【音楽】ザ・ウィークエンド、シティポップの人気曲「Midnight Pretenders」(亜蘭知子)をサンプリング 新アルバム収録の「Out Of Time」 [ニーニーφ★]
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ザ・ウィークエンドが本日1月7日にリリースしたニューアルバム「Dawn FM」で亜蘭知子の「Midnight Pretenders」がサンプリングされている。
2020年3月リリースのアルバム「After Hours」から約2年ぶり、5作目のアルバムとなる本作には、タイラー・ザ・クリエイター、リル・ウェイン、クインシー・ジョーンズ、ジム・キャリーらが参加。
全体を通して1つのラジオ番組のような構成となっており、「Midnight Pretenders」は7曲目の「Out Of Time」でサンプリングされている。
「Midnight Pretenders」は海外で再評価されるシティポップの人気曲で、1983年5月にリリースされたアルバム「浮遊空間」の収録曲。織田哲郎が作曲を手がけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c2d0020735947f069c99495eb3adc2b9865fc3 >>340
リズムトラックの打ち込みの話をしてんだろ
TR-808にもリズムパターンを打ち込む機能あるし
80年代初頭の録音環境ではそれが普通だったはず >>340自分が覚えてるのがローランド MC-8
確かYMOも使ってたはず >>340
ドラムマシーンでPCMだとリンドラムが既にあった
ローランドはTR-909で一部PCMだったが707からフルPCMになったが82・3年辺りだと思う
八百屋は909の前 リズムマシーンで良いのならボビーウーマック何かは70年代半ばから使ってたよな Calvin HarrisとのOver Nowは聴きまくったな〜 織田哲郎がHollywoodで活躍出来る時が来るかもな >>313
ニューウェーブリバイバルなんて
この20年ずっとやってるぜ
いい加減80年代飽き飽きしたわ
そろそろPWLとかブリープとかアシッドが
リバイバルされてほしいぞ >>346
いやだから
Emulatorて言ってるのに そもそも何故日本人が白人黒人の曲を聞かなくてはならないのか?
洋楽営業のセールストークに踊らされてる馬鹿がまだいるのか? >>352
スピッツとかミスチルとかもちゃんと聞いたら良い曲なんだけど
一生懸命歌詞を追って歌詞の意味を理解すんのって結構疲れるのなww
おっさんになってくるとだんだんそういうのが面倒くさくなってリズムとかグルーヴ重視の音楽ばかり聞くようになってしまう ヴァンパイアウィークエンドとごっちゃになるんよ
こっちもバンド名っぽい名前だし >>351
ああそうかサンプラー使ったんだ、イーミュエミュレーターだっけ?
確か凄い高くて車買えるぐらいじゃなかったか?一般人が買うのは無理だったw >>358これ
//www.youtube.com/watch?v=fdXoDwGQT78 日本の埋もれている楽曲を再評価してくれるのは良いこと。竹内まりやのプラスティックラブとか ダイソーのラジオの形のスピーカーで流すとすごくしっくりくる >>355
ヴァンパイアウィークエンドは評論家ウケが良いだけのマニアックな存在ってイメージだわw
大人気だけど評論家ウケが良くないウィークエンドとは真逆の存在www 曲を聞いたけどぶつ切りでなくフレーズを丸ごとサンプリングしてるな サンプリングなんて9割方他人の褌だからね
細かく切ってアートみたいな事してた人なんて極々少数派だし
でもサンプリングされることで元ネタがこうやってチヤホヤされることもあるので
カバーみたいなものと割り切って楽しんだ方が良いのかもね FMを模したアルバムいいね なかなか聴きごたえがあるわ。 ウィークエンドがこんなに人気あるとは知らなかった
Spotifyで世界のリスナー3位なんだな
黒人ミュージシャンならトップなわけか センス良くて好き
レニークラビッツを洗練させた感じ ケンドリックラマー五年前が最後だったっけ?そんなに経ったのか。ディアンジェロみたいになんのかな >>370
今はウィークエンドとかリルナズXみたいなのが幅を利かせてる時代だし
もうガチムチラップの時代じゃないんじゃね? 流石にあの言葉数の多い歌詞を覚えるのは馬鹿には出来ないだろ
聞いてる人が頭悪いってのは否定でいないがww リズムとかグルーヴ重視の音楽は音楽理論とかそういうのを全く知らなくても楽しめるからな
だから馬鹿にウケると言うのはあながち間違いではない
俺も年取って脳が劣化してきたのかだんだんリズム重視の音楽を好き好むようになって来たしw >>374
メロディ行き詰まったからリズムに流れたと思うわ マーティー・フリードマンが日本の音楽に傾倒したのはメロディがあるから
「アメリカはメロディがなくなってしまった」 >>377
転調しまくりの邦楽もあんまり良いとは思えないけど 転調よりも邦楽って大衆に需要のあるものを作ろうとしてみんな似たり寄ったりになってしまうんだよね
サビのコード進行なんてほぼパターン決まってるだろ
洋楽もほぼ決まっててメロディ&ハーモニーで考えるとみんな似たり寄ったりかも知れんがアレンジが結構斬新なのが多くて楽しかった
しかし「だった」は過去形なのよ >>381
80年代〜90年代頃に黒人が多用しまくってたよねww
正しくはjust the two of us進行なんだけど日本では何故か丸サ進行って呼ばれてるのなww
それ以前にもmisiaのつつみこみ込むようにのサビとか、もっと古くはフライングキッズの幸せであるようとか
この手のコード進行を使った邦楽は腐るほど存在してるのに何故か99年にリリースされた丸の内サディスティックの名前が使われているという気持ち悪さww 洋楽が〜って言っても実際は洋楽の評論的に評価されてるような上澄みしか見えてなかったりするからな
当時の現地の一発屋含むヒットソングとかは日本では知られてなかったりする >>379
別に転調するのは悪くない
転調しないほうが明らかにヒット曲が多いが、転調してもそれを感じさせないテクニックが
あるかどうかが重要で、そういうテクニックがなかったり
歌手の音域に無理やり合わせるために無理やり転調とかそういうのが良くない Sacrificeだけ良いと思ったけど後は有象無象にインディーズに転がってる80sディスコソング集って感じ
やっぱアルバムは駄目だなこの人
聴けるのはシングルだけ これって「FM」だからラジオへのノスタルジーのように見えるけど
実際は、GTAノスタルジーだよな メロディがあってないようなR&Bがずっと流行ってたけど、
こんなブラコンみたいな曲がまたウケてるのか? >>388
80年代のダサさをまたリメイクしたのがここ数年特にウケてるみたい
実際ウィーケンドの新作も各所で高評価だし
まあ一番評価高いのは玄人からもファンからも人気高いHouse of balloonsだけど リルナズなんかと比較されるのはさすがに可哀想だね。ウィークエンドはもっと実力あるでしょ >>388
最近のアメリカのポップスはR&Bというか一昔前の和製R&Bみたい
なら日本人は昔のリップスライムとかm−flo聴いてた方がいいとすら思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています