【ゲーム】30周年『ロマンシング サ・ガ』絶望するザコ敵たち「会ったら即死」「全体攻撃がトラウマ」 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1/28(金) 6:10配信
マグミクス
もはやザコとは呼べない? 無慈悲な全体攻撃で顔が真っ青
1992年1月28日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたスーパーファミコン用ソフト『ロマンシング サ・ガ』(以下、ロマサガ1)。本作はゲームボーイ向けに展開していた『魔界塔士Sa・Ga』に端を発する「サガ」シリーズの4作目にあたります。
プレイヤーが自由にゲームを進められるフリーシナリオ制、パーティーメンバーの陣形を細かく指定する戦闘、俗に「河津節」と呼ばれる独特なテキストの数々……など、特徴的な要素をいくつも内包。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」といったRPGが広く普及していた90年代の前半において、『ロマサガ1』はクセがありつつも画期的な魅力を放っていました。
この記事では、『ロマサガ1』のプレイヤーをさんざん苦しめたであろう強力なザコモンスターをピックアップ。戦闘能力の高さをはじめ、画面前のプレイヤーを絶望させた大技に焦点を当てながらご紹介します。
●ゲーム序盤で猛威を奮った大型の草食竜
『ロマサガ1』では、「パーティーメンバーの戦闘回数(逃走を含む)に応じて時間が経過する」システムを採用しています。この仕様はモンスターの強弱にも関係しており、戦闘回数が少ない序盤は比較的弱いモンスターが出現するのに対し、それなりに戦闘回数を積んだ終盤は、基本的にどのフィールドでも強力無比なモンスターがプレイヤーの行く手を阻みました。
しかし、主人公のひとり「グレイ」編の序盤に登場するモンスター「トリケラトプス」は、この原則を逸脱したかのような強さを誇ります。まず目につくのは単純な攻撃力の高さ。ゲーム序盤で相対するにも関わらず、400近いダメージ量を叩き出します。
また、運が悪ければトリプルアタック(1度の行動で3回攻撃する技)を使われ、あっという間にパーティー全滅へ追い込まれることも。そもそも戦闘すること自体が間違いと言っても良いレベルですが、恐竜の巣から帰路に着く途中、トリケラトプスの群れに囲まれてなすすべもなく叩きのめされた方も多いのではないでしょうか。
●骸骨型モンスターの「流星剣」に恐怖
上記のトリケラトプスはまだ序の口で、終盤にかけてより強力なザコモンスターが登場する『ロマサガ1』。なかでもパーティー全体に大ダメージを与える技を持ったモンスターは「厄介」のひと言に尽きます。
赤黒い体色の骸骨型モンスター「スカルゴイル」も例にもれない強敵。エンカウント回数が大体600回を超える終盤から姿を現し、流星剣という名の全体攻撃を繰り出してきます。そのダメージ量は驚きの約400。『ロマサガ1』は終盤まで進めてもキャラクターのHP(体力)が数百までしか成長しないため、一撃くらっただけでも致命傷になりかねません。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220128-00076880-magmix-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1bd5e7586ef8025db0adbdad15b72f1bd751844 >>950
ババーバラのキャンピングカーを運転してた男
クローディアのペットやってた熊と狼
アイシャの裏技で連れ回されてるナイトハルトとか >>950
8人のうちひとりは選らばにゃならん気がするんだ もう何十年も同じこと書いてて頭腐ってるのかね
ここに集まる爺さんたちは… >>953
そうだった。でないとゲームスタートできないよな。
グレイだった記憶。
あと一人が思い浮かばなくて気持ち悪い RSやってないやつはロマサガ1のストーリー知らないまま過ごしてるわけよ
ミルザやアルドラの話とか >>951
できないよ。ゲームオーバー。
ただしLP回復は2より容易。 >>958
バグだど3も主役交代出来るんだな
条件が限られるが >>957
サガワンは全くゲームやらない内の母親がハマっていたぐらい面白かった >>29
それも3で嫌気がさしてこのシリーズから離れたわ 関羽の鎧
源氏の小手
孔明の靴
ゾクのはちまき ← ??? シンボル意味なし芳一なクソエンカだから3人パかつ攻撃方法選択で十字キーを押す数も省くべく武器は近接と遠距離の2種のみが妥当だと思った
バグといいプログラマー無能過ぎる サガフロ2のラスボスが強すぎてサガシリーズで唯一倒せなかったな ロマサガの曲てかっこいいけどよく聞くと歌謡曲というか演歌的だよね
日本人の心には響くと思うけど外人さん的にはどうなのかな サガフロ2は両編のラスボス鋼鉄兵もエッグも初見殺しの強さ
鋼鉄兵に至ってはギュスが育てた軍団というのが味がある ロマサガ2では用済みの皇帝を身ぐるみ剥いでルドン高原に
追いやって始末していたのだが、ネット時代になって
みんな同じことをやっていたと知って大笑いした。
2のクイックタイム重ねがけは知らなかったので、術法の
エリクサーやリヴァイヴァを覚えさせて回復重視の長期戦でラスボス倒していた
金がかかってしょうがなかった このスレ見てスマホ版2を久しぶりにやってみたが
このUIで1の敵避けやらされるのきついから、やっぱ思い出の中に眠っててどうぞってなった シリーズでサガフロ2だけなんかよくわかんなくて途中で折れた記憶がある
それまでのロマサガもサガフロ1も困ったりしなかったんだけどな
次はガッツリ調べてやってみたいから早くリマスター頼む ロマサガ2の漫画化作品があって
最終皇帝の名をジェラールにしてたの見てなんかやられたと思った記憶 >>981
自分もサガフロ2投げた
グラフィックは超綺麗って当時思ってたけど
戦闘システムとかもなんかよくわからないままやってて >>984
そうグラフィックも綺麗だったし好きな雰囲気なんだけど
戦闘含めてなんか色々よくわからんくて投げたような気がする 連携はサガフロ1からだっけ
連携とかひらめきは快感なんだけど
アニマだっけ?なんかそのあたりがよくわからんままで楽しめなかった
わりと雰囲気でやってるタイプなのであわなかったんだと思う 1大好きでデータ残しておきたかったからソフト安いのを良い事に3本くらい持ってたわw
2はアリの巣で投げたしミンサガはキャラデザがショックでか過ぎた… ロマサガRSはマジゴミだから懐かしくなってやっちゃダメだよ
運営がゴミ開発力もゴミでひたすらコピペコピペの思い出切り売りクソゲー 実写化するならアイシャは芦田愛菜、アルベルトは平野紫耀、ジャミルは手越、
クローディアはガッキー、グレイは中田ヒデ、バーバラは上國料萌衣、シフはしずちゃん、
キャプテンホークは山田孝之かな(山田は身長全然足らんが) >>993
日本人キャストで実写にしようと言う時点で失敗が見えてるようなもん 冥界行きになってそこからが辛かった
得られた武器もしょぼかったしアイスソードを殺して奪ったのが運の尽きだった 俺のロマサガ2のROM無双三段入れ忘れられてたな
いくらやっても閃かなかった 序盤は癒しの水などを使うために水術使いでもよいが、終盤までに、セルフバーニングを使うために火術使いに転向させたほうがよい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 22時間 44分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。