【ソシャゲ】『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点… [爆笑ゴリラ★]
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2022年2月1日
まいじつ
『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点…
昨年2月にリリースされ、一時期はアプリのセールスランキング上位に居座っていた『ウマ娘 プリティーダービー』。しかし最近ではゲームに「飽きた」という声も見かけるようになり、人気の低迷が懸念されている。
そんな現在の「ウマ娘」を象徴しているのが、『株式会社サイバーエージェント』が公開した2022年9月期第1四半期の連結決算だ。ゲーム事業の項目を見てみると、2022年1Qの売上高は583億円。そして営業利益は171.3億円という数字となっていた。
いずれも昨年の同四半期と比べるとかなり高い水準。やはりサイバーエージェントグループの『株式会社Cygames』が運営する「ウマ娘」が、好調の要因となっているようだ。しかし、ここ最近の売上高に着目すると、2021年3Qの923億円がピークとなっており、2021年4Qが764億円と右肩下がり。営業利益に関しても同様で、2021年3Qの442.4億円と比べると、今四半期の数字は半分以下にまで落ち込んでいる。
そんな決算報告の内容を受けて、ネット上では《ウマ娘飽きられたか》《ひたすら周回するだけのクソゲーじゃみんな離れるよ》《これほとんどウマ娘の減少分だろ》《ウマ娘はゲーム内容的に続けられんわ》といった声が。ブームの終焉を予感する人も少なくないようだ。
『ウマ娘』現状の問題点は育成シナリオ?
実際にゲームとしての「ウマ娘」には、どのような問題点があるのだろうか。よく目にするのが、同ゲームの肝といえるウマ娘の“育成”に関する不満だ。
プレイヤーはキャラクターごとの育成シナリオをクリアし、強いウマ娘を育てることを目指すのだが、ゲームシステムの関係でコアユーザーは何度も周回することに。しかし、現状の育成モードは“周回が楽しいゲーム性”とはお世辞にも言えず、むしろ「苦痛でしかない」とまで言われている。
すでに公式から新育成シナリオ『Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜』の追加が発表されているが、SNSなどでは《育成周回を強いるなら育成一回5分から10分までに短縮してください》《新シナリオは周回が楽だといいなぁ》《ウマ娘新シナリオ来るなら、もっと短時間で1回転するボリュームで良い》といった声が。“周回が苦痛”という根本的な問題点を見直さなければ、コアユーザーのゲーム離れを加速させてしまうかもしれない。
一応、いわゆる“人権”と呼ばれる強いウマ娘を投入するのも、一時的な売上アップにつながる方法だろう。1月28日にもバレンタイン衣装を着たミホノブルボンとエイシンフラッシュが追加され、ファンたちが「ミホノブルボンが強すぎる!」などと盛り上がっている。ただ、長期的な目線でみれば、焼け石に水といった印象が拭えない。
やはり今後も人気を持続させていくには、ゲーム性の向上が必要不可欠。まずは新育成シナリオの実装を楽しみにしたいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100089 ユーザを種馬に見立てて優秀な馬を産ませて育成するとかっていうエロゲにすればいいよ >>903
勝てるレース全部勝ってやること無いから引退します。
引退レースもレコード出しました。
これ以上の馬ほぼ居ないだろ。 ドープ固有 レッツ イプラトロピウム 最終コーナーでスタミナ全回復して他馬が忖度して減速し進路を開ける ウマ娘から競売はまった人は既に馬券に突っ込んでるじゃない?
どっちにしても地獄だけどw >>894
え?マジで知らないの?
そもそも
スマホに限る理由もないのに何都合のいいものしか見れないのお前?w
家庭用で見たら、サッカーゲームより人気のあるやきうゲーム教えろよ?w
サッカーは安定してるのに、やきうはファミスタが3,9万本しか売れてないのに?w
世界ならFIFAやNBAでMLBのゲームの人気は落ちるレベル。 >>959
ウマ娘からハマって馬券突っ込んじゃった
有馬で3連単当てちゃったから、こっちもハマりそうでちょっと怖い
推しの馬に課金するくらいの気分でいて、戻ってくるなんて考えないようにしないとだ 原人という中共ゲー習近平の一声でサ終できるのでは? Abemaでウマ娘のCM出る度にうんざりしてゲームは絶対にやらないでおこうと思う >>948
昔の記憶で書いてそう
そこら辺も最近はインフレと萌えキャラとアニメコラボで集金してるよ >>1
全然ピントがずれてる ウマ娘の育成はだるくないよ
他のアプリゲーに比べれたらレスポンスがいいから 何回やっても育成はサクサク出来る
飽き性の人を基準に考えるな 飽き性の奴は何やってもすぐ飽きるし
長続きしない ゲームが悪いんじゃなくて 飽き性の人の問題 ソシャゲ関係のスレ手広く見てる奴ならみんな知ってるけど
一番ヤベーのは中華ゲーのステマとライバル和ゲーへの逆ステマなんだよな
そういうのを真に受けて>>1みたいな記事が書かれるわけ >>968
育成1800回くらいだけど、育成時間30分くらいは、もう一回もう一回とやりたくなる良いバランスだと思ってやってる
これをどんどん短くしていったら、完成品のキャラをガチャで引くみたいなゲームとして終わってるものになりそうw サイゲはどうせ課金ゲーになるいつも通りって分かってるからなあ >>705
同じ事を思った
嘘に歪曲を混ぜる様になったのかと >>892
今銀魂のアニメを見始めてるけど競馬のシーンで馬のジャスタウェイ出てきてびっくりした
まあ銀魂ならOKに決まってるんだけど いちいち女の子にしなくてもマキバオーみたいにすれば良いのに 最低でも30万は課金しないと楽しめないんだろ
こんなソシャゲを真面目にやってる奴はイカれてるだろ
こんなのゲームでもなんでもない ガチな人そんないないでしょ
無課金でゆるく遊んでるよ
ダイワスカーレットさんとしか遊べないけど 紅白歌合戦やユーキャンの新語・流行語大賞の選考委員の目は正しかったことが証明それたな
むしろ、ウマ娘を過剰に評価してる人の目が間違っていた >>970
山田昌「まぁ1回まぁ1回と、大概にしとかなかんよ」 >>975
もう30万程度なら配布だけで軽く突破してるんだよなー
そもそも課金しないとダメと思ってるのはゲーム下手くそなだけ
そんな奴は何やっても本当には楽しめない >>980
実際は更新時にだけランキング急浮上するありがちな重課金ゲーだけどな 本当に好きなユーザーだけ残ればいい。艦これの界隈を見てみろ。幸せそうじゃないか 多分俺が一番最初にあきたわ
サービス開始時2時間くらいだったからな
まじで俺が最初に悟った >>981
エアプで草
重課金ゲーが世界の覇権を取るわけないじゃん >>982
本当に好きなユーザーすら離れた艦これに今でも残ってる奴らは本物 >>984
重課金ゲーだろ武器もキャラも凸らないと使えない〜って本スレ談義の中心だからな 世界中でエロ絵の重課金ビジネスやってるだけで
ゲーム性としてはMOBAやFPSの足元にも及ばないのが原神
それもキンペーの制裁で終わりそうだがw >>976
こいつもマジでヤベー奴
☆3引換券の文字も読めない文盲か>>980みたいな中国人のどっちだろうな >>986 ランキング目指してる沼共はそうかもな。
プロゲーマーにでもなりたいんか? ゆーても、アニメコンテンツ等の他のメディアも成功してんだから
しばらくは大丈夫だろ 金もねえのに課金した知恵遅れの氷河期が最後まで残るってくれるよ 俺も別のソシャゲにクソハマって課金もしたけど、イベントで欲しい物を手に入れる為にノルマこなしまくったら一気に飽きて嫌になって辞めたわ
なんだかんだ課金し過ぎたのもあるが1年持たなかった ウマ娘は中間層があんまりいないイメージ
やり込みのめり込み過激派か無課金で諦めてゆるく暇潰ししてるか ゆるくやるぐらいがちょうどいいゲーム
イベとか律儀にちゃんとやろうとすると
かなりハイペースでやらされるからな このスレッドは1000を超えました。
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