【ゲーム】『クロノクロス』リマスター版が4月7日に発売。サテラビュー『ラジカルドリーマーズ』も収録【Nintendo Direct】 [朝一から閉店までφ★]
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2022.02.10 07:20 更新
任天堂の新作情報番組“Nintendo Direct 2022.2.10”(ニンテンドーダイレクト)にて、『クロノ・クロス』のリマスター版『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』が2022年4月7日に発売されることが発表された。
対応機種はNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)。
『クロノ・クロス』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から1999年に発売されたプレイステーション用RPGで、1995年に発売されたRPG『クロノ・トリガー』の流れを汲む作品。
パラレルワールドとなるふたつの世界を冒険するシナリオ、“クロス・シーケンス・バトル”と呼ばれるスタミナを管理しながら戦うバトルシステム、40人以上ものキャラクターが仲間になるなどの特徴がある。
リマスター版では、さまざまな新機能が収録されるほか、1996年にサテラビューで配信され、2022年現在まで一度も移植されなかったノベルゲーム『ラジカル・ドリマーズ -盗めない宝石-』も収録。
加藤正人氏による脚本のメインシナリオ“Kid 盗めない宝石編”は『クロノ・クロス』の原型となったシナリオで、『クロノ・クロス』本編ではとあるイベントにてその名残を感じることができた。
【判明している新要素】
・3DモデルのHD化
・キャラクターイラストがリファイン
・エンカウントOFF機能を搭載
・BGMをリファイン
クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション [Nintendo Direct 2022.2.10]
https://youtu.be/_qK1Id2T5zE
https://www.famitsu.com/news/202202/10250825.html クロノトリガーと別物と見れば名作
クロノトリガーの続編と見れば出来の悪いゴミ同人 移植ばっかだな
ムービーと音楽は記憶に残ってるがストーリーが思い出せんw >>2
これは本当にそう
しかしながら思い出補正で絶対買っちゃうわ 20代には響かないな
今の20代は内閣府の世論調査で、韓国に最も親しみを感じてる世代に認定されたし、楽曲をK-POPにでもしないとウケないよ 音楽良かったよなーAnotherのフィールドだったか好きだった >>2
クロノトリガー要素なしで別物だと電波みたいな作品でもある >>16
あたりめーだろw
スクエニからしても
フロントミッションリメイク
ライブアライブリメイクなのにクロスはリマスターなんだからそういう扱いよ クロノトリガーは2D極めてるからある意味いまでも遊べる。
PS1でクソ低レベル3Dのクロスは、いまではやる気も起きないゴミだった。
PS1のゲームなんかもう目が悪くなるレベルでクソ画質で無理
ポリゴンカクカク、テクスチャーチカチカで気持ち悪くなるだけだからな 70人だったような気がしたが40人だっけ
CG技術上がってラズリーがブスになってたら耐えられんのだが >>21
そりゃ2Dは全部差し替えしなきゃでリマスター出来ないから当然の話だろ >>18
ゲームって別にシナリオライターのものじゃねーしな
聖剣4でも同じ事いわれてて聖剣4なんてなかったっていわれてるし >>13
能力高くていいたまご持ってる将軍を味方に揃えると敵の将軍が雑魚になるから攻略簡単なんだよな
三択で良い将軍引くゲーム >>18
ドラゴンボール超も鳥山が関わってようが同人に感じるだろ?
一緒だよ >>19
どんな記憶だよ
キッドはサラでツクヨミは龍 リメイクかと思ったらHDリマスター?
これじゃ旧作とたいして変わらんな >>35
死海が怖かった
いきなりハイウェイとか出てくるし ストーリーまったく覚えてないけどモブみたいなオッサンが鬼神の如き強さで詰みそうになったのは覚えとるわ... スクエニは人材いなくてもう過去の遺産でしかないのな それよりも、レガイア伝説出してよ
知ってる奴いるかなぁ… モノリスにスクエニがリメイク外注するとかできないもんなの? セルジュは子供の頃のキッドを火事から助ける
キッドは子供の頃の海で溺れてるセルジュを助ける
この関係が好きだわ >>45
任天堂の子会社だしなぁ
仮に作ったとしてもスイッチ限定になるだろう >>47
でもエンディングのよくわからないコスプレした人が渋谷歩いてるのはないわ 初回プレイでオープニング曲を聴いて「何このカッコ良すぎる曲は」と思ってすぐリセットしてもう一回聴き直したな
ラストの曲も良かったのでラスボス戦を続けて2回やった、今考えるとあれはバッドエンドだったんだけど
そのラスト曲「盗めない宝石」のイントロのアコギの深い音色を聴くと今でもちょっとグッとくるものがある
あとツクヨミが健気で別れがつらかった >>2
トリガーは買う前の期待感がハンパなかったからな >>45
あっちにやるメリットないじゃん
そんなもん作るなら新作作れって叩かれるよ マリオカート8の追加コース48個が一番笑った
もう新作じゃん クロノトリガーの続編と聞いてわくわくしながらプレイした俺を心底がっかりさせた駄作 >>58
2024年まで新作が出ないのがほぼ確定されたなw >>2
クロノトリガーと別物と見ても(そして最大限に褒めても)佳作同人ゲーム 幻水12も絶対リメイクリマスター需要あるのにコナミさぁ… >>63
世界で4300万本売れて今も売れてるから新作出し辛いわな どうせ外注ばかりで
スクエニ自体は
ぎじゅつりょくなんて無いんやろ? マリカーって8出たの何年前だっけか
効率良く稼げるソフトは凄えな >>36
超レアソフトのラジカルドリーマーズが本体だよ >>18
堀井雄二がストーリー原案やプロットやったのはでかいと思うよ
やらなかったから加藤がシナリオ書いただけのクロノクロスになったわけだし 思い出補正もあるしリマスターは欲しかった作品だけど、任天堂かぁ
これ買う世代はPSかsteamじゃないの やった記憶はあるけど猫の船長がいたくらいしか思い出せない。 >>49
あれ当時のエヴァの流れをもろにくらってるのが当時でもきつかったからカットできないもんかね クロスは音楽が神すぎるんや…
プレイはしたことない…(´・ω・`) 黄赤緑青黒白CC
真エンディングの時の氷付けられたサラ・キッド・ジールが解放される
シーンの時の音楽が映像とあいまって秀逸で綺麗。 やったことないから楽しみだ
クロノトリガーは面白かったけど後半の戦闘が面倒くさすぎて二度とやる気はしない wiki見てスラッシュのライブ曲がクソカッコよかったの思い出した >>8
いつまでもアニメだゲームだ言ってんなよおっさん。 エニックス側は頑張ってるけど、スクエア側はHD化や焼き直しばっかだな
スクエア才能枯渇してんなぁ >>84
トリガーが面倒ならクロスなんてもっと面倒だ
ご愁傷様… 子供の頃食わず嫌いで使わなかった仲間使うの楽しみ
ママチャとかカブとかゾアとか >>84
やるなら、真エンディングはみるべし。
真エンディングは、マジで秀逸。出だしからスゲェ。音が綺麗。
エンディングの歌も良。
表の世界の航海の曲、真エンディングの曲、エンディングの曲、
……まぁ仲間多すぎて、面倒は面倒なんだけどねwラズリーとか仲間にできなかった。 スクエアのゲームはストーリーの流れが意味不明なものが多くて途中でやめることが多かったな
このゲームも意味不明な餌やりミニゲームとか唐突に始まるから嫌になってやめた クソゲーって意見おおいけど 何が糞なの?ストーリー?操作?戦闘? クロノとマールが結婚して2、3年でガルディア崩壊だっけ?
クロノ無能すぎだろw >>95
トリガー派からのネガ意見が多い。
良作ではある。 サテラビュー収録いけるならファミ探リメイク出したとき、BS探偵?楽部もつけてほしかった
いやサントラは嬉しかったけどさ >>95
トリガーのキャラが歴史改変のしっぺ返しで死んだり不幸な目にあってるのが許せない >>95
主にクロノトリガーの続編として見たときのストーリーかな
単体で見ればまあ重厚なJRPGよ戦闘システムはちょっと特殊だけど慣れるし サラを救う物語っていうならこのキャラクターは魔王ですよってサブイベをちゃんと残せや
容量の都合でカットしたとかいいつつ仲間になるキャラクター多すぎるのはおかしい
って当時思ってた クロノトリガーと切り離してもゲーム単体でストーリーを理解させる気がなさすぎる制作者のオナニー >>95
そういうこと言ってんのは、エアプか、前作に変に思い入れ強いか、ゲーム性に妙なこだわりのある人か
クロノトリガー好きだけどクロノクロスも好きだよ
いっちょかみのエアプが多いと思う FF8もそうだったがアルティマニアに書くからゲーム内の動線が不足しててもいいみたいな傲慢な作りになってる >>107
そっちも問題あるよね
突然時間軸までおかしくなってきてただ混乱させられる >>108
ゲームの感想までならわかるけどプレイヤー煽る必要なくね?w >>109
禿同
スクウェアのRPGはそういうのが多かった >>95
ゲーム自体は全然クソじゃない。音楽もいいし(特に真エンディング)、ストーリーも
クロノ、マール、ルッカが身罷られた設定になってるのが悲しい
以外は……個人的には大丈夫。ミゲル戦も音楽含め雰囲気が秀逸だった。
仲間多いのが賛否両論。 >>112
まともな人なら、もちろん好みはあれど「クソゲー」呼ばわりまではしないから
そういう扱いをする人は、そういう人ってことだよ 創価を自民党が切らないワケ
自民政府が公共事業を発注→創価企業が中抜き→一般人が安価で労働
そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ
そして自身はタックスヘイブンを利用して脱税🤤
これが続く限り、税金上がって給料減り続ける
パソナも天理の談合で死人も出した太陽光事業者メガソーラージャパンも不正融資の太陽光事業者テクノシステムもアベノマスクも全て創価学会🤗🤗🤗
https://i.imgur.com/5kY8F4f.jpg
https://i.imgur.com/CYjjbFu.jpg
https://i.imgur.com/JAh72Lc.jpg
https://i.imgur.com/4HQxwHE.png
https://i.imgur.com/xLqzF51.jpg >>95
トリガーから入ると失望するらしい
クロスから入った俺にとってはほぼ神ゲー クロスはトリガーを頂点と考えてる人は厳しいだろうな
トリガーの続編と見ちゃうとね、あと個人的にはイベントで流れるCGはいいけど普段は3dじゃなく2d、トリガーと同じかLOMみたいな絵タッチだとまた人気違ってたんじゃなかろうか >>115
別にクソゲーって感想もつのはその人の自由だろ セルジュ、カーシュ、フリーザ
ってPT使ってたわたしか。20年以上前の事だからそれ以外何も覚えてない 最近はマルチタイトルが多いけど
売上を合算して発表するわけでもないしどうなんだろうな サラとキッド出すなら魔王のストーリーも掘り下げてくれたら神ゲーだった。個人的にアレフ魔王説は当たってると思う FF11のウィンダスみたいな町の雰囲気好きだったな バハムートラグーンデュープリズムリメイクしてほしいわ >>115
これに関して言えば
PS移植の破滅強制バグ(一度見たら他のハッピーエンドのEDの後に必ず流れる)
シナリオライターの発言
DSトリガーリメイクでのクロス要素追加
でいらん事しすぎたから嫌われてるのもある >>123
当たってるというか当初はそういう設定で作られたけど
ゲーム内ではルッカからルチアナへの手紙に痕跡が残ってるぐらいでイベントは何もない
キャラ増やしまくってこういうのが多すぎ アナデンでコラボやったばっかだけど全く憶えてなかった
ひょっとしたらやってないのかも なぜトリガーではなくクロスをリメイクするの?
順番逆じゃね? >>120
そりゃそうだろ
誰もも否定なんかしてない クロノトリガーアプリ入れてみたけど途中でやる気なくなった クロスかキャラが大杉なのとストーリーが一人称な部分が多い所が欠点、前作との繋がりは無い方が良かった せめて鳥山明書き下ろしのピクセルリマスターでやらんと売れないだろ
マジでスクエニはアホだな 雰囲気はええんやけどね
ストーリーもまあ途中までは良かった気がする
なんか途中からようわからなくなったわ >>44
アレも今見たらポリゴンひどいよな。修羅の門みたいな ピークが過ぎたのかクロノクロス出したあたりからスクウェアが微妙な作品ばっかり出してきたイメージ 今の時代にはキツイゲームだよな戦闘のテンポ悪い
評価が見直されると良いけど、トリガー信者の頭は硬いからなぁ 個人的には歴史改変ってリスク有って当然だと思ってるから好きだけど
歴史変えたやったーめでたしめでたしだと薄っぺらい ラジカルドリマーズ収録は嬉しい
クロスリマスターがオマケくらいの感覚だわ >>142
初期スタッフはみんな映画ベースの大衆志向で
変わり者は河津くらいだったが
その下の世代がメイン張り始めたらことごとくマニア気質だった トリガーと同じようにプレイヤーキャラはセルジュ、キッド、レナ、ポシュル、ツクヨミ、あとラッキーダンあたりで6人、隠し要素でヤマネコくらいでよかったのにな。キャラが多すぎる。 これは別にやりたいタイトルじゃないけど
こういったタイトルがどんどん上がってくるとスイッチほしくなっちゃうな ラジカルドリーマーズ!!
クロノクロス好きすぎてめちゃくちゃやってみたかったのだ!
アナデンでコラボあったからリメイク期待してたけど
本当にきたわー
すごく嬉しい! 今更クロノクロスなんて誰がやるねん
しかもリメイクじゃなくリマスター
自由度が高いのか低いのかよくわからん変なゲームだったのは覚えてる なんというか早すぎたゲームだよな
仲間多いのも今ソシャゲなら当たり前だし
まあ仲間多いことが問題ではなくほとんどがサブシナリオ的なものが少ないのと中盤キワモノばかり増えるのが問題だった シナリオの加藤さんのエゴがでてるというか
最近のゲームにない詩的な感じの雰囲気好きだわ
OPポエムとかまさにだけど神曲と相まってマッチしててる
あと俺っ子キャラのキッドが可愛い 当時サントラ買ったな
トリガーやってないからストーリーがわからんかった ストーリーはちんぷんかんぷんだった
バトルと仲間集めとサントラは好きだ 昔ハマって何回かクリアしたなあ
クロスからやったのでトリガーより好きだ
てかトリガーはまだクリアしてない
スマホで今やってる途中 なかなかストーリーが進まず、サブイベントも発生せず
ウロウロしてようやくイベント発生場所を見つけてストーリーが進む
というゲームだった印象
中ボスみたいなの倒してやめてしまった
よくわからんゲーム 企画したのは誰だっけ・・?
ヒゲ?
堀井がエニクスにすごい不満持ってた頃で5も期待より駄作だったりで
仲が悪かったんだろうなぁ。
実質社員じゃないから移籍されても何も出来なかった。
結局鳥山以外は、意気投合する理由があったんだろうな >>164
スマホで加藤が作った続編みたいな変なのでてるや
名前は忘れた >>2
子供の頃はよくわからず続編だと思って買ったらクソゲーだった覚えしかない やったことないけどゼノブレ3より面白そう
最近のJRPGって声優の過剰な演技とか臭くて聴くに耐えないのだよな
ボイスなしで想像力を掻き立てた昔のゲームが恋しい 当時買わなかったからリマスターになって快適化されてるなら買ってみようかな
ラジカルドリーマーズなんてあったのも初めて知ったし 闇落ちした金髪イケメン騎士倒すのに往生した記憶がある ストーリーは結構難解なんだよな
クロノトリガーやってないと分からない部分も結構あったりして リメイクする体力も技術もないからリマスター商法で食いつないでるな ついに実際のエルニドでクロノクロスやれる日がきたか
1億くらいどっかから降ってこねーかな 新曲もあります だって
どこにどんな曲がくるんだ!気になる 一番クソなのは、当時は容量の問題でデータにいれず端折った話も入れずに
ただのリマスターとして出すってところだよな
あくまで画質向上だったらエミュでやっていいわ。法的にグレーだとか言うけど
こんなリマスター商法に7000円も出すのは終わってる アナザーエデンって今どうなってるんだろ
1章終盤?で止まっててその後ペルソナ5コラボちょっと触ったぐらい
クロスコラボやってるみたいだから復帰するか悩む
これもSwitch版出るって話あったのに続報聴かないな 音楽最高、雰囲気最高、グラも良い、戦闘も独特で良い、ストーリーとキャラはあんまり印象に残らん。アーカイブスでやったけどそんなゲームだった >>186
185だけどありがとう知らなかった
PCもPS4もあるけど1番Switchで出て欲しかった
PCでストーリーまた復習しようかな 単体で見たら佳作なんだけど、トリガーに思い入れがある程シナリオをクソに感じる評価難しいゲーム これps1でやろうと思ったけど
あまりに画質がひどくてプレイ出来なかったんだよね
これを機会にプレイできると思うと嬉しいわ クロノクロスアルティマニアという分厚い攻略本、まだ本棚にあるわ。というかアルティマニアと名前ついた攻略本ほとんど買ってる またリマスターか
スクエニリメイクばっかりじゃん
そのまま移植だとまた移植かって言われるからHDリマスターとか訳のわかんねえもんどんどん出してるし
SFC時代のスクエアのリソースでいつまで食い繋ぐつもりなんだ? 誰だったか忘れたけど鬼畜選択肢を選ばないと仲間にならないキャラがいたな
あとスラッシュの「俺の歌を聴くかい?」の選択肢が
・聴かない・遠慮する・後で聴くの3つで笑ったな ラジカルドリーマーズってクロスファンは存在こそ知ってても実際にやった人かなり少なさそう
過去に有志が作ったサイトであらすじを見たことあるぐらいだ
なんか加藤が恥ずかしがって移植したがらないとどこかで見たからこのまま日の目を見ないのかと思った >>195
このゲーム関してはいるだろ
元のゲームなんて今からじゃ出来たもんじゃない とりあえずアルティマニア再販も
あれ無いとほとんどの奴はストーリーが理解出来ないんじゃないか?w キャラのステータス画面でアップに出来るようにしてくれ
ツクヨミのプリケツをアップで見たいんじゃー サガフロやクロノクロスこそR2D2でリメイクして欲しいわ PS作品のリマスターはグラがきついんよ ちゃんとアレフが魔王の話は追加するんだろうな?
魔王の姉ちゃん助ける話なのにアレフの話削るとかアホやろ加藤 正直強くてニューゲームじゃないと考えるとしんどいわ
またミゲルのコメットに何度も殺されるのが目に浮かぶ FF6
クロノクロス
フロントミッション1・2
ライブアライブ クソゲーだったよな
それよりクロノトリガーをリメイクしてくれよ >>205
しないだろ
DLオンリーで日本3500円海外19ドル
そんな予算かけてるとは思えん >>208
もう散々やってるでしょ
でもクロスの方が先にリマスターとは言え対応って、まさかSwitchでトリガーリメイクの流れか?これ >>209
2DレベルでのリメイクはPSや3DSが限界だろうから、やるなら完全3DでFF7リメイク並みに力入れないといけないだろうな。 >>214
海外でやってた人居たんだよな
スクエニに怒られて止めちゃったけど プレイステーションのゲームって懐かしさもないし、グラフィックもレトロでもなくて汚いだけで微妙だし、ミニ本体シリーズもプレイステーションだけショボかったからなぁ いや、だから今からでもいいから魔王のエピソードちゃんと盛り込んで作り直せや
そこ省略したら意味ないだろ 青いブローチだっけ
6色あるブローチのうちオルハ絡みで引き継ぎできない子は 当時ややこしくなって投げたけど最近解説動画見てようやく細かいストーリーわかったわ ちょうど昨日の晩に初クリアしたばっかで今日リメイク発売発表とかビビるわ。 サテラビューの残り3タイトルってなんだっけ
ギャルゲーもあった記憶がある クロノトリガーのロボが健気で泣けるわ
ずっとずっと一人で開墾しとる >>102,104,105,108,114,117
なるほど。
自分クロノトリガー何回かクリアしてはいるけど変にキャラに思い入れある訳じゃないので
買ってみようかなと思います。 クロノトリガーファンから酷評された一番の理由はクロノトリガーのキャラを不幸にしまくったのが大きい
トリガーで世界を救って感動した人ほどキツいだろう ゼノギアスはどうなってる?
【時系列順】ストーリー完全解説『ゼノギアス』〜Xenogears〜
https://www.youtube.com/watch?v=KnCo3HQnRF0 >>226
そもそもトリガー→クロスで2/3が脱落してるからどうだろうなぁ
トリガーファンはPSのED強制バグやDSのトリガーのクロス要素追加の方できれてるっていうか多数派な気がする >>221
ギャルゲーのほうは確か人生劇場タイプの恋愛要素付きボードゲームだったかな >>221
ググったら出てきた
ギャルゲーのほうは"恋はバランス〜たとえばK君の多忙な一日"てタイトルでやはり恋愛要素付きの対戦ボードゲームだった
https://god-bird.net/research/satellaoriginal.html#12 クロノトリガーの続編という事で期待してやったが期待外れだった びんぽんぺんぱんって音鳴らしてエンディングになったけど全く意味わからなかったわ
クロノトリガーと違ってストーリー全く頭に入ってこなかった 死んだクロノとマールが子供の姿になって地縛霊みたいになってるのとかホラー >>216
ゲーム3D化の過渡期だから仕方ないけど一番汚くて今やるとしんどい時代よな 今となっては何故だかわからないが、ファミ通か何かの記事に掲載されてたキャラクター紹介の原画(たぶんキッド)を見てたらムラムラして、抜いてしまったことがある…。
そういうもん? 友達に借りてクリアまでやったけど「買わなくて良かった」と思った
プレステ版トリガーは最後にクロスへ繋がる王国崩壊ムービーがあると聞いて、逆にやらなかった
結果、クロノシリーズはSFCの素晴らしい思い出だけで止められた クロノ・トリガーの続編とは言え、システムが変わり過ぎてて別のゲームと言っていい。
傑作だったクロノ・トリガーの続編がこのような作品になって残念である >>216
ポポロクロイスやれ
ただし1と2だけだ ドラマは漫画原作だし、ゲームは昔のリメイクや続編ばかり。
クリエイター不足の時代なのか? 仲間がやたらと多かった
使ったのはセルジュとグレンとオルハばっかりだった エンディングで唐突にズルワーンって言葉が出てきて意味が通じた中高生おるの? クロノイド、クロダの伝説、クロ魔城ドラキュラも頼む >>243
ゲームやドラマの制作費が上がりすぎて
続編とか既に話題や人気があるものじゃないと
スポンサーが集まらないのスパイラル ミゲルとダリオはマジでトラウマ
勝てる気しなかった ストーリーはまったく覚えてないけどとても綺麗で透明感のあるゲームだったことは覚えてる >>242
今のゲームって開発費がヤバイから冒険できないのよ
日本のゲーム会社はある程度は最初からファンがいるとわかる安全牌商売しかできなくなってるのよ BGMはすげえ良いしグラフィックも良かったんだけど話のわかりにくさがちょっとね 無駄に多いメンバーと戦闘システムが好きじゃなかったな
話は難解で前作でやったことの否定なのがなあ スクエニはドラクエ3リメイクの発売日をそろそろ発表しろよ あらすじだけ読むと面白そうだが演出が下手だからいまいち なんだろ、クロノトリガーのたまらない世界観は。
久しぶりにやりたくなったわ。
クロスは知らん。 ラジカルドリーマーズはサテラビュー史上最高の名作と言われてるからな 今更リマスターて…
リメイクしてまともな続編に作り直せよ トリガー信者の端くれとしてクリアくらいはしておきたくて、この二十数年で5回は頭から始めたけど例外なく途中でやめちゃう
わざわざ予約して発売日に買ったのにこれだからゲームとして相当面白くないんだと思う こんなのクロノじゃない!って頭から拒絶してるとどうしようもないからな
日本ガー!の韓国人と同じ状態 SwitchのFF7もエンカウントなし機能あったな
ストーリー見たいだけか 全てが重暑苦しい印象だったな
キャラクターに一人もお気に入りができなかった ゲーム本編で多くは語らずアルティマニアでネタばらしとか客を舐めてるとしか思えない
完成品を出せ トリガーがめちゃくちゃ好きだったから、最初クロスのことクソゲーだと思ったわ
前作キャラの扱い酷すぎ
でも、やりこむうちにこれはこれでと思えるようになった
何でラヴォス倒せる人がパレポリ相手に負けるのかは未だに不明だし納得してない >>271
スターウォーズ8みたいなもん
正統な評価なんだから受け入れな 懐かしいな
改造コードの視点変更解除を使ってマルチェラのパンツで抜きまくったわ ベヨネッタ3の情報まったくなしとかどういうことだよ? >>212 「クロノクロスRで3部作の予定です」とか今のスクエアなら何の恥じらいもなく発表すると思う >>271
まあやってみたら分かるよ、そのぐらいクロノトリガーの扱いは酷いから
クロノクロスと同じ扱いでファンから認められて無いのがクロノトリガーPS移植版
クロノクロスのせいで余計な追加要素が入ってる >>287
強くてニューゲームを猿のように繰り返し完全制覇する程トリガー好きだったが
わりとクロスを素直に受入れられたんだよな
若かったからなのか復讐に来るって言われてそりゃそうかって納得する部分があったからからかね クロノクロスまたじっくりとやりてえなぁ
今でも楽しめるだろうか トリガー世界で救った未来は幸せだったからセーフ
多分A.D.1000より少し前の設定だったら荒れなかったよなクロス世界 オープニングがクソ長くしてしばらく放置してた記憶しかない
放置後にプレイしたから義務的にプレイしただけの印象 当時クロノトリガー好きで買ったやつみんなが
「これじゃない」と言ったゲーム >>288
今になって思うと真の復讐者を隠す為のトリックにクロノ達は使われてたのかなとも思うんだが、それにしても当時PSリメイクの衝撃は激しかったからな
好きだったゲームをまさか完全否定することを続編でやるとはって
まあ、それも含めての時の復讐なのかもしれないが ストーリーはよく分からんかったがBGMは良かった
戦闘BGMはダサかったけど ヤマネコとミゲルの相性悪すぎて洒落にならなかったわ
聖龍剣でほぼ即死w ラジアントヒストリアが付くんなら買ってもいいんじゃない? アナザーマップの曲とエンディングの歌だけは良かった
本当にそれだけだが >>298
ミゲルはまだましだろ あそこは割とトリガーファンからしたら賛否両論だよね ラジカルいる?
弟切草並のグラフィックのサウンドノベル今更楽しめるかね
クロノクロスが存在しなければあってもいいけど
もうクロノクロスっていう正統続編が存在してるからなぁ 温かみのある2Dならともかく、さすがにPS1レベルのポリゴンはキツイっすわ。
10円でも購入考えちゃうレベル。 >>1
クロノトリガーは基本的な部分を堀井雄二が作っている。
しかし古代編だけは加藤正人の完全オリジナル。
クロノクロスはその古代編をベースにしてぐちゃぐちゃにした
加藤正人のマスターベーション。
要は加藤正人が自分に酔ってるオナニーシナリオ。
風来のシレン3
という、シリーズを衰退させたと叩かれまくる
糞シナリオゲームがあるんだけど、
これの話を作ったのも加藤正人。
それ以外にも
聖剣伝説4
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA
聖剣伝説 HEROES of MANA
風来のシレン4
ワールド・デストラクション
他、数々の糞ゲーの製作に関わる。
また、
「iPad発売で、任天堂の時代は終わったな。
DSとWiiで、ここに至る墓穴を掘っていたわけだが。」
というツイッターでの発言により冷笑を買う。 今更気づいたけどトリガーじゃなくてクロス???なぜに? FF7リメイクやった後にリマスターやったら3倍速快適すぎるしリメイクより面白かった。
とりあえず名作RPGはぜんぶ3倍速リマスター出してほしい。あれなら忙しい人やRPG離れした人でもやれる >>304
もしかしてクロノクロス好きって古代編も楽しめたタイプなんかな トリガーはもう出てるとかなのかな?
クロスも面白かったけどガキだったからよく理解できなくて途中でやめたな ワイは買うけどトリガーも付けてくれてええぞ
あと買い切りのレジェンズも付けて ツマルバグはもちろん直ってるよね?
スタミナ回復が遅いキャラも救済してほしい…好きなキャラ使いたくてもかなりの足かせになってんのよ
細かいことは期待はできないとは思うけど…
あーでも純粋にすごい楽しみ 音楽も >>2
クロノトリガーが大好きな友人が発売当初批判してたんだけど、数年後には変節して自分が遊んだRPGの中で一番の名作だとまで言ってたわ 彼は今何してるんだろう… アルティマニアを見て初めてラスボスの攻略法を知った
そしてガッシュがネオシルバードを完成させていたことも ドラクエにしろFFにしろ何回リメイク使うねん
新作作れる脳もなくなったか?スクエニ トリガーのBGM良かったなあ現代中世のフィールド音素晴らしいよ
森の寂しい感じやカエルの熱い感じもいい 難解すぎるストーリーしかも、前作主人公たち世界救えてないやんけ
エヴァみたいに考察するの好きな人は大好き迷作 2Dゲーはまぁまだそういうものと割り切れるけど、ポリゴンゲーとなるとちょっとキツく感じちゃうんだよなぁ
こっちよりライブ・ア・ライブの方が期待出来る >>2
トリガーはキッズ向け名作
クロスは大人向け名作 ボケた背景に対してキャラが浮きまくるFF8や聖剣LOMリマスターと一緒
モーションカクカクなのもそのまま
とりあえず遊べるようにしました、ないつものスクエニリマスター >>302
まあ正規の方法でプレイできるのもこれくらいだし >>315
クロノトリガーDS版の追加エンドで力ではサラを救えないと悟った魔王が転生した存在になったね これのグッドエンディング見るために
色を順番に並べなきゃいけないとネットで見てはじめて知ったが、
ゲーム内にそのヒントってどっかで出てた? ラストダンジョンのエレベーター上昇中の演出と竜神戦の下級エレメント連打攻撃の所だね
殆どアルティマニア見ないと気づかないと思う 懐かしい、これ何周もやったわ
時の傷痕クソ好き
思い出深いし買おうかな
しかしスクエニはリメイクやリマスターばっかで王者の風格なくなったや ゼノギアス
ヴァルキリープロファイル
まだまだリメイク商法出来るぞ ベイグラントストーリーをリマスターしてほしいけど
極限まで減らしたポリゴンで身体や服や表情を表現してる技術の高さが
変態的と言われるくらいだったから
デジタルテレビでそのまま映すとおかしなことになりそうだなあ
完全に作り直さないと無理か
あとフロントミッションオルタナティブも サテラビュー持ってたやつ少ないんだろうな
爆笑問題のラジオとかやってたわ クロノトリガー要素を全て消してタイトル変えれば評価されていたかもしれん リメイクではなくリマスターかよ
それなら解像度上げたエミュでやればいいだろ トリガーオタもラジカルを続きと考えれば落ち着くかもな
ラジカルは魔王の記憶消えてないからSFC版トリガーの続き
クロスは魔王の記憶消えてるからDS版トリガーの続き
DSスタッフはトリガーの続きを差別化するためにDS版で記憶消去イベント作ったとしたら有能
いや、DSでクロスルート確定したから再炎上したんだっけかw クロノトリガーが名作神作っていうから
おっさんになってからプレイしたら
あんまり面白くなかったし話も覚えてない
当時やってたらまた違ったかな けど今鳥山明がトリガーキャラ描き下ろしても
ファンはコレジャナイって叩きそう 三大存在してはいけなかった続編
クロノクロス
テイルズオブデスティニー2
スターオーシャン3 >>342
未だにBGMが脳内再生できるくらいには良かった >>349
あったなぁ…
アンリミテッドサガとか買ったその日に売ったわ >>343
最近の鳥山は癖が強いからな
中鶴とかドラゴボファイターズみたいに
昔の鳥山に寄せた偽物の方がかっこよくて好きだわ トリガーの絵ってドラゴンボールでいったらどの辺りの絵だろ
セル編くらい? クロノトリガーでもなくクロノクロスかよ。
関係ないがトルネコ3リメイクしてくれたら
自分が作った会社売ってニートになっても良い >>354
まぼろしポポロクリアしてからでも遅くないぞ >>354
トリガーは既にsteamでリメイク版出たから
但し評判悪かった >>338
そんなことを出来たんだ。
ボス相手に回復魔法を二回しか使えないのにどうしろと思ってた。 音楽と世界観は最高だった
シナリオは当時わけわかんなかった >>321
黄、赤、緑、青、黒、白、CCを順だね。
一応ヒントらしきものはラスダンに分かりづらく設置されてる。
この通り置くとゆっくりとマジで綺麗な音7回が2巡して流れ、その後がマジで
最高の音と共に早いテンポで曲が流れる。映像も音楽も最高。エンディングは本当良い。
……ちょっと哲学じみてるけどさw クロノトリガーは当時ジャンプでアートポスター出るたびにワクワクしたなぁ
鳥山明の画力凄すぎた メインに絡まん何故仲間になったってレベルの奴ら半分ぐらい省いて残った半分キャラのサブストーリー詰めたリメイク欲しかった >>347
十分面白いと思うけど
当時の空気を知る世代とそうでない人ではどうしても感じ方は違ってくるので
今から新規でやる場合は過度な期待はしないほうがいい クロスはあんまりやり込みできないのがつれえわレベルスターは軽く遊ぶにはいいんだけど縛りにはちとぬるい 色々やることを間違ってるゲーム
レベルスターのせいで普通の戦闘する意味がなくなり
キャラが多いせいでほとんどのキャラの深掘りができず
クロノトリガーの続編にしたせいで前作からのファンからの不評を買い
説明不足のせいで攻略本なしには真エンドにたどり着けない
唯一評価されてるのは音楽ぐらい >>346
デスティニー2は前作主人公並びに仲間の扱いが悪すぎる上に前作の設定を完全に無視してるから >>366
クロス好きだけど、まぁ確かにって感じ
レベルスターはともかく
サラと魔王の物語を描くっていうスタートがあったのに、そこまるまんま削ってるし、キャラの掘り下げが足りないの本当に残念
前作キャラの否定は前作のプレイヤーの結果の否定に近いし、トリガー後の未来の一つの可能性ってだけなのに、そこが分かりにくい
おまけに真エンドはたどり着きにくいし
その真エンドも実写版コスプレエンドという始末 レベル上げの楽しみがないRPGというどうしようもないゴミ トリガー誰を使うかで友達と話したり当時は楽しかった
俺はクロノ、マール、カエルだったな
アークインパルス好き >>370
そういやクロスはトリガーで人気だったれんけいも削除したんだよな
ほとんどのキャラでれんけいがなし
ほとんどのキャラで2人技もなし3人技にいたっては全体で2つとかいう仕様
各キャラ技が3つしかないから盗む要因と回復要因入れるとほぼキャラ選択の自由もなくなる ゲームの内容はほぼ忘れたけどopだけはちゃんと覚えてる
ほんとに良くてゲーム始めずにopだけ何度もリピートしてた
YouTubeで上がってからもめちゃくちゃ見たな 懐かしくなって正規エンディングの動画を眺めてたら
サラの台詞が難解でなに喋ってるんだかサッパリだったわ >>75
本当の原案とプロットは名も無きスタッフなんだよ
堀井さんの他作品とも別テイストでしょ 音楽が神レベルで良かったな。ストーリーは最後の大事な部分が文章だけの説明で
わかりずらかったのが難点だった。 何かあらすじ聞いただけでめんどくさかったしトリガーの移植にも尾を引く内容になってしまってたなあ。
サラは素直にマ−ルの母親だと思ってたよ。 なんか昔のゲームのリマスター出されると、完全リメイクはないです、て言われちゃった感出るからおっさんとしては悲しい >>375
堀井はトリガーのシナリオ書いてないの知ってたけど
原案やプロットにも関わってなかったのか
焼肉屋に名前だけ貸したゆうこりんみたいなもんか >>364
ありがとう
スマホ版以外で何か出来るやつを探して遊んでみます >>342
99%思いで補正だからな。
同じように漫画のドラゴンボールや北斗の拳なんかも今読むと糞つまらなくて読めたもんじゃない。 ソースがないからこそ信じる価値があるのよ
ソースがあったら信じるのは当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています