【音楽】アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソン、楽屋に歌詞カードがないとパニックになると語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソン、楽屋に歌詞カードがないとパニックになると語る
2022.1.28 金曜日
https://nme-jp.com/news/111928/
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンはライヴの楽屋に歌詞カードがないとパニックになると語っている。
ブルース・ディッキンソンは歌詞を忘れてしまうんじゃないかと「緊張する」ため、常に歌詞カードを用意しておくものの、結局使うことはないことを明かしている
クリス・ジェリコのポッドキャストに出演したブルース・ディッキンソンは次のように語っている。「アイアン・メイデンのステージに立つ時は直前になって緊張するんだ。特にツアーの初めはそうなるんだ」
「5公演、6公演、7公演ぐらいやると、ルーティンになってくるんだけどさ。もうどうなるか分かっているからね。でも、シンガーというのはステージに出ていって、口を開くと、とんでもない言葉が出てきたり、何も出てこなかったりするんじゃないかという大きな恐怖があるんだよ。バカげているんだけど、そういう気分になるんだ」
「だから、白状するけど、歌詞カードのコピーを楽屋には用意しているんだ。見ることはないけど、それがないと分かるとパニックになってしまうんだよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 不安を抱えたままステージ映え優先でカンペ使わないのとステージ映えは悪くなってもカンペで安心してステージに集中できるのとどっちの方がいいのかは意見が分かれるな ステージ映えは大して変わらんと思うわ
プリーストのライブ映像見る限り歌詞を見てる云々視聴者的には分からんもん ロブが気合いのスタッド打ちすぎた衣装があまりにも重くてろくに動けなかったのもそれはそれで落ち着いた威厳を感じさせて良かったなんて意見もあったもんなw ティティリリティリリティ…
ボボボ、ボボボ、ボボボ、ボボボ、ボボボ、ボボボ、ボボボ まだジェット旅客機操縦してんのかな
747-400の操縦資格も取ったらしい ブルースといえば80年のレディングフェスティバルでのサムソンが凄かったな、うん
スーパーロック84じゃないぞっコラっ
当時、画期的だった覆面ドラマーのサンダースティックは脱退してましたよ
恐らく、アレがブルースの歌手としてのピークだったんじゃないのか?なぁ金沢 そういや近年はライブハウスでのアマチュアのライブでも
マイクスタンドにスマホやタブレットのホルダー付けてるのが多くなった
まぁ用途としてプロンプター以外にもエフェクトコントロールだとか
いろいろあるとは思うんだが aces highのMVでのブルースの動きは身が軽くてピョコピョコしてて可愛い。 >>11
初代ボーカル、
日本では評価されてたと思うんだけど、
その後再デビューすらできなかったから、
やっぱり力不足だったのか。 >>56
モニターと同じ形で、
歌詞が出るの見たことあるわ。
「これも一種のモニターだな」と思った。
俺はドラマーだけど、
それが見えて少し助かった。 大槻ケンヂは釈迦をまだプロンプターで歌詞見ながら歌うからなぁ New Orderのバーニーくらい開き直ってガン見しなよ >>58
細かいことを言うとポール・ディアノは初代ではなくバンド結成当時はかなりメンバーが入れ替わった
ポールは海外でもそれなりに人気があったが他のメンバーと人間関係がうまく行かなかった
脱退後は別バンドを作って来日公演もしたけど続かなかったね >>4
あそこまで開き直って
歌詞見ながら歌うって
しかも自分が書いたのに 歌詞暗記選手権が見たい訳じゃないのよ
プロンプターあったほうが良いパフォーマンス出来るなら
あったほうが良いわ 楽器隊は譜面見ながら演奏するやついないしボーカルにしても忘れるのは歌詞だけでメロディはそんなに忘れない
やっぱ言葉は脳の別の部分使ってるんだな 大昔にミックジャガーの初来日初日を見にいったけど、数年ぶりのライブだからか歌詞忘れてて誤魔化しながら歌ってたな >>48
あのレザーコート30キロくらいの重さとか聞いて草生えた メタルは歌詞忘れたらウォウオゥオウナーナーナアーアーアー叫んでたらいいからな >>71
ファンの方が歌詞を知ってるから
合唱するので大丈夫 ジューダス見に行って終わりがけにやる定番のアナザシングカミング合唱したいけど
ちっとも歌詞を覚えられないままコロナ禍なってしまった >>60
昔の曲の方が覚えてそうだけどなあ
新しい曲が覚えられないのはわかるけど。 ポールの2枚はカッコいいけどもしも脱退してなかったとしたら3枚目以降あれ以上のものは出来てなかったろうな。 >>80
そう、突き詰めて言えばメイデンのアイディアは2枚目までということ
曲のクオリティはナンバーズからガクっと落ちる >>79
所謂、オジー、ゲイリー・シェローン、フレディ・マーキュリーなどのような「メロディーをしっかり歌う」タイプのボーカルスタイルだから
ブルース・ディッキンソンの様などっちかといえばシャウトするようなボーカルは苦手 オレが中坊の時からやってる
42年サウンドは全く変わってない
メタルバカ草
これよりバカなのはAC/DCしかいない >>26
>全パートが客のカラオケ大会
さすがにちょっとぐらい歌うだろうと思ったらマジだったw
youtube.com/watch?v=O4ujW3oe_BQ
こんな芸当はロブ姐さんだから許される >>87
パットブーンのやつ意外と気に入ってる
一度は聞くべきだな
一度でじゅうぶんかもしれんが ブレイキンザローは誰が歌ってもあんま変わらん曲だしな
聞きたいよりも楽しみたい曲 ヘビメタからハード、メロディアスハード時代によって違うのな。 歌詞覚えるの大変なのに長い曲ばかり書いてくるスティーブ・ハリスに腹は立たんのか >>94
そんなことしたらバンド離れないといけない、今更ソロもねえからな
航空機関士に再就職も難しいだろうし >>95
航空機関士じゃなくてパイロットだしなんなら自分で航空会社とビール経営してるし小説家でもあるから再就職の心配なんて要らないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています