【音楽】宇多田ヒカル初の有料配信ライブに5万人が酔いしれる [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/20(木) 0:00配信
オリコン
初の有料配信ライブ『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios』で5万人を魅了した宇多田ヒカル
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが誕生日の19日、初の有料配信ライブ『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios』を開催し、5万人のファンを魅了した。
この日、ニューアルバム『BADモード』を先行配信した宇多田は、表題曲「BADモード」からライブをスタート。アルバム収録曲のほか、2004年にUtada名義で発表した「Hotel Lobby」「About Me」も含め、全11曲を歌った。
演奏は、2018年のコンサートツアーでバンドマスターを務めたベーシスト・Jodi Millinerを中心とした名手が担当。レディオヘッド『In Rainbows - From the Basement』やエリック・クラプトン『LOCKDOWN SESSIONS』など数々の名ライブ映像を監督してきたDavid Barnardが手がけた美しい映像にも多くのファンが酔いしれた。
終演後、ツイッターでは「#LSAS2022」がトレンド入りし、感想ツイートでにぎわいをみせている。このライブは1月23日までアーカイブ配信が行われる。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220120-00000328-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a09ad4162da80fce26d37271efcea0e7c496b65c 5000だとして2億5000万か定期的にやったら落ちるだろうしどうなんかなあ >>1
なんぼ?
やっぱファンクラブに先ずは入らないと見れないの? 現地で聴いたヤツなら分かると思うけど、宇多田ヒカルは大箱向きの歌唱力は持ってないし
こういう方が向いてるんじゃないかな めっちゃくちゃ稼いだんだろうなあ
大きいホールやドームを借りる必要ないしね 生配信とか全然臨場感もないし金払って見る気がしない。
そんなことするぐらいなら早く円盤にして売ってくれ 米津とかいう前髪パクリ野郎あいつ完全に飽きられたっぽいな イベント中止に文句言ってたアーティストは宇多田みたいにやればいいのに >>12
イケメンでスタイルのいい藤井風が出てきたからなぁ 配信なら大掛かりなセットも照明も音響も映像もいらないしイベンタースタッフもいらないからガッポガッポだろ
その仕事をしてた人達は仕事がなくて困ってるだろうけど イギリスに済んでるのにマーケットはやっぱり日本なの? >>1
11曲しか歌わんのか
普段のライブでもそんなもん? >>21
宇多田はバイデン支持、ツイッター見ると分かる 3倍換算で5万?
少ないな
チケット売上は1万6000台か まあ別格だわな
ほんとアメリカでの売り方が悔やまれる サザンとかも配信ライブやったときに
普通にライブやるより稼いだとかいわれてたな >>28
別格なんて思ってるの信者だけだろう恥ずかしい まぁ、5万じゃ普通にすくねえから
チケット5万枚売れたなら
いつもの謎の3倍理論を適用して15万とか主張しているから
チケット販売数ではないのは確かだろう 配信ライブすればキャパ関係ないし地方の人も家でゆっくり見られるし 未成年もお家で見れるし 家族で見れるし アーティストも客もウィンウィンなのに。なんで やんないんだろ。LIVE中止で仕事なくなったって嘆いてるアーティスト多いけど 配信すれば荒稼ぎ出来るのに。 芸人は配信トークライブやりまくって荒稼ぎしてるよ。くっちゃべってるだけで 何百万円も稼いだって ライブ行くって贅沢な趣味だよな
チケット一万グッズ二万食事一万交通費一万宿泊費一万
最低こんぐらいだろこれ何回も行くってなったらな このヤニカスおばさん、トラベリングだけの一発屋じゃん 20歳や30歳の誕生日にやったヤツは無料だったってことか
20代はイケイケ、DVDまで買っていまだに愛聴してるわ
simple & cleanと少年時代の瑞々しい色気と自信にいつ見てもヤラれる >>4
あの「Automatic」をわずか14歳の若さでつくった宇多田ヒカルの才気には、いまさらながらうならされる。 配信ライブ
なんてよっぽど好きな奴以外見てもつまんねえよ 5万て少なくない(´・ω・`)?
ドーム1回分くらい?
出るもん少ないから身入りは大きいんだろうけど なんで宇多田てアンチが多いん?
俺は曲も好きだし熟女っぷりがたまらんけどなw >>43
生のライブも高い金払ってまで好きじゃなきゃ行かねーだろ もう古参ファンとの同窓会モードでしょ
それ許されるくらいの大ベテランだもん >>13
これはアルバム発売するからその宣伝
利益は少ない 配信ライブも最初だけだからな新鮮味が有るの
画面越しに見ても全く面白く無いのに気付いて金出すの馬鹿らしくなるんだわ >>48
行くまでがハードル高いってのはあるが
行けばそれなりには楽しめるだろね
液晶画面越しにちっちゃい音量で一人で聞いてたって絶対つまんない >>53
一回のライブで5万人集まんないでしょ
配信で気軽に見れるのとは違うよ
内容も違うしクオリティも変わってくる
スタジオの方が緻密な仕事ができる 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 本人直接観れるライブと生配信ライブは天と地との差があるように感じる。現地5000円配信800円位の感覚 >>12
2000万再生で飽きられたってどうなのかなと思ったけど去年の曲以外は億行ってんだな 配信ライブがいいところは歌ってる最中に実況できるところだな でも5万人もいていっせいにコメントしてたらもはや見れないかw
やっぱ500人くらいのライブがコメント拾ってもらえたりして面白い 好きなアーティストが有料オンラインライブ(アーカイブなし)して見たけど後日DVD発売したのはさすがにひいたわ >>61
小さいハコならわかるけどドームクラスで本人見てもしょうがなくないか
人がたくさん集まるイベントの雰囲気が好きな人もいるんだろうけど音楽を楽しむのとは違うだろと
宇多田がそれを望んでないんだろうしな >>67
そんくらいの値段とれるアーティストじゃないと稼ぎにならんわな
もうCDなんか売れなくなって二束三文のサブスクからしかあがりが入ってこないから、
宇多田くらいのBIGなアーティスト以外はライブでのグッズ販売が生命線
ライブ配信じゃグッズなんか売れんから 宇多田ヒカルの直筆サインもってるんだけど貴重かな?
懸賞ものなんで本物である証拠もある >>1
素晴らしいわ
声量が無いとかで、くじかそうとする鬼女奴
美しい響とトレードオフなのにな
負けんといてな! >>34
ライブって儲け少ないよ、海外含めミュージシャンの収入源はグッズ等の売上ばかりだし サービスが足らん
三浦大知なんか川に入って歌ってたぞ だから5万人じゃないよ
チケットが1.7万枚弱くらい売れてから
チケット1枚を3人で見るという謎の設定で5万人見たと言い張っているだけ
実際に見た人数は1.7万人弱
今は芸能方面に興味ある人が本当にレアだからね
マニアくらい >>80
宇多田って意外と熱心なファンは少ないのかな 昔ライブ行ったけど声がか細くてかわいい声だった
がっかりした >>80
へえオンラインでそんなに売れてるんだな
有料ライブやってることすら知らなかったよ
海外で1人で配信ライブを頻繁にやっても、YouTubeライブやっても
スパチャ投げ銭システムでやれば、宇多田ならスゲー儲かりそう
まあ金はもう使い切れないほどあるだろうけぢ >>80
サザンの配信ライブで初めてその謎理論をニュースで聞いて頭が???となったわ
意味わからんよな >>82
ライブだとボーカルショボいってボカロP系と同類なんだよね 配信ライブは定着してほしくないなあ
受け手もいい映像いい音に聞くためにそれなりの機器を用意しなければ
満足しなくなりそう >>5
2800円
ライブ配信だけじゃなく
アーカイブに入ってるから
今からでも見れる
U-NEXTなどで ライブ配信1回で売上4,700万
実際のライブだとグッズ販売デカいけど会場の人件費や経費がメチャ掛かる
これをどう見るかだね >>90
宇多田のライブはスタッフも現地調達で少人数でこじんまりやってるよ
事務所スタッフも数人だし10代から億万長者だから、音楽作って定期的に働くのは
母親のように精神崩壊しないように、社会性を保ちながら子育てするために必要なんだろうな >>90
アリーナ40回40万人x一万円=40億円、ライブDVD5千円x10万枚=5億円
CD曲を中心に展開でさらに売り上げが伸びる、グッヅも売れる
トップクラスだとライブは儲かる 宇多田ヒカルからadoへ奇麗にバトンが渡ったな
口には出さないけど本人たちも自覚してそう >>90
週3ぐらいでライブ配信したらボロ儲けだね >>94
adoのうっせーわ
あれ作ってるのは別人だよ
たまにシンガーソングライターだとおもってる人いるけど 宇多田が歌唱力ランキングで、いつも上位に入ってるのが不思議でしかたない >>94
ポジション的には鈴木あみなのに必死でシンガーソングライター枠に入れておいてあとで叩く老害の意味がわからない >>100
歌唱力には
・音程正確性
・声量
・リズム感
・表現力
・声質
などいろんな要素がある
宇多田は下3つが優れてる >>100
宇多田の楽曲は歌手オーディションは避けるように言われるのが定説
何故なら宇多田より上手く歌うのが困難な難曲が多い歌手だからだ
違った理由で絢香の曲も歌手オーディションで歌うのは鬼門
猫も杓子もオーディションで絢香の曲を歌いたがるというのがその理由 歌い上げる=歌唱力になってる人多いよね
ミニー・リパートンやダイアナ・ロス キャロル・キングとか聴いたことないんだろうか >>94
シンガーソングライターですらないのに
名前だすなよ >>1
のちにパッケージ化するから1粒で2度美味しいの典型パターン 新宿の地下道のデジタルサイネージに広告出してたけど、プロモーション費用とスタッフ会場代を考えると利益ないんじゃないの でも5万人なんだよね・・・・坂道とかでも10万人とかアベレージいってるから(最近は儲かりすぎてるのを
ばれるのを嫌ってか非公表みたいだが)それに比べれば全世界で見れる割に、知名度のわりにと言いたい 5年ぶりくらいに見たせいか
こんな男前な顔だったけ ジョージ・マーティンが作ったAir Studioか
あそこの音線が細くスカスカで嫌いなんだよなー >>104
素人カラオケ番組とかでも絢香、MISIAあたり歌う人ってオリジナリティ皆無だな
あーはいはい上手い上手いって感じで終わる 2000〜4000円設定が多いような気がする
宇多田はセットとか大して経費掛かってなさそうだしその分安いのでは 【告知】大阪で1番恥さらしで情けない惨めな男!!
その男の名は中林和男、中学2年でシャブを覚え
犯歴23犯前科11犯獄中20年。100%立ち直り不可能と言われていたが13年と7ヶ月前に看護師を生業とする1人の女性との出逢いで奇跡を起こす!!
シャブは勿論のことタバコ&マリファナ&バクチ、さらには大量の睡眠薬や安定剤をも病院通いを自ら中止し鉄の信念にて全て断ち切る。
そして警察官&検察官&刑務官&裁判官の究極のええ加減さを裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に綴ったノンフィクション自叙伝
「ゴミと呼ばれて」
刑務所の中の落ちこぼれ
この本一冊で薬物の怖さが全てわかる。
この本を読んで薬物を止められなければ何をしても無駄 だ!!
薬物からぬけだせる唯一可能性のある本!!
是非一読を!! 全国の書店または
Amazon、Rakutenbooks、紀伊國屋なら送料無料!! >>104
>>120
言い得て妙
宇多田を歌うのはチャレンジャーだとは思うけど、絢香やMISIAを選曲するのは個性の欠片もないな
そんなのが大成するわけがない >>119
今のair studioって引っ越した後では? >>100
宇多田の歌糞ムズいだろ
何曲か自分で歌ってみ シンエヴァの曲は難しくて宇多田本人もライブで歌えないと思う >>132
あれは宇多田曲のなかでは簡単な方だよ
通して歌うことを考えて作ってない曲が多くて、だから女子高生が誰でも歌えるような
カラオケ曲をつくってた小室とは一線を画してた 今まで唯一宇多田だけCD買ってたけど特典の映像いらないから今回は配信にしたわ
Tunesでアルバム全曲ダウンロードしたの初めてだ
もうCD買う事なさそう >>134
宇多田はファンクラブ作らないからライトなファンが多いし
内容違いの複数種CDも無いから、もう随分前から配信で買う人の方が多いな
未だにCD買うのは昔の歌手を応援してる老人、アイドルファン、コレクターぐらいだろう >>123
5,000円 ONE OK ROCK
5,000円 藤井風
4,908円 KREVA主催クレフェス
4,800円 a-nationオンラインフェス
4,800円 ももクロ
4,600円 長渕剛
4,500円 HYDE
4,000円 サカナクション
4,000円 スキマスイッチ
4,000円 MISIA
4,000円 HY
3,900円 EXILE系
3,600円 サザン
3,600円 ゆず
3,500円 WANIMA
3,500円 星野源
3,500円 Creepy Nuts
3,500円 Uru
3,500円 木村カエラ
3,500円 コブクロ
3,500円 UVERworld
3,500円 backnumber
3,500円 King Gnu
3,300円 ユニゾン
3,000円 関ジャニ
3,000円 ジャニーズ系
2,222円 東京事変
2,200円 Official髭男dism
2,000円 BRAHMAN
なおチケット代と経費は比例してない >>123
ロンドンと中継なのに安いなあ
宇多田はファンクラブ作ったことないし
ベストアルバムも焼き増しもしないしアルバム9枚分で20数年間の全曲網羅できる良心的な歌手よな >>133
自分で作詞作曲してるのに自分でも生で歌えないことを自慢してどうする
レコーディングでピッチ外したところを
歌い直さずに機械で直してるのを見て藤圭子が怒ったらしいな >>138
そんなの単なる妄想
宇多田の曲は他歌手と違って、声の揺らぎや掠れ声もブレスも修整せずに活かしてるからこそ売れたんだよ
何十回もテイク重ねて1フレーズずつ声を重ねて、コーラスまで自分の声を使って
打ち込みやオケも重ねて、音作りも編曲も自分でやって手間暇かけて完成した楽曲だからな
自分で全楽器を演奏してパート毎に録った曲をライブで再現しにくいのと同じこと 通して歌うような作り方してなければライブ披露しにくい曲になるのは当然で
ウタダも本来は複数人で歌う方がよい音程の上げ下げが激しい曲もある
例えばリストのピアノ曲に10本指では、どうやっても弾けない超絶技神曲があるのと同じで
演奏家として弾きやすい曲を作るのが芸術家として優れてるわけではない >>140
リストは甘い夢だけの一発屋って聞いたぞw スレチだけどフランツ・リストが一発屋って????冗談は顔だけにしろよ
150年経っても世界中のピアニストに弾かれ、大学でもコンクールも弾かれ、音楽ファンに愛されてる曲が何十曲もある
いくら音楽に無知でもリストのラ・カンパネラくらいは知ってるだろう?
フィギュアスケートでよく使われて五輪で多く使われた死の舞踏、愛の夢、ハンガリー狂詩曲第2番もリストの曲だ >>140
リストは作曲家以前にピアニストとして超絶技巧を持つ不世出の天才だが
宇多田は歌手としては声質がいいだけで大して上手くないだろ 上手いよ
あの曲作りも歌声も代わりのいない歌手だからな
カラオケを音程どおりに歌うことに躍起になるのはアーティストではない
そもそも技量で評価するならオペラや声楽とかクラシック畑には比べ物にならない化け物揃いなので
ポップスの歌手に求められてるのは、そんなことではなく、個性や感情を掻き立てられるような音楽性 >>137
スポンサーついてただろ
安く感じる分が1時間のCMだよ >>146
チケ代が安いことには変わりないな
スポンサーがついていても高額LIVEやる歌手も多いし
ファンクラブ作って会費ビジネスやる歌手も多い
宇多田はデビュー当時、先駆けだったブログも全て無料で
アルバムさえ聞けばCPまで全曲聞ける明瞭システムの歌手だった
まあファンクラブ信者ビジネスやる歌手が悪いというわけではないが on−lineライブは一部のスーパースターが儲かるだけとか言っていたな 朝日新聞が割とライブとかフェスをビジネス視点で記事にしている 桑田佳祐とか宇多田ヒカルクラスは儲かるけどそれ以外だと儲からんとか >>34
つべで芸人連中がやってるように週一スタジオ生配信やればいいのにな
週一しんどけりゃ月一でいい
なんでやんないの?お高く止まってんの? 配信ライブってDVD見てるのと一緒で盛り上がらない >>147
宇多田は見た目が好きとかグッズが欲しいみたいな熱いファンいないイメージ 生歌は下手くそだよな
あとmcのノリとかも糞ダサくてこの人は作曲とレコーディングだけしてればいいのにと思う 生歌うまいけどな
15歳で売れて、歌番組に出て生歌披露して、そこからアルバムも売れまくった歌手 >>151
歌手はインスタLIVEとかやってる人は多いけど、Youtuberになる人はあんまりいないな
呂布カルマはYoutube配信トークしてスパチャ投げてもらって結構儲かってるらしいけど
まあウタダみたいな億万長者は、まずは母親のような重い精神病で自殺しないように
精神を保つ程度に曲を作って、あとは子育てをやってればいいが 宇多田は歌うますぎるだろ
下手とか言ってるやつは
間違いなく歌下手 >>150
ユーミンの苗場のオンラインライブなんか初期は500円で
登録したら何人も観れたからなw 実験的要素が強かったが >>100
ビブラートさせる臓器を使い分けてるから凄いらしい。 歌うまい
ドームやアリーナでライブするのは向いてない プライバシー守りたくてイギリス在住なのに子供チラ見せするんだね >>173
プライバシー守りたくて英国在住なんて初めて聞いた
元々宇多田は日米を行き来して育って、日本式の学校に通ったことなくて
親戚や学生時代の友人も海外の方が多い日系人じゃん >>174
コロンビア大学を1単位も取れず半年で実質辞めた時は
同級生と話が合わなかったのを言い訳にしてたけどな
あちらの大学はプレゼン能力が重視されるからコミュ障のガリ勉は通用しないんだよね >>175
1単位も取れずとかガセだし妄想じゃん
大学内でもマスコミに盗撮されまくったこと、大学の授業で水泳があったとき
日本の有名歌手だと知られてたからクラスメイトの男子が体を触ってきて吐いたこと
同級生は働いた事のない金持ちの子女が多くてガッカリしたとは言ってたな 宇多田は米国に帰国した母親を追って、NYの自宅から通える大学進学したんだよ
そこからも楽曲リリースしまくって音楽作り続けて、日本で超忙しく働いてた
そんな時に腫瘍手術して、復帰したけど術後の予後不良で、仕事中に倒れて10代で休業してる
休業中の19歳で結婚したし、日本拠点で仕事と結婚生活と大学が両立ができるわけないから中退は当然だろうな
15歳から働きまくって親も自殺して、今やることは子供と平穏に暮らすことだけだな >>177
アイビーリーグは1年次は大学寮に入ることを義務づけてるから自宅から通うのは無理だよ
そんなことも調べずに入学したの? >>178
ガセを堂々と書く馬鹿がいて大笑いきた
米国の大学やコロンビアで寮生活が義務とかどこの軍隊だよ
子供や家族もいたり、年取って大学に通う人もいるから近場に住んでる人も普通にいるよ
寮は安価だし入りたい生徒の順番待ちで、キャンパスの敷地内が街になってるから
多くのマンションとかもあって、そっちに住んでる人のほうが遥かに多い NYに戻った藤圭子が精神病で心配だから、ウタダと大学進学でNYに戻ったものの
ウタダ自体が卵巣の病気になって精神的にも不調になって、中退して日本に帰国して
支えが欲しくて結婚したキリヤとも上手くいかずに、もっと病んで離婚
その結婚4年の間に藤圭子は年間に数億円という金をカジノの散財して精神病が悪化して、空港で現金押収という悪循環だよな 精神病の患者が病気だと認めなかったり、動けて、患者が金を持ってると強制入院もさせられないし
治療や入院させようとすると敵視してくるから家族も対応が難しいんだよな
宇多田も自分の体調や生活、仕事で精いっぱいだっただろうから大変 フローティングポインツとかやべえのとコラボしてるのにワイドショー好きのおばちゃんみたいなくだらない話してて草 新アルバムは凄くイイ
特にこの3曲がイイ
・君に夢中
・気分じゃないの
・Find Love(これは渋すぎるかw) officialであげてる映像みたけど、これ良いな 初期の方がよかったなー
だんだんメロディラインが曖昧になっていく 家のしょぼいスピーカーだと配信じゃ意味ないだろうな >>186
そうかなー
なんかここんとこの曲は湿っぽくて退屈
声プルプル震わせて自分に酔ってるみたい 最近の曲の方が好きかも
One Last Kiss は無限ループでもいける >>189
花束を君に があんまり刺さらなくてアルバム買おうか悩んでたけど
真夏の通り雨の冒頭だけを聴いて、この曲に3000円出せると思い買ったのを思い出した
MVも走馬灯で見られたら安らかに逝けそうな映像で好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています