも無いだろ 庶民を描けとか女性や若年層を描けとか言われると俺描けないわ降りるわとなり
それに特化した?強そうな?書き手がブッキングされるのではなかろうか 江は経歴だけ見れば波瀾万丈の人生を送ってるからな
あくまで江目線で引いてあの戦国の乱世を眺めたら、という大河ならまた評価も違ったんだろうが 今思うと麒麟も酷かったな
コロナ休止で脚本を改悪したのか
グダグダの尻切れトンボで終わっちゃったし
駒の無双ぶりも視聴者を挑発してたしな そんな昔じゃなくても歴史が操作されてることはある
ピンクレディーとキャンディーズが同格みたいな扱いになってるけど
売上も人気も雲泥の差だったはず 日中合作の蒼穹は基本的に屋内だから脚本は難しかっただろうね 上野樹里の「江」は可笑しかったか?
男尊女卑は江戸時代末期から戦前のほんの一時期に過ぎない
戦国時代の宣教師は日本では欧州に比べて女性が強い事に驚いている 大河ドラマは結末は皆知ってる上で、
何故そういう行動をとったかっていう描写がドラマなんだけど、
そこがあまりにも荒唐無稽だと酷評されるのは仕方ないよね
今の鎌倉殿も最終的に身内でドロドロだから、
ここからどうするのかが楽しみ 時代考証の問題だったら「黄金の日日」なんてそれこそトンデモ設定ばかりだったが作品としては面白かったしなぁ
江がダメだったのは時代考証以前に
役者の力量不足と脚本家の力量不足が招いた結果としか言いようがないな
特に脚本なんてエンタメ性を無視してまで個人の美意識を押し付ける内容だから始末が悪い キャンディーズ72ー78
ピンクレディー76-81
微妙に活動期間がずれてる >>258
女が強かったら
地理的条件無視してワープ出来るんだ
はよ実用化 >>227
うしゅがなしーめー
という呼称だけ俺の記憶にいつまでも残ってる >>234
OPの不思議な踊りで実況は毎週盛り上がっていたもんな >>247
龍馬と近藤の件は、ソースにある将軍警護の候補に龍馬の名があった話は俺も見たことあるし
同時期にどっちも江戸で剣術やってたんで嘘としてもあり得なくもない嘘なんでギリギリあり
シエ辺りになると絶対有り得ないし作劇上必要ない嘘が山ほど出てくるんで馬鹿馬鹿しくて話にならないけど 川中島の信玄・謙信の一騎打ち
金ヶ崎退却の“袋の鼠”
弁慶と牛若丸の千本刀狩り…等
後世に講談で造られたネタが史実にすり替わってること多し これは上野がかわいそうすぎる
10歳ぐらいの子供を演じるんだからどうしようもないよ >>269
もうやりつくしてるから史実だっての元にしてもしょうがないよ
三国志でいうと正史と演義で演義のほうが面白いだろ ゲームオブスローンズみたいな時代劇できないかな
日本の戦国時代に似てると思うんだよね >>271
ぜんぜんやり尽くしてない
王道があってのアレンジなのに、王道ができないから逃げてるだけ >>271
三国志に関しては正史も演義も同レベルの眉唾だから、例えになってないよ
編者の立場・視点の違い >>1
作品内容への批評はどうでもよくてただアホ釣ってリンチと炎上でマスゴミが稼ぐというのが主流になり始めた時期の作品 シエのワースト1位の記録は塗り替えられることはないだろうな・・・
シエに比べたら韋駄天や松陰の妹はまともだよ 女主人公はやらない方がいいよな
資料もないし
こういうのフェミがうるさいんだっけ? >>276
正史って言葉の響きだけで正しい気になってるんだろうな、キミはw >>63
当時のねらーからしたら、真裏のごっつええ感じか元気が出るTVの2択になるはずで室町時代&女主人公の花の乱は視聴選択肢には入らないはずだからね 真田信繁が石田三成に次ぐ秀吉の側近中の側近になるの酷い話なのに真田丸の大阪編はなぜか評価が高い 明らかな作り話、トンデモ設定をいかにも本物のように見せるか
または視聴者、読者を話の中に引き込むか
これが作家としての腕の見せどころ
三谷幸喜にはあっても田渕久美子にはそれが無かった >>255
太田上田で、キャンディーズをよく知らない上田に太田が
「実はキャンディーズはそこまで人気があったわけじゃない」という話をしてる
>>261
微妙でもない。アイドルで3年違いは一世代の差に等しい
キャンディーズは、8時だよ全員集合でアシスタントをやってた女の子が歌を出します
という、最初から企画モノっぽかった(実際は最初からデビュー予定だった)。
そもそも当時、ちゃんとしたアイドルはピン。グループという時点で、B級アイドル臭。
しかも同期には山口百恵、桜田淳子、浅田美代子などがいるから人気も当然そっち。
3年後にピンクレディーがデビュー。これが女子小学生に受けて大ブーム
ここでピンクレディーのライバル的な形でキャンディーズも持ち上げられた
キャンディーズは若い男には熱狂的なファンがいたが、トップアイドル的人気ではなかった
(今その世代は60前後でそいつらは認めないだろうが)
そしてピンクレディーデビューの翌年にはもう解散を発表。ここからファンやメディアも盛り上げて
神格化していった。ここだけ切り出すとあたかもずっとトップだったように見えるだろう。 >>284
あれ単に個人的に可愛がられてただけで、側近とかそんなんじゃなかったろ >>284
大河にありがちないきなり側近タメ口でなく
ちゃんと馬廻の設定が生きてたから 大切なのは既得権益者から贔屓をされてインチキ厭わずあげあげされること
実力なんで二の次三の次
マツダの射精大会じゃプーマンガ児童ポルノ小林夜間主任はけっきょくそういいたかっただけだね笑 >>284
ちなみに石田治部少輔も真田左衛門佐も同格な
逆に何で大名でも無い佐和山城代の三成が側近なんだという話 >>284
意外と思うだろうが、三谷大河は割と時代考証がしっかりしてる >>262
時代背景や文化宗教の相違ね意味が分からないのか? 個人的な付き合いも政治的な位も、秀吉クラスになれば絶対では無いからな
社長の嫁が名目上平専務とか秘書でも、発言力は副社長と同格か上回ったりするのと同じ
同級の課長が社長とタメ口の仲で社内のあれこれの決定権に大きな影響力持ってたりする >>1
大河ドラマ「江」を見てない人へ
・家康と酒を酌み交わしてた秀吉に突如、暴言を吐き暴行三昧をする江(推定5歳)
・天下人の証であるランジャタイを江(7歳)にプレゼントする信長
・本能寺で死ぬ直前、信長が江(9歳)の幻を見る「ワシは思うままに生きたぞ江!」
・家康と共に伊賀越えに挑む江、1日40kmを徒歩で強行軍(9歳)
・野武士に囲まれ大ピンチ!その瞬間信長の幻を見る江。謎パワーを発揮してピンチを切り抜ける
・その後何やかんやあって野武士に囚われる江。護衛の戦国最強三河武士団、野武士にびびって手も足も出ず
・囚われた江(9歳)、京都に護送されそこで光秀(56歳)と面会。
・光秀に説教する江。「何故叔父上(信長)を殺したのですか!」
・光秀、江に謀反に至った心境を吐露。「分かりました・・・では平和な世にしてください!」
・大山崎で大敗し土民に討たれる光秀。その瞬間、江の幻を見る
・清洲会議を隣の部屋で盗み聞き。ふすまを開けた秀吉に見つかり、三法師擁立の現場に立ち会う。 江「呂宋 助左衛門だったら許されるのかよバカタレ」
( ^∀^)「大河なんてそんなもんよギャハハバカタレ」 >>1
脚本と演出方針が先なんだろうから、人の良い小和田先生も否定・反対しきれなくて大変だったんじゃね?w
麒麟でも「庶民の楽しみとして色とりどりの布が」って感じでやってたけど、あそこまで新品のカラフルな布を大量に掲げられるとかw
まあ、「〇〇人物伝」って決まってるわけじゃねえんだし(そう思い込んでるのは視聴者の勝手)、脚色あっていいと思うけど(笑) 「江」で愛想尽かしたんだよな大河に
あんなバカドラマ、闇に葬るべきだろ ( ^∀^)「江と言えば柴田勝家が三人の娘に刺繍を教えているエピソードだな 江が縫った勝家刺繍の御守りを持って炎上落城のシーンは大河ファンタジーらしかったなぁギャハハバカタレ」 伊賀越えでポカーンだったな
ファンタジーも突き抜けると伝説になるw 「江」の前までは俺は大河ドラマもドラマなんだから
多少史実と違う脚色があってもいいじゃねえかよ
頭の固い史実厨ってマジうぜえなあと思ってた側の人間だったんだよ
そんな俺ですら「江」についてはいくらなんでもこれは酷いと思ったさ トンデモもわりと楽しめるし、好きなシーンもあるし
作品自体は嫌いじゃないけど
茶々が側室になるくだりだけは今でもなんか許せない >>162
池田屋だって一時間以上かけて斬ったのが五人か七人って事件だし…
脚本家が歴史好きってのが伝わって来れば許容する。
主役をメアリー・スーみたいにして歴史描かないのは嫌い。 >>66
佐久間良子や岩下志麻も同じような目にあってる
大女優あるあるだな >>279
いや、まあ我が国は魏誌で大騒ぎしてるんだけどね もう一度、市と浅井三姉妹(茶々)を主役にして真面目に作り直して欲しい
ファンタジー抜きでも波乱万丈なストーリーなんだから
シエはマジで黒歴史だわ 正史を信じてる人は南京100万人を信じてる人だからお察し そもそも
一般的に江戸時代初期以前は史実を確かめるのが難しいんじゃなかったっけ?
三谷幸喜が手掛けた大河は新選組、真田、鎌倉
新選組はいわば敗者側だから意外に資料が残ってないと聞く
自由度が高くネタも盛り込みやすいのをうまく選んでるなという印象 多少はしょうがないんだよ多少はね
歴史上外せないイベント描くのに主人公そっちのけでは視聴者も誰が主役だかわからなくなるし
主人公周りばかり描いては有名イベントは伝聞かナレーションで済まさざるを得なくなる
だが何事にも限度がある、シエはあまりにもやり過ぎた そういや朝ドラで尾野真千子がけっこう長く婆さん役やってて
「あんな婆さんがおるか」って周りでは不評だったのを思い出した シエの伊賀越えは失笑
真田丸の伊賀越えは楽しかった
来年の伊賀越えはどうなるかな? (´・ω・`) ただ、織田信長に意見してるのはそれはねーだろとおもたわww 田渕ってゴーストライター(確か実兄?)が書いた篤姫がウケてシエ任されたけど
シエの時はお兄さんが書けなくて仕方なく自力でひり出したのがアレ
って聞いたけど
それも納得いくくらいシエは糞 シエは大河じゃ無けりゃここまでいわれんかったな。昔の時代劇はdでもが当たり前だったからな、時代と場所を間違えたな、てかチョン時代劇ファンタジーの悪影響やろな、上から指示があったと見るべき >>315
逆やぞ
あれは婆さん役の夏木が不評やったんや 葵三代のレスをありがとう
スレ違いだけど、時代考証というところで
https://www.youtube.com/watch?v=sF9W7O97xEQ&t=617s
このシーンって史実なのかしら
また席次はどう決まっているのでしょうか。 >>319
昔の時代劇言うても1回完結の1時間ドラマやろ
女信長みたいな2時間ポッキリ枠ならまぁ。。。ってとこ >>68
ほんとだよ
上野樹里が悪いわけじゃないのにこんな批評まで押し付けられて散々すぎ 脚本も演出も何もかもがめちゃくちゃだった
NHKの責任 ネットの誹謗中傷、フタを開けたら工作員
幽霊の正体見たり枯れ尾花 >>1
まるで江が時代考証を無視したから駄作になったような書き方だな
病理はそれどころじゃないのに GACKTの上杉謙信より面白い大河はない
敵に鞭を振るう時も
ふうううん!ふええええい
って爆笑してた 考証がなってないなんて吉川英治の宮本武蔵だって言われてる
話がつまらんから考証の穴も気になるってだけだ 考証とか偉そうに言う奴いるが、そんなお前はどこまで分かってる?って話だよな
文献にも出てこない細かな点についてリアリティ出すために想像しながらやってることで、実際批判する側も材料持ってやってないだろ 女大河が全ての元凶
おんな太閤記以下全てな
大河は漢の物語
女を主人公にして腐った それだよな
1年50話分もの業績を残した女がいないから、49話フィクションになっちゃう 生まれてすぐに立ち上がり唯我独尊と叫んだ
(馬かよ)
(産声がワーなんだろ)
文芸はこの辺からある 八重の桜は初めは山本覚馬が主人公みたいな感じだったし会津戦争以降は朝ドラみたいになっちゃったけど
会津戦争は見応えがあったな。
おそらく八重は大河でもっとも多くの人を殺したヒロインだろうな 現代の物が映らない限り、時代考証なんてある程度適当でいいだろ
あと所作指導も気に入らない。その時代の生活を撮影した映像が残されて
いる訳じゃないのだから、変に拘る必要がない。これも適当で良い
それより一番重要なのは脚本なんだよ 田渕久美子の場合
篤姫の時は兄貴である田渕高志のおかげでヒットしたが
江の場合は兄貴の協力を得られず単独で書いたから以下の結果に
まぁ、しゃーないわな >>338
龍馬伝の頃は画面が汚いって言われてたなw 領土や金銭、権力を拡大するため戦っていた時代の大河ドラマで
「平和な世の中をつくるための戦い」のような大義名分をつけるのも興醒め >>341
女大河は全部そうだよな
戦は嫌でございます
そして好戦的な男の戦争に巻き込まれた不幸な女たちって
ストーリーばかり 江はそら叩かれるだろ
清洲会議に乱入して秀吉に説教してたからな シエは幽体離脱して本能寺の変の現場にあらわれたし、もうむちゃくちゃでしたわ いや時代考証なんか適当でいいんだよドラマなんだから
だけど上野樹里が9歳の江を演じ信長の生き霊が出てくる伊賀越えで限界だった
いくらなんでも大人が9歳演じたり妙に神々しい生き霊が出てきたらコントだろ >>348
江の背後霊となった信長に秀吉が恐るんだよな 4年に一度だったのに毎週金曜日になってしまったからねえ キモブスフェミ豚のなろう系
地上波でやる内容では無い >>19
それはフェミニストの歪んだ見方だよ
女性は過保護で護られていた時代だがな >>22
女性が権力でやりたい放題していた大奥が幕府が財政難で傾く原因だった訳だが 真田丸が師匠最低大河
今年のがそれを抜くかどうかが焦点 >>27
女性作家のルサンチマンと幼稚なフェミニズム思想(性差別思想)が露骨に表れていた 糞燃ゆは糞が出なければまあなんとか
というか全く活躍してない人物なのでそもそも出番作らなかったからなあ
江は何をどう擁護して良いのか教えてほしい
大河三悪女は江、糞、駒だと思ってる あれはひどかった
上野好きだけどキツかった
かわいそう 2005年の義経だろ
本当の義経は「小柄で美男子」ではなく、「出っ歯でチビの男」なんだから
滝沢がやった時点で全て間違い。
出川哲郎が主人公なら史実どおりだった。 江はドイヒーすぎ
NHKは、市と浅井三姉妹を題材にもう一度重厚な脚本、演出でやり直して欲しい 大坂冬の陣の後、秀忠が少数の家臣だけを伴って大坂城に登城、
秀頼に謁見、その後ひとりで城内をうろつき、真田幸村と遭遇
田渕久美子は歴史をバカにしてる >>364
市と浅井三姉妹 とか無理矢理脚光浴びせようとするから破綻するんだぞ。
ただの血統のいい女達ってだけじゃん。 >>56
史実との乖離について指摘したけど製作側にゴリ押しされたんだと 江を見た記憶が全くないと思ったら、東日本大震災の年だからだった
大河どころじゃなかった >>353
モックンの「徳川慶喜」は1秒も出てこないよ >>345
そうそう。おれはアレで離脱。
あんな場で秀吉に猿とか、ほんとなら即死だろ。
のだめがまんま戦国に出現してどーすんだよとw。 坂本龍馬は特に凄い事をした人じゃないことを
みんな知ってしまったので
もう大河では出さないかもね 大河は歴史ドラマであり、主人公がその時代をどう生きたのかが
テーマ。アホな脚本家が思い付きで主人公を好き勝手に動かし、
それに合わせて歴史を捏造するとか、NHKは気が狂ったとしか
思えなかった。 >>371
モックン慶喜は
板倉勝静とか西周とか
レアキャラが普通に出てくるのが
薩長とか龍馬アゲ大河との違い 真田丸は大泉洋が好きで見たけど贔屓目で見ても面白くなくて途中からやめた
麒麟は面白かった >>373
昨年末のQさまで、全国の大学生1万人が選ぶ幕末・明治の
スゴい人物ランキングやってたけど、1位が坂本龍馬だった
これは実態を知らないから? >>89
蟹江敬三さんの福島正則役はハマリ役だった。 >>380
題材はもう決まっててキャストの調整をしてる頃かな >>383
桶狭間の回に今川義元が出ない大河があったな 韓ドラの獬豸の後に麒麟もってきたのは意識しているだろう もう幕末も忠臣蔵みたいに出来上がってるからなw
黒田清隆が木戸孝允を西郷小松のとこに連れて言ったら
怒る人多いだろう 幕末大河で勝海舟を前面に出して
面白いやつがいる程度で坂本龍馬の存在を小さくするパターンは時々ある
いなくても幕末は成立するのが坂本龍馬 時代劇で女中心にやるのにムリがあるんだろ
脇役でしかないんだから ただの武器商人で勝海舟のぱしり>龍馬
司馬遼の最大の創作 西郷どんはつまらなかったけど龍馬の扱い方は良かったと思う 面白ければファンタジーでも歴史改変でもいい。
全く面白くない駄作だったことが問題。 秀吉暗殺に失敗した石川五右衛門が釜茹で刑
これ土曜時代ドラマではなく大河ドラマ黄金の日日のワンシーンな 時代劇と女って食い合わせ悪いんだよな
特に戦国時代とか女の活躍資料が皆無だからどうしても無理やり感出るし、途中から誰が主役か分からなくなるくらい存在感薄くなる >>400
紫式部を主人公にドロドロの権力抗争をやって欲しい 現実の大名らだって出自仮冒しまくってんだからテレビドラマぐらい些細な事だろ
なんなら視聴率下がったら毎回、信長と孔明と龍馬ねじ込むぐらい破天荒ドラマ作ってみぃ! まだなんでも女体化されてないだけ大河はマシ
近未来は武将がメス化してネコ耳メイド服着だすよ だいたい大河の戦国ものって信長が一番買ってる人物がその年の主人公ってのが多いと思うけどまさか江までそうなるとは思わんかったなぁ… 1169 西田敏行、法住寺殿において出家、法皇となる。
1180 西田敏行、父と共に源頼朝の挙兵に加わり、山木館を襲撃
1561 西田敏行、武田信玄に啄木鳥戦法を献策するも謙信に見抜かれ討ち死に
1584 西田敏行、西田敏行に小牧長久手の戦いで敗れる
1598 西田敏行死去。遺児は後に西田敏行に滅ぼされる
1600 西田敏行、真田昌幸に進軍を阻まれ西田敏行の叱責を受ける
同年 西田敏行、石田三成を関ヶ原に破る
1603 西田敏行、幕府を開き初代将軍になる
1605 西田敏行、西田敏行に将軍職を譲り、後に駿府城に移る
1614 西田敏行が西田敏行を「関ヶ原には遅すぎ、大坂には早すぎる!たわけうつけ間抜けーッ!」と怒鳴り付ける
1716 西田敏行、八代将軍になる
1745 西田敏行、徳川家重に将軍職を譲り、江戸城西の丸に移る
1860 西田敏行、会津藩の家老となる
1861 西田敏行、愛加那との間に西田敏行を授かる(それをナレーションする西田敏行)
1867 西田敏行、西田敏行に命じられて江戸薩摩藩邸を本拠として江戸市内を混乱させ、薩摩藩邸焼討事件を起こさせる(それをナレーションする西田敏行)
1868 薩摩藩の西田敏行らと長州藩の西田敏行らが協力して幕府を倒す (それをナレーションする西田敏行)
1869 西田敏行、五稜郭の戦いで新政府軍に敗れる
1877 西南の役で、長州閥西田敏行総指揮の官軍に西田敏行軍は鎮圧され、城山で自刃 (それをナレーションする西田敏行)
1883 西田敏行、共立学校の初代校長となる
1904 西田敏行、日銀副総裁として日露戦争の戦費を調達する
1904 西田敏行、京都市長に就任し、父である西田敏行のことを、部下に語りだす
1945 西田敏行、フィリピンの戦場で誤って兄に撃たれる 江ってほとんど見てないけど
たまたま見た回が信長死ぬ回で
信長死ぬ瞬間に江のこと言っててワロタ
あんだけ大勢の人間に囲まれて最後に思い出すのあの女かよ >>81
前半が最悪だろ
ドラマを見たうえで過去の史料を漁ると「史実」の根拠とされているのが
大昔に東北地方の新聞社とかが出版した偏向本だったり「史実」とは呼べない
しかもその本から都合がいい部分だけ「史実」かのように取り出して更に脚色し
都合が悪い部分はすべてオミットしてドラマ化しているから最悪だよ >>281
その裏番組のテレ朝は所ジョージMCだったが超低視聴率
それから四半世紀後に一軒家で大河を凌駕しちゃうからようわからん 会津の人が長州の悪口ばかり言ってるけど、
薩土だからな。大将の乾退助を恨めや。 「元禄繚乱」で中村勘三郎の大石が立て膝で座っていたら、所作指導の
先生が「その時代の武士は、そんな座り方はしません」と指摘したら
勘三郎がキレて
「関係ない、あなたは江戸時代に生きていたんですか!断言するのは
おかしいでしょう」と口論になった末、所作指導の担当者が1か月間
撮影現場に来なかったエピソードがあるw >>412
元禄繚乱は勘三郎が頼んでさんまに出てもらったが大幅カットで勘三郎とNHKが揉めたり、脚本家が勘三郎に
「死んだ魚みたいな目」って言って打ち明けで揉めたり、やたらと揉めてる印象の逸話が多い 大河もネタが尽きて
マイナーなよくわからない人物を取り上げると
どうしても創作の部分が多くなって
下手な脚本家だと駄作になりがち 原作:柚月裕子、脚本:池上純哉、チーフ演出:白石和彌
今の流行りだとこれだな さすがにここ最近は反省したのか女主人公が廃止されて久しいな
日常的にも政治的にも動きの少ない女主人公で脚本家の妄想ストーリー垂れ流されるのはマジで勘弁だから良い傾向ではある
隔年無名女主人公時代はマジできつかった >>400
ドラマにできそうな女もちゃんといるんだけどな
何故かチョイスが変だからそりゃ失敗する >>396
誰が殺したのかさっぱりわからなかったが >>411
八重の桜は決して長州ネガばかりじゃなかった
木戸は明治になって京都で山本覚馬を支援した
ヒール役だった槇村も最後に八重・ジョーを支援してた >>416
八重の桜は女大河という感じがしなかった
銃マニアとかむしろ男向けの作りだった 江自体は視聴率は悪くなかったが大河を見る習慣のあった人たちが大河を見切ってしまい
その後の視聴率の低落を招いた 江「そんなに偉くなりたいなら関白にでもなればいいじゃありませんか(皮肉)」
秀吉「それだ……」
秀吉が関白になったのも江の発案にされてたw >>430
もう小田原開城させたのも江の手柄にしとけばいいよ >>412-413
歌舞伎関係はこういうのちらほらあるけど
勘三郎も自分が中心で座を作ったりして周りも煽ててたから
芸事に関して公私の区別がついてないのか勘違いが激しいわ 女性主人公の場合、誰もが知ってる有名な時代の有名人出すようなドラマにするとしたなら、定点観測で主人公の前を通り過ぎる群像劇にしかならない
それが嫌だと江みたいに他人の手柄まで主人公のお陰にするクソドラマにするか、松陰妹みたいな家庭目線のホームドラマにするしかない
そうでなければ井伊何とか千代のドラマみたいな知られざる的なやつにするか
これはジェンダーとか差別とかじゃなく昔の話だから大河に女性主人公は難しいって話
どんなに声高らかに喚き散らしても昔のことまでは変えられないから仕方ないよね インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷や個人情報の拡散に苦しむ人が後を絶たない。
他人に知られたくないプライバシーを暴かれ、人格を否定される苦しみ。
過去の違法行為がいつまでもネット上にさらされつづけ、セカンドチャンスを得られない絶望。
匿名性に隠れた“悪意”はネット空間にいつまでも残り、消えることがない。
ネットに刻み込まれた傷を刺青(タトゥー)にたとえ、“デジタル・タトゥー”と言う。
このドラマは、インターネットには全く疎い50代「ヤメ検弁護士」と、動画サイトで荒稼ぎする20代ユーチューバーがバディーを組み、デジタル・タトゥーに苦しむ人々と向き合い、救いだす姿を描くサスペンスである。
https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/tatoo/index.html 出生率が低下している昨今なもんだから側室や乳母まで死後昇格しているのでは 鎌倉が花燃ゆ以下になったらワースト3はすべて男大河が占めることになるな >>442
奥御殿編で篤姫よもう一度!出来ると思っての企画でしょ、あれ
江も同様、当時の上連中がとびきりのアホだったんだよ >>431
早死にしたしやたら持ち上げられてたけど
女関係含め好き勝手してた裸の王様のイメージ こののち、大河ドラマは裸の王様となり、人々からそっぽを向かれることになるとは
天狗は知る由もなかった
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