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【音楽】「関ジャム」23日は「凄腕ギタリスト特集」 ゲストにChar、Rei、Ichika Nito登場 ギターの奥深さを語る [muffin★]
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0001muffin ★
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2022/01/22(土) 15:11:20.07ID:CAP_USER9
https://natalie.mu/music/news/462740

明日1月23日(日)放送のテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」に、Char、Rei、Ichika Nitoがゲスト出演する。
今回の放送では、ギターを特集。「関ジャム」初登場となるChar、海外でも評価されるRei、かつて番組内で川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女。、ジェニーハイ、ichikoro、美的計画、礼賛)がそのギターテクニックを絶賛したIchika Nitoがギターの魅力を語り尽くす。
3人はオープニングから豪華なセッションを披露。そして「自らがスゴいと思う1音」や「注目しているギタリストの魅力」などを紹介しながら、ギターの奥深さを徹底分析していく。

https://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20220123_30494.html
関ジャム 完全燃SHOW 「凄腕ギタリスト特集!」Char、Rei、Ichika即興セッション
ギターの魅力をデビュー45周年のレジェンドCharや世界最大級フェス出演・Rei、川谷絵音絶賛の超絶技巧・Ichika Nitoが実演解説!名曲の超絶アレンジ&この一音がスゴイ

(みどころ)
あの布袋寅泰も自身の「カッティング」の原点として挙げるなど、多くのギタリストが憧れるギターレジェンド・Charが『関ジャム』に初登場! さらに、世界最大級のフェスに出演するなど海外でも評価されるRei、川谷絵音がかつて番組内で絶賛した超技巧派のIchika Nito──注目の次世代ギタリストたちも迎え、鳥肌モノの「ギター特集」をお届け。凄腕ギタリスト3人がなんとオープニングから「豪華セッション」を披露しながら、“無限の可能性を秘めたギターの魅力”を実演解説する。

3人は「自らがスゴいと思う一音」や「注目しているギタリストの魅力」を紹介しながら、ギターの奥深さを徹底分析。また、世界が認めるギタリスト・Ichikaは、自身の原点を振り返りながら、「ある楽器」から影響を受けたという独特な演奏テクニックを披露!凄腕ギタリストたちの異次元テクニック&どこまでも深く斬り込むギター談義が、次々と炸裂する。
さらに、『関ジャム』名物のムチャぶりにも快く対応! なんと3人それぞれが、アノ有名曲に超絶ギターアレンジを加えて披露してくれるのだが…。彼らの腕によって斬新に生まれ変わる名曲とは一体…!?

◇出演者
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:Char、Rei、Ichika Nito
ゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)、鷲見玲奈

https://pbs.twimg.com/media/FJIaLRQaIAEplS2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FJO3F14VgAALxi4.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0122/L_BNK_1230.jpg
0003名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:14:53.80ID:jDaSbO5O0
ichikaって最初出てきたときは凄いのが来たなあと思ったけど
あれから数年経って未だにYouTubeやSNSに短い動画アップしてばかりで肝心の曲が全然なところ見ると
やっぱ演奏の才能と曲作りの才能って別ものなんだなあという現実がありありと分かってしまって哀しい気持ちになる
0004名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:18:37.47ID:4O4ZHHVt0
結局楽曲あっての演奏だから、演奏技術いくらあっても弾くものにオリジナリティがないとそれより下手な人の演奏のがましっていう

写真のようにすごい絵がかける技術がある天才っていっても
できたものは写真と変わらないから写真でいいじゃんみたいなのと似てるわ
0005名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:18:57.72ID:LtjDmYcw0
>>2
ラウドネスの人デビュー当時は上手い方だったのかもしれないけれど今の技術水準で見たら普通に下手な方だよ
0006名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:19:11.82ID:MhiRu2bi0
昔charのライブに友達に連れて行かれて
あまりにもつまんなくて外出て警備のニーチャンたちとだべってた思い出
ああいうとこに曲知らん人間を連れて行ったらアカン
0008名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:21:21.49ID:6O81FkzD0
>海外でも評価されるRei

>世界最大級のフェスに出演するなど海外でも評価されるRei

こいつだけ具体的な事が書かれていないんだが誰よ?
0009名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:22:00.94ID:1A1P6lfv0
ギタリストだからといって金を払って足を運んででも見たい人が今はいない。
結局リスナーの価値観だし、超絶よりバランスじゃないのかなぁ。
チャーはその辺が上手かった。ずーとるびの影武者から、アイドル、ロックバンド、
アコースティックデュオとそれなりにセールスもある人だし。
0011名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:25:47.26ID:1A1P6lfv0
>>5
ラウドネスは日本より海外で人気があるね。
今でも下駄を履かすことなく、チケットを売り切るらしいし。
0012名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:26:23.33ID:1A1P6lfv0
>>10
66
0016名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:28:25.04ID:SytQxJ8o0
井草聖二は?
0017名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:28:55.80ID:JM3vkRZJ0
昨今はギターソロピロピロみたいなのウケんからなぁ…
バンドでさえいかにもなバンドサウンド的じゃない曲のがヒットしたりするし
0018名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:29:37.21ID:1A1P6lfv0
>>16
井草いいよな。
0021名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:31:26.82ID:9dv1l2PR0
とりあえずテンションコードをうまくカッティングすれば
ギター弾かない人には上手く聞こえるよ
練習しまくって習得した早弾きピロピロの凄さはいまいち伝わりにくいw
0023名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:32:56.51ID:1A1P6lfv0
佐橋とか呼んだ方がいいと思うけどね。
ダメなのかな?
0024名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:33:14.20ID:agb0JLo00
>>5
これはあまりにも恥ずかしい
高崎晃の演奏youtubeで見ておいでよ
日本で世界水準は高崎晃しかいない
ちなみにドラムは神保彰しかいない
0026名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:34:41.88ID:MhiRu2bi0
>>14
ジャニだからこんなマニアックな内容でも番組続いてるんだろ
ジャニじゃなかったらとっくに打ち切ってる
0032名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:38:32.34ID:JIwx10eY0
>>5
あんな強烈な音出すやつ今いないだろ
耳が腐ってんのかね
0033名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:42:50.43ID:MhiRu2bi0
>>30
ジャニなしじゃこんなマニアックな番組も作れない音楽業界の現状を嘆けよ
ミュージシャンのヲタって口ばっかりで金出さないからどんどん音楽業界が縮小してんだろ
0035名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:46:43.91ID:LZhaYxPY0
関ジャニは番組続けるために必要なんだろ
それはまあ納得してるんだが音楽語り始めたときイラッとするよな

というか一番要らんのは古田
なんでいるの?
0036名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:47:18.25ID:dzVmCvx/0
reiって知らんかったけど、charとか書いてるから仲井戸麗市あたりとお茶を濁してる感じかと思った
0039名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:54:16.63ID:jCPXU73X0
ReiはわかるけどCharは違うw
0041名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 15:58:32.82ID:fmy50Kdj0
reiってひとはストレイテナーのベース、元ブランキーのドラム、ゲスのキーボードとどっかのフェスでバンドやってたような。
歌も歌ってKIRINJIにいた弓木ちゃんって人と似たような雰囲気。
0044名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:10:28.67ID:sz8ZgwCh0
人気有名人を利用して売名する日本の底辺ジャニーズ

こいつらただ人気者にすり寄って売名してるだけ

ジャニーズは事務所の力で番組持てるので、どんな不人気のゴミでも大物ぶって番組で司会をしている
しかし不人気なので視聴率はまったく取れない

だから人気芸能人、人気ミュージシャンを呼んで視聴率を取る、これしか打つ手がない

まさに日本のゴキブリw
ジャニーズは日本のゴキブリなのだ
0045名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:11:03.86ID:3St+KYIW0
福山雅治は?
やたらギター収集に熱入れているようですが…
0046名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:11:09.22ID:ErZL16DB0
無駄に小賢しいんだよな
論破系ユーチューバーみたいな番組だ
きらい
0047名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:11:37.04ID:yQy2XnZ70
>>3
気持ち悪いんだよね
なんか現代ダンサーみたいなのに踊らせたりきつい 笑
顔もなんか生理的に無理
0051名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:25:02.71ID:o4U0DrVh0
山内総一郎もギタリストとしてテレビ出て欲しいな
0052名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:25:15.29ID:LdVjZJgh0
モト冬樹は?
0054名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:33:21.63ID:sbMpTmcD0
例えば、Måneskinの魅力を語る時にこの3人でどうなんだみたいのはあるかもしれんがwww
まーMåneskinを語る時に、Charがいるのだから、クリームあたりの何かを語ればいいとは思うけどww
Charのクリーム評って偏ってんだよなwww
じゃあーROLLYを呼べばいいかといえば、ROLLYもクリームとかに対しては変なコンプレックスというよりは
クリームを語るおじいちゃんたちが嫌いみたいのがあってwwwww
まークリームじゃなくても、80年代あたりのヴェンヘイレンあたりのロックを語ればいいんだろうけど
ROLLYはメジャーコンプレックスというか、メジャーよりもっとエフェクターがおもしろいのとか好きでそっちいくやんwww
0055名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:33:35.37ID:PEPlNeRw0
>>2
元CCBの米川さんなら
いま永ちゃんのツアーで弾いててびっくりした

>>6みたいなクソ雑魚ヒキニートらしいつまらないデマ流すバカ
>>33も鉾先向けるならテレビ業界なのにな
こういうやつとっととしねば平和になるのに

>>35
関ジャニがサウンドチェックしてるの見たことあるけど
そのへんのデビュー4〜5年のバンドよりしっかりしてたぞ
0056名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:35:22.93ID:sbMpTmcD0
でも、シンセの音づくりでギターなんていらなくなった時代においてのエレキギターの意義みたいのの1つが
Måneskinの特にライブにはあってwwwww
って話は日本のミュージシャンはだれもできないのなwwwwww
だから日本のギタリストはつまらない
クラプトンのギターの魅力が本当はわかってないか、わかっていても軽視しているのかw
ギターの音楽における意味がわかってない
0058名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:41:48.66ID:8DpDVVPH0
内田勘太郎好き
0059名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:44:48.75ID:/HcRo91Q0
>>8
何度かライブ行った事あるけど
メチャクチャギター上手いよ
0063名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:50:53.26ID:/Rs6I10X0
>>9
チャーって言うほど
上手くはないが
メディアを上手く使って
さり気なく自分を売り込むのが
上手いよな

テレビ・ラジオ・ネットの元気なところに
ちょくちょく顔出してる

ダウンタウンの絶頂期前に
ガキの使いのトークに現れたり
0065名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:52:38.77ID:UpyvpVu80
>>41
弓木ちゃん上手いよな 
0066名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:53:39.38ID:sbMpTmcD0
>>3
>>4
という言い訳はよくあるけどもwwww
「録音」という意味では、レッチリのジョン・フルシアンテあたりで新しいフレーズなんてないのかもしれないがwww
だとして、MåneskinのZitti e buoniの「ライブ」にはシンセではできない魅力がつまっているわけだ
それは、Reiや、Ichika Nitoのギターにもあるわけだけど、
弓木英梨乃とかもそうだけど、最近の日本人の女性ギタリストは結構もってるんだわ
だとするなら、聴く側の問題もあると思うわwwww
聴く側が男のギタリストのようにあの曲を一番うまくパクれるとかwwwww
一番速くピッキングできるとかwwwww
そんな視点しかない音楽理論ばか(どろぼう)が多い印象wwwwwww
0068名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 16:59:30.75ID:sbMpTmcD0
>>63
一理あるがwww
それにしても、そのギターがうまいの評価が怪しいのが自称ギター通のやつらの
音楽理論(まるパクリ)にあるわけだwww
音痴なんじゃねーかとさえ思うわwww
試合では使えないリフティングはうまいサッカー選手みたいななwwww
0069名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:02:35.43ID:yvpqzsCt0
>>31
ますます恥ずかしいね
0070名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:03:47.54ID:1A1P6lfv0
>>45
ボウイやルースターズ、ARBが新宿ロフトに出演した頃、
福山は客席でバンドマンに憧れていた。
新宿ロフトに入りし、そのうちに俳優としてスカウトされて、
自分の中でミュージシャンの夢が捨てきれず音楽に力を入れたり、
楽器収集を行ってる。いつまで立っても福山だしな。
だから自分でうんこちんこの話をラジオでしてたが、
女にキャーキャー言われる福山から抜けられなかった。
ルースターズの花田と交流を持ったりしてる時期もあったが、
氷室京介とは違うし、まぁそんな感じかな?
0072名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:10:47.59ID:QJhTCEVK0
この番組のギター特集ってしょっちゅうやってるイメージ
ネタが無いから仕方ないんだろうけど
0073名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:13:29.71ID:1A1P6lfv0
>>71
2019年に布袋と一緒に出演してたよ。
0074名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:16:50.46ID:uVXRIBFY0
今どきギターとか世界で捨てられてるゴミダサ楽器か
日本はなにやっても時代遅れだな
0075名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:16:58.74ID:+1t7Vnli0
この番組もネタ切れになりそう
0076名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:17:32.28ID:da5u8ENM0
定期的にギタリスト特集やるけどメタル特集は相変わらずやらない
せいぜい高崎晃くらい
0080名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:27:08.48ID:sbMpTmcD0
>>74
いまだに、ライブではそんなことないよなって内容になれば意味があるんだわwww
結局、ラッパーとDJだけのライブはくそつまらん
という結論がwwwww
ライブじゃなくて、録音聴いたほうがいいわとwwwwww
ライブで違いを、音楽の違いを魅せられるのがギターさwwwww
でも、そんなギターリストは数少ないって話さ
この3人でその話にいけるかどうかwwww
Charがネックやわw
0081名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:27:12.73ID:TQGO3VD20
ジャニだから見ない
0082名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:28:38.45ID:TQGO3VD20
ここまで野口五郎なし
0083名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:29:37.85ID:sCVfHvqd0
たむけん「ちゃ〜」
0084名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:29:49.49ID:qGAxJ2X30
Charとかギタリストとして評価してる奴おるん?
カッコいいオッサンだとは思うけど
0085名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:30:05.56ID:1A1P6lfv0
>>74
ローランド(ボス)、ヤマハ、
寺田楽器のOEM、ゴトー製のパーツ

世界で日本のギターメーカーが高評価を受けて、
ジャパンビンテージという昔の日本製のギターに値がついてるのに?
0086名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:32:51.08ID:sbMpTmcD0
>>75
日本の音楽が2010年くらいで止まってるからなwwww
USやUKの最近のサウンドなんて語れないわなw
0087名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:35:05.18ID:29pRTp9S0
なんかもうこういうのはテレビでやる意味ないよな
そもそもギタリストにあこがれる子供がテレビ見てないんだし
おっさんギタリストにとっては出てる奴全員嫌いだろ
0088名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:35:33.23ID:71pQC3LO0
たのきんトリオの野村は?
0089名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:35:50.14ID:GQx6mK0/O
結局は洋楽ギタリストの劣化真似っこギターのヘボいメンツしか集まらない
本当に上手い人はこんな番組企画に絡まない
0090名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:37:25.45ID:sbMpTmcD0
>>84
サッカーでキングカズをサッカー選手として評価しているやつおんのといってるようなもんやでwww
きみww
0091名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:40:14.52ID:nYo7nfGq0
なんかイキってるやついるけど
フェンダーギターはコロナのおかげで過去最高に売上あったんやで
0092名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:40:45.03ID:sbMpTmcD0
>>89
それはだって、音楽理論(盗難)だからwwwwww
2010年以降の音楽がとまってるのは盗めてないだけでwwww
ラップも、シンセの音もwwww
だって、日本の音楽理論なんて、ただのなろう系小説やでwwwww
0093名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:40:56.63ID:NCOw+Xwh0
スティーブ・ヴァイもアル・ディ・メオラもジョー・サトトリアーニもトニー・マカパインもイングヴェイ・マルムスティーンもジョン・ペトルーシもポール・ギルバートも居ないのに凄腕ギタリストと言われても。
0094名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:42:09.80ID:4O4ZHHVt0
単純に音楽の超絶技巧系はパフォーマンスとしては一定のファンがいるのはわかるけど音楽としてはゴミみたいだよね
リストの時代からそう
0095名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:42:41.87ID:jIJjVmfG0
いつも話題になるこの手のスレ

チャーの過大評価
ジミーの過大評価
布袋のお金汚い話
0096名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:45:38.21ID:PEPlNeRw0
90をみるとID:sbMpTmcD0は的外れでヤバい脳ミソと理解力なんだなとわかる
いまのカズを見て全盛期の頃のカズまで否定するとかアホにもほどがあるわ
0097名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 17:45:50.81ID:sbMpTmcD0
>>93
うん
それは凄腕の意味が違うだろwwwww
そんなものはギターの1要素でしかないwwww
エディヴァンヘイレン1人いれば十分wwww
60年代のブルースギタリストのほうが何百倍もすごいわwwww
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 17:47:14.30ID:sbMpTmcD0
>>96
だからCharだろwwwww
頭よわいわーきみwwww
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 17:53:48.62ID:xMmI0qnk0
エレキな人達は押尾コータローみたいなのは受け入れられないの?
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 17:56:23.90ID:TtybpCCd0
博多めぐみが入ってない
やり直し
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 17:57:34.00ID:sbMpTmcD0
>>100
そこで押尾コータローとかどうかと思うけどwww
まーそういうことだわなww
音楽理論ばか(盗難)ってwwww
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 18:00:48.25ID:plSRcs9B0
藤岡先生がいたら、、、
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 18:10:38.02ID:WmVGMsBP0
このスレ、テク厨わわ揶揄うスレって事で宜しいかな?
テク厨って音楽が好きで楽器の演奏をしていると言うより「どれだけ速く弾けるか?」「他の人より上手くなるか」の競争ばかりで芸術的表現というよりスポーツをやりたいのかな?って印象なんだけど
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 18:14:57.46ID:WmVGMsBP0
>>79
タッカンは今の時代に聴いてもタッカンの音だってすぐに分かる
タッカンより上手いのは増えたけど音を聴いただけでソイツだと分かる日本人ギタリストは年々減ってるね
ここ10年でも今は亡き藤岡幹大か>>1で挙がってるIchikaくらいじゃないかね
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 18:17:47.83ID:sbMpTmcD0
>>106
ちがわねーよwwww
リフティングで世界記録とっても、
サッカーでゴールしなきゃ、勝たなきゃ、CL優勝しなきゃなんのことやねんってなるやんwww
一流のサッカー選手がリフティングで世界1になる必要ねーだろwww
君のいってるのはリフティング世界1みたいなことで、
ギターがうまいのとは違うわwww
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 19:10:18.41ID:qZ8urXMR0
>>1
吉田さくらが入ってない、やり直し。
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 19:13:15.29ID:WmVGMsBP0
>>111
関ジャムは昔からメタルは村八分してるから期待するだけ間違い
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 19:41:55.39ID:Vw5bBIbq0
>>74
土地が広いアメリカではコロナ禍でギターの売上伸びてんだってさw

狭い国の感覚ではわかんないよねえ
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/22(土) 20:13:19.01ID:7lBjsNI50
>>33
ジャニに頼るようならクソ業界潰れていいよ
爺さんも死んだのにジャニはきもすぎる
0117名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 20:28:01.47ID:48bJJbMi0
楽器演奏者特化回はドラムの時にガッカリして以来もう期待してない
0120名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 22:40:39.95ID:3nBrULVp0
米津とかいう前髪パクリ馬鹿あいつ完全に飽きられたっぽいな
0121名無しさん@恐縮です
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2022/01/22(土) 23:10:00.78ID:BLdf88210
reiはたまたま細野さんのライブのゲストで来たのを聴いたがガチでスゴい
可愛らしいルックスだがアイドルミュージシャンではない
0122名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 01:21:12.35ID:NRdk6In10
はじめは大人も楽しめる番組だったのに
最近は若者寄り商業寄りばっか
0124名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 03:44:01.47ID:vGU6CcChO
テクニックだけで名曲のないギタリストなんかは似非
アマチュアレベル
一発屋チャーもそう
0125名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 06:29:56.39ID:A/+vhTDP0
>>115
それも日本もだぞ特にアコギな
アコギはエレキと比べて音が小さいから売れるという記事が出て書いた奴馬鹿扱いされてたじゃない
0127名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 10:56:48.61ID:5LwXN/GQ0
>>25
「すげー」「マジか」って言う仕事
0128名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:02:04.44ID:EvyfGIOF0
>>116
お前何様なんだよ
0131名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:17:28.60ID:FUVgs7T90
>>123
関ジャムはヘヴィメタルのギタリストだけ取り上げないから期待するな
0132名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:20:48.88ID:K/QxIehq0
テクなんてどうでもいいのよ
ギターはね
0134名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:24:09.23ID:9bDB779N0
>>63
char知らんけど出てくるな
腹立つな
0135名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:25:31.31ID:uNk6ZwyV0
>>1
ローリーは?
0136名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:27:44.70ID:DaSntrFa0
マーティーを何故呼ばない
0138名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:29:36.72ID:EYRPq+2y0
マーティとローリーの動画をyoutubeで見かけるようになったが
まだみたことない
0139名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 11:30:38.37ID:VvBjOuNw0
>>19
Charは松本が嫌いらしく昔悪口を言っていたからゲストにCharがいるならこの回は話題にも出ない可能性が大だな
0143名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 12:29:10.58ID:rXX8Yz9B0
>>86

2005年くらいから停滞してて、震災で追い打ちをかけられて、akbやジャニだらけになった。
唯一、セカイノオワリくらいが奮闘していた。
2015年くらいからシティポップやインディバンドが復活し始めた。
0145名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 18:31:19.01ID:UVFb/r3D0
メタルギターなんて海外でもすっかりオワコンでしょ
0148名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 22:49:08.32ID:dkCFuQ/N0
>>8
ピーターバラカンが推してた
0149名無しさん@恐縮です
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2022/01/23(日) 23:52:11.78ID:4aYTynuj0
>>131
じゃあ村治佳織
0151名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 01:04:27.72ID:nfpXPTGe0
高崎はスタジオアルバムでじっくり練ってじっくり録ったギターソロなら良いものはある
thunder in the eastあたりがよく練られたギターソロが多い
エディとか大半のHRHMギタリストはだいたいそんなもんだよ
でもスタジオアルバムでちゃんと表現出来てるならそれで良いんじゃないの?
ライブ、生演奏なんてもんは芸術性よりファンとのふれあいの場に過ぎんと思うけどなぁ
0153名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 01:13:29.53ID:ehDNZhwB0
最近のギタリストランキングてどんな感じなんだろ?20年前のランキングのギタリストしか思いうかばない。
0154名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 01:20:43.69ID:nfpXPTGe0
Charはフレーズごとならコピーは難しいものはないかもな
でもフレーズ力はあるし、なかなかだと思うよ
コピー出来たから大したことないと思うのは中級アマチュアギタリストによくありがちな勘違い
0155名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 01:33:34.30ID:QzxHDrAi0
ギター業界は全体的に古臭いんだよな
Twitterで若手とか見てても懐古主義で
昔を大事に過ぎてて進歩がない
ichikaなんて良くやってる方
0156名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 01:39:20.58ID:B1c9xFzAO
クラプトンか
0157名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 01:53:32.78ID:NfjN2+6R0
戦メリは24年前から押尾コータローがやってるだろ
何を今さらって話だよ
0158名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 02:02:10.44ID:H05cTI1T0
Ichikaセッションはダメダメだな
0160名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 02:14:20.26ID:JPf5Ywj30
「奥深さ」とか言っている時点で浅すぎる。ジャニがわざとらしく驚くリアクションするだけの番組。
0161名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 02:28:30.88ID:qEQ15zlD0
もうギターとかバンドがもてはやされる時代じゃない
バンドとかやってるヤツよりパソコンで曲作れる奴の方がかっこいい時代
0162名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 02:35:03.30ID:R5QAzzph0
バンドやギターやってる奴って意外とダンスしながら歌う人をリスペクトしてたり自分にはそれができない劣等感を持ってたりする
0164名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 02:44:06.61ID:aYB4CdWt0
MJのラストツアーの映画に出てた女性ギタリストって名前なんだっけ?
すっごいかっこよかったけど
結局ツアーなかったけどどうなったんかしら
0165名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 02:57:00.12ID:vTp6KSOh0
>>132
ほんとそれな

BUCK-TICKの今井とか下手くそだが印象に残るフレーズ創れる天才だと思う
ギターをギターとして使わない所とかも面白いし
0166名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 03:00:59.55ID:vTp6KSOh0
>>102
博多めぐみのカッティングが無いと米米CLUBって感じしないの凄いよな
個人的には大人物のソロが好きだけど
0167名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 03:09:12.29ID:3G5wWjLC0
>>161
もうそんな時代もとっくに過ぎて
バンドとかやってる奴もパソコンで曲作れる時代です
0168名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 03:24:15.08ID:wofFybH40
Charはあんまりギター上手くないんだよね
Charのレコーディングの時はCharじゃなくギターが上手な吉川忠英が弾いてたらしいよ
だからCharはテレビで物申すほどの実力にない
0169名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 03:35:15.87ID:1lmifvQy0
>>160
バラエティの演出手法で知ってても知らないフリで話すのが要求されてるからな?

>>166
ベーは後期の米米にはあってると思うけどね

>>168
適当すぎるウソを繰り返すクソ雑魚ヒキニートはとっととしんだほうが良い
こういう奴ナマで聴いたことないんだろうな
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 05:05:26.88ID:EDnRrReN0
著しく才能に欠けるアマギタリストの嫉妬スレか
0174名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 09:50:32.67ID:TShjyJVt0
ichikaって普通に上手いな
上手さだけだったらチャーや布袋より上手いんじゃね?
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 09:58:07.21ID:UIn4txrF0
Reiちゃん千原兄弟似と言う印象だったけど仕草が一々河合楽器
0176名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 10:03:19.04ID:zgDJpHK40
パソコンの時代だからこそ、ギタリストは他の楽器の奏者より優位に立ってるんだぞ
YOASOBIから船山基紀まで、いまや「パソコンで作ったものそのままリリースして
います」って時代だけど、ギターだけはギタリスト呼んで弾いてもらうんだからな
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 10:07:15.27ID:GLFM67Ud0
>>174
charが持ってないスキルがあるのは確かだがそれを一次元の上手さとやらにマッピングする意味はわからん
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 10:11:15.87ID:kMj9zmpy0
凄腕ギタリストのランキング

もう何度目だよwwwwwwwwwww
0179名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 10:15:32.25ID:8WCu1faL0
日本三大ギタリストは布袋、松本、高見沢
0180名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 10:18:27.12ID:D9hMQ1KO0
この3人が凄腕ってマーティ―が鼻で笑うわw
0183名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 10:40:18.72ID:8bwOSXUU0
>>174
トリッキーなコードやテクニック使えるだけでCharより上手いとは思わンかったわ
CharとReiの演奏にもついていけてなかっただろ?アドリブ力は全くない宅録ギタリストやなって印象
0184名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 10:56:11.62ID:UqS5CYW50
>>180
そういう煽りは中学で卒業しとけ
0186名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 11:12:39.58ID:RDL8W0qi0
この番組見てると日本のミュージシャンって天才ばかりじゃんって勘違いする人いると思う
0187名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 12:06:33.27ID:jhoTsbwk0
ジャムると本当の実力がはっきりと分かる
0188名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 12:14:33.63ID:LjFQweJ20
>>187
Charとichikaがジャムってみた結果
https://youtu.be/NXYO10EdiDs
Charが色々察して気遣いに溢れたプレイをしている
0191名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 15:16:43.76ID:2QaVZ4+R0
>>188
このIchikaやマテウスにも感じるけど、
SNSの短いサイズで一人で完結するフレーズで映える人で
実際アンサンブルには全く違う能力が必要なんだと感じるね
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 15:30:47.42ID:j3a0U7mb0
>>188
そういやトシン・アバシやポリフィアの2人も他のギタリストたちとのジャムセッションじゃパっとせんかったな
0194名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 15:59:24.85ID:3mnrGNJr0
>>188
どっちが上手いとか比べるもんじゃないと思うし、2人ともギターで飯食ってくには充分でしょ。
どっちもオシャレなフレーズを弾くので聴いてて気持ち良かったわ。
0195名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 16:22:53.27ID:2U+mld+z0
ピック、ちょっと引っ掛けたら落としちゃいそうなほど浅く持ってるんだなあ
参考になったわ
0196名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 17:47:37.27ID:uIa52JuN0
reiめっちゃビブラート下手くそなんだな
あれでよくビブラート語れるわ
びっくりした
0197名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 18:08:50.83ID:DnQUJVNn0
>>196
女性だから男性に比べると力が弱いとかハンデあるんじゃない?
0199名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 18:22:32.61ID:2u9RXRg+0
歌手もこういうシンガーソングライターおじさんみたいなのが作詞作曲能力まで要求するからなんちゃってシンガーソングライターが激増して邦楽のレベルの低下につながった
0201名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 18:31:09.14ID:zgDJpHK40
モ、モバイル・スーツ
0202名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 18:42:52.36ID:DnQUJVNn0
>>199
といってもギターの世界も何だかんだ作詞作曲できる人が頂点じゃない?
0203名無しさん@恐縮です
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2022/01/24(月) 18:50:59.92ID:EA/upt430
>>202
YouTuberギタリストやベーシストの世界では作詞作曲よりも手数の多さが重視される
0204名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 18:55:35.38ID:AicRxZdK0
やっぱ吾妻光良でしょ
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 20:20:42.71ID:X9XkoQQn0
>>158
ホントよ
こいつは一人でやってた方がいいよ
0206名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 20:40:46.55ID:FMcUHt6Q0
ichikaは聞いてきた音楽が他と違うから
いきなりセッションは難しいんだろうな
それはそれで面白いとは思うけど
0207名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 20:41:46.02ID:FMcUHt6Q0
>>199
それはビートルズ以降、米英音楽も同じことがいえるんじゃね?
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 21:10:48.99ID:uIa52JuN0
>>200
ここ日本だぞ?
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 21:15:03.53ID:hy/b+slb0
>>200
恥ずかしいやつ
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 21:16:30.74ID:nMMrCb590
reiって以前関ジャム出たときクラプトンのレイラで思いっきり音外してた女の子だろ
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 22:17:42.24ID:2u9RXRg+0
この手の企画は普段は面白いのに、チャーの接待番組になっててつまんなかったよ
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 22:33:58.24ID:zgDJpHK40
「さすがアメリカで演りまくってる人は発音が違うなっ!」と思ったけど
つべにある英語圏の人がアップしてるhow to vibrato動画とかtips動画とか
いろいろ観てもみんなあんなバイブバイブ言ってなかったわ(でもたまにいる
まあ英語のvibrationのことだからそう発音する人もいるのかな?)
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 23:15:34.72ID:LKFMxale0
いやみんなジャニーズ揶揄するがセクシーゾーンが出したUKガラージの曲かっこよかったぞ。
>>86
こないだヤッフル?って人サブベースがどうとかリズムトラックから解説してた。
>>150
いいね岸田。
>>176
それはあるね。
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 23:21:07.84ID:rV8XiWvB0
>>176
ギターだけはパソコンでは微妙なニュアンスが出ない

強弱とか緩急とか間とかビブラートとかチョーキングとかスライドとかハンマリングにプリングとか

ギター表現が多彩過ぎる
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/24(月) 23:27:41.66ID:rV8XiWvB0
そろそろ

渡辺香津美
野呂一生 増崎孝司 春畑道哉
岡安芳明 佐津間純

この辺りの本物を呼んだらどうか
ジャズ・フュージョン系で
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/25(火) 00:48:44.29ID:RSdAuV0Q0
久しぶりにcharを見たら本名 竹中なおと≠ネの思い出したわ
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/25(火) 10:42:23.63ID:SPij5d0F0
>>223
女性で「ひさこ」のあだ名はチャコになるのと同じよね
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/25(火) 10:57:45.58ID:4udqYqrM0
ナポレオン山岸
0228名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 12:20:40.65ID:kGNUcorx0
ギターはある程度ジャンル毎に呼んだ方がいいね
出来ることが多彩過ぎる

これだけジャンルによってプレースタイルが変わる楽器はギターぐらいだろう
0229名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 12:26:11.76ID:k/+vSlWl0
カーターファミリーピッキングの達人なぎら健壱がいないのはおかしい
0232名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 14:33:28.11ID:IrXQlb7g0
いい人選だったと思うけどな
お前らだって自分は好きだけど世間的にはマイナーなギタリストを
ジャニや芸人が訳知り顔で褒めたたえるの見たらイラっとするだろ?
0233名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 15:30:26.19ID:r32FJway0
>>5
それは無い
0234名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 15:34:01.50ID:r32FJway0
>>48
米大手フェンダー(アリゾナ州)
の売り上げは過去最高に伸びたほか、
ネット経由の楽器販売会社は経営陣も含め社員総出で出荷作業に追われる。新型コロナウイルス禍で在宅勤務が続くなか、時間やお金を習い事に使う人びとが増えているようだ。

「異変」が起きたのは今年3月だ。
1940年代に
創業した老舗の楽器メーカー、
フェンダーではオンライン注文が急増し、
その後も止まらない。
アンディ・ムーニー最高経営責任者(CEO)は「今年の売り上げは2ケタ増、
過去最高になる」と話す。

むしろ、ギターがオワコンだと思ってる奴が
時代遅れだから
0236名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 15:43:48.47ID:r32FJway0
チャー クラプトンとジェフベックの下位互換
イチカ テクはスタンリージョーダン、雰囲気はエヴァンスの方が上(ある意味褒め言葉)

戦前ブルースにオリジナリティをくわえる事に成功したレイが優勝だな
マディ、ヒューバート、サンハウス、SRVが生きてたら
絶対にレイを絶賛するだろうね
0239名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 16:29:14.11ID:dlzGgb5I0
ニコ生のギター数珠つなぎみたいな動画、確かチヤー?布袋?の曲をずっとやってるけど、とんでもない人が何人かいる。大和って奴が一番好き
0241名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 16:37:16.12ID:fILQPcVJ0
>>188
チャーが困ってるじゃん
ノリというかグルーブ感出さないのはそういうスタイルなのか
0242名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 16:50:50.06ID:97WYjeNQ0
単音ピロピロ系ギタリストに全く惹かれないんだけど、
コードチェンジが恐ろしく速いギタリストって誰がいる?
0244名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 18:22:09.91ID:5hZImBN20
>>221
どちらとも仲のよかった清志郎が
ちょくちょく直人って呼ぶことがあったけど
一度「タカナカさん」と呼び間違えて
そのあと「いやギター巧いんで」って誤魔化してた

>>229
…城田じゅんじ…
0247名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 18:55:57.05ID:ZkpLJp800
>>238
夕焼け小焼けやってねえし
でもちゃんと見てからdisってるから良しとしておこう
0248名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 19:12:25.23ID:iWAwCnNH0
>>84
カッコよけりゃいいんじゃない?

ピアニストだつたら昔のポリーニみたいな
「腕があるだけで冷たくてヤな音」は嫌いだよ
0249名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 19:26:14.36ID:LCvJcSii0
>>25
関ジャニ∞だからスポンサーがつく
音楽知らないライト層にも関心持ってほしい
だてに彼らも20年以上業界に身をおいてるから
全く音楽知らないわけではないしね
0250名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 19:29:50.35ID:LCvJcSii0
>>40
よっちゃん呼べば
マッチがおしゃれ小鉢で
もれなくついてくるから
そうなれば接待合戦の再現になる
0251名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/25(火) 19:33:44.70ID:9qMqp+JW0
大村さんいないとか
0252名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/25(火) 19:41:49.13ID:LCvJcSii0
>>19
ダウンタウンの松本なら濃厚接触者で自宅待機
嵐の松本潤はドラマで忙しい
0254名無しさん@恐縮です
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2022/01/25(火) 21:26:36.49ID:ZkpLJp800
>>249
素人目線で意見言ったり質問したりしてるんだよな
丸山なんてゲストよりベース上手かったりするし
0255名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 01:10:32.29ID:ePqJVZ/t0
ジャニーズって時々マニアックだったり硬派な音楽好きな人いるよね
V6の森田がブッダブランドのファンだったりARASHI二宮がブランキー好きだったり
0256名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 01:14:17.73ID:5SLHcOES0
>>254
サウンドチェックしてるとこを見たことあるけど
キャリア5年10年くらいのバンドよりマジで巧かった
0257名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 01:15:59.15ID:/QRhcI2y0
よっちゃんは?
0258名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 01:21:52.26ID:G0p63Jk10
>>255
稲垣吾郎がフィッシュマンズの大ファンで
佐藤伸治に超ディープな曲提供して貰ってたな
0259名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 09:31:44.30ID:SgR2GZVD0
>>255
光GENJIの大沢樹生がドアーズが好きでそっち側に傾倒するあまりに音楽性の違いで光GENJIを脱退した
光GENJIに居ながらそっちの色を出すこともできるんじゃないかと思って
ライブハウスでソロライブとかやりたいんだけどってメリーさんに相談したら
わかったわと言われて用意されたのが光2人でのディナーショーとかで
ここにいたら俺のやりたいことはやれねぇ!ってなったらしい
0261名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 12:04:46.35ID:UMqXzazS0
ジャニタレがメタル好きを公言するとジャニヲタは「イメージが悪くなる」思い込んでるみたいで、Wikipediaでは絶対に記載させない
0263名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 12:53:53.52ID:jtiYUGxiO
>>33
ジャニは所謂素人目線の事を玄人に平気で言える貴重な存在かもよ

玄人はオタクだから、分かりやすく説明してるつもりでもはしょってる事が多いし、ジャニにも分かるように噛み砕いて説明しようとする所がこの番組の魅力なのかも

ただ玄人が楽しむだけの番組は当然素人にはウケないから地上波向きじゃないからなぁ

音楽番組なのにザキヤマみたいなガヤ芸人がいたり、ギターセッションが基本アドリブという事すら分かってないメンバーがいたりするのが素人と玄人の潤滑油になってるのかも

しかしこの番組を見てると、横山が音楽に全く興味がないという事がよく分かるw
0264名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:12:45.96ID:XMhXMdXa0
>>258
佐藤さんが亡くなったとき
テレビでその曲ひき語りでやってたな
もともと下北にあったクラブの繋がりだったっけ
0265名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:21:59.81ID:P8JsZvse0
ジャニでまともに音楽ができるのは蘭丸に勧められたファンクにどっぷり浸かってしまった堂本剛くらいか
0268名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:53:02.35ID:iNuW7yZz0
>>260
耳コピだけなんて完コピは難しい、ディストーションもどうやって出してるのか情報ゼロ
別件だが
ポールサイモンのアコギがスリーフィンガーなのかツーフィンガーピッキングなのか
来日してライブ見るまでずっと分からなかったって言ってたプロもいるし
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