【芸能】『笑点』大喜利メンバー、将来は落語家以外も? ナイツ待望論も浮上 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(日) 7:15配信
NEWSポストセブン
将来の『笑点』メンバーにナイツを推す人も
5年ぶりにメンバーの入れ替えがあった『笑点』の大喜利コーナー。5年後に舞台に立っているメンバーは誰か。有名落語家、評論家が「出る人」「入る人」を大胆予想する。(全4回の第4回)
1月23日に大喜利の新メンバーとして桂宮治(45)がお披露目され、視聴者の関心を集めた『笑点』。他のメンバーを見ると、最古参である林家木久扇(84)を筆頭に、三遊亭好楽(75)、三遊亭小遊三(74)、三遊亭円楽(71)、春風亭昇太(62)、林家たい平(57)と、70代以上が実に4人。高齢化は否めない。
将来の『笑点』の大喜利は、いったいどんな顔ぶれになっているのか。
落語界以外からの起用も考えられる。過去の『笑点』では、2代目司会者をタレントの前田武彦が、3代目司会者をコメディアンの三波伸介が務めた。落語評論家の広瀬和生氏はこう語る。
「司会に関しては、将来的に落語家以外が抜擢される可能性はある。三波さんが司会をやっていた時代が最も安定した進行だったし、歌丸さんが降りた時も、タモリさんなどのタレント起用を予想した人もいた。今後、もし昇太が司会を降りることがあれば、後任はお笑い芸人がやると収まりが良いかもしれません」
そこで名前が挙がるのが、お笑いコンビのナイツだ。学生時代に落語研究会に所属した元NHKアナの雨宮萌果氏(現在はフリー)、さらにヨネスケは共にナイツの塙宣之を推す。
「ナイツさんは寄席で落語家と一緒にライブもしているので適任」(雨宮氏)
「とくにボケの塙宣之(43)は落語の知識も豊富だし、いい回し役になるはず」(ヨネスケ)
56年もの長寿を誇る『笑点』を、落語家のヨネスケは同じく長寿アニメ番組の『サザエさん』になぞらえてこう語る。
「『笑点』の大喜利は磯野家と同じなんだよ。一種のきょうだいゲンカみたいなもので、サザエとカツオがケンカしていたら、ワカメが止めに入る。『笑点』の場合は、そこに他のきょうだいや親戚も絡んできて、丁々発止の掛け合いをするわけです。だから、きょうだいの性格はみんな違ったほうが面白い。
これからも時代の変化に合わせると同時に、笑点らしさを受け継いでくれるようなメンバー選びをしてほしいね」
5年後の大喜利で、重ねた座布団の上にデンと座っているのは誰か。
(了。第1回から読む)
※週刊ポスト2022年2月4日号
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00000006-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4019991432fcf90af898cd1c27c95105086b57 まあ塙兄弟は落語協会入ってるからいいだろ。
でもその前に関西落語協会に門戸広げるのが先ではないかと ソウカと朝鮮人だらけにする気だな
誰も見なくなるぞ >>5
別のスレで米朝事務所と揉めていると聞いた。
事実なら先にそちらとのよりを戻した方が良さそうな。 この前ナイツ出てたけど
もっと塙が大喜利いけるかと思ったがイマイチなネタばかり言ってたのが残念
ここぞと言う時弱いタイプなのかな?前もってネタは用意してそうなものだけどな 台本あるんだからお笑い漫画道場みたいに週代わりのゲストでいいだろ 柔和で少し毒のあるタイプがいいんだよな
司会は落語家じゃなくてもいいけど
メンバーは落語家縛りがいいな
若林あたりいんじゃないの? 円楽を伊集院が継いで司会でいいんじゃないか
他の噺家が黙ってないか 円楽の弟子で笑点黄金期司会者の三波伸介の要素も持つ伊集院だと言うとるだろが 落語家の互助会みたいなもんだから、もう外には渡さないんじゃない? 一門の弟子を食わせるためみたいな。 >>30
三平がゴリ押しで入ってくるぐらいだもんな
落語会の利権と化してる
箱根駅伝が関東ローカル大会のままなのと同じ 瞬発力で落語家がお笑いに勝てる訳ないだろ
ほんとに面白い大喜利が見たかったらIPPONグランプリ見るわ
視聴者が笑点の大喜利に求めてるのはそういうんじゃないんだよなあ もうね
何から何までおしまい
挑戦人が蔓延るそこは
必ずおかしくなる 昔の若手大喜利じゃないが、
2軍を作って前座やらせて、
うまい奴を昇格させればいいんじゃないか? 創価学会は国民には増税を課し、自身はその税金を投入した公共事業で儲けている。
が、自身は脱税で世界的問題にもなったパナマ文書にも名前があがっている
つまり、お前ら増税、俺脱税を地でいっている
ついでに税金で大儲け🤤
オリンピックや助成金事務手数料中抜きパソナも、天理の談合で問題になった太陽光も、不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗🤗🤗🤗
https://i.imgur.com/NSDXvhu.jpg
https://i.imgur.com/OG7pTZa.jpg
https://i.imgur.com/bq8isHz.jpg
https://i.imgur.com/985NI3l.png
https://i.imgur.com/3TDUpTC.jpg 三宅裕司や渡辺正行も、志の輔と同じ明大落研だよね。 >>19
それ以外にも事務所の人数配分の関係(吉本米朝松竹)で絶対揉めるから難しいよ。体裁整える為には3枠用意する必要があるしそうしたら枠減らされる協会や芸協がゴネ出す。
吉本がBS開局してそっちで笑点みたいな番組作ってやって貰う方が一番丸く収まる。 >>49
それがベストかもね、再来月の終わりにBS吉本も開局するから。 >>50
中堅以下だけ見れば協会芸協より層は厚いのに事務所バランスで売り出せないのは勿体無いと思うわ 西田か堂前かベジータを入れてくれ 安定して面白い答えを出してくれる 先代圓楽から歌丸に司会が変わって視聴率が上がった過去がある
落語家っぽいゆったりとしたリズムを笑点の視聴者層は求めているようだ >>52
お笑い芸人の世界でも同じ事象が起きているからね……特に関西。
準キー局のローカル枠でメイン級のポジションは軒並み吉本芸人、松竹芸人は『おは朝』やj:comでなければ滅多に拝見できない。 >>55
米朝事務所は吉本と仲が良いから出演の枠貰えるだけまだマシだけどな
吉本と仲が悪い松竹はマジで悲惨。べ瓶やさらばみたいなクビになった奴の方が売れてるし鶴光が弟子を芸協に所属させてるくらいだもんな。 落語が好きな大御所っていうと山下達郎だな
ロン毛で司会やっていじられたら神番組になるな >>25
あの仕事だけで家を建てて家族食わしてるんだからな 5年後どころか、圓楽は春にも降板するような状況じゃね?
木久扇も年内には降板しないと観ててヒヤヒヤするわ。 小朝さんが司会がいいな
伊集院さんは座布団運びやってから司会になってほしい
伊東四朗さん、久米宏さんあたりに司会やってほしかったけど老人だしなw
大穴でマツコデラックスさんとかw
明日司会者になって普通にこなせそうなのは垣花正さんかな こんなん笑い飯の西田がダントツで強いやろ
でもああいう回答は刺激が強すぎるか 漫才師とか入れ出したら
あっという間に吉本に乗っ取られて終了だろうな >>43
BSの笑点特大号で若手大喜利やってて
そこからの昇格が今回新メンバーの宮治 >>73
笑点は面白いこという能力より何もしなくてもなんか面白いキャラ持ってる奴が似合ってるからなぁ
それにしても宮治入ってテンポが上がったわ >>75
多分吉本は米朝事務所と組んでBSで笑点みたいな番組始めると思うぞ
折角方正が落語でブレイクしてこのチャンスをみすみす手放すような事はしないだろ >>57
お笑い芸人を見ても深刻過ぎる。
松竹は全国区で顔が売れないと大変だと、やのぱんやアルミカンを観ているとつとに思う。
悪く言えば吉本が跋扈し過ぎている。 ねづっちでいいだろ。ちょっと毒舌にさせて
どうせ塙もねずっちの真似です!しか言わないんだから >>59
松村邦弘が山下達郎に向かって「お久しぶりですターザン山本さん」って本人否定してるのに言い続けた話好き。 芸人がやってもつまらないだろ
笑点の黒歴史になるからやめておけ
むしろ終わらせれば、伝説の番組みたいになるだろ
そして初回から再放送すればいい >>83
5年半も出てたくせにやめた途端早速黒歴史にしてる落語家みたいな人がいるとか 立川こはる、ぴっかり、一花、つる子 小痴楽 いくらでもいるよね しょうしょう こいはち 落語家以外も結構だがそれは笑点でなくて別の番組ですれば 漫才協会はナイツが徒弟制度とかをいろいろやめて、錦鯉加入のときも掃除はいいよって修行免除したんだよ
そのぐらい柔軟にやらないと伊集院戻れない 大喜利でちょっと面白かったのは、「とんでもない旅館を漢字五文字で表現してください」
というお題で
「元々江戸城」
だけだったけど、よく考えたら皇居じゃねえか
アナーキーすぎるやろ
誰もツッコまないの? >>85
鯉八がやれるなら、円丈師匠がやれなかった理由がないよね >>83
著名芸人は、声ヲタにとってのアイドル俳優だな >>96
まあ馬円楽に円丈師匠がシッポ振るわけないけどね >>93
明治から戦中まで宮城(きゅうじょう)とも言いました 三波伸介がまわしてた時代は噺家の皆さんもうまい答えで座布団もぎ取ってやろう的な野心や緊張感を感じた
みんな脂が乗ってた頃だからどんどんうまい答えが出て面白かった
今はちょっとなあなあになってるよね 作家も筆頭に新倉イワオがいたしな
子供の頃は心霊とお笑いの整合性が?だったが いきなり変えると人離れるから番組60分にして
前半若手大喜利にしろよ 大喜利はチームワーク第一だから
基本出たがりで出しゃばりの上方芸人は合わない
年一の東西大喜利で十分 >>105
文枝が関西メンバーを上手く纏めるからまだ見れる感じになってるけど基本アドリブ合戦になってわちゃわちゃ感が凄いもんな
そう言うのは吉本のBSでやってくれると助かる >>103
番組枠拡大は難しいだろうけど、世代交代に備えて若手大喜利メンバーの地上波での顔見せは増やす必要あるだろうね
現メンバーは年齢的に数年以内に続々と番組卒業するんだろうし 「台本があるんだから、だれでもいいんだよ」
と思ってたら、、、
まさか、できない落語家さんがいて、みんなが死ぬほどびっくりしたのを忘れたのか! 笑点に伊集院光はアリだな。
あのメンツならラジオの帝王もただの子豚に成り下がる。 山田が性格悪いの知ったのとベージュがつまらなかったので見るのやめたけど
山田が居る限りもう見ないかなー 笑点は落語家でいいんだ
落語家以外でやりたければ、大喜利番組別に作ればいい
関西だとそういうの活発だろ >>114
これが正解な気がする
漫才師なら漫才師だけで大喜利番組作った方が、スタッフも出演者もお互いにやりやすいと思う >>59
山下達郎は古典は志ん生と文楽しか聞かない新作派の人だから司会は無理でしょ >>94
圓丈の御乱心を読めば分かるが馬圓楽と圓丈は兄弟弟子という関係ではあるが最後の最後まで犬猿の仲だったし
圓丈が御乱心を上梓した直後にテレビ局に圧力かけて干そうとしたから笑点には出れなかった ナイツじゃなく東京の落語を知ってる芸人にしてくれw >>107
BSで若手大喜利やってるけど知名度無いからな >>120
若手大喜利メンバーの中では宮治は知名度高い方だったけど、それでも今回の昇格まで世間的には無名の落語家だったもんな >>108
台本ある方が絶対難しいだろ
自分に置き換えりゃわかる そもそも固定する必要あるのか
クールごとにでも変えりゃいいやん 円楽は最後の仕事として立川流を和解させてメンバーに入れれば成仏してくれるだろ 昨日007で桂宮治ゲストに大喜利やってたけど皆結構上手くて面白かった >>101
むしろ当時と一番違うのは面白くない答えに対してはクスリとも笑わない客だろう
あの頃に三平を放り込めばひと月ぐらいで心を病んで卒業を申し込む 笑点メンバーがIPPONグランプリに出たら勝てるかな? >>134
アドリブ弱いから出すなら上方落語の連中かな。べ瓶とかアドリブ強いと思う。 >>133
馬円楽時代のピンクの答えもそんな感じのがあったけど、つまらないのが芸になったから救われたかもね
三平はいつやってもだめ >>133
つべに三波時代の笑点アップされてたけど、本当に客のレベル半端ねぇな そりゃ歌さん若い頃から髪の毛無くすわ >>133
あれはつまらない答えの時はディレクターが編集で客の反応をカットして時間を節約しているのだと思てた。 >>137
晩年と比べたらまだかなり毛があったぞ? >>19
今年は雀々(米朝事務所の事実上のエージェント契約状態)出てたから、その内雪解けするのかもね。 漫才協会の役員を見ると副会長の塙宣之(ナイツ)より上は会長の青空球児しか居ないんだね。
http://www.manzaikyokai.org/about/officer/ >>140
米朝師匠亡き後、以下に事務所を守っていくかも課題だからね……。
和解して若手大喜利からの参戦もありそう。 >>143
米朝は吉本を手を組んで上手いことやってるからまだ大丈夫だと思う、方正の落語家デビュー興行で一番恩恵受けてたしな。
本当にヤバいのは松竹。 ボケ老人を笑わすことに全力をかける番組の姿勢は素晴らしいと思うのだがナイツが年寄りのお守り向けに調整した番組に出てくれるかどうか これまでも司会は落語家以外がやったんだし、司会は落語家以外が良い
今の番組がつまらんのは司会のせいだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています