【芸能】ヒカル「俺は通用する」でテレビ進出宣言も、ユーチューバーを阻む「プロと素人の壁」★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/18(火) 21:01配信
週刊女性PRIME
テレビ進出宣言をするヒカル(公式YouTubeチャンネルより)
いよいよ“カリスマ”の本領発揮か。
YouTubeのチャンネル登録者465万人を誇る、人気ユーチューバー・ヒカルが1月14日に自身の動画チャンネルを更新。その中で2022年の目標を語るにあたって、《テレビにも進出しようと思っとって、実は》とテレビ出演への野望をのぞかせた。
「これまでヒカルがテレビ出演したのは、意外にもドラマ出演(『残酷な観客達』2017年、日本テレビ系)で、同じくユーチューバーのラファエルらと一緒に出演。また昨年7月にも『サレタガワのブルー』(毎日放送)最終話にも出演しましたが、『残酷な〜』同様に深夜ドラマともあってあまり話題になりませんでしたね」(ウェブニュースメディア編集者)
今回、ヒカルが出演を目論むのはまさかドラマではないだろう。テレビ進出の理由を次のように答えていた。
《テレビで有名になりたいというよりも、テレビを広告として使いたいという気持ちが今芽生えとって。テレビに出ることでしか手に入らない層が100%おるやんか。テレビで活躍することで、いい出方をすれば、月に1回でも相当話題性もあると思うし、いいなと思っとって》
視聴者に自分を売り込むとなるとトーク番組か、それともバラエティー番組か。新たなビジネスを考えているのか、これまでYouTubeを視聴したことがない世代を“市場開拓”したい思惑があるようだ。
ユーチューバーにすがるテレビ
ネット界隈では誰もが知るトップユーチューバーの1人で、さらに元雨上がり決死隊の宮迫博之、また元NEWSの手越祐也ら“芸能人”ともコラボして渡り合ってきたヒカル。それだけに実際、テレビ局からオファーもきているという。
「確かにユーチューバーは業界のトレンドではありました」とは広告代理店営業スタッフ。各テレビ局が視聴者層の若返りを図る昨今、白羽の矢が立ったのが彼ら。
「他にもティックトッカーやインスタグラマーら、いわゆる若者の支持を集める“インフルエンサー”など、ネット界のスターをキャスティングすることが視聴率を獲得するには手っ取り早いと思われたのです。
そこでクライアントには、“チャンネル登録者○万人”“フォロワー○万人”“再生回数○億回”といったインフルエンサーリストを用いて、ニーズにあったキャスティングを提案するのが常になっています」
この流れによって、多くのユーチューバーらがネットからテレビに進出。主にバラエティー番組で重宝されていたのだが、そのトレンドはここにきてトーンダウンしているとも。何が起きたのだろうか。
バラエティー番組制作に携わる放送作家は「やはり、テレビでは“素人”だったということ」と手厳しい。
「YouTubeやTikTokは制作スタッフはいたとしても、基本的には企画、出演するのは自分自身、はたまたグループだけで完結する個人競技のようなもの。片やテレビは大勢の出演者から成り立ち、制作側が作った台本に沿って進行し、さらに演者同士のアドリブによって番組はおもしろくなっていきます。
テレビの一線で活躍する百戦錬磨の人気芸人やタレントが“プロ”としたら、場数を踏んでいないユーチューバーは“素人”同然。編集ありきのYouTubeでバズり動画を作れたとしても、食うか食われるかのスタジオでは実力を発揮できずに終わる、“壁”に阻まれるユーチューバーが多い」
テレビに出たらただの一般人
例えば、2021年2月に『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演したユーチューバー集団『フィッシャーズ』。中学校の同級生で結成された息の合った7人組は、チャンネル登録者700万人超の人気グループだ。2020年8月に続いて2度目の出演となったが、
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220118-00023002-jprime-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b23f86583cffb4678be4e6254880997172b4488
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642542481/ YouTubeは撮れ高しだいで動画の長さを自由に出来るがTVはそうじゃない
決められた収録時間で決められた放送分(30分or60分)のものを作りそれを放送しないといけない
撮れ高がなくても 失敗の要因がそもそもがそこそこやってきた芸人でも大変な立ち位置で会話させられてんなってのが多いからな 【素人】
・自分ルール自分ホスト自分支配自分主役自分中心自分ペース自分企画自分構成ライバル無しの環境のなかでしか自分を表現できない
自分に配慮してくれない他人のルール支配のアウェイ環境では自分のパフォーマンスができずだんまり空気化。突然の無茶振りにたいして面白アドリブ対応はできない。
【プロ】
・他人ルール他人ホスト他人支配他人主役他人中心他人ペース他人企画他人構成の環境でたくさんのライバルと自分を出す競いあいや人に対する気遣いのなかで自分をだして最高のパフォーマンスを表現するのが当たり前
様々な縛りやキツい人間関係いじわるな無茶振りのなかでも瞬間的なアドリブで面白対応することを求められるのが普通仕様。アウェイ環境で自分を出すことが当たり前
自分ホスト自分ルールで自分をだすことはもちろん余裕 >>420
ジョーカーというワードを覚えて馬鹿の一つ覚えで連呼するガイジは東大に挫折したジョーカーと同類だろう
昼間から5ちゃんに張り付く孤独なキチガイでリアルではコミュ障害で醜い容姿の発達障害 何言っても笑ってくれる子分に囲まれて
勘違いしちゃったかな? >>434
テレビで成功するには能力もだけどやっぱ人柄が大事だと思うわ 何でこれがイケメン扱いされて、女にキャーキャー言われるんだ? YouTuberなんて薄っぺらいゴミに嵌る奴なんて人として未熟で幼稚な証拠 >>446
イケメン扱いもされてないしキャーキャーもないだろ 面白くないから仕方ないよね
見た目も変な奴ばかりでヒカルもクソつまらない テレビ番組も内輪の馴れ合いばかりになってるけど、Youtuberの馴れ合いとは規模が違いすぎるからな 新宿アルタを毎週借りてyoutube生配信をやればいいのでは? 別にテレビで活躍する必要はないやろ
闘う場所が違えば通用する人間も違う
Jリーグで通用しなくともオーストラリアリーグで活躍するみたいな テレビのお笑いもつまらんがYouTuberはそれ以上につまらんってことよ
You Tubeはスマホで寝転びながら見れるから引きこもりには需要ある ヒカル自身にNGがなくても番組側にNGのラインはあるだろうから、何でも好き勝手喋れるから向いてるはなんか違う気がする 通用するって自分で言うんだね
誰も言ってくれないんだね 芸能人がYouTuberになるのと生粋のYouTuberとは違うからな。
YouTuberがテレビに出ても空気、ノリ、コンプライアンス諸々違う事が多くて合わない事が多い印象。 東海オンエアってTVKで番組持ってるけど
視聴率0.2%だしな
ちなみに同じTVKで情報教材で儲けた詐欺師の船ヶ山の番組は0.1以下 ヒカルはそれなりに引き出しをいくつも準備してのぞむだろ
そのあたりはぽっと出のYouTuberとは違うよ ひかるって声が知的障害者みたいだな
ヲタも知的障害者だろう >>421
これはその通り、極端に言えばそれを上手くやるから素人でも勝負出来る(編集や作り方次第で)
ただ、これからは最初からYouTubeをベースにして活動する奴が多く出てくるから
そこから何が飛び出してくるかは分からんぞ、テレビのタレントよりも多種多様で
ヒカルやヒカキンみたいな素人ではなく(まあ完全に素人w)通用する人材も出てくるかもしれん 「最高ですかー!」ってのに信者が大量に居て何十億も稼いで、逮捕されるまで世間もここの人間も誰も知らなかったよな
世の中は広いからそういうカルトはいくらでもある
決してYouTuberを犯罪者だと言いたい訳ではないが、アングラ教祖活動と信者活動ってのは世間ではその程度の認知だということを知っておかないとな 芸人とyoutuberじゃトークのスパンが違うからキツいんじゃない >>448
当然、ヒカルとその背後の奴らは最初からそのつもりやろ 姫路出身とか関西では姫路出身と名乗りたくないゴミだな
姫路ナンバーが恥ずかしくて神戸ナンバーにする奴も多い >>457
テレビタレントはYouTubeの世界に来ても空気、ノリ、コンプライアンス諸々を合わして自分をだすことができるし
どんなキツい環境にも適応して自分をだしてパフォーマンスを発揮できる
空気がーノリがー縛りがーとか言ってそれに適応や対応できない時点でそいつは素人なんだよ 宮迫がYou Tubeでひかるにペコペコしてたのでひかるは地上波の芸人を舐め腐ってるんだろうな 数年前配信者集めた坂上の番組にその他大勢とで出たことはあるがトークはしてないからテレビ向けかどうかわからん
同じ時期にニコ超会議で加藤と二人でMCやったが完全な置物状態で加藤がリラックスしてうまく仕切って場を回してたな
最近だと自分のチャンネルで芸能人とトークしてるが編集ありきなので参考にならんしサンドウィッチマンの楽屋訪問したときは話が広げられなかったし微妙な空気だった
ヒカルにはどう逆立ちしたってテレビタレントは無理 >>471
エイベックスと提携している
らしいし
歌手デビューのほうが
場を広げられるかな。
壊滅的な音痴でなければ。 テレビのバラエィ番組は自分の趣味じゃないのが多いから
よっぽど面白いと思ったものじゃないとまず見ない
ユーチューブは自分の興味あるニッチな分野でも誰かしら動画上げてるからすげー助かる
ドラマは基本好きだからとりあずいろいろ見てはみるが >>134
なんだよ左の3人組はw
モノマネ系お笑い芸人の奴らかよ 地上波芸人からすれば仕事場を奪われる死活問題だから全力で潰しに行くだろう
ゴミチューバーはYou Tubeで頭悪いガキだけを騙してろってな 演者はディレクターに求められた立ち回りを出来るかで面白い面白く無いも制作次第
能力よりもわざわざヒカルでしか出来ないような企画、番組をテレビ視聴者が求めているのかって話だと思うが
ぶっちゃけマネーの虎みたいなのならウケると思う >>361
かっさんは論破王(笑)ひろゆこにも完敗だったから 山師過ぎて今の時代のタレントって感じじゃないだろ。 そもそもYouTuberの動画はヤラセばかりだからな
地上波でヤラセは速攻で叩かれる
ヤラセYouTuberのヒカルやラファエルは相手にされんよ >>471
他人が何を目指そうがお前に関係ないだろうに長文で否定するほどのことなの?
加藤は加藤でもヒカルは加藤浩次の地上波の番組に出たときはリラックスして喋ってたよ 祭りのテキ屋潰しと宮迫の息子以外何やってるかしらん >>482
喋ってるだけの動画で何のヤラセをすんのさw
想像だけで批判する病気かなんかか? >>484
馬鹿にバリューを売りつけてたのは知ってる
確か結局返金したんだっけ? 自分はテレビで通用するとか、他の芸能人も卵もみんな思ってるだろうけどな
ザコでもできる投稿動画と違って、枠が狭くて椅子取りゲームが厳しいのがテレビなんだよ 一部の若者にだけ受ける表現をパフォーマンスするのがYouTuber
老若男女すべての人が楽しめる表現をパフォーマンスするのがテレビタレント
そらYouTuberがテレビに出たら大半の視聴者から理解をもらえずお茶の間も凍りつくわ >>489
ヤラセを見抜けないのがユーチューブヲタ ちょっと前にいたカリスマホストみたいな扱いになりそう ちょこっと見たことがあるけどお金をかけたり食を使った(仲間やコラボ相手、視聴者に対する)ドッキリに仲間内での内輪話を被せる、
ってのがキラーコンテンツだった。
そりゃあ利害が共通している中では盛り上げて持ち上げてもらえるけど、
一人出れば一人引っ込まなきゃいけないTVの世界ではまた違うだろう。
ユーチューバーへの抵抗感を持つ芸能人も多いだろうし。 >>489
ヤラセやめたって一昨年に宣言してからヤラセ動画あんの?
普通にあると断言したんだから具体例を証拠とともに挙げろよ
無かったらさっさと謝れ >>492
吉本芸人なんか内輪ネタで盛り上がってるだけじゃん
関西ローカル芸人の陰口を東京の地上波でやられても… 結論としてゆとりは発達障害世代だからチョロいってこと >>496
ヤラセ止めたワロタ
自分でヤラセ告白かよ
そのヤラセでブレイクして安定期に入ったのでヤラセ止めますって更にクソださい
やっぱ中身空っぽのゴミでお前のような頭空っぽを騙すのは容易 >>495
月1回ぐらい出る程度だと言ってるのになんでそんな感想なの?
>>1を読んでないのか読んだ上でそれなのか気になる
どっちにしろかなり頭悪い人だし、そんな人が多すぎて怖いんだけど そもそもYouTuberとテレビじゃ競技が違うからねえ
俺サッカー得意だからプロ野球選手になるわ言ってるようなもん やって通用してから
「俺は通用した」
これがカッコイイ奴が言う事。 ユーチューブに夢中になってる層ってマルチとか情報商材にひっかかるマヌケなんでしょ テレビに出てなにすんの?って思うけどね
フワちゃんみたいな事がやりたい訳じゃないだろうし 芸能人もYouTubeで通用してるけどな
ただYouTubeでの成功ってのが大量の再生数が基準になっているだけで、逆にTVでその基準が司会者クラスとするならYouTubeなんて絶対に通用しないよ
ひな壇に置き人形にしかなれてない
つまり芸能人のYouTuberで全く通用してないのはYouTubeの方だよ 編集がなけりゃヒカキンは喋らない置物
ヒカルはただの一般人 ヒカルの稼ぎ動画見てあたかも自分が稼いでいるように喜ぶのがヒカルのバカ信者
信者本人は何もしてないのにね ヒカルの場合はスポンサーは自分で金出して他の人になってもらったりしてヤラセもできるしやる奴だし
「俺は通用する」宣言の後に何をしてもヤラセにしか思えないのがヒカルwwwwww >>500
地上波と同じくヤラセが速攻で叩かれた結果だが?
お前は地上波みたいにヤラセが何度バレても頑なにヤラセを続けるテレビの方が好きなんだな
話が合わないわけだ とりあえずヒカル側でテレビに出たい都合は>1に書いてあるけど
それよりテレビ側がヒカル使うとどんなメリットがあるのかもっとアピールすべきじゃないか >バラエティー番組制作に携わる放送作家は「やはり、テレビでは“素人”だったということ」と手厳しい。
youtubeでは放送作家なんてゴミみたいな存在だろ。パフォーマーが一番偉い。 >>207
某釣り系youtuberの熱湯露天風呂は抱腹絶倒
オバちゃんは大喜びよw >>517
既にオファーを断ってる状態なのになんでアピールする必要があんのさ 子分の宮迫が通じる世界なら俺でも通じる
こう思っても仕方ない テレビはコネの世界ようつべは個人の実力の世界
テレビは偉いさんの靴を舐めないと成功出来ない >>518
youtubeの世界にはyoutubeの作家がいるんだぜ 通用?
てめーの感想いらねーから。
ユーチューブやってりゃいいんだよ。
マグレで成り上がりのゴミが。 細木かずこなんかは、本業で信者が大量に居て大金を稼いでいて、TVでも人気になり番組を持つほどまでに成功した一般上がりの人気者だな
YouTuberでがそれ出来ると思ってるの? いや、ひろゆきみたいな感じでいけるやろ
会社やったりしてるんやし
かといって、彼がテレビでなにしたいかはわからんw >>523
ヒカルのちゃんねるには放送作家なんていないだろ?知らんけど。
ダラダラとくっちゃべってるトークが台本とは思えない YouTubeはそのシステムが優れているだけで、YouTuberは全くもって見合ってない報酬を受け取れているに過ぎないね >>520
だったらテレビ出ようと思うとかのアピールする必要もないんじゃね 人気YouTuber「ぜーはーぜーはー(うそだ!俺がこんな奴等に・・)」
三流プロ芸人アモリ三兄弟「へい!ルーキーもうへばったか?」「こんなところでへばる奴なんて初めて見たぜ。恥ずかしいヤローだ(うぷぷぷw」「表彰もんの能なしだぜテメーわよ」「二度と来んなボケ」
ADトンパ「上出来だ。ありがとよ」
アモリ「おう。あいつもう二度とテレビには来ないだろうな。」「ルーキーにしてはいいセンいってたのによ。」「人を傷つけるってのは心が痛むぜ」「トンパはほんと相手の弱点を見抜くのがうまいな」
ADトンパ「それが俺の生きがいだからな」 >>530
いるよ
トークは台本ないけどヒカルもたまに他のyoutuberのような企画もしてるし
東海オンエアの作家と同じ人 金はあるんでしょ、自分で枠買ってYouTuberTVとかなんとか言って番組放送したらいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています