【ゲーム】『クロノクロス』リマスター版が4月7日に発売。サテラビュー『ラジカルドリーマーズ』も収録【Nintendo Direct】 [朝一から閉店までφ★]
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2022.02.10 07:20 更新
任天堂の新作情報番組“Nintendo Direct 2022.2.10”(ニンテンドーダイレクト)にて、『クロノ・クロス』のリマスター版『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』が2022年4月7日に発売されることが発表された。
対応機種はNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)。
『クロノ・クロス』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から1999年に発売されたプレイステーション用RPGで、1995年に発売されたRPG『クロノ・トリガー』の流れを汲む作品。
パラレルワールドとなるふたつの世界を冒険するシナリオ、“クロス・シーケンス・バトル”と呼ばれるスタミナを管理しながら戦うバトルシステム、40人以上ものキャラクターが仲間になるなどの特徴がある。
リマスター版では、さまざまな新機能が収録されるほか、1996年にサテラビューで配信され、2022年現在まで一度も移植されなかったノベルゲーム『ラジカル・ドリマーズ -盗めない宝石-』も収録。
加藤正人氏による脚本のメインシナリオ“Kid 盗めない宝石編”は『クロノ・クロス』の原型となったシナリオで、『クロノ・クロス』本編ではとあるイベントにてその名残を感じることができた。
【判明している新要素】
・3DモデルのHD化
・キャラクターイラストがリファイン
・エンカウントOFF機能を搭載
・BGMをリファイン
クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション [Nintendo Direct 2022.2.10]
https://youtu.be/_qK1Id2T5zE
https://www.famitsu.com/news/202202/10250825.html リメイクではなくリマスターかよ
それなら解像度上げたエミュでやればいいだろ トリガーオタもラジカルを続きと考えれば落ち着くかもな
ラジカルは魔王の記憶消えてないからSFC版トリガーの続き
クロスは魔王の記憶消えてるからDS版トリガーの続き
DSスタッフはトリガーの続きを差別化するためにDS版で記憶消去イベント作ったとしたら有能
いや、DSでクロスルート確定したから再炎上したんだっけかw クロノトリガーが名作神作っていうから
おっさんになってからプレイしたら
あんまり面白くなかったし話も覚えてない
当時やってたらまた違ったかな けど今鳥山明がトリガーキャラ描き下ろしても
ファンはコレジャナイって叩きそう 三大存在してはいけなかった続編
クロノクロス
テイルズオブデスティニー2
スターオーシャン3 >>342
未だにBGMが脳内再生できるくらいには良かった >>349
あったなぁ…
アンリミテッドサガとか買ったその日に売ったわ >>343
最近の鳥山は癖が強いからな
中鶴とかドラゴボファイターズみたいに
昔の鳥山に寄せた偽物の方がかっこよくて好きだわ トリガーの絵ってドラゴンボールでいったらどの辺りの絵だろ
セル編くらい? クロノトリガーでもなくクロノクロスかよ。
関係ないがトルネコ3リメイクしてくれたら
自分が作った会社売ってニートになっても良い >>354
まぼろしポポロクリアしてからでも遅くないぞ >>354
トリガーは既にsteamでリメイク版出たから
但し評判悪かった >>338
そんなことを出来たんだ。
ボス相手に回復魔法を二回しか使えないのにどうしろと思ってた。 音楽と世界観は最高だった
シナリオは当時わけわかんなかった >>321
黄、赤、緑、青、黒、白、CCを順だね。
一応ヒントらしきものはラスダンに分かりづらく設置されてる。
この通り置くとゆっくりとマジで綺麗な音7回が2巡して流れ、その後がマジで
最高の音と共に早いテンポで曲が流れる。映像も音楽も最高。エンディングは本当良い。
……ちょっと哲学じみてるけどさw クロノトリガーは当時ジャンプでアートポスター出るたびにワクワクしたなぁ
鳥山明の画力凄すぎた メインに絡まん何故仲間になったってレベルの奴ら半分ぐらい省いて残った半分キャラのサブストーリー詰めたリメイク欲しかった >>347
十分面白いと思うけど
当時の空気を知る世代とそうでない人ではどうしても感じ方は違ってくるので
今から新規でやる場合は過度な期待はしないほうがいい クロスはあんまりやり込みできないのがつれえわレベルスターは軽く遊ぶにはいいんだけど縛りにはちとぬるい 色々やることを間違ってるゲーム
レベルスターのせいで普通の戦闘する意味がなくなり
キャラが多いせいでほとんどのキャラの深掘りができず
クロノトリガーの続編にしたせいで前作からのファンからの不評を買い
説明不足のせいで攻略本なしには真エンドにたどり着けない
唯一評価されてるのは音楽ぐらい >>346
デスティニー2は前作主人公並びに仲間の扱いが悪すぎる上に前作の設定を完全に無視してるから >>366
クロス好きだけど、まぁ確かにって感じ
レベルスターはともかく
サラと魔王の物語を描くっていうスタートがあったのに、そこまるまんま削ってるし、キャラの掘り下げが足りないの本当に残念
前作キャラの否定は前作のプレイヤーの結果の否定に近いし、トリガー後の未来の一つの可能性ってだけなのに、そこが分かりにくい
おまけに真エンドはたどり着きにくいし
その真エンドも実写版コスプレエンドという始末 レベル上げの楽しみがないRPGというどうしようもないゴミ トリガー誰を使うかで友達と話したり当時は楽しかった
俺はクロノ、マール、カエルだったな
アークインパルス好き >>370
そういやクロスはトリガーで人気だったれんけいも削除したんだよな
ほとんどのキャラでれんけいがなし
ほとんどのキャラで2人技もなし3人技にいたっては全体で2つとかいう仕様
各キャラ技が3つしかないから盗む要因と回復要因入れるとほぼキャラ選択の自由もなくなる ゲームの内容はほぼ忘れたけどopだけはちゃんと覚えてる
ほんとに良くてゲーム始めずにopだけ何度もリピートしてた
YouTubeで上がってからもめちゃくちゃ見たな 懐かしくなって正規エンディングの動画を眺めてたら
サラの台詞が難解でなに喋ってるんだかサッパリだったわ >>75
本当の原案とプロットは名も無きスタッフなんだよ
堀井さんの他作品とも別テイストでしょ 音楽が神レベルで良かったな。ストーリーは最後の大事な部分が文章だけの説明で
わかりずらかったのが難点だった。 何かあらすじ聞いただけでめんどくさかったしトリガーの移植にも尾を引く内容になってしまってたなあ。
サラは素直にマ−ルの母親だと思ってたよ。 なんか昔のゲームのリマスター出されると、完全リメイクはないです、て言われちゃった感出るからおっさんとしては悲しい >>375
堀井はトリガーのシナリオ書いてないの知ってたけど
原案やプロットにも関わってなかったのか
焼肉屋に名前だけ貸したゆうこりんみたいなもんか >>364
ありがとう
スマホ版以外で何か出来るやつを探して遊んでみます >>342
99%思いで補正だからな。
同じように漫画のドラゴンボールや北斗の拳なんかも今読むと糞つまらなくて読めたもんじゃない。 ソースがないからこそ信じる価値があるのよ
ソースがあったら信じるのは当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています