【ラジオ】岡村隆史 大恥をかいた大阪芸大受験を告白「全員レオタード着てて、オレだけ『茨木西FC』のジャージ…」 [湛然★]
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岡村隆史 大恥をかいた大阪芸大受験を告白「全員レオタード着てて、オレだけ『茨木西FC』のジャージ…」
1/21(金) 14:51 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/835ba4573711dfd671fe3ec116d3143ff08d8715
「ナインティナイン」の岡村隆史
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220121-00000161-spnannex-000-2-view.jpg
「ナインティナイン」岡村隆史(51)が20日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)に出演。高校3年時に受けた大阪芸術大学の入学試験で恥ずかしい思いをしたことを明かした。
当時の岡村はストリートダンスの一種であるブレイクダンスをたしなんでおり、腕に自信をもっていた。ところが…。「大阪芸術大学で、あの面接の先生はブレイクダンスなんか見たことなかったんやろな。オレが『ブレイクダンスでチャンピオンになったことあります』って言うたら、『そういうのはダンスじゃないです!』ってピシャリ!」と悔しそうに回想。相方の矢部浩之が「もし今やったら、先生もそういうこと言わへんやろな。それも時代やな」と口にすると、岡村は「ブレイクダンスはオリンピック種目に選ばれるぐらいやからね。“バレエしかダンスって部類には入りません”っていう先生やったんやろな…」と返した。
岡村は試験の詳細について、「思い出したくない」と苦笑いを浮かべながらも、記憶をたどって説明する。「全員レオタードを着て、バレエシューズを履いて。もう1人男の子がいてたけど、その子も全身レオタードやった。オレだけ『茨木西FC』って書いたジャージ着てた」と場違いだったことを強調。「『プリエ!』って言われた瞬間、震え上がって。『何やそれ!?』って。『プリエ』って言われて、鏡の横のバー持って、バレエ特有の下がったりする動きあるやん。ミュージカルでやるような、よく分からん動作。そんなんしたことないけど、見よう見まねでやったよ。あれはたまらんかったで」と恥ずかしそうに語った。
さらに「オレだけやで、ダボダボのブルーのジャージ着て、体育館シューズでやってるの。それでつま先でトントントンって歩くんやで。みんな凄いねん、ホンマにつま先だけで歩いて行く。オレだけやで、かかとをちょっとだけ上げて歩いてるの」と笑いをこらえながら説明。「みんな家に帰って言うたと思うで。『きょう、変なやつが受けに来てた』って」と懐かしそうに語っていた。
(おわり) 担任教師は助言しなかったのか?
ブレイクダンスとかそういう所じゃないってさ >>5
血が汚い負け犬東京人w
東京は転勤ない限り絶対住まないわ
人間が腐ってるからねw >>22
え?
立命館大学て夜間あるの?
高橋も立命館だよね 芸大受験だって傾向と対策が有るし、現役高校生のうちから予備校で教わる学生も少なくない。
何も情報を持たないで受験というのは極めて珍しいのではないか? 大阪芸大ってFランクなのに芸術大学って響きが良いから
結構受験人気あったわ 何年同じ話しすんだよもう後輩に枠譲ってやれよ、奪い取れじゃなくて育ててやる気持ちも持てよ ダンスということは、舞台芸術学科受けてたのか
ミルクボーイみたいに、放送や映像受けたら良かったのに 昔はどこの大学も夜間あった
サバンナ高橋は立命館中学出身のボンボンだよ >>28
美大はその手のランクとは関係ないからなぁ たぶん、岡村って桃山学院行きたかったんやろうな。受けたんかどうか知らんけど >>16
無知なアホ芸スポジジイが必死で岡村に突っ込んでるところが臭すぎるよなw
ANN開始以降しょっちゅう喋ってるのに >>15
多分、日本中が大阪に対して、そう思ってるよ。
なお、大阪が住みやすい町だと思ってる人って、韓国人が多いみたいよ。 芸術学部というけど理系色の強い学科もあったりする
建築学科とか・・ >>26
俺の友達で浪商出て、一年専門学校行って浪人で芸大一般で行ったヤツいた。特に芸術系の勉強もしてない言ってた。そのレベル フラッシュダンスの世界だな
あの映画でも最初ブレイクダンスが認められなかった 立命館のサッカー推薦も受けたとか言ってなかった?
髪染めてて黒いスプレーして受けに行って
雨で顔に黒い筋垂らしながらヘディングしてたとかなんとか
当時は全能感があってなんでも通用すると思ってたんだろうね 昨日のチコちゃんでキョエちゃんにいろいろ暴露されてたな(笑) >>20
立命館の二部だから偏差値40〜45ぐらい
当時の茨木西は大学行く奴がほとんどいない底辺のアホ学校
学年トップでやっと近大で関関同立は10年に一人うかるぐらい
岡村が関西外大合格とWikipediaに書いてるがデマ >>25
昔はあった
偏差値40〜45ぐらい
サバンナの二人は中学から内部進学 >>26
当時の茨木西って大学行く奴がほとんどいないアホ高校だったからアホしかいない >>28
やっぱりみんな芸術家とかアーチストには憧れるしなあ
芸大中退とかなんかカッコいいやん
日大でも芸術学部だけは別格とか言われてるし ひろゆきとか岡村の時代は団塊ジュニア世代でちょい上のバブル世代より大学進学が急に難しくなった
私大にとっては受験料収入ウハウハで
それを「私大バブル」という(バブル経済とは関係無い)
バブル経済は崩壊しても90年代いっぱいは二浪してもなかなか希望の大学に入れなかった
夜間だからって馬鹿にはできないよ 書類が読めない
受験した先輩に出会う場所がない
大学受験ってこれで結構弾かれてる ていうか実技科目の一つが「バレエ」なだけで、そこに「ダンス」で
行ったからじゃないの? 岡村隆史
大阪芸術大学舞踊学部 不合格
矢部浩之
甲子園大学栄養学部 不合格 岡村も年取ってすっかり丸くなっちゃったなあ
かといって落ち着きがあるというわけでもなく、なんか中途半端なキャラになっちゃったな 夜間って言わなきゃバレないよ
早稲田卒って言っても実は夜間の奴はチラホラいるからな >>58
しょせん夜間は夜間
立命館や関大の二部は偏差値40〜45ぐらい
ちなみに古田敦也も関大の二部合格
立命館は一部か二部か知らんけど >>32
庵野は出てない。そもそも有名なのは中退が多い。
偉い教授って2〜3世代前の人が多い感じだよな。高齢者だし。
>>1 とか理解できないのだろう。
自由な連中は、基礎錬嫌うし。才能ある連中は1年目の基礎錬無駄だし。
で中退していく。と元卒が言ってみる。 ドラマ「アオイノホオ」は大阪芸大が舞台で面白かったよなぁ〜 >>65
入試が楽で受験料安くて、科目試験楽だからじゃね?
教授陣が違うとか多いみたいだが・・・
大芸も通信とかいうのがあって、入試も各科目も
試験なしじゃなかったかな。 >>71
あの人も中退組だよな。そもそも大学行ってたらコネはできるけれど
創作の時間削られれるしな・・・。デザインや建築みたいに企業
いくなら卒業したほうがいいけれど、一人でやるような美術・漫画
文学あたりは中退で十分だな。 >>28
ウイキペディアの有名人輩出数みれば
庵野世代以降だと、とんでもなく多い
俳優、マンガ家、芸術家、アニメーター
間違いなく関西を代表する芸術大学 >>64
えええ・・・
下の人が受けた大学、不合格になる方が難しいぞw >>42
ホンマこういうバカってすぐ韓国韓国だからわかりやすいな
心の底から気の毒な知恵遅れとよくわかる
>>46
落ちてるに決まってんだろ >>28
大阪芸大に限らず芸術系大学は本来の意味でのF(受験の学力テストとは無縁のFree)だからなあ
実技試験が高い比重を占める >>78
今とは違うんや
バブル期は甲子園大学ですら倍率10倍とかや
馬鹿な矢部が受けても当然落ちる
ナイナイの時代は大学受験がブームだったんや 西高サッカー部の話や新年会の話だけど
何回も聞いてオチまでわかってるのにオモロい これは学校の先生が調べてあげるべきだったのでは
よく分からず受験したらかわいそうだよ
漫画家志望で芸大の油絵コースみたいなの行くようなもんじゃん 一緒に受けた男子は受かって、翌年の赤本で(男子 受験者2名 合格者1名)で特定されたって話だよな
確か浪人して翌年は受かるけど、親父の反対で立命館の夜間を選んだんだとか。 初めてテレビのニュースでアメリカの黒人の...今で言うところのムーンウォークを見た時は その技がブレイクダンスの技とか知らんけど
純粋にその動きを見て 凄いなと思ったよ
そのあと大分して 映画ブレイクダンスやらマイケルジャクソンのビリージーンやらでムーンウォークと呼ばれてる動きって知ったわけやけど その頃はインターネット無かったから仕方ない
しかし子供でも分かるような 見たことないような新しいダンスがブレイクダンスやったね
そんな感じやから 岡村が悔しい思いしたってのも分からんではないわ 立命館の夜間ってソースあるの?
夜間に合格したっていう本人の発言は聞いたことないんだが
検索してもソースはでないと >>87
NSCも通ってたんやろ?大学の方、夜間やないと両立して通えんやん 大阪芸大出身のお笑い芸人
ミルクボーイ
ななまがり
空気階段 (もぐら)中退
オダウエダ (上田) 合格不合格って本当に意味ないとわかるね
選考方法が才能みぬけない
ノーベル賞の田中耕一先生もソニー受からなかった
芸大も優秀な岡村さんの才能不合格にしたと 岡村さんの昔やってたライオンキング企画も今つべで見ると別に言うほどキレキレってわけでもないんだよね
四季の人のほうがはるかに… >>82
私大バブルだったとはいえ甲子園大学が倍率10倍は大げさ
いくらアホの茨木西でも甲子園大学二人、阪南大学一人ぐらいはうかってた
矢部は頭悪すぎ 大阪芸術大学って庵野とかのオタク絵描きのイメージしかなかった
ダンスとかもあるのか >>84
当時の茨木西は大学進学する奴が学年で10人もいないぐらいのアホ高校だったから教師もよくわかってなかったんだろうな
>>87
地元では有名な話
当時のマーチ関関同立以上は今の早慶より難しい
岡村の頭では到底無理
>>89
NSCは立命館中退してから
まぐれでうかったけど勉強ついていけなかったんだろうな
夜間は少人数だから授業サボれないし遊んでても卒業できる一部とは違う …ていうことになるので
もしおまえらのちっちゃいお子さんが「ダンスやりたい!」って言ったら必ずまずバレエ習わせるんだぞ
1年でも2年でもいい
ブレイクやヒップホップはそのあと。大人になってからでもできる
バレエはあらゆるダンスの基礎なのでいくらでもつぶしがきく えらそうに芸大言うなw
ダイゲー言うとけやw
関東の方々が勘違いしはるやろ >>97
逆じゃないの? バレエって特殊な足の使い方するので
他に応用できない身体に変形してしまうって聞いたけど。
蟹股とか足指編貴とか。 岡村のこの話と矢部が甲子園大学落ちた話は
何十回もされた話だろw 当時の茨木西のレベルは学年トップが近大
桃山学院、阪南あたりに一人ずつ
甲子園二人ぐらい
あとは短大数人
関関同立は10年に一人ぐらいで国公立は皆無
毎日のように近所の住民が学校に怒鳴り込んでくるような底辺のアホ高校 >>48
映画タイトル「ブレイクダンス」やろ
マイケルジャクソンの師匠が主演の1981年作品
全員タキシードのコンテンポラリーダンスコンテストで袖や襟ビリビリに破いてストリートスタイルで成功勝ちとるヤツな >>55
ピン大、ホーケー大と並んで3大ネタ大学の一角やんけ 年に2回する話やな。
友人に大阪芸大すすめられたんだよな、確か。
ダンスのためにヘルメット持って行ったとか、
男のレオタードめっちゃもっこりしてたとか、
何十回聞いたやろ。 >>96
適当なこと書くなよ
岡村は大学中退する前にNSC入ってるから >>28
大阪芸術大学は今でも人気あるぞ
ただのアホ大学行くなら
芸大のがいい
大阪音楽大学よりいいし
ミルクボーイもだろ 昔は名前が書けたら受かる大学と
ここの出身の俳優が言っていたなぁ やっぱり気軽に手を出せるほうが当然全体のレベルが上がる訳で
風俗はほんと質が落ちたしリスカ痕のある奴も以前と同じ値段帯のところにいくと増えたわ >>99
特殊な足や身体の使い方するけど
他のダンスに対応できないほど身体が変形するわけじゃないから大丈夫
岡村くんはもちろんプロのダンサーになれる技量のある人だったよ
SMAPのコンサートに出てたけど、あのバックダンサーと同等〜それよりもうちょっと上くらいのレベルはあった
本当にいいダンサーでした 別スレで何度も見たけど、中島らもが
灘→大阪芸大
らしいぞ。つまりそのくらい難しい(わけではない) >>115
わざわざ見に行ってきたが、今は「舞台芸術学科」というのがあって、
その中の「舞踊コース」が実技にクラシックバレエがあるみたい >>110
質が上がったかは不明やけど嬢の必死さは明らかにひと味変わったぞ
当然客も減ってるから囲い込み営業にあの手この手使ってくる
オレ自宅派なんだけどいきなりヤラせる率は7割程度で何回か呼んでやるとメシ行こうと言い出したり泊まりに来たり
この2年で30人くらいかな
向こうも客は選んでるからセックスする客は楽な客でもあるんや
だから一概に悪いこととは言えんのやで
カネに余裕があればお前もどうや? 庵野秀明も大阪芸大だからレオタードで受験したんだろう >>116
突き抜けた変わり者は確かに居る
今は知らんけど当時は教授もどえらいのが居たらしいよ
京都の芸術系に行ってガチのせめぎ合いするのがしんどい派はダイゲー行くんとちゃうかな >>6
面接でそれはダンスではありませんと言われた >>28
あんなクソ田舎にあっても
東京以外にはまとな競合もいないから学生集め放題だよ
むしろ田舎だから安くキャンパスイジれるし、
アクセスを理由にせまくるしい都心に
向かわざるを得ない大学とのギャップが凄い。
まるで田舎立地だらけのアメリカのIT大手。 >>124
そうそう、のんびり遊んでたまに好きなことやって山も近い
しょうもないFランよりかよっぽど充実するやろね
今からでも行きたいわ 芸術系の大学は実技試験の対策しないとならないからな
高校の同級生は小さい頃から長唄と常磐津やってて東京藝大の邦楽科に入ったけど、実技試験の勉強はソルフェージュもやってたからね マジで美術やデザインを勉強するなら藝大や武蔵美多摩美、関西なら京都市芸とか。
大阪芸大は業界内でもナンチャッテ感が凄い。
アカデミックと繋がってないからだろうな。
アニメと漫画しかないから。 >>124
うちも昔は大阪芸術大学の存在しらなくて
結局他の大学の法学部行ったんだけど
いまなら絶対大阪芸大行ったよピアノしてたから 定期的に何十回も話してる鉄板ネタが今更記事になるんだ
親友に「ここなら誰でも受かるから受けてこい」って言われてろくに調べもせず受けたんだよなw 古くは世良公則もここだな。世良はちゃんとレオタード着て臨んだんだろうね。 当時の茨木西、学力はあれだけど素行等は悪くないよ。柴島と比べれば。 当時の茨木西、学力はあれだけど素行等は悪くないよ。柴島と比べれば。 >>134
2学区でアホと言えば、柴島と吹田高校だった。今は知らんが >岡村は試験の詳細について、「思い出したくない」と苦笑いを浮かべながらも、記憶をたどって説明する。
オリコンのように(オリコンはラジオ番組が大好きだ 笑)生放送に取材に入っているわけではないだろう。
「苦笑いを浮かべ」ている岡村隆史をみたのか、となる。
たとえば、
岡村は試験の詳細について、「思い出したくない」と苦笑いしながら記憶をたどって説明する。
と、ごまかしが利く書き方をして逃げなくてはいけない。 >>135
柴島っていろんな噂が地元に轟いてて絶対行きたくないって思ったなw
偏差値的にも最底辺だったし。 >>138
まあまあ人気あるな
大阪学院とか産大とか桃山とか
Fラン行くなら
まだ芸大のがまし 矢部みたいな馬鹿が大学進学しようとしてたのが意外だわ >>141
矢部はセンター試験元年も国立受けなかったのかな?
親は受かる訳ないってことで甲○園大の受験料を捻出したんだろうな、と。 >>79
へぇ...
それはそれはカムサハムニダ(失笑)
↓
>>15 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 06:35:53.98 ID:31+DHk8i0
>>5
血が汚い負け犬東京人w
東京は転勤ない限り絶対住まないわ
人間が腐ってるからねw >>98
その関東からの卒業生だが帰って就職してから大学
名聞かれて大阪つけてんのに「すごーい国立出てん
だあ」とか決まって言いやがる 今は情報が出てる
時代だからいいけど当時は嫌だったなあ レオタードとかキャッツアイやないねんから
あとレオタード忍蜂 ダンスの試験があってトゥシューズ必須の動きがあるなら、それを受験生が知らないのはあり得ないでしょ
何故こんな嘘を信じちゃうの? >>42
東京人って韓国人以下やでw
そもそも東京って汚い東北の田舎者が集まって出来た都市でしょw >>67
>>69
早稲田の社学と二文の場合、90年代前半から2000年あたりを見ると
代ゼミで偏差値60台あったから他大の夜間とはレベルが全然違うけどね。
当時、所沢にある昼間部の人科と同じくらいのレベルだったし、
MARCH関関同立の昼間レベルはあった。 年末特番の視聴率大爆死の責任取らないの?
早く引退したら? >>89
大学とNSCのダブルスクールおるぞ
ジャルジャルとかななまがりとか
途中からとかやなしに大学進学と同時にNSC入学 茨木西よりさらにアホやったんが茨木東
かまいたちの濱家が行っとったとこ >>110
おまえもどうせ普段からネットでコソコソコソコソ悪口ばっか書いてる性格悪いクズやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています