【ゲーム】『PS5』vs『スイッチ』論争に決着!? 人気漫画家の苦言に共感の声「痛いほど分かる」 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022年1月29日
まいじつ
『PS5』vs『スイッチ』論争に決着!? 人気漫画家の苦言に共感の声「痛いほど分かる」
ソニーの『PS5』と任天堂の『ニンテンドースイッチ』。いずれも日本が誇る最新ゲーム機だが、どちらを選ぶべきか人によって意見が割れるところでもある。そんな中、1月26日にツイッター上に、とある“正論”が投下され、ゲーマーの間で大きな波紋を呼んでいる。
そのツイートを投稿したのは、『エルフェンリート』や『パラレルパラダイス』などで知られる人気漫画家・岡本倫。いわく、「PS5」のコントローラーにおいて「〇」と「×」が逆になっていることが、いまだに受け入れられないそう。けっきょく遊ぶ頻度が高い「ニンテンドースイッチ」を優先し、「PS5」を“封印”するという結論にいたったという。
あらためて説明すると、「PS5」は従来のハードから大きな仕様変更が行われている。それまでは「〇」ボタンが決定、「×」ボタンがキャンセルに割り振られていたのだが、「PS5」からデフォルトが逆転。「〇」がキャンセルで「×」が決定に変更されたのだ。これは欧米などをはじめとする世界標準らしいが、日本人にはなかなか馴染みのない設定だろう。
同じような不満を抱いている人は多いようで、ネット上では《お気持ちは痛いほど分かるよね…》《なんだよ×が決定って。日本人の感覚と合わないよ》《封印するくらいユーザーのモチベーション下げるよな》《これのせいでデュエル中に致命的なミスが発生するんだが》《擁護してるやつらはソニーに捨てられたって気づいてないの?》と共感の声が上がっていた。
終わらない「PS5」の〇×ボタン問題
〇×の設定に関しては、一応「PS5」の本体設定で変えることができる。しかし、それで問題が解決するわけではない。というのもコントローラーの設定を変更したとしても、ゲーム内のチュートリアルや操作画面で混乱が生じることに。たとえば、ゲーム内で人に話しかける際、「×」が表示されるのに押すボタンは「〇」…といった現象が起きるのだ。
また、この仕様はもともと「洋ゲー」対応であるため、日本産のいわゆる「和ゲー」では異なっていることも。さらに『PS4』のソフトと「PS5」のソフト、そして「PS4」のソフトでも「PS5」に仕様変更済みのものがあったりと、さまざまなイレギュラーが存在する。
そもそも現在は、「ニンテンドースイッチ」の方が話題性のあるソフトを多くリリースしている状況。「PS5」で遊ぶ機会の方が少ないというユーザーからは、《ぶっちゃけスイッチのほうが使う頻度高いから、スイッチに合わせるわ》《慣れる慣れるって人いるけどスイッチのほうが使うから慣れたくないんだよ》などと反発されていた。
ソフト売り上げなどを見ても、今のところ任天堂にやられっぱなしのソニー。こうしたユーザーの声を無視した状況のままで、本当にいいのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100022
https://i.imgur.com/KLyjsM0.jpg >>949
モニターの横に「×の時は○を押せ」とでも書いて貼っとけばわかりやすいぞ >>918
ヤンマガで気持ち悪いのを描いてる漫画家だわ
ぶっちゃけ視界に入れたくない インターフェースの違和感は慣れるもんだけど
タイトルによってバラバラみたいな雑なやり方では無理
もう好きなようにカスタマイズさせればよくね? ○☓逆な洋ゲーと和ゲーを交互に遊ぶと絶対に誤操作するから
どちらかに統一してあった方が良い
あとは慣れだしね プライド捨ててABXY採用すべき
○△は幼児向け知育玩具みたいで大人は恥ずかしい
言語によって記号の呼び名が変わるのも駄目 >>949
そう
いろいろ問題あるのよ
統一した方が早いって話 アクティビジョンブリザード、ベセスダ買収もPSに大ダメージ 任天堂とXBOXコントローラのABXYが逆の方がよっぽど混乱する PSコン、箱コン、スイッチコンどれも使うし決定ボタンの違いくらいなら脳内ですぐ切り替えられるけど、箱コンでQTEやらされるのだけはいつまで経ってもほんとキツい
キツいってかもうほとんど無理
箱コン歴10年超えてるけど咄嗟だと脊髄反射的にニンテンドー配置で押しそうになってあわわあわわってなるわ >>956
統一するならそのくらいやるべきだったな
中途半端に日寄って互換したのが間違いだわ >>946
だから>>1の漫画家も書いてるけどその設定じゃ決定・キャンセル以外の操作まで逆になっちゃうから意味ない
https://twitter.com/okamotolynn/status/1486146078768779267
もちろんPS5本体でボタンを逆に設定できるのは知ってますが、ゲーム内の表示が変わるわけでもなく不都合も多いので諦めました。うちのPS5には4KBDプレイヤーとしての早すぎる余生を送ってもらおうと思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もうソフトメーカーがプレステ5版を開発販売しても採算が取れないから撤退状態なんだよ。
小規模インディの500円ソフト出して成り立つのがスイッチかSteam。 >>968
ファーストが率先してソフトだせや。話はそれからだ。 >>961
そうよ。最近はPCのsteamとXboxOneXとスイッチ遊ぶこと多いので任天堂のABXYが逆なのが嫌だ。任天堂の嫌がらせか >>967
ただのジョークだったんだが
表示の○と×が入れわかるだけなのに、それがそんなに難しいのかね
上に知育玩具って書いてる人いるけど、そのレベルの話だと思うよ PS5も国内100万台だから、ミリオンソフトって何か出た? ×決定でも良いから×を右にして○を下に配置してくれ >>969
来月超大作のホライゾン2とGT7出すだろ
てかなんでエルデンリングと被せてきたのか謎
せめて一月ずつずらせばよかったのに
大作一気に3本とか頭おか >>968
モノ売るってレベルじゃない状態が数年続いたらサードは撤退するわ
かといってファーストもなんもないという体たらく
PS3〜4に掛けてはGOW、アンチャ、ラスアス、スパイダーマンetcと歴史に残るタイトル出してたのに >>970
SFCからその配置で来たから仕方ない
AB配置はファミコンからか
決定がAだったからPSも真似して
そこに○を置いたんだろう
あの場所が決定のスタンダードだったから 「対応できねえのかよ」って書いてる奴いるけど対応できないやつがいるから問題になってんだろ
○×表示も赤色で書かれてる青みたいな知育ゲームみたいなことゲーム中にやらされてる事になるから単純にストレスだろ >>972
100万本どころか10万を超えたやつが1本もない まるばつと読むから混乱する
○はオー。オマンコ。ネガティブ
✗はエックス。カッコいい。ポジティブ
と覚えると良い >>974
全部PS4とのマルチとかクソナメてるわ
全く普及してないPS5独占のFF16が可哀想や B・A(キャンセル・決定)の並びを採用した任天堂が最初に覇権を獲る。
世界でこの並びで定着。
↓
ソニーが×・○のマークを採用して覇権を獲る。
日本では任天堂で慣れ親しんだ既存の並び(キャンセル・決定)として自然に定着したが、
世界では意味が変わる記号(×が選択○が非選択の意)を採用したため混乱。
世界では慣れ親しんだ(キャンセル・決定)の文化を捨て、(決定・キャンセル)の並びに適応していくしかなかった。
※日本人が知らないだけで、世界ではこの時点でユーザーの混乱と開発の手間を招いていた。
↓
アメリカでXbox開発。
任天堂と同様、決定にAボタン、キャンセルにBボタンを採用するが、その並びは(プレステの影響で)世界で浸透していた(決定・キャンセル)の順番にするためA・Bの並びになる。
↓
プレステとXboxのマルチゲームにとって、(決定・キャンセル)の並びのゲームデザインが世界で一番自然な形となり、プレステ日本ユーザーのように(キャンセル・決定)でプレイしたい人口割合がマイノリティーとなる。
↓
ソニー、世界標準に合わせざるをえなくなる。
流れとしてはこんな感じ。
全ての元凶は、国によって意味の変わる記号を採用したこと。 >>961
練習できるゲームで繰り返せばなんとかなるだろう。
最初は逆さまだからって思うけど、上下で離して頭で考えればなんとかなる。
ABだけで練習するとかあるよ。 規制といい○×といい転売といいほんとユーザーの方向いてないだろ >>858
任天堂はB決定はいいな。
よく使うソフトで変えればいずれなれるよなぁ
出来ない馬鹿がいるだけでそいつは脳が老人レベrw そもそも任天堂スイッチって携帯ゲーム機とばかり思ってたんだけど >>863
機材が数百万なんてので誰でも入れたり任天堂の逆したからね。
FCのクソゲー乱造期状態にもなりかねないけど 結局PS5は買ってないな
SwitchはLite1台含めて3台あるけど >>984
ホライゾンもGOWもはじめはPS5専用といってたけどマルチになったしFFもそうなるんちゃう 両方持ってないのでよくわからんのだけれど、PS5のボタンの記号(マーク)を
逆にするだけで解決しない? >>991
Switchってソフト何プレイしてんの? >>905
糞箱って愛称通称でもあって蔑称とは限らんぞ?w Xが決定ボタンにされたかどうかなんてSIEの問題ではない
日本向け出荷がないわけではなくシナ人転売屋が多いだけ。
ソフトハウス解散とかそっちが問題 コンテンツ売り上げ
1位 ポケモン 総収益921億ドル(約10.1兆円)←任天堂・株ポケ
2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)
3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)
7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)
8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)←任天堂
9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)
10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円) よく使う方を合わせてしまうのが楽ってことだよ
スイッチ使いなら、そっちをね。
それを思いつかないやつが世の中に入るんだよ馬鹿が このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 9分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。