【ゲーム】「龍が如く」シリーズの総合監督 元セガの名越稔洋氏が「名越スタジオ」を設立 [muffin★]
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NetEaseのオンラインゲーム事業部であるNetEase Gamesは、東京に新会社「名越スタジオ」を設立した。同社の代表取締役には、「龍が如く」シリーズの総合監督を務めていた名越稔洋氏が就任した。
NetEase Gamesは、「荒野行動」や「第5人格」、「ライフアフター」などで知られるゲーム会社。この度設立された名越スタジオでは、NetEase Gamesによるサポートの下、情熱を注げるゲーム開発を行なわれるという。
名越稔洋氏は、1989年にセガ・エンタープライズに入社後、初のプロディース作品となる「デイトナUSA」を1994年に発売。2000年にはセガ開発スタジオ分社化に伴い、アミューズメントヴィジョン代表取締役に就任した。
「モンキーボール」シリーズ、任天堂との業務提携タイトル「F-ZERO GX」、「F-ZERO AX」を手掛けた。2005年には総合監督作品「龍が如く」が発売。以降2021年発売の「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」まで「龍が如くスタジオ」ブランドの作品全てに総合監督として携わっていた。2011年セガ取締役COOに就任。2021年セガ取締役を退任し、名越スタジオを設立した。
続きはソースをご覧下さい
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1382/849/1_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1382/849/0_l.jpg 中国からいつでも逃げられる準備する為には良いかもな 名越スタジオとセガに残った龍スタ
どっちがより良いゲーム生み出すんだろうな セガの時はソニーの接待漬けだったから任天堂を貶しまくったけど、気持ち悪いくらい手のひら買えして擦り寄って来たな 名前が出すぎると風当たりも強いんだろうね
チー牛だけでも社内で思い切り揚げ足を取られたんじゃないかな そういや、レベルファイブってまだ生きてる?
やばい感じ? 独立するとだいたいだめになるんだよな
なんでか知らんが >>1
金稼ぎのうまいパクリゲーばっかりの会社じゃねえか ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
概要
ゲームデザイナーである水口哲也とゲームプロデューサーの内海州史が共同で2004年に設立。2006年からはオンラインゲームの開発と運営も手がけている。
ロゴマークは「Q?」。バンダイ、ゲームロフト、マイクロソフトを販売における提携企業としている。2007年2月15日に発売されたPlayStation Portable用ソフト「ルミネスII」が初の自社販売ソフト。
2013年11月11日、三洋化成製作所[1]の子会社となる。2014年4月、代表が内海州史から久保幸男に異動した。 名越っていつからチンピラみたいな風貌になったの?
デイトナUSAの頃は見た目普通だったのに どうでも良いけどジャッジアイズのピエール瀧ピエール瀧ってうるさい連中なんなんだろう
どんだけショボくなってるのかと思えば全然違和感ないキャラクターじゃん信者って頭おかしいなって改めて思ったわ >>1
反社を面白おかしく描くゲームは好きじゃないので一切やらない。 上海とか香港舞台にしてジェットリーとか主役のあちらのマフィアカンフーが如くなゲームが出たら面白そう >>8
え?コイツシナ会社の下請け作っただけだぞ?
NetEase Gamesの傘下だからな。
日本のヤクザVSチャイナマフィアゲームでも作るんじゃね?
当然、日本のヤクザが悪者でwww 女体化したキンペイのオープンワールドARPG作れるか 世界がGTAをやってる時に日本は龍が如くだからな
そりゃ負けるわ 龍が如く、最近のやってねーけどやり混み要素がめんどいよな 江戸時代の如くが大好きなんでそっちの方向でお願いしたい
パトロンのご機嫌取りも兼ねて舞台が中国のファンタジー時代劇でもいいぞ >>47
龍が如くはシェンムー後継なのでヤクザものの枠にいれては行けない チャイニーズマフィアが主人公で日本のヤクザが敵みたいなゲーム作ったらウケるなw >>60
共産党はマフィアなんて描くの許さない
人民解放軍がウイグル人狩るゲームになる あ、チャイナでゲーム作れなくなった会社がハゲ窓口と名義にして子会社作っただけか
チャイナロンダリングかよだっせーな 中国って規制でゲーム会社はどこもヤバいんじゃなかったの? 普通に狼達の挽歌ゲーム化して欲しい
未だに根強いファンいるやろ 実生活と龍が如くの世界感がごっちゃになって段々この人おかしくなったよな虚実の境がなくなったというか >>69
だから日本で作った
名越は名前貸してるだけ
じっしつはチャイナの会社でチャイナのゲームを作るんだよ
少ししたら中国から社員が出向してくるから NetEaseと接触したあたりで中国のゲーム規制激しくなったのでどうなるかと思ってたが日本でやることになったんだな
まぁ順当だね あれ、この人、中国に引き抜かれるとかなんとか言ってなかった?
それ聞いたときは、アホだなあと思ったけど。 ふと思ったが名越捜査したらなんか陽性反応出るんじゃねえか 南京大虐殺をモチーフにして日本軍と抵抗する中国の偉人達の物語が見たい 中国のゲーム会社って投資会社みたいになるんかな。まあ名越終わったかと思いきや、そうでもないか。
ある程度体力のある中国のメーカーは国外だけでもできることはあるな。中国市場は当てにできなくなるから規模は縮小するのかもしれないが。 >>47
まあでも一度洋ゲーやりだすと洋ゲーばっかりやるようになるよ
俺のまわりは洋ゲー中心にやってるの増えてきた
なんか和ゲーやるのがバカバカしくなるんだよね グラがショボいのどうにかしてよ
ストーリーもアウトレイジみたいなのにしてくれ 制限が取り払われた途端に才能が枯れてしまうのはやはり工夫する意欲を失うからかな AVでも撮るんか?
顔だけ整形で飾り立てた体がヒョロガリゴボウの残念な中年。 チー牛にウダウダ粘着されてるけど実際すごプロデューサーだよ
龍が如く初めてやった時「こういうゲームがやりたかったんだよ!」と膝を叩いたもんだ >>108
NetEaseがどこの国の会社だと思ってんだ この人ヒット作多数ある一流のゲーム開発者なんでしょ? >>114
そりゃあの国の会社に雇ってもらうなら、大正浪漫なんか真っ先に潰すんじゃね? >>9
メタルギアの小島にはついていった人はいるらしいけど名越についていった人って居るの?
名越だけセガ退社してスタジオ作ったとかではなくて?
コナミはそのせいで開発エンジン弄れる人が居なくなったからバグ祭りのゲームもあるらしいが >>100
洋ゲーは洋ゲーでワンパターンで飽きないか? 他人をチー牛と嘲笑ってたら、自分自身がチー牛の代名詞にw 龍が如く0は名作だけど、どんどん劣化していく。
2の真島編で終わりで良いんだよな。
ジャッジアイズは木村拓哉と谷原章介のおかげで名作だったよな。 GTAパクってヤクザファンタジー乗せただけのゲーム 中学生までなら面白いんだろな
まァこれからは上海が舞台の中華ファンタジーでもつくるんだろ >>119
版権はセガだし
似たような感じのゲームで世界観は一新ってやつを出すんじゃないかな >>29
あれもう打ち止めらしいな
キムタクはやる気満々だけど、詳しいやつだとプログラム解析して
キムタクの3Dデータがぶっこ抜けるのが事務所的にNGなんだと
それが理由でSteam版も出せないそうな >>120
お飾りでイイんじゃ?実質中華が作るんだろうし
こいつらは看板として雇われてるだけでしょ 雑用ぐらいしてくれりゃ御の字って感じで カリントウとかチンピラゴボウとかヒドイ言われようだよwww >>24
昔と違って、1人の力だけでゲーム作れないからな
なんだかんだ言って大企業の豊富な人材と資金力は偉大
ちょっと前ならSIEから金引き出せただろうが、SIE自身がアメリカ企業になって日本市場切り捨ててるから、そっちからの援助も無理だろう >>128
残念だけどキムタクじゃなくても売れると思うわ。 >>33
肝心の中国が厳しいゲーム規制始めちゃったから、その手の反社ゲームは販売できない >>135
トチ狂ったも何も雇われ社長なので問題無い
>>133
もうPSは海外ハードだもんなぁ >>129
まぁこんな感じでしょ 写ってる人も日本人なのかも怪しい >>72
実際に会うと腰低いんだよね
ファンサでやってたら、ドンドンおかしくなっていっちゃった
あとは偉くなって、自分のスタジオだけお手盛り始めたのが不味かったね
これは小島と同じw >>138
今はシナゲ業界は先を争って名義だけ日本のゲーム会社に化けています >>125
GTAはマフィア映画ベース
龍が如くはVシネ+馳星周+シェンムーベースで
全く文化が違う ゲームみたいなクリエイティブな分野はもっと若手を育てることに力を注いだ方がいいと思うけどな… >>2
実質というか8は作ってる
名越が抜けた新体制チームで作り始めてる
ジャッジメントもドラマ化の噂があるくらいだから構想は走ってるんだろうね シェンムーって最近動画で見たけどマジでよくできてたよな
あれ20年くらい前って驚くわ >>75
憑き物が落ちたみたいになってる!w
これで良かったのかもね。
無理してあんな格好することない。 龍が如くは1と2がほんと面白かった。
他は正直やる気がしない >>149
乗せ替えただけって文脈わかるか?
マジでアスペっているんだな 期待するのはオンラインゲーかな
会社変わって昔の焼き直しじゃつまらんもんな 20年くらい前にすでに中華マフィアとの抗争を題材とした脚本がゲームにあるのがすごい。 >>147
小島はIPを塩漬けにしただけだけど、名越は無駄な改悪してIPを壊しまくったから小島の方がマシ >>134
まあでもキムタクにあんなことやこんなことをさせる動画が反響を呼んでヒットした部分もあるからね。
誰でもというわけにはいかない。
時代を象徴する記号レベルの人でないと。 >>148
短期的にはそれで延命できるかもだが、本土で商売できないとなると、これから優秀な人材は確保できないから先細りの未来になりそう
プーが●んだら元に戻るのかな >>157
初期のGTAやったこと無いだろ
偉大なる車泥棒やぞ。
車の方が圧倒的にメインや。龍が如くと全く別物。
どっちかって言うと、マフィアってゲームがあったんだが、そっちに近いと言うならわかる。 >>89
抗日ドラマみたいにワンパンで旧日本兵が真っ二つになるのか胸熱 >>125
GTA3こそ、セガのクレイジータクシーのパクリなんじゃねえの? >>160
ファストトラベルがあるやろきょうび
移動がめんどくさいのはドラクエみたいな化石ゲー チー牛にチー牛って言ったらチー牛達にキレられた人か >>76
既に役員は名越と佐藤以外中国人だらけだよ >>114
誰がやっても結果は同じ
オワコンだもの
無理やり墓場から起こしたのは信者だし
そのゾンビをおぞましいと扱き下ろしたのも信者 デイトナ以外全て駄作か微妙な出来の作品ばかりじゃないか >>178
でかくなりすぎたよな
アトラスも重要な人物が次々に抜けとるし。
元サミー側はみんなリストラされとると思うが、
セガ内の抗争はどうなっとるんやろか。
pes作っとる人が強いんか 龍が如くは街を主体とすることで堂々とマップを使いまわしできて
自動入力によるバグ取りシステムなんかも含めて短期間で仕上げる仕組みは凄かった
日本のメーカーが世界で売れるゲームを作るには参考にすべきことだらけ 如くスタッフかなり引き抜いていったみたいだけど、セガから外注で如く続編作れる見込みでもあるのか?
似てる別の何かを作るつもりなのか? >>182
なぜコナミのpesが出てきたんやろ…
セガのメインコンテンツ、あとなんやろか
龍が如くしか思いつかない… 如くゲーがセガと合わせて半年周期で出るのか
トロコン間に合わんな >>128
今の時代steam販売不可なのは痛いよなぁ
そういう契約なんだろうけど出したら売れるだろうに 名越氏がスタジオを立ち上げたと言うよりもNetEaseが立ち上げたスタジオの長に名越氏が就いた セガサミーの会長も社長もサミー側なのか
そりゃセガ陣営はやる気無くなるわ
サミー側はゴミしか残ってないやろ。 AMなん研とか言ってた時代は
良い時代だったな
アーケードのロケテ情報あると行ったわ
新宿西口とかGIGOとか秋葉原とか
サターンとドリキャスも
全てソニーが悪いんじゃ 龍が如く0、ジャッジアイズ、ロストジャッジメントと立て続けに名作出してて特にシナリオが秀逸
名越についていくのはジャッジアイズの中心メンバーのようだけど、肝心の天才シナリオライターがついていってない
これがどう転ぶか なんでセガ辞めたの?
セガはコナミと違って色々やり易かったとか言ってなかった? 写真見ると顔色も体型も更に酷くなったな
もうすぐ死ぬんじゃねえ? セガサミーの元セガの中身、全部みんなで引っ越しちゃえよ。
上層部が仕事理解しないで働かない感じになっとると思われる。 プラプラできるから応募してみよっかな
黒ごぼうさんと働くのおもろそう 龍が如くの評判良かったシリーズのシナリオライターはセガに残ったんだよな
なら名越居なくても良いよな、むしろもっと良い物出来るんじゃないか? >>192
オレの友達にセガヲタがいて、オレとか他の友達にセガの色んなハードとソフトをセットで貸して
普及に努めてたけど、何が面白いのかさっぱり分からなかった。ひょっとしてセガのソブトって
ヲタの過大評価でもってたのか? 友達も誰もつまらなかったみたいだし。 昔は青白いモヤシみたいな人だったのに
いつの間にか長渕化してしまって >>124
ヤクザ解散はやりすぎ
ヤクザど真ん中でいくべき セガサミーの役員見てきたけど全員サミー側だった。
どうしようもない >>203
まずアーケードのゲームが家でできるってのが良かった
もちろんドリキャスオリジナルのソフトも面白かったし
メガドラ時代から続くゲームもあったし
地味な所でパワーストーンとか面白かった
実はアニメにもなってる 龍が如くのシナリオって初期の2作ぐらいとそれ以降で別人じゃないの?
なんか撃たれそうになって誰かがかばって盾になって死ぬ展開を毎作見せられてるから全然シナリオの有能感無いんだが
キムタクでもやってたしな >>202
428とかもやってるひとだとは知らなかったわ。
よほど腕のある人雇わないと見劣りしちゃうだろうな。 183センチある名越さんを前にしたらお前らビビって何も言えなくなるくせに笑わせるなよ >>209
やっぱりセガのソフトは、癖がありすぎてプレイする人を選ぶと思う。その癖が好きな人には
たまらないんだろうけどね。 ドリキャスの風船メール
結局誰からも返信こなかったな ジャッジアイズはライト向けって言われてたからスルーしてたが、実際にやってみたらちゃんと面白かったな
やはり日本の街で遊べるゲームを作って欲しいな セガは文化の違うバンダイとくっつくか、
パチスロで金のあるサミーとくっつくか
悩んだとは思うが、こんな結果になるとはな…。
クリエイターおらんくなったらネットカジノでも始めるんじゃね。 >>211>>213
確か龍が如く07とキムタク12が古田剛志氏で、この人がシナリオ書いた時だけ毎回名作と呼ばれる
それ以外は毎回駄作ともw なんだかんだ言っちゃうけど最近のセガのゲームで金使ったのって龍が如くくらいだからなぁ
セガって何やってんだろってレベル >>52
西谷と真島の共闘が見たかった
あと錦も熱くていいやつだな 名越が抜け、メガテンの岡田耕始が抜け…
全部繋がってんだな。
なお、セガサミーのトップは馬主業にご執心の模様。
馬主ゲー作ってくれるならまだしもな…。 >>155
薄暗い街の雰囲気、音、BGM
あの世界観に引き込まれて夢の中にいるようだった セガサミーの上層は、銀行天下りと警察天下りやで。
完全にパチ屋・駐車場屋・警備会社の役員構成や。
こんな奴らと話してたらうんざりするで。
センスの欠片も無いんや。 セガがパブリシャーになると日本を「おま国」扱いするから大嫌い
洋ゲーが尽く日本語対応されなくなる >>202
ただ評判悪い時のライターが名越の代わりにトップになったぞ
もちろん全部悪いわけじゃないが >>225
錦は妹があれだったにしろ、自分の代わりに懲役行ってくれた桐生への対応がひどすぎるわ
それでいいやつってのは違う
最後はちゃんとケジメとった風だけど身から出た錆でもある 極でそのへんはフォローされてるけど
なんか違う 黒社会が歌舞伎町にいた頃のヤクザゲーム作れよ。ジミー・ウォング出して。 >>18
新作のメガトン級ムサシ
なかなか面白いぞ
もっともレベルファイブは
一作目は結構気合い入れて作るけど
日野が調子に乗ると駄目になっていくのが
いつものパータンだけどなw 中国舞台の龍が如くライクゲームは出せば一定数売れるだろうけど
規制されまくって別ゲーになりそう クリエイターの集まる会社はできるだけ上場させちゃいかんな。
セガvsサミーは家ゲーvs課金ゲーの構造に近い気がする。
課金ゲー作ってた人は満足してるんやろか。DeNAとかモバゲーとか…。 名越は龍が如くでこれだけ成功してるのに
何で派手に整形失敗してんのかが一番気になる チー牛事件でセガと日本人に嫌気がさして中華の軍門に下ったんだろな >>209
パワーストーンはカプコンだろう
全盛期のセガのソフトは独特のノリがあるんだよな
クセになるのもわかる 中国の会社の方がクリエイターを大切にしてくれるのは確かなんだろうな
名越の実績なら重役になるのが普通だと思うけど
ゲーム事業って結局馬鹿にされる運命なんだよな。コナミとかもそうだけど
セガってサミーとくっついたしギャンブルで有名だしそっちの方で上層部は儲かるから庶民相手に一生懸命作るゲームは邪魔なんだろうな >>114
旧シリーズ3までの路線に詳しい開発者が続編を作らないと駄目な作品だよ
龍は0やキムタクのシナリオライターが残ってれば名越いなくても何とかなりそうだけど >>249
ただ中国政府はゲーム業界を切り捨てにかかってるぞ >>252
中国国内で国民を養分にせずに外でやれって感じだけどな。 >>114
元々死んでた
無理矢理生き返らせたがやっぱり死んだ
その責任を何故か取らされたのかも ドラゴンエンジンじゃない龍が如く0の正当進化版のアクションアドベンチャーゲーム出してくれたらそれでいい ゲーム屋が表に名前出すのもうやめろ
会社名だけにしろ アクションじゃなくて龍7みたいなコマンドバトルがいいなあ
あれは荒削りだけと新しい可能性が見えた 龍くらいのマップの広さがいいわ
コスト削減で発売のスパン短いし 龍が如く7やってみたいけど、食わず嫌いみたいになってる
なんでRPGにしたんや あんまり言わんけど1番面白いのはオブジエンドだからな >>266
長いシリーズなもんだから、
ずっとやってきた人が歳をとって
アクションがきつくなってきたから、だそうだ
そもそも初代龍が如くからしておっさん向けだったしな >>258
接待交際費のことで公開で諭されるくらいのお荷物だぞ >>114
新サクラ対戦もアクションになって死んだしな
なんでアクションにするんだよと・・・ 7はバトルがクソつまらんのよ
春日のヴィジョンがどうたらおふざけがすぎたな CEOって一番偉い人だろ、なんで辞任しなきゃいけないの? 中国資本はダメとかいうけど、あのフロムソフトウェアも中国資本だろw
あのドコモの夏野が中国と組んだw カリントウに着いて行った小判鮫も面倒見てくれるとか中国はカリントウの評価高いんだな
でも本当に引き抜くべきは龍0とジャッジアイズのシナリオ作った古田だったんじゃね? >>280
あのコマンドバトルは
バランス調整をもっとしっかりすれば
化けると思う
単調になりがちだったアクションバトルより好きだな 中国マフィア物作ってラスボスはきんぺーみたいな奴にして顔はあれだけど脱いだらムキムキの拳法使いにしたら燃えそう
メタルギアライジングの大統領みたいに トータルウォーシリーズも確か出資親会社はセガだったよな
あれ儲かってるんだろうか?
三国志TWもローマTW2もいかにも日本でも売れそうなのになんでずっとおま国やってんだろ 男気のあるいい奴だった寺田が2で韓国人設定にされたのには泣いた コマンドバトルをいくらゴニョゴニョしたところで所詮コマンドだからな
FFとかいろいろやってきたけど化けたことなんかないしずっとクソのままだった ドラゴンエンジンなどセガで作ったゲームエンジンは持ち越せないんでしょ?
一からゲームエンジン作るのは無理だからUE5とか使って新作作るんだろうか。 今、箱で5のインターナショナル版やってるけど、秋山と品田のレベル上げがめんどくさい、弱いしいちいち食べて戦ってが面倒 >>291
アクション戦闘にしたFF15の評価は最悪だぞ? >>291
海外でコマンド戦闘の良さが見直されてるの知らんの?
LOLスピンオフのRPGもコマンド戦闘になってるし 5の鬼畜難易度の闘技場でどんだけコントローラー投げたか
もうコマンドバトルになっちゃったのね >>295
それはFFがクソなだけでアクションゲーがクソなわけじゃないでしょ >>282
いつからKADOKAWAは中華街資本になったん? アクション戦闘はどうしても単調になりがちだからなあ チーズ牛丼食ってそうってセリフがお前らにどんだけ効いたんだよwwwwwwww 反社ゲー作ってたら自分が反社みたいな見た目になってくの草 >>172
ドラクエだってルーラあるから移動時間かからんよ 6以外はそれぞれ良いな
6だけはどうしちゃったのってくらい無理があるひどいシナリオ >>39
だから逃げられる準備で日本に支店置いたじゃん >>301
アクションRPGだと
アクション苦手な人でも遊べるように
ある程度単純化&低難度化しなくちゃならんからな リップサービスで冗談を言っただけで追い落とされるのだから大変だよ なんだかんだ言われた7も実際はマンネリ脱却して普通に面白かったからな >>1
セガ辞めたの?CEOだかなんだかは降ろされたけど籍は残ってると思ってたが ジャッジアイズは面白かったけどロストジャッジメントはイマイチだった 日本はドラクエFFというオワコン兄弟のせいでコマンド信仰が強いんだよな >>236
いいやつって言ったのは零の話の中での範囲内でな
確かに裏切った後はバーのママ殺すわ色々とひどかった いずれ頓挫したシェンムーを名越が奇麗に終わらせてくれるのかと思ったら
そんな事は全く無かったなあガッカリ 大部分使い回しつつ
ほぼ毎年70点くらいはとれるゲームを出す体制を作ったのはすごい >>306
そのシナリオ書いたのが龍が如くスタジオの新しい代表 遥があんな事になったのは誰のせい
まだ許してねえぞ チー牛のおかげでサクラなんちゃら大失敗したこと忘却されてるな。 6来月はじめるけどそんなに酷いのか。5は神室町に終結するまでの単体の話は
細かいこと気にしなきゃ面白かった >>338
失敗したからチー牛だの言ってた気がする。 でもこれだけ浸透したチー牛て言葉を産み出したところは評価する >>338
既に死んで何年も経ってたやん
誰がやってもあれは厳しい、寧ろ嵌められたんじやねーのあれ 龍が如くの版権はセガだよね?続編は出るけど名越は今後関わらないってこと? 中国に行って仕事するのかと思いきや
中国の親会社に飼われた状態で日本でやんのね >>195
天才シナリオライターはなんて人?古なんとかさん? >>354
むしろ中華系は資本だけなパターンの方が王道じゃねえか? >>345
生みだしたんじゃなくて広めただけでしょ >>10
ゲームキューブ時代の任天堂にすり寄ってロクなことが無かったな
バーチャストライカーとか任天堂オタが買うわけ無いし
モンキーボールも派手にコケたし
F-ZEROですらあれを最後に終わったし
カプコンのバイオチームもそうだけど
当時任天堂がいくらカネまいたか知らんが
メーカーもユーザーもみんな不幸にしたな >>360
モンキーボールは海外では結構売れたんだよ ケツ持ちがチャイナになって志那人メインか、志那を絡めたゲーム出すはず
ギャラも遥かに良いし、日本は何やってもダメ >>156
出したけど大して売れなくて失望されてた
次回作は小規模ゲーに
大作も作るよと言ってるけれど両方ともいつ出るかは不明 >>43
社長から苦言を呈されるほど接待にあけくれて改心しなかったから降格された 有名クリエイターが独立して出すのが代表作の二番煎じってもう完全に未来無いパターンだからな
小島はメタルギアもどきを作らなかったことで日本人クリエイターの中で唯一まともな可能性を残してる
他はもう本当に酷い ロックマンとか 個人がヒット作を出し続けるって無理だよな独立した奴は大抵失敗している
むしろ成功した人って誰だろう >>346
嵌められたって、本人がトップにいたのにw
企画通した時点で名越の責任だわな >>354
金に釣られただけよ
日本のあちこちで土地を中国人に売ってるのと同じ
中華系は金だけは出すんでね >>368
MSXユーザーだったから小島には本当にお世話になったから純粋に応援してる >>375
3が爆死してるのに無理だろ
技術も絵作りも前世代って感じだしな >>377
もうセガにはいないクラウドファンディングで作ったんじゃないかな 戦国時代が舞台の如く系のゲームやってみたい
色々拡がりそうな感じするんだよな >>289
寺田に限らず
実はあいつもこいつも韓国人て展開で終始畳みかけてくるから
反応に困ったわ >>24
ゲームクリエイターってマネジメント能力ゼロな人多そうだから、
専門にマネジメントのフォローをしてくれるような職種に人材を割けない零細独立会社は、どんどん疲弊していきそうなイメージはある。 >>381
5で遥がデビューするときも、2の大阪でスカウトしてきたおっちゃんを使うのかと思ったら女性韓国人だもんな。
あれ伏線じゃなかったのかよと思ったわ >>28
スパイクアウト作った時にロン毛チーマー風になったな 牛が如く
主人公チー牛が裏の世界で成り上がるストーリー 中華「チー牛事件辛かったね。日本は酷いね。うちに来たらお金も出すしちゃんと優遇するアル」 ソニーの接待で年に200回キャバクラ行ってたらしい >>125
シャンムーのラインだからGTAのほうがパクリ側だよ
パクって丁寧にいい物を作るという、かつて日本がやったことをやられただけ 共産党の風紀取り締まりで
中国で反社モチーフゲームなんか無理やろ
水滸伝みたいな歴史舞台にすればいけるかもしれんけど >>397
中国本土で売るんじゃなくて、本土から逃げて来た中国資本のゲーム屋と組んだって事だぞ たぶん、第一弾はヤクザがおなかに赤ちゃん縛り付けて、歌舞伎町中をお使いして走りまくって、外でおしっこしたりするゲーム
たまにこの世のものではものに飲み込まれるww 網易(NetEase, NASDAQ: NTES)は、オンラインサービスを提供する中国のテクノロジー会社 龍が如く7に中国マフィア出てた
龍が如くのオープンワールドは範囲が狭いから
広いマップのヤクザオープンワールドゲームをやってくれ クッソ楽しみだわ
7みたいな腑抜けたのじゃなくバチバチのヤクザゲー出してほしい 中国の場合だと黒社会だっけ
ああいうのは今はどうなってんだろな >>23
そもそも竜が如く自体、シェンムーの互換ゲームだよな >>275
ジャッキーが如くをSteamで作ったら爆発的に売れそう
サモハンやユンピョンとか
プロジェクトXをゲームにしたら面白そう >>380
見参とかあるじゃん
やったことないけど >>2
エンジン使えないから無理だろ
秘伝のタレみたいに使い回して制作コスト下げてたし >>311
絶望的に色々読めない弄りだったからああなった
芸人さんや気心の知れた部下なら笑えるが
素人の客相手には不適切の極み まぁ半ば追われる形でSEGAを去ったんだし順風満帆とはいかんわな…まだパイプはあるかもだが
何より一度死にかけてるしあんまり長生きせんかもな 如くシリーズで一番面白かったのは見参、次は龍が如く2だったな この人の自伝面白そう
第1章 愛
第2章 生きる
第3章 怒り
第4章 叫び
最終章 チーズ牛丼 まぁ面白ければ何でもいいよ。
龍が如く7含めてジャッジアイズも名作だった。 【これが舛添よりタチの悪い金の亡者である秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した ジャッキーチェンでジャッキー・アイズとか作ればいい。 >>192
ソニーがゲームの流通改革しなかったら
今頃日本のゲーム市場は死んでるよ
独善主義の任天堂だけ残してな 如くもキムタクも細かいツメが甘いのが一向に改善されないのに
くそつまんねーミニゲーやら新機能を実装するからなんだかちぐはぐに感じる
ロストジャッジメントのスニーキングなんか本当に令和のゲームなのかというくらい最低だと思う 龍が如くもそうだしゲームに限らず893もの映画とかもそうだけど
反社に人権与えるようなエンタメは問題あると思うんだよな
反社は絶対悪であってそこに美学があってはならない >>419
あのプレイヤーにポジティブな印象が持てなくて
コメントが何も思いつかなかったのだとしたら
それこそ一般的な当たり障りのない褒め言葉で済ませりゃよかったのにな
客を公の場で堂々と鼻で笑ったらそりゃダメだよな エンジンに関してはドラゴンエンジンはもっさりしてて好きじゃないからどうでもいいんだが
神室町、蒼天堀、異人町に広島とかのワールドのモデルを0から作り直しになるのが致命的でしょ なんかここ読んでたら龍が如く0をやりたくなってきたな
1~5、見参とゾンビはやったんだけどな >>305
ルーラっていけるところが限られすぎててダルいんだよな
街とかキャンプ地だけじゃなくてもっと自由にいろいろ行けるようにすべき >>443
それだとオープンワールドでの探索の面白味がなくなるじゃん 如くの良さは芸能人出すところ
新設スタジオにできるかなぁ? >>445
多くの洋オープンワールドゲームにある欠点ってそこだよな
拠点へのアクセスが楽すぎてフィールドの存在価値が無くなってる
だったらオープンワールドの意味無いじゃんって 移動と探索は別だろ
洋ゲーはグラいいから探索楽しいぞ しょうもない古い縛りをずっと引きづって改善しようとしないのがドラクエ
龍はいろいろ頑張ってるわ >>449
そこを別に分けてしまってるのが
まさに欠点なんじゃないの
だから移動にあまり意味を成さなくなった >>448
ただファストトラベルないと低評価の嵐で一瞬でゴミゲー扱いになるけどな >>452
はじめて行く土地はファストトラベルできないんだから意味あるけど チームはセガに残ったんだろうから土台から作るのきついだろうな 名越一人で出てったのかと思ってたらお友達グループで連れだってやめてたのか こんな人が制約の多いチャイナの企業とうまくやれるんかね >>417
似たようなものを作ったら元社から訴えられそうだからなあ >>454
ホライゾンとかだと初めて行く目的地でも
地図上に座標が表示されて
親切に道のりまで示してくれるけどな
寄り道をさせないというか 近代ヤクザネタはもう使えないから
次郎長一家でも題材にするのか? >>456
膿出しただけだからな
ヤクザの1%の費用でヤクザより遥かに売れたラブ&ベリーの続編を
ひたすら潰したやつだし ホライゾンとかめっちゃ探索楽しいやつやん
余計な負担いらねえのよ このスレってドラクエを目の敵にしてる洋ゲー厨が
ひとりいるよね・・・ >>463
ここでいう探索って、洞窟とか拠点じゃなくて
地上とかフィールドを歩き回って探す楽しさのことを言ってると思うぞ
俺はホライゾンはそういうゲームでは無かったと思ってる
ホライゾンの面白さのキモは
相手のパーツを奪ったりする戦闘にあるんじゃないかな
あんまりオープンワールド的というわけじゃないけど >>466
ワイはフィールド探索めっちゃしたけどな
データポイントとかめっちゃ集めた
データ読むとストーリーの理解が深まるようになってる すぐ関係を切りやすい絶妙な距離感だな
内部に囲うわけじゃなく傘下の子会社にするのはいい手だ 中国が作った
日本がアメリカを占領したゾンビゲームとか作られちゃったしなぁ >>69
全開発は中国でやって発売を日本メーカー名義にするだけのパイプ >>468
データポイントってぶっちゃけ落ちてるものを拾うだけじゃん?
白地図見て、ここ怪しいなーって当たりをつけて
そこに行ってみるようなもんじゃない >>175
マジでwwwwwwwwwwww
支那土人が上手く日本の会社経営できるんか? >>122
これめちゃ笑ったわwwwwww
取締役から降ろされるし散々な目にwww >>148
気持ち悪いな
ウンコク行ってほしいわ支那土人 >>159
必死だなイキりチー牛w
有能なら蘇らすのになwwwwwwwww
シリーズ物にしか頼れん無能wwwwwwwww >>249
一生懸命作れば作るほど金をどんどん浪費するから
ゲーム業界は門外漢にとって闇の中だぞ >>247
エンドユーザのイベントでそのユーザーをバカにするような発言をするアホは会社的に要らんだろ
いい時期に切ったと思うわ >>256
元というか今でもチー牛で、そんな自分にコンプがあったから馬鹿にするんだろwwwwww アンリアルエンジン使って、PC中心で出していくのかな。
レーティング上げてエログロ入れて海外を舞台にしたら、もうよくある洋ゲーって感じになりそうだけど。 >>485
なんで洋ゲーってすぐグロ入れたがるんだろうなあ >>75
なんでゲーム開発者がイキる必要があるんだろうかw >>488
必死すなーw
イキりチー牛wwwwwwwww
整形して日焼けしてもガリガリwwwwwwwwwwww >>489
ゲーム開発者がイキるようになった元凶って
故・飯野賢治氏だと思ってる
https://youtu.be/9k-UhKk_ISY >>1
あーだから神室町のゲーセンにデイトナUSAのミニゲームがあるのか知らんかったわ >>492
300万本売れるRPGとかあったなあ
逆にそんなハッタリが本気ともネタともつかない与太話として受け入れられてた余裕のある時代が懐かしい >>435
ああ、キムタクが如くは無料ダウンロードできたからやってみたけど30分でお腹いっぱいだったな。
あの手のゲームは一本やったら飽きる。
いったい何本シリーズ出してんだよ。 >>496
よくシリーズで買うやつがいるよな
どうやって目先変えてるんだろ
基本は同じっぽいのに 東城会も近江連合も解散したしな
ジャッジアイズで東城会はあるから復活したってことかな 中間管理職までが適任で取締役の器は無かった
こういう人は割といるな ゲームプロディーサーを執行役員に引き上げるとたいてい辞めてしまう
そういう能力は無いし人脈なども無いことが露見する
結局どこかの子飼いの『スタジオ』の社長になるが開発室のプロディーサーと変わらない 名越の作り上げた 不良・ヤクザはカッコいい 刺青はカッコいい タバコはカッコいい
高校生が重傷負わされたけど、犯人は不良・刺青・喫煙者 みたいだなw 名越発言
・日本人は終わってる
・日本人の龍が如くファンは気持ち悪い。海外ファンはイケてる人ばかり
・中国・韓国のエンタメは凄い。日本はオワコン
・日本人のぷよぷよゲーマーはチー牛っぽいw(イコール気持ち悪い)
典型的な現代日本人だよな。日本人が一番嫌いなのは日本人 >>503
その本人が精一杯背伸びしてあのキモさなのが笑えるよなwww >>1
引き抜かれて中国で仕事するんかと思ってたわ セガからは誰もついていかなかったんだなw
荒野行動作ったとこと手を組むってw >>510
小島は引き抜きじゃなく独立という形じゃないの ラウカーロンが登り詰めるまでのスピンオフ作ろうぜ
最後はビューティフルアーイズって撃ち殺されるけど >>369
一番は元カプコンの岡本さんだろうね
独立した当初はクソゲー作ってバカにされてたけど起死回生で出したソシャゲがモンストだった >>508
ジャッジアイズの中心メンバー何人も引き連れてる
予想外の人望w 調べたらけっこうCS1研からのメンツ引き連れて行ってるじゃないか チー牛おじさん
この人の昔の写真こそチー牛そのもの。いいゲーム作る人だったけど接待の味覚えて夜の待ちに勘違い中年デビューw >>514
といっても、
そもそもセガは2021年に希望退職で大量リストラしたからね…w
大量にセガから退職したし >>487
グロで大爆笑する文化だからな。ちょっとついていけない。 このゲーム、自分は名前くらいしか知らんかったんだが
(キムタクが出たとか、内容とかは知ってたがプレイしたことなかった)
海外で、なぜか不思議と実況配信してたり、ゲーム内の歌?「ダメだね〜♪」が
海外のYouTuberとかゲーム実況配信者の間で面白がられたり(あの歌が一部で流行っていた時期があった)
それで初めて興味もった、自分からしたらヤクザゲームとかやりたいと思わんのだがw >>513
独立後に成功した人となると
一応最強はスマブラの桜井になると思うんだけど
あれは任天堂の庇護下にあるだろうからノーカンかね >>513
ナムコから独立してゲームスタジオ立ち上げた遠藤雅伸なんかもおるぞ
最近なんかゲームの企画のイベントで炎上してたけど
慶応の博士号だっけか取ってたし一番の出世じゃないかな ジャンル作ったのは強いわな
セガだから売れてたわけじゃないし 色々と言われてるがデイトナUSAからずっと一線級で活躍してるのは実は結構凄いとは思う、あれ30年位前だからな
ジャッジアイズやロストジャッジメントもかなり面白かった、キムタク人気復活の起爆剤になってる スーパーモンキーボールはもうちょっと評価されていい >>296
一部であって全体ではない
むしろコマンド選択の大作ゲームなどない モンキーボールって海外だと人気だよね
マーブルマッドネスとかああいう玉転がしゲーム好きなのかしら キムタクのゲームも木村の画像データうんたらで終わるなら
主人公役をかえればいいだけだな
他にレギュラージャニタレいないんだし パチスロ名越の如く
名越chanceが光れば大当たり
B-240枚
R-98枚
機械割
設定1 96%
設定6 107% キムタクが如くは1000円にしては面白かったから
クソつまらんかった荷物運びゲームの自称カントクとは能力が違うね。。 佐藤ダイスケってのは知ってる。。セガから一緒に辞めたんだね。。 >>536
カントクとしての世界的な名声は小島さんだろうけど、俺もあれはつまらなかった
ジャッジアイズの方が断然面白かったので、見た目に惑わされてはいけないなとw 龍が如くみたいなのをお願いしますと発注されて
マフィアシティみたいなソシャゲが出来上がってキャリア終了の予感 龍が如くを1からやってたけど
6は本当に酷かった
龍が如くの作品の後半はタレントタイアップが先行して中身がスカスカだった
0、1、2が良かった >>536
俺はデスストランディング大好きだけどな
拠点に荷物運ぶのにどういうルートを行くか、
どの道を歩くか、どうやって乗り越えるか
地図と地形を見ながら考えていくのが
オープンワールドならではのゲーム性ですごく面白い
L2R2で重心を整えるような操作性もいい
今はデスストから更に戦闘要素を取り払ったような感じの
スノーランナーってゲームをやってる
これも面白いぞ 海藤のDLC早く出せよ
金だけ先に取っておいて4月とか舐めとんのか >>512
その師匠の、たぶん色々あったであろう激動の人生をイップ・マン風に描いてほしい 名越は小島に憧れすぎやろ。作品と本人の行動に顕著に表れてる
龍が如くシリーズとMGSシリーズは共通点多い キムタクの1作目やってみたけど面白かったわ
デートとかいらんけど モーターレイドとかマイナーアーケードの移植にびっくり。将来マンクスttやりたい ヤクザ映画作ってたら自分まで反社な気がしてきました >>75
これどっちの下で働きたいかっつったら上だわなあ いいからソニーKADOKAWAまとめブログと心中しろよ 龍が如くがマンネリ化してきて、下馬評を覆したキムタクが如く。 六波羅探題だった名越高時の子孫が出雲の阿國とも関係あって歌舞伎の祖に繋がったらしいね。 >>543
あんなごみクソゲーム良く楽しめるの。。面白くもクソもないぞ、フルプライスで買ったけど。
あんなのオープンワールドでもカスやぞ。。100円で買ったマッドマックス以下やな
アサクリオリジンやったことあるかあ??ありゃ作り手のセンスがすばらしいね。。 >>563
アサクリやったことない、オリジンか今セール中だからってみっかな >>563
ちなみに俺もデスストまるで楽しめなかった
あれなら名越のジャッジシリーズの方が全然面白かったわ >>564
はじめてアサクリやったのがオリジンだが
懇切丁寧な作りにひっくり返った。。オープンワールドのデザインセンスが良いし、シナリオに史実を落とし込んだりしてるのも素晴らしい
とにかく古代エジプトを冒険探索する世界観がオープンワールドにピッタリ合ってる。。 ああしろ
こうしろ
とか発想だけいうタイプの監督?
プログラミング知識あるタイプの監督? 名前忘れたけどカプコンの似たような人も独立してしばらくして消えたよな 名越って、そんなにスゴいゲーム作ったっけ?
企画だけだとおもうんだけど >>570
岡ちゃんはYoutube見る限り悠々自適って感じだな >>166
GTAシリーズはシェンムーの影響を受けてIIIで一変したよ ゲームの大物Pみたいな人が独立しても、大体メーカー出るころには出涸らしになってないか >>571
デイトナUSAは世界一売れたアーケードゲームじゃなかったか
最新作のロストジャッジメントも面白かったよ デスストって赤ん坊が主役でなんつーか、、、気持ち悪いんだよな 龍如くはふざけたRPGバトルになったから遊んでないな >>513
岡本はカプコン時代でも経営危機を麻雀学園で救ったらしいなw >>492
製作者がしゃしゃり出るのはそれこそ堀井雄二の頃からあったけど、ビッグマウスは飯野がある意味元祖だよなあ >>29
名越辞めたあとの配信か何かでJUDGEシリーズも続くみたいなこと言っていたから期待してるわ >>566
ヴァルハラやる前にオリジン薦める人多いね
ワイもやってみるで >>566
拠点と拠点の間にイベント的なものがほとんど何も無いのがな・・・
オープンワールドの利点を活かしてないと思ったな
ただのシームレスマップでしかない
それだったら各拠点だけをエリアで区切ったほうが
ロードも短くなるだろうし移動も簡単だったろう
あとアサクリの悪しきRPG化もこの作品からだったと思う
レベルの概念て、いる?
シナリオも最後いきなり主人公変わるのがアホくさいし
オリジンはそこまで良ゲーじゃないよ >>585
これな
オリジンズって、街とか、ピラミッドとかの目玉の建造物なんかは
力入れて作ってるけど(まあ街もコピペの家多いが)
その他の場所、街と街の間の道中とか、特に街も建物も無い場所なんかは
相当におざなりというか手抜きなんだよな
これをセンスいいとか言っちゃうのは>>566のセンスが悪い
あと海戦がつまらん >>574
特にSEGAは多い気がする
中裕司とか 大リーガー
ヤンキース、カブス、アストロが3強でした
アストロ→ゲーム筐体
サンキョウ >>513
とは言っても結局一発屋だからな
今度自分とこの会社からSwitchで英会話学習ゲーム(笑)出すみたいだけど >>586
洋ゲーってそういうの多いよね
>>587
バランの悪口はやめろ! >>574
名作のアイデアなんてそうポンポン出るもんでもないしね >>577
そのクローネンバーグ的な気持ち悪さが、個人的にはハマってしまった >>577
それな
メインヴィジュアルの画像の時点で無理だった デスストは配達の部分はものすごく良くできていて
地図見て移動ルート考えるのなんか
オープンワールドならではだなって感じだったけど
それ以外の部分がな・・・
戦場パートとか戦闘要素は要らないと思ったし
終盤のただ歩かせるだけのイベントシーンはほんと無駄
というわけであのゲームで配達部分を評価してるおれさまは
>>543のスノーランナーってゲームが気になってきましたよ? >>586
ID:5aG5zM9l0は
リアルで事実→かっけー😄
となってしまう典型的な厨二病患者なんだろう
>>590
あの歌がいいんじゃん・・・ 自演……
でもスノーランナーを調べてみたら、たまにセールかなんかになってるやつか
長距離トラックのゲームってたまに見かけたけど、ちょっと楽しそうだな >>100
お前の周りの人間ではないが俺がまんまそのパターンだわ。
GTA4で初めてオープンワールドを経験して和ゲーをやらなくなった。 >>580
カプコンが作ったことは知ってたけど裏話が面白かったな
あの声が岡本だったとか >>571
龍も随分続いたしな
バイナリーはもっと売れるべき作品
だった >>601
社員が声当ててるとこまでも知ってたけどまさか男の方は岡本自身だったとは
女も社員らしいが誰かはわからん。別ンとこの裏話では卑猥すぎて採用できなかった声もあるらしい。 >>599
そのGTAもシェンムーに触発されてIIIからストーリー性のある3Dオープンワールドに生まれ変わってるんだが
それまでのGTAはトップビューのステージクリア型でストーリー性は無かった 中華はどの分野の引き抜き・抱え込みでも最初は厚待遇なんだよな。技術やノウハウを吸収したらポイ捨てされるけど アサクリを古代ギリシャの研究家のねーちゃんと旅して解説してもらうライブドアニュースのやつ面白い
まあその研究家の人が面白いんだけどな
龍が如くも歌舞伎町に詳しい人ととか元ヤクザとかの解説付きで出来ないもんかね >>87
不夜城しか知らんけどまだあんな話のネタ持ってるの? 新宿鮫でもいいな。あの世界をオープンワールドでやりたい >>608
それ龍が如くでしょ
あ、商標もう使えないのか
キャラも1から作り直しか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています