【アニメ】 金ロー「千と千尋の神隠し」見どころポイント!声優・神木隆之介&入野自由や、おにぎり他“美味そう”なシーンも♪ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年最初の金曜ロードショーを飾る作品はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』。本作の注目ポイントをアニメ!アニメ!編集部がご紹介します!
ニュース 2022.1.7 Fri 7:15
2022年最初の金曜ロードショーを飾る作品はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』。
原作・脚本・監督は宮崎駿さんが担当。ベルリン国際映画祭のグランプリ・金熊賞やアカデミー賞長編アニメ映画賞など、国外問わず数多くの賞を受賞し、興行収入は316億8,000万円を達成。2001年の公開以降約20年にわたり日本歴代興行収入第1位を保持していた不動の人気作です。
そして2022年2月からは、橋本環奈さん、上白石萌音さんのWキャストによる舞台公演も決定しています。
今回金曜ロードショーで放送するにあたり、本作の注目ポイントをアニメ!アニメ!編集部がご紹介。初めて観る方も、久しぶりに観る方もぜひチェックしてみてくださいね!
■声優キャストに注目! 若かりし頃の神木くんの名演も…
https://animeanime.jp/imgs/zoom/464010.jpg
『千と千尋の神隠し』ハク(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
出演している声優キャストは、柊瑠美さん、入野自由さん、夏木マリさんら。作品のキーポイントとなる謎の少年・ハクを演じるのは、『キングダム ハーツ』ソラ、『ハイキュー!!』菅原孝支、『おそ松さん』松野トド松などで知られる入野さん。当時の声は今と違っているので聞き比べてみてくださいね。
https://animeanime.jp/imgs/zoom/464009.jpg
『千と千尋の神隠し』坊(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
また、もっと声の変化が如実に出ているのが、神木隆之介さんでしょう。現在28歳の神木さんですが(2022年1月時点)、映画公開時の年齢はなんと8歳。神木さんが演じたのは巨大な赤ちゃん・坊。奇妙な出で立ちにボスキャラのような威圧感もあるキャラクターですが、なんともかわいらしい声で喋る姿に、思わず癒やされてしまいます。
このほかにも、内藤剛志さん、沢口靖子さん、大泉洋さんなど豪華俳優陣が顔を揃えています。
■一度見たら忘れない? 個性あふれるキャラクターたち
本作の主人公は10歳の少女・千尋。両親と一緒に不思議なトンネルに迷い込んでしまいます。辿り着いた街には、妖怪のような生き物がたくさん。服を着て喋るカエル、顔が大きな二頭身のおばあさん、腕が何本もあるグラサンひげ爺など……。どれも個性が強く、実際に10歳の女の子が対峙したら震えて逃げ出してしまいそうです。
https://animeanime.jp/imgs/zoom/464011.jpg
『千と千尋の神隠し』釜爺(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
そんな異世界にいるにもかかわらず、千尋はガッツをみせ働くことになります。
就業先は湯屋である「油屋」。風呂掃除をしたり、お客様を案内する千尋ですが、実はこの「油屋」は神様が集まる銭湯だったのです。
https://animeanime.jp/imgs/zoom/464012.jpg
『千と千尋の神隠し』場面カット(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
神様、といってもやはり人間の目から見ると変わった見た目。そして千尋は、臭くて泥だらけのお客様を担当することになるのですが、一体何の神様なのか……。そんな得体の知れないお客様でも一生懸命に務める千尋を、思わず応援したくなってしまいます。
https://animeanime.jp/imgs/zoom/464013.jpg
『千と千尋の神隠し』カオナシ(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
また、健気に頑張る千尋に、黒く細長い体に白い“面”を付けた「カオナシ」も熱狂的なファンに!? 謎に包まれた彼は“神様”なのか? 彼なりの千尋への“アプローチ”も本作の見どころとなるシーンでしょう。
■不思議な世界の“おいしそうな食べ物”
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://animeanime.jp/article/2022/01/07/66628.html なんで日本の神様の世界に西洋の魔法使いのババアがおるねん >>1
娘が湯ババア怖がってそこから先を見せてくれないのよ。 夏木マリの湯ばあば実演は見たいけど舞台金が高いからな そんなに好きじゃないんだよな
紅の豚の方が好き
ここら辺は、嫁と意見が分かれる 金ロ―はジブリばっかでつまらん
せっかく新作が公開されるんだから「スパイダーマン ノーウェイホーム」やれよ
昔は新作公開前の煽りで絶対やってたのになぁ
なんかもう洋画では地上波で数字取れないのかなぁ なぜお母さんは千尋に冷たいのか?千尋が殺してしまった人物とは?
youtu.be/yACovD8nxk4 今まで見たことがない。今日は時間が取れたので見てみるわ。 海外では
千尋ママが千尋に異様に冷たい・・・と怖がる
千尋ママは息子を川で溺死させたからだ
息子は妹の千尋を助け身代わりに死んだ
海原鉄道≒銀河鉄道の乗客は「人助けして自分が身代わりに死んだ人」 >>1
見どころは前半だな
汚れた神様を風呂に入れて少女二人でいろいろ洗ったり抜いてあげてすっきりした神様が真っ白に飛んで行くところ ハク様は、溺れた千尋を助けようとして土座衛門様になって死んだ千尋の兄・・・・という設定があるらしい。 これほんとどう見れば良いのか分からん
最初から最後まで全く意味がわからない これには問題俳優とか出てないのか
麻薬とか恋人を自殺に追い込む奴とか 今夜の金ローの裏がとてつもなく強いな
かりそめ天国2HSP、報ステ、UTAGE!、ウワサのお客さま3HSP、ツマミになる話、NW9 見たい気持ちはあるが自分の見たいタイミングで見たいんだよな
もうCMとかも見たくない アカデミー賞アニー賞ベルリン国際映画祭賞グランプリ。。
などなど総なめ
アニメとしてだけでなく、映画作品として世界で高い評価を受けた
日本がまだ世界で通用するエンタメを作れていた時代の傑作 >>19
どうして日本人が作った作品を外国の感覚や思考で考察するの? 初放送時だっけか。日テレはムダに枠とって見どころ特集してたの。いらんのだよそんなの。 ああ、舞台化のキャンペーンか
つまらない舞台になりそう アニメで演技をしてるのは声優ではなくアニメーターなんだよ
ほとんどの人間がこれを分かってない >>30
うん
東洋の不思議の国のアリスと海外で言われた
わけがわからないストーリーやキャラ満載でも、アリスが不滅でキャラクターの絵や人形を見れば誰でも名前が言えるように、千のキャラクターも不滅だろう
ただのおふざけキャラ、幼稚ストーリーじゃ無いからね クッソ退屈なゴミアニメ
親はラピュタやトトロみたいなのを子供に見せてあげられると思って
映画館まで連れて行ってやったが
イメージボードに貯めたネタを垂れ流してるだけの中身ペラッペラの糞アニメに幻滅
子供は子供で「つまらないよ〜 もう出ようよう」と泣き出す子が続出
宮崎はタダの老害に成り果てたのを世間に知らしめた世紀の駄作アニメ コンプレックスさんが怒り出したよ〜、みんな気をつけて〜 いつもハクの声を神木くんがやってたと勘違いしてしまう 鬼滅に負けた今となっては歴代最高の謳い文句が使えなくて虚しいな >>1
裏 pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1641480012/ >>46
出たぞ
アカデミー賞にエントリーではねられ、アカデミー賞どころかアニー賞にもかすれない二流アニメ鬼滅信者
>宮崎の老害を世界に知らしめた
僻みで真っ黒w 僕は、OPの「Era」を唄ってるadieuさんこと上白石萌歌ちゃん!!!!! 自由コミュ強過ぎて見てるとしんどいんだけど、嫌ではない
でも好きでもない
人間関係上手いなぁとは思う >>55
ああ?
俺、鬼滅大っ嫌いだけどw
パヤオ貶すのは皆鬼滅信者とでも思ってるウルトラ単細胞
要はこんなアホ御用達がこの千と千尋と言うクソアニメなんだろ(笑) ハクの演技って棒読みだったけど
あれガチ声優だったのか もののけ以降のパヤオは
もう抜け殻でしょ
あれで全部出し切った アニメの話になると発達障害が暴れ出すのは何とかならないの? かなり衰えたとは言え宮崎アニメの最後の残り火みたいなのがあったのは紅の豚だな
あれで燃え尽きた
もののけ以降はクッソ退屈なネタ垂れ流すだけの無能監督と化した 絵は綺麗になっていくけど話はつまらなくなる一方だな 千と豚は歌がいいんだよな。
本編はどうでもいいが、歌だけ録画する。
23:15-23:30くらいでいいかな? >>52
鬼滅なんか米アカデミー賞も金熊賞も取れず視聴率も爆死で千尋にぼろ負けのキモヲタ専用ゴミアニメじゃん
何を今さら 千と千尋って一位やから価値あった訳で二位になった今はもう価値ないよな これ岡場所(非合法風俗)の話だよね
神様を客にしてるけど男が物の怪に擬態した売春婦を買う話
大山詣でとか神様に願掛けに行く途中に必ず岡場所があって聖と俗は紙一重だった 地上波初放送
千尋47%
鬼滅21%
キモヲタ専用ゴリ押しゴミアニメ鬼滅しょぼすぎw ジブリ、ディズニーばっか放送せずに他のアニメも放送しろよ
ヴァイオレットエヴァーガンデンめちゃ面白かったし感動して号泣した 顔なし前澤「千をよべ」
ナレーションーやってきた千尋
顔なし前澤「千、お金あげるよ」
千尋「いらない」
顔なし前澤「欲しがれよ………いやだ、いやだ」 宮崎アニメだけじゃなくて出崎アニメでも充分数字獲れるはずだからやれ ジブリ映画がこうまで人気が続くのは、一話完結で謎を多く残したままにしてるからだろうな。
続編は作らない。だからこの後どうなるんだろうという感想が人によっても違うし、見る度にも感想が違う。 >>88
最近はジブリも視聴率落ちてる
どうせ視聴率取れないなら他にも名作アニメ沢山あるから放送して欲しい 冒頭でアウディの宣伝をやった所為か
(Unser Auto hat ja Allradantrieb!
うちの車は四駆だぞ!)、ドイツの映画祭で
いきなり金賞を貰ってたな。 今日放送か。見所はなんと言っても「よきかな」。
よきかな待機だな
よきかなは何時頃? 日テレがやらないから息子の駄作はNHKで放送してたな よし、じゃあそろそろちゃんと見るか
アマプラよろb もう良いだろ何回やってんだよマジで いい加減ストーリーもセリフも覚えているだろ 最近再放送で観たうる星やつらにそっくりなエピソードあってびっくり 馬鹿の一つ覚えにジブリばっかやってねえで、あしたのジョーの劇場版とか
たまにはやりゃいいのにな
基本センスがねえよ
日テレの編成部の連中は これまだ見たことないんだけど見たら時間返せってならない?
キメツで騙されたからさ 冒頭の千尋の両親の非常識な振る舞いがどうしても受け入れられない作品
なんであんなダメ親のために子供が奮闘しなきゃいけないの >>98
たった9回しか放送してないじゃん
ナウシカやラピュタなんか17回も18回も放送してるしトトロや宅急便なんか15回も16回も放送してるしまだまだ セントチヒロチッチと桜井誠がカレー食ってる番組の宣伝不愉快 >>103
確実にグダるとは思うが、でもそれを知るためにも
暇な時間あるなら一度ぐらいは見といてもいいんじゃね?w >>100
言われて見るとエピの基盤設定が全く一緒だな
異世界の風呂屋に様々な魑魅魍魎の客、と
千尋ってうる星のアレのパクリだったのかw 『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』
宮崎駿の映画はどれもケタ外れのヒットを飛ばしてきた。内容面でも「健全で心温まる」イメージが強く、今や「親も子も楽しめる良質な映画」の代名詞だといっても過言ではなかろう。
しかるに物語の構造を分析するとき、上記三作品は「上の世代の行動のせいで少年少女が呪われる」特徴を持つ。
中世日本を舞台とする『もののけ姫』では、東北に住む少年アシタカが、西方よりやってきた動物神(=もののけ)に死の呪いをかけられた。
西の国では、自然界の支配をもくろむ女傑「エボシ御前」が、高性能の鉄砲を武器として、もののけと抗争をつづけており、アシタカはその巻き添えを食ったのだ。 視聴の前に岡田斗司夫の切り抜き動画を見ておくことをオススメする 『千と千尋の神隠し』では、現代日本の少女・荻野千尋が、軽薄かつ身勝手な両親のツケを背負う形で、神々や妖怪の集まる異次元世界で働かざるをえなくなる。千尋は「湯婆婆」なる魔女に呪いをかけられ、名前まで「千」に変えられた。
そして『ハウルの動く城』では、十九世紀イギリスを思わせる架空の王国に暮らす十八歳の少女ソフィーが、年老いた「荒地の魔女」に呪われて九十歳の老婆にされてしまう。
ところがどの作品でも、主人公は自分を苦しめる年長者と対決するどころか、彼らの責任を追及しようとさえせずに、どうにか自力で呪いを解こうと努める。
この点を踏まえるとき、映画の(ひそかな)メッセージは「上の世代に何をされても恨むな」だと言わざるをえない。 >>85
あれの初回のやつは狡いわ、あんなん泣いてまうやろ
そういうんじゃなくて、
「ハクが差し入れたおにぎり食いながら泣く千尋に、もらい泣き」
これがいいねん くだんのメッセージが親と子のどちらにとって望ましい(ないし都合の良い)ものかは自明であろう。
宮崎駿が大成功した理由、それは「大人世代の自己絶対化」を肯定するドラマを、「美しい映像」や「アニメならではの動きの面白さ」といった子供が喜ぶ要素を盛り込みつつ、「健全で心温まる」タッチで提示したことにあったのだ。 >>114
岡田の解説は、あくまで岡田の想像の世界だろ。
千と千尋の解説では、ハクを亡くなった兄としてるけど、
それではストーリーと辻褄が合わないところが多くある。 千と千尋の神隠しと言えばDVDの映像が赤いで
問題になった作品だったよね 小向美奈子みたいな妖怪?神様?が出てくるよな
真っ白な体の >>103
俺も鬼滅がゴミだと思ったが、千と千尋は好きだな >>124
千尋47%
鬼滅21%(笑)
視聴率でも千尋にぼろ負けw >>26
そう大した話じゃないよ、大筋は
10歳の女の子が親の借金を返すために特殊浴場で働くって話だし >>126
いつの時代の視聴率だよコドオジ。今興味あるかが大事だろ。 >>131
娯楽が少ない時代と比べてる時点って・・・ ジブリ作品解説させたら右に出るもんがいない
岡田斗司夫の解説は面白い >>134
時代関係ないw
今でもオリンピックは50%取ったし紅白も毎年やってるのに40%前後取ってるし数字取れる番組はちゃんと取れるんだよw
当時47%も取れる番組他に何があったのw
アホみたいにゴリ押ししまくってたったの21%しか取れず千尋の半分以下しか取れず記事になって失笑されまくりw
とんだ恥を晒しただけのキモヲタ専用ゴリ押しゴミアニメ鬼滅ぼろ負けw >>135
岡田って下半身スキャンダルのときに
色んなとこからパクってるってバラされてたじゃん 今年はジブリパーク開演するから秋にもトトロとかラピュタやりそう。しかし客入るんかいな。10年遅い気がする >>131
サザエさんやめちゃイケが20%取れてた時代の視聴率で勝ち誇ってる奴が一番バカwwww
YouTubeやアマプラもスマホゲーもなかった時代wwww 今の若者は軟弱 だからこうなれ ひたむきに仕事すりゃ可愛がられるぞ
いかにもパヤオって作品
でもビジュアルは最高峰だからついつい観てしまう 別に見ないけど、
視聴率出たらまた鬼滅アンチが大はしゃぎするんだろうな >>134
千と千尋って2001年だぞw
娯楽が少ないのはコロナで家にいるしかない現在だろ ジブリバカがいくら粋ったところで最近のジブリは新作でも20%超えられないのが現実だからなwww >>145
サザエさんが20%取れてた時代なのになに言ってんだアホw >>142
去年放送されたオリンピックの視聴率56.4%wwwwwwwwwwwww
時代関係ないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アホ丸出しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>146
何回目の放送と比べてんだよw
バカ丸出しw 90年代以降の作品は面白くない
興行的にはうまくいくようになったけど 日テレ制作なんだからかもめ食堂とか散歩する侵略者やりなよ
数字バカの日テレさん >>103
千と千尋は見なさいな
ただアニメの途中を映画館でやっただけのを映画と言ってる鬼滅なんかと一緒にしたらダメだろw
ジブリはアニメですら無いし、絵とBGMの雰囲気できちんと楽しめる
おすすめは「おくされ神」が出てきたらテレビの音量をMAXにすること >>85
そのよく分からんオタクっぽいアニメは見なかったなぁ あとは、船から降りてくる神様いるけど
あれ春日大社に実在するので驚いた 最後あっさり終わるんだよな
トンネル出たらお終いって感じで >>141
すごい規模で湯屋完全再現とかしたら面白いけど、規模がショボいんよなぁ
鈴木プロデューサーの地元愛知で、吾郎と進めてるみたいだが ハクと千尋の中の人たちも結婚したというのに
お前らときたら・・ >>145
2001年は20年も前なことに気づいとらんのか?
当時は今のスマホネット時代じゃないのに これで楽に客が稼げるんだから日テレがどんどん手抜き馬鹿専用になるわ 先日出雲大社に旅行したけど
海原鉄道って一畑電車がモデルのような気がする
レトロなホームや水面を走り抜けるレトロな電車でそう思った >>64
綺麗だよね
千尋がカオナシと電車に乗って銭婆のとこへ向かうシーンが昔からものすごく好き >>24
ハウルはフランス語が見応えがある
DVDあるので英語、フランス語が入ってる >>174
翁の仮面が湯から上がってきて「よきかな」と言うところで大音量にしなさい >>174
あれは遅漏客を昇天させた事を揶揄しているんだっけ? 最初は甘えん坊で弱々しかった千尋が
後半は別人みたいにハキハキとなるのが解せんな
成長とか言うレベルじゃなくて
アレじゃ別人だ 昔金ローで放送した時画面が赤みがかってた気がするんだけどマンデラエフェクト?🥺 何回か見たけど未だに意味わかんなくてイマイチ好きじゃない
ママの千尋に対して冷たいのも?だしおにぎり食べて泣くところも何で泣いてるのかよく分かってない
ただ主題歌はおばあちゃんみたいな優しさで好き この作品はセル?
それとももうデジタル化してたっけ? 地震速報気象速報交通情報テロップが入る時点で地上波テレビは終わってる あの赤いDVDはないだろ・・・
「ミスじゃなくてあえてこのように調整した。これが最高のクオリティ。」とか言う、1000000%嘘の言い訳聞いて自分達の仕事に誇りもなにも無い集団だったんだなと見限ったわ >>26
映画っていうのは観る人の教養が問われるから仕方がない コレは話の内容がさっぱり理解できん
一言でいうとどういう話なの? 俺の持ってるDVDと違って今放送してる画面は色合いが自然でいい >>188
どういう話というのがあまりない
ただ何となく思いついた面白そうな場面を並べたもの
それによって、見るほうが勝手にいろんなストーリーを当てはめてみればいい
みたいなもんだろう >>188
幼女が親の借金のために風俗店でバイトしているうちに
バイト先の男に言い寄る物語 これって妖怪の世界に迷い込んだ満たされない少女が風俗で一生懸命働いて
生きる意味を見つけるお話 >>196
ありがと
セルでここまでするのって凄いなぁ 見どころポイントは鬼滅の遊郭編並みに子供が見るのに少女を風呂屋で働かせる裏設定だろ >>198
パヤオ最低変態ロリコンやん(´・ω・`) >>118
面白い考え方やけど
考えすぎちゃうかなww 千尋がオニギリを食べるシーンのところでいつも泣いてしまう >>202
某シェフだったら見た目が悪いから食いません!
って言いそう >>197
つーかセルのほうがすごいのはすごい
アニメってのは手抜きの技術の進歩の歴史でもあるから
テクノロジーが進化するほど、内容は手抜きになっていく >>191、192、194
サンキュー
どんなに貧乏でも女なら風俗で生きていけるよってメッセージだったのか
男に生まれて損した よきかなは10時19分頃だったのか、クソッ
見れなかった これ何がおもろいねん
逆に外人の方が分るんかいこれ 大手情報サイトimDBの一般観客スコア
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ゴッドファーザー2
4位 ダークナイト
5位 十二人の怒れる男
6位 シンドラーのリスト
7位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
8位 パルプ・フィクション
9位 続・夕陽のガンマン
10位 ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
11位 ファイトクラブ
12位 フォレスト・ガンプ
13位 インセプション
14位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
15位 スター・ウォーズ 帝国の逆襲
16位 マトリックス
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン
21位 羊たちの沈黙
22位 シティ・オブ・ゴッド
23位 ライフ・イズ・ビューティフル
24位 素晴らしき哉、人生!
25位 プライベート・ライアン
26位 スター・ウォーズ 新たなる希望
27位 インターステラー
28位 千と千尋の神隠し
29位 グリーンマイル
30位 パラサイト
https://m.imdb.com/chart/top/ 羽田空港に行く途中のトンネルが
あの海の中の鉄道に似てるんだよ。 2011年英Total Film誌選出「史上最高のアニメ映画ランキング」
1.「トイ・ストーリー」(95)
2.「千と千尋の神隠し」(01)
3.「美女と野獣」(91)
4.「白雪姫」(37)
5.「AKIRA」(88)
6.「となりのトトロ」(88)
7.「サウスパーク/無修正映画版」(99)
8.「Mr.インクレディブル」(04)
9.「戦場でワルツを」(08)
10.「ジャングル・ブック」(67) 2016年英BBC企画「21世紀の偉大な映画ベスト100」
1.「マルホランド・ドライブ」(01/デビッド・リンチ)
2.「花様年華」(00/ウォン・カーウァイ)
3.「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(07/ポール・トーマス・アンダーソン)
4.「千と千尋の神隠し」(01/宮崎駿)
5.「6才のボクが、大人になるまで。」(14/リチャード・リンクレイター)
6.「エターナル・サンシャイン」(04/ミシェル・ゴンドリー)
7.「ツリー・オブ・ライフ」(11/テレンス・マリック)
8.「ヤンヤン 夏の想い出」(00/エドワード・ヤン)
9.「別離」(11/アスガー・ファルハディ)
10.「ノーカントリー」(07/ジョエル&イーサン・コーエン) 真面目な話、ナウシカラピュタ系統の冒険活劇的な
もののけ姫の方が世間では期待されて個人的にはまあまあだったが
歴代興行収入でも過去作を圧倒して話題になったんだよ
千はその余韻で期待されただけで、数字的には更なるヒットでも
面白さでは全然なのにアカデミーまで獲っちゃった過大評価作
そしてその後の作品は下降していく訳で >>223
だね
久しぶりにTVで映画をリアルタイムで見切ってしまった >>224
なのに
>>223
なんだよなぁ
後味も悪いのになんでだろ >>220
過大評価って言ってるやつの方が少数派なんやでw >>210
不思議な映画なんだよな
正直俺も何だか良く分からんが印象深いw 大泉洋ってこんな昔から売れてたの?
下積みとか売れない役者の苦労とか知らない人だったの? ほんとジブリは不屈の名作だな
しかし、よきかなは10時19分頃だったのか、見れなかったわクソ
>>231
この時はまだ今みたいに有名じゃない時だな 大泉といえば水曜どうでしょう
全てはそこから始まったろ 今ウィキペディア見たら「おしら様」って安田顕が声あててたんだな 話としては結構支離滅裂だよな
ドキュメンタリー観ても難産だったっぽいしな >>188
馬鹿な強欲親のこさえた借金のカタにソープに売られる
ソープのイケメン店員と恋仲になり、金だけは持ってるキモガチ恋客から逃げつつ脱走
支配人の親戚に口を利いて貰い解放
親も解放されて家に帰れましたとさ >>231
20代から水曜どうでしょうだのらチームナックスだからな
所謂、下積みで風呂無しアパートだの、野宿で野草みたいな話は無いはず >>210
意味わからんよな
もののけまでよ絶賛出来るジブリは ナメクジとカエルばかりの中にいる釜爺とリンの謎とか
いろいろ妄想させてくれる作品。 使い古された言葉だけど独自の世界観がしっかりしてるから
その世界のなかの色んな人たちの物語まで興味をもってしまう
海原電車の駅で立っていた少女はどんな理由であのホームに立ってたんだろうか? カオナシはまんま。金だけはあるから惚れておくれよオッサン 自分の発言に責任を持てないから他人を食べてその声でしゃべる
何も食べないとア…しか言えない >>3
それよりもこの子供を主役にした内容より
ボーボボみたいな主人公がこの魔法使いをぶっ飛ばすみたいな映画だったら
OVER編みたいになって面白いだろうに・・・
そういやボーボボの事検索してて偶然パロネタ見つけたな ちょっと笑った 何で千尋は最後豚の中に両親がいないって分かったんだろう? >>41
でもチケット取れないんだぞ
関係者でもなかなかチケット回ってこないぐらい 家族が観てたけど苦痛だったわ
ジジイの妄想アニメひたすらキモい
全編に渡って吐き気しかしない
エンドロールの薄ら寒い歌まで延々と流しやがって
他の映画なら早々にブツ切りする癖に 元々汚れまくってた大湯が
汚れ様のドロヘドロでシッチャケメッチャカになったのに
その日の夜にはピカピカになって注連縄張られてたな >>148
今の子供はしゃがむことすらできないらしい テレビで一度しか見てないが
川に落ちて死んだ千尋が 両親を引き込む話にしか見えなくて怖い
昨日の放送も見る気になれなかった 何で人気あるのかよく分からん映画の筆頭
面白いシーンって例えばその辺なの? これは単純な日本版不思議の国のアリスだろう
宮崎はあの世界が現実の比喩だとか、言葉が力だとか解説してるが、あそこで現実的なのはカオナシくらいなもんで、それ以外はただのファンタジー
むしろ不思議の国で物事をテキパキ判断して好き嫌いをハッキリ言うアリスのほうに似てる
逆に現実との接点がないからこそ、宮崎アニメでいちばんのセールスを記録したんじゃなかろうか 最後引っ越し業者が先に到着してるヤツって、海賊版限定? 湯屋に「回春」の張り紙してあったから
そういう店なんだろうな >>264
ハクがツナマヨおにぎりを千尋に食べさせて
号泣するシーンかな >>264
まあ絵が面白いんでしょう
それは俺も思う
話は意味不明で何も残らないけど 子どもたちは感性だけで理解できるけれど
中途半端な大人、例えば自分の中に教養の蓄積が少ない人、偏向してる人には何にも残らんでしょうなw
子どもに近い感性を維持してたり、深い教養を身につけてる人にはこの作品の素晴らしさがすぐわかるはず 20年くらい前の作品を何度も何度も再放送して数字がとれるのは異常
鬼滅の映画は5年後には忘れ去られていると思う 人気あるけど結局どういう話なのか説明出来る人っていないよね 原作の霧のむこうのふしぎな町の方が登場人物が個性的で面白い
主役も原作の方が可愛げある みんなで作った髪結で髪を結うシーン
なんか細かくて異質にかんじたんだが
やはり気合いをいれたシーンだったんだな
さすがロリコン 誰も映画の中身が分からないらしいから、俺が解説してやろう
千尋は若くして琥珀川というイケメン男に騙されて水商売に足を突っ込んだ
だが、その商売が性に合っていたためか、どっぷり深みにハマり、今やソープで経営者湯ニー婆からセンの源氏名をもらって人気嬢となっている
店にはみすぼらしいが大富豪の爺さんや、偽札をもって遊びにきたらセンにハマり抜けられなくなったカオナシなど、さまざまな客がくる
ある時、琥珀川はヤクに手を出して、中毒で死にそうになりなからセンの元に帰ってくる
おまけに銭ー婆から借金したため取立ての連中に追われていると知ったセンは、単身乗り込んで自分が働いて返すから男を見逃してくれとタンカをきる
銭ー婆に気に入られたセンは男の生命を救い、心配して迎えにきたコハク川と仲良く帰る道すがら、ヤクをやめると約束させ、二人して涙を流すのでした
メデタシメデタシw ジブリ映画なんて年がら年中日テレが番宣してるようなもんなのに
再放送の視聴率は良くても新作はまるで相手にされてないんだから
水戸黄門みたいなもんだ 昨日やったの?
ストーンオーシャンばっかり気になって見るの忘れた ジブリの呪縛って言っても完全ネット時代になっても視聴率取れる優秀コンテンツだからなぁ。あと20年は呪縛中だろうな。ジブリ世代の我々中年が逝くまでは。 はじめて見たんだけど意外と面白かった
でも設定やストーリーは難解で二度三度と見ないと理解できないのかなと思った
まあ物語というのはそんなのでいいと思うけどね
なにしろもう一度見ようという気が起こるわけだし >>280
まぁ明らかにそういうのを風刺して描いてそうだよな。直接的に描くと問題あるから
抽象的に描いてるのだろう ナウシカ、核兵器反対
千と千尋、河川の汚染反対
もののけ姫、森林破壊反対
ポニョ、海を大切に
風立ちぬ、戦争大好き
くれないの豚、戦争大好き 幼稚園の子供が食い入るように見てるのはやはり惹きつける何かがあるんだろうな 何度か見てんだけど毎回カオナシがカエルを食った辺りから目が離せなくなってしまう これ何で評価高いの?
ラピュタや豚の方が何倍も面白くて完成度高いだろ
千ともののけは映像奇麗なだけの雰囲気ゲーみたいなもんだろ 豚は少年の時映画館で見たがおもしろくなかった
多分子供向けのバキューンボカーンじゃなくて大人向けのバキューンボカーンだからだろう
よくは覚えてないけど多分市民の喜怒哀楽みたいなの描きました系の南ヨーロッパ映画みたいなやつめざしたのだと(そしてあまりうまくいかなかった)思う
ああいうのは大学生くらいになっても退屈だし やっぱり和ジブリがいいよなぁ
昭和の人は洋ジブリ好きが多いけど 神様を恐れない不道徳な現代人が、
神様の領域に無礼に踏み込んで激怒されて、
神様のご機嫌損ねて殺された話じゃないの?
戻ったように見えた所は、
49日とか1回忌とか3回忌でしょ。
父母は次の生まれを豚にされて
娘はあの世で修行して、
次の生まれ変わりの審判を受けて
なんとか父母も豚に生まれ変わるのは助けた。
一番最後のオチが、時間がものすごく経過している設定なので
そこが、あまりにも怖い話になっていると思う。
この解釈おかしい? >>21
風俗説は知ってたけど
あのシーンでは、あんなに汚された有名な川って何処だろう?としか思わなかったわ
男女の違いかな >>296
面白い
でもいくつか疑問が残る
1)トンネルには別に注連縄とか結界を示すものがない
それなのに入って殺されるというのは理由がわからない
現代人が不道徳だからというなら、この一家だけ犠牲になるのはおかしい
2)戻ったように見えた所が49日とか1回忌という意味が分からない
もう死んだというなら最後に自動車に戻るシーンと食い違う
3)父母も千尋も生まれ変わるというなら、もとのように家族としてトンネルを
抜けていくはずがない
普通は別々の時空間で生まれ変わるはずだろう
4)最後のシーンで車にホコリや枯葉が入り込んでいるということは、橋向うの世界と
現世に同じ時間が流れているということにもなり、逆に安心感を抱かせるのではないか >>300
あの世に、現実も何年も居て、
紆余曲折があって元に戻れたと言われても
そこからの現実社会での描写がもう少しないと、
これほんとに元通りに戻れてるの?って思った。
仮に2年経過してるなら、現実世界では行方不明扱いになってるはずで
世間でハチの巣をつついたような大事件になってるだろうし。
まさに題名通り、家族が「神隠し」にあっていたと素直に見ればいいのかもなあ。
日本の神隠しの歴史で調べてみると、
どうも単純には元の世界には戻れてなさそうだ。 久しぶりに見た
改めていろんなシーンが美しい
大当たりーと最後の歌でなぜか泣ける
これで歴代最高興収だったは日本の誇りとも思うのよな
英BBCが選ぶ21世紀の映画Best100に4位でランクイン
日本映画で唯一 構造は不思議の国のアリスと全く同じだよな
日常化から穴に落ちて非日常の夢のような世界を経て日常に戻ってくるっていう
この手の作品は結局意味は対してない
非日常の世界をいかに見せるかが勝負になる
元祖の「不思議の国のアリス」は全く独創的なキャラをたくさん生み出したからその後いろいろ引用されるまでになった
二番煎じの千と千尋の神隠しは日本的な妖怪キャラをだして海外で受けた
3番煎じの村上春樹の騎士団長殺しは「イデア」とか「メタファー」とか意味ありげで意味のないキャラしか生み出せず最低の
作品となった 今回ノーカットかつ、変な速報テロップとかも入らない永久保存版やったみたいやで。
録画した人よかったな いろいろ小技使ってめっちゃ面白くした感じだよね
ぶっ飛んだ面白さじゃない >>316
ということは原作が不思議の国のアリスと同じなんだ 電車に乗って銭婆に会いに行くときの
海に伸びる線路のシーンが好き
だんだん日が暮れていく感じとか
静かなピアノ曲といい胸がシーンとする いいよなあ千と千尋
見る前は期待してなかったのに
スゲーよ宮崎駿は >>323
別にヘタクソじゃないだろ
この声じゃないとしっくりこん
歌が上手いソプラノ歌手が歌ってもなんか違うし 一番最初に千尋親子が温泉街に迷い込んだ時が面白さのピークだったな
無人の店舗に作りたてのほかほかごちそうがどっさりある
何とも言えない不気味さが素晴らしい 千と千尋で一番すきなのは
川の神様のゴミひっぱりだすとこだな
最後のしゅぽっってとこで、すごいすっきりした気分になる 理想通りの姿形
理想通りの学力
理想通りの受け答えをする両親のもとに生まれ育たなければ不幸
戦後GHQマンガは
多くの日本人にそのような呪いをかけ続けている あなたの本当のお母さんは
こうごうみちこさまでしたか?
それとも
いずみぴんこさんでしたか?
沼の魔女からそう問われたとき
戦後GHQアニメ洗脳された子供は
いずみぴんこが母親であることを口外はばからえる恥と思い
みちこが本当の母親だと見栄を張って嘘をつくw このカバ顔の少女が迷走した場所は
戦後GHQアニメに洗脳されて
無意識のうちに嘘つきになってしまっている理想と現実の乖離したところにある ピン子のような下層母親にはリアリティがあり
みちこのような母親とか
なんだか作り話みたいな感しかないが
マンガをみせられてると
母とはミチコみたいなものじゃなければ間違いみたいに思いこまされるんだろう
ミチコなんて実際どんなもんだかわかったもんじゃないのにw きれいごとマンガ的な視点を通すと
ピン子の図々しさは悪としか映らなくなるんだろうw 下層はルウベンスのきれいごと絵でもボンヤリ見て死んでくださいね?
宮アニメはそう言いたくて
親が飯食ってることまで卑しいいことのように子供に思わせようとしてるんだろうねw
ほんと嫌な話 子供がこの漫画を見て何の教訓が得られるというんだろう
マスコミ評価の高い大先生の作品だからきっと何かすごいんだろう
そんな感じで子供にこれを見せて
ただ理想と現実が乖離するだけの頓珍漢話でしかない 府中守あべ捏造カルテは
性犯罪者男を支援する捏造カルテをつづけ
自分も代理ミュンヒハウゼンテロでイギリス王質から餌もらおうとした 俯瞰は正しい足跡で
あべ捏造カルテは性犯罪者男を郁パイトップにつれてくどー
ってキモじゃぷーの岩手虫行進だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています