【ゲーム】『バイオハザード2』がPSで発売。ディスクを交換して遊ぶ表と裏のシナリオや隠しミニゲームに夢中に【今日は何の日?】 [愛の戦士★]
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ファミ通.com 1/29(土) 7:00
文:ウワーマン
1998年1月29日 『バイオハザード2』発売
いまから24年前の1998年(平成10年)1月29日は、ホラーアクション・アドベンチャー『バイオハザード2』がプレイステーションで発売された日。
本作は、前作『バイオハザード』の猟奇事件から約2ヵ月後の世界を描いた続編。閉鎖的だった洋館を飛び出し、広大なラクーンシティ市街地が舞台となっている。
主人公は新人警察官のレオン・S(スコット)・ケネディと、女子大生で前作の主人公クリスの妹であるクレア・レッドフィールドのふたり。ゲームはレオン編とクレア編のディスク2枚組になっており、遊びたい主人公のディスクで起動して本編を始めるというユニークな方式が採られていた。
最初に選んだ主人公の物語は通称“表シナリオ”、選ばなかった主人公の物語は“裏シナリオ”と呼ばれ、表のクリアー後に裏を連続してプレイすることで表での行動が裏で影響を及ぼすという“ザッピングシステム”がとても魅力的だった。『バイオハザード』シリーズではクオリティーの高いミニゲームの収録が定番という向きもあるが、本作の隠しシナリオである“The 4th Survivor”や“The 豆腐 Survivor”がその始まりと言える。
また、『バイオハザード2』と言えば、完成間近だったプロトタイプ(“バイオハザード1.5”などと呼ばれる)が開発中止となり、作り直しになったエピソードも有名だ。
2019年1月25日には、リメイク版である『バイオハザード RE:2』が発売。非常に高い評価を得て、昨年末と年始にゲーム・オブ・ザ・イヤーなどの賞レースを大いに賑わしていたのが記憶に新しい。
『バイオハザード RE:2』が発売3周年。桁外れの残虐描写や臨場感に誰もが震え上がった最高峰のホラーアドベンチャー。世界で890万本の大ヒット【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202201/25248378.html
※本記事は、2021年1月29日にアップした記事を再編集したものです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7f4b346c6ac36f5bc603b68b81fe9e25417a69d9&preview=auto
(写真:ファミ通.com)
https://i.imgur.com/faX1lFM.jpg >>190
成層圏のてっぺんまで行くと空が暗くなるのはPS時代からあった 当時は感動したな。
レオンとクレアが同時刻にパラレルワールドが進行してて、表レオン、裏クレアとかさ。
作った人天才だとか本気で思ったわ。
世界観もしっかりしてたし。このパート2が成功したからその後も続いたと思うわ。 >>199
実際大した強くはないんだけど
2でも序盤だからかなり驚かされたよな
>>205
1よりグラが良くなってたから
更にユーザー獲得に貢献したわな
PSの1はリスペクトしてるがどうしてもゾンビというか白い顔のミイラのように見えてしまうが2と3はちゃんとゾンビに見えるし
自キャラの顔もアップに耐えうる ゾンビが多くて怖さが半減したな
色々な武器で倒し捲くる楽しさはあったがw ラジコンみたいな動かし方がね、あせると思った方向に行かないのよ 1は面白かったけど、2はそんなにだった記憶
1で慣れちゃてインパクトに欠けたんだろうな 気をつけるポイントをメモって頭に叩き込んで
豆腐でノーセーブクリアとかやってたが
今じゃとてもじゃないがそんな事できそうにない
というかそんなのやる気も起こらん ひっくり返してディスク入れたら裏面みたいのが出来るってこと? >>209
回れ右して全力で逃げたい時に真顔でゆっくり旋回するのは草ではある はじめてPSで買ってもらったソフト。
ただ操作方法が分からず、いきまりゾンビに頸をと肩のあたりを滅茶苦茶かまれて
押し倒されて、頸と腑喰われて○んだ。おおおぉぉ〜〜グシャグシャグシャグシャ………
がトラウマだった。3は追跡者(メネシス)に脳天触手で串刺しにされてトラウマ…… >>197
バイオハザードのおかげで
今モンハンできるというのは
バイオハザードに一生足を向けて寝られないな バイオ1が口コミで売れた?
あの頃ソフト販売数に多大な影響を与えていた
ファミ通クロスレビューで38点だよ
それに既にネットもあった時代だし口コミで売れたは流石に盛り過ぎでしょw >>213
犬の窓ガチャンより前に
序盤の廊下の生首ゴロンで数ヶ月プレイ出来なかった どっかの建物入ると子供たち2人が出てきて逃げ出すムービーが流れる
この後の伏線だろうと思ってプレイしても出てこない
何だったんだあれは? バイオ2は冒頭の大量のゾンビの絶望感となかなか死なないゾンビに怖かった記憶あるなあ。落ちてる弾が赤くて見やすくて良かった ザッピングは開発者的には失敗なのかよ
あれ滅茶苦茶面白かったけどな
正確には辻褄合って無いんだが、裏で何やってたか分かるし
個人的にはクレア表、レオン裏がお気に入り この頃のバイオに影響受けたHeavenDustていう2DのゲームSwitchにあるな そういやあの武器屋のオヤジも、ゾンビ映画テンプレみたいで良いよな
これで吹き飛ばしてやるぜ!
↓
ガシャアアンうわぁ 思った方向に行かない操作性の悪さ
貧弱な武器に常に足りない弾薬
デカい強い奴に弱った状態で追い詰められる恐怖
いないのに次の角に怯える恐怖
音
これで後のゾンビゲームのレールは敷いたよ >>232
あの糞操作性が逆に恐怖を増幅させて長所にすらなってるのが凄い レオン出る2,4は神作なんだけど6はいったい何だったんだろうか 1と3は何回もやるには長すぎるんだよな
3は終盤の水質弄る所がよくわからずに嫌だった
ハンターγに丸呑みされて即死するし
ノーセーブタイムアタック泣かせ >>235
なぜそこでパラサイトイブ
比較対象となるような共通点あったっけ >>237
リメイクバイオ1をやってる人が当時パラサイトイヴもやってたなー。3Dホラー物多かった時代 ホラー映画もそうだが、暗くて汚い時代のが怖いよな
1は雑な汚いポリゴンだし
動きもカクカクだから怖い
ただキューブのリメイクのも怖かったな
鮮明なグロで、滅茶苦茶硬くてな
友達ん家でちょっとやったから、ハンターとかどうなったか分からなかったが 2って警察署のやつだろ?そんなに面白かったかな
先に3、4をやったからかシリーズで一番ショボかった記憶 RE2はソンビ少ないんだから使い回さなきゃ良かったのに
至るところに出てきたほんこんみたいな奴やアジア人の顔覚えちゃったよ >>167
ディスク枚数が多いほど凄いと思っていたなw
今考えれば交換が面倒なだけw この頃のエイダはあんまり美人とはいえないビジュアルだったなと
リッカーのキモさと二周目のタイラントの出現インパクトが印象的だった RE2が出たときに張り切ってPS4を買って、すっごい久々にゲームに手を出したんだけど、今の操作に慣れることが出来なくて結局放置してた
このスレを見て思い出してPS4繋いでみたけど、やっぱり動かせないや
ラジコン操作に慣れきってたからなー 初期PSの起動音経てからの「ヴァイオハズァーード トゥー」が好き 2はGとタイラントが良い味出してる
3のネメシスが一番怖いけど 当時、豆腐クリアしたけどエンディングが同じでショック受けたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています